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      ゲームの「オープンワールド」というジャンルを面白くするために必要だと思う要素を書いてくスレ

      • 147
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      注目記事
      IGNJさん「オープンワールドの「自由」ってなんだ? 」

      「オープンワールドが楽しめない、指示されないと何もできない」←これ


      1: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:23:46 ID:lVy
      NPCを殺せる事言うやつはガ○○な

      2: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:25:07 ID:A0L
      お使いクエストは必須やけど多すぎると嫌われるな

      3: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:26:05 ID:DPG
      地域ごとに雰囲気を変える

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610673826/

      4: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:26:24 ID:Noj
      移動が楽しい

      スパイダーマン

      266: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)11:17:55 ID:fhs
      >>4
      これやろ

      6: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:27:06 ID:lVW
      建物やポスター、看板など細部がつくり込まれてる

      10: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:28:19 ID:lVy
      果物に矢を打ったらちゃんと刺さるとか
      雨が降ったら焚き火が消えるとかほしい

      13: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:28:41 ID:FYT
      戦闘どうにかしろ

      22: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:30:29 ID:LVf
      まあ広いだけのオープンワールドはもう飽きられてる感あるし方向性としてはスパイダーマンのほうがええわ

      25: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:31:11 ID:m0i
      同じような風景が続いてるだけのオープンワールドは縮小して密度を濃くしろっていつも思うわ

      27: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:31:48 ID:lVy
      >>25
      密度濃くすると今度は「広い世界を作ることから逃げた手抜きゲー」
      って叩くヤツおるんよね

      36: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:33:33 ID:m0i
      >>27
      無茶苦茶やな
      会社も大変や

      32: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:32:27 ID:v5h
      ダークソウルでも良いんだけどストーリーだけまともにしてクレメンス

      33: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:32:40 ID:oeW
      オープンゲーやとメトロエクソダスの最初のステージはよかった

      メトロエクソダス

      64: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:37:18 ID:Q00
      オープンワールドってどこの層に受けてるんや
      対馬まるまる再現とかは理解できるけどファンタジーのマップをオープンにして何が楽しいんや
      煽り抜きで教えてくれ

      68: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:38:06 ID:oeW
      >>64
      結局冒険できればそれでええんや

      72: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:38:48 ID:Q00
      >>68
      なるほど
      でも従来の箱庭ゲーじゃダメなんか?
      ワイ的には無理にオープンワールドにしてリソース割いて欲しくないんや

      76: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:40:29 ID:oeW
      >>72
      たぶんスーパーを散策するのと
      イオンを散策するの違いみたいなもんやと思う
      スーパーのほうが密度が濃いとしても
      イオン並みの広さを冒険できるってことに
      どうしても心躍ってしまうんや

      77: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:41:08 ID:m0i
      >>76
      問題はイオンの駐車場探検するようなマップばっかりなのがな

      80: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:41:20 ID:SiG
      >>77

      67: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:37:40 ID:m0i
      ツシマぐらい映像美拘ってたら広くても行けるが
      開発は大変やろうな

      71: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:38:46 ID:A0L
      グラに拘らなくてもちょっと前に話題になったサクナヒメ位な感じのオープンワールドなら結構心躍るわ

      75: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:40:11 ID:80L
      歩くのが楽しいゲームが最高やと思うわ
      対馬とかデスストは1kmくらい距離があっても気にならんし

      ゴーストオブツシマ

      87: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:42:38 ID:A0L
      RDR2楽しかったんやがなあ
      オープンワールドは寄り道どれだけ楽しめるかやわ

      89: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:43:07 ID:qkc
      RDRはイベントくっそ多くてすこ

      92: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:43:26 ID:Xaj
      どのオープンワールドゲーもそうやけど
      孤独感なんとかならんのか

      94: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:43:59 ID:FYT
      >>92
      fallout76「みんなで遊べる」

      98: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:44:24 ID:Xaj
      >>94
      うーんこの

      101: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:44:56 ID:DPG
      ストーリーガン無視で好きに探索・散歩したい
      ボスやダンジョンを任意の順番で攻略したい
      NPCから決まったセリフを聞くだけでなく高度に干渉したい

      オープンワールドに求められるものってあとは何やろ

      111: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:46:46 ID:LVf
      オープンワールドになって確実にゲームの世界狭くなったのもどうなんやろなって
      昔のRPGみたいに世界一周するような奴少ないし

      119: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:48:09 ID:A0L
      >>111
      広い世界を感じさせて没入感高めるために距離をよりリアルに感じさせるようにしないといかんしな
      そうなるとゲームとしての世界は小さくなるという

      123: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:48:41 ID:8q5
      対馬も面白かったけどストーリーが一本道だったのがな

      130: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:49:45 ID:FYT
      >>123
      なあ
      誉ルート欲しいし
      上手に迂回して速攻コトゥンぶち殺したい

      126: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:49:27 ID:QYb
      NPCがちゃんと行動(目的や生活)してる

      145: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:53:21 ID:LVf
      no title

      no title


      こういうのやりたいんや

      147: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:53:45 ID:FYT
      >>145
      右はw

      153: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:54:35 ID:LVf
      >>147
      こういう巨大建造物ってワクワクしない?
      ワイはするんやが

      160: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:56:25 ID:FYT
      >>153
      バックにストーリーとか設定あればなあ

      159: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:56:02 ID:m0i
      ワクワクする建造物がいっぱいあってほしいね
      出来れば中に入れると尚可

      146: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:53:32 ID:oeW
      食事ってどうなん?
      ワイは好きやけど面倒くさくていらんって人も多そうやな

      155: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)10:55:01 ID:8q5
      >>146
      腹減るとステータス減少とか行動に制限かかるのはリアリティとか言われるけどいらないわね…

      192: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)11:03:13 ID:m0i
      ゲームである以上不便さは排除してほしいわね

      182: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)11:00:10 ID:YhO
      とりあえず熊は必要

      デイズゴーン

      199: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)11:05:13 ID:W8z
      空飛べる
      超速度で移動できる
      この辺はできたら楽しいやろ

      244: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)11:14:03 ID:6db
      ストーリーとの兼ね合わせはかなり大切
      サイパンはそこがダメやった

      229: 名無しのPS5速報さん 21/01/15(金)11:10:26 ID:m0i
      万人にウケるゲームってのは不可能ってオープンワールド議論見ると本当思うわ

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 17:51 ID:fGuHv7sg0 ▼このコメントに返信
      NPCとの恋愛要素
      登場する全てのキャラと自由恋愛でき、子供も産める
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 17:54 ID:G9wFbecg0 ▼このコメントに返信
      パンチラ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 17:57 ID:.XJxoOn10 ▼このコメントに返信
      GTAやサイパンみたいな景観
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 17:58 ID:3ptdbi9a0 ▼このコメントに返信
      >>1
      恋愛は現実でやればいいだろ
      0 0
      5. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 17:58 ID:uci0M.kR0 ▼このコメントに返信
      世界観の作り込みとストレスフリーのバランスをどれだけ取れるか
      ツシマはそこら辺上手かった。ストレス全然なかった。
      世界観だとスカイリム 以上のは無理だと思ってる。スカイリム は本当に一つの別世界を作れてた
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 17:59 ID:NZj0jik.0 ▼このコメントに返信
      夏色ハイスクル
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 17:59 ID:87ypiRED0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しい、サブイベントがたくさんある、動物を狩れるがあるのは面白いと思う
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:02 ID:mN0Iozsz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドならデスストランディングみたいにバグがあまり無いってのが理想かな
      サイパンとか評判聞いてやってないけどバグさえ無ければ、ってアップデート待ちなんでしょ?
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:04 ID:DfwOuOpZ0 ▼このコメントに返信
      たくさんエッチ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:04 ID:UzA7nAq20 ▼このコメントに返信
      ランダムイベントはほしいな
      スカイリムとか道中歩いてても楽しめるぐらい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:08 ID:DMjdKBQR0 ▼このコメントに返信
      生き物の種類が豊富だとうれしいわ
      トンボや蝶、たまにドラゴンなどがみれるとテンション上がるし
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:10 ID:Oen.hBOA0 ▼このコメントに返信
      もっとダイナミックに変化してほしいな
      進行度合いで街が発展、壊滅するとか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:12 ID:V2zplEvX0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルせずとも快適で楽しい移動手段。
      本スレにもあるがスパイダーマンは
      移動が楽しかったからFTは全然使わなかった。
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:17 ID:NFDh1jES0 ▼このコメントに返信
      はいきましたオープンワールドスレ。
      次はフロムか?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:18 ID:TlTGf4J.0 ▼このコメントに返信
      食事関係は食べなくてもデバフ無しで食べたら何かしらプラス効果ってくらいでいい。
      マップは滝の裏には洞窟が、みたいなシチュエーションが大事だと思ってる。道をそれたら何らかしら発見があると嬉しいわな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:19 ID:9PJnA.pa0 ▼このコメントに返信
      >>4
      現実でできないからゲームでやるんだろ!
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:20 ID:O6YnKiM80 ▼このコメントに返信
      BGMを途切れさせない。無音だとあくびが止まらないんだ。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:20 ID:eyhWcGZE0 ▼このコメントに返信
      探索要素が個人的に一番大事かな
      もちろん探索要素なくてもスパイダーマンみたいに移動そのものをゲームにすれば面白い
      オープンワールドってポストアポカリプスかファンタジーか中世世界を探索するのが主流で目的地に車で向かって撃ち合うだけのGTAクローンみたいなゲームは結局そんなに出なかったな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:22 ID:FvZiG5q90 ▼このコメントに返信
      選択肢
      自由度とも言える
      ウィッチャー3 みたいにサブクエ一つ見ても
      やるorやらない
      掲示板見て受けるor直接NPCから受けるor受けずに攻略
      攻略の仕方も裏から忍び込むor正面から突破or交渉して解決
      報酬も貰うorもらわないor限界まで吊り上げる
      といくつもの分岐があると世界の広さを実感できる
      透明な壁は要らない
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:22 ID:iiAmJZ2b0 ▼このコメントに返信
      何かありそうと思うような所に、何かがちゃんとあるマップ
      移動が楽しいと合わせて、わざわざオープンワールドであるからにはって意味合いで
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:23 ID:t4hd.dLU0 ▼このコメントに返信
      笑えるバグがある。
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:24 ID:2WYPu2mx0 ▼このコメントに返信
      RDR2が現段階では最高峰だと思うわ
      ストーリー、グラフィック、マップデザイン、圧倒的物量どれをとっても完璧なオープンワールドゲー

      ただあのレベルはしばらく出ないだろうとも思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:25 ID:1mlpB2UB0 ▼このコメントに返信
      インタラクティブにいろいろ遊べると面白いな。
      今でも考えるのはオープンワールドのSIREN 羽生蛇村。
      過去作でも家から屍人を追い出す遊びがあったけど、
      村規模で屍人を誘導してからかい倒すのは絶対おもろい。
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:26 ID:J7StmKRN0 ▼このコメントに返信
      釣り要素
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:27 ID:mOT.3uK.0 ▼このコメントに返信
      電車やバスの様なギミックにも乗れる
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:28 ID:Z.oyjXhK0 ▼このコメントに返信
      バイクや翼で快適移動出来て、色んな装備有ってカスタマイズが楽しい、アクションゲームである事、RPG要素は要らない、街並みが現代か懐かしさを感じる昔の風景、どの勢力につくか倒すかによってイベント変化、クエストとかは無く基本バトルをして行ってイベントが起こったりするサバイバル系バトルアクションが面白いと思う
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:29 ID:TJJmucZM0 ▼このコメントに返信
      グラよし、移動苦じゃない、ロード短い、サブクエが豊富(おつかいばかりじゃない)、バグ少ない
      これでストーリーよかったらだいたい高評価やろ
      ツシマやスパイダーはよかったよ。特にツシマのロードとアイテム簡略化は最高だった。
      デスストみたいに音楽で世界観に入れるのもいいと思う。
      ubiはただ広いだけ、移動が苦になる、おつかいばかり。これ改善しない限り今の評価はずっと変わらん。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:29 ID:1.eXBuwA0 ▼このコメントに返信
      デスストみたいな非同期マルチ要素発展させてほしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:30 ID:tTwiupFY0 ▼このコメントに返信
      せっかく作ったんだよ?隅々まで見てよとクエストだの収集アイテムだのでマラソンさせるのをやめればいいんじゃね
      オープンワールドの中で一期一会の一本道ゲームを作るべき
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:31 ID:49LI2B.a0 ▼このコメントに返信
      とにかくちょっと悪さしただけで警察とか憲兵とかウジャウジャ出てくるのがどうも
      こっち負けるまでほぼ無限湧きだし捕まるか賄賂か逃げるしか手がないってのもね
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:32 ID:fMnCnPjK0 ▼このコメントに返信
      雀荘
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:33 ID:apoIIUHz0 ▼このコメントに返信
      小汚さかな。
      美麗なグラフィックも対比あってのもの
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:37 ID:FRMgFfzw0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それは箱SXの方に出るフェイブル新作が当てはまるだろうね
      ただ・・・bungieが抜けたHalo同様、フェイブルの方も
      メインスタッフ総抜けしたあばら家状態だからどんなものに仕上がるかは・・・
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:37 ID:S1hh6HOt0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで、リスポンする敵の配置が完全固定とかだとちょっと微妙に感じる時ある
      その場その場の突発的なランダム性を楽しみたい。
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:38 ID:.qHo9n8y0 ▼このコメントに返信
      ホライズン面白かったな~
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:42 ID:gohzAOBk0 ▼このコメントに返信
      >>16
      それは草
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:43 ID:EDe..zD10 ▼このコメントに返信
      個性的な人や象徴的なランドマークがある
      見てて楽しい拠点の街
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:43 ID:X1jzc.0F0 ▼このコメントに返信
      ゴースト汚物島の風システムは正直微妙だったかな
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:44 ID:YCKXjlFx0 ▼このコメントに返信
      今までのオープンワールド良いとこ取りするなら、戦闘は楽しいのは絶対条件(スパイダーマン、Prototype シューター寄りならホライゾンとかセインツロウ)
      全部じゃなくて良いけど、入れるダンジョンとか家は多い方が良いね、探索するのが楽しい作りなら尚更(falloutとかPrayとかウィッチャー3)
      マップの作りももう少し狭くても良いから、砂漠雪山火山地帯等、色んなロケーションが欲しい(広いけどRDRとかアサクリ)
      NPCのアクションを豊富にして欲しい 看板持って客寄せしたりとかパフォーマンスしてたりとかすると没入感すごい上がるし
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:44 ID:AGSCxmFZ0 ▼このコメントに返信
      NPCと協力して戦闘
      倒した奴の仲間からは襲われる
      弱くても連れ回したら強くなる
      毎回同じ展開にならない 
      ハクスラ要素 など
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:44 ID:49LI2B.a0 ▼このコメントに返信
      自由にどこでも住める様に出来たらええな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:48 ID:moDTj1WW0 ▼このコメントに返信
      移動を楽しくする要素としては、足音とか環境音全般も重要だと思う
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:49 ID:fY.GKhRT0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライト・・・パルクール
      ジャストコーズ・・・パラセーリング
      ファークライ・・・ウイングスーツ

      と、快適移動にはもう解答が出まくってるんだからやらないとこが悪いわ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 18:51 ID:4gMpebv80 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドがつまらんとここ10年ぐらい言い続けてるジジイの方がわけわからん。

      1分で世界一周できるワールドマップの何が面白いんだよ。
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 18:59 ID:82ilr8El0 ▼このコメントに返信
      崖よじ登り
      カメラモード
      オートラン
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 19:07 ID:82ilr8El0 ▼このコメントに返信
      ぼっちの旅が多いから仲間との共闘は欲しいところ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 19:08 ID:yBesrmVc0 ▼このコメントに返信
      >>38
      はい、これが予測変換されてる事に気付けず、PSユーザーになりすましし損なったクサニシの図ですね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 19:09 ID:y.ESfZ8i0 ▼このコメントに返信
      歩いてるだけでランダムイベント豊富でサブクエもストーリー性があって
      メインストーリーも面白くて楽しいミニゲームも何個かあるのが理想
      これに全部当てはまったのがRDR2
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 19:16 ID:if2JwYcq0 ▼このコメントに返信
      マップ上にここでイベント起こりますよっていう表示いらないよな
      ふらふらと歩いていて出くわすイベントを沢山用意して欲しい
      あとおつかいはいらん
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 19:18 ID:JXHYEUpT0 ▼このコメントに返信
      ディアブロってオープンワールドにして良い事あるのかな?
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 19:21 ID:sZzzE5J40 ▼このコメントに返信
      何事も楽しめる精神
      お前に足りないものがあるだけの話だ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 19:22 ID:yzIiaZc90 ▼このコメントに返信
      ゼルダやMGS5みたいに思いつき次第でどんな遊び方も出来るのが至高
      あとはアウターワイルドみたいな好奇心がゲームプレーに直結するタイプもいいよね
      逆にアサクリ系のマップマーカー辿って脳死コンテンツを消費するタイプは一瞬で飽きるわ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 19:41 ID:R..gowTj0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ハクスラ要素はマジで必須だと思うわ
      後は戦い応えがある敵もね
      ストーリー上で倒したらそれっきりの敵とか勿体ない
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 19:42 ID:w8Ehl.nS0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブウォーみたいに主人公が死んだらワールドに多大な影響を及ぼすシステムが面白い もちろんオートセーブで
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 19:50 ID:bLmB0S3C0 ▼このコメントに返信
      フィールド回るのが楽しければストーリーは適当でもいいやと思ってたけどツシマで考え直したわ
      ストーリーが面白いとモチベ全然違うな、島中の蒙古一人残らず皆殺しにしてやると思ったもん
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 19:50 ID:gebxN6LH0 ▼このコメントに返信
      Fallout3のお父さんが隠れてる場所が自動抽選。
      プレイヤーによって毎回違う。
      コレだけで一生遊べると思うのだけれど・・・(ムリゲ)
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 20:11 ID:Z.R5zgFQ0 ▼このコメントに返信
      移動の快適さと楽しさはオープンワールドでは絶対に必要
      移動が退屈だったりストレスだと他が良くても進めるのがキツい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 20:22 ID:TRkxQqzl0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ランダム性はどのゲームにも入れて欲しいわ(効率厨とか周回勢には不評だろうけど)

      自分にとっての一番はNPCの自由意志(生きてる感)だなぁ
      まぁオープンワールドに限らんのだけど、かかしだったり、ロボットじみてたりはがっかりする
      まだまだ技術的に仕方ないのも理解できるけど、それ以前のテキスト等に手を抜いてる所は一生そういう部分をおろそかにし続けるんだろうなって思ってしまう
      そういう所はプレイヤーの選択ですら雑なことが非常に多いしな
      グラフィックも大事だけど、根本の情緒とかも相当大事に思うんだけどな
      でも、どこまで言っても「自分にとって」でしかないからなぁ
      そういうダメだなって思ってる部分が笑いになる場合もあるし、難しい話よ
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 20:26 ID:bflLyeOq0 ▼このコメントに返信
      ゲームジャンルというよりフィールドの表現手法のひとつでしかない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 20:28 ID:K4uPm0Q00 ▼このコメントに返信
      年齢が近い男女二人旅の相棒要素とどんどん変わる景色。
      年齢近そうな二人旅ものはNieRオートマタくらいしか知らないけど、相棒のHP管理や世話が不要で支援だけするという全く邪魔にならない仕様はストレス皆無で成る程と思ったし、ペット要素でもないがお供に喋る機械ポッドが居るも凄く良かった。鷲や狼を連れたい。RPGで孤独な旅は色んな意味で身軽だがやはり少し寂しい面もある
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 20:31 ID:46Thb6qO0 ▼このコメントに返信
      戦闘の楽しさとハクスラ要素かなあ
      逆に穴埋め系の要素はあんま入れない方がいい。それに縛られてせっかくのオープンワードが台無しになる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 20:35 ID:aJidf5lc0 ▼このコメントに返信
      ある地域では街づくりができる…
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 20:35 ID:Z.R5zgFQ0 ▼このコメントに返信
      >>60
      ニーアオートマタ、そんな要素あったのか
      バッドエンド系のゲームと聞いたから見送ってたけど前回のセールの時に買えば良かった・・・
      次セールで見たら絶対買おう
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 20:39 ID:JfupWKXX0 ▼このコメントに返信
      全員ゲーム開発してくれ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 20:51 ID:CW7yJ.UF0 ▼このコメントに返信
      スクショしたくなるほどのロケーション
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 21:02 ID:gBNrKNLV0 ▼このコメントに返信
      NPC皆殺し出来る様にする。
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 21:03 ID:gBNrKNLV0 ▼このコメントに返信
      NPC皆殺しに出来る様にする。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 21:04 ID:y5LfRRJB0 ▼このコメントに返信
      マジレスすると吹き替え
      少なくとも日本で発売するなら日本語音声はマジで大事
      これは海外作品が増えてきたこそ絶対に疎かにしてはいけない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 21:04 ID:0uHMZSnL0 ▼このコメントに返信
      小イベをイベントと認識させないようにする
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 21:04 ID:2DEa3aQS0 ▼このコメントに返信
      ジャストコーズは移動とワイヤーに関しては完璧といっていい
      ただしそれ以外の部分をいじりすぎて全体で見ると劣化している
      アバランチに限った事では無いが前作に○○足すだけで良いのに、って事が何故できないのか
      オープンワールドは何が楽しくて好評だったのか把握出来てないメーカーが多い気がする
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 21:05 ID:gBNrKNLV0 ▼このコメントに返信
      NPC皆殺しに出来る様にする。
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 21:22 ID:XOvxW8Ba0 ▼このコメントに返信
      豊富なゲームinゲーム
      自分の家
      スキルとパークとレベル
      近接遠距離魔法物理様々なビルド
      武器防具などのランダムドロップとランダム性能
      強力なボス
      好きに連れて行けるコンパニオン(人から動物なんでも)
      50時間以上のストーリー10時間以上のサブクエ

      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 21:35 ID:H6t2LOh.0 ▼このコメントに返信
      >>14
      お前いっつもそういうコメントしてんな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 21:37 ID:9nde6abb0 ▼このコメントに返信
      世界観を掘り下げるようなサブクエが大量にあってほしい
      お使いやあれ倒して来いってのもあっていいけどちゃんと事件を解決する過程が欲しいよ
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 21:38 ID:H6t2LOh.0 ▼このコメントに返信
      >>20
      探索したらしただけご褒美があるべきよね
      しょーもない余りまくりのアイテムじゃなくて、ちゃんと役に立つご褒美
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 21:50 ID:H6t2LOh.0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブモルドールのネメシスシステムをもっと真似してほしい。

      ギャングを運営して手下を育てたり裏切られたりしたい。

      アクションがただのアクションとして終わらずに、ゲーム内の勢力図や環境に影響するシミュレーション要素がほしい。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 22:03 ID:XbYeZ5rO0 ▼このコメントに返信
      modだよ
      modさえあればいつまででも遊べるだろ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 22:22 ID:6HLlgfIJ0 ▼このコメントに返信
      >>19
      誰がやっても結果が同じクエストばかりやと本当につまらんもんなぁ
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 22:57 ID:5no0Yod60 ▼このコメントに返信
      クラフト要素があるならそれを活かす交渉や売買もしっかり入れてやってくれ
      最強鎧とか作っても自分で使うか二束三文で売るしかできないとか
      一通り作り終わったら素材もカネもゴミ同然になるとか
      妄想が萎えるんだわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 23:05 ID:K4uPm0Q00 ▼このコメントに返信
      >>63 オートマタは自分も怖い描写が多いバッドエンド系なのかと思ってたけど、全然違ってて凄く感動出来るものだったし、ゲーム進行の作り方が凄く面白くて驚いた。
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 23:26 ID:FZ9OqFFN0 ▼このコメントに返信
      一つのクエスト、一つのダンジョンクリアで確実に一歩強くなるのがいいな
      使いもしない装備とか道具とか素材とかはモチベーションが保てない ゼルダみたいに使い捨ての武器一本とかは最悪だ
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 23:29 ID:FZ9OqFFN0 ▼このコメントに返信
      >>68
      グランド・セフト・オートで字幕読みながら車運転するのは辛かった
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 23:48 ID:oQMVi.Pt0 ▼このコメントに返信
      イースⅨはオープンワールドではないかもしれんが、一つの在り方のようにも思う
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2021年01月15日 23:50 ID:d2pznvq10 ▼このコメントに返信
      面白くする
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 00:17 ID:Xf2S.XHr0 ▼このコメントに返信
      豊富なモンスター種類とレベル帯分布

      今の自分では勝てない強敵ひしめくエリアを目の当たりにし、
      いつかここで戦えるようになるぞ、と目標にして育成したり
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 00:20 ID:Xf2S.XHr0 ▼このコメントに返信
      >>50
      昔やり込んだけど、あんまり無い気がするね
      難易度選択するだけでどのエリアも敵の強さ同じなのと、薄暗い世界でかつクオータービューが映像的に薄いのが原因かな
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 01:25 ID:qFUdJhvd0 ▼このコメントに返信
      カーニバル
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 01:28 ID:lagi.bWN0 ▼このコメントに返信
      密度と広さの両立は必要
      あと、メトロエクソダスやってて気づいたんだけど画面のUIが全くないのはかなり没入感上がって良かった。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 01:51 ID:9i3TbtoZ0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけニーアレプリカントくらいの規模と薄さでも全然あり
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 02:25 ID:hAktZm6c0 ▼このコメントに返信
      フィールドを好きなバルキリーで飛べるマクロス30は素材としては可能性を感じた
      ゲーム事態は凡作だけど
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 02:34 ID:wJ.3PR6F0 ▼このコメントに返信
      ハクスラと武器強化素材集め。
      いくらフィールドが広くても探索する意味がないとつまらん。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 03:55 ID:9DRxtNZ10 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー、ツシマ、ホライゾンあたりのやつはもう完成形に見えるから
      次は賛否あるだろうけど、自分が関わってない場所でもイベントがバンバン起きて情勢が変わったりしててほしい
      Kenshiみたいな
      スカイリムでよくわからん遺書が届いて「ええ…」ってなるの地味に楽しかった
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 03:59 ID:7EKgSK.50 ▼このコメントに返信
      NPCの自然な行動が欲しいな
      時間帯によって仕事場から家にとぼとぼ帰宅して晩酌して寝て起きたらまた仕事場に出勤みたいな
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 04:23 ID:heA2zATG0 ▼このコメントに返信
      これは巨大な建物や世界観ならホライゾンで間違いないな。次作が楽しみ
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 06:40 ID:mZnz.Hnt0 ▼このコメントに返信
      マップを開く時、ボタン一つで開くようにする

      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 06:48 ID:.v0v.V2Z0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマはマップがちょっと狭いだけで完成されてたと思う
      ・探索する冒険感ワクワク感がある
      ・ポーンを3体連れて孤独感もない
      ・戦闘が楽しい

      PS5で2を出して欲しい
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 07:01 ID:LoHgkd3U0 ▼このコメントに返信
      移動のゲーム性やね、スパイダーマンみたいに移動をソニックみたいに爽快にする手法は主人公が限られちゃうけどデスストの地形システムは調整次第でどんな主人公にも採用できる革命
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 08:02 ID:t4bYcogU0 ▼このコメントに返信
      キャラクターAIの進化
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 09:36 ID:LwfxRPqL0 ▼このコメントに返信
      圧倒的に強い敵
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 09:45 ID:EEZaR3zU0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって要素であってアクションとかRPGみたいなメインジャンルじゃないような
      せっかくオープンワールドにするなら、通常移動とファストトラベルにはこだわって欲しい
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 09:48 ID:2xwJxGIB0 ▼このコメントに返信
      道草スポット、ご当地モンスター、ランダムな強敵、季節感。
      このくらいあれば1000時間は遊べるな。
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 09:49 ID:ikj1J77V0 ▼このコメントに返信
      オブリやスカイリムは、その辺歩いてると妙な建造物やら遺跡、洞窟見つけて侵入して宝を漁れたり、奥に入り込んでみたらイベントが待ってたりしたのが毎回ワクワクしたなぁ
      書物とかのテキストもすごく読んでた
      ここで何があったんだろう?が探求欲と楽しみを刺激する良いスパイスになってたと思う
      FO4はその辺の作り込みが甘くて物足りなかったけどね
      マップ彷徨って拠点制圧して行くだけの対馬とかファークライ系オープンワールドも楽しいけど途中で飽きる。
      こっちはやる事なんも変わらんし、制圧してもトークン手に入るだけでゲームにアイテム入手を制限されてる感半端ないから
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 09:55 ID:Hj6VGVS.0 ▼このコメントに返信
      >>96
      わかる!
      マップは決して広くないけどポーン連れて旅するのがめっちゃ楽しかった
      Falloutやホライゾン、ウィッチャーなんかも楽しかったけど、仲間を連れて旅してるぞって実感できるのはこれがダントツ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 10:19 ID:I.Kefusm0 ▼このコメントに返信
      マイクラみたいな生活と冒険をグラに拘りぬいたのやってみたいわ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 10:24 ID:.v0v.V2Z0 ▼このコメントに返信
      >>103
      ですよね!
      欲を言えばポーンにFF12なみのガンビット設定出来れば最高だった
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 10:39 ID:46009f4e0 ▼このコメントに返信
      建物は全て入れる

      最低限これだな。ハリボテばっかで何処へでもいけると言うのは違うわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 11:54 ID:cGh5iIfc0 ▼このコメントに返信
      アクションや世界観などに非現実さがあり、それを許容する土壌がユーザー側にも有る事
      現状のオープンワールドは現実世界の物理法則に縛られ過ぎだし、そうでないゲームは否定されるばかりだし...
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 12:01 ID:8gDfwA1N0 ▼このコメントに返信
      結構真面目に、地形的な意味での山と川
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 12:10 ID:C0tMaXpv0 ▼このコメントに返信
      >>73
      事実を書いてるだけだが。
      実際フロムスレきたろ?
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 12:33 ID:M2pHoJYj0 ▼このコメントに返信
      やっぱ中ボスと、ユニークボス、アイテムでレジェンダリー〜レベルなど、
      でもマラソンになっちゃうか、、
      ウィッチャーがなかなか良かったんだよな、必ずそこにある
      DIVISIONはマラソンでヤンなったな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 12:54 ID:v4VeNf290 ▼このコメントに返信
      RPGでも当てはまるけど、収集癖がある身としては

      ・移動が楽
      ・がんばれば1周目でアイテムコンプ、トロコンできる
      ・もし2周目があるなら全アイテム、称号の引継ぎ。レベル引継ぎはなくてもいい
      ・とりかえしのつかない要素の排除。(町が壊滅しても商人が別の街で店を開いてるとか、ストーリーやサブクエが分岐しても手に入るアイテムの種類に変化はない、仲間にしなかったキャラの専用装備でもちゃんと手に入る等)
      ・ドロップ率はレアアイテムでも1%以上、ボス戦は10~20%以上は欲しい(FF4のレアアイテム収集は大変だった)
      ・離脱キャラが装備持ち逃げしないこと。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 13:44 ID:OwFFPzs30 ▼このコメントに返信
      ストーリーと関係無い洞窟、建物、山頂とか探索探検するとちょっと良いアイテムがあったり
      フレーバーテキスト程度で良いからその場所で何かあったんだなって分かると尚良い
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 14:33 ID:Hn.Uv8ds0 ▼このコメントに返信
      ランダム要素が欲しい
      移動してるだけで何かしら起きるような
      急に攻撃されたりとか
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 16:23 ID:LgLbY.g10 ▼このコメントに返信
      1.キャラレベルを廃止
      2.戦闘又は移動等のアクションをテクニカルにする
      3.難易度は地域や敵に依存し、固定する
      4.立体的なマップにする
      プレイヤー技術が問われる設計にしないと、折角作り込んだダンジョンでも簡単にクリアできてしまったりして緊張感がなくなってしまうように思う
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 17:03 ID:cgdalpo70 ▼このコメントに返信
      「世界」がしっかりしてないといけない
      かろうじて、つながってればいいってのは一番ダメな例ね
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 17:46 ID:v4VeNf290 ▼このコメントに返信
      >>114
      アクション苦手だから難易度設定Eesy~Nightmareの実装で許して。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 17:51 ID:3lkb7qkX0 ▼このコメントに返信
      ダメな典型ってのはあるけど、良いパターンにこれっていう決まりは無いんじゃね
      ただある程度広くてオープンなだけだなのは歩ききったら終わりだからダメだけど、そこにストーリーの良さとか、道中でのやることの多さとか、そもそも歩き切らせない作り込みとか他にも色々良いゲームでもそれぞれ良さが違う
      ツシマなんかほんとただ歩いてるだけだしサブクエ以外別にできること殆どないけどオモロイからな
      まぁアイデア的な意味で簡単なのは飽きさせないくらいだだっ広くすれば好奇心っていう根源的な部分には訴えられるけど
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 19:14 ID:XTZkC38f0 ▼このコメントに返信
      食事要素は欲しいけど、デメリットになるとストレスだから
      食事をするとバフがかかるぐらいがいい
      HP自動回復速度上がる、攻撃力や防御力が上がるみたいな
      あとは探索要素多くして、色んなアイテムを採取したい
      食事や薬作ってもいいし、クラフト要素もなくてもいけるけど工夫すると便利になるとか
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 19:37 ID:adzADmUO0 ▼このコメントに返信
      とてつもない高低差があるフィールドは必須だけど
      これを実現できてるオープンワールドはゼルダ、ゼノクロや原神しかない
      もっと頑張ってほしいね
      0 0
      120. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 20:03 ID:B9bd68Rr0 ▼このコメントに返信
      >>16
      ???
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 20:06 ID:79NgLSWB0 ▼このコメントに返信
      自由度はツシマ位縛ってくれた方がやりやすい
      0 0
      122. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 20:07 ID:B9bd68Rr0 ▼このコメントに返信
      食事できて、眠れて、座れて、主観視点できて、何かをズームで見れる系のは楽しかったかな
      0 0
      123. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 20:08 ID:m3Xd0m8J0 ▼このコメントに返信
      ブレワイに詰まってるからプレイしてこい
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2021年01月16日 20:22 ID:46009f4e0 ▼このコメントに返信
      クスエトに解法が幾つもあるのがいいよね
      これ出来ないだろうなぁって事が出来ると面白い
      バグとか抜きにしてね
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      125. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 20:54 ID:2eCx9VX30 ▼このコメントに返信
      お使いクエがなくなると面白い
      ウィッチャー3はその点でもかなり面白かった
      ただのお使いではなく追跡考察対策戦闘報酬と、完成度が高い
      0 0
      126. 名無しのPS5速報さん 2021年01月16日 22:23 ID:.0xGqMPD0 ▼このコメントに返信
      ワールドを狭くする
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 00:50 ID:.rQ6J3.20 ▼このコメントに返信
      あらゆる物体に干渉出来る物理エンジン
      0 0
      128. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 01:01 ID:5NY4Ij5e0 ▼このコメントに返信
      >>62
      拠点や家は欲しいな
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 01:16 ID:.Hea4u870 ▼このコメントに返信
      カオス理論が組み込まれたら進化すると思う。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 02:28 ID:I.KxblE.0 ▼このコメントに返信
      ツシマや画像に上がってるゼノクロみたいに四季折々の無茶苦茶な感じが良い
      似たようなマップが続くより色んな景色を
      オープンワールドのスケールで見られるのが冒険してる感あって好きだわ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 04:10 ID:.FvDQJHz0 ▼このコメントに返信
      >>121
      対馬な何をしたら良いのかわかりよくて
      プレイ時間も丁度よかったな
      正直アサクリみたいに広すぎるは自分にはキツイ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 07:26 ID:1hBVEOYC0 ▼このコメントに返信
      アクティビティの種類を増やして欲しい、というより戦闘以外何もできないゲームは単調なんよ
      移動して戦って、移動して戦って、移動して戦って…本筋以外のクエストストーリーがえらく薄味なのもそれを加速させてる
      従来の、パーティ組んで戦闘終わる度にベラベラ会話したりダンジョン攻略したらストーリーが明確に切り替わるRPGって、今考えるとミクロでもマクロでもメリハリが効いてたんだね
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 07:45 ID:7gBW2iWE0 ▼このコメントに返信
      わかってねーな。ゲームだって適度な不便は必要だよ。
      不便があるから便利が感じられるんだよ。

      前々から思ってんだけど、NPCに道とか建物の場所を聞きたいんだよな。マップでピンをさす作業はなんかむなしいんだよね。だから今いる場所がわかったりする高機能なマップはいらないんで、そういうモードも用意してほしい。FF11とかMMOはそういうのを対人で出来たので面白かった。
      異端だとわかっているんだが、とにかく広大な世界で道に迷いたいという願望がある。アサクリは最近それに近いけど、もうちょっと頑張って欲しい。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 12:41 ID:miM0m.jD0 ▼このコメントに返信
      初めてスカイリムをプレイした時ホワイトラン入口近くで吸血鬼が暴れて
      巻き込まれた鍛冶屋が死んでそのままフェードアウトしたのは衝撃だった
      ああいった「筋書きの無い」感が欲しい
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 15:28 ID:Df8R6urn0 ▼このコメントに返信
      快適さでしょ
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2021年01月17日 18:28 ID:bZpZUx0s0 ▼このコメントに返信
      建物の密度が濃いやつ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 21:46 ID:0fQqz.nM0 ▼このコメントに返信
      世界を作ることに関して、歴史をモチーフにするのは有利だろうな
      かつてのドラクエ3ってのが結構そうだし、いまだとアサクリとかツシマとか
      アサクリオリジンズをやって「世界」を作る際にすごい有利なゲームシリーズだと思ったもんだ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 21:47 ID:gm58YXRf0 ▼このコメントに返信
      ゲームさえ面白ければオープンである必要ないやろ
      リアルさの追求であれば、オブジェクト全てに意味を持たせてほしい
      食事や耐久も最低欲しいわw
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      139. 名無しのPS4速報さん 2021年01月17日 21:48 ID:0fQqz.nM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3がオープンワールドというわけじゃないが、そういう息吹を感じたゲームだったんで
      ゼルダ1とかドラクエ1じゃなくてドラクエ3
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      140. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 00:59 ID:z0pvCRcr0 ▼このコメントに返信
      探索して未発見の場所を見つけて、それが作業感じゃなく見つけて良かったという実感があるやつ
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      141. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 01:03 ID:ufkZIlvv0 ▼このコメントに返信
      道を移動していたら行商人に会うとかの出会いがあると嬉しいわ
      ただ風景みるだけの移動はなぁ
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      142. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 05:47 ID:s1cirMMF0 ▼このコメントに返信
      個人的にはオープンワールドよりエリア分けされてる方が好きだなー。
      結局、ファストトラベルでワープ地点に移動して、
      そこを中心にエリア内を探索する感じになる気がするし…。
      あと、『メタルギアソリッド』の様に建物の中に侵入したり、
      『SIREN』みたいに建物から脱出したりするゲームを作るにも、
      限られたエリア内で、建物の構造や敵の配置を緻密に計算しないといけないので、
      オープンワールドでは実現できない遊びだと思うし…。
      エリア分けした方が遊びの密度が高くなる気がする…。
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2021年01月18日 06:02 ID:s1cirMMF0 ▼このコメントに返信
      その上で、どうしてもオープンワールドを採用するなら、
      「エリア分けでは実現できないゲームシステム」を構築する必要があると思う。
      例えば『リンダキューブアゲイン』みたいな、
      動物(モンスター)を収集するゲームとかはオープンワールドもアリかなーって気がする。
      空を飛び、崖を上り、海に潜り、世界中を駆け回って、
      高山、草原、森林、雪原、砂漠、洞窟、海上、海底と、様々なロケーションをめぐり、
      その秘境の果てに待つ、誰も見た事のない強大なモンスターと戦って、
      それを仲間にして集める様なゲームなら、面白くなりそうな気がする…。
      0 0
      144. 名無しのPS5速報さん 2021年01月18日 10:19 ID:..xSDnER0 ▼このコメントに返信
      舞台が実在するかしないか
      (ただし安全保障問題にもなってくる)
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      145. 名無しのPS4速報さん 2021年01月21日 09:25 ID:lOztqWHO0 ▼このコメントに返信
      Mod作成環境を提示し導入可能であること。
      これだけで面白さの上限が何倍にも膨れ上がると思う。
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2021年01月21日 18:48 ID:TUJYZg2u0 ▼このコメントに返信
      シナリオと無関係に入れる建造物を増やして欲しい。
      GTAで警察から逃げる時、民家に飛び込んで裏口から出るっていうシチュエーションをやりたかった。
      生活しているNPCが、悲鳴上げたり、怒ってバット振り回す演出があればなお良し。
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      147. 名無しのPS4速報さん 2021年01月24日 17:42 ID:oM16.0J30 ▼このコメントに返信
      適度な面白バグ
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