ゲーム会社が「1年くらいの開発期間で完成させられる規模のゲーム」を作れなくなった理由って何?
・注目記事
ゲームの開発期間はどのくらいまで許せる?
思ったんだがゲームの開発って10年ぐらい掛けてもいいんじゃね?
1: 名無しのPS4速報さん 2020/12/12(土) 22:48:57.53 ID:h6ylGHbYd
三年以上かけて作るのが当たり前みたいになってきてないか
35: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 06:46:33.01 ID:LH5S+XhF0
>>1
試しに自分で企画を書いてみるといい
実際にデータ作る前に、いろんな問題に気づいて挫折するから
試しに自分で企画を書いてみるといい
実際にデータ作る前に、いろんな問題に気づいて挫折するから
2: 名無しのPS4速報さん 2020/12/12(土) 22:50:03.85 ID:u2xocPQ1p
逆に昔が異常定期
いくらドットでも泊まり込み徹夜サビ残上等の常識を疑え
いくらドットでも泊まり込み徹夜サビ残上等の常識を疑え
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: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1607780937/
46: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 09:00:47.07 ID:vecn5ALn0
>>2
大昔はチーム構成人数が片手くらいで音楽映像プログラムに営業広報宣伝にパッケージデザインやってたんだよ。
1本仕上がるのに6ヶ月とか1年くらいだったし、
容量小さいから工夫しないと直ぐに終わる規模だったのも良かったんだろうな。
現在のインディが近い開発現場だろう。
若かりし頃の彼らはそうやって仕事をいくつも兼務して鍛えられて起業していったんだ。
大昔はチーム構成人数が片手くらいで音楽映像プログラムに営業広報宣伝にパッケージデザインやってたんだよ。
1本仕上がるのに6ヶ月とか1年くらいだったし、
容量小さいから工夫しないと直ぐに終わる規模だったのも良かったんだろうな。
現在のインディが近い開発現場だろう。
若かりし頃の彼らはそうやって仕事をいくつも兼務して鍛えられて起業していったんだ。
20: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 05:24:21.22 ID:bGflNeWg0
>>2
昔は激務だったけどその分ボーナスとかたくさん出てたからな
今はボーナスなし、裁量労働で事実上残業代なしが当たり前
昔は激務だったけどその分ボーナスとかたくさん出てたからな
今はボーナスなし、裁量労働で事実上残業代なしが当たり前
5: 名無しのPS4速報さん 2020/12/12(土) 23:02:29.19 ID:DoHHD7Rm0
まずいつやろなそれ…ちょっと全く見当がつかないわ
SFCとかPS1時代?(適当)
SFCとかPS1時代?(適当)
6: 名無しのPS4速報さん 2020/12/12(土) 23:21:12.68 ID:ylTYnEyk0
一年程度でサービス終了するゲームならそのくらいの期間で作れてるんじゃね
9: 名無しのPS4速報さん 2020/12/12(土) 23:38:27.40 ID:x4XzwXFoM
一回作ってみればいい
1年で作れるゲームってよくて初代PSの単純アクションゲーレベルだよ
1年で作れるゲームってよくて初代PSの単純アクションゲーレベルだよ
8: 名無しのPS4速報さん 2020/12/12(土) 23:37:01.96 ID:Z2IY8PCE0
使いまわすと叩くじゃん
10: 名無しのPS4速報さん 2020/12/12(土) 23:43:07.48 ID:V1ys0mR+0
ユーザー側の要求水準が上がってるからじゃね
昔と同じものなら昔と同じ期間で作れるでしょ
たぶん
昔と同じものなら昔と同じ期間で作れるでしょ
たぶん
12: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 00:00:19.69 ID:esyR/g/kd
お前が知らないだけでわりと作ってるぞ
14: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 00:56:46.33 ID:eSvfkK/pM
ドラゴンクエスト
1:1986-05-27
2:1987-01-26
3:1988-02-10
4:1990-02-11
5:1992-09-27
6:1995-12-09
7:2000-08-26
8:2004-11-27
9:2009-07-11
10:2012-08-02
11:2017-07-29
ファイナルファンタジー
1:1987-12-18
2:1988-12-17
3:1990-04-27
4:1991-07-19
5:1992-12-06
6:1994-04-02
7:1997-01-31
8:1999-02-11
9:2000-07-07
10:2001-07-19
11:2002-05-16
12:2006-03-16
13:2009-12-17
14:2010-09-30(2013-08-27再リリース)
15:2016-11-29
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15:2016-11-29
16: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 01:16:05.98 ID:FUyD3ZV50
小規模なのはインディーズと競合するから単価を抑えないといけないしメーカーの旨味が少ない
44: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 08:56:12.50 ID:cFeCgonTp
ハードのクオリティ上がってるからソフトもそれに見合うクオリティに仕上げないと
19: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 02:02:06.95 ID:xy2Ne8X/0
1年1作ペースで作って高評価クォリティを維持する龍が如くの名越の凄さがよくわかるよな
37: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 08:07:39.73 ID:kp3fYHlX0
>>19
みんな喜んで徹夜して作ってる、なんて
ブラック会社みたいな事言い出してるからちょっとな
みんな喜んで徹夜して作ってる、なんて
ブラック会社みたいな事言い出してるからちょっとな
56: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 10:15:34.98 ID:CtjCjxXL0
>>37
ファミコンやスーファミの頃はそれが普通なので問題にならなかった
今は大手はだいたいホワイト環境になってしまってるんで
問題があった時はわざわざニュースになる
ファミコンやスーファミの頃はそれが普通なので問題にならなかった
今は大手はだいたいホワイト環境になってしまってるんで
問題があった時はわざわざニュースになる
22: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 05:57:25.08 ID:FS1Ifdzzd
CoD大先生
アサクリ先輩
アサクリ先輩
34: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 06:40:52.21 ID:ryJvPd6hM
>>22
codは3つのスタジオで回してるから毎年出せてるんじゃなかった?
スタジオでは3年かけて作ってる
codは3つのスタジオで回してるから毎年出せてるんじゃなかった?
スタジオでは3年かけて作ってる
25: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 05:59:50.70 ID:wAA5Tg7J0
例えばダビスタのようなクソロード事件
こんなのPCエンジンCDロムロム時代からあった問題だよね?
なんで2020年にもなってまだロード長すぎて開発失敗しました!
なんて問題が起きてるのか?訳がわからない。
こんなのPCエンジンCDロムロム時代からあった問題だよね?
なんで2020年にもなってまだロード長すぎて開発失敗しました!
なんて問題が起きてるのか?訳がわからない。
30: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 06:20:45.53 ID:5DMTozuS0
大作路線だとどうしてもそうなるわ
今のハードだと3Dモデルでマップ作るだけでも大変な手間だからな
容量だってほぼ無限大に使える。しかしハード性能がいくら上がっても
会社の予算と人員には限りがあるからどうしても歪みが出てくる
要はもはや大作路線って奴は曲がり角に来ているんだ
サイバーなんとかのお陰でそれがよりはっきりわかっただろ
今のハードだと3Dモデルでマップ作るだけでも大変な手間だからな
容量だってほぼ無限大に使える。しかしハード性能がいくら上がっても
会社の予算と人員には限りがあるからどうしても歪みが出てくる
要はもはや大作路線って奴は曲がり角に来ているんだ
サイバーなんとかのお陰でそれがよりはっきりわかっただろ
43: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 08:53:27.87 ID:1Y2l9H5t0
大変だなぁ
38: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 08:18:09.80 ID:1Y2l9H5t0
むしろアニメやマンガを週一で作ってるのが信じられない
仕事早すぎない?
仕事早すぎない?
40: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 08:40:29.91 ID:ryJvPd6hM
>>38
アニメは企画から実現まで2年はかかるみたい。
漫画は作業する人が少ないから3ヶ月から半年でできるみたいだけど
アニメは企画から実現まで2年はかかるみたい。
漫画は作業する人が少ないから3ヶ月から半年でできるみたいだけど
45: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 09:00:31.63 ID:R/bMpbmC0
3-4年程度ならまだ1世代に一本以上で許容範囲かな
個人的にゃ
10年という恐ろしい月日をかける所が現れたからな
流石にそんなゲームを待つつもりはない
個人的にゃ
10年という恐ろしい月日をかける所が現れたからな
流石にそんなゲームを待つつもりはない
52: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 09:36:10.80 ID:z5hdnLlC0
アトリエや無双は開発早いよな
過去のアセット使ってるからだろうけど
過去のアセット使ってるからだろうけど
53: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 09:36:56.76 ID:QIHBWjYP0
いまコロナだし、開発環境酷いことになってる
55: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 10:15:21.26 ID:9BbH1xFx0
昔は容量の関係もあって、作り込める範囲が決まってたからな。
今はその制限がほぼ無いに状況なので時間をかけようと思えば際限が無くなる。
今はその制限がほぼ無いに状況なので時間をかけようと思えば際限が無くなる。
57: 名無しのPS4速報さん 2020/12/13(日) 10:29:28.21 ID:J+wGbZ2R0
インディゲームは普通にXBOXやPS5でも出るんだから
身の丈に有ったゲームを作れば良いだけだぞ
インディゲームで低予算のゲームでも高性能の方が大きく恩恵を受けるゲームも有るしスペックは高いに越したことはない
身の丈に有ったゲームを作れば良いだけだぞ
インディゲームで低予算のゲームでも高性能の方が大きく恩恵を受けるゲームも有るしスペックは高いに越したことはない
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