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      IGNJさん「オープンワールドの「自由」ってなんだ? 」

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      1: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:17:57.31 ID:IzBuSwYoa
      「オープンワールド」はたくさんの人の興味を惹くすばらしいゲームシステムだ。筆者がはじめてオープンワールドのゲームに触れたのは『The Elder Scrolls IV: Oblivion』。どこへでも自由に行けて、多くの人間を殺してしまえるのにとても驚いた。

      いまや多くのAAAタイトルがオープンワールドというゲームシステムを採用しており、もはや当たり前の存在になったといえる。そんなオープンワールドの魅力といえば、やはり「自由」だ。チュートリアルさえ終えればあとは世界のどこへでも自由に行ける。かつてのゲームは限られた空間しか描けなかったのもあって、画面のなかに広い世界があるのはとてつもない魅力を持つのだ。

      しかし、 『Ghost of Tsushima』と『サイバーパンク2077』を遊んだ私は意外な経験をした。この2作品はオープンワールドを採用しているが、むしろ自由ではないように見える。なぜそう感じてしまうのか?
      https://jp.ign.com/cyberpunk-2077/49362/opinion/2077ghost-of-tsushima

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:20:40.72 ID:EObUQ2oC0
      一本道の対義語での自由ってなゲーム限定の意味で
      自由本来の意味を当てはめるやつはただの馬鹿だよ

      52: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 21:52:01.96 ID:xAaRuscP0
      >>3
      いきなり本質を衝いて
      書き込む余地がなかった

      本来の自由って意味が広すぎるんだよな
      英語ですらfreedomとlibertyで分かれてるし
      日本語でも天下御免(法に照らし合わせた自由)という候補もあったのにね

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610450277/

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:20:45.21 ID:opAoYjyk0
      プログラム(絡繰り・目録)である以上
      1つ1つ追加して要素を増やすしか無いんだもん
      開発が思い付いて実際に実装した要素・行動しかできないのは当然

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:23:38.78 ID:27ddbCuB0
      面白ければなんでもいい

      9: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:25:42.30 ID:CF1BgTcV0
      オープンワールドを採用してるのに
      サイバーパンクに至っては自由度を感じないのは何故かって事だよね
      答えはレールから外れた行動取るとバグるからじゃね?

      14: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:33:12.77 ID:EObUQ2oC0
      >>9
      二段ジャンプのサイバーウェアをつけたら
      ぴょんぴょん建物を飛び越えて楽しいし
      十分自由を楽しめると思うけどな

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:28:09.96 ID:T5NrHq0DM
      ×自由
      〇自由度が高い
      履き違えて突っ走っちゃったんだよな

      13: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:32:13.24 ID://kGwCsK0
      これを叶えるには
      手塚治虫の漫画作るAIみたいなのをもっと進化させてユーザーが面白いと思えるイベントが自動生成されるくらいにならないとダメだと思う

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:36:19.27 ID:CF1BgTcV0
      あまり風呂敷を大きく広げちゃうと自由に出来る項目も増えてしまうから返って出来ない事が多くなる錯覚に陥るんだな

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:41:29.81 ID:7cq9hXvIM
      そもそもフィールドマップの表現方法の一つでしかないオープンワールドという手法に夢見すぎなんだよ
      オープンワールドと人殺せることにすら何の関係も無い

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:46:42.11 ID:bdQTFQJv0
      SIEのゲームの方向性としては自由なプレイより重厚なストーリーに重きを置いてるんだからそれで良いのよ
      他のオープンワールドなんて腐るほどあるんだから

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 20:48:15.39 ID:4n+K4ApU0
      自由って言うのはルールがちゃんとしてるから自由なんだよ

      43: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 21:13:25.67 ID:ZPJLECJ40
      いろんなゲームあっていいだろ
      自由なゲームやりたい言う割に型にハマったゲームしか許さん奴ばっかだな

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 21:16:52.44 ID:hirLWDJA0
      自由って解決方法が沢山あるってことだと思う。
      究極的にはマイクラみたいなビルド系になる
      マインクラフト

      46: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 21:24:48.74 ID:cngRCr920
      ゲームにおける自由なんてのは結局のところやらない自由しかない
      GTAにしたって大してやってないアクティビティあるやろ?

      62: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 22:04:18.94 ID:ncDwlZxVd
      ツシマは鍵縄が決まった場所しか使えないのがなぁ、もっといろんな所で使えて良かったのでは

      65: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 22:09:38.98 ID:/PL4a+QnM
      自由と不自由は同じだわ

      69: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 22:12:55.69 ID:xAaRuscP0
      >>65
      いい線いってる
      自由を表現するにはまず不自由というルールが必要なので表裏一体

      パワーアップして行動範囲が広がるのだってまず不自由というルールをユーザーに覚えさせて
      パワーアップでその不自由から脱却する自由を味わわせてる

      81: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 23:25:04.56 ID:SA7MyItk0
      物量によって無数の攻略性が生じるのがオープンワールドの意義であり醍醐味

      85: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 23:38:39.52 ID:xEw4m5Dd0
      PS4版ゴッドオブウォーは基本的にリニアだけど探索もできるし基本的にゲーム全編通してシームレスなのもあって飽きさせない作りになってて良かったわ
      ゴッドオブウォー

      112: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 01:26:20.94 ID:JSqBC/1J0
      オープンワールドと言いつつ実際はひとつの国の特定の地域を精細に描いてるだけだから
      話のスケールはむしろ小さいんだよね

      128: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 02:28:07.83 ID:rChsFwf80
      テキストや音声などの言語に頼らない
      シンプルな思考(価値観)をNPCに持たせて
      価値観同士がぶつかる
      その現象自体が面白い何かが表現できれば
      OWも一歩進みそうなんだけどなあ

      133: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 02:53:08.94 ID:WK29Qq0ba
      価値観を持ったNPC同士の接触によってドラマが生まれるのなら価値があるね
      例えNPCが50人だけしか登場しなくてもそれぞれの接触で何か起こるならそれは面白いと思う

      どうでもいいモブ同士でしょうもない小競り合いに発展するとかそんなのは正直要らないな
      よくNPCに自動生成がっていうけど内容に期待出来ないんだよな

      136: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 03:01:57.01 ID:rChsFwf80
      >>133
      そう、そんな感じ
      人数は多くなくていいんだよ
      舞台が狭くてもいい

      ドラマを表現するときに
      言語に頼るとそれ以外想像の余地がなくなってしまうから
      そこを暈した記号化で上手くやれないかなと

      見えた通りでしかない
      という表現にしてるフォトリアルが足引っ張ってんのかなあ?

      137: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 03:06:28.02 ID:rChsFwf80
      あとあれだ

      1周の時間も長くなくていい
      むしろ短くして何周もしたくなる構造がいい

      その周回におけるプレイ傾向で
      価値観を採点されて
      次の周回時にそのプレイデータをNPCとして配置できれば
      いいのになって思う

      ウイニングポスト(5だったかな?)で
      馬主アルゴを育てて
      次のプレイの時にそれをライバルにできたような感じの

      142: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 03:15:44.77 ID:spvERO4m0
      今日はどこ行こっかな~と思えて初めてオープンワールド

      88: 名無しのPS5速報さん 2021/01/12(火) 23:46:06.85 ID:FOYR7dM60
      サイパンは街の立体的な構造と情報過多な広告やラジオやテレビの作り込みは凄いと思う
      だけど、ある程度スキルが出来上がると街中のチンピラとか息をするように殲滅出来てしまうし、やることがなくなる
      その世界で生活してると感じるには出来ることや入れる店が少ない
      新作よりアップデートを重ねて、街を発展させて欲しい
      サイバーパンク2077

      146: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 03:26:49.68 ID:rChsFwf80
      情報過多になると想像の余地がなくなる
      見えた通りでしかない(見えているのに触れない)
      という不自由が生じてしまうから
      視覚情報を細かく、具体的するよりも、反応の幅に力を割くべきだな

      160: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 07:38:08.53 ID:SnWOre0d0
      一番自由を感じたゲームはEverQuestだな
      オブリはあれをオフゲーにしたに過ぎないし

      171: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 08:36:08.18 ID:SnWOre0d0
      今後は、配置された人がいかにして生活してるか、その生活に介入出来るかで自由度を出して欲しいね

      毎朝買い物に行くおばさんNPC
      金を盗むと、金がないと騒ぎ出して店主にお前が盗んだのでは?と食いよる
      店主怒って喧嘩になる
      周りの人はそれをなだめる

      みたいなのがシナリオではなく起こるようになると新世代のゲームを感じる

      179: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 10:14:25.39 ID:KIz6LbL6a
      TESシリーズでもオブリビオンと比べたらスカイリムはかなり遊びやすくなってるんだがな
      ここ行って、次はここ行けってかなり詳しく道筋教えてくれるから

      152: 名無しのPS5速報さん 2021/01/13(水) 04:34:10.10 ID:4JDsf47c0
      NPCとの関係性やストーリーをAIで動的に生成できるようにならんと
      次のレベルには行けんやろな

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      1. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:06 ID:ckcIUoEa0 ▼このコメントに返信
      自称マリオの乳で育った人だっけこの人
      もうその時点でね…
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:07 ID:B8I.Z96W0 ▼このコメントに返信
      はいはいゼルダ凄い凄い良かったでちゅねー
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:08 ID:e32T3xS10 ▼このコメントに返信
      IGNJ
      この四文字の時点で何を言ってようが解散
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:09 ID:8ZkQib.20 ▼このコメントに返信
      まぁいつも通りのアレなIGNJだな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:12 ID:8883BQ4k0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクがTESのようなゲームじゃなかったのにガッカリしたのはたしか
      ツシマはオープンワールドといってもジャンルが違うからなんとも
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:12 ID:49BfzYDf0 ▼このコメントに返信
      国内と国外でIGNJに対する評価が真逆なの面白いなあ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:14 ID:5M3y4j.m0 ▼このコメントに返信
      工夫の余地があるってことだろ?
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:15 ID:YJq.arNt0 ▼このコメントに返信
      Cyberpunk2077はSkyrimのRadiant AIみたいなのすら実装できてないからな
      0 0
      9. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:25 ID:3ootoR6H0 ▼このコメントに返信
      NPC関連の書き込み見てガンパレ勧めたくなった
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:26 ID:tuIlOQEs0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクはチュートリアルの雰囲気が一番良かったな
      序盤超えてぴょんぴょん飛び回って敵を瞬殺できるようになると後は広いだけのぬるいアクションゲーになる
      フレーバーテキスト読むのは楽しいけど、あれを集めて回って読む行為自体に没入感が無い
      主人公が自由になって強くなればなるほどあの世界で生きている感が不思議と失われていくゲームだった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:29 ID:WWSZMe4z0 ▼このコメントに返信
      俺のオープンワールド初体験は
      「太陽のしっぽ」
      当時はオープンワールドという用語も概念も無かった気がする。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:29 ID:60yytBLW0 ▼このコメントに返信
      IGNJっていうか渡邉卓也の記事でしょ
      一応この人フリーで他のゲーム系サイトにも書いてるなのに、IGNJでこういう荒れるような記事書くこと多いからIGNJで一括りにされて批判されるの、流石にIGNJが可哀想っちゃ可哀想だな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:38 ID:YJq.arNt0 ▼このコメントに返信
      >>12
      記事書けるやつは他にもいくらでもいるだろうに
      わざわざそいつに書かせてるんだから何がかわいそうなのか理解できないな
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:39 ID:HuEJyABu0 ▼このコメントに返信
      このブログ記事の元になった人の記事、記事内容を一個ずつ精査すると基本的にPSタイトル少し誉めつつ全体的には下げておいて、いかに任天タイトルは素晴らしくて穴がないのか、という内容しか書かないから読む前から大体内容想像出来るんだよなぁ(その予想がしっかり当たる)
      内容の正しさとは別に単純に読み物として面白くない
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:40 ID:QymBV0EP0 ▼このコメントに返信
      不自由がないと自由もないんだからその不自由は他のジャンルってことだろ
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:42 ID:VLM96Ncd0 ▼このコメントに返信
      自分がやりたいと思ったことが出来るのが自由なオープンワールドだと思ってる
      あとミッション中も誰かの指示に従うだけじゃなく自分の好きなように攻略できるとか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:43 ID:fTrynbZj0 ▼このコメントに返信
      もうオープンワールド作られて15年経つのに日本はまだオープンワールドコンプから脱せないのか
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:47 ID:gdBA3ssq0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンク2077だのRDR2だのは舞台自体はオープンワールド何だけどストーリーで感じる自由度が0だったから相対的に不自由に感じるんだと思う
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:48 ID:3BRUrKi30 ▼このコメントに返信
      オープンワールドを語る時に未だに「人を殺せるから」を挙げる奴は信用ならん
      手段が目的になってるぞ
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:51 ID:bCZJIIKF0 ▼このコメントに返信
      クローズワールドゲーより5つ以上のアクションが起こせればもう自由の成立用件達成よ

      ・車に乗れる
      ・走ってる車を止められる
      ・走ってる車のルーフに乗れる
      ・タイヤをパンク出来る
      ・破壊出来る

      はい、たったこれだけでもう達成
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:52 ID:7BSuX9db0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで自由がない言うなら、PCで、kinshiを遊んどき。
      無目的でやると何やっていいか、どこ行っていいか、わからん位に縛りないから。
      そのかわり、メインクエストなんて存在して無い。つっかクエストあったっけ?位イベント無いけどな!
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:54 ID:x7ri3SqW0 ▼このコメントに返信
      >>13
      記事はライターの持ち込みだから書かせてるってのも違うと思うけどな
      まあ掲載するかどうかはIGNJの判断だけど
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:56 ID:H5yU8Kja0 ▼このコメントに返信
      マジで関係無いけど敷居が高いを誤用(ほぼこれが一般的な使い方になってるけど)してる事が少しだけ気になった
      敷居が高いは相手に不義等をして会いに行きづらい事みたいな精神的な意味だったはず
      だけど現在はハードルが高いとかの意味合いで使われる事が主流になってる言葉だよね「敷居が高い」って
      気にしすぎなのは理解してるけど気になってしまい申し訳ない
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:56 ID:640.3LRx0 ▼このコメントに返信
      探索が一本道じゃなくなる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:57 ID:q6hZ93Yv0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4はカルマシステムや派閥による敵対関係の有無があったのにそれらが一切無い76の方が自由度低い気がする
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:59 ID:7VO6.cFw0 ▼このコメントに返信
      敷かれたレールから外れる方が人は自由を感じるって誰かが言ってた
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:03 ID:K6yqbEgb0 ▼このコメントに返信
      任○堂信者ライターがゼルダを持ち上げるためにツシマとサイバーパンクを叩いてるだけの記事
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:08 ID:42svWfNq0 ▼このコメントに返信
      まず人生に自由などないから仕方ないね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:08 ID:s1CNxP6M0 ▼このコメントに返信
      >>12
      それを載せてるのはどの媒体、どの組織なのよって話よ。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:12 ID:oGdb3ElI0 ▼このコメントに返信
      >>17
      欧米も似たようなもんやろ
      オープンワールドしか売れないし話題にならない
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:15 ID:L4elt26R0 ▼このコメントに返信
      望月ってのが居なくなってマシになったって聞いたがなあ
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:21 ID:RUb87Tt80 ▼このコメントに返信
      この手の評論するのに、前半オープンワールド
      後半一本道のFF15を取り上げないのは残念やな
      あれはストーリーやキャラクターは別として、ゲーム構造としては一つの完成形やろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:23 ID:hNiZ41.U0 ▼このコメントに返信
      ぼくのかんがえた最強のゲーム理論
      大手ゲームメディアだから安心だと思って見始めた瞬間、見限らなきゃいけないユーザーの気持ちかんがえて
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:23 ID:aOKApgfr0 ▼このコメントに返信
      >>19
      しかも何の関係ないNPC殺しても何も面白くないしな。最初はすげーって思っただけで。
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:23 ID:RUb87Tt80 ▼このコメントに返信
      >>27
      まあそうやな
      ゼルダにはそもそもサイパンやツシマのようなストーリーそのものがない
      あるのは設定と舞台装置のようなキャラクターだけ
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:25 ID:aOKApgfr0 ▼このコメントに返信
      >>33
      そもそもまともなゲームメディアって存在するのか・・・?
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:25 ID:g.L9Nd1q0 ▼このコメントに返信
      自由なゲームがやりたいならNOT TREASURE HUNTERをオススメする
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:29 ID:Rq9UNJl00 ▼このコメントに返信
      ゼルダってNPC殺せたっけ?悪人プレイとかできましたっけ?
      サイパンやツシマを自由度がないんだガーと叩いて
      ゼルダを持ち上げるとか頭おかしいだろ
      すぐにラスボスに挑めるなんて自由度本当に欲しいか?
      大したストーリーもないし大した自由度もないゼルダを持ち上げるとかよほど他に持ち上げるゲームがないんだな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:34 ID:PTkDJE0C0 ▼このコメントに返信
      まあサイパンとゼルダを対比するのは良いと思うけどね
      方やゴミスペだのなんだの言われてるハードで売り出してしっかりと高評価を得た作品、それに対して自分たちが当初目的としていたハードで売り出しておいてバグだらけどころかpv詐欺までして色んなところから叩かれまくりの作品
      どっちもプレイしたけどこの二つは対照的で印象に残る
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:35 ID:jxKAvMfe0 ▼このコメントに返信
      むしろゼルダもツシマも同じくくりだと思うけどな、メインストーリーが一本道で短めのサブストーリーが用意されてるってタイプ

      TESみたいに「メインストーリー的なのが複数用意されてて、選択次第で主人公の立ち位置も回りの環境もガラッと変わる」くらいのものを挙げないと比較にならんと思うわ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:42 ID:67I7Zusb0 ▼このコメントに返信
      Youtubeの方も見たけど納得は出来なかったな
      まぁ、自由が無いから劣っているとか言い出さなければ一つの意見として尊重するよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:44 ID:PTkDJE0C0 ▼このコメントに返信
      >>38
      サイパンに大したストーリーがあるとでも言いたげやな
      なんもないしオチも微妙でスッキリしねえぞ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:47 ID:EjnTzvg30 ▼このコメントに返信
      >>40
      TES挙げてるじゃん
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:47 ID:m44gR8m50 ▼このコメントに返信
      初めて触れてハマったオープンワールドによって求める物は変わってくるだろうな
      このIGNJのようにオブリビオンとかスカイリムだとやる事はあっても自由度が優ってるって印象だし
      俺はドラゴンズドグマだった影響か広さや自由度よりも、どうしてもアクション性やストーリーを求めてしまうわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:49 ID:Bq0v3hnh0 ▼このコメントに返信
      ゼルダIGNJ憎しだけのただただ気持ち悪いコメ欄だった
      タイトルについて真面目に考えたんだけど他のまとめの方に書いてくる
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:49 ID:I1tHfrAA0 ▼このコメントに返信
      他の人が挙げてるけど、PCゲームのkenshiがオープンワールドとして高い完成度を感じさせる。
      ストーリーも何もないから、何をしてもいいし、プレイヤーキャラには何の設定も深みもない。ゲームに影響を与えるのは、プレイヤーの行う行動ただ一つ。
      プレイングが主人公のステータスや装備に反映されて、本当の意味でキャラメイクをしていると感じる。徒党を組んで国を作るもよし。一匹狼で流浪の剣豪を気取るもよし。
      本当に面白いから、ある程度のスペックのPCを持ってるなら是非やってみてほしい。次作も開発中だしね!
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:50 ID:MZY.zTW20 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクはサブジョブが多すぎて
      メインジョブの話忘れっちゃうのがツライ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:51 ID:Rq9UNJl00 ▼このコメントに返信
      >>45
      ゼルダの持ち上げ方がキモいんですが
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:51 ID:EjnTzvg30 ▼このコメントに返信
      >>32
      この記事に対してIGNJが議論動画上げてたから見たけど、FF15について話してたよ
      上手くいってたかは別として解決策の一つだと言ってた
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:53 ID:DdHFJ3mS0 ▼このコメントに返信
      一般人殺してもゲーム続行できたら
      オープンワールドでええやろ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:54 ID:tEIAcFuR0 ▼このコメントに返信
      元記事だとゼルダもストーリーは評価高くないと書いてんのにちゃんと読んでるんだろうか
      この記事で持ち上げてんのはむしろロマサガだろ
      0 0
      52. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:57 ID:BSE9c98S0 ▼このコメントに返信
      記事を先に読んでから書き込み見たら読む気なくした
      記事読んでないんだもん
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:57 ID:L4elt26R0 ▼このコメントに返信
      >>45
      コメ欄見てコメント書くなよ。
      何様のつもりでどんな神経してたらそんな事書き込めるのか知りたいわw
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:58 ID:Rq9UNJl00 ▼このコメントに返信
      >>51
      お前もちゃんと読んでるんだろうか
      NPC殺せないからダメとか言いつつ
      それが出来ないゼルダを持ち上げるとかアホかと思うわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 13:58 ID:jxKAvMfe0 ▼このコメントに返信
      >>43
      「サイパン・ツシマ」「ゼルダ」「TES」じゃなくて、「サイパン・ツシマ・ゼルダ」「TES」てグルーピングじゃね?て話よ
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 14:11 ID:49qcE1py0 ▼このコメントに返信
      記事を勝手に要約
      ・オープンワールドにストーリー性のあるゲームは本筋が気になる、サブクエに制約がかかる、工夫はあってもメインに比べ面白くない
      ・本筋に縛られず遊べるゲームは良いが、使命感ないことをやるのは迫力や盛り上がりに欠ける
      ・自由度が高いゲームは何をしたらいいかわからないと言われ、だからストーリーを絡めるオープンワールドが増えた
      ・フリーシナリオのロマサガなどはオープンワールドではないし一回のプレイで全て判明するわけでないというのがあるがクエストを自由に遊びながら終盤に盛り上がりそう
      ・オープンワールドだからって面白いゲームになるわけじゃない、ただオープンワールドと長編のシナリオを上手く絡めた作品が今後出ることがあるなら傑作かもしれん(そのくらい難しい組み合わせ)
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:13 ID:jKhCSURs0 ▼このコメントに返信
      ツシマもサイパンもゲームとしては好きだけど、TESシリーズの主人公みたいに世界に放り出さされて、一応メインストーリーはあるけど、さあ自由に冒険(寄り道)してこの世界をいきろ感はない。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:16 ID:PTkDJE0C0 ▼このコメントに返信
      >>38
      つかさっきからゼルダ叩くのに必死そうだけどちゃんと記事読んでないやろ
      ツシマとサイパンはあくまでストーリーの関係上不自由さを感じられるのであってゲーム性に対してはお前が言うほど叩かれてねえよ
      しかもゼルダを叩き棒に持って行ってるように曲解してるようだけど、これって普通に考えてストーリー性の薄いゼルダを引き合いに出してるだけ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:21 ID:Hybo5qzX0 ▼このコメントに返信
      結局この人自由だの何だのと言ってるけど
      数あるオープンワールドの中でゼルダってスゲーって
      他のゲームのネガを入れながら絶賛したいだけだろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:22 ID:PahTFmox0 ▼このコメントに返信
      出た当時あるいは最初にプレイしたオープンワールドは今までに無い体験をすることのできる、画期的なゲームシステムだと感じたのかもしれない
      だけど、それは今までに無かった経験だったからそのような感想を持ったのであって
      今までにも同じようなものがあった。という経験になった今はオープンワールドというだけでは価値が無くなった

      そこから、オープンワールドというジャンルのゲームとしてどのように進化していくか迷走している段階にある。ということだろ
      そのために作られたストーリーはオープンワールドという性質と親和性が無くて有効に働いていない
      コメントにあるようなものが求められていると、仮に解釈してそれをゲームにするなら
      メインストーリーと呼べるものは無いが、プレイヤーが行った行動によってNPCが今までに無い行動を起こす
      たとえば、プレイヤーの介入によって起こった些細な問題が徐々に肥大化して、国家間での争いにまで発展する。など
      こういったものが求められているのかな?
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 14:23 ID:9T5nj9wB0 ▼このコメントに返信
      >>58
      言うほど叩かれてないって
      結局叩いてるのは変わらんやんけw
      そのツシマが叩かれてる部分に対して
      全然解決していないゼルダを持ち上げてるのは変わらんやんw
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:27 ID:lrtyjdoJ0 ▼このコメントに返信
      NPCによるドラマはスルメゲーにしかならん
      ガンパレ、絢爛舞踏という過去作がある
      俺は好きだから、今の技術力で制作してくれ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:28 ID:PTkDJE0C0 ▼このコメントに返信
      >>61
      ゼルダのストーリー性の薄さだとストーリー性の強いツシマやサイパンに感じる不自由さがあまり感じられなくなるよってだけの文章でも持ち上げてるように見えちゃうのか…
      どんだけだよ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:40 ID:YzmzZt890 ▼このコメントに返信
      「オープンワールド」はワールドマップに制限がない(クエストをクリアするまでここから先に行ってはいけない、というような制限)ことで「自由」の事ではない。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:57 ID:uhbLE0370 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームでは、ストーリーの自由度より世界を冒険できる自由度が大事だと思う
      本当はストーリーもプレーヤーの活躍次第じゃ変化してしかるべきなんだが
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:58 ID:9VVKdQg50 ▼このコメントに返信
      キャラクターRPの自由度が無いように感じてるってだけの人も多そう
      まぁそれで言ったら囚人から始まる何者でもないオブリやスカイリムくらいで
      FOですら3は息子、4は父親って感じで多少縛られるけど
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 14:58 ID:c18rG0qP0 ▼このコメントに返信
      対馬で比べると、マップの狭いドラゴンズドグマの方が自由度が高く感じた。
      キャラクリ、職業、レベルがあるし。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 14:58 ID:oNZgmR0.0 ▼このコメントに返信
      AIで会話や行動やイベントを自動生成は今でもできるけどAIで生成したものは面白くない
      面白いものを選別するというのはたぶん将来もAIにはできない
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 15:00 ID:VlnhyMKv0 ▼このコメントに返信
      >>63
      ストーリー性の薄さを正当化してるようにも見えるがな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 15:02 ID:7LcPSqCh0 ▼このコメントに返信
      >>63
      「ゼルダはゴミ。」以外は持ち上げてることになるぞ。
      気を付けろ。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 15:04 ID:uhbLE0370 ▼このコメントに返信
      極端かもしれないがたとえば国内戦国時代に、世界は広いとわかって国内を自由に冒険したりはたまた大航海したり大陸にわたったりできる自由さはオープンワールド的なことという意味
      織豊徳川政権樹立方向が歴史のメインストリームとして、それにまつわる主人公のストーリー展開しだいで、ある程度の説得力をもって歴史にifを起こせるようなゲームがあればいいけど、そこまで作るのは大変だろうな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 15:04 ID:2TSB.h1.0 ▼このコメントに返信
      なんだかんだでゼルダはオープンワールドとしてのゲーム完成度が高いからな
      否定しているのもただのやっかみにしか見えん
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 15:05 ID:8883BQ4k0 ▼このコメントに返信
      TESを真似したゲームはもっと出てきてほしいがバグがこわいのかな
      てかスカイリム移植しまくるならオブリも移植してほしいわ
      あれ超えるゲームはなかなかない
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 15:11 ID:2TSB.h1.0 ▼このコメントに返信
      >>71
      そんなのゲームジャンルによるだろ
      今言われてるのは3Dの箱庭世界でリアルタイムのオープンワールドゲームを実現するのは難しいって話なだけで
      リアルタイムの3Dで表現しなくていいならコーエーの太閤立志伝で既に実現してるし
      極端な話その理屈ならファミコンのドラクエ1もオープンワールドゲームとも言えるぜ
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 15:16 ID:xvoKiQo.0 ▼このコメントに返信
      自らをもって由とする。なんでもできるという意味ではない。選択肢から選べるだけだよ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 15:31 ID:gpBo0ji40 ▼このコメントに返信
      スカイリムは基本自分の強さに敵の強さも比例するから、最初から何処に行っても戦えるけど。
      サイパンとかは遠い所行きすぎると、敵強くなりすぎるし、頑張って倒しても装備品にレベル制限があるから
      低レベルで拾う意味が無くて、結局行ける場所が決められてるから、自由度が低く感じるんだと思う。
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 15:36 ID:9T5nj9wB0 ▼このコメントに返信
      >>72
      ゼルダすげーって言うだけならまだ良いけど
      同様の観点で他ソフトを貶めつつゼルダを持ち上げるってのがもうね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 15:36 ID:EGNV9XWD0 ▼このコメントに返信
      >>72
      どこが?
      こう言う奴って基本他ゲーやったことない筋金入りの豚なんだよな
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 15:40 ID:ElfYaNdW0 ▼このコメントに返信
      つまりメインクエストさえもクリア不要なTES系やサンドボックスはバイキングで
      しっかりしたストーリーラインがあるウィッチャーやツシマはコース料理ってだけの話だろ
      「僕はバイキングが好きです」と言えば良いだけなのに理屈こねてコース料理が不自由などとw
      コース料理的ゲームはそのゲームが表現したいテーマを表現するためにコースになってる
      それを不自由とは思ったことはないね まあそのテーマを理解する能力がなければ不自由だろうね
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 16:56 ID:VnCNsgR50 ▼このコメントに返信
      >>44
      アクション性やストーリーを重視するならオープンワールドでなくてもいいじゃん
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 17:00 ID:PTkDJE0C0 ▼このコメントに返信
      >>78
      マジで豚認定しててワロタ
      本当に貶す以外は持ち上げてるって捉えるんやな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 17:01 ID:2TSB.h1.0 ▼このコメントに返信
      >>78
      実際にゼルダはオープンワールドゲームとして世界中で評価されてるのに何言ってるんだ?
      ネットでいくらでも評価してるレビューがあり賞まで取ってるだろ
      どこがって言う前に少しは検索するなり調べろよ
      まさにお前の言うことはただのやっかみやん
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 17:18 ID:tRwV6qdG0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2のときIGNJ持ち上げてたやんけ
      あ、でも少数派の否定派が世界で唯一低評価してたIGNJにすがったのかw
      ラスアス2のレビュー書いた福山はラスアス2がGOTY総なめしてるのを見てTwitterで鍵かけて逃走中だけどもw
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 17:51 ID:jxKAvMfe0 ▼このコメントに返信
      >>73
      オブリビオンリメイクが発売されたら間違いなく予約して買うね
      まぁあのレベルのゲームを1から作り直す労力考えたらほぼあり得ないから、TES6を待つしかないだろうけども
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 18:08 ID:SK7vabot0 ▼このコメントに返信
      フォトリアルは想像の余地がないって、未だにこんな事言うやついるんか。
      じゃ映画は全部くそなんですね。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 18:17 ID:5Les.Men0 ▼このコメントに返信
      >>72
      ツシマやサイパンの否定こそやっかみだろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 19:28 ID:L5DbNG.f0 ▼このコメントに返信
      この記事をゲームハードの贔屓に結びつける奴はまあ思考が歪んでるよ
      洋ゲーは製作者の作ったストーリーを押し付けられるようなところがあってそれ程自由じゃないからな
      スカイリムくらいになると自由だと感じられるけど
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 19:34 ID:tuIlOQEs0 ▼このコメントに返信
      >>78
      病気じゃん…ここがネットでよかったな
      お前が心配だ
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 19:38 ID:tuIlOQEs0 ▼このコメントに返信
      >>85
      ??
      映画は特別想像の余地があるわけじゃないでしょ
      そう言う作りのものもあるけど、あえて説明し切らない技法を使うからであって基本世界観に対してはひたすらに説明的だよ
      意見は自由だがもう少し考えてからコメントした方が君のためだ
      0 0
      90. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 20:18 ID:FWoJ7Vbl0 ▼このコメントに返信
      アサクリヴァルハラを最近始めたが続かない
      昔はアサクリ大好きだったのに
      オープンワールドは年重ねたら億劫になってワクワクしなくなった
      ラスアス2とかスパイダーマンマイルズとかある程度の行動範囲を狭めてくれてストーリーが濃厚の方が好き
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 20:47 ID:zrHNTkE50 ▼このコメントに返信
      テトリスからやり直そう
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 20:47 ID:bVHujm2v0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにおける自由ってのは単純に進行ルートを選べることを指すんじゃないのか?
      そもそもツシマが評価されてるのは自由とかそういう部分じゃないだろ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 20:47 ID:O2dlgJVn0 ▼このコメントに返信
      人によって、オープンワールドに求める自由が違うんだから当たり前としか言えんわ
      ある程度のレールがあるから自由度を感じないっていうの自体は分かるけど、FO4とツシマでは全然アプローチが違うと思うんだけどな
      前者はある程度のロールプレイが期待されるゲーム性であるにも関わらず、選択幅が限られてるからそう感じるんでしょ
      それに対して、後者は自由に歩き回れるだけの性質なんだから、比較の対象にそもそもないと思うんだけどな
      せめて、同等のモノを持ってくるくらいはして欲しい所
      プロなのにネット民レベルの有象無象の文章でどうすんのって思ってしまうのがホンマに多くなってきたな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 21:20 ID:Oqkjo8rw0 ▼このコメントに返信
      >>80
      その返しは今時小学生でもしないぞ
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 21:23 ID:T.7DSrf70 ▼このコメントに返信
      >>83
      結局自分可愛さに逃げたよね
      ここはPS4の今年発売のランキングでも2位になってたし
      めちゃくちゃ批判してたナレーターの人もTGAの結果見て納得なんですとかほざいててこのメディアはもう信用できなくなった
      確かに賛否はあるが既に世界中の180のGOTY受賞してるから否定の余地がない2020のゲームオブザイヤー
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 22:16 ID:ve6CCrWA0 ▼このコメントに返信
      まぁ自由感トップは依然ベゼスダオープンワールドなのもこういう理由かな。固定シナリオは物語がディープであるが故に品質も高いけど、やっぱり俺だけの物語が紡がれてるっていう「夢」が欲しいんだよな。そこはクオリティというより方向性や思想の問題かな。あと途方も無い物量
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 23:04 ID:BjpkjQWt0 ▼このコメントに返信
      サイパンはレールに沿って進むだけだし仕方ない
      サブクエや探索は豊富だけど繰り返し遊ぶにはストーリー部分がしんどい
      一本道で丁寧に作り込まれているだけに2度目からはイベントそのものが長く退屈に感じる

      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 23:15 ID:5Les.Men0 ▼このコメントに返信
      >>87
      自分で挙げてるように自由の最高峰のゲームも洋ゲーじゃん
      当然ここで持ち上げられてるゼルダとかそこまで自由度なんてないのに洋ゲーガーとかアホか
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2021年01月14日 00:27 ID:Wzp.k6tz0 ▼このコメントに返信
      これほど首傾げて疑問抱いてるのに
      なんでサイパンに文句無しの10点満点付けたの?
      どうせ加点方式だからとか下らない事言うんだろうけどさ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2021年01月14日 02:21 ID:5Z3.OdZ30 ▼このコメントに返信
      まぁ本スレ>>43に尽きるわ
      この10年間、オープンワールドファン達による「自由度の押し付け」が酷過ぎた
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      101. 名無しのPS4速報さん 2021年01月14日 08:37 ID:Nn0MAF5y0 ▼このコメントに返信
      >>87
      ハードガーの代わりにカイガイガーって思考が歪んでて草w
      しかも自由度が高いゲームは洋ゲーの方がよほど作ってんのにw
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      102. 名無しのPS4速報さん 2021年01月14日 09:01 ID:G9o63SZC0 ▼このコメントに返信
      >さらにそれを達成するために寄り道して自分を鍛えていかなければならない。つまり、寄り道が推奨されているのだ。

      とか言ってゼルダを絶賛しているけど、寄り道してキャラ育てないと進めるのがきつくなるのはこの人が「不自由さを感じる」と言ってる他のゲームも同じ事だろうが
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      103. 名無しのPS5速報さん 2021年01月14日 09:55 ID:7l4KOV980 ▼このコメントに返信
      >>102
      そこマジで言ってる意味わからんよな
      しなければならないとかそれ自由と言えるのかよと
      寄り道して自分を鍛えるのはツシマとかも同じくだろと
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      104. 名無しのPS5速報さん 2021年01月14日 11:56 ID:uHHA3rOE0 ▼このコメントに返信
      プレステ一筋のファンからはIGNJは嫌われてるんだね
      ソニーも任も好きな自分としては、IGNJは社としての見解じゃなくてそのジャンルやシリーズに詳しい個人の意見で記事を書くから、他のメディアよりも平均化されてない素直な意見が聞けて好きなんだけどな
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      105. 名無しのPS5速報さん 2021年01月14日 11:57 ID:uHHA3rOE0 ▼このコメントに返信
      >>99
      点数つけた人とこの記事の人は別なんでしょ
      IGNJの方針的はIGNJも一枚岩ではないですって感じだったと思う
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      106. 名無しのPS5速報さん 2021年01月14日 12:12 ID:uHHA3rOE0 ▼このコメントに返信
      >>56
      本スレの人たちもここの人たちも元スレ読んでない人多いけど、ゼルダが褒められてるのは使命感がありながらも圧迫感がない主目的の設定やストーリーの見せ方なんよね

      まぁゼルダ叩きまくってる人はゼルダやってない人がほとんどなのかもしれないけど…ここはpsのファンサイトだし仕方ない
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      107. 名無しのPS4速報さん 2021年01月14日 12:33 ID:Nn0MAF5y0 ▼このコメントに返信
      >>106
      何そのフワフワした物言いw
      元記事読んでも全然それが伝わってこないから言われてるんだろ
      他の人も指摘してるけど

      > さらにそれを達成するために寄り道して自分を鍛えていかなければならない。つまり、寄り道が推奨されているのだ。
      このゼルダが絶賛されてる部分が他のソフトの寄り道してキャラを育てるのと何が違うのかさっぱりわからないわ

      他のソフトで普通にやってることなのに
      ゼルダになると何故か絶賛されるから気持ち悪いって言われるんだよ
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      108. 名無しのPS4速報さん 2021年01月14日 16:55 ID:puCvgyeO0 ▼このコメントに返信
      >>106
      ゲハ基地多いからなここ
      しかも自分は他のゲハとは違うみたいなことを本気で思ってる痛い奴が特に多い
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      109. 名無しのPS4速報さん 2021年01月14日 22:33 ID:7eSjtA6v0 ▼このコメントに返信
      和ゲー特有の見えない壁がない
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      110. 名無しのPS4速報さん 2021年01月15日 09:35 ID:8.5cyq8k0 ▼このコメントに返信
      >>82
      それを言うならゼルダ持ち上げる代わりに否定してるスカイリムやツシマも世界で評価得てますが?
      それなのにゼルダだけが完成されてるかのように語ってるから「他を知らないんだな」って言われてんだよ
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