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      ゲーム開発費って昔と比べてかなり掛かってるだろうけど採算とれてるんか?

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      1: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 22:35:20.08 ID:WPLTINy/
      最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 22:37:11.63 ID:ArNQSExF0
      消費者にその理屈は通らんやろ

      584: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:24:12.10 ID:w7j9dNLz0
      粗探しする精神は確かにイカンと思う

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 22:37:55.26 ID:SWMLYdmx0
      デトロイトの開発費エグそうやわ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1616938520/

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 22:39:23.71 ID:JH1oAwtLa
      >>8
      ギャルゲーがみんなああいう作品になれば復活すると思うわ

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 22:39:08.64 ID:2gOcerK3H
      コロナパワーで軒並み好調だったはず

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 22:39:50.91 ID:GfFGUcMD0
      スクエニは方向転換に成功したよな
      リアルCGをやめて聖剣やオクトラやRSで稼ぎまくってる

      679: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:29:46.67 ID:JbnMDBy50
      >>15
      言うて去年の稼ぎ頭はFF7Rやしな。あれ海外でめちゃくちゃ売れたやろ

      199: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:01:00.57 ID:c4B2/Mrna
      バイオ7今クリアしたけど神ゲーやったわ
      確かバイオ7って歴代バイオで1番売れてるんやろ
      最新作の方がバカ売れしとるやん

      741: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:32:58.52 ID:dgEV6x7Na
      カプコンのreエンジンが写真とって取り込んでグラ作るのに向いとるとかで開発費も開発スピードもかなり改善されたっつってたな
      ものによっては最初からコンピューター上で作るより模型作って写真とった方がコスパ良かったりするとか
      フォトリアルの方が大変そうやと思ってたけどそっちの方が手間かからんのやな

      REエンジン

      777: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:34:35.22 ID:1J7i06Ud0
      >>741
      UEで作るとアクションモッサリになるから独自エンジン路線は応援したいわ

      86: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 22:48:36.89 ID:YUhC9qLT0
      UE5のデモ映像見たけどまんま現実だったわ
      これ以上グラって進化するんかな




      582: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:24:03.87 ID:eHv9NvSS0
      グラフィック気にしないって声高に叫ぶ人が一番気にしてるよね
      グラフィックが汚くないと納得しない

      319: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:09:58.29 ID:qiVK/W6z0
      グラが全てじゃないってのはわかるがグラはいらんってのはさすがに極論すぎやろ

      354: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:11:51.02 ID:Scvpu2N90
      実際中身ってもうアイデア出尽くして新しいシステムやゲーム性生み出すの難しいやろ
      そういう意味でもグラ強化の方向に走るのはしゃーないわ

      139: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 22:55:07.41 ID:eT0qogwt0
      ゲームに限った話じゃないよ
      それをいかに効率化するかだよ

      208: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:01:43.03 ID:RSSjPgDs0
      社内のお偉いさんからも社外のお客さんからも無理な要求を突きつけられ、四苦八苦しながら何とか作ったゲームやぞ
      ゲームの評価は別として開発者その人には優しくしてやってくれ

      331: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:10:27.85 ID:Nytf8hFn0
      続編作とかばかりやん

      383: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:13:56.18 ID:c4B2/Mrna
      >>331
      ソニーはPS4では新規ipで成功しまくってるで

      501: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:20:13.04 ID:5Tobjzcw0
      昔のゲームを今やると、今のゲームって進化してるんやなと実感する
      過去のゲームの良いとこどりしてるわけだから当然っちゃ当然なんだけど

      game_1

      624: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:26:51.86 ID:XjdfRdV80
      むしろゲームはどんどん売れるようになってるんだよな

      607: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:26:01.09 ID:m08zbcI2p
      最近はAAAの大作より気合の入ったインディーズのがおもろいわ

      630: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:27:06.75 ID:+z7pdW0up
      >>607
      たしかに
      今無料のエンターザガンジョンクソ楽しいわ


      360: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:12:08.84 ID:ryPs5CuR0
      日本はゲーム文化が熟成した結果
      IPと宣伝が正義みたいなところがあるしインディーゲーはもうあんまり出てこないんじゃないかね
      steamが根付いてないというのもあるけど
      最近話題のインディーは大体外国産やし

      405: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:15:31.57 ID:/MRd+LIV0
      インディーゲーやるとホンマにホンマに、金がかかってる=面白い んやないって痛感するわ

      543: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:21:45.54 ID:EkJwlhbQ0
      >>405
      面白い作品もあるけど大手の名作と比べるとやっぱクォリティは劣るわなって感じる

      533: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:21:23.65 ID:Ghzo4ha8a
      ゲーム開発を頑張ってるメーカーほど利益が出てない現実
      カプコン応援しよう
      no title

      569: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:23:29.73 ID:Scvpu2N90
      >>533
      カプコンはゲーム開発頑張ってるというかソシャゲ運用が壊滅的に下手くそでコケまくったからゲーム開発の方に力入れざるを得ないみたいなイメージあるわ

      556: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:22:44.15 ID:TMZ2fSJ+r
      UBIとか一番利益あげてるのがジャストダンスとか聞いて流石に草はえたで

      353: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:11:50.44 ID:8qgoxGJD0
      敷居が低くて間口が広い場所が定期的に生まれるやん
      プレステ1、DS、携帯電話ゲー、スマホゲー
      今ちょうど無いけど、次にそういう場所が生まれたらなんか変わるやろ

      566: 名無しのPS5速報さん 2021/03/28(日) 23:23:26.24 ID:7iIJMxqe0
      VRに期待や


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      1. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 20:37 ID:CQMyahe50 ▼このコメントに返信
      採算が取れるような開発費を設定すんだろ
      順序が逆では
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 20:38 ID:GtpWK2vR0 ▼このコメントに返信
      取れてるわけなかろう!!!
      殆どのソフトはギリギリ採算保ってんだよ!!
      今のAAAソフトがどれだけ開発に手間かかるか、分かっちょるんか!!!

      だから俺らが新品で買い支えるんだよ!!
      利益に貢献済んだよ!!
      それが真のゲーマーの姿だ1!!だろ!!
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 20:51 ID:0yrDmwIc0 ▼このコメントに返信
      超省エネ体質のファルコムにはカンケーねーわな


      ゲーム機の進化=自動処理で見栄えが良くなる
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 20:56 ID:gH86btJW0 ▼このコメントに返信
      開発するために求められる技術力も凄そうだよな
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:06 ID:VPmctHSk0 ▼このコメントに返信
      採算取れてないなら次は出さないし本当に殆どボランティアならサードがゲーム開発なんてやるわけねぇだろ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:12 ID:9LOoL7Un0 ▼このコメントに返信
      文句言ってるのはゲーオタよりもアニオタだろ
      金を一番かけたいゲームシステム部分よりキャラ・ストーリー・声優・パンツみたいなおまけの部分に文句付けてくるし
      そんなおまけ部分を何故かゲーム全体の評価として扱う上にSNSでの声大きいから余計な出費が膨らんでる
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:15 ID:SQaKVR7.0 ▼このコメントに返信
      龍が如くとか使い回しも多いだろうが数百人体制でゲーム作って売上50万て、利益でんのか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:21 ID:GTIl6SAY0 ▼このコメントに返信
      ゲーム会社はゲーム以外にも関連グッズ販売やら関連CD販売やら
      色々な商品を売ってるからそれなり以上に儲かってるんじゃないの?
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:21 ID:uPps41y70 ▼このコメントに返信
      そもそもゲームの開発費は何を指すの?
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:24 ID:R5AA.kw.0 ▼このコメントに返信
      採算の取れないものが作られ続けることはない、とだけ言っておく
      なので新作が発表され続けてるうちは、採算が取れてるということ
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:24 ID:jQQsmhkh0 ▼このコメントに返信
      グラフィック頑張ろうがソシャゲの簡単グラフィックにアイデアで負けるんだろうから、そりゃ採算取れんかもしれん
      中身が面白かったらユーザーはついてくると思うけど。
      最近やったインディーゲームで面白かったの、リトルナイトメア、ホロウナイト
      どっちも安いし、大手の開発してる人はやってみたらって思う
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:26 ID:GFtPG7AH0 ▼このコメントに返信
      ゲハカスってAAAは採算が取れないほど厳しくなっているって設定のために現実捻じ曲げてるよな

      ハードメーカーのためにソフト作るみたいな思想もあって完全に異世界になってる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:26 ID:gbeKZOFw0 ▼このコメントに返信
      知る術が無いから余計に開発費と純利益は正直気になる
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:27 ID:9wRDuyOu0 ▼このコメントに返信
      REエンジンやFOXエンジンみたいに開発費はかかるけど出来たらかなりコスパ良くなるんでないか
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:28 ID:R5AA.kw.0 ▼このコメントに返信
      >>11
      インディでしか出来ないこと、大作でしか出来ないことどちらもある
      それだけの話
      ハリウッド映画に対するインディペンデント映画みたいなもんだな

      ただし話題の中心は常に金の掛かった大作である(ゲームの場合テクノロジー依存なので特に)
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:29 ID:WRWEwODs0 ▼このコメントに返信
      >>6
      いやキャラ、ストーリー、声優はゲームとしても重要だろ。何言ってんだ?
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:31 ID:jQQsmhkh0 ▼このコメントに返信
      >>15
      確かにインディーだからできる事はあるか
      ちょっと言い過ぎたよ、ごめん
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:33 ID:1YaKTBxB0 ▼このコメントに返信
      儲からんから多くの会社は淘汰されたんだと思うがな
      昔は今のソシャゲみたいにゲームをドンドン出してたしな、現在もインディーズゲームは多く出てるから開発費掛けられない企業や個人はインディーズで出してるって感じなんじゃね?
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:37 ID:jQQsmhkh0 ▼このコメントに返信
      問題はインディー=ライトユーザーが手を出しにくい傾向になってるところかな
      インディーズ自体も一見さんお断りみたいな雰囲気は感じる
      イージーモードついたらいいんじゃないか
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:38 ID:R5AA.kw.0 ▼このコメントに返信
      >>18
      逆に言えば淘汰されなかった会社は儲かってるってことだな
      オンラインで一つのゲームに長く留まるようになったのも大きい
      例えばFF14に常に300人以上の開発者使ってたら、新作のラインは減るに決まってるわけだから
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:40 ID:R5AA.kw.0 ▼このコメントに返信
      インディーズは作りたいように作りたいからインディーズやってるわけで
      そこでメーカー製みたいなこと求め出すのは本末転倒なんじゃないの?
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:41 ID:CUNmaE700 ▼このコメントに返信
      俺らがきにすることか?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:44 ID:Mso.8e.e0 ▼このコメントに返信
      自分は面白ければいいと思ってるけど
      面白さはすぐに伝わらないのに対し映像の良さは一瞬で伝わるから宣伝能力が高いのはわかる
      プロデューサーになったとしら映像に予算ガン振りすると思うわ
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:48 ID:xGlmc.Y00 ▼このコメントに返信
      決算とか見てみたりするけどよくわからん
      一作ずつこれだけの開発費でこれだけ売れましたとか書いてないので
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:52 ID:wh81EP0E0 ▼このコメントに返信
      僕らが気にすることじゃないよね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:54 ID:cDkjNDD00 ▼このコメントに返信
      開発費が上がったのはPS2→PS3で、それ以降は規模相応
      だからコンパみたいな会社でもゲームが出せる

      じゃあ何が爆増してるのかと言うと広告宣伝費
      AAAは広告宣伝費が人件費を遥かに上回っている、と記事になったのがPS4中期でGTA5が記録伸ばしてた頃。多分今も変わらない
      ライバルとの宣伝合戦で広告会社だけが大儲け、って状況を変えられればゲーム内容もその分リッチに出来るんではないかな
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:54 ID:xGlmc.Y00 ▼このコメントに返信
      >>5
      それ考えたら給料少ないと言われがちなアニメーターの人とかどうなんやろ
      大手のゲーム会社はそれなりに良さそうだけど
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 21:56 ID:xGlmc.Y00 ▼このコメントに返信
      >>16
      その人じゃないからわからんけど大事なゲームシステム部分を棚に上げて叩いてる人のこととか言ってんじゃないか
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 21:59 ID:cDkjNDD00 ▼このコメントに返信
      ちなみに国内メーカーで一番宣伝広告費デカいのは任,天堂
      ゲハでニンダイはデマ拡散を防ぐ為に始まった、みたいに言われてるけど真相は自社発信の方が安いからではないかな
      つまり餅屋のファミ通は費用対効果が悪いと判断されたという事。哀れ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:04 ID:N.vhHRQb0 ▼このコメントに返信
      重箱の隅どころじゃないくらい目立つ粗作る方が悪い
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 22:05 ID:m1OJKkXe0 ▼このコメントに返信
      フルCGの映画でも採算取るの難しいのに映像クオリティ同じくらいでゲーム化したら赤字になるのは当たり前では?

      グラは程々でいい
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:05 ID:S1JWQAVy0 ▼このコメントに返信
      こういう話だとツールが開発されて効率がよくなった的な話もきくしよくわからんよね。ドット打ってた頃もそれはそれで設備もいるし手間もかかったんだろうけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:14 ID:QoEwzxEI0 ▼このコメントに返信
      1作目作れば後は簡単じゃないのよく知らんけどエンジンとかいうの作っちゃえば楽なんでしょ?
      如くシリーズや軌跡やアトリエが毎年ポンポン出せたのもエンジンがどうたら言ってる人いた
      テイルズも最近は出ないけど昔は2つのスタジオとはいえ交互に毎年出してたから実質2年ぐらいか

      ゲーム制作現場のTVみたけどパソコンでマウスほいほいで家だの配置してNPCポンで簡単に村できてた
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:15 ID:QoEwzxEI0 ▼このコメントに返信
      金かかってそうだなと思ったのはテイルズVやニノ国みたいなアニメ絵が動くゲーム
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 22:23 ID:jQQsmhkh0 ▼このコメントに返信
      >>22
      売れないと続編出ねーんだもの
      気にするわ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:23 ID:ItNs06uA0 ▼このコメントに返信
      >>12
      業界的にはAAAを数百万売るのが一番確実に稼げる方法なんだよな
      インディーや低予算なんてまれにヒットしたのが取りざたされてるだけでほとんどコケてる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:25 ID:QoEwzxEI0 ▼このコメントに返信
      ようするにあれか
      各会社ごとに自社のRPGツクールみたいの作っちゃえば後は楽にできるってことか

      外注でアニメシーンなど作ってもらいNPC作る部門、マップ作る部門、敵キャラ作る部門など独立してあとでまとめると
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:30 ID:8mkhK.xt0 ▼このコメントに返信
      使いやすくて凄い綺麗なグラも軽く動くエンジン
      簡単に作れれば苦労しないんですよ
      PS2とかの時代に比べれば作りやすいですけどね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:32 ID:e8ACzmYe0 ▼このコメントに返信
      安く作って高く売って一山当てたい連中はIQ低い連中がたくさんいるスマホスイッちでやればいい

      プレステではそういうボッタクリは無理
      真っ先に求められるのはクオリティ
      そのためには制作費が必要
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:34 ID:e8ACzmYe0 ▼このコメントに返信
      ボッタクリ商法に理想を見出しすぎだろ
      手抜きで作った物を高く売るみたいな

      良いゲームを作るためにはそれなりの開発費がいる
      当たり前の話

      棒振りや体重計が流行ってた頃と違ってごまかしは効かない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:40 ID:e8ACzmYe0 ▼このコメントに返信
      GTA5とかスカイリムはアホほど売れているわけだよ今でも

      昔よりも市場が大きくなってるからアホみたいに金かけても十分元は取れる
      だから開発費かけるんだよ海外メーカーは

      開発費を安くして利ザヤを大きくしようなんてのはユーザーへの裏切り行為でしかない
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 22:43 ID:.qu4SY8g0 ▼このコメントに返信
      >>33
      シリーズものは流用できたりするよ
      君がTVで見たのは一部分
      家やNPCを別の人が先に作ってる
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:44 ID:uEls0dtL0 ▼このコメントに返信
      1億の融資から100万の利益出してた昔と
      100億の融資から1億の利益出してる今と
      増えた額面だけ見て騒いでも意味無いぞ
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 22:49 ID:y31zn8Yz0 ▼このコメントに返信
      草の葉の葉脈まで描き込むことが面白さに繋がればいいんだけどね
      リアルなおにぎりでもいいけど
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:50 ID:.YfZToz20 ▼このコメントに返信
      >>13
      決算見ればだいたい分かるじゃん
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:50 ID:EzAPMkFL0 ▼このコメントに返信
      >>4
      と言っても製作機器やソフトも進化してるわけでね
      20年前に個人でゲーム作るなんて言っても紙芝居や2Dアクションが関の山だが
      今の時代個人でゲーム作りたければどんなジャンルでも出来ちゃう
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:51 ID:COQfGOkZ0 ▼このコメントに返信
      >>33
      エンジンを育てたり別のエンジンに流用したりできるサイクルに入ると上手く行くけどそれが難しい
      アトリエは立ち絵を一つ一つ設定して紙芝居するより3Dモデルを動かす方が低コストだからそれを目指した
      アーランドシリーズでPS3の3Dモデルに挑戦して、黄昏シリーズで立ち絵+3Dモデルだったのを3Dモデルのみの作りになるように挑戦して、不思議シリーズでコーエーテクモのゲームエンジンでの作成に挑戦して、エンジンや開発ノウハウを着実に成長させた
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:52 ID:.YfZToz20 ▼このコメントに返信
      >>27
      アニメ会社はクソ儲かってるもんでどんどん新しく作られて人材がどんどん分散していってる
      アニメーターは馬鹿だから交渉する能力がなくて馬鹿みたいに安い給料でこき使われている
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 22:53 ID:rjW7Fl8i0 ▼このコメントに返信
      逆に昔は4,5人で開発したソフトが1万円で100万本売れてたりしたんだから、ゲーム業界がいかにバブルで、開発者はみんな高級クラブに通いつめた理由が分かるよね。
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 22:54 ID:FuQaAf2d0 ▼このコメントに返信
      シーズンパスもソフト一本分くらいの値段あるしそっちで儲けてるんだろう
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 23:02 ID:4Ux6IPqD0 ▼このコメントに返信
      別に文句言いながら作らなくてもいいよ勝手にバカみたいに開発費を上げてるのはお前らやし
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 23:12 ID:jVkataRl0 ▼このコメントに返信
      インディーズやると開発費なんて関係ないってそりゃ上澄みだけ見たらそうだろうよ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 23:30 ID:lGlS5v6y0 ▼このコメントに返信
      >>40
      原価、売価、人件費云々を理解してなさそうだな
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 23:41 ID:5nQSuFZ00 ▼このコメントに返信
      >>1
      日本で唯一成功してるのがファルコムだけ

      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 23:44 ID:5nQSuFZ00 ▼このコメントに返信
      >>9
      ほとんどが人件費と家賃らしい
      1人月20円だとして
      10人で200万
      100人で2000万かかる
      開発費何百億とか言われてもほぼ人件費
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年03月29日 23:47 ID:5nQSuFZ00 ▼このコメントに返信
      ○クウェアの裏話は泣ける
      FFという凄いゲーム作ったため
      開発部が力を増し営業部が日陰になり
      より凄いゲームを!って言う開発部を止められず
      ゲームをなんとか作ってもほぼ利益が出なかった
      とか言うてた営業と開発の力が
      拮抗してないとダメなんだなと思ったな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 23:54 ID:PcKHGosO0 ▼このコメントに返信
      祝ショボグライズ大爆死
      ワールドから100万落とす大暴落で
      やはりサードが売れない任ッチ
      あはりモンハンはPS以外ありえない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年03月29日 23:55 ID:ye5gniga0 ▼このコメントに返信
      キャラゲーなのにサブイベントとかだと音声ないゲーム結構多いけど
      声優費って思ってるよりもかかるんかね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 00:04 ID:HCg1hzZ90 ▼このコメントに返信
      ファルコムとかはボイス予算以外は予算昔と変わってなさそう
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 00:10 ID:YWYN3G6m0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ゲームは一言いくらとかで、声優にとってギャラが良い仕事らしい
      あとは人気声優使うとかだと、スケジュール抑えられるかとかも関係するんじゃない?サブイベまでだと相当読まなきゃならんだろうし
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 00:10 ID:ynS5Ebsw0 ▼このコメントに返信
      潰れてないから取れてるんじゃね、知らんけど
      黒でも赤でもゲーム会社はゲーム作るしかないから体力尽きれば潰れるやろ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 00:16 ID:QDjLMwfm0 ▼このコメントに返信
      安く見積もっても100人の会社なら維持費に1か月1億円かかる
      3年かけてつくったら40億
      200万本くらい売ってやっととんとん
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 00:17 ID:RJrQhhMO0 ▼このコメントに返信
      >>58
      声優ギャラは1ワード幾らの単価計算と、1日拘束の固定給と、比較して多い方で支払う事になる
      それらと別に二次使用料も都度掛かる(後発PC版ゲームがおま語になる理由)
      超有名声優をサブキャラで一声だけ、みたいな使い方はバーターで事務所から1ダース雇用でもしないと厳しい
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 00:27 ID:5micswCF0 ▼このコメントに返信
      自転車操業とも違うが一作コケたら苦しくなるせいで新規iPに及びごしなのはな。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 00:33 ID:6ORNRLSJ0 ▼このコメントに返信
      一例として、前作から新作までの期間およそ2年~2年半、開発規模17人程の地球防衛軍5なんかは20万本を超えなければこの先は無いとプロデューサーは思っていた具合だそうな
      20年モノの社製エンジンの機能拡張作業に加え名称問題で台詞再集録もあったから余計にコストかかったのかもしれないが
      次回作いけるレベルの採算を取るのは大変なんだろうな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 00:35 ID:RmCvBtv10 ▼このコメントに返信
      >>60
      アニメも最近は別撮りが増えてきたけど、ゲームは昔から完全に別撮りだしスケジュールは抑えらえる
      主演級は収録が1日じゃ終わらんので2~3日とにかく喋りまくるのがしんどいと
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 00:50 ID:gmm7OiP70 ▼このコメントに返信
      >>59
      エンジン新しくしたし昨今じゃそれが一番金掛かってそうだな
      堅実でいいんじゃないかな
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 00:56 ID:VqPWt5GZ0 ▼このコメントに返信
      億以上使ってゲーム作ってるのに開発者はヘラヘラしてるとこ多いよね
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 01:18 ID:BD.k8rf70 ▼このコメントに返信
      >>57
      ワールドのは箱との合算なんだが
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 01:34 ID:.vWIXZMc0 ▼このコメントに返信
      ゲームのコストが開発費だけならそうだね
      でも例えば製造原価はデジタル販売の比率が上がれば当然下がる
      在庫が少なく済むから引当金も少なく設定できる
      デジタルセールのおかげで5年以上前のたいとるでも全然売れる
      加えてこのコロナ特需
      言っとくけどゲーム業界はこの世の春だよ
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 01:52 ID:0d025B0X0 ▼このコメントに返信
      感情とか直感の前に数字計算出来ていないと、ゲーム作っちゃいかんのか
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 02:07 ID:osK.E9kV0 ▼このコメントに返信
      CSは儲かってないだろ
      グッズとかスマホとかオンラインゲーで派生させて生きてるだけって所が多そう

      コナミなんてプロスピを、日本のスタジオを切ったせいかpsにださないくらいだからな。半分なくなったら何?ってくらいの利益なんだろう
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 02:07 ID:S1BAzT760 ▼このコメントに返信
      だからかなりの確率でDL版ソフト化してるゲームがめっちゃあるじゃん。
      過去のそれなりの名作シリーズ程度なら大抵DL版で復活。
      最近だと魔界村か。ソシャゲ化とDL版が今じゃ主流だと思う。
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 02:09 ID:lGUifJ2I0 ▼このコメントに返信
      >>71
      別に一人で作るわけじゃないんだからそういうことじゃないでしょ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 03:00 ID:7MjE5tRV0 ▼このコメントに返信
      PS3 vita pspのストア終了が正式発表されたぞ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 04:50 ID:MNLi.iur0 ▼このコメントに返信
      スクエニの部門別営業利益みてたら分かるけどいわゆるオフゲーは四半期ごとに赤字になったり黒字になったりでFF7Rの儲けでやっと収益トントンぐらい
      他のスマホゲーやMMO部門が安定して黒字なのと対象的よ
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 05:43 ID:UP88D3Qe0 ▼このコメントに返信
      >>35
      モンハンは映画出せるくらい儲かってるから気にするな
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 05:44 ID:UP88D3Qe0 ▼このコメントに返信
      >>34
      CGとかグラフィックの方が高いよ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 05:45 ID:UP88D3Qe0 ▼このコメントに返信
      >>68
      会社の金で作ってるからな、個人の金は一切使ってない
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 05:47 ID:UP88D3Qe0 ▼このコメントに返信
      少なくとも東京オリンピックよりは採算取れてるから大丈夫だよ
      やっぱ税金使う政治家の方が無能だよな
      0 0
      81. にゃーーー 2021年03月30日 06:42 ID:9gw65zpL0 ▼このコメントに返信
      ゲームが売れねえってより売り方が下手なんだろ
      プロモーション方法から見直せばええんちゃう クソデカ広告費を代理店に貪られてテレビで流す広告に価値ねえだろ 市場規模見て売れそうなところ向けの売り方すりゃええんや2021年なりのやつな。
      中国人は自国の囲い枠で外資バリア張りやがったけどかわいい女全面に押し出しときゃエサ食べに出てくるやろ日本人はシュールなんとか周りで流行ってるもん何でも好きやからほっときゃ勝手にインフルエンスされるやろうしメリケンはバラけてて絞りにくいからパス あいだとってブータンにウケるプロモート組めばええんちゃう
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 06:45 ID:qlQEu.Wm0 ▼このコメントに返信
      アイデアが大事アイデアが大事
      グラいらねーみたいなことをほざくバカがどこにでも現れるけど
      せっかくいいアイデア思いついてもハード性能が低いと実装できなくてアイデアが死ぬなんてザラだからな
      3DSのときのスマブラで本体性能ゴミなせいでアイスクライマー実装できなかったし
      WiiU版は「WiiU版の凄い50の理由!」みたいなウリ文句で発売してたが
      逆に言えば3DS版は50個思いついてた面白くするためのアイデアを全部捨てるしかなかったわけだ
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 06:53 ID:3cV0hTNT0 ▼このコメントに返信
      >>75
      PSは着実に国内の影響力失ってるな
      早く滅んで欲しいPSは
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 07:14 ID:xTyoaxR.0 ▼このコメントに返信
      >>69
      箱版は全然売れなかったみたいだぞ
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 07:38 ID:VYobBnmQ0 ▼このコメントに返信
      宣伝費のが高いうちは大丈夫でしょ。
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 08:05 ID:VNjBGu9k0 ▼このコメントに返信
      だからこそ納期という名の絶対防衛ラインがあってこれを越えないように突貫工場や未完成でも出してる場合がいくつもある。そして発覚すると大炎上が待ってたりもする
      シビアな商売だとは思うよ。まぁゲームに限った話でもなければクソゲー掴まされたユーザー側からしたらだからどうしたって話なんだけどね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 08:20 ID:iu48uHnq0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ゲームの数が多すぎだからな
      いくらいいゲームでも発売日に一覧に並ぶだけじゃ誰も手に取らない
      インディーでも1500円越えると購買層が躊躇するってデータもあるし
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 09:20 ID:7B0xwUze0 ▼このコメントに返信
      >>55
      20円…?
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 09:37 ID:MSHDHbKq0 ▼このコメントに返信
      取れてなかったら消えてる定期
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 09:41 ID:afeo3Adg0 ▼このコメントに返信
      これ言っていいのはカプコンくらいかな
      他はソシャゲで昔より汚く儲けてるのに文句言って何が悪い
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 10:02 ID:VICy2Y7u0 ▼このコメントに返信
      原神が開発と初期費用100億円、500人規模の人員って話題になったけど
      例えば国産RPGでこの規模なんて、余程の勝算が無い限りまず無理よなぁ・・
      大分なくなりつつあるとは言え日本みたいにゲーアニはオタク文化、キモいwみたいな色眼鏡は無いし
      やっぱ自分らの威信にかけてとか、情熱を傾けられる環境って大事なんだと思うわ。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 10:10 ID:yxtt9rS90 ▼このコメントに返信
      rise400万で爆死って・・・
      充分売れてるし、これがw2の開発費に回ることを考えれば喜ばしいだろ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 10:50 ID:QGgcDTEj0 ▼このコメントに返信
      開発費=人件費
      だからゲームクリエイターの給料を減らせば低い開発費で作れる
      業界のためにもクリエイターは給料をもらわない方がいい
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 11:18 ID:4BOwmnc50 ▼このコメントに返信
      アサクリはシリーズ通して約1,100万本が毎年売れてる計算だと発表されてたけど世界に大量の社員がいると思うときついだろうな
      指はフランス政府のバックアップとかはあるらしいが
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 11:21 ID:6eraNi6l0 ▼このコメントに返信
      採算取れないからSIE傘下に入ったり、ベセスダがマイクロに行ったりしてやりくりしてるんやろ
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 11:23 ID:cCPjmXv50 ▼このコメントに返信
      >>56
      最悪、KONAMIのコジマ監督みたいなことになる
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 11:24 ID:cCPjmXv50 ▼このコメントに返信
      >>84
      悲しいこと言うなよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 11:43 ID:2eBQCyGA0 ▼このコメントに返信
      >>1
      これが今ハリウッド映画が延期しまくってる現象の理由だな。
      予定してた興収から撮影費使って映画作ったけど今の状況的に映画館に売れなくて赤字になるから塩漬けしてるっていう。
      ゲームも構造は同じようなもんだよね。
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 11:45 ID:WJRrwGU40 ▼このコメントに返信
      >>49
      値段的にスーファミ時代ですかね?
      その頃に開発体制5人以下で100万本って結構レアケースかと。
      100万本売れたソフトも全体のソフト数で見たらほぼ数パーセントですし。
      バブルだったかは各々の判断になりますが、少なくとも開発者は「みんな」高級クラブに通いつめたなんて表現は取り消してもらいたい。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 11:48 ID:UP88D3Qe0 ▼このコメントに返信
      最近は子会社になったり合併したりといざとなればなんとでもなるやろ
      桃鉄の会社とか一度は潰れたけど開発は生きてるしな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 12:12 ID:p7H4brgC0 ▼このコメントに返信
      古い技術を使ってクソハードを出し最新の技術の優良ハードより高く売る
      情弱を騙して儲ける事を最優先
      そんなトロフィーを実装していない会社がいる限り
      業界は良くはならないわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年03月30日 13:32 ID:qlQEu.Wm0 ▼このコメントに返信
      >>93
      まあこれは釣りにもなってないアホ意見だけど
      これで考えたらすぐわかることだけど高給取りの任テン堂ゲームって
      ショボい割に開発費はしっかりかかってんだよな開発期間自体別に短くもないし
      一部の人はスイッチなら開発費安くすんでるはずとかいまだに思い込んでるけど
      0 0
      103. 名無しのPS5速報さん 2021年03月30日 23:47 ID:Du0FMipQ0 ▼このコメントに返信
      >>59
      去年モーションキャプチャ導入したんやぞ
      こんな贅沢が許されるのか
      0 0
      104. 名無しのPS5速報さん 2021年03月31日 09:52 ID:.BVErKu30 ▼このコメントに返信
      次世代のゲーム機が出る度に製作予算が増え、製作期間がモノによっては変わらないのに前のゲーム機より製作する手間が増えた上で期間内に作らないといけなかったり
      完成して売ったら売ったで、割れ厨やらネガティブキャンペーンして値段を下げようとしたり、ゲームの内容に対して読解力がなかったりトロコンしても何の自慢にならないとマウントキッズによる火の粉撒き散らして炎上してきたり等々でゲーム製作って過酷すぎるなぁと思ったよ
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2021年04月04日 21:58 ID:BL02UKaP0 ▼このコメントに返信
      1
      お前みたいな開発者の気になっている奴こそ害悪だろ
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年04月04日 21:59 ID:BL02UKaP0 ▼このコメントに返信
      584
      探すまでもなくわかるのですがそれは
      0 0

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