PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      オープンワールドゲームに必要な要素って食事なんじゃないのか?

      • 102
      FF15_TOP

      注目記事
      「料理が旨そうなゲーム」と聞いて思い浮かんだゲーム、8割が一致する説

      ゲーム会社「オープンワールドの超大作ゲーム出すぞ!」←うおおおおおお!


      1: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:34:49.29 ID:O9Mcucf30
      食事もバリエーションがなければいけないし
      できたら自分で狩猟採集した食材を使用する調理要素があった方が良い
      そうじゃないと没入感が全く無い

      3: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:35:17.07 ID:zyl42S4u0
      あーこれは完全に同意
      イッチ鋭い視点やな

      5: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:36:38.71 ID:qrwDdNx7p
      RDR2やん

      7: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:38:34.40 ID:O9Mcucf30
      >>5
      満点に近い

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1609032889/

      11: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:39:21.11 ID:fBXsokj/0
      でも腹減りシステムはいらん

      15: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:40:04.25 ID:/9WPUSzc0
      ただのダルいだけのシステムになって終わりやな

      12: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:39:27.56 ID:Uajo2NED0
      やっぱsubnauticaって神ゲーだわ
      subnautica

      16: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:40:10.82 ID:C5EgBe7Wr
      いらねえ
      減点式システムはゲームというものを理解しとらんめくらしか取り入れん

      17: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:40:11.61 ID:RHLiA0vd0
      クラフト、キャラバン、シミュレーション とかやろ

      18: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:40:18.33 ID:yS16F3mw0
      没入感といえば宿に泊まった時に寝るだけじゃなくて散策とかしたいわ

      20: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:40:33.83 ID:aj6+5Ut9M
      食事とかないけどリメイク版のmafiaほんまええわ
      白黒モードにしたら30年代のギャング映画の世界に入り込んだような感じになる

      21: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:40:39.91 ID:fL4elesH0
      mgs3で要らんって結論出たやん

      22: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:40:47.20 ID:O9Mcucf30
      料理のグラフィックもちゃんとしてて欲しいがそれをちゃんと食うモーションが欲しいんだよ
      古いがアイレムのパチプロ風雲録やバンピートロットくらいでも十分ではある

      24: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:40:57.56 ID:ea7fbjy9p
      食事は分かるんだけどゲーム内時間で半日喰わないと死ぬとかどんなクソザコだよと

      28: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:41:53.29 ID:vyTlyQNiM
      移動の楽しさが一番重要定期
      スパイダーマン

      33: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:42:45.53 ID:q/VShBrO0
      食事でステータス上がるならええけど食わないと死ぬのは義務感出て嫌や

      38: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:44:00.42 ID:zF1p4lAla
      食事をすると身体能力アップのバフがかかる
      それがないと戦闘が辛くなるぐらいのゲームバランスで

      41: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:44:46.14 ID:g/3KrtIfa
      風呂も欲しい
      きたないもん

      40: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:44:10.82 ID:kAzuI7Fna
      FF15のキャンプ感割と好き

      48: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:45:55.08 ID:b8ydaX570
      やっぱスカイリムて神ゲーやわ

      49: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:46:17.10 ID:iPyJE2oKr
      ニューベガスは管理するパラメータ増えるだけって感じやったが

      51: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:46:52.05 ID:v30aBygX0
      せっかくだだっ広い世界を構築しているんだから
      未知のエリアを冒険するワクワク感が欲しい

      54: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:48:03.52 ID:8UKQg5OK0
      料理要素はあっても良いかな

      55: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:48:05.41 ID:N/0F3PKy0
      この学校のエピソード笑ったな
      no title

      56: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:48:17.92 ID:pMOYXXyAa
      昔馬の金玉のサイズが気温で変わるowあったよな

      63: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:49:52.04 ID:O9Mcucf30
      >>56
      それがRDR2、昔ってほどじゃないが
      金玉の大きさどころか時間帯の日光の強さで目の瞳孔の大きさが変わる

      60: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:48:43.06 ID:PY+2ctyA0
      自然もあって街もある感じのオープンワールドってあるんか?
      西部劇のやつとか?

      65: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:50:37.10 ID:ZfGyDK9d0
      >>60
      ウィッチャー

      66: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:50:39.81 ID:30ZJnbKjd
      サバイバルものでタンパク質とかビタミンとか栄養素が細かく設定してあるのがあるけど正直めんどくさい

      67: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:51:23.31 ID:fTdlKKWe0
      移動と飯が2大オープンワールドだるい要素

      78: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:54:44.94 ID:U8oOvZlX0
      空腹ゲージあると腹立つだけやろ

      68: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:51:31.42 ID:lbIW+edk0
      アサクリに食事の必要性感じたことないんやが

      72: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:53:16.67 ID:vhB4XpGf0
      やっぱキングダムカムデリバランスって神だわ

      88: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:57:55.44 ID:9psci74o0
      実際FF15の飯食ってキャンプやホテルに泊まって一日終わるのは割と好きやったわ
      FF15

      89: 名無しのPS5速報さん 2020/12/27(日) 10:58:05.14 ID:LQfRk8jl0
      オープンワールドとかいうオンラインのほうが楽しそうに見えて実はオフラインのほうが楽しいゲーム

      関連記事
      FF15の料理がマジで美味そうなんだがwww

      オープンワールドゲーに求める要素といえばこれだろww

      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 17:54 ID:0llJOhpD0 ▼このコメントに返信
      やっぱsubnauticaって神ゲーだわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 17:54 ID:X9A61wTS0 ▼このコメントに返信
      あったらあったで文句言うくせに
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 17:57 ID:8xqt5Prl0 ▼このコメントに返信
      個人的にはドラクエビルダーズの腹減りシステムいらん、でも料理を作って住民が食べているのを見ると幸せな気分になるから好き
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 17:58 ID:Ti72L5GP0 ▼このコメントに返信
      ロードを挟まず移動するってシステムを第一に添えてちゃゴミばっか生まれるよな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 17:59 ID:qkGy.nGy0 ▼このコメントに返信
      食事しないとデメリットとかがあると義務感でてめんどくさいから
      フラッと楽しめる位の要素だったら在っても良いかも
      0 0
      6. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:02 ID:FhZjM4210 ▼このコメントに返信
      誰かがコメ欄で揶揄した通りになって笑ったww
      「そろそろオープンワールドに必要な要素くるぞ」
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:03 ID:K0rkR0Rh0 ▼このコメントに返信
      飯が楽しいのは最初だけ。必要なのは周回要素
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:08 ID:t4CraZ5z0 ▼このコメントに返信
      食事はデメリットじゃなくてメリット制にしろと何度も言ってる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:09 ID:rzVK2A8B0 ▼このコメントに返信
      自分が食事できるより、NPCが時間に沿って食事するかの方が重要
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:10 ID:j46MY7GV0 ▼このコメントに返信
      最近outwardやり始めたけど楽しい
      容赦無くクエストが時限式だし
      食事・重量・睡眠に毒や出血、病気とか
      イライラさせる要素てんこ盛りだけど
      合う人は合うゲームだな
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:11 ID:b0TZCyt.0 ▼このコメントに返信
      >>6
      俺。何回か書き込んでる。
      オープンワールドと、ゲームに要らない要素が定期。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:14 ID:UKIrzFMF0 ▼このコメントに返信
      他のゲームでないがしろにしがちな一日のリズムみたいなことに関してはFF15は良かった
      だからこそご飯を食べる反応は欲しかった
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:15 ID:f3eV0Pgs0 ▼このコメントに返信
      必要かどうかはともかくRDR2だと食事というかコーヒー飲んだりするの良かったわ
      朝焼けの中コーヒー飲むの好き
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:26 ID:kq7rgSxB0 ▼このコメントに返信
      そういうサバゲー要素は要らんよ。大抵のオープンワールドゲーにスタミナ、重量制限があるからこれ以上足枷は勘弁だわ
      個人的に欲しいのは快適さ、特に移動のね

      没入感とかストーリーだけいいわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:26 ID:l7qQABsX0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの移動の楽しさもRDR2の馬だったんだわ
      あとはブレワイの滑空
      スパイダーマンの移動の楽しさは自分のなかのオープンワールドゲームという枠内を超えてたんでちょっと違う
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:27 ID:BarHcH3v0 ▼このコメントに返信
      飯要素があると没入感上がる
      ツシマ唯一の不満がこのシステムがない事だったな
      景色のいい場所で座って握り飯とか食べるモーションあったら最高だったのに
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:31 ID:l7qQABsX0 ▼このコメントに返信
      実際にまねして作ったり買ったりしたのはスカイリムにでてくるやつ
      はちみつ酒とかあえて買って飲んだからなw
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:36 ID:scGwc2ck0 ▼このコメントに返信
      ①〇〇しないと弱くなる(デバフ)→××
      ②〇〇すると能力が上がる(バフ)→〇
      ③〇〇してバフ付けないと戦闘が苦しくなる(〇〇前提のバランス)→×

      ③がわかってないというか、わかってるけどシステム使わせたいがためにやる真のクソ
      ブレイブリーデフォルトとオクトパストラベラー
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:41 ID:V46ouIJm0 ▼このコメントに返信
      もうオープンワールドゲーム誕生してから15年経つのになんでまだ議論してるの?
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:41 ID:VV5UpGxx0 ▼このコメントに返信
      >>16
      わからんでも無いが飯が食えないって理由で裏切ったキャラがいる以上うまそうなもん食ってる描写入れにくいかったんじゃね?
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:41 ID:mOYGKdh90 ▼このコメントに返信
      >>11
      預言者よ
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:42 ID:GjsyuXvL0 ▼このコメントに返信
      TESのMODで食事要素入れたことあるがぶっちゃけ煩わしかった
      リアリティ出しゃいいってもんじゃない典型例
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:46 ID:Qr.OX0GV0 ▼このコメントに返信
      RDR2はキャンプして狩りして肉食ってコーヒー飲むだけで最高に楽しいからな
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:47 ID:kq7rgSxB0 ▼このコメントに返信
      >>16
      蒙古に攻められ竜三や百姓が飯に困ってる中で仁だけのんきに飯食ってるのはむしろ違和感がすると思うけどな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:49 ID:waAOv5ec0 ▼このコメントに返信
      一度文明が滅んだみたいな世界で缶詰やクラッカー等の保存食とか腹を下さないよう一度沸騰させた水とか
      そういうのは確かにワクワクする
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:49 ID:l7qQABsX0 ▼このコメントに返信
      RDR2の料理はだるいよ
      狩ってキャンプはって作って保存するか食う
      でも生きるために肉を食ってるんだなって感じはするしややおいしそうではある
      真似するには至らないんだが
      ブレワイの料理は新しい料理(補助・回復アイテム)が誕生する楽しい作業ではあるが、本当の意味での料理の楽しみはとぼしい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:51 ID:l7qQABsX0 ▼このコメントに返信
      だるいといってもよくやってたよ
      だるいのにやるんだよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 18:53 ID:pPu42lkh0 ▼このコメントに返信
      最初は食糧一つ手に入れるのもしんどくてヒイヒイ言いながらだったのが中盤以降余裕で余りだすようになるとキャラの成長が感じられるからすき
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 18:56 ID:uaC63x.70 ▼このコメントに返信
      食事はほどほどでいいよ、どうせ食べられないし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 19:06 ID:CCKD6wRh0 ▼このコメントに返信
      食事機能は自分は好き派だけど腹減るのが早すぎるゲームはちょっとアレ
      お前数時間程度で飢餓状態になるやめろ
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:06 ID:iqCp30fe0 ▼このコメントに返信
      食事で体型まで変化するGTASAマジで好き
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 19:22 ID:V.Xj2php0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンク2077ならすべてを満たしてくれるよ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 19:28 ID:c0TpmvwN0 ▼このコメントに返信
      衣食住そして暴力とエ口(癒し)
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 19:28 ID:6EM7udvH0 ▼このコメントに返信
      >>25
      飲食システムのある世紀末オープンゲーFOにおいてMystic Powerは面白い回答の一つだと思う(直倫理観
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 19:29 ID:0Xqul3nU0 ▼このコメントに返信
      >>5
      NPCとかと食事してスクショ撮りたいな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 19:29 ID:s..nXqCm0 ▼このコメントに返信
      多少はあってもいいが、めんどいだけ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:42 ID:HlGDdvKx0 ▼このコメントに返信
      >>16
      同意
      はら減り要素でもいいけど、どちらかといえば収集要素で欲しかった
      当時の時代を反映した飯、フレーバーテキスト付きで
      やっぱりコスト結構かかるのかな
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:43 ID:7lhqfBM20 ▼このコメントに返信
      RDR2にハマった身としてはインベントリで○押して食べるSEだけなの嫌い。食べる動作があるの好き。
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:45 ID:Kl5GQ6Td0 ▼このコメントに返信
      >>13
      大鍋からシチュー?もらってテーブルでいただくのも楽しかった
      まさにキャンプゲーだわ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:48 ID:olJiD8Pa0 ▼このコメントに返信
      最初は楽しいけど段々と面倒になってくる要素だと思う
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:49 ID:JmxcAQBJ0 ▼このコメントに返信
      サイパンもそこが残念だったな。序盤でジャッキーが謎の中華飯旨そうに食ってて羨ましかった。マークされてる店ならできるって期待したのに。
      0 0
      42. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:51 ID:TEVCLRuT0 ▼このコメントに返信
      >>10
      めちゃくちゃ面白いよな。
      すぐカバン重量パンパンになっちゃうわ
      0 0
      43. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:56 ID:TEVCLRuT0 ▼このコメントに返信
      ジャンル名を整理しなおしたほうが良いと思う。

      オープンワールドもジャンルじゃなくてシステムとして扱って、対馬はアクションアドベンチャー。RDR2とかはRPG、もしくはシミュレーターってことにすればポジティブに評価しあえる。
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:57 ID:JmxcAQBJ0 ▼このコメントに返信
      必須じゃなくて雰囲気要素であればいいんじゃない?ゲーム的に意味がないから要らないばっかりしてたらそれもう遊びじゃなくなるし。
      意味がないことしてキャッキャッするのがオープンゲーの醍醐味だと思う。
      0 0
      45. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 19:58 ID:JmxcAQBJ0 ▼このコメントに返信
      ウォッチドッグスはちゃんと食べるモーションあるんだっけ?
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 20:00 ID:MxqpI2Fx0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドうんぬんじゃなく、ゲーム全般に求めるのは適度な俺強ぇ感やろ。飯だのどうだのめんどくさい要素はニート連中が有り余る時間潰しに求めてるだけ。
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 20:03 ID:g3lWkyC20 ▼このコメントに返信
      ゲームの飯要素って大概何かしらのバフだし同じのしか食わんくならんか?
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 20:31 ID:RlwltBdl0 ▼このコメントに返信
      1番重要なのはスタミナ
      ちょっと走ったくらいで息切れして走れなくなるようなゲームはゴミ
      現実でももっと走れるだろうが
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 20:47 ID:W2E1WVpa0 ▼このコメントに返信
      >>46
      そんなの日常で誰にも褒められないお前くらいやろ
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 21:03 ID:s1SfQPG00 ▼このコメントに返信
      冒険感
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 21:17 ID:z7YrXnWh0 ▼このコメントに返信
      >>39
      あの食事の一連の動作も良かったね
      ダッチギャングのアーサーとして過ごすキャンプは楽しかった
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 21:18 ID:Z3YtorYD0 ▼このコメントに返信
      こういうのは間口を狭めるだけにも思うから、ほどほどがええんちゃうかね
      特に空腹とか食材の劣化まであると面倒さが勝つ人のほうが多そう(自分は欲しいけど)
      オープンワールド=広いフィールドを歩けるって程度の認識の人が多いみたいだし、リアルさを出しすぎると敬遠されるやろ
      軽めの生活感を求めるくらいがカジュアルでええんちゃうのって思うけどな
      その他の没入感を深めるようなものはオンオフで対応するくらいが丁度いいんちゃうの?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 21:26 ID:CYl2sByH0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ほんと飯屋でカウンターに座って飯食いたかったよな
      あと町中肉まんとか焼き鳥とか美味そうな食い物で溢れてるのに
      売ってるのはジャンクフードだけってのもがっかりだったな
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 21:28 ID:MxqpI2Fx0 ▼このコメントに返信
      >>49
      年明けから社会人しよう!
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年12月28日 21:45 ID:k.6La.hj0 ▼このコメントに返信
      >>44
      いや文句言ってるのは効率厨だから。
      連中は遊ぶことが目的じゃなくて、撮り鉄と同じで「決められた成果」を並べることが目的なんだし。
      だから遊ぶ側の喜びや心情を伝えても理解しないよ。
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 21:45 ID:oqW.o8W20 ▼このコメントに返信
      人だよ人
      化け物とか無味無臭なモブじゃなくて個性ある人とその人達が暮らしてる場所をちゃんと作って
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 23:19 ID:GXpbVu9G0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって大抵重量の概念あるじゃん?
      旅先でお腹減らないように携行食料持ち込んで重量圧迫する上にグルメな料理でバフが付かないと戦闘がきつかったりしてメニューも片寄るから実は自由度なかったりするんだよね
      料理用のスキルツリーがあったりするとその分戦闘に割り振れなかったりする
      雰囲気を楽しむアイテム扱いが一番バグが少なくていい
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 23:35 ID:3H9gcBPw0 ▼このコメントに返信
      食事があるなら、う◯こも必要やし
      夢精とかもあるべきでは?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 00:11 ID:Xr2QOla60 ▼このコメントに返信
      没入感を求めるタイプなら欲しいだろうし
      これはゲームだと割り切って快適さを求めるタイプなら不要
      自分は完全に後者だから不要
      気持ちよく遊べるのが一番
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 01:52 ID:QS6O0P0R0 ▼このコメントに返信
      >>41
      さあRPしてくださいって言わんばかりにナイトシティの見た目をめちゃくちゃ作りこんでおいて実際は全然RPできないんだよなあのゲーム
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 03:06 ID:S5F.E.5E0 ▼このコメントに返信
      食事でバフ掛かるタイプでも面倒くさくて放置してるなぁ
      食事毎に別モーション用意してある位凝ってれば見るかもしれないけど
      0 0
      62. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 06:27 ID:N.xKORom0 ▼このコメントに返信
      体力回復の為の食事ならまだしも空腹度が別に用意されてて食事が必要ってのは単に面倒くさくなるから要らんかなと思う
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 06:47 ID:usnZ47720 ▼このコメントに返信
      モンハンの猫飯みたいなのは食材なに選んでも料理変わらんしただの作業になるからいらないけど
      散策がてらこんがり肉焼くのは好きだからこっちの方向性で色んな料理作れるって感じなら是非入れて欲しい
      ただそれでつくバフ前提の調整はマジで止めて欲しい
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 06:54 ID:UeMBXmmZ0 ▼このコメントに返信
      食べないと腹減って死ぬぞは嫌い
      食事バフで冒険が楽になるぞ、上手くやれば今厳しいボスにも勝てて強い装備を手に入れて次の次くらいまでは楽できるぞみたいなのは好き
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 07:25 ID:yoBNYgUu0 ▼このコメントに返信
      個人的に睡眠とか宿屋も欲しいな
      ゲーム終わる時に道端でゲーム終了とかなんか寂しい
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 07:35 ID:5RSBMSWo0 ▼このコメントに返信
      >>19
      20年以上前からあるぞ
      初代TESなんて94年発売で30年近くも前だし
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 07:44 ID:v0rxjmc.0 ▼このコメントに返信
      SKYRIMはMOD入れればメシと睡眠取らないとステータス下がって死ぬ様にも出来るけどキツすぎてやめたわ。

      料理スキル上げて飲食店とかお弁当屋とかでバイトしたり、経営したり出来るゲームないかなぁ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 07:58 ID:sW3Z72hD0 ▼このコメントに返信
      限られた物資で生存するのが目的のゲームならこれは同意
      だけどあくまでオープンワールドなだけのゲームなら無理に入れる必要はない
      飯を食わなくてもデメリットはない、飯を食えばバフがかかるとかならアリだけど
      マスターオブエピックってネトゲだと、飯を食わないデメリットはたまに空腹モーションがでるだけで、飯は食えばバフがかかるからこのぐらいがちょうどいい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 08:22 ID:v0rxjmc.0 ▼このコメントに返信
      料理道具持ち歩いたり、素材が腐ったり、食べないとステータス下がったり、ずっと食べないと死んだり、遠くの街行こうとしたら餓死とか、正直地獄だからなw 

      その上、睡眠取らないとステータス下がるとか、テントと魔物よけとか持ち歩いたり、つねに宿屋を探して歩き回ったり、寒い地方行くと防寒装備ないとすぐ死ぬとか、もうその日生き延びるだけで精一杯で冒険なんか殆ど出来ないからなw

      それでも楽しいと思えるようなゲーム出てきたら革命的だけど、無理やろなー
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 08:26 ID:mABqJLqT0 ▼このコメントに返信
      モンハンやドラクラみたいに成功例もあるが、食事をシステムに組み込むってのは難しさがあるんだよな。

      必須(食わないと死んだりデバフがつく)、推奨(成長要素や強力なバフが付く)、雰囲気(回復アイテムの下位互換)のバランスの中でどう扱うかでゲーム性が変ってくる。
      最初は嬉しいものでも、義務になると嫌気したりする。

      オープンワールドゲーなら、生活感の演出の一環として生産アクションで食事を作るのが定番だろうけども、これも興味がない人にとって面倒なだけになりがち。
      サクナヒメの米作りじゃないが、興味がある人を選んで遊ばせるようなゲームならいいんだけどな。ゲーム性に関わり、且つニーズに合った食事システムを考えるのはなかなかセンスの要る事だと思う。
      0 0
      71. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 08:40 ID:tjAjtvQY0 ▼このコメントに返信
      ちなみに金玉の大きさは初代RDRの時点で変わってた
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 08:54 ID:E2l8pOE30 ▼このコメントに返信
      別にあってもいいけど、有無をいつでも切り替えられるようにした方が良いんじゃないかな
      サブノーティカは水分ゲージと空腹ゲージの存在で最序盤が一番キツいゲームで、
      俺の友達は一気に面白くなる中盤~後半行く前に止めちゃったからね
      そういう人に限ってイージー(ゲージなし・クラフト制限なし)やりたがらないし
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 09:48 ID:x8ElGBZK0 ▼このコメントに返信
      GTA4の露店でホットドッグ食ったり自販機のジュース飲んで体力回復するくらいの扱いでいいよ
      OWで空腹になると自キャラのスペックが落ちるみたいなのは勘弁
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 09:56 ID:nd66Ipp30 ▼このコメントに返信
      原神みたいに食事したら即体力回復が一番いいやろ
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 10:00 ID:lxfMO91Q0 ▼このコメントに返信
      めんどくさい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 10:22 ID:yF9kQWom0 ▼このコメントに返信
      食事が面白いかどうかというより、戦闘ばっかのオープンワールドが精神的にキツい方が大きいな
      朝から晩までどころか何日も寝ずに戦って飯も食わず薬草ガブ飲みしてひたすらモンスターを殺して殺して…
      昔のRPGじゃ当たり前の行動でも、血痕までリアルなグラで基本単独行動なオープンじゃ殺伐とし過ぎなんだよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 10:26 ID:EOF.KnQG0 ▼このコメントに返信
      食材の調達や調理を空腹システムと合わせてリアルに再現すると、それだけでゲームが埋まる。
      人類の進歩は食事システムの簡易化の歴史と考えられなくもない。
      ダンマスは好き。
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 10:46 ID:Z9.OG1ZD0 ▼このコメントに返信
      食事をするなら、排便排尿システムが必要だよね。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 10:59 ID:zp4UwulJ0 ▼このコメントに返信
      本文89
      ほんとそれ
      仮にフルダイブVRなんて物が実現してもMMOみたいなオンゲより自分のペースでやれるオフゲのオープンワールドの方が没入感凄そう
      同時に現実に帰りたくない感もオンゲより強くなりそうだ
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 11:47 ID:cuf.6sjs0 ▼このコメントに返信
      モンハンで毎回食事させられるのが、めんどくさいわ。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 11:55 ID:vdgFdeKv0 ▼このコメントに返信
      車にガス欠とかだったら要らない要素なのに食事だと許される違いはなんだろね
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 12:09 ID:s1r46Bqx0 ▼このコメントに返信
      食事は龍が如くくらいの自由度でいいわ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:30 ID:BwcnUF7l0 ▼このコメントに返信
      >>16
      サブクエクリアした時、瓢箪から何か飲んでたから、あれでもいい
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 12:31 ID:OOJc2Sqy0 ▼このコメントに返信
      ゲームクリアに全く関係しない拠点作り。

      フォールアウト4こそ神
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:31 ID:kpHqvFd.0 ▼このコメントに返信
      各地でレシピや食材を集めて美食ハンターみたいな道を究めるルートもあるオープンワールドやってみたいなぁ。自分でレストラン開いたりできる要素とかさ。料理ってオープンワールドにおいてはバフがかかるだけの一要素に過ぎないのが多いよね
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 12:41 ID:eR9VqS590 ▼このコメントに返信
      >>79
      オンゲだと嫌な人いるしな
      理想の世界っていうとオフゲになる
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 14:26 ID:MajNp.sg0 ▼このコメントに返信
      ゲームにそこまでリアル感求めてないわ
      そこまで求めるならキャンプとかを趣味にしたほうが良い
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 15:09 ID:RByPmd780 ▼このコメントに返信
      GTA5にSims4とSimctyの要素が付けば完璧なのにと思ってた
      FF15のガソリンとFF14のオンライン要素もあっていいけど
      GTA5にSims要素で食事トイレ風呂恋愛結婚子作りリフォーム要素追加でSimctyのように街が発展していく
      オープンワールドのSims3は男を閉じ込めるゴミ捨て場やラブホとか作りやすくて良かったな
      全女性と結婚して子作りしたけど確かにパラメーター管理は大変だった
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 15:15 ID:vE4FG4kG0 ▼このコメントに返信
      PS4版に続いて今PC版のデスストでまたやり直すぐらいハマってる
      料理なんてエナジードリンクと虫しかないのにめっちゃ楽しい
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 16:20 ID:dosYJakD0 ▼このコメントに返信
      >>5
      問題はそれだと
      リソースは食いまくるのに
      ゲーム自体にはまったく意味がないものになる事
      結果、開発中まっ先に削られる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 16:55 ID:NPNqOAi50 ▼このコメントに返信
      PCで出してMODに任せればいいじゃん
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 17:50 ID:VyoxKtVs0 ▼このコメントに返信
      >>39
      皿持ってウロウロするのに結局立ち食いしてたw
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2020年12月29日 18:05 ID:0MOp2c7S0 ▼このコメントに返信
      >>32
      飯を自由に食べるモーションがない
      インベントリから即消費は味気なさ過ぎると思うんだよね
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 18:35 ID:3Jvk5AEi0 ▼このコメントに返信
      サバイバル飯はあっさりで飯屋の凝った料理を食べる描写がちゃんとしてる方がいい
      この辺の力の入れ具合が逆の作品が多い印象
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 19:36 ID:8SSCOP6R0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームとしての完成度ならレッド・デッド・リデンプション2が今でも一番だな
      それとも自分が知らないだけでこれより完成度の高いゲームがあるのだろうか
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 20:39 ID:jlTIRJJv0 ▼このコメントに返信
      設定変更が欲しいわ、長・中・短・無し
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年12月29日 22:25 ID:4sT85o0J0 ▼このコメントに返信
      現実なら素材は自由だし、自分の舌で楽しめるから面白いけど
      ゲームやと作業要素だし自由度は出しにくいような

      作るんじゃなくて単に食事してるキャラを眺めたい人は、また違うんだろうけど
      それは別にどうでもいいかな
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 04:33 ID:FJJksCRI0 ▼このコメントに返信
      >>97
      むしろそれだけゲームがリアルに近づいているから需要が生まれてるってことでは
      要するにリアルなゲームでプレイヤーが戦闘以外やらないと、その主人公は本当に戦闘以外何もしない生活してることになる

      いくら戦闘がエキサイティングでもメシも食えない旅ってのは全然楽しくないのは間違いないからな
      0 0
      99. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 09:44 ID:5.I0tBAl0 ▼このコメントに返信
      サイバーパンクもメシ食うモーションが無いのだけが不満や。
      0 0
      100. 名無しのPS5速報さん 2020年12月30日 11:26 ID:AAkkYwvg0 ▼このコメントに返信
      店員「おいしいおいしい○○だよー!」
      モブ「わー美味しいー」
      主人公「……」
      俺「あっ近づいても何もないんだ」

      金ちょっと減ってHP微回復、2.3言の会話が聞けるくらいでいいから屋台で食べさせてくれよ
      モーションもモブの使い回しできるやろ…
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年12月31日 10:17 ID:mGRfC4vv0 ▼このコメントに返信
      >>84
      分かるわw
      食事も良いけど拠点も欲しいんだよな
      各地で拾ったレア武器やユニーク装備を飾ったり保管したいわ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2021年01月03日 13:47 ID:9PTA7ju50 ▼このコメントに返信
      実際に食べる動き欲しいのは分かる
      ただ調理した食事が写されるだけだと味気ないんだよな
      0 0