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      攻撃力より防御力が重要←これで思い浮かんだゲームといえば

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      ゲーマーが攻撃力のことを「火力」と呼ぶことに疑問


      1: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:41:58.01 ID:9POGec570
      だいたい火力で押し切った方が強い模様

      2: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:42:59.49 ID:AGi6bOgTM
      素早さと攻撃力だけあげれば大体どうにかなるよな

      3: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:43:07.80 ID:XRWJ6R540
      モンハン

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607715718/

      42: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:03:33.59 ID:jOiZ7oBZ0
      >>3
      TAする時は攻撃全振りやろ

      4: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:43:24.19 ID:XfEGT5T/0
      ほとんどの場合先制できる
      敵を倒してしまえば反撃を受けない

      この仕様のせいだよな

      22: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:55:30.62 ID:NuxhbJSPr
      >>4
      半分は先制攻撃されるんやったら防御も大事になってくるよな

      6: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:45:59.74 ID:B1VGaeiq0
      メガテン系の主人公が死んだら終わり奴は重要
      ペルソナ5

      15: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:50:33.53 ID:n3ERPy56r
      >>6
      なお即死攻撃

      9: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:48:57.83 ID:eeCdTS1I0
      メガテン系のやつは防御バフかけてないと落ち着かないからいつもかけてる

      7: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:47:18.32 ID:XkCiQ3mv0
      OW

      8: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:48:06.25 ID:m6PbKAoM0
      大体のゲームは防御力ないとワンパンKOやん
      中盤以降は敵も硬くなるし攻撃力でゴリ押せない

      12: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:49:29.36 ID:4XeSzUX70
      ワンパン回避までは防御が大事
      それ以降は攻撃

      16: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:50:49.78 ID:tbIrV3oV0
      HPは防御力に入る?

      19: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:53:19.75 ID:hS92Pc5np
      不思議なダンジョン系は守備ありきだな

      18: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:52:49.75 ID:31v0ZU/P0
      ローグライク系は防御力優先したら安定する

      25: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:56:54.36 ID:XfEGT5T/0
      >>18
      >>19
      安定はするが
      あれこそほぼ先制できるゲームの典型やしなぁ

      48: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:05:50.05 ID:6wodo5Tip
      野球
      パワプロ2020

      66: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:09:16.29 ID:blK8pLsld
      パワプロは理論上
      打力Gの選手でも完璧に操作すればヒットは打てるが
      守備Gの選手では処理できない打球が増えるのでプレイヤーの能力で手に負えなくなる

      26: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:57:03.35 ID:BrigIyAV0
      タンクは1人必要だろ

      23: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:56:14.18 ID:aCA1HaWZ0
      ドラゴンズドグマなんて盾で敵の攻撃を防ぐと相手にダメージが入るというしまつ

      28: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:58:58.67 ID:XfEGT5T/0
      RPGとかのカタルシスって、より威力の高い技や武器を手に入れて敵を無双することやろ
      重要かどうか以前に守備を固めるという戦略はまず楽しくない

      29: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:58:59.30 ID:TLzrdVIw0
      攻撃力よりも防御力よりも回避率が重要なゲームはある

      38: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:03:01.55 ID:eaKj2Pwp0
      シレン
      風来のシレン

      43: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:04:03.47 ID:1+f5iDfg0
      シレン初代やアスカは守備ゲーやな
      2、3は攻撃だった気がする

      46: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:04:26.84 ID:qnFwt44u0
      リスクを負う攻撃方法もあんまり流行らないよな
      体力献上してクリティカル率上げるみたいなやつ

      53: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:06:50.60 ID:blK8pLsld
      シレン言うやつ多いが
      あれって装備や巻物含め剣盾どっちが強くなるかは運やろ
      強いて言えば白紙の使い方くらい

      58: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:07:48.33 ID:sf7wXDARa
      >>53
      合成どっち優先かやろ

      31: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 04:59:51.39 ID:BrigIyAV0
      攻撃力最大でも1ターンで相手のHPこせるダメージ与えれないのなら相手の攻撃で死ぬ

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      1. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 14:56 ID:wjmHt0.j0 ▼このコメントに返信
      昔のアサクリはカウンターゲーだった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 14:58 ID:ic21.ai70 ▼このコメントに返信
      PS2
      ユーシスに盾二つ装備させたらもう無敵やで
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:00 ID:vjM6iQag0 ▼このコメントに返信
      防御力というか耐性の方が重要なゲームは結構ある気はする
      0 0
      4. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 15:01 ID:nUPtEOq30 ▼このコメントに返信
      Skyrimは難易度レジェンダリーでプレイすると攻撃より防御の方が大事だった
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:02 ID:Y9y8Pyml0 ▼このコメントに返信
      防御のほうが重要なゲーム性だと死の恐怖がないつまらんバランスになりがちだからな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:04 ID:Sy.z4I1f0 ▼このコメントに返信
      ダメージを防ぐ手段としての意味ならソウル系も大体そう
      特に一週目は頑強さ上げてカット率高い盾あればガードで弾いて攻撃で道中大体完封できるし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:04 ID:ILZ4sicO0 ▼このコメントに返信
      モンハンってレスに対して
      42: 名無しのPS5速報さん 2020/12/12(土) 05:03:33.59 ID:jOiZ7oBZ0
      >>3
      TAする時は攻撃全振りやろ

      って、否定してる様でTA以外は防御重視やと認めてて草生えるわwww


      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:09 ID:..Q0SXdk0 ▼このコメントに返信
      DQこそ武器より防具の性能重視するRPGの典型じゃね
      ワンパン不可な敵、回避不能技、即死、状態異常と全部あるし
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:10 ID:aX.a7UU90 ▼このコメントに返信
      ゼルダのブレワイ。まさかあんなスペランカー体質だと思わんかった
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 15:11 ID:nmWlmwbb0 ▼このコメントに返信
      プリンセスコネクト
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:12 ID:faAJJWaf0 ▼このコメントに返信
      デモンゲイズとかエクスペリエンスのゲームは
      防御優先じゃないとキツイ
      むしろ攻撃力は無視してラックとか他に振ったほうがいいくらい
      最初攻撃力ばかり上げてて死に続けたわ
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 15:14 ID:.kzzSyh70 ▼このコメントに返信
      OWのGOATSとかいう守備構成の究極系
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:21 ID:cKlSEmln0 ▼このコメントに返信
      ダクソ系はうまい人だと最後は関係なくなるんだけど
      下手くそは防御にしっかり振っておくことになるという神バランスだな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:23 ID:ri8umpqs0 ▼このコメントに返信
      GrimDawnはそうやな
      火力ビルドとかでも耐性を最大+低下攻撃してくるやつ用にある程度余裕持たせたうえで揃えたのを前提として組まないと人権無いし
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 15:30 ID:3QJwu.940 ▼このコメントに返信
      序盤は防御力も意識するけど終盤になって敵の火力も上がってくると一撃死しない程度の防御力あればいいやって思考になりがち
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:35 ID:2L3aF5.20 ▼このコメントに返信
      麻雀
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:36 ID:4x23.rP.0 ▼このコメントに返信
      耐性とかの防御力以外の防御ステータスって、ゲーム中で説明されてないことが多いよな、
      嫌がらせなんだろうか、あれは
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:40 ID:XYL.kFeQ0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガのテラーナイトは防御特化で強かったよな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:46 ID:ZwfCrb0h0 ▼このコメントに返信
      >>8
      同意
      守備力4でようやく1ポイント軽減に過ぎないが、
      序盤は地味な削り合いしかできないから1点の差が積もり積もるし
      終盤も全体攻撃でPT瓦解しないために防具の耐性が必要だし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 15:48 ID:T5wGvTLB0 ▼このコメントに返信
      シレンは状態異常付加>特殊能力への耐性>防御力>攻撃力って感じ
      敵に不利益を与える行為全般を攻撃だとするなら攻撃能力を充実させる方が重要
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 15:49 ID:3e.CmzkO0 ▼このコメントに返信
      SEKIROは?
      守って弾くスキルが最重要だろう
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 15:59 ID:MaM0a5.J0 ▼このコメントに返信
      RPGだと攻撃力高い方が戦闘の回転早くなるから経験値とか所持金集め楽になる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 16:00 ID:UlG.xkWS0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ダクソは一周目じゃなく序盤の慣れてないときカット率に頼る。
      その後は時間短縮狙いなら攻略できるバランス。
      普通に慣れてきたら見た目重視や、スタミナ回復速度向上とか付与効果高いもの装備し出す。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 16:05 ID:R74P5iFu0 ▼このコメントに返信
      >>20
      シレンはダメージ計算式が変わるからナンバリングによって全然違う
      初代やアスカは如何に強い盾作れるかのゲーム
      逆に4や5は盾の防御力を上げても大して被ダメ減らないのでそれ以外の方が重要
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 16:09 ID:lIvFBJ980 ▼このコメントに返信
      これはポケモンだな
      爆速高火力でぶん殴っても防御回復で受け回されてなぶり殺しにされる
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 16:15 ID:4sAhJRQK0 ▼このコメントに返信
      結局デスペナが軽いと防御力も軽視されがちだよな。死んでもリセットすりゃいいなら、そりゃ重く見ないわ。
      SW2.0とかは死んだらキャラロストor魂が穢れる(回復不可能)というキツいデスペナがあったので、カチカチに鎧で固めた記憶がある。
      0 0
      27. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 16:25 ID:yh8f8XEp0 ▼このコメントに返信
      対人要素あるゲームはカチカチスタイルが強かったり面倒なことが多かったなあ
      プレイヤーの技量に差があっても倒しきるのは一苦労って感じ
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 16:42 ID:yiW9yZsX0 ▼このコメントに返信
      グラブルみたいな敵が必殺技(文字通り)使ってくるゲームはそんなイメージ
      モンハンもそう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 16:50 ID:VloB41TE0 ▼このコメントに返信
      一部MMOでは防御極振りでボスですら完封できるキャラが作れる
      なお魔法相手にh
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 17:00 ID:32pkHxZo0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ドラクエの軽減値を初めて知った。それしか減らないんだ。

      回復のオーバーフロー考えると防具の更新はそこそこで良いんだなドラクエって知らんかった。
      0 0
      31. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 17:03 ID:HaljsyWR0 ▼このコメントに返信
      例外も多いけどポケモンGOのPVP
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 17:06 ID:DB48s6m40 ▼このコメントに返信
      ボスの攻撃力が高いから防御あげようってより
      攻撃力あげて雑魚狩ってレベルやステあげてボスに挑めばいいじゃんってなるしな
      0 0
      33. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 17:19 ID:PQZzhl4t0 ▼このコメントに返信
      シャイニングイクサ、HP優先すると裏ダンの最下層アークドラゴンで0.1秒くらいで溶けて逝く
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 17:21 ID:jEI2EQtY0 ▼このコメントに返信
      FF10-2とスターオーシャン3
      隠しダンジョン系のエグい攻撃には防御上げないと耐えられない
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 17:40 ID:2muKMm5w0 ▼このコメントに返信
      ファイアーエムブレム
      アーマーナイトを敵陣に突っ込ませて全員カウンターでぶちのめす
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 17:52 ID:32pkHxZo0 ▼このコメントに返信
      >>24
      射程内に入る、接触される=リスクなゲームだから付加より耐性が上じゃね?

      というか視覚外からのゲイズ、カッ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 17:54 ID:xKhHX9Ct0 ▼このコメントに返信
      重要度が攻撃<防御なのは攻撃を受けざるを得ない機会が多いゲームだからターン制のRPGやSRPGは結構当てはまるんじゃない?
      火力で押し切れば無傷で倒せるようなゲームはお世辞にもバランスが良いとは言えんし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 18:07 ID:w9N6eeWA0 ▼このコメントに返信
      見下ろし系ハクスラゲーとかの圧倒的物量で攻めてくるゲームは防御重要だよな
      2~3体一瞬で倒せた所で被弾が免れないから超HP+雑魚無限湧きボスとかで詰む
      吸収ビルドとかでカバーもできなくはないけどスキル揃わない中盤くらいまでは防御固めた方が安定する
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 18:19 ID:vBLswmlA0 ▼このコメントに返信
      シレンなどは敵を一発で倒せない(耐久戦になる)+物量で押され回復が間に合わない可能性ありで、必然的に防御が重要になる
      ただでさえ耐久戦だから、先手攻撃取りたいが暗闇で1マス先しか見えない場合はアイテムなしでは先手取るのは運次第だしなー

      >>5
      むしろ死のリスクないゲームだったら防御優先しないっしょ
      死のリスクないバランスで防御優先振りなんてありえんよ
      0 0
      40. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 18:27 ID:dkFvkOmg0 ▼このコメントに返信
      >>26
      ファストアクション二回行動の関係でやられる前にやれが割と基本だったような?防護点30あっても上位個体は2d+60とかで5、6回ぶん殴ってきたりするし
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 18:28 ID:bqYQjxUo0 ▼このコメントに返信
      メトロイドシリーズとかそんな気がする
      特殊スーツでいきなり2倍くらい防御力上がったりHP増やすための探索作業にまい進させるような
      いやゼルダと混同してるかもしれない
      エスパードリームってのもなんかそんな気がしたがほとんど覚えてないたぶんきのせいかな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 18:35 ID:oCnlHLZZ0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ防御力より最大体力の方が大事な事多い
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 18:39 ID:T5wGvTLB0 ▼このコメントに返信
      >>36
      耐性は付けられるに越したことは無いが4以降は耐性印が細分化したせいでよっぽど運が良くない限り必要な印を集め切るのは無理、耐性はある程度割り切って杖や札をストックする方が現実的なのよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 18:55 ID:izp.iQN70 ▼このコメントに返信
      スパロボマジンガーの鉄壁はマジ鉄壁

      まあ攻撃力も重要だけど
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 19:33 ID:ZHS.booQ0 ▼このコメントに返信
      ドッカンバトル
      0 0
      46. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 19:47 ID:TCdbxxOI0 ▼このコメントに返信
      これは同人ゲーに存在するBFモノ。基本1対1だから2回ダメージ受けても回復追いつくくらいじゃないと絶対勝てないんだよな。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 20:03 ID:u0KG7gtZ0 ▼このコメントに返信
      レジェンドオブレガシーおよびアライアンスアライブ
      ガード役が最低一人は必須。ノーガードだと雑魚戦でもすり潰される
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 21:24 ID:1e5M.CNu0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ロスローリアンのコマンド勢はアラインメントLなのも追い風だったね
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 21:26 ID:56stwvQ50 ▼このコメントに返信
      昔のサッカーイタリア代表
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 21:29 ID:c9ffXu450 ▼このコメントに返信
      >>20
      しっかり防御力>>攻撃力って書いてるやん
      そもそも状態異常付加とかそういう話じゃないのにどこから持ち出してくるねん
      論点しぼった会話できんのか
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 21:43 ID:YYko.uRA0 ▼このコメントに返信
      >>50
      ローグライク知らねえなら無理に会話に入って来なくていいぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 21:44 ID:vBLswmlA0 ▼このコメントに返信
      >>20
      異常強いって言うなら最新作5の話だろうけど、5でも盾>異常だな
      明らかに強い昼の盾ならクリアしやすいけど、盾が弱いとチュートリアルとされる表クリアすら途中帰還が余儀なくされることあるしな。魚人みたいなのとか火力やべーし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 21:50 ID:vBLswmlA0 ▼このコメントに返信
      >>51
      攻撃力と防御力どっちが重要かってスレで
      >>50の意見は至極まともじゃね?
      攻撃力と攻撃を混合してる>>20はそもそも論点ずれてるって言ってるんでしょ
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 21:52 ID:YYko.uRA0 ▼このコメントに返信
      >>52
      5は武器に異常印入れすぎるとゾウで死ぬしな。まあプレイスタイルにもよるんだろうけど、呪い師2個装備とか。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 22:15 ID:T5wGvTLB0 ▼このコメントに返信
      >>52
      流石に昼盾を出されると何も言えなくなる・・・
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年12月21日 01:02 ID:UJR8.6AE0 ▼このコメントに返信
      サガフロ2。まあ防御というより術力増強による軽減値だけど。
      0 0
      57. 名無しのPS5速報さん 2020年12月21日 03:50 ID:lvFqDS6e0 ▼このコメントに返信
      ベルウィックサーガは同時ターン制と攻撃が当たると反撃できない設定の関係で防御優先だったな
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2020年12月21日 06:07 ID:FNS7O0TU0 ▼このコメントに返信
      レジェンドオブドラグーンは防御がガチ
      防御すれば回復するし超重要
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      59. 名無しのPS4速報さん 2020年12月21日 08:33 ID:sy9g7eio0 ▼このコメントに返信
      防御力が防御力してるなら重要だと思うけど
      ほとんどのRPGはただ単に敵の攻撃力分だけ喰らうってだけで防御力ってステータスいる?って感じだからな
      風来のシレンとかトルネコとかあの辺りは寧ろ剣より重要になってくるけど
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年12月21日 10:04 ID:K8qAkget0 ▼このコメントに返信
      シレンは剣ゲーの方が多いよな。盾ゲーに限って評判いいけど
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年12月21日 10:21 ID:xIGZx4.J0 ▼このコメントに返信
      スポーツ系全般に言えるが点を取るより取らせない方が強いと思う
      ただどのスポーツも点を取る事こそ試合のピークだから防御チームより攻撃チームのが人気だね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年12月21日 11:04 ID:IQUsWTfh0 ▼このコメントに返信
      攻撃力の方が、ってのは「レベル上げ効率も良くなるから」「防御力や素早さが役に立たないゲームはあるけど攻撃力が死にステなのは稀」の2点が大きいよな
      未知のゲームではとりあえず攻撃に振ってる
      0 0
      63. 名無しのPS5速報さん 2020年12月21日 12:01 ID:YqPcgNI00 ▼このコメントに返信
      エクスペリエンスのDRPG全般
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年12月21日 12:04 ID:61UEFCO00 ▼このコメントに返信
      アスカ見参は普通にプレイする限りは盾ゲー
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2020年12月21日 12:37 ID:oMEIGHWj0 ▼このコメントに返信
      これはパワプロだね
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年12月21日 12:58 ID:Ae1BzJqo0 ▼このコメントに返信
      >>8
      序盤でこんぼうよりも盾を買うならそうじゃないの?
      序盤じゃなくても「より」じゃなくてああいうRPGって殴り合いでの耐久になるからどっちも重要
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2020年12月22日 05:38 ID:pNk.6oHc0 ▼このコメントに返信
      ラストリベリオン。レベルを上げて物理でなぐりゃええ。コンボ?魔法?知らんがなw
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      68. 名無しのPS5速報さん 2020年12月22日 11:02 ID:P.8CgNDl0 ▼このコメントに返信
      drpgは大体継戦能力ないと詰む
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      69. 名無しのPS4速報さん 2020年12月22日 12:55 ID:TO7vSF0x0 ▼このコメントに返信
      >RPGとかのカタルシスって、より威力の高い技や武器を手に入れて敵を無双することやろ
      >重要かどうか以前に守備を固めるという戦略はまず楽しくない
       
      アクションとかのカタルシスって、敵の攻撃を避けまくって一方的に敵を攻撃する事やろ
      カバーアクションのとかのカタルシスって、敵の攻撃を最小限に食い止めて反撃したり
      敵の横や裏に回り込む事やろ
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2020年12月28日 11:07 ID:b8BMECzX0 ▼このコメントに返信
      無双なんかは見た目と逆に防御力が大事
      手数自体は圧倒的に敵の方が多いからね
      0 0

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