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      RPGで村人全員に話しかけるマン、予想以上に多かったww

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      ※更新
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      「RPGは村人全員に話しかけてる」←これ本当にやってる人いるの?


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:00:32.71 ID:dTLUmqZn0● BE:324064431-2BP(2300)
      村人に話しかけて得られる情報って基本的にはしょうもないものばかりだし、スーファミとかのゲームだと話しかけようとしたら移動されて、
      誰もいないマスに向かって「はなしかける」しちゃうことも多かった。
      さて、実際スレッドを見てみると、村人に話しかけるというか、探索をしっかり丹念に行うって人は予想に反してかなり多くてびっくりしてしまった。
      僕なんて「フラグ持ってる村人が自分から近寄ってこい!」としか思えない時すらあるというのに……。

       「普通じゃね? 家も隅々まで調べる」
       「『ドラクエ7』の全てのエリアで仲間と会話をしたぞ」
       「イベントが終わる事に町に戻ってテキスト確かめるぞ」
       「全員に話しかけないとムズムズするんや。話の中身は覚えてなくても、とりあえず話しかけないと気が済まない」
       「村人にも話しかけるし全てのツボ、木、本棚、物陰等調べなあかんやろ レアアイテム落ちてたらどないすんねん」

      このように、律儀に遊んでいる人って存外いるもんだ。これは村人のテキストを打ち込んだ人も嬉しいだろう。
      一方で「序盤は話しかけるけど中盤辺りから面倒になってスルーするのあるよね」という人もいた。

      https://news.livedoor.com/article/detail/19820294/

      126: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:42:19.30 ID:kw4EM+fd0
      >>1
      これ良く分かる
      街内を移動しないタイプのRPGですら全員と会話するのが面倒臭い
      ましてや移動して聞いて回るとか苦役でしかない

      151: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:55:34.91 ID:84c/IALh0
      >>1
      基本話しかけてたな
      だから今はRPG自体から遠のいたな

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1615384832/

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:02:43.03 ID:wNrwcRrH0
      律儀に遊ばないとDQ7みたいに恐ろしく苦労するゲームもあった

      162: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 00:03:27.28 ID:ozVCLsLZ0
      >>4
      ちょうど今やってて石版取り忘れてたけどスマホ版だからどこで取り忘れたか教えてくれて便利w

      200: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 00:47:47.66 ID:QBfEKvwd0
      >>4
      一枚だけ見つからないのがあって詰んだ
      先にクリアした親友が数時間かけて一緒に探してくれたんだが分からなかった
      まあ今となっちゃ良い思い出だな

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:03:22.89 ID:oDaPr/uO0
      子供の頃はADVの全コマンド総当たりとか、カーソルで画面の中をくまなく調べるとか大好きだった
      今あんなゲームをやったら発狂する自信がある

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:03:42.57 ID:L0W32dEH0
      RPGで戦闘から絶対逃げないマンだったな
      おかげで世界樹では苦労した

      53: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:14:14.72 ID:GjeQXCVJ0
      >>7
      わかる!
      ただやり過ぎるとレベルが上がり過ぎてラスボスすら楽勝で気持ちがなえる

      109: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:35:35.18 ID:cS86m10R0
      >>7
      ロマサガとか逃げると逆に詰むゲームもあったからな

      249: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 02:35:13.88 ID:XDIax7420
      >>7
      逃げた回数とか出すゲームもあるからな
      イベントですら付くのは気に入らなかった

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:04:46.72 ID:uVAM2hyc0
      最近のゲームはモブがサブクエ持ってるから無視できんわ

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:05:07.08 ID:rt2QVg3K0
      無双OROCHIかなんかで全員に話しかけるってトロフィあった気がする

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:05:30.69 ID:+KD5XG6J0
      ストーリーが進むと話す内容が変わるのは、嬉しい反面めんどくささもある。
      ペルソナの4くらいで学校中の生徒に話しかけるのをめんどうに感じた記憶がある

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:05:50.39 ID:t/bItzwr0
      最近のゲームはどうでもいいモブだと自動で吹き出しが出る

      105: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:33:53.48 ID:PQILMcgW0
      なんかあるかと思うからなぁ

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:06:08.60 ID:oyhJ8Ms+0
      ちゃんと進むたびに変わってくれると嬉しくなって話し続けるけど
      変わらないと離さなくなる

      34: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:09:03.10 ID:+o1yvoPE0
      離すのもダルいが、話してフラグ立てるとか話す順序があるのが一番ウザい

      102: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:33:29.81 ID:Zv9MXbQx0
      あれこれ話しかけてるうちに、テキスト量が厖大だなぁと感じる

      115: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:37:17.41 ID:pBsgAQN/0
      まあ文化の違い言葉の違いもあるけど洋ゲーの翻訳テキストは輪をかけて酷い
      アウターワールド

      501: 名無しのPS5速報さん 2021/03/12(金) 11:31:34.16 ID:C8w+STiQ0
      スィートロールを盗んだ犯人をいい加減おしえろ

      110: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:35:50.41 ID:e6mnBJJ60
      テキトーに指だけ動かして文字を追ってない時があるな

      114: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:37:04.58 ID:JJefm4px0
      結局モブキャラに話しかけるのが楽しいかどうかよ
      ゲームはクリアする為にプレイしてんじゃなくて楽しむ為にプレイしてんだよ

      117: 名無しのPS5速報さん 2021/03/10(水) 23:38:45.07 ID:xRYWTsQ50
      2Dの頃は全員話すマンだったけど3Dなってからはしんどい
      というか誰に話したか覚えられない
      ドラクエ8なんて最初の街ですら迷う

      191: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 00:39:38.98 ID:kvHpXj/z0
      全員に話しかけてる途中で強制イベントされるの腹立つわ

      196: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 00:42:02.95 ID:8Top0hzl0
      ヒント取りこぼすかも知れないし
      普通に全員漏れなく話しかけるよね?

      202: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 00:50:07.36 ID:Qi4ZE8740
      昔のゲームではよくやってたよ
      フラグ管理が一方通行で取り返しのつかない要素が多かったからね
      最近のゲームは強Newとか当たり前みたいになってるしフラグも丁寧に管理されてるからもうやってねぇな

      206: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 00:54:22.52 ID:0IIiyX8O0
      テキストなんざ面倒臭くて読みたくないけどそれ以上に取りこぼしが嫌だから話しかけざる得ないんだわ

      212: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 01:07:45.09 ID:QqJOxr4I0
      特定住人との会話が進行トリガーになってるのが当たり前だったからなあ
      話かけざるをえなかった

      190: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 00:36:44.11 ID:BUNRWRni0
      犬にも話しかけるワン

      サクナヒメ

      480: 名無しのPS5速報さん 2021/03/12(金) 00:38:34.74 ID:BBLnKa+t0
      女神異聞録ペルソナでこれやると別ストーリーへの鍵だったから
      同じゲームやっている人と話が合わなかったことがあったな

      481: 名無しのPS5速報さん 2021/03/12(金) 00:55:26.39 ID:Qkf8L8Gl0
      ストーリーをすすめる上で必要ではない、読まれないかもしれないテキストみたいな細部がしっかり作ってあると世界に深みを感じるな

      487: 名無しのPS5速報さん 2021/03/12(金) 02:11:42.64 ID:PqMI9Qmv0
      動機があればいくらでも話してやる

      489: 名無しのPS5速報さん 2021/03/12(金) 03:24:49.96 ID:3kkbVZD60
      どこ行っても膝に矢を受けてるんだよなぁ
      スカイリム

      504: 名無しのPS5速報さん 2021/03/12(金) 11:46:24.78 ID:i9onwi5G0
      だってせっかく作ってくれたんだから残さず遊びたいじゃん

      455: 名無しのPS5速報さん 2021/03/11(木) 16:30:06.43 ID:QPdymwYo0
      タイトルによるかな
      情報収集が肝の奴なら全部やるけど
      そうでも無いならやらね

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      1. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:13 ID:atvAh6iq0 ▼このコメントに返信
      フレーバーテキストや小ネタも楽しいから好きだし
      何よりイベントのキーになるものがあるから逃せないでしょ
      面倒に思う人は単純に伝統的なRPGが向いてないだけだから他のやろう
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:13 ID:.JCh7Ve80 ▼このコメントに返信
      NPC全員話しかけるタイプは道中で正解ルート分かればまず逆走してなにか無いか探す奴〜(´・ω・`)
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:14 ID:Jfmsfk2c0 ▼このコメントに返信
      昔は全部話しかけていたけど最近の洋RPGはボリューム大きすぎて無理
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:16 ID:S71Y2WAL0 ▼このコメントに返信
      スカイリムだと100回位ニューゲームしてるのに未だに聞いたことないセリフとか出てくるから楽しい
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:17 ID:I246tTpG0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは村人のセリフを1人の人間が
      全部考えてたというけど作業量ヤバいよな
      村到着時と村でお使い頼まれた時さらに
      お使いクリア後のセリフは全部違うからな
      コレ全部1人で村人全員分考えるのはキツい
      今のライターさんどうしてんのかな?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:21 ID:VoskiS4y0 ▼このコメントに返信
      ヒントがーとか取り逃したーというよりも
      純粋に世界設定がちゃんとしてるならNPCのテキストは読みたくなるとおもう
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:23 ID:3v30K2k.0 ▼このコメントに返信
      お前らが話しかけてこいと思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:27 ID:MyJY7dOE0 ▼このコメントに返信
      ロマサガ1は「かえれ!」とかの塩対応にめげず話しかけていかないと新マップやダンジョン出てこないし
      フィールドの雑魚がやたら多くて逃げたくなるけど、戦闘回数で敵が強くなるタイプだから逃げてると能力上がらずに詰む
      なかなか酷な仕様だったよな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:28 ID:UPJSxcrf0 ▼このコメントに返信
      テキストが面白いか(他愛のない内容でも流れで意味があれば面白く感じる)にもよるけど、大抵話しかけてる。
      SFC時代のデータだがイベントシーンのテキストはFF、モブのテキストはドラクエのほうが多いらしい。

      最近やったネオアトラスはテキストがつまらなくて苦痛だった。
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:30 ID:1vQ9HOPN0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ1〜2は進行状況で各店等での仲間の会話も変わるから、その都度全部話しかけていたな。
      RPG全般、キャラを掘り下げる会話は好きだった。
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:31 ID:lIF7LmBo0 ▼このコメントに返信
      一人一人が重要なヒント持ってたりすると、
      総当たりが必要になるから大変なのはわかる
      でも話せるキャラ多いと色んな考えとか世界観が会話から知れたりして楽しいよな。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:32 ID:xxt4vQh20 ▼このコメントに返信
      最近は全員話しかけて、大半スキップして読まない。
      大事なこと言ってそうな人はもう一度読み直す。
      フラグ立ての習慣が残ってるんだろうな。
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:34 ID:1Emj0r8E0 ▼このコメントに返信
      まあストーリー進むたびにセリフ変わる系のゲームも増えて来てるしな
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:35 ID:sImzZzrg0 ▼このコメントに返信
      イベント毎に会話の内容違うRPGは名作の法則
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:36 ID:h2dgeysS0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11は、ひとつのイベントが終了するたびに
      今まで訪れた町すべてに行って全住人に話しかけてたら、プレイ時間250時間くらいになった
      ドラクエ7も町も多いしふたつの世界があるから大変だった

      最近テイルズオブベルセリアやったとき、会話が更新された住人の吹き出しの色が変わってて
      遠目から話しかけるべきかどうかが分かってむちゃくちゃありがたかった
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:36 ID:0D5frcOe0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズは少しストーリー進む度にかなりの人数話すこと変わったりするし最強武器やアイテム手に入れる為には話しかけることが必須
      まあ楽しんでるからいいけど
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:37 ID:dzGjQwOS0 ▼このコメントに返信
      全員に話しかけなくなったのはオブリビオンからかなぁ……。
      ガンガン彼ら移動するからさw。
      でも、DQ11とかは思い当たる限り全員の話聞いてたなー。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:39 ID:WIqOgPLY0 ▼このコメントに返信
      そんなことやってたら終わらんの当たり前w
      ドラクエだけ可能なプレイ
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:41 ID:E.GlqC3f0 ▼このコメントに返信
      FF8は話しかけるのとかパソコン観るのとかめちゃくちゃ面白かった
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:41 ID:9upd.3Wl0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはファミコン時代の堀井さんが書く文章量が多くて胃が痛かったとかどっかの本で言ってたのは覚えてる
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:42 ID:.Ns2augf0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズとか話が進むたびに話しかけちゃうわ、モブもちゃんと話が進むから聞いてて楽しい
      もうシリーズ恒例になったアントンとリックスは共和国でも出てきて欲しいww
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 12:47 ID:E.GlqC3f0 ▼このコメントに返信
      KH3はモブが基本勝手に喋ってるので話しかけることは少なくなったがトワイライトタウンが賑やかだったり、ワールドをクリアした後に訪れると風景が少し変わっていたりゲストキャラのセリフが変わったりするの楽しかった
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 12:57 ID:TAIF.6..0 ▼このコメントに返信
      実はこれもローディング対策のせいでやりづらくなったことの一つ
      適度に開けた空間に話しかけられるキャラを適度に配置するとなると
      最初に一括で読み込む必要があるからね
      しだいに長い路地の組み合わせになっていって
      滅多に入らない路地に配置してるキャラのセリフなんていちいち作っても意味がなくなってしまった
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:08 ID:W1WOztn90 ▼このコメントに返信
      村の鳥瞰図に重ねるように下の一覧表が提示されて選択するだけで良いよ。
      -ガーデンブルグの村だ-
      アイテムを買う
      宿に泊まる
      ! 頼まれた手紙をハビエルに渡す
      黒騎士の行方を聞く
      ├門番 30%
      ├幼女 75%
      └! 村長 100%
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:10 ID:4Nj9Q8Dg0 ▼このコメントに返信
      一昔前はアイテムくれたり取り返しがつかない要素のトリガーを仕込んでるRPGが多すぎた
      最近の軌跡シリーズは知らないけど空や碧もそんな感じだったし嫌々喋らされてアレルギーになるんだわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:10 ID:.HGUiODk0 ▼このコメントに返信
      ちょっとしたイベント仕込んでくれたらいいのにな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:11 ID:4Nj9Q8Dg0 ▼このコメントに返信
      軌跡ファンってあれが楽しいんだな
      だから今も残ってるわけだけどでんでん現象になってないか?
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 13:12 ID:ZfpYVdSw0 ▼このコメントに返信
      物語楽しんでるだけじゃなくてその世界観で現実には出来ない事だったり好きに行動する事を楽しんでるんだから好奇心が湧いたらそうするだけだよ
      初めのうちはどんな世界か気になるからマメに話しかけたり漁ったりする
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:18 ID:RvnlhAFo0 ▼このコメントに返信
      犬猫にも話しかけてそう
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:18 ID:RjrZmh0Y0 ▼このコメントに返信
      グランディアはモブに話しかけるたびに話が変わるから楽しかったな。
      モブの話って世界観の説明でもあるから、興味深いとこもある。
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 13:20 ID:o44qvRZ00 ▼このコメントに返信
      東亰ザナドゥはこれが面倒で途中で投げたわ
      アクションも単調だし、何故あのゲームが評価高いのか分からん…
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:20 ID:4Gr5oeQp0 ▼このコメントに返信
      昔の2Dの街だとわかりやすくていいんだけども
      ドラゴンズドグマくらい街が入り組んでると誰がどこにいるのか探すのが大変…
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 13:21 ID:CbXXfsal0 ▼このコメントに返信
      話がズレてるかもだけど
      村人や町人の頭の上に吹き出しやマークがあって
      話したことあるかどうかでマークが変化するの有難いわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:25 ID:.Ns2augf0 ▼このコメントに返信
      >>29
      さすがにそれは無い……と思ったが、飼い主がそばに居ると飼い主が反応するパターンがあるんだよな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:32 ID:nZaTpt9v0 ▼このコメントに返信
      特に軌跡だけど最近のファルコムのRPGはそれが売りの一つと言っても過言じゃないくらい力入れてるな
      面倒くさい勢とかコンプ勢とかから文句も当然あるけど毎回あれだけのテキスト量と内容作り込んでるのは誇っていいと思う
      個人的には世界観の深みや理解が増すしキャラがちゃんと生きてるって感じがして好き
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:33 ID:nXgKggUu0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは2Dの時は新しい町についた後の探索楽しかったけど、
      3Dになってからはひたすら手間で面倒に感じたな
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 13:34 ID:6ztDL3RA0 ▼このコメントに返信
      軌跡シリーズの場合むしろそこが売りだろ
      NPC 全員に名前がありストーリーがあるからな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 13:34 ID:qXQhWz2w0 ▼このコメントに返信
      空の軌跡は少しストーリー進んだだけで街の住民たちのテキストが変わって面白かったな
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 13:35 ID:6ztDL3RA0 ▼このコメントに返信
      >>27
      なってないぞ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 13:51 ID:z0b95n4h0 ▼このコメントに返信
      何も考えず強くなってクリアしたい人とか、文章読まない自慢したい人とか、ちゃんとRPGなんだから世界観を楽しみたいと考える人で違うだろうね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 14:11 ID:.tmdpXWt0 ▼このコメントに返信
      >>25
      閃以降も似たようなもの。
      学校パートで全生徒や教官に話しかけ、学外授業などでも
      とにかく話しかけるなど、そのアレルギーが悪化するレベルで話す事が重要になってきてる。
      (そしてそれはⅡやⅣのような“戦争編”でも、全く変わっていない)
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 14:14 ID:nsnth4w40 ▼このコメントに返信
      RPGに限らんけど全NPCには一度は話しかけるぞ
      どこにイベントや設定話があるか分からんし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 14:21 ID:rv3hpzWr0 ▼このコメントに返信
      その街の雰囲気とか知りたいから聞いてまわるわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 14:21 ID:cL.6YFu80 ▼このコメントに返信
      例えばスキル覚える時に
      ・単体に中ダメージを与えるスキル
      ・全体に小ダメージを与えるスキル
      ・獲得経験値微増
      ・動物と会話できるようになります

      当然一番下から覚えるよねっていう
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 14:25 ID:DVlUDcBA0 ▼このコメントに返信
      苦痛なら話しかけなければいいしそこに力入れてて駄目、悪いってことはないかな

      ちょいちょい言われてるけど最近の軌跡ってモブとの会話徹底しないと取り逃す要素とかあったっけ?
      本とかアイテムもあとから買えるようになったし隠しクエストもアイコンでわかるようになったし碧とか閃1あたりの知識で止まって語ってない?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 14:56 ID:YO0mpA340 ▼このコメントに返信
      毎回同じモブに話しかけちゃって、「ああ、またこいつか」って自分で突っ込む
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 15:30 ID:LtVTCk5J0 ▼このコメントに返信
      >>1
      最近の軌跡推しはなんだ?
      ライザ2でコメント盛り上がらなかったから軌跡に媚び売っているのか
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 15:36 ID:z8GHNjHP0 ▼このコメントに返信
      モブキャラの癖に世界観に関わる超重要な事を言ってくれたりヒントだしたりするゲームもあるから困るw
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 15:43 ID:Y305c2JC0 ▼このコメントに返信
      リアルじゃコミュ障なんだ。ゲームでくらい人に話しかけるの許してくれよ……
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 16:34 ID:.k.3n1sJ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      おま俺
      で、分かれ道で「こっちが正解ルートかな?逆行ってアイテムとか探そ」って選んだ道に限って正解だったりする罠
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 16:36 ID:.k.3n1sJ0 ▼このコメントに返信
      >>7
      TESとかだと街に入った瞬間追いかけて話しかけて来るヤツとかいるけど、それはそれで鬱陶しくてウザいぞ
      こちとら荷物が一杯で倉庫で整理したいんじゃいっていう
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 17:31 ID:zjbThK1d0 ▼このコメントに返信
      >エステル
      ファルコムゲー人気キャラ投票3位おめでとう
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 17:53 ID:lBgXgbPH0 ▼このコメントに返信
      洋オープンワールドに都合の悪い習慣だからね
      とりあえず否定したいんでしょ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 18:02 ID:vm0fsvVU0 ▼このコメントに返信
      >>2 行き止まりのほうが嬉しいやつー
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 18:16 ID:NzeziC4M0 ▼このコメントに返信
      >>41
      別にそんな話すことは重要じゃないだろ
      最近の作品はマップ見ればイベントがあるかどうかわかるようになってるし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 18:18 ID:K.KR8rbh0 ▼このコメントに返信
      数日前に同じような記事を見たような…?
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 19:18 ID:CSy2oTkA0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ7は村人全員に話しかけながらいちいちマリベルにも話しかけてたな
      マリベルのリアクションが面白くて楽しかった
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 19:21 ID:oDAwY.0v0 ▼このコメントに返信
      マーカーたどっていくとバッドエンドになるクエスト好き
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 19:43 ID:YVdRd9n00 ▼このコメントに返信
      アクションゲームの敵は全て逃さず倒す(少なくとも一回は)ってのと同じで、自分の縛りにはなってるわ
      しかし、テキストに遊び心のない所は全体もそれなりのクオリティだったりするんだよね
      コピペが多い所は本編も、って感じにな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 19:48 ID:ZM1yv23e0 ▼このコメントに返信
      >>29
      アイテムくれるかもしれないし...
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 20:38 ID:N7IHzDXm0 ▼このコメントに返信
      今なんて近づいたらフローテキスト流れるだけの村人なんて珍しくもないのに
      DQ7で脳みそ止まってるジジイに聞いたらそりゃそうなるでしょ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年03月12日 21:13 ID:L43l2Et60 ▼このコメントに返信
      話したかどうかが分かる、変わったら表示も変わるってのたまにあるけどああいうのはいいね
      自分はあまり関係なさそうな奴には話しかけない系だけどそういうのあると結構話しかける率あがる
      表示が変わるから全部変えようと思ってしまうんだろうな
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年03月12日 23:22 ID:K4BzyzrJ0 ▼このコメントに返信
      俺は逆に話聞かないマン。
      NPCはおろか、ムカつく敵キャラとか台詞カットの刑に処す。
      バトルしたくてRPGやってんのに、会話とか要らないんだよなぁ。
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2021年03月13日 00:21 ID:VUtZqRYJ0 ▼このコメントに返信
      >>16
      モブに行く予定場所とか聞いたあとに、ストーリー進めてその場所に行って、居たりすると地味にワクワクする。絶対に気づかない場所に行く情報とか聞いたらなおさら
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年03月13日 00:36 ID:xRNkev..0 ▼このコメントに返信
      >>47
      軌跡の固定ファンは古典的な自閉症
      無口なのに興味ある事だとベラベラ語りたがるアスペ

      米が伸びるから美味しいでしょ
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年03月13日 00:38 ID:xRNkev..0 ▼このコメントに返信
      >>21
      創で2人組は皆勤賞逃したな


      顔は出さない事もあるが皆勤賞は変態仮面だけか
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年03月13日 00:39 ID:xRNkev..0 ▼このコメントに返信
      >>24
      iモード?
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年03月13日 00:40 ID:xRNkev..0 ▼このコメントに返信
      >>27
      アリアハンの周りで延々とスライム狩るのが楽しい池/沼ちゃんと変わらん発達障害だからな
      昔ならブレスオブファイアとかやってた様な層
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年03月13日 00:42 ID:xRNkev..0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ΩΩΩ<あ、あんですってー!?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年03月13日 00:55 ID:XTsntJr50 ▼このコメントに返信
      >>65
      軌跡ユーザーに親でも殺されたんか
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年03月13日 01:10 ID:jgEibPIz0 ▼このコメントに返信
      >>66
      あいつらはそもそも零でフランに振られたから碧には出てなかったような
      自分はモブだと零碧創でも出てきた元議員のゲバルとかも好きだったな
      後付けだろうけどfcの最初から出てきたバカップルのアルムとエアリーの父親だったり
      転落して旧市街に住むくらい落ちぶれたけど用務員として雇ってもらうとか
      最初が嫌味なキャラだった分面白かったわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年03月13日 14:02 ID:NgD1BVEE0 ▼このコメントに返信
      大抵は世界観が感じられて楽しいから話しかけてる
      でもたまに詰まらない返事しか返ってこないゲームがあるな、オープンワールドゲー二割と多い気が
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年03月13日 18:12 ID:PIr1PePt0 ▼このコメントに返信
      アイテムくれたりするやん
      あとはストーリー進行のヒントくれたり昔のRPGは今ほど親切ではないからかもしれんが
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年03月13日 20:36 ID:XwvitslQ0 ▼このコメントに返信
      チュートリアルすら読み飛ばして説明不足とか言う世の中やしな
      せやからこそソシャゲや例のハードとかのカジュアルゲーが覇権になんねん
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年03月14日 12:14 ID:Br6oPDAi0 ▼このコメントに返信
      グランディアみたいに村人に話しかけると
      パーティーメンバーがちゃんと話しかけたりツッコミ入れたり
      ちゃんと会話してるゲームは楽しいから全員に話しかけるけど
      「ここはアリアハンの街です」とか一方的に定型文しか言わないRPGは話さない
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年03月14日 15:38 ID:7z6ROewG0 ▼このコメントに返信
      >>16
      モブ同士の恋の行方とか、実は仲間の家族だったりするからな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年03月14日 19:01 ID:Z3TKt.T80 ▼このコメントに返信
      ドラクエは全員に話さないとフラグ成立しないこともあるしな
      それ以来癖がついた
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年03月15日 00:19 ID:ZaFEKwYc0 ▼このコメントに返信
      軌跡とかはすげえ凝ってて好きな人は好きだと思う
      FF15とかFF7Rの横を通り過ぎるだけで喋るようになったNPC好き
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年03月16日 06:08 ID:nGROollO0 ▼このコメントに返信
      物によっては村人からサブクエスト発生したりするやん、最近はそういう場合マーカーついたりするけど昔は無かったからな。
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年03月17日 22:45 ID:sg8mzg2B0 ▼このコメントに返信
      >>51
      あんた宛に手紙だよ

      「 お前を見ているぞ 」
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年03月17日 22:49 ID:sg8mzg2B0 ▼このコメントに返信
      >>30
      最初の街でのモブ会話の殆どが主人公の憧れと真逆の内容でそれでも挫けず真っ直ぐ進もうとする主人公の理想を深く印象付けられたね
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年03月23日 18:02 ID:3L69ClE60 ▼このコメントに返信
      ドラクエはモブキャラも面白いこと言うから聞きがいがあるけど、ファイファンやその他のRPGはつまらんから必要最低限しか会話しないようにしてる。
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2023年04月20日 05:56 ID:h9U2nLTR0 ▼このコメントに返信
      普段はそこまでやらないな
      重要そうな所は探索するけど、それ以外はスキップ
      そのゲームが面白かったら2周目で隅々まで探索する
      0 0