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      ゲーム会社「開発費が10倍になりました。でも20年前と同じ販売価格です」

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      莫大な制作費をかけたゲームが評価されやすいのはユーザーにとってもプラスじゃね?


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:06:09.76 ID:fccfeCgf
      最早ボランティアと言っていいレベルなのに重箱の隅をコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツコツ突いてグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチグチ文句言うゲーオタって害悪じゃない?

      9: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:07:28.13 ID:wJM7KO9hd
      売れてる会社は売れてるから甘え

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:07:31.66 ID:62zGv42Y0
      20年前ってソフト1本1万以上したやろ

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:08:14.36 ID:OM1veC9Zr
      >>10
      30年前くらいちゃうか

      651: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:47:04.36 ID:DCdcITSR0
      no title

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610859969/

      772: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:52:09.76 ID:7RZQR0Uxr
      >>10
      PS末期~PS2初期って一番安かった時期だろ

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:07:49.59 ID:l4yjSWRN0
      高くしたらもっと売れなくなる

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:07:58.15 ID:HpfTzk6+M
      昔は国内の子供しかゲーム買わんかったけど今は世界中の大人子供がやっとる
      売れないはただの甘えやろ

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:09:11.08 ID:KFc5Qyb70
      >>12
      子供はもうパズドラとかしかやってないぞ
      ゲームは買うんじゃなくてスマホでパズドラの時代や

      51: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:11:57.60 ID:mdQk5PLp0
      >>28
      それ日本国内の話で海外展開すればええやん

      52: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:12:08.58 ID:w3r68M5S0
      開発費かけないとダビスタみたいに大炎上するしな

      56: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:12:23.32 ID:55O8jjDn0
      売り上げ本数的には今が全盛期やぞ
      game_1

      60: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:12:53.57 ID:o+SuwjvI0
      そんなに開発費かかるゲームなんて極一部やろ

      113: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:17:35.62 ID:8scMXfHXd
      まあ実際大変やろなぁとは思う
      やること多すぎて国内の弱小メーカー死滅したし

      202: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:23:40.62 ID:+5mbqRoH0
      広告費にかける予算がクソ高くなってるらしいな
      なんかのインタビューで昔より広告に金かけなきゃ売れもせんとか言ってたわアホらしいな

      237: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:25:50.35 ID:ulhnZou30
      >>202
      今は娯楽なんていくらでもあるからな
      インディーズ含めたら同じゲーム業界だけでもライバルは昔と比べ物にならんしとにかく知名度がないと話にならん

      423: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:36:22.83 ID:JvGLMHcUd
      何も知らないの丸出しだな
      DLC、課金コンテンツ、イベント、グッズ販売
      ただソフト売るだけの収益モデルなんてとっくの昔に終わってるんだよ
      そもそも開発費高くなったぶん一本のソフトで継続的に何年も稼げるように作ってる

      646: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:46:57.42 ID:SYy4JjEVa
      ソシャゲ会社「開発費は以前の10分の1になりました。だけど売り上げは10倍です。」
      スマホ

      744: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:51:01.08 ID:4kvY9Jhx0
      >>646
      ソシャゲ会社って全盛期はすごいけど末期は今までの利益使いきって赤字で終わってるイメージ
      夜逃げ以外で黒字でゲームサ終したとこないやろ

      784: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:52:33.94 ID:0D/T1Goja
      >>744
      そもそも黒字ならサービス終了しないやろ

      847: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:55:28.84 ID:xw0psM+iM
      どこに10倍の開発費かけてるんや

      732: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:50:35.54 ID:sUgwDuXS0
      ホンマに開発費上がってるんか?
      sfc時代は個人でゲーム作るのなんてほぼ不可能やったけど今なら個人で相当クオリティ高いの作れるやん
      環境も整ってる今の方が安くできそうやけど

      895: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:57:23.36 ID:MYtlZekWp
      >>732
      コスト食うのはCGとか3Dグラフィックの部門や
      だからハードの画質やグラフィック性能が上がるにつれて開発費がかさむようになる

      741: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:50:56.75 ID:s7EzUyaN0
      FPSですらクソデカフィールドでやる時代やからなぁ
      開発費抑えるにはどうしたらいいんやろ

      820: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:54:22.30 ID:GVzol/uH0
      >>741
      抑える技術はできてるで
      UnityとかUnreal Engineとか比較的簡単に高いグラ出せるようになったし

      848: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:55:29.06 ID:w3U6VibJd
      no title

      942: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:59:38.87 ID:mgH66J75d
      >>909
      ゲームプレイとストーリーの二強やな
      その2つが良くて初めて他の要素が生きる

      872: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:56:16.24 ID:vhG80Lwk0
      開発費っていうけど機材の初期投資除いたら今も昔も開発費のほとんどって人経費じゃないの?

      983: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 15:01:42.43 ID:W4Nq5Re70
      >>872
      あとは広報費用とか
      媒体増えたけど1媒体あたりの効果が薄くなってもうた
      一つあたりの単価は下がってそうやけど

      まぁ広報費用を開発費に含めるかは人によるやろけど

      855: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:55:34.36 ID:LdD4I8Jc0
      AIに全部自動生成して貰える時代になったらめっちゃ安く作れるんやろな

      851: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:55:32.18 ID:BDP4vxAx0
      コロナ禍でゲームはクッソ売れてるけど肝心のゲーム開発はクッソ停滞してるからゲーマーにとってはつまらんよな

      964: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 15:00:33.61 ID:icrOn6VJ0
      ソシャゲは極々一部の自己顕示欲を満たすためだけに
      大金を払えるユーザーがその企業を養っているという構図が普通に闇

      286: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:28:28.57 ID:8ooSIy/x0
      ソシャゲの売り上げ家庭用に還元されてなくね?
      テイルズスタオーとかソシャゲ長く続いてるのに新作出ないしサクラ大戦オクトパストラベラーに至っては結構売れたのにソシャゲ落ちとか可哀想すぎるだろ

      337: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:31:55.46 ID:zvTa6JMz0
      >>286
      還元されたように見えるシリーズがいくつかあるだけで
      実際はそういうIPワンチャンゾンビ復活の方が多いで

      766: 名無しのPS5速報さん 2021/01/17(日) 14:51:57.10 ID:wh/uJz3Id
      実際はソシャゲ業界は落ち目で家庭用ゲームが復活してるけどね
      決算みたら一目瞭然

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 17:51 ID:9Phx.en90 ▼このコメントに返信
      その上ユーザーも大幅に減りました

      もう詰んでます
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 17:56 ID:Bg5oQYxF0 ▼このコメントに返信
      そんな金かかるゲーム作ってないだろジャッップのメーカーは

      GTAとかはいいんだよ
      どんどん売上伸ばしてるからな
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 17:56 ID:qHderxmj0 ▼このコメントに返信
      グラフィック志向って自分で自分の首絞め続けるようなもんだから折り合いはつけないとなー
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 17:58 ID:bsQPC7td0 ▼このコメントに返信
      >>2
      めちゃくちゃ的外れで草
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 17:59 ID:4wxjl8HO0 ▼このコメントに返信
      正直4K画質ゲームとか要らない
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:00 ID:Bg5oQYxF0 ▼このコメントに返信
      GTA5の売上1億3500万本
      売上7000億円

      次回作は開発費1000億かけても余裕で元取れるほどの売上
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:04 ID:KZmQRyNh0 ▼このコメントに返信
      スレ651の売り上げ凄いな
      あの頃から格段に落ちてるのに今よくやっていけてるなってのは素人目戦で思っちゃう
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:09 ID:dQfYko9j0 ▼このコメントに返信
      全部が全部とは言わんけど、無駄に拡大路線取って
      予算増大させてるだけの例も多いんじゃないの?
      大体、どう考えてもそんなに予算かけられない小規模少人数メーカーのゲームも
      昔に比べたらバンバン売れてると思うが
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:10 ID:8Bd6kMJf0 ▼このコメントに返信
      ボランティアですって
      迷惑だから文句あるならやめちまえよ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:11 ID:vxX9HAax0 ▼このコメントに返信
      ゲームが大好きな奴以外はゲームは高いと普通に言うんだよな
      子供の頃は親に買ってもらってたから印象にないだけで昔より高くなったとかも言う奴いるし
      他の趣味で1万円以内で20時間遊ぼうと思うとそうそう無いんだけどな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:12 ID:Vf8J73UO0 ▼このコメントに返信
      そういう意味ではDLCコンテンツはあって然るべきで、多くのゲーマーも理解を得ているのに
      バン〇ムやコエ〇ク等一部メーカーがその状況に託けてつけあがったDLC設定してくるから印象悪くしてしまってるんだよね
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:15 ID:tdx3qndB0 ▼このコメントに返信
      じゃあ昔利益取りまくってたってことじゃねーか
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:15 ID:QihN.XFw0 ▼このコメントに返信
      dlcとソシャゲある時点で同じ価格じゃないんだよなぁ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:16 ID:XX6uGf8o0 ▼このコメントに返信
      なお海外受け全開にしたら日本を見捨てるのか云々騒ぎ出す模様
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:17 ID:LXeMJrja0 ▼このコメントに返信
      開発費が上がってもその回収方法も違うだろうから単純に比較でないだろ。それこそインディとか色んな形があるんだから。
      これ誰が言ってんの?
      要は商売下手なとこのボヤキを間に受けてるだけだろ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:17 ID:jHV1StnW0 ▼このコメントに返信
      余裕で利益出るぞ
      何故かというとデジタルシフトのおかげで旧作が売れ続けるから
      パッケージ主体の時代は発売1~2か月の売上がピークでそれ以降は売上がガクッと落ちてた
      今は各ストアがセールをするたびに数字が上がるかタイトル一つ一つが長期的な安定収益に繋がっていく
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:20 ID:DmhqlrPz0 ▼このコメントに返信
      昔より利益出してる会社はたくさんあるからそもそも言ってることが論外だが商売としてやってる以上そんなことで甘えんなよ
      金額と体験が見合っていれば売れて喜ばれるし金額と体験が釣り合っていなければ売れないし叩かれるってゲーム業界に限らず当たり前のことじゃん
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:22 ID:TJWdLoiT0 ▼このコメントに返信
      テクスチャの解像度が上がっただけで、やること(gameplay)はPS2くらいから一歩も進化してないからしゃーない。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:26 ID:ubMUTcqt0 ▼このコメントに返信
      よくわからんけど、販路・広報とか市場規模が何倍になったかとかも考慮しないと語れない話だよねこれ。
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:28 ID:RW2p05TB0 ▼このコメントに返信
      >>18
      モンハンドスとワールドではモーションの数も質も違うわ。アクションゲームでこの差は物凄くデカい。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:31 ID:uHvf8Dzo0 ▼このコメントに返信
      一回5800円まで落ちたソフトの値段も
      今は8600円とかくらいまでは戻ってきてるね
      さすがに開発費の上がり方もそうだけど、期間がかかるようになって
      単純に出るのが遅くなったのが辛いな
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:31 ID:wKFlRJ9q0 ▼このコメントに返信
      2015年あたりはマジでCS大丈夫かって感じだったが、だいぶ盛り返したよなあ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:34 ID:vxI8.YaS0 ▼このコメントに返信
      >>9ボランティアはタダで何かをしますという意味ではない、
      自分の時間を自主的に人の為に使うというだけであって、
      ボランティア活動でお金を請求しても問題はない、
      概念だけが、一人歩きし自己都合の解釈だけが生まれた
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:36 ID:s.K1ytry0 ▼このコメントに返信
      未だにグラとゲーム性はトレードオフになると思ってるアホがいて草
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:36 ID:x3fk7Rvt0 ▼このコメントに返信
      開発費なんてそんなに変わってないだろ
      今でも70億のシェンムーがトップクラスだし
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:40 ID:ZqYyPr2o0 ▼このコメントに返信
      まあ不満を言うにしても、どういうポジションかによるだろうし。
      会社の雇われならゲームの売上に関係なく、毎月の給料は出るけど(その後の待遇は別問題)。
      外注スタッフ(イラストレーターなど)は契約次第だし。評価によって今後の依頼にも響く。

      ゲームじゃないけど、同じ娯楽のフィギュアで
      「約10年前は3,000円くらいだったのが、いまは3倍くらい(約10,000)に値上げしてるけど。
      自分の給料(趣味に使える金)は3倍になっていないのがツライ」というコメントあった。

      結局は事情を知らない外部(ユーザー側)が、あーだこーだ言っても信頼性なし。
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:41 ID:jHV1StnW0 ▼このコメントに返信
      >>16
      あと追記すると開発費が上がってもデジタル販売はパッケージソフトの製造原価と流通原価が掛からないから実はソフト一本あたりの利益率も向上してたりする
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:42 ID:LP0ER.Pk0 ▼このコメントに返信
      開発費は10倍だけどそれで中身が10倍になったわけじゃないもんな
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:44 ID:MOc5pGoA0 ▼このコメントに返信
      ライバル機をクソグラクソグラ煽った結果…
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:47 ID:q3eU2ioj0 ▼このコメントに返信
      >>20
      多分こいつが言ってるのはでも狩って武具作ってまた狩ってってするだけでしょ?
      ってことじゃない?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:47 ID:M.XsV5ln0 ▼このコメントに返信
      >>22
      一時は国内ゲーも冬の時代だったしな
      よく盛り返したモンだよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:50 ID:4Q85Zlg50 ▼このコメントに返信
      PS5のデモンズグラ凄いよ
      今更PS3には戻れないだろ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:50 ID:q3eU2ioj0 ▼このコメントに返信
      >>5
      デカい4KTV買ってPS5やっと手に入れてやってるけど綺麗なのは綺麗なので良いよやっぱり
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:51 ID:1kcoC7050 ▼このコメントに返信
      >>29
      レトロゲームの移植ばっかになったハードの事か?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:53 ID:TN.T85660 ▼このコメントに返信
      >>25
      そりゃ開発費で一番かかるのは人件費なんだから当然だろ。
      機材代とかはそこまで膨らんでない。
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:54 ID:Do3yb54G0 ▼このコメントに返信
      クソゲーなソシャゲ連発して1年以内でサ終させまくるくらいなら
      過去作をスマホに移植しまくって欲しい

      スマホの小さい画面で…とかスマホの操作性で…って言う人居るけど
      スマホって普通にワイヤレスコントローラー繋げるし、普通にテレビに繋げる

      PS2世代くらいまでなら完全移植出来るでしょ
      2、3000円なら出すから
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 18:55 ID:I91fMtcz0 ▼このコメントに返信
      でも売上50倍になりましたで終了
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:03 ID:lfa459pJ0 ▼このコメントに返信
      値段も定期スレの仲間入りか。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:05 ID:.ds8msol0 ▼このコメントに返信
      桜井政博がどっかでそんな事言ってた気がする…お値段据え置きはヤバいって
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:07 ID:.ds8msol0 ▼このコメントに返信
      >>36
      需要からしてゼロが1個足りねえよ
      これだからオッサンゲーマーは嫌い。面白いモノにはいくらでも出すユーザーに傾注して何が悪い
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:10 ID:Cw.gV16Z0 ▼このコメントに返信
      今と昔で変わったのはグラだけとか言ってるの全員おっさんだろ。自分達の感性が鈍ってきてるだけでゲーム内容もどんどん向上してるわ。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:11 ID:NTZQybt80 ▼このコメントに返信
      じゃあ販路を広げようっていう発想になったシリーズだけ生き残っていくんだろうな
      でも開発費高騰はぶっちゃけ何の業界だってそうで色んな業界が工夫してる
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:11 ID:yqQaOGxi0 ▼このコメントに返信
      >>29
      開発費高騰で痛い目を見てこれ将来的にやばいよって言ってたメーカーが
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:14 ID:LtmJ1hgZ0 ▼このコメントに返信
      そもそも“開発費”って何を指すんだ?
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:15 ID:Do3yb54G0 ▼このコメントに返信
      >>40
      FFやDQの移植価格から判断した額だが
      GTAに至っては数百円だし

      中古で買ってメーカーに金が入らないよりはいいと思うんだけどなー
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:16 ID:Do3yb54G0 ▼このコメントに返信
      >>44
      開発チームの年収×人数×期間
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:19 ID:M.CEVTth0 ▼このコメントに返信
      確実販路が広がって本数売れるようになっただろ
      20年前の洋ゲーなんて和訳もほとんどされてなければ、手に入れるのも面倒だったし
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:22 ID:yqQaOGxi0 ▼このコメントに返信
      最新鋭機はなまじ性能が高いもんだからやろうと思えばかなりのことができちゃうけど
      あまりにもグラに固執するとじゃあ高精細な画像データを用意します、頂点数の多い3dモデルをモデリングします、オブジェクトの調整をより緻密にしていきます…となってキリがない
      そしてそんな開発環境を支えられるメーカーはあまりないのでやりすぎるとソフト不足に陥る
      ゲーム史を紐解くとこの流れが結構ある
      具体的な名前を出すとどの立場でもゲハ認定されるクソみたいな流れになるから控えるが
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:22 ID:XUTDsHIi0 ▼このコメントに返信
      勝手に画質上げレース開催して袋小路に陥っただけやろ
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:26 ID:KUxeRFmo0 ▼このコメントに返信
      >>18
      進化してるけど君が興味無いだけやろ
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:26 ID:UPwe5e6X0 ▼このコメントに返信
      デラックス版は高いやん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:41 ID:K8DSXXOA0 ▼このコメントに返信
      順序が逆でしょ
      売上10倍を見越してるから開発費も10倍にできる。実際にその予定通りに稼げるかどうかはともかくとして。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:48 ID:n2gXFA.D0 ▼このコメントに返信
      これよく言う奴いるけど完全に逆で売り上げが10倍になったから開発費が10倍になったんだよ
      企業も馬鹿じゃないから最大に利益が出るように開発費を決定している
      開発費を増やせば増やすほど売り上げが上がって利益も出るから開発費が鰻登りになっている
      その競争に日本の弱小ゲーム会社がついていけなくなったから文句言ってるだけ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 19:49 ID:hVBOLR.50 ▼このコメントに返信
      ちょっと前まではゲームの開発より3Dエンジンの開発が金かかってたからな
      最近はUnrealやUnityがシェア伸ばしてきたから肝心のゲーム内容の方に人と金をかけられるようになった
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:54 ID:kDUS0C9w0 ▼このコメントに返信
      最近ではアベンジャーがやらかしたな
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 19:57 ID:Do3yb54G0 ▼このコメントに返信
      >>53
      10倍にしまーすで実際に10倍で収まればいいんだけどね…

      個人的には弱小の玉石混淆も大事だと思うよ
      無名メーカーでも良作はあったし、それを見つけて買った少数の人でも支えられた
      大手も守りに入ってるから既存IPと過去のIPの復活やリメイクばかりになったし
      売れるであろうソフトしか作れない時代ってのは多様性がなくてつまらん
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 20:01 ID:Do3yb54G0 ▼このコメントに返信
      >>27
      パケ版はパケ版で小売りに押し付けて出荷数=売上って手段が使えるから…
      宣伝にさえ力入れれば小売りがババ引くだけで済む
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 20:02 ID:t9NjS05b0 ▼このコメントに返信
      日本メーカーのソフトは日本が一番高い
      完全に舐められてる
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 20:04 ID:Do3yb54G0 ▼このコメントに返信
      >>54
      アンリアルはよく知らないけど
      ユニティとかゲームグルは、パッと見綺麗でも粗があったりチープさが残ったり…
      何だかなぁ

      そういうゲームって、丁寧に作られた20年前の3Dゲームよりグラフィックが下だと感じる
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 20:21 ID:Do3yb54G0 ▼このコメントに返信
      >>5
      時代は16Kなのにな
      4Kとかいう糞画質
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 20:32 ID:SWZmQNfX0 ▼このコメントに返信
      >>6
      本当に次作る気あるんかね
      DLCの延命措置で楽して集金するソシャゲかMMO運営みたいになってるし
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 20:41 ID:zaqiw5RD0 ▼このコメントに返信
      >>60

      うわあ…
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 20:50 ID:jHV1StnW0 ▼このコメントに返信
      >>57
      出荷数=売上なのは手段じゃなくて会計上のルールね
      キャベツ農家の儲けはスーパーがどれだけキャベツを仕入れるかに
      よるでしょ?消費者がスーパーからキャベツを買った数じゃなくてさ
      宣伝に力入れて本数が売れるなら利益率の高いDL版が売れたほうが遥かに儲かるよ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 20:52 ID:2MCde0yE0 ▼このコメントに返信
      開発費は10倍でも面白さは10倍じゃないだろ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 20:53 ID:ST.ZNPiv0 ▼このコメントに返信
      出るゲームが少なくなるのはしょうがないかもね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 20:58 ID:tKf1w3jl0 ▼このコメントに返信
      商売やもの、しゃーないわ
      上げて買ってくれるんならいいけど、そうでないのなら薄利多売でやるしかないやろ
      カルテルは出来んのだし、やれることをやるしかない
      今はネットのおかげで外にも内にも売りやすくなってるんだから、商機っていうのだけでも昔と比べ物にならんわけで値段だけ見てもお話にならない
      そこまで単純な話じゃないのよ
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 21:00 ID:krK5u6l.0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ユーザーは世界展開してればかなり増えたろ。
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 21:15 ID:adaTZVnX0 ▼このコメントに返信
      >>23
      自主的なんだったら文句言うなって話じゃないの?

      そもそもゲーム制作会社がボランティアでゲーム作ってるわけ無いし、ボランティアとか言い出した本スレの1が的外れなんだけどね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 21:17 ID:WZeR829C0 ▼このコメントに返信
      広告費については市場規模に比例するからしゃーなし
      市場調査と広告リーチ率で何も作らなくても広告費/予想売上のグラフは作れる時代だというのに
      何の対策もせずネット普及前と同じ売り上げ目標設定して広告費ぜんぜん足りなくて自爆するのが頭おかしい
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 21:31 ID:A0E8zZ.v0 ▼このコメントに返信
      DLCで回収すればOK。
      十年後ぐらいに破格の安売りすればみんな幸せになれる。
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 21:32 ID:adaTZVnX0 ▼このコメントに返信
      >>58
      それは構わないけど、そのくせしてPS5の供給量が少なめなのがムカつくわ
      舐めてるってレベルじゃねー
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 21:42 ID:NdJ.dRiz0 ▼このコメントに返信
      >>60
      8Kより画質上げても恩恵ないだろ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 21:52 ID:cfK3ls8r0 ▼このコメントに返信
      コメント検閲エゲツないなここ
      もう書き込まない様にしますね
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 21:54 ID:6o8HJwux0 ▼このコメントに返信
      >>67
      爆死ロンチのPS5のことかと。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 22:25 ID:DHz6CYXj0 ▼このコメントに返信
      ユーザー側も映像や音響にタイ米払わないといけなくなるのはしんどい。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 22:25 ID:8.PRe0oD0 ▼このコメントに返信
      DLCやガチャでミリオン何本出せばいいのか分らんくらい儲けられる時代だし、
      金かかるAAAタイトルはそもそも本数減ってる。
      会社的には懐古がいう全盛期より潤ってるはずだよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 22:43 ID:mq7ySd5T0 ▼このコメントに返信
      盛り返したん?
      国内ではスイ〇チ以外死に体なせいかCSが全然流行ってない感じがするが
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 22:52 ID:NqjI8GRT0 ▼このコメントに返信
      >>3
      グラフィックもそうだけどハードの進化でやれることが増えて作業が増えたんだと思うよ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 23:01 ID:HFPlzRHV0 ▼このコメントに返信
      >>17
      商売がコミュニケーションじゃなくて金のやりとりだけになってるからこじれる

      作ってくれてありがとうっていうふうなやりとりの上に金があるんじゃなくて、金が先にあるからふざけんなバカヤローってなる
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 23:03 ID:eIHVR76x0 ▼このコメントに返信
      開発費高騰とか言っても大規模に長期間開発してるからであって
      そういうスタイルでやってないゲームも多いと思いますけど
      それに昔と違ってクラファンとかで集めたりもできるし
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 00:05 ID:yA5oNFXY0 ▼このコメントに返信
      >>70
      なお現実は半年程度で投げ売りするから皆待つのであった
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 00:05 ID:.w9cGsRm0 ▼このコメントに返信
      >>78
      割と色んなことに当てはまるけど、「何かが出来るようになる」ってのは
      「そうしなければならなくなる」ってことに繋がるからなぁ。
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 00:09 ID:RZXz9r3W0 ▼このコメントに返信
      >>11
      その二社は本当ひどい
      ネットにも工作員たくさん抱えてるから無理筋擁護も多い
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 00:20 ID:jfeBPVAq0 ▼このコメントに返信
      スクエニ従業員数4600人、経常利益241億
      カプコン従業員数3000人弱、経常利益175億
      コーエーテクモ従業員数1800人強、経常利益188億

      ちょっとググれば具体的な数字出てくるのに、難癖にも程があるよ…
      もうとっくの昔に大企業ばっかりなのに、稼いでない訳がないじゃないの
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 01:52 ID:NOZrZflz0 ▼このコメントに返信
      画像一枚だけで昔のゲームの容量超えてるってことすら理解出来ない馬鹿に言ってもしゃあない
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 06:02 ID:fyBH2NC.0 ▼このコメントに返信
      今はパッケージだけでなくダウンロード版も広々と流通した事でワールドワイドに
      販売する事が容易になって収入源が増えてるだろ。
      そこでも成功できてないのは単にソフトの魅力の問題。
      格ゲーとかニッチ扱いになっても今もやれてるのは海外需要のお陰だし昔と販売スタイル
      違うすぎる。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 06:58 ID:LKCHR36Y0 ▼このコメントに返信
      開発費がどれだけかかったなんて関係なくて
      内容に対して値段が高いと感じるからいろいろ言われるんだろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 07:21 ID:v.EbvrI90 ▼このコメントに返信
      たとえるならファミコンの頃はひとりで漫画描いてるような開発だったのよ
      それがだんだん原作と作画が分かれ、作画がチーム化し
      アニメ化できるやん!になり、ついに実写映画もいけるやん!になった
      そうなると予算管理や進行管理すらひとりじゃ無理よ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 07:23 ID:xHqDP76C0 ▼このコメントに返信
      >>3
      基本料金無料も同じだな
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 07:24 ID:xHqDP76C0 ▼このコメントに返信
      >>28
      まあ人件費等が上がったからからだろうな
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 07:29 ID:.GnxAPxs0 ▼このコメントに返信
      開発費減らしてグラフィックps2なり3にしていいからもっとストーリーとか練ってくれ。
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 07:38 ID:1iJgdx600 ▼このコメントに返信
      FF7の開発費が未だにランキングに載ってるし言うほど上がってないだろ
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 08:21 ID:osRIMTxE0 ▼このコメントに返信
      価格も10倍付ければ良いじゃない?
      別に強制されてる訳じゃないだろうし
      それでどうなるか試してみれば良い
      まぁどうなるか分かってるからやらないんだろ?
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 08:52 ID:ASYCGCng0 ▼このコメントに返信
      >>74
      ps最大ロンチだってよ
      何捏造してるの
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 10:34 ID:umQNunlP0 ▼このコメントに返信
      人件費じゃないの?ってそりゃ昔は1年ぐらいで新作出来てたからな
      1年で新作作れて価格もぼったくりのFCやSFCと、最近の制作だけでも数年かかって価格は4/6ぐらいじゃ相当売れるか手抜きしないとペイできないよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 13:00 ID:S3eIYbcL0 ▼このコメントに返信
      開発費まったくかけないでボッタクリ販売してるインディーは


      ファイナルファンタジー7 リメイク 面白い 約 3,220,000 件 2020年8月、500万本突破
      天穂のサクナヒメ         面白い 約 5,990,000 件 2020年11月、50万本突破
      サイバーパンク2077        面白い 約 4,420,000 件 2020年12月、1300万本突破

      この通り、大金かけてステマしまわってるからボッタクリやめれんって言うな
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 14:12 ID:iTfxR2v30 ▼このコメントに返信
      >>6
      無名タイトルだったら絶対に無理だよな。デスストランディングとか売れたし面白かったけど小島の名前がなかったら絶対に売れてない。シリーズや制作者の名前そのものが広告になっているのは強いと思う。
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 14:20 ID:iTfxR2v30 ▼このコメントに返信
      >>23
      以前話題になった雪かきとか良い例だよな。交通費、宿泊費、食費全部自己負担で雪かきしてくださいはボランティアだけでなく金銭的な寄付になる。普通は交通費等の諸経費以外の雪かきという労働対価を無償でするのが普通なんだよな。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 14:25 ID:oExUvAt.0 ▼このコメントに返信
      開発費をかけて売れた作品の名前が上がってるけど、
      開発費をかけて売れなかった作品の名前も上げて考えないといけないと思う。
      「全てのゲーム」の開発費と売り上げを出して、
      一番利益を上げ易い開発費がどのくらいのラインか調べた方がいいと思う。
      あと、ゲーム会社全体で話し合って、宣伝費に上限を付けた方がいい様な気がする。
      一社が過剰な宣伝をすると、他の会社のゲームの印象が薄くなってしまって、
      他のゲーム会社まで過剰な宣伝費を投じなければならなくなる気がする。
      みんなで宣伝費を抑えれば、少ない宣伝でも効果を上げられるようにならないかなーって思う。
      それで、浮いたお金を開発スタッフの給料の方に回して欲しい…。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 16:38 ID:aUU.TI.F0 ▼このコメントに返信
      じゃあコンシュマ切ってスチーム販売したらええやん
      売れる自信があるなら強気な値段設定も自由だし
      0 0
      101. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 18:17 ID:EeO37m610 ▼このコメントに返信
      >>60
      ゲェジもここまで来ると惨めだな
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 18:49 ID:t0Yvg5GV0 ▼このコメントに返信
      竿竹屋か何か?
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 20:27 ID:S3eIYbcL0 ▼このコメントに返信
      >>25
      つい最近出たサイバーパンク130億くらいだぞ。ディステニー500億、グランドセフトオート260億
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 20:37 ID:S3eIYbcL0 ▼このコメントに返信
      >>41
      実際には根源的に面白いモノ(ウィザードリィ)を参考に作ったのがデモンズで異常に評価されてるから
      昔と今でグラしか変わってなかったら、それこそデモンズなみのゲームが乱立しているっていうなw

      グラフィック作れればゲーム作れるなんて思ってたのはそれこそ開発者切り捨ててコピペでゲーム作ってたスクエニとかくらいな気がする
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年02月02日 03:03 ID:IdNUpRzL0 ▼このコメントに返信
      ここまで見てて思ったけど、結局コレは誰が言ったんだ?
      擁護意見は、まぁある程度まともな意見も多いけど、甘えんなとか言ってる奴らは何と戦ってんの? そもそも誰が言ってるかもわからん謎意見に対して攻撃してる滑稽さと言ったら。
      本スレ1の書いてる事も問題だが、それ以上に何に腹を立てて戦ってるのか分からん奴が多すぎるんだけど。
      0 0
      106. 名無しのPS5速報さん 2021年03月10日 18:25 ID:fjt6nVqv0 ▼このコメントに返信
      1
      勉強しようよガ.イ.ジくんw
      お前の方が害悪だし奴隷やりたきゃ勝手にやってろ、
      0 0
      107. 名無しのPS5速報さん 2021年03月10日 18:27 ID:fjt6nVqv0 ▼このコメントに返信
      2
      グッッッッッッッックはゴ.ミ以下のオンゲーソシャゲーしか作ってねぇな🤪
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年06月08日 14:13 ID:YYI3fvO00 ▼このコメントに返信
      ソシャゲだけの会社なんかいつ消えてもおかしくないやろ、大手はコンシューマー&ソシャゲやし、スクエニ、コーエー、カプコン、セガ、ソシャゲってどの層に人気なん?満遍なく人気なんか?
      0 0