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      RPGでよくあるラスボスより超強い裏ボスの存在ってどう思う?

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      ※更新
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      1: 名無しのPS5速報さん 2019/09/28(土) 21:11:52.73 ID:vpb2Xrgl0
      あんなのラスボスの印象を悪くするだけだろ
      ラスボスが最強のボスでよくね?

      3: 名無しのPS5速報さん 2019/09/28(土) 21:24:54.61 ID:vpb2Xrgl0
      エンディングの前に戦うボスより超強いボスなんかいるから
      ラスボスが弱い弱いと言われてばかり

      9: 名無しのPS5速報さん 2019/09/29(日) 21:01:45.54 ID:RWDkIx9V0
      ラスボス以上に高い目標が存在していてそこまでやりこんだ人からラスボスが馬鹿にされる

      4: 名無しのPS5速報さん 2019/09/28(土) 22:22:52.29 ID:mCYeXNEe0
      最後に戦う敵が最強である必要はない

      はい論破

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1569672712/

      5: 名無しのPS5速報さん 2019/09/28(土) 22:40:22.63 ID:xAWIH0oi0
      ラスボスとか裏ボスとか勝手に言ってるだけじゃん

      6: 名無しのPS5速報さん 2019/09/28(土) 22:58:06.68 ID:HPujDAeh0
      最近のは戦闘よりイベント重視だからなぁ
      糞長いやり取り見せられて負けるとか許されんのだろう

      24: 名無しのPS5速報さん 2019/10/03(木) 22:08:50.70 ID:ezqNTL5Z0
      >>6
      最近はむしろそんなんないやろ
      ワイルドアームズとかライブアライブとかその頃は多かったが

      8: 名無しのPS5速報さん 2019/09/29(日) 14:09:24.34 ID:khRt+YVl0
      エンドコンテンツの一つとしてあってもいい

      11: 名無しのPS5速報さん 2019/09/29(日) 21:33:48.53 ID:06tcs8pL0
      ちゃんと物語に沿った強さでいてほしいとは思う
      ラスボスが最強みたいな設定ならそれより強いボスはいらない
      どうしても裏ボス用意するなら裏ボス倒すとラスボスが裏ボスより強くなる真ラスボスになればいい

      21: 名無しのPS5速報さん 2019/10/03(木) 01:23:08.51 ID:Ow8IwrVv0
      ストーリー上ラスボスが最強でないなら裏ボスの方が強くても問題ないだろう
      旧メガテン系みたいにラスボスは絶対神やそれに匹敵するものですってならちょっと待てよとなるが
      世界の支配やら滅ぼすやら息巻いて色々策謀巡らしてるのは逆に言えば準備ナシじゃできないわけで
      別にやる気がないだけでくしゃみ一つで世界が滅ぶ化け物がいても変じゃあるまい
      デモンズソウルとかラスボスはあれだし

      今はどうか知らんが以前の洋ゲーはラスボスが実力演出ともに「え? この程度?」みたいなのが多かった気が

      22: 名無しのPS5速報さん 2019/10/03(木) 13:10:27.86 ID:0R7FDvMk0
      ラスボスより強い奴らがラスダン手前でウロウロしてたり
      宝箱の中から襲いかかってきたりした場合はどうすればいいですか

      86: 名無しのPS5速報さん 2019/12/30(月) 23:02:17.17 ID:CpMVW7lp0
      >>22
      そんなゲームあんのか?

      88: 名無しのPS5速報さん 2020/01/05(日) 21:10:48.72 ID:yB6GUotZ0
      >>86
      FF5だな

      25: 名無しのPS5速報さん 2019/10/04(金) 00:05:06.00 ID:0aBRtrsb0
      クリア後のサブイベでラスボス超強化すりゃいいんじゃね

      34: 名無しのPS5速報さん 2019/10/08(火) 23:54:28.80 ID:Akn/xScT0
      ラスボスだけでいいからロマサガみたいにこっちが強くなりゃ成る程にラスボスも強くなる仕様にすりゃいいのよ

      38: 名無しのPS5速報さん 2019/10/11(金) 10:32:25.63 ID:/q/VCem30
      >>34
      こっちが滅茶苦茶レベル上がってるのに向こうはレベル上がらないって変だしな(自我が無いor最終盤で復活した系ラスボス除く)
      色々やってたくせに何も成長しなかったのかという

      39: 名無しのPS5速報さん 2019/10/13(日) 21:00:26.60 ID:egul7af10
      FF8はプレイヤーキャラのレベルが上がると敵も強くなるぞ

      43: 名無しのPS5速報さん 2019/10/14(月) 07:24:45.43 ID:hYGahLP80
      ミンサガ仕様でいい
      捧げる宝石の数でラスボスが強化さらていく

      133: 名無しのPS5速報さん 2020/02/07(金) 09:22:37.27 ID:8St6wSEI0
      最適解は>>43のような気がするな
      ラスボスの強さ自体を調整できるようなやつ

      54: 名無しのPS5速報さん 2019/10/22(火) 16:45:15.20 ID:8n1Vtkfe0
      幻想水滸伝シリーズは原則ラスボスが最強だな。
       
      やりこみ要素としては、
      隠しボスはあっても良いんじゃないか。
       

      55: 名無しのPS5速報さん 2019/10/22(火) 17:17:57.20 ID:zH7V7KTy0
      一心すこ
      SEKIRO

      59: 名無しのPS5速報さん 2019/11/03(日) 17:15:03.96 ID:OUz5bcV00
      最近はアクションゲームでも、
      ラスボスより強いキャラが沢山いるよな。
       

      267: 名無しのPS5速報さん 2020/07/13(月) 22:08:58.21 ID:XAy5Xdos0
      いけにえと雪のセツナ
      ラスボスより強い敵多すぎ

      118: 名無しのPS5速報さん 2020/01/27(月) 20:24:16.74 ID:xRaL5NQ70
      隠しボスとかじゃないけど、ボスクラスのヤツを終盤でそのままコピペの様に大量投入してくるのは萎える。
      なぁ、エクバフォースさんよ

      185: 名無しのPS5速報さん 2020/03/15(日) 04:22:44.09 ID:+1xRfHjd0
      今のご時世、最初からラスボスが判明していて、それを目指していくっていうのはダメなんかね

      186: 名無しのPS5速報さん 2020/03/15(日) 08:49:34.71 ID:kVrK1fGC0
      俺個人はそういうのアリだと思うよ
      けど今はトロフィーだの実績だのでクリア後のボスも倒さなきゃ取れない

      305: 名無しのPS5速報さん 2020/11/29(日) 18:35:19.04 ID:0l89/vKQ0
      ポッと出の裏ボスってのが良くない
      特別な手順踏んで真ラスボスになるなら良しですよね

      真サルーインとかSO2の真ガブリエルとか

      306: 名無しのPS5速報さん 2020/11/30(月) 15:57:26.66 ID:I4Wa2Puv0
      クリア後のやりこみ要素だから必然的に腕試しの相手はラスボス以上の強さになるのは仕方がない

      それこそ本編ではあの手この手でラスボスの力に制限をかけておいて、裏ボスはそれらが無くなった真・ラスボス的なのでいいと思うけどね

      317: 名無しのPS5速報さん 2020/12/15(火) 01:20:07.74 ID:19CgPXDB0
      ラスボスの威厳がなくなるのがいけない
      世界征服なり考えてるボスが裏ボスと戦わないなんて情けない

      318: 名無しのPS5速報さん 2020/12/15(火) 03:09:19.25 ID:J4xFQ+C90
      そもそも近年、そこまで威厳のあるラスボスそういなくね
      何か変にナイーブで小賢しいラスボスが多くなった

      319: 名無しのPS5速報さん 2020/12/15(火) 15:34:20.54 ID:YwRHHSka0
      本編とは関係ないその世界での神話や伝承の中の魔物とか出せばいいんじゃないかな。

      320: 名無しのPS5速報さん 2020/12/15(火) 22:05:00.86 ID:yYBUJCjV0
      >>319
      ワイルドアームズのラギュオとかアンゴルモアがそのパターンだな
      隠しボスがそれで凄い数になってるけどw

      329: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 21:29:39.80 ID:nMT77/6K0
      というか
      ラスボスはクソ雑魚って今の主流なの?

      330: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 22:32:18.26 ID:qvg/oka30
      >>329
      糞雑魚というか主人公がラスボスの後のクリア後前提で成長するから主人公がうっかり強くなりすぎたりする
      多分より道とかせず普通にクリアすれば大概は苦労できる
      エンディングは誰で行ける、でもそれ以上を望むプレイヤーも多いその折衷案としてラスボスはクリア後要素前の前座化してるRPGが多い
      最近は特にDLCでお布施お代わりするためにそうなる傾向が強い

      12: 名無しのPS5速報さん 2019/09/29(日) 21:35:32.73 ID:2CZD8HqP0
      サガシリーズは最終的にラスボスが最強になるよね

      344: 名無しのPS5速報さん 2021/02/12(金) 12:16:30.00 ID:3ayuaq2M0
      河津が言うには、ボスは勝率6割くらいがちょうどいいんだってさ
      そうなるよう調整してるみたい
      ロマンシングサガ2

      48: 名無しのPS5速報さん 2019/10/17(木) 19:32:35.34 ID:K4mkC3Q00
      ろくに説明もなくゲーム上での強さだけ盛られてるわけのわからん裏ボスだと手抜きっぽくて萎えるけど、その裏ボスがラスボスを超える存在としてちゃんとした設定があるなら文句はない

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      (2021-04-22T00:00:01Z)
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      1. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 23:57 ID:um0aaMdD0 ▼このコメントに返信
      サムネってヒーローズだよな?こいつラスボスじゃなかったか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 23:57 ID:R0.pocQc0 ▼このコメントに返信
      こんな時間に更新するとか熱でもあるのかな?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 00:01 ID:lDIFAUAn0 ▼このコメントに返信
      裏ボスはストーリーに深く関わってるかどうかで評価変わるよね
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 00:06 ID:a563DXal0 ▼このコメントに返信
      やり込みとストーリーは区別してるから別に
      てかゲームくらいそんなこと考えずにやれよ
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 00:08 ID:IoviqloZ0 ▼このコメントに返信
      裏ボスは別にいいんだがそこまでの道中が無駄に複雑なダンジョンだったり長かったりすると萎える
      大体裏ボスって最強だし
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 00:14 ID:CM2s3H.C0 ▼このコメントに返信
      戦闘における強さと設定上の強さは別だからな
      レベルとかまさにゲーム的な数値でしかないし。そこを矛盾してるなんて言う人はいないっしょ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 00:14 ID:iTaILBCH0 ▼このコメントに返信
      いやその裏ボスの強さがラスボスに適用されてたら攻略サイト見てガチガチの効率編成とか強要されるやん
      好きなメンバー好きなプレイングで倒せるのがラスボスの強さで理想だと思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 00:17 ID:2rwYev7Q0 ▼このコメントに返信
      次回作では設定的に今の主人公の力量とこれくらい差がある強い奴が出てきますよって
      顔見せ、予告の意味合いが強いKHシリーズの裏ボスはどう?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 00:19 ID:bVgQytMm0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ドラクエ11に変更されたね
      魔王ウルノーガ→邪神ニズゼルファはストーリー的に問題なかったからなんとも思わなかったわ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 00:23 ID:kN6d3jA10 ▼このコメントに返信
      逆に弱過ぎて拍子抜けしたのがFF7Rのシュミレーターのラスボス
      名前だけは強そうなのに
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 00:29 ID:YZn2R4IA0 ▼このコメントに返信
      割となんとも思わなかったなぁ。SOとかFFくらいしかRPGやったことないけど。
      クリア後にやるからかなぁ?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 00:34 ID:kPrCfbFI0 ▼このコメントに返信
      >>7
      コレ。 自分はラスボスはクリア前提、裏ボスはやり込みって割り切ってるし。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 00:35 ID:Pjd5KwdU0 ▼このコメントに返信
      裏ボスは、物語に沿ってないから裏ボスなんだろ
      「シナリオ上での強さ」で設定されてるわけじゃなく「ゲームバランス上での強さ」で設定されてるんだから
      だから第四の壁超えてちょっとギャグ調になっちゃう裏ダンジョンだって結構ある
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 00:41 ID:P3ZY1t720 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11なんかは裏ボスっつってるけど普通にあれがボスだろ。
      よしクリアしたー、と思ったらまだあるんかい……ってなるわ。
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 00:42 ID:vSowmTke0 ▼このコメントに返信
      アメリカ大統領は最強の力・核ボタンを有するが、大統領本人はお爺ちゃんやん

      ゲームのラスボスも、世界を滅ぼしうる最強の力を有するが、近接戦闘においては最強とは限らない、でええんちゃう

      本人の強さと世界へ脅威度はまた別やろ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 00:45 ID:H.x7d0Kh0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズの隠しボス魔王アンゴルモアが3で中ボスとして出てきた時はびびった
      1999年を過ぎて大幅弱体化したという設定に妙に感心したのを覚えてる
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 00:51 ID:s8aoOdXI0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ5のエスタークがちょうど良かったな
      裏ボスじゃないけと、最後のすごろく場は許さない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 00:58 ID:HOCCowak0 ▼このコメントに返信
      メギドラオンでございます。
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:02 ID:LKhYIoYK0 ▼このコメントに返信
      ラスボスも所詮井の中の蛙だったってことや
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 01:03 ID:MGJJVMF20 ▼このコメントに返信
      幽遊白書の魔界編みたいなもんだよな
      主人公との因縁が深い強い奴(ラスボス)の他に
      主人公との関わりは殆どないすごく強い奴(裏ボス)が居てもおかしくはないと思う
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:03 ID:R83biOje0 ▼このコメントに返信
      一心様は威厳もあり、前座もあり、これまでの技術をぶつけるラスボスで丁度良かったな
      裏ボスも別ベクトルの強さだし
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:04 ID:kvD1REmK0 ▼このコメントに返信
      クリア後の裏ボスはもう定着しちゃってるから今更無くすのは無理だろうな
      採用しなかったらボリューム不足って叩かれるだけだろう
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:08 ID:5O3XhqGG0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ7の裏ボスの神様は昔ラスボスに負けてる
      でも戦うともちろんラスボスより強い
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:12 ID:w3ZzziTZ0 ▼このコメントに返信
      FF5で15年越しにエヌオーと戦えたのは熱かったなぁ。
      前情報なしで裏ボス挑んだから、お前かよ!!!とツッコミつつも感動した。
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:16 ID:9nS8l3zN0 ▼このコメントに返信
      アトラス系の葛葉キョウジや人修羅みたいな過去作のキャラが出てくるのは嬉しい。昨今のペルソナのベルベットルームの住人も悪くないし、P4みたくトゥルーエンドがあるのも好きだな。
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:20 ID:9nS8l3zN0 ▼このコメントに返信
      >>23
      負けた後隠しダンジョンで修行していたからな。
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:29 ID:zgkTcHid0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ネオエクスデスのデザインが完成されすぎてて、エヌオーを初めて見たときちょっと肩透かしだったの覚えてる
      というより何度も戦ってるエクスデスと違って、話にしか出てこない神話のような存在だったから、噂には聞いてましたが初めまして感で嬉しさとか色んな感情が湧いたな
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:34 ID:.G7SvTX.0 ▼このコメントに返信
      クリア後のオマケなんかにはラスボスより強い雑魚なんかざらだしねw
      多少興ざめするけどそれはそれでよくね。
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 01:40 ID:RnqdygxR0 ▼このコメントに返信
      裏ボスとストーリーを同じに考えるのがよくない。あくまでクリア後のおまけって考えたらいた方がいいでしょ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 01:51 ID:vcMp.Byq0 ▼このコメントに返信
      自分はデスタムーアとダークドレアムのイベント好きだけどなぁ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 01:52 ID:euFAfPXp0 ▼このコメントに返信
      ラスボス倒したらゲームやめればいいだけでは?
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 01:59 ID:1a0RAVQx0 ▼このコメントに返信
      ラスボスはあくまで主人公達がストーリー上倒すべき存在だろ
      表に出てこないだけで、世界にはもっと強い存在が居るってのは当然
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 02:05 ID:wfRPiKn60 ▼このコメントに返信
      ラスボスをやり込んでようやく倒せるくらいに強くしすぎたらエンディングを見れないライトユーザーが離れていくだけだろ
      仮にFF12のラスボスがヤズマットだったらエンディング見れる奴が半分くらいしかいなくなる
      大半のRPGのストーリーは主人公や世界に対する問題を解決したいだけで世界最強になる事が目的な訳じゃない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 02:11 ID:V6Xj4os60 ▼このコメントに返信
      ダークドレアムは正直萎えた
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 02:40 ID:3CxZiA4J0 ▼このコメントに返信
      そんなこと考えながらゲームやってて楽しいのかな?
      どうせアフィ○スがレス欲しさに秒で思い付いてスレ建ててるんだろうけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 03:00 ID:jQUUeNo90 ▼このコメントに返信
      キングダムハーツは裏ボス=次作のラスボスだから強くても問題ないな!
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 03:02 ID:K9mbE3q.0 ▼このコメントに返信
      怨嗟の鬼とかはいい隠しボスだったよな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 03:09 ID:4.NqjQCW0 ▼このコメントに返信
      幽遊白書のライゼンの友達たちのほうが黄泉と躯より強いみたいなもんちゃうか?
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 03:14 ID:UOWtK6RZ0 ▼このコメントに返信
      というかラスボスがトップクラスに強いゲーム自体が少なくないか?専用ギミックがあったり興醒めしないようにリトライが少なくて済むように設計されてる奴が多い気がする。ここ数年苦戦したラスボスって一心くらいしか記憶に無いわ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 03:15 ID:G5NF79E30 ▼このコメントに返信
      別におまけなんだからはっちゃけてくれていい
      たまに味方サイドにやりこみボスがいて「お前がラスボス倒せ」とかツッこまれてるけど野暮だと思うわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 03:23 ID:.yRrIx0.0 ▼このコメントに返信
      DQ6みたいに、存在は匂わせてるがあくまでやり込み要素的なのは好き
      DQ11は実質あいつを倒すまでが通常ストーリーみたいなもんだから、裏ボスですら無く嫌い
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 03:52 ID:BYhibJi70 ▼このコメントに返信
      昔はさー ラスボスも油断できない強さでちゃんとラスボスしてて
      裏ボスなんかはこちら側がガチムチに鍛え上げてないと太刀打ち出来ないって印象だったよね
      なんで、こんなにヌルくしたんだろうね。コマンドRPGの話ね。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 04:01 ID:kzd0wNuW0 ▼このコメントに返信
      ワクワクはするレベル上げ大好きだし腕試ししたいからね
      ただゲームとして見た場合最強裏ボスがいるとボスやそれとの長い戦いが無意味になることも屡々
      ラスボスで命捧げる系の演出あったりしたら余計にね
      シナリオと整合性持たせても切り離しても難しいよね
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 04:07 ID:VvzhvWRP0 ▼このコメントに返信
      ラスボス「世界は私のものだ!救いたければ私を倒しに来い!」
      →ウギャー

      裏ボス「世界とか興味ないわ。ダンジョンの奥で潜んでよ」
      →ウギャー

      真のボスは勇者なのかもしれない‥
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 04:36 ID:hD83vAjz0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ラスボスが倒される度に強化される仕様ならいいんじゃない?

      プレイヤーのレベルと連動だと低レベル縛りが逆に緩くなるし
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 04:39 ID:hD83vAjz0 ▼このコメントに返信
      ラスボスが神だから一番強いってゲームは、裏ボスを外なる神にすれば解決だな!
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 04:50 ID:i9Yyw7KG0 ▼このコメントに返信
      エスタークやドレアムは前作や本筋に伏線があるからムーアがああなってもまあ納得は出来た
      ターン数伝えてくるメタ演出のせいでスペッキオみたいな印象になってるけど
      オメガや神竜は完全にポッと出でここから裏ボス配置が定番化したのかと思ったがスクウェアは元々そういうの好きだよな
      デスマシーンとかてつきょじんとか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 04:58 ID:H3lyVOGJ0 ▼このコメントに返信
      裏ボスはなし、内容はそのままで高次周か裏面用意すればいいんじゃね
      ゼルダ初代には裏面、メガテン初代には2周目があった
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 05:03 ID:snqIYxSu0 ▼このコメントに返信
      真ボスいてもいいけど無駄な追加ダンジョンが
      邪魔なんだよ、豪鬼みたいに乱入して来い
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 05:15 ID:6S082iNf0 ▼このコメントに返信
      目的が別なものなんだしストーリー上のボスと最強の敵は一緒じゃなくても良くね?
      人を支配している奴と、支配する気も何も介入する気もないがボスより強い奴。

      後者で「倒すと伝説の武器が手に入る」とかのチャレンジ系のをわざわざ倒しに行かなきゃいいだけって感じの最強の敵ってのもいるんだし。
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 05:17 ID:6S082iNf0 ▼このコメントに返信
      >>42
      漠然とした「昔」はいつのどのゲームを指しているのか、年代と具体例を出すべきだと思うよ。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 05:23 ID:pAu.9Qzk0 ▼このコメントに返信
      ユーザーに直結する問題だし、こっち記事にしたほうがいいのでは?


      >iFixitのエンジニアのひとりがコントローラでの操作を測定した結果、
      >1日に2時間ゲームをした場合、ゲームによっては4~7カ月で問題が発生する可能性があることがわかりました。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 05:28 ID:rBCHXRrx0 ▼このコメントに返信
      ゲーム的には居てくれたほうが嬉しい
      設定的に言っちゃうとゲームよるからなんともなあ
      キャラにしろボスにしろゲーム的な強さと設定的な強さはごっちゃにしないほうがええな
      まあ設定に反映されたゲーム内の強さってのも面白そうだけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 05:29 ID:pgOP7nlx0 ▼このコメントに返信
      FF10のナギ平原で変な爺さんがなぜあんなにヤバいモンスターを扱えてたのか
      FF10-2で全てが分かるよ
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 06:13 ID:.2yWohhN0 ▼このコメントに返信
      裏ボスいてもいいと思うけどね
      ただこれ以上あーしろこーしろってなると
      クソゲーになるのは目に見えてるし
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 06:18 ID:Zju1Rb.l0 ▼このコメントに返信
      ラスボスの格にもよる
      この国を支配する~ぐらいならもっと強いのいても不思議じゃないけど、
      世界を創り返るとか宇宙を支配する~とか言っといて裏ボスのが強いとかだと一気にダサくなる
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 07:05 ID:CPRDdnWY0 ▼このコメントに返信
      ラスボスが強すぎて勝てなくて物語を完了させられなかったら商品にならないという事情を無視できないので
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 07:18 ID:SbaaqjZx0 ▼このコメントに返信
      衝撃も受けなくなったし飽きた。
      ラスボス倒してもハイハイ、まだ真打が居るんでしょってね。
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 07:27 ID:bZXCoqHy0 ▼このコメントに返信
      リメイク聖剣3の大魔女アニスはめちゃくちゃしつこいだけで、ラスボスに負けたマナの女神のなり損ないだから存在的にもラスボス以下(4エアプだからあくまで作中で言われてる感じだと)、何度でも沸くし2分タイムアタック出来るのが前提だからプレイ中の感覚だとクロノトリガーのスペッキオ弱くしましたみたいな感じ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 07:52 ID:slnhFzd30 ▼このコメントに返信
      ・ラスボス→裏ボスの封印解除のため暗躍(メインストーリー)
      ・主人公→阻止(ED)
      ・裏ボス→例えば本編で未解決の問題の本質的な対応のため封印解除(やり込み)

      クリアした感が削がれるのでストーリーに関わるのが良いかわからんが

      個人的にはワイルドアームズ方式が一番好き
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 07:54 ID:DWjF1fJ00 ▼このコメントに返信
      ロックマンエグゼと流星のロックマンのチップフルコンプや隠しボス全撃破等全てのやり込みコンテンツクリアするとラスボスが隠しボス並みの強さになる仕様あったがこれが一番の理想系な気がする
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 08:00 ID:P3ZY1t720 ▼このコメントに返信
      >>42
      そりゃ、クリアするのにいちいち時間かけなきゃならないゲームは売れないからだよ。
      それが悪いこととは思わん。
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 08:14 ID:f.z0P0Vf0 ▼このコメントに返信
      >>42
      まぁファミコン時代は少ない容量のなかで長く楽しめる(かさ増しする)ためって意味合いが強かった印象。だからハードルガン上げなのでは?
      容量増えるにつれてコンサートのアンコール的な意味合いくらいライトになった感じ。まぁぶっ壊れステータスだとトロコン勢がうるさそうだし。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 08:17 ID:zSqrPm500 ▼このコメントに返信
      ミルドラースはクリア前なのに「ミルドラースでも手が出せない大物がいる」ってセリフが聞けるせいで前座感ハンパない
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 08:51 ID:Wvyfd7TJ0 ▼このコメントに返信
      ブラッドヴェイン「・・・」
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 09:02 ID:8i.zj6zI0 ▼このコメントに返信
      その世界で伝承とか伝説になってて仄めかされてた存在が裏ボスなら全然問題ないしらむしろ燃える
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 09:24 ID:Cg4kGw2h0 ▼このコメントに返信
      シナリオボス強くしたらしたで知能が低い奴が発狂するからNG
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 09:27 ID:bgPQaenf0 ▼このコメントに返信
      ドラクエみたいに顔見せしてたなら良いけど
      隠れてたとかよくわからんのは好きじゃない
      漫画とかによくあるけどあんだけ騒がしかったのに何隠れとんねんてなる
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 10:30 ID:6ZzrtOQM0 ▼このコメントに返信
      無理矢理作成したポット出の裏ボス作るから冷めるんだわ
      倒してもトロフィーとか最強武具だけの自己満だし
      DQ11はストーリーに沿ってるけど実質ラスボスだし
      スーファミのFF5でいるわきゃないのにエヌオーを必死に探したようなトキメキが欲しい
      ペルソナ2の裏ルートみたいなのをクリア後に行けるようにしてくれたら尚良い
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 10:34 ID:BV87tcZy0 ▼このコメントに返信
      最近は裏ボスを倒したらなんかの因果関係が発生してラスボスが強化されるパターンもありるな。テイルズとか。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 10:37 ID:Cg4kGw2h0 ▼このコメントに返信
      >>69
      DRPGはその辺凝ってるのが多い
      メアスケ2、ルフラン、ガレリア、デモゲ2辺りが特に凝ってる
      ガレリアは最終的に果てしない旅が始まるけど
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 10:44 ID:hrWhK0k20 ▼このコメントに返信
      >>42
      ゲーム自体のガチ勢はPVPシューターとか3Dアクションに移行して、オフラインのコマンドRPGは比較的初心者向けのジャンルになってるからじゃないか。
      通常ラスボス倒してエンディングまでの道程は、ちゃんとレベルを上げて装備を整えれば99%の人は突破できる難易度にしておかないと、ゲーム初心者の人には作品自体に悪印象を抱かれかねない。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 10:48 ID:RDFfE9c50 ▼このコメントに返信
      ラスボスより強い裏ボスはいるけど、その裏ボスが今動けない理由がある、
      だからラスボスは目的の為に行動を開始した、みたいなことを物語中で示唆しといて、
      クリア後のやり込み要素で主人公が裏ボスにケンカを吹っ掛けることが出来る、
      みたいな感じなら問題ないんじゃね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 10:54 ID:GeviFiA10 ▼このコメントに返信
      ボスとか裏ボスとかではなく「猛者」が複数いるっていうほうがいい。
      「ストーリーをクリアした、おめでとう。だがこの世界にはまだ強い敵が残ってる、挑戦するのは自由だ」っていうほうが純粋に挑戦でいられて好きだな。
      ただ「強い」のではなく「工夫をしなければ勝てない」ならなお良い。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 11:05 ID:jxCSVm3k0 ▼このコメントに返信
      FF8はオメガウェポンと戦うのは手順が複雑だからラスボスが必死に封印してると脳内補完した
      低レベルだとメギド・フレイムで9998固定ダメ喰らって死ぬからレベル高い方が楽や
      レベル100でもレベル5デスで死ぬけどST防御で耐性つければいいし
      最終的にはカードバトルしてお薬使えばどうとでもなるけど
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 11:07 ID:rgPwSnpH0 ▼このコメントに返信
      ゾーマから当たり前になった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 11:34 ID:1AY9fgcM0 ▼このコメントに返信
      >>64
      リメイクで、なんでそんなの追加したんだろうな
      ゲマ上げもやり過ぎてミルドラースを霞ませてるだけ(ならまだしもストーリーおかしくなってる)だし
      リメイクDQ4とかもそうだけど、そういうセンスが無さすぎる
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 11:48 ID:6dXsRVWm0 ▼このコメントに返信
      大抵のゲームはクリアするころには、つまらなくはないけど早く終わらせて次のゲームやりてぇなってなってるので、めんどくさく感じる

      モチベと難易度次第ではスルーする
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 11:55 ID:bmBiCBfo0 ▼このコメントに返信
      ラスボスは政治とか経営とか色々必要で忙しいからこそ
      ラスボスになれたんだよ
      裏ボスみたいのは強さだけ求めた結果辺鄙なとこに引きこもってたりして
      魅力がないからストーリーに絡めないから仕方ない
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 12:05 ID:.fGGjnVR0 ▼このコメントに返信
      サバンナにおける、ライオンとゾウみたいなもんだろ
      捕食者の頂点は確かにライオンだが、ゾウはライオンよりはるかに強い
      だがゾウは手を出さなければ敵にはならない
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 12:33 ID:Z6fZAZrL0 ▼このコメントに返信
      >>40
      それを実際にやってしまったテイルズのX2。
      一番丸く収まってるはずなのに、何か釈然としない終わり方だったな。
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 12:35 ID:08jeUOL20 ▼このコメントに返信
      ラスボス前に会えるけどラスボス後くらいのステータスじゃないと無理ゲー、くらいがいいんじゃない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 12:50 ID:VIyu3Fi70 ▼このコメントに返信
      >>80
      FF13のラスボスより強いアダマンタイマイがフィールド
      うろついてるのと似てるな。
      そのアダマンタイマイもタイタンに食われるわけだけど。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 13:06 ID:ltvVVTcV0 ▼このコメントに返信
      世界滅ぼしたい系ラスボスに対して裏ボスが同調していないと
      お前はなんで自衛のために行動起こさないんだよってなるよね
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 13:14 ID:TJ.pZ6q10 ▼このコメントに返信
      ラスボスが最強である必要は一切ないし、そうあってほしいというお前の願望でしかない
      ラスボスはストーリー上の「ラストのボス」なのに、何勘違いしてるんだろうか
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 13:36 ID:nW.Rfh.I0 ▼このコメントに返信
      >>85
      ほとんどの奴が「個人の感想です」って理解して発言してると思うけど?
      ひきこもりだから自分が一番賢いって勘違いしてる人種か?w
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 14:08 ID:EE0WByuc0 ▼このコメントに返信
      幻水に裏ボス?
      戦いたくて戦ってるキャラなんて毎作中2~3人もおらんぞ
      どんな理由で戦わせるねん


      3のダンジョンボスがその位置づけだな
      戦う必要性は皆無、だが倒せば強力な戦略物資が得られる
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 15:00 ID:uBwbfTHr0 ▼このコメントに返信
      ペルソナ4みたいのはいいと思った

      お前が黒幕かよって何人が度肝抜いたことやら
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 15:11 ID:VJKn0Lms0 ▼このコメントに返信
      やはり進め具合でラスボスが変わるBloodborneは神
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 15:23 ID:pV0YHMlr0 ▼このコメントに返信
      これファミコンドラクエ3とかそんな時代から子供ながらに新作でそういうのがあったらいいなあとか思ってたよ
      ただそれは普段は滅多に会えないし自然の驚異の象徴みたいな巨大なドラゴンとかそんなのでいい
      ダードレアム的なやつはあんま好きじゃない
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 15:35 ID:SfNIk6VL0 ▼このコメントに返信
      >>77
      Ⅳで追加された6章も酷かったからね
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 18:36 ID:.gRaJmUu0 ▼このコメントに返信
      「ラスボスよりも遥かに強いけど、世界征服とかは特に興味ない」
      ってだけだろ。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 19:42 ID:Yl7P4Wf30 ▼このコメントに返信
      一部のテイルズシリーズは、裏ボス倒すとラスボスが強化されるから良いよ。
      テイルズ新作まだー?
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 20:34 ID:pyiquYGT0 ▼このコメントに返信
      ナンバーワンが最強とは限らないから別にいいだろ
      単純な力比べでしか判断できないのは幼稚としか言いようがないわ
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年02月23日 21:48 ID:1Rvhl.Sz0 ▼このコメントに返信
      >>94
      カリスマ性は力だけでは計れないからな
      キャラの濃さも大事よ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年02月24日 10:27 ID:UuKiaau.0 ▼このコメントに返信
      光の玉使うと闇の衣を剥がせるが、闇の玉を使うと更なる闇を纏う感じのアイテムを裏ボス倒したら手に入る仕様にすればええやろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年02月24日 12:19 ID:KKQQav100 ▼このコメントに返信
      霊長類の裸ガチバトルで最強なのがラスボス
      銃持った俺が裏ボス
      そんな感じで納得してる
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年02月24日 12:43 ID:3Z8Ip56T0 ▼このコメントに返信
      ニズゼルファはラスボスだろw
      ウルノーガって3でいうバラモスぽじやん
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年02月24日 15:49 ID:ylS2e.KR0 ▼このコメントに返信
      失われし時の災厄&怨念とかこいつ倒せるんかって思ったな
      種マラソン2週間くらいしてた
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年02月25日 17:10 ID:vRlBmsFq0 ▼このコメントに返信
      真サルみたいに自分で強さ調整できるのは良い考えだと思う
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年02月28日 08:40 ID:1ufeymG00 ▼このコメントに返信
      普通に考えたら世界で悪さするやつより
      そんなもんに興味すら持たずに眠る魔物のほうが上じゃね
      0 0