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      思うんだが格ゲーは1人モードをRPG化すれば人口増えるんじゃないか?

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      グラブルVSは格ゲー衰退論に対するシンプルな答えを出したと個人的に思っている


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 00:47:12.08 ID:EPWuSU6+0
      ポケモンみたいな感じで、街歩いてたらCPUに声かけられて
      「バトルしようぜ、キミ弱そうだからパンチボタンしか使わないであげるよ」みたいなの

      ラスボスとして
      「行方が知れなくなっていた伝説のダルシム使いが再び現れた」みたいなキャラ出してさ

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 00:50:36.69 ID:ehXLWkbL0
      comと闘うのと何が違うんだ?

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607874432/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 00:50:43.63 ID:SXzWTA630
      格ゲーエアプの考えそうなことだな
      これまでになかったと思うか?
      そしてなぜ続かなかったか想像もできないか?

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 01:04:28.61 ID:EPWuSU6+0
      >>5
      正直言うとカスタムロボ連想しながらスレ立てた

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 01:29:27.66 ID:HhLXAoIU0
      20年前に出てる発想やな

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 00:52:44.30 ID:RdxhLsLO0
      ケルナグールは好きだったな。

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 02:03:10.89 ID:5fg4rSLO0
      >>6
      これ

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 00:56:59.61 ID:udaSEFGT0
      ジャスティス学園
      ジャスティス学園

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 04:57:37.45 ID:oaQ+C5yr0
      トバル2やジャス学を思い出した

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 00:54:23.46 ID:pdBrAtsP0
      トバルやエアガイツ方式か
      思えばレアな組み合わせだ

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 01:08:58.03 ID:q1rxzH72M
      ソウルキャリバーでゲームブック的なやつあるだろ 

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 01:08:59.05 ID:XCij2mTJr
      ケルナグールは大好きだったなあ

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 01:43:16.85 ID:s9jOfl/S0
      killer instinctのストーリーモードはどう?
      アイテムでキャラ強化したり、特殊な効果付けたり、試合中に使えるアイテムもあってクラフトしたり
      あとCPUはリアルプレイヤーのAI

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 01:58:36.45 ID:EPWuSU6+0
      >>24
      すまん前提を言ってなかった
      対戦ツールとして面白くするためじゃなく、間口を広げる手段としていいんじゃないかって言いたかった

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 02:33:48.67 ID:Xgvph03/0
      格ゲーキャラでローグライクチックなダンジョンとか潜れれば最高なのにね
      後は株要素もあったほうがいい

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 02:55:57.86 ID:Xgvph03/0
      あとは無双みたいな要素があってもいいかな
      2Dベルトアクションになるだろうから格ゲーキャラでやるファイナルファイトみたいな感じかね

      48: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 09:47:12.53 ID:9mKxSth40
      一人用充実するのはいいけど格ゲー関係ないモード入れてもしょうがない

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 01:04:39.41 ID:S+/+vjZL0
      それギルティギアかなんかであったな
      ギルティギア

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 02:53:32.94 ID:Xgvph03/0
      正直ストーリーよりギルティギアの青リロかなんかについてたミッションモードが良かったかな
      ソコソコ強くてトレモ並の自動回復をするCPUを倒せとかマジで熱くなった

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 05:05:01.87 ID:+k5/yU9up
      ベルトスクロールがそれだと思ってたわ
      さらにらそれが進化したのが最近よくある進行中見えない壁で足止めして雑魚敵倒したら進めますみたいな
      タイミングよくよけて攻撃する系のありきたりな3Dアクション

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 10:02:19.41 ID:0lG+d8G1r
      初心者がネット対戦デビューできるようになれるまで、互角に戦えるCPUがあったらそれでいいよ
      よくあるボスまでの勝ち抜きじゃなくてさ、1戦勝負で

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 11:13:06.93 ID:wRDHlADU0
      格ゲーは美しい戦いのリプレイを残すのが面白い
      こればかりはチートじゃどうにもならない

      54: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 11:35:19.55 ID:YoeLJ7AU0
      鉄拳にも無かったかストーリーモード

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 11:49:14.43 ID:nJrUex+rd
      ソウルエッジのは面白かったね

      55: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 11:40:21.21 ID:5V/oA/fH0
      PS2ソフトになるけどドラゴンボールZ3やナルト
      ナルティメットシリーズにはRPGモードがあった
      ナルティメットストーム

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 04:56:46.82 ID:5rd1vw9MF
      家庭用ソフトでも売れてる格ゲーは、お一人様向けのオマケモードはそれなりに充実してるよね

      59: 名無しのPS4速報さん 2020/12/14(月) 12:10:45.37 ID:3jB7IZbid
      まあ格ゲーはもうちょいストーリーモード頑張れとは思うわ
      キャラデザや声、台詞も立派な集客効果を持つ要素なのに話のボリューム少なくて対戦メインって環境はその手のファン予備軍を完全に追い返してるような物だし

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      コメント

      1. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:00 ID:oSKXgix.0 ▼このコメントに返信
      トバルのダンジョン好きだったわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:04 ID:2R16OGI90 ▼このコメントに返信
      真面目な話、格ゲーのシステムはCPUのAIとの相性が全然よくないと思う
      どんな行動もあえて隙をつくることで対人戦の駆け引きを作ってるんだから、対CPUだと全然気持ちよくならない
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:06 ID:QgKOnvCz0 ▼このコメントに返信
      コンボとか無くして操作シンプルにしてストーリーモードとか作ればいいんじゃね

      結局行き着くとコンボゲーとかになっちゃうし、キャラの魅力伝えるにはストーリーは丁度良いし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:08 ID:npWSmJyl0 ▼このコメントに返信
      普通のRPGやるわ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:08 ID:v5IVUlp40 ▼このコメントに返信
      バージョンアップを続ける作品だからストーリーメインは厳しい気がする
      BBとか途中から読んで理解出来る奴いるのかってレベル
      完全新作ならユーザ確保も含めて最も力を入れる場所だとは思うけどね
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:10 ID:gC308OiE0 ▼このコメントに返信
      熱砂の惑星っていう
      フォールアウトみたいな世界でダンジョン攻略していく
      一人用格闘ゲームがそれにあたるかね? 何気に主人公の声優が某サイヤ人
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:11 ID:QT0to.iN0 ▼このコメントに返信
      ソウルエッジとかトバル2とか
      あの頃はちょいエ口要素も充実してたな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:14 ID:DbHlVEh60 ▼このコメントに返信
      トバル2本当面白かったわ
      モンスター集めに夢中になった
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:15 ID:c0CE8zid0 ▼このコメントに返信
      格ゲーは最初から全部の技やシステムが使えるのが難しいから
      RPGみたいに徐々に技が開放されるようにすれば、とは思う
      なんなら対戦もレベルの低い方の開放度に合わせるとか
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:18 ID:jTzSBkU30 ▼このコメントに返信
      >>5
      BBは飛ばさず文章読めば何も難しいこと言ってないと思うけどね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:23 ID:Dx.QhhET0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGの方が好きな人多いからな
      0 0
      12. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:25 ID:CYrm248f0 ▼このコメントに返信
      トバルやエアガイツやKOFやサムスピが既にやってんだよ
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:25 ID:vd40JOVq0 ▼このコメントに返信
      トバル方式かジャス学方式が最適解だと思うわ
      当時格ゲーそんなにやらない人達も結構やってたし
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:26 ID:EZ03atSA0 ▼このコメントに返信
      ガーディアンヒーローズ…
      グラブルvsのはどうだったん?
      ガーヒーっぽさ醸し出してたけど
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:34 ID:QjAMDTsm0 ▼このコメントに返信
      グラブルVSで人口増えましたか?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:35 ID:BCnMdExz0 ▼このコメントに返信
      KOFやサムスピシリーズはキャラもストーリーも秀逸だったから
      格ゲーやる女性ファンも増えたな 京と庵の受け攻め論争とかよくあったわ
      内容もそうだが引き込める世界観が重要
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:35 ID:xcEmOb1.0 ▼このコメントに返信
      昔のvsシリーズは1人用モード滅茶苦茶面白かったのにな
      今のやつつまらなすぎる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:36 ID:m8kWsiyC0 ▼このコメントに返信
      RPG形式のテニスゲーがあったな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:37 ID:81q71Fg70 ▼このコメントに返信
      グラブルVSのRPGモードは糞だった
      2Dと3Dじゃ全然違うけど、ソウルキャリバーのどれかみたいに武器収集できたり、キャラメイクできたりしたら面白いと思う
      0 0
      20. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:42 ID:dOkgIQ5u0 ▼このコメントに返信
      インジャスティスのストーリーすごく好き
      インジャスティス2も好きすぎて本編はもちろん外伝コミック全部買ったわ
      0 0
      21. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:44 ID:3RDVZpth0 ▼このコメントに返信
      でも正直カスタムロボとかナルティメットシリーズとかはすげー好きだった
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:46 ID:06LvT91a0 ▼このコメントに返信
      イリュージョンが昔やってた気がするが
      売れなかったみたいだな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:49 ID:RIj1wikC0 ▼このコメントに返信
      やっぱり『1vs1』で、アバウトさが微塵も無い反射神経ゲームだと
      精神的に疲れるし、敬遠されると思うんだよね。
      だからKOFのように3キャラ選んで、3vs3なんだけど、6キャラ同時に
      対戦する格闘ゲームにすればいいんだよ。(残り2キャラは自動で動く)
      これならゴチャゴチャした戦闘で『敗因は自分だけじゃなくCPUにもある!』
      って責任転嫁もできるしさ。
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:53 ID:bgQFFBxx0 ▼このコメントに返信
      複雑なコマンド、ジャンプ、歩くなどすべての動作
      何もかもイメージ通りコントロールするところから離れすぎてるのが問題なのでは?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 15:55 ID:5XvYV9Np0 ▼このコメントに返信
      キャリバーは充実してたなぁ…
      0 0
      26. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 15:59 ID:91s1SAe20 ▼このコメントに返信
      >>9
      そういうのは1人用のストーリーモード向けだね
      対戦だけやりたい人には不評だと思う
      開放が面倒だし
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:08 ID:Dx73IkBI0 ▼このコメントに返信
      >>9
      カプコンのウォーザードがそれに近かったかもな
      アレは続編が出てもよかった気がする
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 16:09 ID:L7trbO140 ▼このコメントに返信
      >>9
      格ゲーとは言えないがディシディアがそんな感じだった
      いざ友達と対戦しようとしたとき育成が終わってなかったり装備が足りなかったりして面倒なだけだったよ
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 16:16 ID:X5OhU3e10 ▼このコメントに返信
      エッジマスターモード好きだったなぁ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:16 ID:Virp7G4w0 ▼このコメントに返信
      初期のテイルズだろ?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:16 ID:YW67OjV10 ▼このコメントに返信
      サイパンにもある賭けタイマンみたいな形式は好きだけど
      あれがずーっと続くのは勘弁かなぁ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:19 ID:Cb8zRH1T0 ▼このコメントに返信
      格ゲーマーが対戦重視であるのに対してライトユーザーはソロコンテンツ終わった後に始めるのが対戦だからなかなか噛み合わないんだよな、チーム戦なら誘われて途中から対戦始める人とかも出るだろうけどタイマンな時点でメイン攻略終わって自信つけてからじゃないと挑まないだろうし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:34 ID:Icwntt8y0 ▼このコメントに返信
      これは格ゲーと言われたフォーオナーなら、タイマンも2対2も集団戦もある
      もちろん、ストーリーモードもあるし、協力プレイもできたぞ。それが流行ったかというと、うん・・・
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:40 ID:OrmSIs7y0 ▼このコメントに返信
      対戦モードをオミットしてソロプレイモードを充実させる方が従来のシリーズよりも人口が増えそう

      もしくは操作キャラクタだけでなく対戦相手のCPUをキャラクタにして強さやクセなどの個性をつけてみるとか
      (桃鉄のあかオニ社長、かぐや社長、えんま社長、さくま社長みたいな感じで)
      対人戦をしなくても楽しめるゲームデザインにして入門者をどんどん取り込んでほしい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:43 ID:uWt.m3qp0 ▼このコメントに返信
      >>10
      bbエアプか?
      難しい事言ってないとかストーリー中に説明されてない造語ばっかりなのにんな訳無い
      アーカイブ見ないと意味不明な用語だらけだろ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:49 ID:67icj3c20 ▼このコメントに返信
      スカルガールズはもっとストーリー掘り下げて欲しかったなあ
      スタッフ全員逃げたから一生叶わんけど
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 16:50 ID:eb.WRxlG0 ▼このコメントに返信
      >>35
      初期のBBCTのころからストーリー中で用語説明あったわけでもないのでtips読めはどのシリーズでも変わらん
      0 0
      38. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 16:51 ID:O88IFFD40 ▼このコメントに返信
      記憶がかなり曖昧だから合っているか怪しいけど、コロッケがこんなシステムじゃなかったけ?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:56 ID:ngoerE2B0 ▼このコメントに返信
      >>6
      伊藤忠商事が開発した唯一のゲーム
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:57 ID:Oa.gMVgw0 ▼このコメントに返信
      二種類の才能が要るから
      普通に作るよりクソゲー率は高くなるわな
      鉄拳フォースとかいう残念の塊を思い出す
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:59 ID:Grs0PteT0 ▼このコメントに返信
      熱帯で対人戦に不自由しない時代なのに
      わざわざ一人用モードにコストかけろってか
      「格闘ゲーム」だよ?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 16:59 ID:oSJPjwig0 ▼このコメントに返信
      なんでオフラインRPGとかいうオワコンに近づけようとするの?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:03 ID:84rFyn.d0 ▼このコメントに返信
      ストーリーを本格化させると主役関係以外は扱いが適当になってしまうんだよなあ
      鉄拳とかひどいもん
      0 0
      44. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:05 ID:JSsCCuAo0 ▼このコメントに返信
      >>27
      誰も触れないのを不思議に思ってた。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:07 ID:6t715eTT0 ▼このコメントに返信
      皆さんバウンサーの事を忘れてないかい?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:10 ID:8EpX.H8Q0 ▼このコメントに返信
      >>20
      格ゲーとしては、やり込まなかったけど「モータルコンバット」や「インジャスティス」の
      ストーリーモードはとても面白かった。良質な娯楽映画を視た感じ

      日本産で、まだ面白いって言えるのはギルティギアくらいしか知らないな
      鉄拳7もストVも酷いものだった
      0 0
      47. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:15 ID:Wc0JwaE50 ▼このコメントに返信
      プレステのジョジョ3部は大好きだった‥‥
      ザ・ワールド→ナイフ投げをめっちゃ練習した
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:19 ID:AO237u8c0 ▼このコメントに返信
      (´・ω・`)ジャスティス学園青春日記は最高に面白かったよ!
      パワプロとかで特にやりこみ重視すること無く何度もエディットモードするのが好きなタイプには良いゲームだった

      主人公の髪型が基本酷いものしか無くて使えるのが限られてるのと
      ドリームキャスト版の3的なものでスゴロクになったのは残念だったが(3でも変なヘルメットみたいな髪型ばかりだった)
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:26 ID:i.u55R8N0 ▼このコメントに返信
      ブレイブルーは1人用充実してたけどな
      対戦がキモの格ゲーで1人でやって何が楽しいかわからんけどw
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:28 ID:LC3PLNGT0 ▼このコメントに返信
      格ゲーなのにシミュレーションゲーム導入したソウルキャリバー3はいろいろ良い意味でおかしかった
      今のソウルキャリバー6も昨今の格ゲーでは一人用モードとストーリーにやたら気合が入ってるとは思うが
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:31 ID:TnOlisEl0 ▼このコメントに返信
      FCとかSFCのスーパーチャイニーズシリーズとかそんな感じだった
      格ゲーって訳じゃないけど今でも結構理想形だと思ってるわ
      あれを戦闘画面だけ横スクロール画面とかにして広げて欲しいけど、今はあの方が面倒なんだろうか
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:33 ID:v5IVUlp40 ▼このコメントに返信
      >>36
      抜けたスタッフが開発引き継いでアニー参戦だし希望を捨ててはいけない
      最悪マリーさえ作ればストーリーは畳めるやろ
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:34 ID:TnOlisEl0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ウォーザードは回数いっぱいやることが前提みたいだったからちょっと苦手だったわ
      あれはアーケードじゃなければかなり良いと思う
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:35 ID:TnOlisEl0 ▼このコメントに返信
      >>14
      グラブルVSのはストーリーそんな無いしRPGモードも面倒なだけよ
      0 0
      55. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:38 ID:TnOlisEl0 ▼このコメントに返信
      >>33
      フォーオナーは特殊過ぎる
      戦闘自体は手軽は手軽なんだけど格ゲーより最初取っ付き安くないと思う
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:46 ID:LiSW4.HX0 ▼このコメントに返信
      ・いちいち画面が切り替わるとテンポが悪くなるのでエンカウントバトルではなくマップ上に常に敵がいる
      ・マップがオープンすぎると格闘という本来の目的を失いかねないので少々の上下移動が可能な横スクロール程度におさめる
      ・格闘ゲームである以上1ゲームというまとまりが必要なのでラスボスを倒すというゴールを作る
      ・原始肉を食うと体力が満タンに回復する

      なかなかいいゲームができそうだな
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:48 ID:IJUxBE3m0 ▼このコメントに返信
      麻雀とかクイズはRPG取り入れたりしてるの結構あるけど格ゲーは希少か
      0 0
      58. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:53 ID:QT0to.iN0 ▼このコメントに返信
      >>48
      当時は夢中になってやってて、強いキャラ作って好きなキャラとパートナーになったっけな
      今はvitaにもdl版が有るけど、キャラメイクの充実した今みるとひどいパーツばっかりだなw
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:54 ID:ouF5pbcJ0 ▼このコメントに返信
      取ってつけた程度のRPGやるならFF7RみたいなコンボもできるアクションRPGで十分だからだよ
      0 0
      60. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 17:57 ID:KXx7IGpa0 ▼このコメントに返信
      なんかバーチャファイターのRPGとかあったような…
      あれは低年齢層に間口広げられたの?
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 17:59 ID:JfNlRaZA0 ▼このコメントに返信
      新作がでた時点で「すでにうまいやつ」が大量にいるのが一番の問題で
      FPSも同じなんだけどFPSはその層が大量にいるから成り立ってるんだよね
      じつはスト2のときも同じような状態で新規はなかなか手をだしにくくなってて
      2D格ゲーが乱発されてたから大量にその層がいただけだったんだわ
      でバーチャがでてきて一気に新しい層が増えたわけ
      今までの2D格闘勢も「すでにうまいやつ」ではないからだったんだけど

      一人称視点の格ゲーとか・・・うーん
      ようは今いる格ゲー勢のテクが通用しないものがでてこないと難しい
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 18:00 ID:QfiY.P6c0 ▼このコメントに返信
      >>37
      それ何も難しい事言ってないの証明になってないけど何が言いたいんや君は。
      誰も初期はそうじゃなかったとか言ってないでしょ。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 18:02 ID:HWm9k5SO0 ▼このコメントに返信
      格ゲー以外でアークのモデリングを活かしたゲームはやってみたい
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 18:07 ID:AO237u8c0 ▼このコメントに返信
      この場なら言える・・・
      大不評のジョジョASB好きなんだよ
      ネット対戦というか対戦辞退にそもそも興味ないから
      「好きなマンガのキャラが出てていろんな原作再現技を出せる」ってだけで格闘じゃなくキャラゲーとして好き
      まあ部によるキャラの偏りとか 「無料で遊べちまうんだ」は援護する気もないが

      昔PS1で出た封神領域エルツヴァーユって格闘ゲームも「格好良く見栄え重視で戦って ある程度敵HP減らしたら一撃必殺技でトドメ!」ってゲームで好きだったわ
      0 0
      65. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 18:08 ID:xeYVNElW0 ▼このコメントに返信
      >>6
      やるか!!?
      邪魔だ…どけ!!
      通行証?そんなもの知るか!!
      (CV ベジータ)
      0 0
      66. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 18:17 ID:LEFePx0R0 ▼このコメントに返信
      ストZERO3のワールドツアーモード

      ファイナルベガ2体(ゲージ無限)同時相手が鬼畜だったな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 18:20 ID:garlqutf0 ▼このコメントに返信
      >>64
      主題歌の「kiss in the dark」が大好きやったわ
      なつかしい
      0 0
      68. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 18:31 ID:HUxb3mFt0 ▼このコメントに返信
      鉄拳のストーリーモード割と好きやったなぁ。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 18:32 ID:.tCDbR2j0 ▼このコメントに返信
      ジャス学は青春日記目当てで買った
      0 0
      70. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 18:51 ID:Ecdcl76n0 ▼このコメントに返信
      鉄拳7はシナリオ一本になって技とか教えてくれるわけでもなくて微妙だった。
      キャラ別もあるけど1戦で終るうっすい内容だったし
      もうちょっと一人モードなんとかして欲しいんだけど今のネット対戦ツールとして世界的に売れちゃってるから
      一人モードは切り捨て方向なんやろなぁ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 18:58 ID:.UIuPZT.0 ▼このコメントに返信
      もうすでにあるんだよなぁ~・・・
      CAPCOMさんが出した『ビートダウン』ってRPG要素入れた格闘ゲーム
      0 0
      72. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 19:16 ID:PgeZqDLu0 ▼このコメントに返信
      チャイニーズ的なんでいいよ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 20:03 ID:Nld0OZti0 ▼このコメントに返信
      言いたい事は解るけどロール要素は一体どこだ……。
      アクションアドベンチャーの方が近いんじゃないか?
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 20:40 ID:lN6br5RH0 ▼このコメントに返信
      格ゲーとかまだ出してるんか
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 21:01 ID:tij5ORlk0 ▼このコメントに返信
      なんでケルナグールオンライン出さねーのかな
      くっそ売れそうなのに
      今なら中国拳法っぽい技だけじゃなく
      ムエタイや空手やプロレス技とか、ありとあらゆる格闘技の技いれて
      覚えた技は自分で好きなように入れ替えられるようにすれば良いのに
      寺や仙人の家で技覚えるのは勿論、ボクシングジムとかも作って
      ラスボスはもちろんタオタイラー
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 21:16 ID:bjDHjQBM0 ▼このコメントに返信
      トバルや鉄拳でそんなモードあったな、懐かしい
      でもそれを気に入った所で、結局格ゲー部分でハマらなければ長くは続かないよ
      0 0
      77. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 21:17 ID:D.dp2cxQ0 ▼このコメントに返信
      さすがに忍空の話は誰もしてないか…
      わりと好きだったんだけどな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 21:18 ID:eGGZFEb.0 ▼このコメントに返信
      たしかに格ゲー得意じゃないのにトバルとエアガイツはやってたからあながち的外れでもない
      0 0
      79. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 22:20 ID:4G4j4uEQ0 ▼このコメントに返信
      >>11
      イッチの提案については「対戦したきゃしろよ」っていうソウルシリーズがある種の回答なのでは
      0 0
      80. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 22:32 ID:BtDHBeX40 ▼このコメントに返信
      ソウルキャリバーなら横軸視点から外れて後背三人称視点でのRPGモードちょっとやってみたい
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 22:40 ID:9lvITWhd0 ▼このコメントに返信
      エアガイツは面白かったな
      バグって敵キャラ出てこなくなって詰んだけど
      ラスボス出て来ないんやもの
      0 0
      82. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 22:51 ID:BlvaFNFL0 ▼このコメントに返信
      >>42
      格ゲーがそれ以上のオワコンだから
      0 0
      83. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 22:53 ID:BlvaFNFL0 ▼このコメントに返信
      >>61
      面白そうに見えない 新規が寄り付かない方が問題でしょ
      0 0
      84. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 22:59 ID:BlvaFNFL0 ▼このコメントに返信
      >>73
      ロールの意味分かってる?
      0 0
      85. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 23:05 ID:jvwUNf6g0 ▼このコメントに返信
      出てるやつほぼ全てやってるんだよなあ
      その結果無駄と判断されて今に至るわけなんだが?
      そもそもそのポケモンだって対戦はストーリー勢に比べかなり少ないしな
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 23:08 ID:jvwUNf6g0 ▼このコメントに返信
      >>2
      CPU相手に気持ちよくなれない程上手くなったなら対人行けばええんや
      そのレベルすら無い初心者がいきなり対人行ったりするのが現実やからな
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 23:11 ID:jvwUNf6g0 ▼このコメントに返信
      >>62
      >BBとか途中から読んで理解出来る奴いるのかってレベル
      じゃあなんでこれ言ったの
      0 0
      88. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 23:17 ID:09GHN0zR0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ほぼグラブルVSじゃん
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 23:23 ID:rBeTbp0A0 ▼このコメントに返信
      ゲームってパターンの繰り返しが楓雑に絡み合ったものだけど格闘はその幅が滅茶苦茶狭くて秒で飽きてしまうのが問題
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 23:48 ID:JodwpG4X0 ▼このコメントに返信
      初期テイルズでコンボコマンドとか使えば何でないんかすぐ分かるわ

      そもそもステータス的にも格下のアホCPUいたぶってるだけで
      どこの誰でも勝手に強くなれるRPGルールでクリアしたとして
      それが同条件が基本の格ゲーの対人とかで活きると思うんか?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年12月16日 23:52 ID:Eaf9adC40 ▼このコメントに返信
      PS1ソウルキャリバーの武器集め要素程度でいいわ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 23:52 ID:gH69BI8e0 ▼このコメントに返信
      今の格ゲーって競技性とか格ゲーオタク特化しすぎてゲームとしての遊びが無いよね
      もっと雑なバランスとかジャス学みたいなアドベンチャーとかトバルみたいなのとか
       ストリートファイターも一人モードのキャラクターの掘り下げ浅すぎてこれでいいのかと思ったわ  大多数のゲーマーは修行じゃなくて楽しく遊びたいんだよ
      予算上がってしっかりしたゲーム作って結果出さないとって、窮屈なゲーム作ってたら本末転倒
      0 0
      93. 名無しのPS5速報さん 2020年12月16日 23:57 ID:ML92k1900 ▼このコメントに返信
      コイツの言ってる事は正しい
      何故ならケルナグールは無茶苦茶面白かったから
      格ゲーは対戦に重きおいてそれ以外を捨てすぎ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 00:46 ID:X8KQJcVZ0 ▼このコメントに返信
      一人用を面白くするならまず入力遅延をどうにかしないとね
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 00:54 ID:umpwIhIo0 ▼このコメントに返信
      トバル2のクエスト懐かしいな
      結構楽しかった
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 02:46 ID:fntYJ.ZN0 ▼このコメントに返信
      普通に3Dのフィールドマップ走り回れて、敵とバトルするフラグたったらシームレスに格ゲー視点に移行してバトル始めるようなゲームやりたいと思ったことはある
      まぁRPGとしても格ゲーとしてもテンポ悪そうで不満多そうなんだけどね
      0 0
      97. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 03:56 ID:s.DWBOH.0 ▼このコメントに返信
      クラウドとかティファでてくる格ゲーって、ダンジョンもぐるモードあったよね、、?なんていうタイトルだっけ、
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 04:46 ID:5th34Vwx0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブっていうシリーズがあってね…
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 06:50 ID:bSqp3yat0 ▼このコメントに返信
      ジャスティス学園はひたすら、ひなたのパンツばっかり見てたなあ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 07:10 ID:qLWPDd.k0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ほんそれ
      格ゲーはアーケードって時代じゃなければもっと売れたんでは
      あとジャス学の学園恋愛すごろくめっちゃおもしろかったです
      カプコンほんま神だった
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 08:06 ID:.7il8NZI0 ▼このコメントに返信
      1人モードをつくりこんでもソロ専用で作ってるゲームに勝てないからな。ゲーム的に必要なのは対戦人口だからどうせ対人まではいかない1人でやってるやつ増えてもあんまり意味もない
      そもそも昔にあったのに今ないのは格ゲーは対戦やりたいやつが買うゲームでソロ用のモード充実させても極一部の物好き以外は遊ぼうとしないからだし
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 09:06 ID:Ey5kA3Xy0 ▼このコメントに返信
      >>87
      ??それと初期とでどう関係してるんだ?
      初期からやってようが、途中から始めようが、ライブラリ見なきゃ専門用語理解できないのあるからわかりにくいし、途中から始めた人が飛ばさずに読んだからって理解できるようなストーリーでもない
      専門用語もシリーズ進むにつれて新しいの出てくるんだからよりわからなくなるのも必然じゃん、特に途中から始めた人はさ
      何に引っかかって何を言ってるのかわからんぞ君は
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 09:27 ID:PdEFs00D0 ▼このコメントに返信
      周回で何かしら蓄積すればいいんじゃね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 09:51 ID:NhSY.gcN0 ▼このコメントに返信
      家庭用ソウルキャリバーシリーズにあったな
      それすれば売れるかもしれないけど
      対人対戦したい人は発掘されないだろ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 11:07 ID:tVydc0.i0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの1人用モードに格ゲーパートはいらないってことを証明したゲームがあるんだが
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 12:19 ID:gjWduUcy0 ▼このコメントに返信
      >>105
      エアプだらけで有名な同人人気が本体の某STGや某ソシャゲを鑑みるに
      格ゲーパートどころか公式ストーリーやプレイと言う行為自体必要ないわ

      まぁ結局キャラやらストーリーやら言うキャラ厨に合わせて
      遊びもしないRPGモドキやソロゲーモードなんか作るくらいなら
      グッズや課金(衣装)でキャラに貢がせる方が合理的って事やね、乳バレーみたいに
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 12:51 ID:S.XbCkPk0 ▼このコメントに返信
      >>2
      格ゲーのCPU戦はチュートリアルモードみたいなものだから
      SF2みたいに決まり切った動きする方がCPU戦としては面白かったかな
      パターンを読んで攻略するという普通のアクションゲームみたいで
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 12:54 ID:EdZv4LRL0 ▼このコメントに返信
      スレでも出てるがナルトやDBではRPGチックなモードあったし
      ダンジョン云々はエアガイツ思い出した
      そのくらい一度は考えられては後に引き継がれない発想ってこった

      というか格ゲーのストーリーなんて今くらいでいいよ
      読み物がいいならADVやるんだって
      戦いたいのに延々話挟まれるとやる気も感覚も失われてくわ
      ギルティはそれで離脱した
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 16:04 ID:UZTphdrx0 ▼このコメントに返信
      格ゲーって(魅力あるオリキャラという意味でも版権という意味でも)キャラゲー要素かなり強いけど
      自由に操作したいのに対戦相手が必要って面でもったいないなってずっと思ってる
      だから旧来のアーケードでも何でも良いから1P用モード搭載してくれるのは嬉しいし
      せっかく強い設定ついてるんだから雑魚散らしや大型ボス戦あったりすると尚良いよねって点でグラブルVSみたいなのは良かった
      まあ俺みたいなの向けに別ジャンル作ってくれるのが一番良いんだけど版権でもない限り全くと言っていいほど無いんだよね…
      0 0
      110. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 16:54 ID:g0Nzxj1f0 ▼このコメントに返信
      ゲームエンジンもキャラグラもモーションも完全に使い回しで格ゲーとRPGとSRPGとアクションとアドベンチャーゲーム作って欲しい

      基礎ソフト3000円+各種モード2500円くらいで
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 17:08 ID:0uqCZG4j0 ▼このコメントに返信
      気軽にサクッと短時間で遊べて終わるときにも後腐れないのが”長所”なのよ
      学生も社会人もみんな忙しいから「ストーリーの続きが気になって眠れないよ~」てのはめんどい
      0 0
      112. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 20:27 ID:qV.N0OQW0 ▼このコメントに返信
      格ゲーのシステムでRPGモードなんてPS1の時代からPS4のグラブルVSに至るまで
      いろんなメーカーが定期的に作ってるのに
      スレ主がその事実を知らないくらいに「話題にならないシステム」なんだよな

      もっと言うならスレ主が理想形としているであろうカスタムロボですら
      パブリッシャーに見放されて続編が出ないという状況だし
      0 0
      113. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 21:42 ID:HuwJwaL30 ▼このコメントに返信
      最初期に「乱入を断れる」ようにしておげは済んだだけ
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 22:13 ID:euKQsfJe0 ▼このコメントに返信
      グラブルVSは移動がフィールドだったら完璧だったかもしれん
      0 0
      115. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 22:18 ID:dTWxt5810 ▼このコメントに返信
      >>3
      アークゲーはだいたいそれだぞ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 22:32 ID:Ey5kA3Xy0 ▼このコメントに返信
      >>115
      アークゲーって基本コンボゲーじゃね?
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2020年12月17日 22:46 ID:nuydwlvo0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ゆうてコンボ無いと難易度上がるぞ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 23:16 ID:mk355Edn0 ▼このコメントに返信
      >>1
      エアガイツのほうについてたブランニュークエストのほうがすき
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年12月17日 23:31 ID:1DTYzTtE0 ▼このコメントに返信
      別に人間同士で対戦したいんじゃなくてゲームしたいんだ層の取り込みね
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年12月18日 00:07 ID:fDXe3ON00 ▼このコメントに返信
      >>113
      それこそ本当に最初期からあるんだよなぁ…CPU専用台ってのがさ

      結局初心者に限って流行の有名な作品ばかりやりたいだけだから
      過去のそう言う作品や新規向けのサービス環境が目に入ってない
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年12月18日 02:19 ID:SrVwbloF0 ▼このコメントに返信
      俺が勝てないからクソゲー勢が居なくならない限りは無理
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      122. 名無しのPS4速報さん 2020年12月18日 11:17 ID:ghB1ILVM0 ▼このコメントに返信
      トバル2大好きなんだけど、自分以外がこんなにトバルトバル言ってるの初めて見た
      アレを今風にブラッシュアップしてくれたら絶対買うし売れると思うのに
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      123. 名無しのPS4速報さん 2020年12月18日 17:17 ID:0m3XkgnV0 ▼このコメントに返信
      >>85
      ポケモンは1シーズン目で100万、現在でも30万で剣盾シリーズから大幅に対戦人口は増やせてる
      ちなみに前作ではその10分の1程度
      まぁ競技になる以上人口が減るのはしょうがないが、
      新規御断りに未来はないとよくわかるデータだな

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      124. 名無しのPS4速報さん 2020年12月18日 21:22 ID:JcegI8Q.0 ▼このコメントに返信
      昔からストーリーモードとか色々やってるけど紙芝居に毛が生えたようなつまらんのばかり
      面白いって言えるゲームの方が少ないんじゃないか?
      最近出たグラブルVSのRPGモードもとてもひどかった
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      125. 名無しのPS5速報さん 2020年12月19日 05:16 ID:lc498gQL0 ▼このコメントに返信
      >>116
      ストーリーモードの事じゃね
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      126. 名無しのPS4速報さん 2020年12月20日 12:06 ID:seZiGzLJ0 ▼このコメントに返信
      >>124
      格ゲーに求めるものでもないだろ、紙芝居以上のストーリーモードなんて。対戦を最重要視しないなら格ゲーである必要がないし一人用が面白かったから対戦いこうなんてユーザーは極少数派だぞ
      最初からソロメインのRPG的なやつならともかく普通の格ゲーは対戦以外に力入れて対戦はおまけ程度になったら本末転倒
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      127. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 14:53 ID:8oATi7dY0 ▼このコメントに返信
      >>14
      やりゃわかるがストーリーは操作性糞だし対戦はもっさりな上に火力ハメゲー
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      128. 名無しのPS5速報さん 2020年12月20日 14:59 ID:8oATi7dY0 ▼このコメントに返信
      まあ実際、格ゲーは今売れてるからいじる必要はないんだよね
      必須なのは世界で売れる事で、日本で流行っても結局ジリ貧過疎からは逃れられない そういう意味ではスト鉄拳はシリーズ安泰だし、新規ゲームは無理
      グラブルだってあんだけ特典で売れた売れたって言ってもせいぜい50万でしょ?
      ゴボは次回作という概念が多分ないので例外
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      129. 名無しのPS4速報さん 2020年12月21日 11:12 ID:JiluuzMN0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ格ゲーのシステムで戦闘するARPGが欲しいだけで、対戦モードいらない
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