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      ハリウッド映画は予算が膨れ上がっていくなんて事ないのにどうしてゲームは膨れ上がっていく一方なの?

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      1: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:01:10.18 ID:tOLbNfSC0
      ゲーム機のスペックが上がる事は害でしかないのでは?

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:02:57.51 ID:nQXqc6K50
      ゲームは性能に比例して上がってるわな
      映画はゲームみたいな性能の上がり方しないし

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:03:59.47 ID:ZkvGXZOe0
      いや、ハリウッド映画の撮影費も昔と比べると膨れ上がってるぞ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610337670/

      6: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:06:02.80 ID:tOLbNfSC0
      >>3
      アバターで頭打ちじゃなかった?

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:11:25.41 ID:nQXqc6K50
      アバター(2009年)は22位 2億3700万ドル
      なんと1位は2007年に公開のパイレーツ・オブ・カリビアン
      3億7650億ドル

      13: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:15:41.43 ID:nQXqc6K50
      ごめん
      パイレーツオブカリビアンは2011年のやつだ

      11: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:13:47.45 ID:tOLbNfSC0
      >>8
      そうなんだ。意外

      9: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:12:23.30 ID:vSXC9Wug0
      映画は尺が大体決まってるからじゃね

      game_2

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:08:39.81 ID:BTn8Ut7T0
      主に人件費

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:56:30.52 ID:Y96i8rGC0
      映画の制作費のほとんどは俳優のギャラ

      10: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:13:13.57 ID:oQTij+PP0
      マジレスするとプロダクション方式と一社垂直製作の違い

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:14:23.87 ID:gcdfKLJn0
      映画じゃ設定だけですまされるようなところも
      ゲームだと細かく作っていくからな

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:26:46.96 ID:L9FCmRH50
      フルCGで作っても尺が決まってるからその時間分にしかならんからやろ

      14: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:17:42.27 ID:BTn8Ut7T0
      映画はものによっては乗り物や建物つくったりして建設費用やセットなどが高かった
      今はCGに置き換わってる

      15: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:18:03.19 ID:ZVytoIRZ0
      ゲームはインタラクティブで受動的に情報を受け取るだけの映画とは
      比べ物にならないほど深くて広い世界なんだよ

      16: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:18:46.27 ID:tOLbNfSC0
      >>15
      なのに映画の方が評価高くないか?

      30: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 14:13:03.20 ID:AtFbrUtl0
      >>16
      錯覚
      映画の方が歴史があるだけ。映画より古い小説だって昔はだらしない趣味扱いだった
      ゲームネイティブの世代が80代とかまで達する時代になれば同じ評価に見えるよ

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:21:47.99 ID:Ws4+YSqh0
      ハリウッド映画も、何度も赤字になって制作費のバランスが都度調整されている

      ゲームも同じく、痛い目を見て学ぶしかない
      サイバーパンクなんかは良い教訓になっただろう
      ああいうのを繰り返して落とし所を探っていく


      18: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:23:09.52 ID:tOLbNfSC0
      ゲームボーイとかローリスクハイリターンだったな
      今じゃ下手したらハイリスクローリターンだぞ

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:29:07.36 ID:ttgcQCPb0
      これまではゲーム機のグラフィック性能が貧弱だったしゲーム市場の拡大も右肩上がりだったから
      どんぶり勘定で制作してもさして開発費はかからず売れれば黒字になってただけであって
      これからはどれだけ売れるかちゃんと考えてそれに見合った限られた開発費で作るだけ

      21: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:35:43.46 ID:BJcuxtdI0
      向こうの映画産業はスケジュール管理がかなり昔から完成していて
      CG分野がまだ未踏の部分多いから金額分で妥協してる
      後10年すりゃ見積り落ち着くんじゃね?

      デジタルゲームは数年ごとに環境が変わるから対応に金かかるだけ

      game_3

      23: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:38:54.77 ID:BTn8Ut7T0
      10年後は機材も新調されてて今より高解像度が普通になってる
      CGの費用が上がってそう

      24: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:39:51.45 ID:F0NdAeI+M
      膨れ上がっとるやないか
      どっちもCG代に金かかるんかね

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 13:58:12.24 ID:8ma1aqNUM
      ゲームは内容で作り方ががらっと変わるから
      落ち着くのはジャンルごとに見た目に対する需要が頭打ちになってからになる
      わかりやすくいえばADVの予算なんかは大抵落ち着いてる

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 14:48:30.44 ID:1NRe2wXQ0
      ゲームの製作費ってそこまで膨れ上がっている?
      そもそも最近のゲームは海外含めて高らかに製作費の高さを謳わなくなったし

      35: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 15:11:23.98 ID:UojhHKNm0
      映画は時間に上限があるし見えないところは作らなくてもいい
      ゲームはボリュームに制限がない
      一度も通らないような路地裏すら作り込まないとSNSでさらされて叩かれる
      ゲームの制作費はまだまだ上がる

      39: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 20:22:47.59 ID:DQpWQ1Pxr
      ゲームのが作るのがムズいからです

      40: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 20:26:05.80 ID:lMQfpiTE0
      >>39
      それは正直あるな
      映画は金かけていい原作持ってきていい脚本家選んで良いスタッフつけて豪華キャスト立てれば
      ほぼヒットは間違いないからな

      ゲームは頑張ってもクソゲー扱いされたりする

      42: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 20:44:08.91 ID:Uw0cFg5V0
      >>40
      いい原作(誰が見つけるか)
      いい脚本家(スケジュール抑えられるか)
      良いスタッフ(どう集めるか)
      豪華キャスト(どう集めるか)

      その組み合わせの良否(誰がマネージメントするか)

      ゲームだって同じことだろう
      良い企画に優秀なディレクターと手綱取れるプロデューサー付けて必要十分な予算をかけられれば、ハズレにはならんよ

      game_4

      43: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 20:45:25.42 ID:lMQfpiTE0
      >>42
      豪華スタッフ陣で外れたゲームってないかなあ

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 21:00:14.91 ID:Uw0cFg5V0
      >>43
      元の企画がダメなら、誰が何やってもダメ
      これは映画も同じこと
      鳴り物入りで公開されてポシャる映画は、原作が映画に向いてないかシナリオがダメ

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 21:19:03.28 ID:DQpWQ1Pxr
      ゲームはコントローラ握らせて操作しないと成立しない双方向性のインタラクティブ型なので

      32: 名無しのPS5速報さん 2021/01/11(月) 14:50:35.34 ID:B0tfpVpf0
      AIを使ってグラフィックオブジェクトの自動生成や高品質化が更に進めばマシになる

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      1. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 19:59 ID:Edt7x6.h0 ▼このコメントに返信
      そもそも開発費って年々上がっているのか?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:03 ID:AKu.4s7.0 ▼このコメントに返信
      そもそも映画の技術進歩停滞してるやん
      ゲームはまだまだ進化中のコンテンツなんだからそら膨れ上がるのはしゃーないやろ
      進歩も緩やかになってきてるしいずれ開発費も安定しだすよ
      まだまだ先の話だからいつになるかは知らんが
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 20:04 ID:ugIno5r50 ▼このコメントに返信
      なぜゲームと映画を比べようとするのか
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:06 ID:CPOcGsmR0 ▼このコメントに返信
      開発費が膨れ上がるというより、開発期間が膨れ上がってる
      人件費は開発期間に比例するから当然費用も膨れる

      FFなんて789頃の年1リリースなら今くらい費用かけても問題ない
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:07 ID:Qk.QaJj00 ▼このコメントに返信
      ハリウッド映画は投資対象だしね、だから下手な今の時期に出せず1年とかがっつり延期かます
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:14 ID:bDU5EIkm0 ▼このコメントに返信
      >>ハリウッド映画は予算が膨れ上がっていくなんて事ないのに
      ・・・一体何情報でモノゆーてるねんコイツぇ
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 20:15 ID:waD5VQkH0 ▼このコメントに返信
      赤字映画ランキングはあるが、赤字ゲームランキングは見たことないな
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 20:16 ID:HAcIlXfd0 ▼このコメントに返信
      今後AIの発達でオープンワールドのマップやNPCのモブなんが自動生成できるように
      なれば飛躍的に制作費を抑えられるようになるだろうね。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:26 ID:n3bNfCe80 ▼このコメントに返信
      >>8
      オープンワールドゲー限定やないか。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:27 ID:jY5b8bLd0 ▼このコメントに返信
      >>8
      そうなると、今度はそのAIの開発にお金がかかるようになるんだよ。
      昔は人力だったのがコンピューターになったからってお金が安くなるなんて事ないだろ。
      その機械の代金やそれを動かす為の人件費もあるんだから、言うほど安くならん。
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 20:32 ID:FjN39x3J0 ▼このコメントに返信
      比較するなら、映画は工夫次第で制作費を節約できる。金のかかるロボットや破壊シーンをCGに置き換えたりミニチュア撮影にしたり。
      対してゲームは何をやるにもPCでの入力作業。節約はそのままアラにしかならない。

      特にフォトリアルじゃなきゃゲームじゃないって波もあって、昔は一枚板をベタ~っと塗ってコピペすればよかった壁も、今は場所によって質感や柄が違うことも求められることが多い。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:33 ID:kp5i1z3G0 ▼このコメントに返信
      >>3
      今はそんな事無いけど、昔のゲームクリエイターって映画作りたかったけど作れなかった人たちが多いから
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 20:40 ID:4Fy8LN1y0 ▼このコメントに返信
      年収500万円の人達が200人居たら、それだけで単純計算で10億円掛かっちゃうから仕方ないね。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:43 ID:Pv3KIadM0 ▼このコメントに返信
      >>8
      単純予算は開発人数と開発期間と広告なので…
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 20:44 ID:zLUmrtWH0 ▼このコメントに返信
      映画も膨れ上がっての今だろうな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:45 ID:HPb5Qz950 ▼このコメントに返信
      そうなるとゲーム機でゲームするっていうのがもうダメなのでは?
      高スペックPCじゃないと出来なくなる時代が来るんじゃ?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 20:49 ID:w.RA1KNu0 ▼このコメントに返信
      >>12
      単にアクセス稼ぎのネタがこれしか思いつかなかっただけだろ
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 20:53 ID:MGGkTOFo0 ▼このコメントに返信
      映画は行くところまでいっちゃた感じじゃないの?
      もう中国資本も目立ってきたしな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 21:00 ID:0xVbRk8F0 ▼このコメントに返信
      今ゲームと言えばアップロードが当たり前の時代
      そら作って上映したら基本終わりの映画と比べたらアカンよ。維持費に差が有りすぎる
      ハッキリ言うがコンシュマーもどんどんガチャ化しねえとある日崩壊するからな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 21:00 ID:.xQSgaG20 ▼このコメントに返信
      そんなのスタッフロールの長さを比べてみれば一目瞭然だろよ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 21:03 ID:vmmNsyO20 ▼このコメントに返信
      >>2
      映画の技術進歩が停滞してるってのもどこ情報やねん・・・
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:03 ID:FkNEcZjq0 ▼このコメントに返信
      映画とゲームは費用のかかり方違うだろ

      そもそもゲームはクオリティを言い訳にいくらでも作り込めるからし、どんどん作業が細分化していてその分人件費がかかるからってのがある
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:05 ID:FkNEcZjq0 ▼このコメントに返信
      >>13
      200人は超大作だから
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:14 ID:vkLghv0q0 ▼このコメントに返信
      >>11
      映画のCGも金はかかるしミニチュアもそう安くはできんよ
      それを安く仕上げるならレンタル屋で有名作品の横に並んでるクソ映画コースだろうね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 21:16 ID:GeeVmE.p0 ▼このコメントに返信
      もうCG技術スゲーって映画ばかりで最近の映画見なくなったわ
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:18 ID:DluDiuKw0 ▼このコメントに返信
      映画はハリボテでいいからな
      見える場所だけ作ればいいんだから、ゲームと違って歩き回られない分、作らきゃいけない範囲は狭い
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:19 ID:ULfj25vs0 ▼このコメントに返信
      インタラクティブだからってのは納得した
      素人にもバグ無く動かせるシステムってめちゃくちゃ大変
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:27 ID:7opXrxB60 ▼このコメントに返信
      終わりの見えない地獄
      それがゲーム・・・というかIT全般の世界
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:32 ID:b1NVevw80 ▼このコメントに返信
      こういう系のトーシロだけど、UE5出回れば、ある程度改善されるみたいな話あったじゃん。
      開発者の負担かかる割にはクリエイティブな部分が少ない「ベイク」「データの作り直し」が減るとかさ。
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:35 ID:b1NVevw80 ▼このコメントに返信
      >>16
      高スペPCオンリーの時代は来ないと思うよ。PCゲーム業界はノーパソのスペックでもできる基本無料ゲーのおかげで大きく見えるけど、CS並みのスペックいるゲーム人口は少ないし・・・
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 21:45 ID:9lGxu3Kp0 ▼このコメントに返信
      中小規模のゲームでも売れる市場が維持されれば上はいくら膨れ上がってもいいよ
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 21:54 ID:zuA6a6N70 ▼このコメントに返信
      >>24
      でもマジもんのビルを爆破するよりはCGやミニチュアの方が安くあがるやろ
      ※11はそういう話をしてるんやないの?
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 21:58 ID:EEfqGL.30 ▼このコメントに返信
      技術が進んで工数がただひたすら増えてくだけだし、予算も膨れ上がる一方だろうな
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:03 ID:EKFSwNtM0 ▼このコメントに返信
      いやいや、AIが発達してクオリティの高いものが安く作れるようになってきてるんだよ
      もちろん全てが最先端で膨大なコンテンツを詰め込もうとしたら話は別だけどね
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:07 ID:0PmpIcMc0 ▼このコメントに返信
      >>11
      工夫で面白くできるのはゲームも変わらんよ
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:09 ID:0PmpIcMc0 ▼このコメントに返信
      >>26
      必殺仕事人の「セット組めないから夜の暗殺者にして印影つけたらスタイリッシュになった」の発想とか
      そういうのがセンスって奴だよ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:11 ID:0PmpIcMc0 ▼このコメントに返信
      超大作ばかり作ってるからだろw
      別に面白けりゃアニメでもいいんだよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 22:13 ID:CPOcGsmR0 ▼このコメントに返信
      >>30
      それって高スペだから来ないというより、ガチな対戦・協力初心者お断りのFPS・MOBA・MMOなどに固まってるから、そういうジャンルが避けられてるという方が・・・
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:17 ID:kYIqGj.z0 ▼このコメントに返信
      映画の制作費が元々でかすぎるだけやろ
      300億、400億のゲーム開発なんてどれだけあるよ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:22 ID:kYIqGj.z0 ▼このコメントに返信
      制作費歴代最高と言われたサイバーパンクですら120億円ぐらいだし、最高330億とかいってる映画業界の予算が頭打ちしてるだけ
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:23 ID:Cl4dgR4J0 ▼このコメントに返信
      >>25
      そんなんゲームも一緒じゃん
      君が知らないだけよ
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:27 ID:av4zVP.D0 ▼このコメントに返信
      ゲームも内部の脚本家未満なショボいライター使うより、映画界みたいにブラックリスト作って、無名でも書ける脚本家探せるシステム作ってみりゃいいのにな。
      まぁ、インタラクティブな分ゲームの方が難しいと思うが。
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:27 ID:4WqP6xIs0 ▼このコメントに返信
      映画みたいに1作品に200億、300億超えとかまで来たらもう金かけるところがないってだけだろ
      主に人件費なんだから人増やすにも限界あるし
      予算自体はまだゲームのほうが圧倒的に低いんだから、まだその域まで行ってないから増えてるってだけでしょ
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:31 ID:ZGOymTOK0 ▼このコメントに返信
      インディゲーがたくさんリリースされるようになってるから上と下の幅が拡がっただけでしょ
      作ろうと思えば一人でもそれなりのゲームを作れるし、予算かけた超大作を作ることも出来る

      スペックが低いと低予算ゲーしか選択出来ないからゲームの可能性を狭めるだけ
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:32 ID:2tnmZXUe0 ▼このコメントに返信
      RPGツクールが進化してるように未来的にはゲームも映画も綺麗な映像・よりリアルなキャラクター・自然なイントネーションと声質な音声等を個人で簡単にカスタム出来るソフトは必ず出来る
      製作費なんてプレステ買ったかどうかレベルで話題にもならないだろうし芸能人とYouTuberの境界線が薄れ始めた現状のように映画もアニメもゲームも誰もが簡易に出来る時も遠くない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 22:43 ID:H2G9t8GM0 ▼このコメントに返信
      >>12
      コジプロなんかはそうだけど、他にも芸術(インタラクティブではない、純然たるアート)じゃ食っていけないからって理由で業界に入った人もいるな。確かICOとかトリコとかの人(名前は忘れた)
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 22:46 ID:lo5mEWyf0 ▼このコメントに返信
      過去にあったゲームよりも凄いゲームを作ろうとすれば予算は増える
      それは当たり前。

      ただ、過去にあったゲームとまったく同じ物を作るのであれば
      20年前の数分の一から数十分の一の予算で作れる。

      ライブラリが充実し、最適化の手間が減る以上、
      ハードが進化する事でゲームが作りにくくなるわけがない。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 22:52 ID:lo5mEWyf0 ▼このコメントに返信
      たとえばメタルギアソリッド1とかなら昔は100人がかりで作ってたけど
      今ならボイスとかを抜きにすれば1人でも作れるよw
      フリーで使えるゲームエンジンがあるからな。

      ゲーム史上最高のクオリティのゲームを作ろうとするのであれば
      過去最高の予算かかるのは当たり前だ。
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 22:58 ID:jtwuSR5w0 ▼このコメントに返信
      自分の好きなシリーズが採算とれないせいで消えていくのは悲しい
      でも低予算で作るくらいなら結局は出さない方がいいのかな
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 23:03 ID:sw0EH0SX0 ▼このコメントに返信
      PCゲーの場合はどんどん必要スペックが高くなってきたりデータ量が増えてってるのがキツイわ
      個人的にはグラはps2レベルで十分
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 23:36 ID:.3jNsWrX0 ▼このコメントに返信
      >>4
      そのころは3チームで同時制作なんでたしか実際は2.3年だぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2021年01月12日 23:43 ID:cTA.ubOa0 ▼このコメントに返信
      映画は言うてグラフィックだけだし、バグ取りに追われて状況次第で最初から開発し直しになる羽目もない
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 23:53 ID:N7CBNOyT0 ▼このコメントに返信
      性能が上がるとやれる事が増えてくのが大きい
      だから今まで泣く泣く諦めてた要素をバンバン入れて規模がデカくなるのよ
      ゲームはグラじゃない!って言ってる人ほどグラフィックしか見えてなくてスペック不要論唱えがち
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年01月12日 23:59 ID:7.hSWgXF0 ▼このコメントに返信
      ゲームは映画に比べてやれる事が莫大に増えちまった。特にオープンワールド。
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 00:13 ID:UIBT0gnc0 ▼このコメントに返信
      稼げないなら勝手に下がる
      上がってるならそれ以上の利益が見込めるってだけ

      げは脳は結論ありきで始めるからこの手の当たり前の話が見えない聞こえないになる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 00:20 ID:3FLYj.RS0 ▼このコメントに返信
      >>34
      高コストの3DCG部分に関してはAI導入して自動で作れるようにはなってないけど
      どの部分の話?
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 00:27 ID:nXRr4wTk0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開発の規模が映画制作に近づいてきただけでしょ。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 00:34 ID:mV0hsyCZ0 ▼このコメントに返信
      人件費だろう。
      10年かけて一つのゲーム作る無能いるけど、その10年分の人件費払うのは会社で
      さらに10年分の制作費を上回る利益を出せるのか?って問題が。

      なのでコジマは追い出されたし、上田文人はクビになった。
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 00:39 ID:e8BVO36f0 ▼このコメントに返信
      映画は極端な話画面に映るとこだけ作り込んであとはハリボテでいい
      (黒澤映画とかあえて映らないとこも作り込むような場合もあるが)

      ゲームは全部作らなきゃいけないし
      本を配置するならそれを実際に読めるようにしなきゃいけない場合もある
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 00:40 ID:UIBT0gnc0 ▼このコメントに返信
      >>58
      上田は知らんが小島は余裕で利益だしてただろ

      大規模ソフトはたまにこけて話題になるが大体が利益だしてるのが現実
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 00:44 ID:72vJFKb30 ▼このコメントに返信
      >>7
      映画だと〇〇億円の超大作!みたいなキャッチフレーズで良く宣伝したりするけど、そもそもゲーム開発では開発費を公開している所が少ないと思う。
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 00:54 ID:mqgHY6Dn0 ▼このコメントに返信
      >>21
      ネットの情報を真に受けてる引きこもり無職に言ったところで無駄無駄
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 01:02 ID:ZwzotJb50 ▼このコメントに返信
      >>58
      凄いな、小島アンチのガセ信じちゃってるのピュア過ぎかよ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 01:33 ID:DTMPnTIW0 ▼このコメントに返信
      いい加減気づくべきだ
      その方向の進化に果てなど無いということに
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 02:00 ID:bcmADDoc0 ▼このコメントに返信
      そりゃあ
      良質なゲームを作るのにも
      技術やらが必要だし
      制作側の人員も限られてくしコストも跳ね上がるし大変よ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 02:01 ID:taw3Lwxy0 ▼このコメントに返信
      >>50
      CS機との併行開発が一般化したここ10年は全然高くなってないんだよなぁ
      00年代は3年程度で時代遅れだったが、今はCS機のスペックに合わせるから5年経っても未だに現役
      本当にPCゲーやってるのか?
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 02:27 ID:LIPSt4FK0 ▼このコメントに返信
      無駄に行動パターンの多いオープンワールドが流行るからバグ取りとアセット制作に人員を大量に使う必要がある、作り込みに対してスペックが足りないから最適化にも時間と人員が必要となる。
      まあトレンドのAAA以外は必ずしもそうではないから5万本以下でも収益出るわけだけど。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 03:14 ID:1T614GSU0 ▼このコメントに返信
      高騰してるのは宣伝費だけどな
      0 0
      69. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 03:28 ID:PlBMGVVm0 ▼このコメントに返信
      >>2
      むしろゲーム開発が停滞してるんだよね
      技術自体は最新になっても、まともなプロジェクトマネーもおらず開発の効率化も計らず数世代前のソフトウェア開発をやってる
      古い開発スタイルから進歩しないまま新しい技術に触るから、ダラダラ開発期間だけ長くなって開発費が膨らむ
      技術の進歩に合わせて製作スタイル自体をアップデートしてきた映画との差はここ
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 03:29 ID:PlBMGVVm0 ▼このコメントに返信
      >>7
      最近だとアベンジャーズはやらかしましたなぁ
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 05:54 ID:AuCKlT2f0 ▼このコメントに返信
      >>3
      昔、ナムコがゲームは映画と言って裁判に勝ったことがあってな
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 06:13 ID:I8ttiZ.Q0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ウォーターワールドって映画があったんだけどね
      CGを嫌ってほぼ全てのシーンでセットを組み上げたの
      ウォーターワールドって名前の通り海上に

      台風で流されてセット組み直し
      予定してた費用の2倍近くかかって制作費2億ドル弱
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 06:18 ID:.GK5yqTV0 ▼このコメントに返信
      ハリウッド映画も膨れ上がって、失敗して結構困ってるで
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 06:26 ID:I8ttiZ.Q0 ▼このコメントに返信
      >>46
      スクエアソフトがそういう会社でしょ
      映画作りたかったけど業界に行けなかった人の集まり
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 06:31 ID:I8ttiZ.Q0 ▼このコメントに返信
      >>51
      今も数チームで同時進行してるはずだけどね
      スクエニで言えば旧ディビジョン体勢だと、15チームあったはず
      旧スク、旧エニで半々、ソシャゲチームや出版系除いてもそれぞれ3チームはCSゲー作ってた

      当時は同時開発で年1ペースで出せてたから3チーム養えた
      今は数年に1度しか出ないゲーム作ってるチームを同時進行で抱えてるからやってけれない
      穀潰し期間が長すぎる
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 06:33 ID:I8ttiZ.Q0 ▼このコメントに返信
      >>68
      いろんな所にお友達料金払わないといけないもんね
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 08:05 ID:KCDt3hsz0 ▼このコメントに返信
      足し算は簡単だけど引き算は難しいからでしょ
      グラフィックが上がれば上がる程誤魔化しが難しいという意味での話だけど
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 08:24 ID:jy8GGLOx0 ▼このコメントに返信
      懐かしいなあ「バロン」という製作費がどんどん上がっていくのに延々完成しない映画w
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 08:44 ID:86.Yy3Cv0 ▼このコメントに返信
      >サイバーパンクなんかは良い教訓になっただろう

      サイバーパンクって返金分考慮してもめっちゃ儲かってるんじゃないっけ?
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 08:47 ID:z1pcx0AL0 ▼このコメントに返信
      映画は上がり切った後が今なんじゃないの?
      技術的なコストはこれからもっと上がると思うけど
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 09:29 ID:Tm0AZ7Ip0 ▼このコメントに返信
      >>29
      よし!
      工数が減った分、違う所に力入れられるな!
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 09:35 ID:W0JKIhTe0 ▼このコメントに返信
      膨れあがってない映画の最高制作費 330億円
      膨れあがってるゲームの最高制作費 120億円

      単に映画はもう1作品にかけられる金の上限に達しちゃったから増えてないように見えるだけで極限まで膨れあがったあとなんだよなぁ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 10:49 ID:pfUWAAGh0 ▼このコメントに返信
      映画1.5~3時間
      ゲーム10~100時間+
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:05 ID:G5B3gozA0 ▼このコメントに返信
      ゲームは1本をどこまでを作れるのかの上限がどんどんと広がってて映画はもうこれ以上大幅に高騰しようがないとこまでいってるってだけの違いじゃないのか
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 12:15 ID:11B6Jxkl0 ▼このコメントに返信
      勝手に金かけて回収できないって騒がれてもな
                            だめ!
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:35 ID:640.3LRx0 ▼このコメントに返信
      映画=数時間楽しませる
      ゲーム=数十時間以上楽しませる
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:38 ID:ZYNLyXV.0 ▼このコメントに返信
      映画は元々実際に建物とか乗り物破壊したりして金かかっているだけでは?
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 12:40 ID:640.3LRx0 ▼このコメントに返信
      AAAゲームは映画の要素に加えてキャラ操作という要素も加味されてるのでコスト増は必然
      0 0
      89. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 13:07 ID:LUJ3vBEj0 ▼このコメントに返信
      >>12
      あー、だからゲームを芸術と勘違いした意識高い系ストーリーを放り込んでくることがあるのか
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 15:51 ID:YzmzZt890 ▼このコメントに返信
      >>50
      私はケムコでも面白くやっている。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2021年01月13日 17:33 ID:yAq.8nNF0 ▼このコメントに返信
      実物作らずCGに置き換わってきたって言ってるのいるけど
      最近だとTENETでCGより実物の方が安いぜ!みたいなこと言ってなかった?
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 17:36 ID:jjyQTppT0 ▼このコメントに返信
      >>64
      実のところアンリアルエンジンみたいな安価なゲームエンジンだったりSteamはじめとしたゲーム配信の仕組みが出て来てその方向以外の進化の方が目覚ましけどな
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 22:29 ID:iGo67Ngy0 ▼このコメントに返信
      >>66
      当然やってるぞ
      まぁ最近のPCゲー事情に疎いのならそう思うのも仕方がないな
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 23:07 ID:GP8z0fIR0 ▼このコメントに返信
      >>92
      ユニティとガメグルでゲーム量産したろ!
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 23:11 ID:QcLtsnAG0 ▼このコメントに返信
      >>3
      つクァンティックドリーム。

      あとPS5に出るソフトに、映画を手掛けてたスタジオが作るやつがあるよ。
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 23:16 ID:GP8z0fIR0 ▼このコメントに返信
      >>91
      程度によるんじゃないかなぁ
      高速道路で派手なアクションしたいなぁ…でも借りれないし…
      せや!作ったろ!→全長2kmの高速道路再現セット3億円(マトリックス2作目)

      とか現代なら合成やらCGマシマシにした方が安いんじゃない?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2021年01月14日 01:16 ID:gKTtkDfA0 ▼このコメントに返信
      映画は役者のランク下げればいいしな
      ランクと言っても下手というわけでなく
      安い無名新人とかね
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2021年01月14日 12:37 ID:sy3NITSI0 ▼このコメントに返信
      1960年代まではよ超大作でなければ映画にあらず的な主義がハリウッドにも蔓延ってたよ
      でも破綻した(マイケル・チミノ監督の天国の門事件とか)、今では予算規模を誇るような映画はむしろ映画ファンからは白眼視されるだろう
      ゲームはまだその域に達してないだけだな
      0 0

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