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      初期の三國無双シリーズが神ゲー扱いされてる理由って何?

      • 91
      ※更新
      三國無双_TOP

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      1: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:36:34.05 ID:VS9wIqBY0
      無双って毎回おんなじなら最新作のキャラ多いやつの方が良いんじゃないの

      3: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:37:41.31 ID:4m+oPWMgd
      ゲームとしての新鮮味じゃない?

      6: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:39:06.08 ID:ylnh3zq+0
      PS1の格ゲーの奴は面白かったわ

      8: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:39:45.57 ID:LY98FQ+h0
      糞硬い拠点兵長とか弓で瞬殺されたりするのが楽しかったよ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609194994/

      12: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:49:00.92 ID:Uav8BCLG0
      2と猛将伝めちゃくちゃやった

      三國無双2

      9: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:41:06.42 ID:80u4apG/p
      真三国無双のショックはリアルタイムで見てないとわかんねだろな
      当時としてはリアルなグラフィックで広い戦場で無数の敵を薙ぎ倒して暴れる
      革命的で新しいジャンルのゲームが産声をあげたんだよ
      あの時小学生だった俺はこれが本物の戦争かって思ったわ

      今じゃ草刈りとかマンネリとか言われるけど真・三国無双はレジェンド
      2はもっと面白い

      30: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:15:49.36 ID:Nl4ebquY0
      >>9
      普段ゲームやらなくて絡みない陽キャもやってたからね
      結構なブームだったと思う

      10: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:42:34.85 ID:tzXOfGryx
      >>9
      分かる
      2はアホみたいにやったな
      で3で飽きたw

      17: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:54:58.75 ID:A2Fe6RSm0
      無双の前に決戦てのもあったな
      何気に好きだった

      13: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:49:24.27 ID:xjKTx8u90
      PS2だけで無双ってアホほど出たよな
      好きだったけどそりゃあマンネリになるよ

      11: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:43:08.49 ID:lJvkSLZh0
      無双大好き人間だけど
      三國なら7がいいなあ

      18: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:56:49.32 ID:jXkDyOcb0
      2は象に乗れた面白かった
      もうない

      三國無双2_2

      19: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:57:08.05 ID:QF7lkbbr0
      三国志に新しい作品が来たから。
      三国演技ベースの新しい三国志。
      ゲームとしても総大将や仲間がピンチになったり、
      諸葛亮の作戦でいきなり張飛が襲ってきたりで
      3Dフィールドアクションゲームとしても最高だった。

      21: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 07:59:31.32 ID:SmZWOkP/0
      ゲーム苦手でもアクションゲームが出来るという喜びがあったんだよ
      多分

      24: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:04:16.94 ID:A2Fe6RSm0
      5がもう少し仕上がってれば良いゲームになったかもな
      奇襲とかさ
      今はもう門が通せんぼばかりで、フラグ立てしか無い

      25: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:05:15.89 ID:NK7dxLCw0
      2はアイデアの勝利
      ああいうゲームは今までになかった
      そこから先はまあマンネリだなぁ…・
      歴史物だから基本結果変わらねえし、登場人物もそう変わらんし
      システムも同様にね…・

      26: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:12:06.22 ID:hesmSREJ0
      2で完成してたから
      あとはマイナーチェンジ

      28: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:14:03.07 ID:Trx4dYPS0
      俺ほどの無双プロになると8を最高傑作の如く楽しめる

      35: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:26:38.04 ID:lnnLzXSc0
      2の最高難易度の弓ヤバすぎて草
      虎牢関の呂布削ったのに放置してたら回復してて草

      38: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:37:24.02 ID:6tpHVndF0
      昔はタクティカルアクションって呼ばれてたしシミュレーション的な面白さもあったなあ

      39: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:40:31.54 ID:xv3XSJ9B0
      初めてやる無双は楽しいからな
      続編はだいたい同じ内容

      40: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:47:37.86 ID:Eylxc0pQ0
      無双というジャンルを確立したのは立派
      これまでにないゲームだった

      無双2_3

      42: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:50:26.44 ID:I97FnMyeM
      mapを探索しつつ大群を薙ぎ払うって3Dゲームが無かったからな
      当時は珍しかったんだよ
      PS2だし

      43: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:51:07.33 ID:/Om42cej0
      2はおもしろかった
      特に弓矢の雨あられ感でガードしなきゃ
      すぐゲームオーバーになるところ

      47: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:57:28.35 ID:Eylxc0pQ0
      これまでゲームは難しいほど面白いという風潮があった
      だが、その反面、難しすぎて攻略本なしではクリアできないげーむがあったり
      難しすぎて途中で投げてやめたり、ゲームそのものから引退したりということもあった
      無双は、簡単操作で派手なアクション、しかもお手軽にクリアできる優しさで
      今までの風潮とは真逆のゲームなのに面白いという、今までの難しいから面白いという
      ゲームの常識を覆した革命的なゲーム
      そしていまやジャンルとしても確立され定番ジャンルとなった

      あっぱれ

      49: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:08:53.56 ID:tuQMqoVa0
      無双って一応RTSとして効率よく草刈りするゲームだから
      クロニクルくらいから複数武将をザッピングさせたりOrochiで属性概念作って効率化要素持たせたりして、
      根本的な進歩はする気がないんだろうけど、流石に戦略性やテンポは無双2の頃より向上してる

      50: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:09:12.24 ID:qqqMWyFmM
      2でジャンルを確立したからなぁ
      ゲーム自体はシンプルで何のひねりも無いけど

      55: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:22:13.71 ID:8HHxPvUM0
      >>50
      アクション苦手な層でも気軽に俺TUEEEEできる点は現在でも通じる訴求力だぞ

      52: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:14:15.60 ID:7lZg1jP/M
      いまこそ真・三國無双2のリメイクをだな・・・

      53: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:16:11.23 ID:qRn/B9Nx0
      真1と2はリアルタイムストラテジーゲーだったから
      自軍の士気上げて味方と一緒に戦線を押し上げていくのが面白かってん��

      54: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:19:39.33 ID:SwCTaT18M
      >>53
      で真1、2を昇華させたのが3エンパだよね
      まあそのエンパも5以降迷走する一方なんだが

      56: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:23:13.19 ID:VQ1am59La
      今でこそどこめた当たり前のようにやってるが、過去の偉人をファンタジーイケメン美女化して操作って当事あんまり無かったからな

      無双8

      59: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 09:36:13.25 ID:wHJd9M1TM
      三國無双2は雑魚兵のテンションが高いのもいい。
      ゥエェエェアアーー!!ヤアアァァアアアーーー!!!ドゥイオゥリャァアアァアアーー!!!
      ……と雄叫びを上げながら襲ってくる。これはさすがに少々大げさだが、活字にすると実際こんな感じだから困る。

      味方武将が強いというのも無双2の良い所
      士気上げてやればガンガン進撃してくれる
      他シリーズには無い共闘というものを楽しめる

      三國無双2は最近の無双とは方向性がだいぶ違う
      あんまり一騎当千出来ない代わりに戦場で仲間と一緒に戦ってる臨場感が有る

      22: 名無しのPS5速報さん 2020/12/29(火) 08:01:38.50 ID:7TTNgE/Ua
      無印三國無双をリファインして出してほしい

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:07 ID:HFEBQRTD0 ▼このコメントに返信
      無双シリーズと三国志シリーズを合体させたようなゲームがやりたいなー
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:08 ID:tgErQiE00 ▼このコメントに返信
      キャラ増やしすぎてストーリーが陳腐化してるし、もっとシステムに力入れてくれ、モブはモブでいいんだよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:08 ID:L2xcX0i20 ▼このコメントに返信
      スレタイの頭の悪さが伝わってくる感じすごい
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:12 ID:bNxGherp0 ▼このコメントに返信
      >>3
      元スレの「初期の三國無双シリーズってなんで神ゲー扱いされてるの?」からわざわざ改変してるっていう
      スレタイツッコミでコメ数稼ごうとか姑息
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:13 ID:fGeid5qR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      管理人を馬鹿にするなよw
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:13 ID:3AQlbdVT0 ▼このコメントに返信
      パイオニアって凄いよねって話でしょ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:18 ID:.m2.8G1n0 ▼このコメントに返信
      2は死ぬほどやった
      ・ボタン押すだけで誰でも技出せる
      ・短時間で面クリ
      ・最強武器取る難易度が絶妙。ヘタでも何とかなる
      ・それぞれの勢力の事情やキャラが面白くて感情移入できる
      ・女子キャラ全員可愛くてエロくて味がある
      これでヒットしないわけがない。でも長いシリーズ化はしなくて良かったよね
      0 0
      8. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:18 ID:9Rco5lbu0 ▼このコメントに返信
      三國も戦国もPS2時代が一番共闘感あった
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:18 ID:ta5ojzIu0 ▼このコメントに返信
      そもそも元スレの1が何を言ってるのかわからん。

      「昔の神ゲー ≠ 最新作より優れてる」
      だから、そもそも疑問の前提が成立してない。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:19 ID:MLtnw4yX0 ▼このコメントに返信
      シンプルに画期的だったからだよ
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:20 ID:BSJGvpKg0 ▼このコメントに返信
      あの頃の無双って今で言うオープンワールドみたいな立ち位置だったからな
      広大な戦場を自由に動いて戦えるってすげぇワクワクしたもん
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:25 ID:2P1OzudB0 ▼このコメントに返信
      今でこそマンネリだの草刈りだの言われてるが、初めて触れた時のあのプチプチを絞るような快感が堪らんかった。
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:25 ID:eSItKOT70 ▼このコメントに返信
      2は絶妙の難易度で友達と協力プレイで遊ぶのに最高だったな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:28 ID:.QAGgHse0 ▼このコメントに返信
      三國1、2hが凄く良いゲーム体験を与えてくれた
      だけどそのゲーム体験を与えてくれたコアな要素が何だったのか、ユーザーも作り手も分からなかった
      コアな要素は分からないまま、分かりやすい追加・調整された続編が作られていった
      今の無双ゲーが凡庸なアクションゲームにしかなってないのは、そのコアな要素の分析、維持、改善が行われなかったから
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:30 ID:M9s2NPZt0 ▼このコメントに返信
      初期の三國無双シリーズってなんで神ゲー扱いされてる理由って何?を修正した理由って何?w
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:31 ID:b4jB.Hf60 ▼このコメントに返信
      1:当時は超斬新、無双ゲーというジャンルすら打ち立てた礎。三国志?なにそれ知らねー、でもおもしれー!
      2:1から超ボリュームアップ、正に正統進化。無双ゲーの立場を確固たる物へ
      3:更に進化!……したはいいけど、やってる事同じだよね?って事に気付き始める
      4:やってる事同じだよね?
      5、6、7、8...以下同文
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:32 ID:YFuVAJny0 ▼このコメントに返信
      最初変な日本語だった記事名がシレっと戻されてるな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:35 ID:I9hIGx3U0 ▼このコメントに返信
      EDが所属国でまとめられてからやる気がなくなった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:37 ID:.QAGgHse0 ▼このコメントに返信
      >>16
      そのロジックは初期からプレイしてる人にしか適用されない
      後発作品からプレイした人たちに受けてないのは作品自体の出来に問題があるんだよ
      世の中、無双系作品であふれてるわけでもないし
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:40 ID:gpD9srwb0 ▼このコメントに返信
      〉流石に戦略性やテンポは無双2の頃より向上してる

      んなわけない
      2の方が戦略性があって面白い
      今の無双は出来の悪いアクションゲーム
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:41 ID:baLyvpw60 ▼このコメントに返信
      邪魔されることもあったけど味方が多いステージが多々あったのも魅力的だったな。
      本当に合戦してる感じだった。
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:41 ID:BSJGvpKg0 ▼このコメントに返信
      当初は斬新だったが、進化に失敗して時代遅れになったシリーズ
      今の世代のゲームとしては全ての面において他に見劣りするもん
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:41 ID:XeR8xIPi0 ▼このコメントに返信
      蒼天航路のゲーム化みたいなもんだったんだろ?あの漫画が相当凄かったって事だよな
      キングダムにもパクられて大ヒットされてるし不遇な漫画だわ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:45 ID:rJ41ry210 ▼このコメントに返信
      このシリーズはハンマーをカスダメにしないといけない宗教上の理由でもあるのか?
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:48 ID:Jr2Di8.Q0 ▼このコメントに返信
      何となく真田丸がやりたくなったがあれはお薦めできる?
      多分自分にとって初めてやる無双かもしれん
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:54 ID:1VWo076c0 ▼このコメントに返信
      もうキャラ増やしすぎてアクションもストーリーも追いつかず限界という感じ
      今じゃコラボ無双のほうが本家より売れるし面白いというのが皮肉だな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:55 ID:7LOl1S8N0 ▼このコメントに返信
      連続技の途中で向きを変えれるようになったのって2からだっけ?
      あれのおかげで相当ストレスフリーになった気がする
      一番やったのは3猛将伝
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:58 ID:FR6AMvSF0 ▼このコメントに返信
      ネットはあったけど
      まだスマホ時代じゃなかったから自分で
      貴重品発見!(ピシューン
      を見つけたら友達と興奮してたなぁ
      友達と使用キャラ決めて育てたりしてたし
      ネットじゃなく対面に友達が・・・・( ;∀;)
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:01 ID:qbn2kCt30 ▼このコメントに返信
      2は一般兵の圧がすごい、敵も味方も
      自分が助力して自軍の兵を前進させる感じ、突出したら敵兵に囲まれてやられるからZOC的な感覚もあった
      ただそれでは脳死で遊べないから、メジャー化する過程で、一騎駆けできるのが当たり前に変化しちゃったんだよな
      それが必ずしも間違いではなかったが、コエテクがAIの進化をサボる結果になって、回り回って最近のパッとしない体たらくに繋がってるわけだ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:03 ID:EEtsG39a0 ▼このコメントに返信
      >>1
      それエンパイアで十分じゃね?

      おれは3猛将伝の立志編みたいな一人の武将に仕えてIFを起こす戦いがもう一回やりたい。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:08 ID:fHCrMIAj0 ▼このコメントに返信
      このゲームを面白いと思えなくて本当に良かった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:14 ID:l1CqU6nP0 ▼このコメントに返信
      昔の三國無双には戦略性に臨場感も有って最近の無双の様にただ敵の大群を凪ぎ払ってる訳ではなかったし、一定の場所に行くと敵側の策的なムービーや武将を倒した後には必ず撤退や死亡時のセリフ付きムービーが流れたりと歴史を体験してる感じした。
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 12:16 ID:4q.XGoa10 ▼このコメントに返信
      オワコンゲー
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:16 ID:OuAvKD2l0 ▼このコメントに返信
      無印だと4の部隊指示で共闘感が無くなって、6で拠点が無くなってストラテジー要素が無いステージが広いだけのアクションになってしまった。そして8は…

      エンパだけが救いなんだけど、せっかくのOW要素が8エンパで削除とか、一兵卒モードって無印をちゃんと作っておけば…とか。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:18 ID:H.RMNzXR0 ▼このコメントに返信
      2が称賛されるのは、敵をぶっ飛ばしてる感が一番あったから
      3以降はザクザク斬ってるだけって感じ
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 12:24 ID:XeR8xIPi0 ▼このコメントに返信
      >>35
      質感?が全然違うよねしっかりとした斬る感触があったような
      最近のは全然無い 芝刈りという表現でもあまいぐらい 素振りに近い
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:29 ID:vkckUPG50 ▼このコメントに返信
      >>25
      真田家に思い入れあるならお勧め
      ナンバリングの方は、キャラゲー化の煽りでストーリーがファンタジーじみてきているので、はまれなかったら何これってなるかも知れないけど、真田丸は大河の影響もあって、それなりに正史が尊重されている
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 12:30 ID:D3ms.3.I0 ▼このコメントに返信
      >>4
      馬鹿野郎!書き込み規制喰らうぞ!
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:52 ID:8JjDqNA50 ▼このコメントに返信
      初めて触れた2は本当に衝撃だった
      友達ん家でやってあまりの面白さにすぐ自分でも買いに行ったわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 13:00 ID:.cFG7CdS0 ▼このコメントに返信
      あの頃は三国志やってる感が凄かった。
      それは新鮮味ってだけじゃなく、味方の強さ含むバランスだったり、ちょっとした小ネタだったり、if
      √だったり、三国志世界を楽しませようって姿勢だと思う。
      今はアクションにばっか気が行って、三国志がおざなりになってる感じ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 13:04 ID:GrEvbkaS0 ▼このコメントに返信
      いまはL2を連打するだけのゲームになったからな
      コンボとか撃破数に重きを置きすぎてクソゲーになってしまった

      もうあの頃の爽快感は味わえないだろな
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 13:09 ID:MO4KVhWa0 ▼このコメントに返信
      2までは戦略が必要だったからな
      仲間と共に戦ってる感があった
      3からは仲間なんかどうでも良くなったのがなぁ
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 13:12 ID:4fbBvk7v0 ▼このコメントに返信
      三國無双2と戦国無双2エンパイアは、めっちゃやり込んだなぁ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 13:16 ID:tESkgBQk0 ▼このコメントに返信
      2は馬のるのにステータス必要だしいろいろ怠かった
      3は個人的に一番好きだがHPが左下から右下はやり過ぎだしいろいろぶっ飛んでる
      4からいろいろと無駄にテコ入れ多すぎてつまらなくなったわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 13:20 ID:MnaTu72V0 ▼このコメントに返信
      2にはとんでもなく時間を吸われたな
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 13:27 ID:LZmDKeuP0 ▼このコメントに返信
      三国無双から戦国無双になり無双OROCHIで終わったゲーム
      それ以降は出涸らし
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 13:27 ID:z.Gr9Arb0 ▼このコメントに返信
      >>44
      小さいころ階級足りない許褚で馬に振り落とされるたびに無限に笑ってた思い出
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 14:05 ID:WvG9YBJZ0 ▼このコメントに返信
      2は当時の機体だと2人で同時無双するとカクカクになったしリマスターしてくれ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 14:06 ID:z6ZYhTyI0 ▼このコメントに返信
      だって今の無双適当にわらわらかき混ぜて必殺技ボタン押すだけになってるもの…
      よくあれで毎回企画通るな…
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 14:13 ID:k9.h13Qs0 ▼このコメントに返信
      キャラの同じセリフの連呼っぷりがきつい
      それに加えて特定のキャラ贔屓や、ゲーム性もかなり酷いのを出してきてるからオメガフォースはもう無理だ
      あと戦国4や三国5・6みたいにデザイン前衛的にすんのやめろ
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 14:16 ID:r4aMcxIY0 ▼このコメントに返信
      ミッションばかりで爽快感が無くなったからなぁ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 14:29 ID:BHul0SBc0 ▼このコメントに返信
      >>3
      「スレタイの頭の悪さが伝わってくる感じすごい」
      これも大概だぞ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 14:34 ID:2g8ZesNz0 ▼このコメントに返信
      三国や戦国だけじゃなくて源平で出してもよさそうだけどな。
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 14:44 ID:EVZ.mfiT0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ここ近年の無双の中では唯一の良作
      アクションはまあいつもの無双だけどストーリーが熱い
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 14:55 ID:3o.ZmIOb0 ▼このコメントに返信
      自由度と共闘度が減ったんだよな、あと掛け合いとかも

      ミッション強要されるし味方は置物だし

      劉備が関羽に愚かな弟 とか、面白かったんだけどな2は
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 15:13 ID:s9.mWgCy0 ▼このコメントに返信
      決戦も新作出ねーかな
      広大なフィールドを数千の兵を率いて地鳴りのような音を立てながら側面を奇襲とか滅茶苦茶爽快だった
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 15:25 ID:afSE6jSs0 ▼このコメントに返信
      キャラが多いほどいいとは必ずしも言えないからな
      無双みたいにどのキャラ使っても基本的にやってること同じってゲームだと全キャラ使う前に飽きる
      個人的には三国無双4くらいのキャラ数がちょうど良かった
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 15:31 ID:IJggFuMF0 ▼このコメントに返信
      みんな頭を使わない三国志ゲーをやりたかったんじゃね?
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 15:40 ID:zu.Zgxf.0 ▼このコメントに返信
      2の時点でほとんど完成されてた上に
      元々の題材がしっかり決まってるものだからマンネリは仕方ない

      それでもたまにやりたくなるんだよ
      無双の楽しさは無双でしか味わえないからね
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 15:59 ID:tfC65.yl0 ▼このコメントに返信
      最高難易度合肥新城で弩兵に取り囲まれるのはトラウマ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 16:07 ID:.lqK0pW50 ▼このコメントに返信
      個人的には無双系より仁王のが好きだが、
      無双はカジュアルに遊べて敷居が低いというのは良い部分でもある。
      それは良いとして正史に忠実過ぎるより、
      IF要素もどんどん入れてストーリーを主軸に構築した方が評価されると思う。
      マップもステージ制は古臭くオープンワールドは極端で中間くらいが向いてるんじゃないかな
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 16:24 ID:vYKmcmcf0 ▼このコメントに返信
      初期の無双オロチのリメイクならやりたいかも
      でも今のコエテクなら余計な要素増やして過去作で出来た要素は削除しそう
      無双オロチ3はオロチ2なら使えたキャラやコスチュームが消えてて残念だった
      キャラの掛け合いも特殊組み合わせによるイベント?みたいなのもなくなってたし
      とにかく手抜きしてないか?って印象
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 16:47 ID:rv.K07Zj0 ▼このコメントに返信
      2は赤兎馬じゃねーと雑魚で止まったりイライラしたわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 17:24 ID:QccbiFGA0 ▼このコメントに返信
      あの頃は似たゲームもそんな無かったからな
      2は当時ですらマップ広くて移動だりぃって思ってたけど
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 18:44 ID:bV6miQJq0 ▼このコメントに返信
      >>57
      キャラ増やすのは別に構わないんだが人選がおかしくて結果的にストーリーにも影響出てるのがな
      関索関興を出したことで関平の影が薄くなったり、呂玲綺を出したことで呂布と貂蝉の恋愛描写が描きづらくなったり、なんか自分で自分の首絞めてるんだよな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 18:56 ID:smtk.lNX0 ▼このコメントに返信
      本スレ47
      全然違うだろ。難しさ=難易度だったのは、アーケードゲームがハイエンドの位置づけだった70~80年代
      PS2期の00年なんかドラクエやポケモンはとっくにIPとして確立してて、子供向けメディアミックスも当たり前の時代
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 19:30 ID:.m2.8G1n0 ▼このコメントに返信
      当時としてはキャラアレンジのアホらしさも突き抜けてて良かったよね
      戦う二喬とか魏延とか好きだった
      ワレ、テキ、タオス!
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 23:40 ID:MLXU6otI0 ▼このコメントに返信
      まだ飽きられてなかったのが一番デカい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年12月30日 00:26 ID:FyMxJtKi0 ▼このコメントに返信
      最後に書かれてたけど2は味方もちゃんと強くて合戦感があった
      3以降は一騎当千の爽快感重視になって、味方兵は引き立て役に成り下がった
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 00:33 ID:xJf062i10 ▼このコメントに返信
      そりゃパイオニアだからな
      漫画で言えばドラゴンボールを王道過ぎてつまらんとかふざけたこと言うのと同レベル
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 01:41 ID:BFEMH8ek0 ▼このコメントに返信
      士気上げて全軍で押し返したりするあの戦争感いつからなくなったんだ??
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年12月30日 02:55 ID:.FIRccZI0 ▼このコメントに返信
      今の本家無双はスカスカの薄っぺらい爽快感ですぐ飽きる
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 03:04 ID:x2A6R6Z30 ▼このコメントに返信
      PS1でスーファミレベルだったのにPS2になったらいきなり世界最先端のゲーム出してきたらビビるで
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年12月30日 03:08 ID:syvDFVBk0 ▼このコメントに返信
      >>39
      ゲーム屋の体験コーナーに人だかりができてみんな目キラキラして順番待ってたわ
      特にKOF?の順番待ちしてるにーちゃん達のプレイが面白くて真似したなジャンプ攻撃移動

      多分あの衝撃は当時知らんと分からんだろうな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年12月30日 07:53 ID:AAaQ.KGw0 ▼このコメントに返信
      日本語でおk
      マジレスするとアクションゲームとして遊びながらリアルタイムストラテジーのダイナミズムに入ることが出来たから
      0 0
      76. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 10:11 ID:vATz.1xb0 ▼このコメントに返信
      無双シリーズって言われるくらいジャンルを確立したのは凄いと思う。
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 13:00 ID:cB.h3Ox60 ▼このコメントに返信
      >>7
      ワイも2は全キャラ上限まで育てたわ。それ以降はやってない...。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年12月30日 14:24 ID:pwbYMtTN0 ▼このコメントに返信
      OPのキャラをカスタマイズできるヤツが好きだった
      女キャラの所にゴツイオッサンキャラ配置して
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年12月30日 15:31 ID:o0L9nwsg0 ▼このコメントに返信
      データ量がもっと扱えるなら太閤立志伝みたいな世界観をそのまま無双系にすれば大ヒットしそう
      まあ既にオンライン版があるんだけどそれをさらに進歩させればまだまだワンチャンはある
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 17:28 ID:bgdKScYy0 ▼このコメントに返信
      >>29
      そうそう一般兵もただ刈られる草じゃなくて
      ちゃんと戦ってたんだよな
      護衛兵をカスタマイズして育てるのも楽しかった
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年12月30日 17:35 ID:Ev4OgM8l0 ▼このコメントに返信
      コーエーさんは決戦シリーズを初代の硬派な感じに戻して最新作出してくれませんかねえ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年12月30日 19:27 ID:Es9qt3L00 ▼このコメントに返信
      >>22
      で、その無双と比較する対象になる現世代のゲームって何?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年12月31日 04:40 ID:J5MMYUQB0 ▼このコメントに返信
      前作の良さを次作出すたびに頑として踏襲しない
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2020年12月31日 07:18 ID:8zMXf6Z.0 ▼このコメントに返信
      >>30
      エンパは簡略化されてきてつまらんくなった。4あたりがピーク。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年12月31日 08:51 ID:Mm2NYq0P0 ▼このコメントに返信
      どんな無双も中身は基本、2の三国無双の焼き直しだから。ナニナニの拠点を制圧せよ!わーわーわー!敵将○×、討ち取ったりー!
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年12月31日 14:48 ID:cgpK0Vxt0 ▼このコメントに返信
      稲刈りゲーって言い回しはうまいなーと思った
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2021年01月05日 14:44 ID:IK4ORxDT0 ▼このコメントに返信
      初期の三國無双シリーズがなんで神ゲー扱いされてる理由って何?

      ああ、タイトル編集したね。ダサイw
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2021年01月08日 15:53 ID:xrY.JHv50 ▼このコメントに返信
      >>16
      1はBGMのみ良くてあとはボリューム少ないしモーション使い回し過ぎだし敵吹っ飛ばすと回復されるし爽快感の欠片もないイライラゲーだった
      2が出たっていうんで期待してなかったらボリュームも爽快感も段違いに進化してて最高だった
      3〜5は2より無双ゲージたまらんし効果音もショボくなり爽快感劣化して面白くなくなった
      6以降は買ってない
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2021年01月11日 21:52 ID:wpxa4ukL0 ▼このコメントに返信
      思い出補正でしょ
      2当初はガキで友達と2猛将伝の呂布の赤壁の戦記版シナリオとか一番燃えてやってたけど、
      思い返せば空振りチャージ当てとかひたすらお手玉とか弓兵・弩兵矢から逃げまどうだけだったし
      ゲームとしては無双7とかの方がずっと面白いんだけど、もう無双飽きたよ・・・って時期だったしゲームに燃えるって年齢でもなくなってた
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2021年02月19日 14:54 ID:lXErJ8tC0 ▼このコメントに返信
      真の1作目は爽快感が凄い、人が吹き飛ぶときに重量感があった、馬で吹き飛ばす感覚も1が一番よかった。
      2はストーリーも操作性も完成した面白さだった、自分のいない方向の味方が壊滅していくバランスも1000人斬りで士気がMAXになって一転攻勢も良くできてた。
      3以降は少しづつ薄くなっていった、今や虚無
      0 0
      91. 名無しのPS5速報さん 2021年02月20日 23:08 ID:y3VG.lE50 ▼このコメントに返信
      >>20
      老害ってこういう人の事を言うんだな・・・。
      0 0

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