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      主人公の敗北が重いゲームってそんなにないよな

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      ぼく「よっしゃ中ボス倒したでー」→主人公敗北or不利なストーリーが始まる→ぼく「えっ」


      1: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:23:58.999 ID:+Lg1uy/2d
      特にアクションゲーム
      大抵のゲームは負けたらリトライやらロードやらしてやり直せるか
      ちょっとのデメリットで再挑戦できる
      もっと負けたら取り返しのつかないデメリットがあるゲームとかないの?
      緊張感が味わいたいんだが

      2: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:24:22.905 ID:4VpLixIf0
      ミストオーバーとかどうよ

      3: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:25:12.700 ID:VfELDxEZ0
      そこでダーゲストダンジョンよ 

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1609723438/

      4: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:25:34.493 ID:+Lg1uy/2d
      インディーゲームなら割とあるかもな
      マイクラの手持ち全てその場にドロップはかなり思い切ってるけどそれも踏まえていいバランスになってる
      まあもう遊び尽くしたからいまさらやらないけど

      5: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:25:43.093 ID:Ubz1861n0
      no title

      7: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:26:43.179 ID:YTMZc++I0
      鉄騎

      27: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:34:38.335 ID:+Lg1uy/2d
      >>7
      さすがに画面が古いな
      古い2Dゲームはともかく3Dゲームは手を出しづらい

      8: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:26:47.106 ID:mMfRAvJq0
      スウィートホーム

      9: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:27:03.069 ID:TdtiuWZF0
      風来のシレン
      風来のシレン

      12: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:28:13.223 ID:EjvuFzzj0
      ゲームモードで一回死んだらオシマイってのを付けるのはあるよな

      31: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:36:42.400 ID:+Lg1uy/2d
      >>12
      たまに見るけど
      こういうのじゃないんだよ
      って言いたいわ
      欲張りだとは思うけど、死んだ途端に「アホくせえ、やめるか」って思うレベルになっちゃうと何の意味もない

      17: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:29:27.069 ID:ZDmpe50c0
      それは「難しい」ではなく「理不尽」だから消えていった
      味わえるのは緊張感ではなくストレス

      19: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:29:34.381 ID:5aSTt0Ak0
      グラディウス

      102: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 13:56:37.308 ID:fSn16rNw0
      >>19
      残機増えるけど復活ムズいんだよな

      20: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:30:36.408 ID:+Lg1uy/2d
      RPGやシミュレーション形式なら割とあるみたいだな

      28: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:34:38.611 ID:PoRgQuzQd
      高難易度設定して死亡するとセーブデータが消えるとかは?

      36: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:39:37.961 ID:hLzAvG8S0
      デッドスペース2のハードコアはセーブ3回までしか出来ないから緊張感やばかった
      セーブしようとした手前即死トラップ踏んだ時は本当に血の気が引いた感覚を味わった

      45: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:45:36.060 ID:+Lg1uy/2d
      >>36
      セーブに回数制限あるのはなかなか面白いな

      58: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:55:14.211 ID:O/LWdIMg0
      >>45
      バイオハザードの初期シリーズってそうじゃん
      インクリボンの数だけセーブができる
      もっとピーキーなのがブレスオブファイア5で
      セーブポイント間でセーブトークンがほぼ1つしか入手できない(はず)

      でも実際は「強制オートセーブ」のほうがもっと怖くね?
      行動にやり直しが利かないほう
      バイオハザード




      60: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:56:35.251 ID:+Lg1uy/2d
      >>58
      確かに
      オートセーブの絶望感は大好き

      44: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:45:28.117 ID:Bn5TRNkv0
      ソウルシリーズやれば?

      61: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:56:45.502 ID:0xjujkqY0
      セキロぐらいで丁度いいわ
      NPCが氏ねばなおよかった

      63: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:57:27.740 ID:frD80SXha
      そんなんしたらクソゲーになるやんけ

      71: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 11:03:40.842 ID:+Lg1uy/2d
      >>63
      負けやすいバランスになってるからじゃないか?
      何も高難易度にして欲しいわけじゃない
      気を抜かなければ殆ど負けないレベルならいいだろ

      37: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:40:10.887 ID:wx3Pv6gja
      ゲーム進めて強化していく
      後半のステージまで行く
      死ぬ
      初期装備でステージやり直し
      ステージの難易度が強化前提なのでほぼ詰み
      昔はそんなゲームしかなかった
      そしてそういうのはクソゲーと呼ばれて消えていった

      38: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:41:48.846 ID:38eFgFBh0
      勝敗含めてプレイヤーの行動で少なくない影響を世界に与えるのが重いのであってデスペナがキツイのとはまた別

      68: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 11:00:19.536 ID:SOFB2neu0
      ウォッチドッグスレギオン
      ウォッチドッグスレギオン




      99: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 13:24:46.759 ID:koaVQqC/a
      Gジェネの強化人間はやられたら機体も消滅するしパイロット廃人と化してレベル1に戻される

      100: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 13:42:14.417 ID:v0/M1kdQ0
      >>99
      懐かしい
      その仕様好きだったんだがなくなっちゃったな

      47: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:49:15.148 ID:8jHq2Ohj0
      負けてもそのままシナリオが進んじゃうってのが1番怖くね?

      52: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:50:07.816 ID:+ni4I+D2M
      >>47
      面白そう

      55: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:53:11.927 ID:+Lg1uy/2d
      >>47
      めっちゃやってみたいけど作るの無理そうだよなあ

      56: 名無しのPS5速報さん 2021/01/04(月) 10:53:41.191 ID:IVd2UKDSa
      >>47
      デトロイトがそれに近いな

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 14:53 ID:c601PZxF0 ▼このコメントに返信
      😌
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 14:58 ID:F0rpQnvZ0 ▼このコメントに返信
      死んだらレベルや装備が全部ロストする難易度があるゲームあったよね
      念入りに準備したYouTuberが予想外のところでハメ殺されて発狂してた
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 14:58 ID:1D5BfIdm0 ▼このコメントに返信
      ぶりぶりぶりぶりぶちち
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:03 ID:s1lVnKJo0 ▼このコメントに返信
      ネタばれになるから詳細は書かないけどシャドウオブウォーは途中までは死んでもほぼデメリットないけど最後の方で主人公死ぬと戻すのがかなりの手間になるね
      内容的にそりゃそうなるよなって流れなのでリアリティ求めるならいいんじゃない?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:03 ID:OnN3sZT50 ▼このコメントに返信
      鉄騎は撃破されたら脱出しないとゲームオーバー、脱出しても新しい機体を買うお金がないとゲームオーバーやぞ
      因みにゲームオーバーになるとセーブデータ消される
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:05 ID:2F.DBgTf0 ▼このコメントに返信
      ディアブロ3でそういう難易度なかったっけか?
      セーブ出来るけど、一度でも死んだら完全に最初からやり直し
      確かその状態である程度進めるともらえるトロフィーもあったよね
      緊張感半端なかった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:07 ID:tdy8M8Dn0 ▼このコメントに返信
      あれ嫌ー!これも嫌ー!
      あー、どこかに俺にピッタリのゲームないもんかねーw
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:09 ID:kbylcIAA0 ▼このコメントに返信
      ウィザードリィのロストは?
      100時間かけて育てたキャラでも埋葬されてデータが無くなる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:10 ID:UiO4g7ZC0 ▼このコメントに返信
      サガフロブルー編は負けたら主人公変わっちゃうよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:12 ID:vY8AVmMO0 ▼このコメントに返信
      パーマネントデス系じゃね。
      難易度オプションでしかないから嫌な人はオフれるし、なかったとしても最悪自分でセーブデータを消すという縛りプレイで実現可能っちゃ可能だけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:18 ID:kv1y5yTQ0 ▼このコメントに返信
      エリーは完全に敗北した
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:19 ID:A7DwIDDh0 ▼このコメントに返信
      知らんので代わりに主人公が重いゲームでもいい?
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:22 ID:YXbWUyU20 ▼このコメントに返信
      敗北を知りたい
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:22 ID:ugwB5FP40 ▼このコメントに返信
      ディアブロ3のハードコアモードやれよ

      死ににくいビルドや立ち回りで
      死の危険をかなり減らせるが
      慣れてきて油断し始めると危険という。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:23 ID:vY8AVmMO0 ▼このコメントに返信
      いわゆるゲームオーバー改変MODでいろいろ遊んでたことあったけど、結局辛いのは「死んだら一部ロストで強制オートセーブ」みたいな奴だったな
      キャラデリート系は、自分の腕がなさすぎて諦めが入ったり、あまりに理不尽な即死に嵌ってゲームのバランス自体に嫌気が指しちゃうことがあるけど
      簡単過ぎず難し過ぎないバランスで、ちょっとした不注意で死んじゃって、大事なもの失ったまま進めさせられるのは焦燥感半端なかった。
      ダクソのソウルシステムはそれをカジュアルに遊べるから好き
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:23 ID:lxgDIIkb0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2はGOTY受賞してるから敗北ではなく勝利だなw
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 15:24 ID:3U3VIpvS0 ▼このコメントに返信
      ノーセーブクリアみたいな縛りプレイすればいいんじゃない?
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 15:26 ID:EgjxbZlQ0 ▼このコメントに返信
      >>7
      条件にぴったりのもの出されたのに古いからやだは笑う
      0 0
      19. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 15:28 ID:RHBFEF1I0 ▼このコメントに返信
      >>5
      思い出した、専用コントローラーに緊急脱出ボタンついてたよな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:33 ID:uDxzKKWw0 ▼このコメントに返信
      リスクのない対人特化のゲームでも勝てなきゃ嫌って人が多いのに
      本当にリスクがある難しいゲームなんて流行る訳ないやろ
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 15:34 ID:o.4FevDp0 ▼このコメントに返信
      壺がそれでは
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:35 ID:.U4JIl750 ▼このコメントに返信
      洋ゲーは何かやたらとゲームオーバーのリスクを重くしがち
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:38 ID:F9EUfD190 ▼このコメントに返信
      普通に死んだら最初からやり直しでいいんじゃね。
      ノーボム、ノーミスで出るヒバチに挑んでくるとか。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:40 ID:22E7T.bs0 ▼このコメントに返信
      インディーズだけどプロジェクトゾンボイド
      そもそものテーマが「いかに死ぬか」で、ゾンビに感染したら復帰不可能
      具合が悪くなったら死に場所探しが始まる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:41 ID:sf2KK.Hk0 ▼このコメントに返信
      格ゲーでラスボスはコンテニュー出来ないってのなかったっけ??
      あとはときメモのパズル玉
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:44 ID:zpisP5Cp0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ディアブロかな?
      てか海外だとよくあるよそういうゲーム
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:49 ID:kONTRTIb0 ▼このコメントに返信
      ドリームクラブはギャルゲーなのにオートセーブで、
      結構フラグ立てが難しくて攻略サイト無しだと緊張感あったな…
      『金 色 の マ リ オ ネ ッ ト』っていうゲーム内で10万円する絵本をヒロインにプレゼントしたのにお見合い相手に負けるというトラウマをプレイヤーに植え付けたぞ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:57 ID:Xrr4b9IR0 ▼このコメントに返信
      トルネコのバリナボチャレンジ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:58 ID:tm7ORAep0 ▼このコメントに返信
      メダルゲームのエルドラクラウン(ローグライクゲーム)のデスペナは財布(メダルと100円玉)に来るんだよね。
      失敗したら使ったメダルが戻ってこない。

      ちなみに救済措置としてダンジョン内でのその場復活に100円玉を使うシステムがある。
      1枚だとHP1で復活、5枚入れるとHP最大回復。最大1ダンジョン5回迄。
      対人戦、対店舗戦や高難易度ダンジョンでは使用不可能。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 15:58 ID:wxG8YIVa0 ▼このコメントに返信
      PS3でやったサイコブレイクはロード長すぎて出来るだけ死にたくなかった
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 15:59 ID:gaj3bz.a0 ▼このコメントに返信
      >>9
      言うて見た目変わるだけで、スキル、装備、仲間、ラスボス全て同じだからそこまで気にならなかった。
      他主人公でもルージュが仲間に出来るのも大きい。
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 16:07 ID:tQDRFMSs0 ▼このコメントに返信
      >>31
      スキルはちゃうやろ
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 16:13 ID:co6k.Uwp0 ▼このコメントに返信
      死んだら地形が吹き飛ぶデスストランディング
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 16:19 ID:3ty2x45N0 ▼このコメントに返信
      こんなの鉄騎しかないじゃん
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 16:21 ID:Dw6.GvMw0 ▼このコメントに返信
      ディヴィニティOSの最高難易度 死んだら最初から
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 16:29 ID:dY4cmfiz0 ▼このコメントに返信
      ペルソナかな?
      主人公死んだら仲間生きててもゲームオーバー
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 16:30 ID:W.eoxWh40 ▼このコメントに返信
      初期のデモンズはひどかったな
      死ねば死ぬほど難しくなって詰むっていう

      ファミ通の低評価を馬鹿にするやつ多いけど、初期バージョンかつオフラインなら妥当なぐらいバランスとしてはひどかった
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 16:44 ID:PYjHK7z00 ▼このコメントに返信
      富豪村だっけ?
      マナーで失礼な事があったら大切なものがなくなっていくんやそうな

      この前岸辺露伴で見た
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 16:54 ID:nJoQ1D4x0 ▼このコメントに返信
      パワプロクンポケットシリーズ
      やたら難易度の高いミニゲーム失敗したら悲惨なバッドエンドをみせられる
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 16:56 ID:nygRnaEQ0 ▼このコメントに返信
      日本なら風来のシレン、トルネコの大冒険
      海外ならダーケストダンジョンがいいな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 17:06 ID:vvKEL.DS0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ボス戦で死んで絶望してる所に早く抜けてくれないか?って
      メンバーを補充する空きを作る為に
      パーティメンバーに言われてた奴あったよね
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 17:20 ID:f3qio1EY0 ▼このコメントに返信
      >>27
      動画でそいつが一瞬でも映るとコメントで金マリ弾幕されるの毎回笑う
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 17:26 ID:sPy7Y4IW0 ▼このコメントに返信
      MMORPG以外でデスペナルティという言葉を聞かなくなった
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 17:34 ID:rDORefsu0 ▼このコメントに返信
      マイクラのしは場合によってはだいぶ重い
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 17:43 ID:M6NQtxo30 ▼このコメントに返信
      オンラインでトロフィー獲得のためのチーム戦に参加してる時のミス。
      やり直しがきかないってこういうことだよねを痛感するよ……。
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 18:23 ID:UiEPSv6f0 ▼このコメントに返信
      >>36
      ゲームオーバーしてもセーブからやり直し出来るのは違うだろ
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 18:25 ID:UiEPSv6f0 ▼このコメントに返信
      敗北が重いゲーム作ったら今度はガチガチにリスク回避した鉄板プレイしか出来なくなって自由度が無いって文句言うんだろ
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 18:27 ID:NNMHjfeg0 ▼このコメントに返信
      バーチャロンはラスボス戦普通に体力切れで負ければコンティニューできたけど時間切れだと任務失敗でゲームオーバーになった
      ってのはまた違うか
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 18:40 ID:eEm.xL3X0 ▼このコメントに返信
      主人公でないが味方の作中最強キャラが敗北するのはその仇を主人公らが討たないと致命的だと思う
      例えばCAPCOM最強の豪鬼と対にされたSNK最強のタクマ・サカザキはKOF2003で謎の人物に襲われてあっけなく敗北した、それを見た息子で出展作では主人公であるリョウ・サカザキは「親父…仇はとってやるからな」と仇討ち宣言した
      けれどその後タクマを倒した相手に一切触れることなく放置、かませになったタクマは続編のKOF13に負けた相手へのリベンジ目的でないのにKOFキャラの中でも下から二番目の不人気なのに他の人気キャラやストーリーに関わるキャラに新キャラを差し置いて出場して天狗の面を被ると負けているのに「儂は不敗の格闘家」と嘘の二つ名を名乗り他の格闘家を貶して威張り散らす、誰もそれに異論をせずにひたすらタクマを不敗だ最強だ誠実な人柄だと褒め称える
      「タクマがKOFで最強である」と皆が認めることにより「KOFとはモブの暴漢にあっさり負けて泣き寝入りする雑魚が最強でそれ以下のその他大勢が争うショボい格闘大会」となってしまった
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      50. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 18:42 ID:eEm.xL3X0 ▼このコメントに返信
      結局タクマはストーリーにも一切関わらず最強と威張ってるのに敵一人倒さず龍虎1カラテステージのリメイクに龍虎2タクマステージのリメイクと天狗像が目立つ日本ステージがすでにあるのに専用ステージを3つも与えられて、元々リョウのコンパチなのにコンパチだらけのKOF13で新たに新グラ新モーションで出してもらって(板垣漫画パクリの奇形デブであらゆる層に不評)江坂ステージではK'、舞と同格扱いされてモニターの番宣でKOFの看板キャラとしてアピールされて新キャラいないのに似たような性能の極限流キャラが5体も出してもらって出場枠を占領してどこまでタクマに忖度したら気が済むんだよというほど酷い有様となった
      タクマ自体は原作龍虎や他のあらゆる出演作品でク,ズ行為をしでかしておきながら報いらしい報いを受けずに善人面してのうのうと現在進行形でク,ズ行為を続けている(KOF14で自ら興した極限流の道場経営を疎かにして唐突にはじめた焼肉屋の繁盛にせいを出してキレたリョウが自分に賛同する弟子のマルコを連れて離反を決意する、つまり極限流崩壊フラグをタクマの行動によって立ったことになる)
      これらのやりたい放題のタクマにキレたアンチが昨年さまざまな場所でタクマを叩き各所が荒れに荒れた
      事態を重くみたSNKはタクマをのさばらせたことに反省してタクマを削除することはあきらかであるので「タクマというSNK最強キャラ(今は公式設定更新によりKOF強さ十傑にすら入らない雑魚)の敗北はタクマを担いでいたSNKにとっても致命的だった」ということになる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 18:45 ID:rNTTA.ve0 ▼このコメントに返信
      倉庫番in上九一色村
      リタイアした時点でハードディスクが破壊されるやつ
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      52. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 18:55 ID:9bijoekx0 ▼このコメントに返信
      ミストオーバーは惜しいゲームだな
      面倒な要素を詰め込みすぎだろ、理解者なら楽しめるだろうけどそこまで行くまでに心が折れるわ
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      53. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 18:58 ID:Dw6.GvMw0 ▼このコメントに返信
      シャドウオブウォーは主人公が死んだらワールドに影響を及ぼす独特なシステムだったな
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 19:38 ID:AQl5CFC.0 ▼このコメントに返信
      FPSやろうぜ
      負けた時の悔しさと言ったらないぞ
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      55. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 19:57 ID:wXX4lMlZ0 ▼このコメントに返信
      最近やってるoutwardは敗北ペナルティが独特
      ノーマルだと死亡が無く
      毎回何かしらの理由で「ギリギリ命は助かった」って事で
      何処かで重傷を負った状態でリスポーンする
      最初は「何だ簡単だな」って思ってたけど
      毎回違う理由で助かって違う場所でリスポーンするし
      マップに自分の位置が表示されないシステムのため
      「え?ここ何処?」って事も少なくない
      慣れたら楽勝になるけどそれでも面倒臭い…が面倒臭さを楽しむゲームのためそれもまた良し
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 20:10 ID:YnpB6ICP0 ▼このコメントに返信
      >>1
      バックアップ取って安全に進行するだけ…
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      57. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 20:52 ID:F9EUfD190 ▼このコメントに返信
      >>53
      モブウルクハイに殺されて昇進させてから雇用するゲーム
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      58. 名無しのPS4速報さん 2021年01月08日 22:12 ID:dpbavC6o0 ▼このコメントに返信
      ローグというかシレンのフェイの最終問題だね。
      ・1回行動するごとにオートセーブされるから、後戻りができない
      ・死んだら全てを失って最初からやり直し
      ・だけど1回のスパンが短いからやり直す気になる
      ・序盤は失うものが安いからワリと気軽に死ねる
      ・後半は良いアイテムを持っていたり、それまで時間をかけて攻略をしてきたというのがあるから、
       死にたくないという気持ちが強まって、必死になる。

      多分スコアラーにとってのACゲームも似たような感覚なんだろうけど、一部の選ばれた人しかその域に到達しない。
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      59. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 22:58 ID:WVfqGqhX0 ▼このコメントに返信
      ファイヤーエムブレムみたいに味方やられたらガチ死亡とかは緊張感あったな
      まさに負けたままストーリーが進んでいるような感覚
      トライアンドエラーのアクションゲームとはまた別の重みがある
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      60. 名無しのPS4速報さん 2021年01月09日 00:21 ID:nSE0tR780 ▼このコメントに返信
      PS3デモンズのアプデ無し状態
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      61. 名無しのPS4速報さん 2021年01月09日 03:21 ID:.Id.AroR0 ▼このコメントに返信
      ダクソ1の呪死は中々ビビる 特にアプデ前は。
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      62. 名無しのPS5速報さん 2021年01月09日 03:44 ID:1y47.t9r0 ▼このコメントに返信
      ステージ性のアクションも結構心折れる
      デジボクでもあとちょっとでクリアってところで酸と蜘蛛の糸まみれになって敗北すると嫌になっちゃう
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      63. 名無しのPS4速報さん 2021年01月09日 04:06 ID:XGawWfeE0 ▼このコメントに返信
      >>8
      しかもロストに限らずオートセーブっていうね
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      64. 名無しのPS4速報さん 2021年01月09日 08:12 ID:Ecdy.Tjy0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームにはコンテニュー回数が有限である程度死ぬとタイトルに戻されるパターンがあるよな
      なかなか緊張感があると思うよ、自分は下手くそだから回数無限にさせてくれーって思ってたけどな!
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      65. 名無しのPS4速報さん 2021年01月09日 10:26 ID:DzwruRRa0 ▼このコメントに返信
      >>8
      その世界にとっては一人の冒険者の死でしかないんだけどプレーヤーには重いよね…。
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      66. 名無しのPS4速報さん 2021年01月10日 06:57 ID:LMrdjRo.0 ▼このコメントに返信
      ヘビーレインとかSong of Horrorは主人公が死んでもストーリー進むんだっけか
      あと名前忘れたけど、死んだら二度と起動できなくなるFPSがあったような気がする
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      67. 名無しのPS4速報さん 2021年01月10日 15:46 ID:02TtEaSU0 ▼このコメントに返信
      >>66
      死んだら起動できなくなるFPS、確かチーターに荒らされまくってどうしようもなくなったんだよなw
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      68. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 07:11 ID:l5Pr30kG0 ▼このコメントに返信
      オールユーニードキルみたいに何回死んでもおkだったのがこっからは死ねないってなるのは緊張感を演出するのにはイイかもな
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