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      「ゲーム性が高い」ってつまりどういうこと?

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      ゲーム歴30年以上の人に聞きたい。「昔のほうがゲームは面白かった」←具体的に今とどう違うの?

      あまりいなそうだけどゲーム歴30年以上の人に聞きたい。ゲームの好みは変わりましたか?


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:27:34.10 ID:jbzcYsSaM
      定義がわからないのよね

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:14:33.85 ID:9xBfHKUZ0
      例えばの話だけど
      「美人の定義は人それぞれ」としちゃうのは思考停止だと思うわけよ
      たしかに美しいとか可愛いとかって主観的な感覚だけど、客観的に考えることも出来るわけやん

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:51:41.10 ID:4miXE0Cx0
      >>1
      プレイヤーの操作介入やそれに対するゲーム側のリアクションが多いのがそれでは

      81: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 14:40:12.25 ID:RKx+XW0P0
      >>1
      ムービーゲーノベルゲーの対義語だよ
      ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲーム

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1613874454/

      82: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 14:41:26.39 ID:RKx+XW0P0
      >>81
      ストーリーやシナリオキャラクター重視のゲームの逆
       
      キャラクターを動かしてアクションさせたり
      ステージクリアさせることを重視したゲーム

      101: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 15:37:13.09 ID:F/wfwS/D0
      >>1
      簡単すぎず、難しい過ぎず絶妙なゲームバランスのゲーム

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:31:50.57 ID:LVRjVHty0
      ムービーシーンに決まったボタン押すだけ
      みたいなんはゲーム性か低いという事は判る

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:34:05.23 ID:TIw377Msr
      ゲーム性が低い、ならなんとなくわかるな。要するにムービーゲーだろ。
      それの反対じゃね。

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:36:01.53 ID:tY7wQPW80
      人生は選ぶことだといわれるように、思考と決断の結果が顕著に反映されてくること

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:36:58.59 ID:J4hiMyeb0
      ・プレイヤーの介入の度合いが高い
      ・行動にはリスクとリターンがある
      ・リプレイ性が高い
      加えていわゆるゲーム理論とかチェスや将棋のような偶然に左右されないゲームであっても良い(ゲーム理論に厳密に沿う事はいわゆるゲーム性とは無関係)

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:40:45.09 ID:R6U2nyt00
      ユーザーが工夫したり考える余地が多いゲームだと思ってるわ
      ムービーゲーはゲーム性が低い

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:52:05.70 ID:NB9BUOBF0
      アクションゲーはプレイヤーが世界観にシンクロしてるかどうかだな
      その点で操作性はかなり重要

      game_1

      29: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 11:52:33.21 ID:9xBfHKUZ0
      リスクとリターンの釣り合いがちゃんと取れてることだな

      33: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:08:53.25 ID:RVuIlA7R0
      ゲーム性というのはゲームの性質のこと
      「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
      ゲームの方向性がないゲームは存在しないのでゲーム性の高い低いもない

      34: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:09:58.54 ID:9xBfHKUZ0
      >>33
      「ゲームっぽさ」と言った方がいいのでは

      36: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:11:47.24 ID:RVuIlA7R0
      >>34
      どのゲームもゲームデバイスで動いたら「ゲームっぽい」のでその定義は無意味

      37: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:12:32.20 ID:9xBfHKUZ0
      >>36
      ひたすらムービー見るだけのゲームがあったとして「ゲームっぽい」と思うの?

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:15:07.34 ID:RVuIlA7R0
      >>37
      実際そういうゲームもある
      テキストノベルとか
      あれもゲームだし一つの方向性
      「ノベルゲームのゲーム性はストーリーを読んで絵と音で臨場感を楽しむところだよね」
      という使い方をする

      40: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:16:39.16 ID:9xBfHKUZ0
      >>39
      ノベルゲームの場合は選択肢で分岐する点がゲームっぽい要素として挙げられることが多い気がするけど

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:18:07.76 ID:RVuIlA7R0
      >>40
      最近のノベルゲームは選択肢を排除してるものもある
      あっても極力薄めるとか幅もある

      46: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:23:46.70 ID:9xBfHKUZ0
      >>42
      そういうのはハードとソフト使ったインタラクティブな娯楽としてのコンピューターゲームの性質を活かしてないってことになるから「ゲーム性が低い」という評価でいいんじゃないの

      57: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 13:06:27.99 ID:RVuIlA7R0
      >>46
      インタラクティブ要素が強いゲームと弱いゲームがあるというだけだな
      別にインタラクティブ要素が弱いゲームもそういうゲームだというだけだから
      それも一つのゲーム性なんだよ

      35: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:11:16.28 ID:4QIIe8oE0
      ゲームの難易度バランスだろ

      43: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:18:18.13 ID:2tAEQRR2d
      インタラクティブ性が高い
      操作する機会や自由度が低いゲームはダメ

      49: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:29:22.55 ID:pGSyqXQV0
      いろいろあるけど、動画で見て満足するゲームはゲーム性低くて、俺もやりてーってなるのはゲーム性高いと思ってる

      最近だと、APEXとかamoung us 、fall guysとかかな。

      Apex

      54: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 12:42:48.48 ID:fbXV6DAgM
      あくまで俺個人の感覚だけど
      操作してる時間が多いか少ないかだな
      イベントシーン多いとゲーム性低いみたいな

      66: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 13:54:29.61 ID:iOG26HfXd
      ・運ゲーではない事
      ・選択性であること
      ・リアルタイム性がある事

      みたいな感じかね

      69: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 14:20:00.51 ID:ox33oXKp0
      >>66
      運要素は排除し過ぎると作業ゲーや覚えゲーになるから難しいのよな

      78: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 14:36:04.76 ID:yQXOCs3kd
      >>69
      リアルタイム性を追求したり対人であったりすれば
      再現性は無くなるので運要素は無くても作業にはならないとは思うけどね

      100: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 15:34:06.74 ID:piqM27FM0
      遊びとかふざけた要素があるイメージ
      世間的にもそういう例え方をされることが多いんじゃない
      ゲームみたいとか

      114: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 15:54:53.06 ID:PHa5hLld0
      俺はルールだと思って使ってる

      コンピューター関係なくスポーツだの色々な場面でゲームは使われてるけどね

      115: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 15:56:04.70 ID:1icbU3YE0
      ゲーム性があるというだけなら割と色々なものにゲーム性はある
      ゲーム性が高いってのはそうはいかない

      125: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 16:12:24.98 ID:fufOQQ/P0
      まあストーリー中心だったりほぼボタン適当に押すだけで終わるようなのは低いんじゃね

      148: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 16:58:00.51 ID:spEFieSD0
      繰り返されるテーマだな
      ゲーム性=創意工夫や選択の余地があり最終的な結果に反映される性質

      読むだけの一本道ノベルゲーよりは選択肢があるマルチED方式のノベルゲーの方がゲーム性が高い

      159: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 17:17:02.72 ID:qSY2+G1J0
      ストーリーなんか知らなくても遊べるゲーム

      132: 名無しのPS5速報さん 2021/02/21(日) 16:26:28.09 ID:rKHbEmbv0
      ゲーム性ってその作品に自分が参加する意義みたいなものかなって考える。
      何故山を登るのか。何故海に入るのか。どうして土いじりをするのかといった物事と等しい刺激の類なんだろう。
      自転車で長距離移動して辛さを味わうのは愚かだろうか。
      いくつもの電車を乗り継いで旅行するのは無駄だろうか。
      そう考えるとムービーだらけなゲームが忌み嫌われる理由もわかりそうなものだ。

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:07 ID:EP.l6D0J0 ▼このコメントに返信
      N天堂のゲームはみんなゲーム性が高いよね
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:08 ID:Zy.IPFm.0 ▼このコメントに返信
      動画で満足できるゲームは
      ゲーム性が高いとは言えない
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:08 ID:FkkDpkb70 ▼このコメントに返信
      本や映画などの他のメディアとの大きな違いはプレイヤーの介入だろうね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:10 ID:HZPXbHx60 ▼このコメントに返信
      無理に定義づけたりせず
      幅広い解釈を持たせた曖昧な言葉のまま扱うのが一番良いと思うわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:10 ID:zByVvKQ10 ▼このコメントに返信
      奥が深いってことじゃないの
      例えばガワを変えて遊ばれ続ける不思議のダンジョンとか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:13 ID:3hFvDYKr0 ▼このコメントに返信
      単に販売数のこと。
      売れたソフトに対し結果論で「ゲーム性が高い」と言っているだけ。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:16 ID:vM464Kvh0 ▼このコメントに返信
      信者の声がでかいゲームの言い換えだよ
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:17 ID:TGmeTlBY0 ▼このコメントに返信
      >>1
      スト2もリマスターしたが、銭湯の旭日旗を消去という改悪やりやがったから格ゲーはオワコン
      プロパガンダに踊らせれるカプコンさんになったからな
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:21 ID:..XkOrLg0 ▼このコメントに返信
      不確定要素と選択肢があるって事…かなぁ?分からん
      プレーの幅つーかなぁ。事務的になりすぎるゲームはなんとなくゲーム性無いって判断するかな?
      プレーする側の話でもせっかく色んな事できるハズなのに効率がどうとか、テンプレがどうのって話になってくるとな…ゲーム性としての面白いとは別のベクトルに感じる
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:22 ID:0JG72vac0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性=ルール理論いいね
      気に入った
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:22 ID:KH3eWz770 ▼このコメントに返信
      操作性の良さ、UIの見やすさ、使いやすさ
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:26 ID:5mUEp0sF0 ▼このコメントに返信
      バイオハザード6とダークソウルを同時期にやってたから
      具体性に押し込めなくてもイヤというほど分かった概念
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:27 ID:ijXC9ibn0 ▼このコメントに返信
      攻略の幅が広くて面白いってことかな
      ゴリ押ししてもいいし、戦略的に行ってもいい
      最近だと個人的にツシマがそれだった
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:27 ID:sTnzteVP0 ▼このコメントに返信
      正直、ゲームを遊ぶ前後でゲーム性なんてことを考えた事が無いし、ネットでも碌に目にした事も無いなぁ
      例えば、映画性とか漫画性なんて言葉聞いたことあるか?

      「ドラマ性」ってのはあるけど、あれは「~をもたせる」みたいな使い方するしなぁ
      それに倣って考えれば、「ゲーム性をよく持たせたソフト」を「ゲーム性が高い」っていうんか?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:33 ID:Yp8Rgmff0 ▼このコメントに返信
      攻略法を突き詰めていっても、最適解が一つに絞り切れないのがゲーム性、
      プレイヤーが特定の行動を取っても、有利な場面と不利な場面が必ず生じて、選択する余地がある状態
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:38 ID:ug9FTJ.K0 ▼このコメントに返信
      >>14
      そりゃ映画や漫画は受動的なコンテンツだからな
      ゲームはプレイヤーがプレイしなきゃならない以上そういったものと同列に語るのはおかしいと思うぞ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:39 ID:xxHhaCAx0 ▼このコメントに返信
      そんなものないよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:39 ID:8uwia0Qs0 ▼このコメントに返信
      まーたこれかよ、次はオープンワールドの定義ですかな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:42 ID:8uwia0Qs0 ▼このコメントに返信
      レベルを上げて物理で殴ればいいが通用しないゲーム
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:42 ID:Y4Y8hxl60 ▼このコメントに返信
      ゲーミフィケーションで調べたら出て来るんじゃないのか?
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:42 ID:r1Hi1uz50 ▼このコメントに返信
      >>1
      お料理ナビとか最高だよな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:51 ID:33t9S5Gu0 ▼このコメントに返信
      そのゲームのジャンルにおいて、
      ユーザーがしてみたい事が色々出来て、
      それを用いて達成する要素が色々ある事。

      …と思っても説明するの難しいね。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:52 ID:RohPEsmb0 ▼このコメントに返信
      >>6
      マックとコーラが世界一美味い理論と同じだな
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:52 ID:y5CecEZp0 ▼このコメントに返信
      >>2
      満足出来るか否かなんて人によるだろ…
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 18:57 ID:KVUdZTFh0 ▼このコメントに返信
      まあそもそも造語だし決まった意味はないが
      使われ方見てると選択肢の多さが一番近い気がするが人によって意味が大分変わってそう
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 18:58 ID:TqFUqP1g0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性って言っとけばそれっぽくきこえるから使ってるだけだろ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:00 ID:gtxDfDA40 ▼このコメントに返信
      スタイリッシュな銃と剣のアクション
      たてよこ何画面もある迷宮を横視点でなんか重力をかんじさせない縦横無尽に探索するアクション
      昔ながらの死にゲーを現代技術で美麗に描いたアクション

      こういうのがよくゲーム性高いって言われるやつだね
      おいらはただの版権ゲームとかキャラゲーの方が楽しめるのでやらない
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 19:02 ID:64R95Fk40 ▼このコメントに返信
      >>1
      ゲーム性しかないところがつまらない
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 19:02 ID:XTnjCaLt0 ▼このコメントに返信
      選択肢が沢山あっても、極端に例えると「色々あるけどこのマシンガンなら一歩も動かず撃ち続けてれば怯みまくってなにもさせず勝てます!」みたいなのはあんまりゲーム性があるとは言えないと思うのよね
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 19:04 ID:v.v3WULM0 ▼このコメントに返信
      ボタン連打だけで進めるゲームはゲーム性が無いってことでいいんじゃないの。
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 19:05 ID:64R95Fk40 ▼このコメントに返信
      >>2
      動画見て勝手に満足しておいてプレイもしてないような奴がゲーム性が低いとか言ってたらそいつは大馬鹿野郎
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:08 ID:8uwia0Qs0 ▼このコメントに返信
      >>29
      すべての状況でマシンガンが有効なのは嫌だが
      普段あまり使用頻度が高くないマシンガンそこで使えばめちゃくちゃ楽できますは
      めちゃくちゃ好みですね、そんなものはゲーム性ではないと言われるともう決着つきませんね
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 19:10 ID:64R95Fk40 ▼このコメントに返信
      途中から「ゲームっぽさとは」とか「ゲーム性とは」に論点がとっ散らかってるな
      「ゲーム性が高い」はもはや「ゲーム性が高い」という一つの形容詞みたいなもんで、「面白いとは何か」を定義しようとするのと同じぐらいキリがない
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:10 ID:P.VV2DWo0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性がないどうの批判がそんなに多いのか最近はADVだけどノベルじゃないよって、これまでのヒントを元にいかに無駄なくキャラを動かすかがメインの3D操作パートが用意されてることもある
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:18 ID:myO13NmY0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの操作する要素が飽きにくいかどうかってのはとても大きな要素だと思う
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:25 ID:gtxDfDA40 ▼このコメントに返信
      ごく初期のポケモンを「敵味方に仲間がいてもかならず1対1の戦闘を複数くりかえす」
      「装備品が存在しない」「体力回復の宿屋相当の施設が無料」って感じでゆるく楽しんでたけど
      シリーズ重ねてどんどん所謂「ゲーム性」とかが高まって全然楽しめなくなって卒業した
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 19:25 ID:ySQla62H0 ▼このコメントに返信
      没入して無意識に必死に操作したり、夢中で考えたりできるゲームじゃないかな、ロードを短くしたり、fpsや解像度をあげることは没入感を自然とあげるので、ゲーム性をあげるのに一役買ってる
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:31 ID:uQIZwSR40 ▼このコメントに返信
      何かが何かの完全上位互換になっていて
      事実上の死に武器(クラス、武装)になっている、ということが無い状態や
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:41 ID:w2ahmS8b0 ▼このコメントに返信
      頭をどれだけ動かしながらプレイするかが全てだろ
      ダメなのはほんと漠然と手を動かすだけになるし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:42 ID:yFHr.nJx0 ▼このコメントに返信
      実際に遊んでみないと分からないってことじゃないかな
      最近のゲームだとデスストとかまさにそうだったね
      分かりやすい例えだと麻雀や将棋、花札などのテーブルゲームだろうね
      テレビゲームだとテトリスとかね
      実際に遊んでみるまでその面白さが分からないし単体で完結してる
      そういうゲームのことだと思うよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 19:51 ID:gtxDfDA40 ▼このコメントに返信
      何年も(何十年?)前のカプコンのゲームは

      見て楽しい(そのゲーム知識ゼロで後ろからの立ち見でも楽しい)
      遊んで楽しい(知識なくても自分で動かしていろいろできて楽しい)
      真似して楽しい(対戦相手や背後からみた誰かのお手本プレイを
              自分のモノにしようとしても面白い)
      ってスタンスで作ろうとしてたらしいしなあ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 19:58 ID:u6rWjhnz0 ▼このコメントに返信
      ラストオブアスパート2みたいなソフトだろ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 20:05 ID:1OAw.QQ30 ▼このコメントに返信
      みんなの意見ざっと見た感じだと競技性と娯楽性を合わせたような概念で捉えてる人が多い?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 20:07 ID:ATC55et90 ▼このコメントに返信
      ゲーム性=ゲームの上手い下手がゲームの進行に反映される度合い
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 20:17 ID:3hFvDYKr0 ▼このコメントに返信
      >>23
      そうそう。
      週販なり販売数が出たのを確認してから「これはゲーム性が~」とか知った顔で言ってるだけ。

      販売数以外に根拠がないから具体的に聞いても誰も答えられないってこと。
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 20:28 ID:ThXSFxuQ0 ▼このコメントに返信
      戦略性が高い
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 20:33 ID:ThXSFxuQ0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性が高い=作業性が低い
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 20:40 ID:JnKdqba80 ▼このコメントに返信
      英語でも「ゲーム性」に相当する単語はないみたいだしな
      playabilityとかfun factor, core mechanicsとかが近いみたいだけど
      逆に言えば「ゲーム性」という日本語自体に問題があるとも言える
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 20:56 ID:gtxDfDA40 ▼このコメントに返信
      身もふたもない言い方で
      パチンコ屋のギャンブル性が高いエロゲーの実用性が高い
      みたいなもんだなゲームのゲーム性って
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 21:05 ID:.DD.H3Ul0 ▼このコメントに返信
      面白いのが前提だけど、個人的には2つ以上の要素が技術や戦略で相乗効果が発揮されて爽快感が発生する部分かなぁ

      テトリスの着地してから回転させてスキマ埋める部分とか、戦ヴァルでAPの残し方と、その使い方の選択部分とか、アクションのキャンセル後のコンボを叩きこむ部分とか?
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 21:11 ID:ngiC07cR0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの腕前が反映される度合いの高さ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 21:21 ID:ZMNtY9xS0 ▼このコメントに返信
      主体性の高さじゃないかな
      なんにせよ面白いかどうかは関係ない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 21:35 ID:hwmknyXy0 ▼このコメントに返信
      >思考停止だと思うわけ
      他人の価値観を全否定せずに、穏やかに議論できれば良いんだけどね・・・

      色々やれるって感じだろうかな
      動きや選択できるものが少なければ、ゲーム性が低いって言っちゃうかも
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 22:00 ID:.zPP3sVX0 ▼このコメントに返信
      ボタン連打でも自分で難易度上げる事もできるゲーム
      自分で考えられない人間はボタン連打しちゃうからゲーム性とか分からんらしいけどな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 22:27 ID:yYN8XgBu0 ▼このコメントに返信
      >ゲーム性というのはゲームの性質のこと
      そうかねえ 自分のイメージとして、ゲームの性質っていうとゲームの特徴みたいな感じになるが、ゲーム性ってのは駆け引き要素みたいなのが入ってくるんじゃないかな
      ピンチになっても一発逆転可能なギャンブル要素的なものもあるとは思う
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 22:36 ID:zwMI7CmF0 ▼このコメントに返信
      >>28
      持ってるゲーム性があまりにシンプルで代わり映えしないところが問題だと思う。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年02月21日 23:05 ID:knh1rifV0 ▼このコメントに返信
      一般的に言われるゲーム性は自分で操作することが多いってことだね
      じゃあコマンド式RPGやクイズゲーム、ソシャゲやノベルゲームはゲーム性が低いのかとなるから、ゲームジャンルごとに細かい説明がいるだろうな
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 23:05 ID:R5VIr0Fe0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内の目標達成までのアプローチ方法が特に指定されておらず、それはプレイヤーの技量や発想次第で無数の方法を実現できるとかかな。
      例えば敵の拠点を攻撃するとして、その侵入ルートや方法はプレイヤーが好きに決めて良いというシステムとか。
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年02月21日 23:12 ID:R5VIr0Fe0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ちょっと話が逸れるけど、ゲームにおけるこの「競技性」ってのもイマイチ明確に分からん。
      競技性が高いゲームってのは、ランダム要素が少ないとか、バランスを取る為に、不利なプレイヤーが有利になる様なシステムを採用しないという事か?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 00:23 ID:WgleeHrO0 ▼このコメントに返信
      あんまり考える事が無いゲームの事じゃないかな?
      格ゲーとは練習モードであーでもないこーでもない考えたりするのが楽しい
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 00:44 ID:rVfLt2oV0 ▼このコメントに返信
      時々ふとやりたくなるゲームがそれにあたるんじゃないかな
      長く何度も遊べるってのはゲーム性が高いとしていいんじゃないかな
      どうせ主観的な概念なわけだし
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 00:58 ID:1wgJcmgQ0 ▼このコメントに返信
      試行錯誤したくなる感じかな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 01:15 ID:oXNq95js0 ▼このコメントに返信
      賢くない奴が賢そうな言葉でゲームを褒める時に使う言葉かな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 06:21 ID:Fi1TBJff0 ▼このコメントに返信
      単純にゲーム内の遊べる要素が多いって意味で捉えてるな
      メインシナリオ、サブシナリオ、収集要素やマルチ要素、バトルだけじゃなく駆け引きがあったり
      一本のゲームとして濃いと感じた時に使う言葉かな
      どんなに金かけて開発しててもメインシナリオだけなぞって終わりってゲームには使わない言葉だな
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 07:03 ID:qMBQQvFh0 ▼このコメントに返信
      >>28
      これ納得。
      ストーリーは毎回同じでキャラにも魅力ない。
      面白いが心に残らない。
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 07:06 ID:qMBQQvFh0 ▼このコメントに返信
      >>2
      これは動画で満足してるやつがおかしいだろ。
      野球見て、自分もプロの選手になったつもりでいる。
      自分で操作するのは違う。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 10:53 ID:97MCS2CR0 ▼このコメントに返信
      >ゲーム性というのはゲームの性質のこと
      >「このゲームの性質は敵をぶっ倒す爽快感だよね」みたいな使い方をする
      それは違うだろ
      ○○性という言葉はその性質を持ち合わせているかどうか、またはその性質をどれだけ強く持っているかの度合いを表す言葉であって性質の方向性は関係ない
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 11:19 ID:Xnst47MR0 ▼このコメントに返信
      選択肢がたくさんあってその結果の満足度が高い事
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 11:36 ID:oSgmUywS0 ▼このコメントに返信
      ゲームデザインに遊びが多く設けられていることをゲーム性と呼ぶか、
      突き詰めても必勝法が存在せず、駆け引きや選択を求められるものをゲーム性と呼ぶか、
      人によって考え方が全く違うんだろうし、これといったものが決められないだろうな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 12:20 ID:1tu2MQEq0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性を「ゲームの種類/性質」と捉えているか
      「ゲームへの没入性」と捉えるかで意見が変わる。

      小説なんかだと「ラノベ」「恋愛」「純文学」「歴史」等が種類
      読んでる最中にその世界に入り込んだような気になる文章や展開が没入性
      前者だと「ゲーム性」に高いも低いもないだろって話になるし
      後者だと高いや低いはあるやろって話になる
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 13:59 ID:3ys9uHNF0 ▼このコメントに返信
      これ昔もよく話題になってたよな。
      個人的にはプレイヤーの介入の余地だと思う。一昔前のソシャゲみたいに同じこと繰り返して操作は殆どオート。ガチャで強いキャラ手に入れたりイベントに時間をかけて強いキャラ手に入れたり(結局同じこと繰り返しの作業)するしか他ユーザーとの差が作れないようなもんだと「ゲーム性がない」と思ってたわ。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 15:18 ID:CHIOwfMx0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーのアクションに対してゲーム(相手)からのリアクションが豊富で、それに応じてこちらの最適解が変わり選択、判断が求められるようなゲーム。
      代表例として将棋や囲碁、チェスみたいなのがゲーム性が高いと言えるのでは。逆に最も単純なのがじゃんけんなど。
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 16:59 ID:EFBl9Ntb0 ▼このコメントに返信
      駆け引きとかリスク&リターンのバランスの良さ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 17:13 ID:blqFWwHp0 ▼このコメントに返信
      短時間で満足感が得られる ゲーム性が高い
      長時間だらだらとやれる ゲーム性が低い
      短時間でうんざりする ゲーム性が悪い
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 17:44 ID:cNAsDZvq0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性って言葉の定義が曖昧すぎて不毛な議論になってるな
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年02月22日 18:11 ID:ma.GrKYg0 ▼このコメントに返信
      ひたすら読むだけのノベルゲーを評するためにゲーム性が低いという言葉が生まれたんだよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 18:15 ID:z486f3MA0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの介入する余地がどれだけあるかかなぁ
      色んな遊び方が出来る=ゲーム性が高い
      ノベルとかムービーゲームはそれゲームである必要ある?ってなるやん

      あと「このボスはこのタイミングでこういう行動をしないと倒せません!」みたいなのはゲーム性低いわ
      色んな方法があってそれをプレイヤーが選択していけるのが遊べるゲーム
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 18:32 ID:1psotCK10 ▼このコメントに返信
      一本道のノベルゲームでもゲーム性は存在する
      字幕映画を一時停止しながら見たってそこにゲーム性は現れない
      ゲーム性とはいったい・・・うごごご
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年02月22日 21:12 ID:u67gtQeX0 ▼このコメントに返信
      いや難しくないやろゲーム性
      ゲーム性がわからないなら逆にゲーム性がまったくないものを考えればいい
      それはつまり映画、小説、アニメや漫画
      それらとゲームの違いは何かというと自分で操作、介入するかどうかや
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 13:25 ID:nW.Rfh.I0 ▼このコメントに返信
      なんでも上から目線でゲーマーきどりしてる奴がよく言うよね「ゲーム性」
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年02月23日 14:48 ID:pV0YHMlr0 ▼このコメントに返信
      映画や漫画とくらべちゃうとテレビゲーム性でしかないんじゃないかな
      テレビゲームの特徴みたいな感じ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年02月24日 09:08 ID:vgdaywrs0 ▼このコメントに返信
      SLGみたいな膨大な行動選択肢があってそれぞれに別の結果が用意されてるけど
      同じ選択をすれば100%同じ結果になるようなゲームはどっちに入るんだ?
      チェスや将棋みたいに戦略性はあるだろうけどゲーム性に関してはどうだろ?
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年02月24日 15:46 ID:Dhox0u1f0 ▼このコメントに返信
      頭使う事を楽しいと思えるかどうかだと思う
      主観によってしまうが
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年02月28日 12:51 ID:XOuuRFMr0 ▼このコメントに返信
      ルールがよく出来ているかどうか
      ルールが楽しめるように出来ているか
      これで結論出ている
      そもそもゲームの定義とは『ルールで遊ぶもの』だからな
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年03月02日 15:18 ID:InmV5X4e0 ▼このコメントに返信
      言葉として、ゲーム性が低いだけ使え
      ゲーム性が高いなんてその反語でしかない
      0 0

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