レベルファイブ日野社長「面白いゲームを作ったからみんな買うだろうという甘っちょろい考えはだめだと痛感した」
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1: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 20:31:08.53 ID:2FNBBoh+r
当時3億円くらい出すのが普通の時代に、「レイトン」ははじめ宣伝費1.5億円しか使えなかったんです。なけなしのお金です。それでも、なんとか長期的に宣伝費を捻出した結果、ヒットさせることができました。宣伝費は最終的に7億円ほどにまでなっていましたが、とにかく一般に知ってもらわないと売れないというのはものすごく勉強になった。おもしろいゲームを作ったからみんな買うだろうという、甘っちょろい考えはだめだと痛感しました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8bee5afcd239d87843b3c907d3426bc0dbeafb71?page=3
16: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 20:46:00.04 ID:hiZTBx6cp
>>1
昔の記事かと思ったら今日の記事かよw
大丈夫なのか…
昔の記事かと思ったら今日の記事かよw
大丈夫なのか…
18: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 20:47:37.91 ID:XHdqxjNdd
>>1
日野 「レイトン教授」の2作目、3作目かな。まだゲーム開発に入る前、自分でシナリオを集中して書いていて、これはいいのができたと思えたんです。3作目のシナリオを書いているときは、自分で物語に感情移入して涙まで流していました。
かわいい
日野 「レイトン教授」の2作目、3作目かな。まだゲーム開発に入る前、自分でシナリオを集中して書いていて、これはいいのができたと思えたんです。3作目のシナリオを書いているときは、自分で物語に感情移入して涙まで流していました。
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: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609155068/
26: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 20:55:22.75 ID:Ie1gDetJ0
まあ必要条件か十分条件かっつったらそりゃ必要条件だろうよ
8: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 20:41:16.29 ID:+6XnS1Of0
これが今の失敗につながってんだよな・・・
宣伝でどうにかしようとしても肝心のゲームの出来が微妙だったりターゲットを間違えるとけっきょくユーザーは離れてしまう
そして一度信頼を失うとそれを取り戻すのは死ぬほど難しい
宣伝でどうにかしようとしても肝心のゲームの出来が微妙だったりターゲットを間違えるとけっきょくユーザーは離れてしまう
そして一度信頼を失うとそれを取り戻すのは死ぬほど難しい
13: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 20:44:40.30 ID:DkuI4BQU0
まあ一理あるな。いくら面白くても上手く宣伝しなければユーザーに知られないし
あまり売れもしない。でも>>8が言う事ももっともで、宣伝でつまんないゲームを
面白そうに見せて売ってしまおうってのが癖になるとメーカーとしての信用を失う
まあ、両方大事って事だな
あまり売れもしない。でも>>8が言う事ももっともで、宣伝でつまんないゲームを
面白そうに見せて売ってしまおうってのが癖になるとメーカーとしての信用を失う
まあ、両方大事って事だな
20: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 20:50:20.98 ID:8rVX2rNY0
レベル5は少し予定調和を外す工夫をしたほうがいい
非常に丁寧に作られてるのは伝わるんだけどあまり楽しくないってパターンが大杉
非常に丁寧に作られてるのは伝わるんだけどあまり楽しくないってパターンが大杉
120: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 00:57:20.40 ID:trMG4QDS0
>>20
発売日という予定を外しまくってんのが見えないのか
発売日という予定を外しまくってんのが見えないのか
28: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 20:55:54.10 ID:0qiof1H20
面白いゲームを作って全力で宣伝もする
それが出来ないなら広告費から削っていく
これしかないんだよ
それが出来ないなら広告費から削っていく
これしかないんだよ
50: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 21:25:19.37 ID:QxJQz3l50
何年前の記事?
と思ったら今日配信かよ。
なんで今、日野さんなのw
と思ったら今日配信かよ。
なんで今、日野さんなのw
172: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:43:20.57 ID:Y8ueGOvp0
二ノ国は宣伝も力入れてたし2は開発費もかかってたろうな
53: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 21:28:49.46 ID:4jKWxdjt0
面白いゲーム=良いとこ取りのゲーム
このパターンになると伸び悩むんだよな
これは作り手がゲーマーのケースに多い
面白いゲーム=新しいゲームになるには作り手がゲームの世界から一旦離れる必要があるのよね
このパターンになると伸び悩むんだよな
これは作り手がゲーマーのケースに多い
面白いゲーム=新しいゲームになるには作り手がゲームの世界から一旦離れる必要があるのよね
66: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 21:38:06.89 ID:edj3C75Sa
面白いゲームがただ面白いというだけで売れるとは限らない
面白いゲームを話題性の演出や宣伝により売れれば未来に繋がる
つまらないゲームでも売れる事はあるが引き換えに信頼を失い未来に響く
面白いゲームを話題性の演出や宣伝により売れれば未来に繋がる
つまらないゲームでも売れる事はあるが引き換えに信頼を失い未来に響く
81: 名無しのPS5速報さん 2020/12/28(月) 22:12:59.24 ID:fvr9A5mod
>>66
出来が良くてもその商品が存在してるって事を知ってもらえなければ売れない、多くの人に効率良く知ってもらう為に金をかけて宣伝する
しかし、他所の会社や他の商品でも宣伝は当然やるんで目立つ所でインパクトのある宣伝したり、宣伝自体の露出、回数を増やさんとその商品の宣伝自体が他の宣伝の山に埋もれてしまうんだわ
それで、絶対に数を売らなきゃならないって商品にかかる宣伝費がエスカレートしていってるんだわ
出来が良くてもその商品が存在してるって事を知ってもらえなければ売れない、多くの人に効率良く知ってもらう為に金をかけて宣伝する
しかし、他所の会社や他の商品でも宣伝は当然やるんで目立つ所でインパクトのある宣伝したり、宣伝自体の露出、回数を増やさんとその商品の宣伝自体が他の宣伝の山に埋もれてしまうんだわ
それで、絶対に数を売らなきゃならないって商品にかかる宣伝費がエスカレートしていってるんだわ
125: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 01:40:33.47 ID:r0a8hkrAM
少し前までならL5ってだけである程度は注目された
そこで宣伝費を削ってクオリティに振るべきだったんだよ
そこで宣伝費を削ってクオリティに振るべきだったんだよ
171: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:37:04.59 ID:Quby1vcE0
宣伝は重要だけど、元のゲームの出来が良くないと、いくら宣伝しても無駄
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