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      ドラクエが好きな人に聞きたい。DQ12もターン制コマンドバトルで良いと思ってますか?

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      ドラクエが海外では日本ほどの人気がない一番の原因って主人公が無言だからじゃないか?


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:28:20.51 ID:QmCuGBc1M
      正直に答えて。

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:29:29.48 ID:U9mjozx00
      まともなコマンドRPGが死んだせいでむしろ需要はあると思うんだが

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:32:06.45 ID:MV4yXRc30
      良いよ。なんでもアクションになる今価値がある

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606757300/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:32:56.75 ID:O5zmYFnC0
      ドラクエがやりたいからコマンドでいいかな
      てかアクションのドラクエもあるじゃん?

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:33:10.44 ID:B8AMXlkU0
      ゲームが苦手な人にも遊べるところが需要があるんだろ

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:36:06.05 ID:FMRdEKmf0
      ターン制じゃなくてもいいけどコマンドじゃなかったらドラクエじゃないだろ
      アクションなんかにしたら豊富な呪文や特技がほとんど出せない

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:36:39.77 ID:abS7qVCWd
      アクションになっても根幹は作業ゲーだろうし、だったら現状のままでいいな
      変えるとしたらスキル制がいい加減飽きてきたでそろそろ変えてほしい

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:38:54.71 ID:bJr0QAwTd
      コマンドがいいよ
      アクションやりたきゃ他のゲームやるわ

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:37:12.23 ID:gY3x0uVJa
      アクションやりたい人はヒーローズやるから

      dqh

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:38:21.13 ID:/HLWsKLf0
      むしろコマンドバトルじゃないと買わない

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:38:34.80 ID:O8/71ar60
      DQXのシステムで頼むわ出来ればオンラインかお裾分けでフレンドとパーティ組んで遊べたら最高

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:45:38.08 ID:PW9pc97rd
      1行動の重みが全然違うからドラクエはコマンドの方が好き

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:48:41.44 ID:6F0ty9Sp0
      コマンドでもいいからせめてリアルタイムなシステムにしてくれ
      戦闘中の無意味なフリーランってなんだよ

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 02:53:35.10 ID:W48wiyM/0
      リアルタイムはコマンドの良さを潰すだけでマイナスだし
      フリーランはモンスターを好きな角度から見るためだろ

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 03:01:33.51 ID:Cbiazai60
      リアルタイムとか無いわ
      コマンドでいい
      テンションとかは無しで

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 03:15:33.47 ID:bkv2+3Km0
      ドラクエはこのままでいいだろ

      51: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 03:33:08.21 ID:hkdQIOb90
      コマンドバトルが良いわ
      昔ながらの良さを守るのも大事よ
      リアル志向のアクション路線はゴミ、それはもはやドラクエではない
      他ゲーで腐るほどあるし

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 03:37:35.40 ID:W48wiyM/0
      つーか、アクションは

      雑魚戦中心 ドラクエ ヒーローズ

      ボス、雑魚戦中間 PSO2

      ボス戦中心 モンハンW

      その他高難度 ダークソウル、セキロ

      あたりで充分すぎるだろ 

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 03:57:41.71 ID:0YhIx4/GF
      アクションとかにするなら外伝扱いで出してくれればいいよ

      68: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 04:08:09.64 ID:bbO8P5zqd
      でもしょうがないべ若手タイトルに席取られて世代交代の危機に遭ってるなら藁にもすがる想いにはなるだろうけど
      今の状況で方向性変えるって意味わかんないもん

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 04:27:05.22 ID:1xIRobky0
      ターン制って要するに、立案→命令→行動→報告、という作戦指揮上のサイクルを再現したもので、ゲーム表現として中々優れているんだがな
      リアルタイム制とか逐次にやるタイプだとこれがサイクルとして成立しない

      dq11s-1

      91: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 05:54:12.19 ID:4S3yvILh0
      もう少し戦略性が欲しいがまあそこは良い

      98: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 06:42:13.17 ID:ryQlNhpYH
      あえてコマンド制貫いた方がいい

      136: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 09:39:14.91 ID:9SpSDwrAM
      別に限界とは思わんな
      10のシステムをもっと練る事でDQが良くなる余地はあると思うし

      141: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 09:43:53.16 ID:ppo4jwzq0
      >>136
      10はおしいよな
      やっぱサイクロプスやキラーマシンが歩いてるのはワクワクする
      オフラインでシナリオが楽しかったらやりたかった
      それ以外の部分にダメなところが多い

      149: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 09:58:51.06 ID:Pfxlo/TWM
      >>141
      モーション班の評価は昔から高いしね
      12は10の良さを活かして欲しいものだわ

      140: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 09:42:57.81 ID:9CUHOq6D0
      寧ろターン制バトルの為にドラクエ買うんだろ

      165: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 10:45:08.98 ID:YAAinNiD0
      バトルシステムはターン制でいいけどそれよりも一つだけ注意すべき問題がある
      ドラクエ11で感じたのだが、呪文や特技のエフェクトが強いのが目に結構くる
      2Dのゲームや解像度の低いゲームならエフェクトは派手でよかった
      でも昨今のリアル3Dのゲームではエフェクトはある程度セーブしないとダメ
      特にアクションバトルではなくターン制のような演出を見るタイプのバトルでは
      長時間のプレイも考えてエフェクトを過剰過ぎないようにしないといけない

      176: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 11:20:32.40 ID:aTGDTwx6M
      >>165
      それはあるなぁ
      10でも職縛り(隔週ローテ)のコンテンツがあって
      遊び人だけしか参加できない場合が(8人PTな事もあり)特に酷かったし

      228: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 22:16:00.59 ID:Y+30W8Tm0
      むしろDQユーザー狙いでもっとターン制RPGを出すべき

      180: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 11:35:31.82 ID:IuYLarWd0
      個人的には4か5くらいのシンプルさで良いと思う
      複雑にしてもユーザー離れるだけだし、新規も寄り付かない

      dq4

      242: 名無しのPS4速報さん 2020/12/02(水) 07:42:14.31 ID:b6c89CxAM
      適当に菓子とか食いながら楽にやるのが
      RPGの醍醐味でアクションやるなら
      そんな中途半端な物より普通のアクションやるわ。
      しかもアクション苦手な奴がRPGやるし
      ドラクエとかめちゃ主婦とか子供とか
      いるからな
      このままで良いよ。

      106: 名無しのPS4速報さん 2020/12/01(火) 07:57:00.97 ID:NRAvaRpp0
      商業的にナンバリングはターン制コマンドバトルで正解

      問題なのはターン制コマンドバトルの枠のままで今ならではの魅力在る仕組みに出来るかどうか

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:37 ID:btbkOd.30 ▼このコメントに返信
      コマンドにするなら2D、アクションにするなら3Dと言うだけ
      どっちかじゃないと駄目ってわけじゃなくてシステムに合った表現にしてほしいだけ
      もう二度と戦闘中に走り回れるだけのコマンド戦闘は見たくない
      0 0
      2. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:37 ID:lb2mQwz10 ▼このコメントに返信
      いいよ、コマンドで。まあff7Rみたいにやってもいいかもだけど、それは次回ヒーローズでお願いしたい。つーかでるのか?ダイダイのやつはグラがしょぼそうで心配
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:38 ID:MRukKk810 ▼このコメントに返信
      そら良いだろ、ナンバリング外の作品のシリーズ物までだしてジャンル管理してるのに
      今更本家ナンバリングでジャンルごちゃごちゃにする方がアホだわ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:40 ID:1lyS4.we0 ▼このコメントに返信
      もうドラクエはジジババでも安心して遊べる国民的タイトル路線で行くんだろ。
      新しいゲームやりたい奴は他のゲームやればいい。

      FF7Rなんかは決して反射神経が必要なゲームではないけど
      ジジババがクリアするのは無理だろうしな。
      的確なガードがまずできない。

      その点ドラクエはひたすらたたかう連打だろうと
      経験値が溜まってキャラが強くなっていくからいつか必ずクリアできるんだよ。
      その安心感が大事なわけ。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:41 ID:AuqtLDSd0 ▼このコメントに返信
      ヒーローズ3、ビルダーズ3には期待してる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:41 ID:0EcQwany0 ▼このコメントに返信
      DQMSLとかある意味コマンドバトルだと思うんだが、パーティー構成とか含めて結構戦略とかあるしな
      ガチャでキャラ追加とかじゃなければ、あんなのでもいいと思う
      0 0
      7. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:41 ID:5jcTlOdy0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ12よりビルダーズ頼みます
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:42 ID:JeBDG3FL0 ▼このコメントに返信
      コマンドでもアクションでもいいよ
      ちゃんとドラクエだったら
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:45 ID:MGWDU40v0 ▼このコメントに返信
      いいに決まってるだろ
      0 0
      10. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:45 ID:1WD2dD300 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいだろ
      アクションは他にいくらでもあるし、無双はヒーローズがある
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:45 ID:sOWEsrjY0 ▼このコメントに返信
      アクションである必要性を感じないんだが、アクションがやりたきゃ他のやるし
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:45 ID:azZ8y2x20 ▼このコメントに返信
      10のシステムでやりたい
      あれになれたら11とか苦痛でしかなかった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:47 ID:1gICxBim0 ▼このコメントに返信
      DQはコマンドで良い、園児でも楽しめるゲームがないと課金スマホゲームでカード目一杯使われても知らんぞマジで。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:49 ID:1lyS4.we0 ▼このコメントに返信
      FF7Rはとにかく敵の攻撃をきちんとガードしてATBゲージを溜める事でコマンドを使っていくゲームなんだが
      これがわからなくてたたかう連打でごり押しするとザコ相手にもやられるからな。
      まずジジババにはクリアできないゲーム。
      ただ反射神経は要らんのだよ。
      敵のコマンド攻撃来る前にはかならず表示があるから、それを見てからガードすれば大抵は防げる。
      むしろ必要なのは頭。
      そうじゃなくてゴリ押しでも勝てる安心感が無いと駄目なわけジジババもプレイするドラクエには。
      だからこそコマンドバトルなの。
      頭を使った方が早くクリアできるかもしれんが頭を使わなくてもキャラが成長すればいつか必ずクリアできるわけ。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:49 ID:QqUYzFTz0 ▼このコメントに返信
      淡路恵子さんもきっとコマンドじゃないとドラクエじゃないって言うと思う。
      0 0
      16. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:53 ID:sorynVbQ0 ▼このコメントに返信
      変わらない良さと変わっていく良さがある
      ドラクエ(本編)は変わらないで欲しい
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:54 ID:46skXpqN0 ▼このコメントに返信
      劣化版の再移植をしないこと
      0 0
      18. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:54 ID:HM8qn0Lg0 ▼このコメントに返信
      コマンドはいいけど、喋らない主人公はいい加減やめてほしい
      グラフィックの進化やボイスの追加で違和感しかないし、仲間に介護されてる知将にしか見えない
      11は時渡りする話だったから仲間に何にも話さないの意味不明だった
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:54 ID:YRYNS9EW0 ▼このコメントに返信
      >>12
      (´・ω・`)敵との相撲はいらんだろう・・・
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:55 ID:YRYNS9EW0 ▼このコメントに返信
      >>15
      あの人は本当にドラクエが好きな芸能人だった
      海外ゲーならモデルにしたNPC(ちょっとだけ良いものをくれる)が次の作品に出てるくらいだ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:55 ID:epXbeW.70 ▼このコメントに返信
      PS4でも11Sの発売されたが
      無印のPS4の11で馬レースが原因でクリア断念した人がいて
      スクエニに難易度設定入れてくれとメール送ったりしてたもんなあ
      馬レースの救済策がある11Sを購入してこっちをクリアするわと
      意気込んでいたがクリアできるといいな(まだ商品届かねーとのこと)
      0 0
      22. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:55 ID:OCGgV9OB0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルでも良いけどボス(特に終盤)に状態異常系が効きやすくしてほしいとは思う。
      0 0
      23. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:55 ID:m7ebk51O0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングはコマンドでいいよ。
      アクション化は外伝でやればいい。
      ヒーローズも既にあるし。
      0 0
      24. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:56 ID:QgLgrVDz0 ▼このコメントに返信
      >>14
      FF7Rは個人的は神システムだった
      コマンド制の短所である棒立ち演出はアクションで自然になり
      アクション制の短所である「基本1キャラしか使わないから仲間が空気」「基本ボタン連打なゲーム性」「アクティブで人間が選択し選べるコマンドには限りがあるから時間止まるコマンドよりお馴染みのアビリティが少ない」って辺りが全部フォローされたシステムだったからな
      文句無しでシステムは今までで最高だった
      0 0
      25. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:57 ID:QgLgrVDz0 ▼このコメントに返信
      >>21
      オリジナルはやったからドットモードで全編やる予定だわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:58 ID:4jBG5og20 ▼このコメントに返信
      ナンバリングはターン制コマンドバトルでいいんじゃない?
      他ジャンルは外伝にしてた方が荒れないと思う
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 17:59 ID:HHSU04eh0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGがと言うかドラクエが、スクエニが悪いんだと思うけどね
      全く何にも進歩してないUIを伝統みたいに言って何の改善もしないのが致命的
      例えば11のスキルでも、今覚えてるスキルを見るのはつよさからだけどスキルを取得するのは作戦から辿らなければいけないとか
      アイテムを複数購入売却するのもいちいち一個ずつこれでいいか?はいいいえとかに答えながらとか非常にストレスが溜まる
      ましてや昔以上にアイテム数や種類が増えてるのにUIは昔のまま
      見た目の白枠に黒地は直す必要はないかもしれないがユーザーの体験、UXは直さなければもう後がない
      ペルソナを真似ろとは言わないがユーザーが快適に遊べるように工夫はしなければならない
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 17:59 ID:QgLgrVDz0 ▼このコメントに返信
      >>22
      状態異常聞かないとそれだけで戦略性無くなるからね
      某ソシャゲとかデバッファーとしてしか役割無いのに大ボスは軒並み異常無効ついててかなりゴミになっていたヤツいたわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:00 ID:gri8CbcN0 ▼このコメントに返信
      戦略性のかけらもないコマンド式の戦闘は退屈でつまらないわ
      エリアごとにレベル上限でも設定しておいて、
      これで負けたらお前の戦い方が悪いせいだ
      と気づくことができるような仕組みが必要だろう
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:00 ID:T8HV8AZP0 ▼このコメントに返信
      どうせ世界じゃ売れないし、国内の30以上の層にしか売る気ないなら今更変える必要もないな。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:00 ID:LwSYlWd60 ▼このコメントに返信
      それどころか、2Dに戻した方がいい気すらする。
      ドラクエのモンスターって、3Dとの相性が悪いんだよな。11のドラゴンなんて、ソフビ人形みたいな質感で、迫力が感じられない。
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:01 ID:QgLgrVDz0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ヒーローズ1はまぁドラクエ無双やなって思ったが2はしっかりRPG部分強化されていて良かったな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:02 ID:BvDZB7dL0 ▼このコメントに返信
      フリーランはつられて踊ったベロニカちゃんを眺めるのに必要なシステムじゃろがい
      選択制だしいい仕事したわ
      0 0
      34. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:04 ID:QgLgrVDz0 ▼このコメントに返信
      >>31
      2Dに戻すにしても6、3、7、4くらいのアニメーションいれて欲しいけどね
      なんでマジで魔法と特技のエフェクトだけにもどってんねんとは思うし
      0 0
      35. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:04 ID:XNMkvdGO0 ▼このコメントに返信
      FF7Rのシステムでええやん
      0 0
      36. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:05 ID:Qds6IWMI0 ▼このコメントに返信
      海外で売れないとか別に良いよ
      ドラクエは変えすぎず進化してってくれ
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:06 ID:.jkDQd1S0 ▼このコメントに返信
      もうビルダーズ以外期待してない
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:07 ID:Q4puFjXx0 ▼このコメントに返信
      そもそもアクションにする必要性がない
      FFシリーズとは違って作り手一貫してるじゃん
      堀井鳥山すぎやまによる古典がドラクエの要因だろ
      0 0
      39. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:08 ID:yu98cV1O0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGは将来性が無いジャンルだと思うがドラクエだけはそこを貫いた方がいいだろ。新しい事したいなら外伝なり新規タイトルでやればいい話。40代、50代のドラクエの為だけにゲーム機買う知り合い結構いるけど口を揃えて「新しいタイトル(ジャンル)は手を出せないがドラクエはシステム変わらないから覚える事少なくて楽」って言ってるわ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:08 ID:Gm0I.dBi0 ▼このコメントに返信
      “ターン制がいい”というより、“ターン制じゃないとダメ”と言った方が正しいと思う

      そんなにアクション制にしたいのなら、DQヒーローズシリーズをアホみたいに出した方が
      より自然的なんだが
      0 0
      41. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:09 ID:letpCZbe0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルの方がいい
      ただレベル上げさえすればなんとかなるみたいなのはやめてほしいかな
      そういう要素をエンドコンテンツに入れる みたいな感じでも良い
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:10 ID:hQehn1FL0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとポケモンはそれでいい
      というか王道以外は求められてないよ
      他のジャンルがいいなら腐るほどスピンオフ出てるし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:15 ID:MyO7qkLu0 ▼このコメントに返信
      ドラクエのターン制は別に面白くないからどっちでも良いな
      ただ外伝以外はターン制から変えるのは難しそうだなと
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:15 ID:T8HV8AZP0 ▼このコメントに返信
      別にドラクエのものでも何でもなかった、ただのRPGの初期ロットを「伝統」に据えてしまったドラクエの背負った十字架みたいなもんだな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:15 ID:Wxg3EBZe0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ好きのお前ら、もちろん本日発売の大注目作、ドラクエ11Sは買ったよな?(移植の劣化版だけど)
      おそらく12でもスクエニはこういうことするぞ、覚悟しとけよ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:16 ID:rOTGRO420 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいけどもっと戦略性がほしい
      バフして強い技連発してりゃいいだけだからな

      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:17 ID:hkS2upzY0 ▼このコメントに返信
      DQのターン制コマンドがなくなって
      他のゲームにソレ求められても面倒やしほっとけ
      DQは入門用であり避難所であり隔離所やねん
      0 0
      48. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:22 ID:..469Xi10 ▼このコメントに返信
      DQファンってマジで保守的で老害ばっかだな…
      どっちにしろ堀井のうすら寒いノリが合うのって日本人だけだろうし、このままでいいんじゃないんですかね
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:23 ID:rOTGRO420 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11sメタスコア93とか超絶神ゲー評価やんけ
      海外でも人気あるのね
      0 0
      50. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:24 ID:.Rr0K9i60 ▼このコメントに返信
      P5やライザ2より面白くないコマンドバトルはさすがにダメやろ
      さすがに進化せんと世界じゃ売れんぞ
      0 0
      51. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:24 ID:..469Xi10 ▼このコメントに返信
      >>47
      避難所であり隔離所ってのは完全に同意するわ
      ただもはや入門の役割は果たしてないと思うよ
      基本はシニア向けなんよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:26 ID:CXGp3fs00 ▼このコメントに返信
      変化しない進化ってのもあっていいと思う
      0 0
      53. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:26 ID:j1wDlNRE0 ▼このコメントに返信
      今の時代コマンドバトルにするなら、ペルソナみたいにウケるか龍7みたいにコケるかのどっちかだろうな
      0 0
      54. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:26 ID:94sqGSJt0 ▼このコメントに返信
      なんならテンションも要らんわ、ドラクエ7ぐらいの敵が動くドットは要る、11のドットは手抜きあれではやる気しない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:29 ID:5yHDpITD0 ▼このコメントに返信
      別にコマンドでもいいけど
      今のゲームでしか表現できないコマンドバトルを作りだしてほしい
      11はグラ綺麗になっただけでやってることは昔のままだし
      0 0
      56. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:29 ID:LSDyK2he0 ▼このコメントに返信
      >>49
      PS4、DS、箱、swtch、PCのマルチ合計と、P5とP5Rの合計売上が大差ないくらいには人気だね
      P5Rのメタスコアは96な
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:29 ID:05UwmPxo0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルを古いと考えてる人にポケモンやペルソナ
      トレーディングカードゲームのターン制は古いの?って聞いても
      いつもあやふやな返答をして去って行くんだよ なんでだろう
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:30 ID:J7U34TQN0 ▼このコメントに返信
      スクエニのアクションは売れないイメージがあるからこのままで良いです。
      0 0
      59. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:31 ID:.rl5H5930 ▼このコメントに返信
      ドラクエ12ってPS5になると思うけどps5でまたコマンドはさすがに無いだろ
      本当にドラクエは老人の多い古臭いコンテンツだわ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:34 ID:btbkOd.30 ▼このコメントに返信
      >>34
      今はHDドットだってあるんだし無駄に3D版を作ったからドットのクオリティが落ちたんでしょう
      ほんまどっちつかずのどん判だったわ
      0 0
      61. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:34 ID:mOuHXm8B0 ▼このコメントに返信
      むしろ中途半端に3Dにしていらんかったな
      超美麗なドットとか、2D極める方向の方がいいと思うわ
      単純であるが故の間口の広さがドラクエの強みだし

      初めてSFCで6やってモンスターがヌルッと動いたドット見て感動したおっさんが言うんだから間違いないよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:36 ID:btbkOd.30 ▼このコメントに返信
      >>45
      面白ければ売り方なんかどうでもいいよ、俺はDQ11を面白いと思わなかったからSは買わないだけ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:37 ID:uSjp6ZuI0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは「革新性」をテーマにしたRPGじゃない
      丁寧な世界観と程よいゲームバランスが売りだから昔ながらのコマンド選択式RPGでいいよ
      アクションを求める人はヒーローズ等の発生作品をやればいい
      0 0
      64. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:38 ID:xA.H3gmT0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはコマンドで良いよ
      アクションは他で散々やってるし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:39 ID:btbkOd.30 ▼このコメントに返信
      >>59
      スマホかもよ?
      ドットとコマンドだったらPS5どころかス○ッチの性能ですら過分なんだから
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:39 ID:WUgJKdAj0 ▼このコメントに返信
      >>57
      ソロRPGにおいてドラクエ式のターン制コマンドバトルが古いって言ってんだよ
      ポケモンもTCGも本質は対戦ゲームだし、
      ソロRPGでもペルソナやFF7Rはそこら辺試行錯誤して現代に合うように進化する努力をしてる
      じゃあドラクエは?って話よ
      0 0
      67. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:39 ID:7yiOxrj90 ▼このコメントに返信
      コマンドおじさんがかなり多いからなぁffだっていまだにコマンドがいいみたいなコメントみるし
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:41 ID:r4lRpzoz0 ▼このコメントに返信
      つーか、とりあえず3と5をリメイクしろよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:42 ID:gri8CbcN0 ▼このコメントに返信
      脳死たたかう連打で勝てるのが程よいゲームバランスなわけがない
      アホでも勝てる誰がやっても勝てるクソ簡単なRPG
      それがドラクエのウリだろう
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:42 ID:GjwSHuPu0 ▼このコメントに返信
      俺は普通にアクションのDQもやりたいからどっちでもいいけど、ドラクエの勢いが落ちている根本的理由がコマンドバトルにあるかは慎重に考えられないといけない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:42 ID:7fFwxB6C0 ▼このコメントに返信
      11はあまりにも陳腐なシステムだったからなあ
      いくら懐古老人向けのゲームとはいえ、あれは無い
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:43 ID:WUgJKdAj0 ▼このコメントに返信
      >>63
      ドラクエがウケたのは当時革新的だったからでしょ
      0 0
      73. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:44 ID:838CRe120 ▼このコメントに返信
      あの古典的なRPGがドラクエのアイデンティティやと思うからあのままであってほしい
      0 0
      74. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:44 ID:0Q8Abone0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングタイトルはずっとそのスタイルでいい
      安心するわ
      0 0
      75. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:45 ID:.Rr0K9i60 ▼このコメントに返信
      >>66
      ドラクエはなーんも進化を感じないよなぁ
      取り残された感が凄い
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:46 ID:btbkOd.30 ▼このコメントに返信
      >>66
      ゲームをまともに遊べない人に合わせてるならコマンドのままだろうとシステムを増やすことすら難しい
      難易度を上げると言ってもシステムが複雑化しないならレベルを上げてごり押しするだけの高難度になるし
      ゲームを普段やらない人は複雑なのを「楽しい」ではなく「難しい」「わからない」と捉えてしまうからすり合わせがかなり難航する
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:48 ID:NqobAmh.0 ▼このコメントに返信
      スレとコメの人達の年齢めっちゃ高そう
      0 0
      78. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:48 ID:.Rr0K9i60 ▼このコメントに返信
      >>72
      ウィザードリィのパクリが革新的なわけないよね
      誰でもクリア出来る難易度だったからウケただけな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:50 ID:PCRWDeQn0 ▼このコメントに返信
      コマンド式RPGが古臭いって言うのなら3DACTは古臭くないのかって思うがな
      古さで言うなら10年くらいしか変わらんけど
      言っちゃ悪いが今のオープンワールドRPGなんてヴァーチャルハイドライドがきれいになった程度だよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:50 ID:btbkOd.30 ▼このコメントに返信
      >>78
      誰でもクリアできるのが革新的だっただけだな
      0 0
      81. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 18:50 ID:l8Pxvqhj0 ▼このコメントに返信
      ガラパゴスRPGだしそれでいいだろう。どうせ売れるのはアジアだけだし。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:52 ID:btbkOd.30 ▼このコメントに返信
      >>79
      棒立ち三人組が腕振ってる様が古臭いだけでFF13は古臭いなんて言われてなかったろ
      ドラクエの問題をコマンド全体に広げたがるよね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:52 ID:OS0pWQ1.0 ▼このコメントに返信
      当時の小難しいパソコン向けのRPGをファミコン向けに編集してヒットさせたように
      現代のRPGをちゃんと勉強して、編集したドラクエを出さなきゃいけないと思うわ
      いつまでもドラクエの再生産で化石になってるのが現状だし

      ビルダーズでやったみたいなことをナンバリングでも出来ればいいんだけどね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 18:54 ID:eULnCdOA0 ▼このコメントに返信
      こういうことをいう奴って俳句作るのが流行ってたら横並びでどんなゲームも俳句にしろとか言いだすのかな
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:00 ID:A9D4hsLq0 ▼このコメントに返信
      別なことするならビルダーズやヒーローズやモンスターズみたいに外伝作品をこさえてやってほしい
      ナンバリングで冒険することないだろ
      0 0
      86. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 19:01 ID:4HZxhZaX0 ▼このコメントに返信
      ドラクエってモンスターテイムとか仲間との会話とか声とか次世代での挑戦を続けてきたタイトルなんだけどね
      古典になったら緩やかに死ぬだけ
      爺ファンを喜ばせるだけのタイトルに未来があるとは思えない
      0 0
      87. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 19:02 ID:2tidPOIn0 ▼このコメントに返信
      ディヴィニティなドラクエもやってみたいかも。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:05 ID:io9J9Iu00 ▼このコメントに返信
      新しいゲームを全くやらず
      ドラクエの新作だけは買う古いゲームファンばかりに支えられてる現状
      もはや詰んでる、尻すぼみするだけ
      残ってるファンに完全版商法DLC商法で商売するのが実にスクエニらしくていいと思うよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:09 ID:K45iiWKv0 ▼このコメントに返信
      11のドットなんておまけのサービスだろ
      あれを動かせなんて馬鹿じゃねえの
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:13 ID:vDiSKiw90 ▼このコメントに返信
      どうもPSユーザーにはコマンドバトル評判悪いようだし
      次回ナンバリングはPSWから外されそうですね
      ザンネンデス
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:14 ID:hkS2upzY0 ▼このコメントに返信
      >>84
      何でもかんでもオープンワールドにしろとか
      何でもかんでも格ゲーはスマブラ方式にしろとか
      何でもかんでもゲームは実況向けにしろとか
      幾らでもそう言うお方はいはりますなぁ
      0 0
      92. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 19:15 ID:WnO5ewQG0 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいけど見せ方は変えるべきだ
      いつまで四人で並んで攻撃してまた戻ってを繰り返すんだ
      9の戦闘モーションやカメラワークはどこ行った?退化してるじゃん
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:16 ID:yEJ0AIQH0 ▼このコメントに返信
      DSの11で示した通り2Dモードを同時に出してくれれば後は何をしてくれてもいい
      0 0
      94. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 19:20 ID:LSDyK2he0 ▼このコメントに返信
      >>90
      ドラクエのコマンド式が否定されてるだけで、コマンド式自体は評価されてるゲームはたくさんある
      宗教キメてんじゃねぇぞ
      0 0
      95. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 19:21 ID:duIwCiVV0 ▼このコメントに返信
      もちろんコマンドで
      ドラクエに求めるのはドラクエらしさでアクションするなら別ゲーするし
      0 0
      96. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 19:22 ID:jN8WRXqR0 ▼このコメントに返信
      ターン制で良いけど、主人公はもっと喋っていい。
      11の主人公は無味無臭過ぎて面白くなかった。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:35 ID:YXQ8axP70 ▼このコメントに返信
      変えたらついていけなくなる層が大量発生するぞ
      カジュアルに遊ぶ層を大量にかかえられてるのがドラクエのいいところなんだから
      その層を手放す理由がない
      0 0
      98. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 19:36 ID:YoFCYirb0 ▼このコメントに返信
      スレ主はもう少し自分の意見をまとめてからスレ建てれば良いのに
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:43 ID:BuuUv04R0 ▼このコメントに返信
      自分は面白くなるならどっちでもいい派。
      11も大好きだったよ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:50 ID:hqSndtYn0 ▼このコメントに返信
      それ用に作ってるヒーローズあるんだからそれやれよ
      それともまさかナンバリングの方で
      アクションでやれって言ってるんじゃないだろうな…?
      何の為のジャンル分けなんだよ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:56 ID:kQKdGYRP0 ▼このコメントに返信
      こういうスレってドラクエ悪く言いたいだけの奴と
      老害って言いたいだけの奴が湧くよね
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 19:56 ID:Z42ICMo.0 ▼このコメントに返信
      海外ウケ気にしなくていいのがドラクエだから
      無理にフリーランアクションやフォトリアル追求しなくてええやろ。そういうのはFFの役目
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 19:56 ID:348E0Qpb0 ▼このコメントに返信
      >>101
      それ狙ってアクセス稼ぎのためにスレ立ててまとめてるんだよ。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 20:00 ID:H8Fcf2GZ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ1でRPGの楽しさを広く広め。ドラクエ2でパーティーバトル。ドラクエ3で自由にPTを組め
      職業も選べるように。ドラクエ4でAIバトルや、オムニバスストーリー。ドラクエ5でモンスターティム。
      古典とか言われてる作品だけど、最初の頃はいろいろと冒険してたしCSの最先端を行ってたと思う。
      他のメーカーもドラクエに続けといろいろな作品だしてたんだよな。
      いつから、ドラクエに進化はいらないって風潮に変わったんだろうか。
      0 0
      105. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 20:03 ID:Ikpg4gkk0 ▼このコメントに返信
      もうドラクエには“ドラクエらしさ”しか価値がないから今のままの方がいい
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 20:05 ID:QAtURw350 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGは絶対そのままがいいけど、個性も出してほしいなーと思っていたり
      職業システムやらモンスターシステムはやっぱりドラクエならではの楽しさあるからな
      普通の単なるRPGだと正直DRPGのが面白いって思っちゃう部分も多々ある
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 20:10 ID:348E0Qpb0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGでいいやん。
      ドラクエのつまらなさはそんなところじゃないんだから。
      0 0
      108. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 20:15 ID:R6SPHZfv0 ▼このコメントに返信
      このサイト要りますか?
      0 0
      109. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 20:19 ID:8n57krN90 ▼このコメントに返信
      >>19
      完全、逆だよな…
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 20:23 ID:UY59.ztc0 ▼このコメントに返信
      >>108
      いらない
      0 0
      111. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 20:23 ID:0ytH.uVz0 ▼このコメントに返信
      もうガッツリ新規取り込めるようなコンテンツじゃないから既存ユーザーとひたすら向き合うしかないよ
      今は年寄りもゲーム結構やる時代だし結構保つだろう
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 20:51 ID:pk2ZU8x30 ▼このコメントに返信
      コマンド式はドラクエが緩やかに終わる選択だから、どんな方式でもいいから幅広い層に受けるシステムを採用してほしい
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 20:51 ID:M.dXIYkA0 ▼このコメントに返信
      別にコマンドでも良いんだよ、古くさいUIを変えろ
      0 0
      114. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 20:53 ID:8Kc7S.gP0 ▼このコメントに返信
      >>78
      当時の日本人には革新的だったはず
      あの時代にPCでウィザードリィやウルティマやってた層なんて本当の意味でのオタク
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 20:55 ID:nAyXC9540 ▼このコメントに返信
      ドラクエで舐めた売り方した岡本君のおかげでアンチになりました。
      もうドラクエは買わない。
      0 0
      116. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 21:00 ID:SlY.iPWH0 ▼このコメントに返信
      11が600万本も売れてんだから今までの路線で続行当たり前やろうね
      0 0
      117. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 21:04 ID:qG.mhGRt0 ▼このコメントに返信
      外伝作品のヒーローズとビルダーズ気合入れてくれればいいよ
      ビルダーズ3は正統進化、ヒーローズはオールスター臭をdlcに回して単独作っぽさを出せれば大分化けると思う
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 21:24 ID:348E0Qpb0 ▼このコメントに返信
      >>104
      6と7は知らんが8は3D、9は携帯、10がオンライン、11が据え置きとオンラインのマルチと、違うことはやってんだぜ一応。
      0 0
      119. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 21:28 ID:8QVJCNww0 ▼このコメントに返信
      テイルズみたいな戦い方にすればいいんじゃね?
      スタオとかさw
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 21:45 ID:IYCvRobV0 ▼このコメントに返信
      ゲーム表現の幅が限りなく広がってる現代においてファミコン時代に最適化されたコマンドバトルに合理性を持たせるのはそれなりに難易度高いと思うよ
      0 0
      121. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 21:47 ID:wukikThR0 ▼このコメントに返信
      ま、dq13位まではコマンドで行けるのでは?
      でも積極的な外伝シフト始めるべきでしょ。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 21:47 ID:.91G.cfu0 ▼このコメントに返信
      セキロダクソみたいに高難易度ゲーが受けるんだしDQ史上過去最高の難易度って売りにして出せばいいんじゃね
      難しいってだけで持ち上げる奴らが結構居るし
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 21:54 ID:kkX.LJGi0 ▼このコメントに返信
      ターン制よりも主人公(あなた)をやめてほしい
      今時キャラクリもできないゲームの主人公に自己投影なんてしないでしょ
      0 0
      124. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 21:55 ID:KiJlcx490 ▼このコメントに返信
      >>116
      でもゲーム3本分の予算かけてるからね、利益はそんなに出てないんじゃね
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 22:04 ID:jxRGJVUH0 ▼このコメントに返信
      サムネの2D戦闘ならコマンドでもいいんだけどな
      8以降の何の取り柄もないもっさり3D戦闘でコマンドはきつい
      FF13とかペルソナ5並みのテンポにしてきたら化けるかもわからんが
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 22:04 ID:mCFZi9ng0 ▼このコメントに返信
      ターン性でいい
      アクション要素入れるなら外伝で頼む
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 22:13 ID:9KiwHmjL0 ▼このコメントに返信
      >>102
      それならリメイクのリメイクとかDLC追加とかでいいじゃね?www
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 22:45 ID:rH5IwUr40 ▼このコメントに返信
      11でデフォルト設定がフリーカメラなのは失敗だったと思うわ
      オートカメラ以上に地味だし違和感あったもの
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 22:59 ID:DqS.Cg950 ▼このコメントに返信
      個人的には色んなタイプのDQあっていいと思うけど
      DQ10は海外展開全く出来ずDQ11の海外評価はPS2のゲームの様で古臭いシステムだと酷評が多い
      でも日本で保守的な層には大受け
      もうそこで突き進むしかないんじゃね?
      DQはターン制でも全く仕掛けが無いターン制だからなぁ
      この辺手入れてもきっと怒られるんだろうからね
      0 0
      130. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 22:59 ID:RY1kSR3X0 ▼このコメントに返信
      おじさん達はそれで良いだろうけど、シリーズが今後も続いて欲しいならアクションに変えてかないとね?
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 23:01 ID:2xzQYF8M0 ▼このコメントに返信
      まあナンバリングはコマンドでいいんじゃないの
      最低でも7レベルのまともに遊べる難易度にしてほしいけど
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 23:04 ID:92K.3.rQ0 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいからその中でできることをまずもっと追求してくれ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 23:15 ID:CoNiEV3r0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは進化しなくても良い論は本当に意味不明だ
      初代からリアルタイムでやってた奴等が期待してたドラクエの未来も
      鳥山絵の世界観で作られたスカイリムみたいなもんだったはずなのに

      一体いつから懐古の墓標みたいなゲームになってしまったんだ
      こんなシリーズが国民的RPGとかお笑いだな
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 23:32 ID:PCRWDeQn0 ▼このコメントに返信
      難易度上げろっていってる連中はドラクエが小さい子でもクリアできるRPGってのどう思ってるのかね
      ドラクエが高難易度になったらRPGそのものが初心者お断りジャンルになるな
      FFだって難しそうの一言で離れた人多いのに
      0 0
      135. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 23:53 ID:tB7P.afP0 ▼このコメントに返信
      >>122
      2を越えるのはヤメロ
      0 0
      136. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 23:55 ID:vycPBkNe0 ▼このコメントに返信
      馬鹿のひとつ覚えみたいにコマンド制廃止を叫んでもなあ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 23:57 ID:wifrrQVy0 ▼このコメントに返信
      今までのシリーズがコマンドバトルならずっとそれでいいと思う
      アクションとか他のジャンルなら外伝作品が今までも沢山あったしナンバリングまで変えても意味ないだろ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 00:09 ID:c5CoW9DY0 ▼このコメントに返信
      おやつを食べながら
      じっくりプレイできるゲームも良いものだろう
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 00:29 ID:oNarysfW0 ▼このコメントに返信
      >>133
      正直あんなモッサリアクションは勘弁だわ
      それこそコマンド制の方がマシと言い切れる
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 01:10 ID:NSRbivXc0 ▼このコメントに返信
      >>12
      分かるわ劣化としか感じられなかった
      何らかの方法で10のバトルの楽しさを実現してほしい
      0 0
      141. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 01:24 ID:vTdiI.Yr0 ▼このコメントに返信
      でも、12はアクションになるって噂あるよな
      まあそれよりビルダーズ3出して欲しいけど
      0 0
      142. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 02:01 ID:yywRGEUZ0 ▼このコメントに返信
      昔のドラクエは時代の最先端だったけど、PS1の頃にはもう時代遅れになってたから今更
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 02:20 ID:p5i2rd3W0 ▼このコメントに返信
      ターン制でも構わないが、FF7Rのように新しい技術や、FF7らしさとトレンドの融合にチャレンジする気概はほしい。
      結果的にターン制になるのと、ドラクエはこういうものだからというレガシーにあぐらをかいて鎮座するのとでは訳が違う。
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 02:23 ID:ReDtkVZ10 ▼このコメントに返信
      ターン制コマンドでいいと思うよ
      ただ「たたかう」「じゅもん」とかコマンド平仮名なのをやめて欲しい
      さすがに馬鹿っぽく見える
      お子様用、大人用、選べたらいいんじゃないかなと
      あとコマンドウィンドウもさすがにDOSじゃないんだから変えた方がいい
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 02:38 ID:HZxNC.As0 ▼このコメントに返信
      古臭いだのなんだの言われてもこれだけコメされるんだから凄いよなドラクエ
      0 0
      146. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 03:05 ID:1fwvQgaw0 ▼このコメントに返信
      スキルより転職とモンスター仲間システムシステム復活して欲しいわ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 03:26 ID:zdZ8mKjr0 ▼このコメントに返信
      ユーザー層が何世代も遅れているしそういう人向けなんだから、既存客を粗末にしたらどうなるか位わかるはずや
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 06:09 ID:qGXl6rA80 ▼このコメントに返信
      ついでにランダムエンカウントでいい。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 06:56 ID:qiT11.FE0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ456やりたいなぁ配信してほしいなぁ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 07:52 ID:DlwU.DY20 ▼このコメントに返信
      >>123
      ペルソナも正直もうそれ変えてほしいわ
      0 0
      151. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 08:39 ID:1HMJGIDB0 ▼このコメントに返信
      >>15
      「ドラクエは裏切らない」という格言の後に出たドラクエ10に裏切られたまま逝去されたのが今でも泣ける
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 09:35 ID:kEzRFbWY0 ▼このコメントに返信
      バトルシステムそうだけど陳腐なストーリーもどうにかしてくれ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 09:51 ID:qcpqjr.R0 ▼このコメントに返信
      いてつく波動とテンションはいらんわ。
      0 0
      154. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 10:05 ID:0iALNymG0 ▼このコメントに返信
      >>18
      台詞が表示されないだけで、喋ってるんだぞ。
      実際の台詞はお前が演じるんだよ。
      プレイヤーは観客じゃなくて主役を演じる役者なんだ。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 10:41 ID:iA11GweI0 ▼このコメントに返信
      たまにはコマンド式RPGがあってもいいと思うがね。
      ぼーっとゲームやりたいときもあるしね。
      まぁPS2までの時代のように、主流になるようなジャンルではないけどな
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 10:45 ID:i2Qgz.P40 ▼このコメントに返信
      コマンド支持派を切り捨てて賭けに出るか
      スパロボみたいにコストダウンして固定ファン向けに続けるか
      結局のところ判断するのはスクエニだよね
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 10:47 ID:X880j.VV0 ▼このコメントに返信
      >>66
      反論になってない
      ソロと対戦でバトルシステムが変わるならともかく
      ただ相手が生身の人間かコンピューターかってだけだし
      新しいか古いかの理由にもなってないじゃん

      やっぱりコマンドバトル否定派ってあやふやな返答しかできない
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 10:48 ID:MCGMVQZh0 ▼このコメントに返信
      >>154
      何言っても一本レールの上走ってるだけだから決まったこと以外ガン無視されるだけやぞ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 10:49 ID:p5i2rd3W0 ▼このコメントに返信
      >>154
      無茶いうな。
      それが通用するのは2Dまでだ。
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 10:50 ID:X880j.VV0 ▼このコメントに返信
      ドラクエを古臭いというなら理想的な別のRPGをやればいいだけで
      いつまでもドラクエに固執してるならそれこそ古い人間だろ
      (自覚がないところが余計にめんどくさい)
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 10:55 ID:qkamQi1r0 ▼このコメントに返信
      >>119
      テイルズやスタオとか作品ごとにバトルシステムが異なる事を知ってる上で言ってるのか・・・?
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 11:07 ID:6aNLz.TT0 ▼このコメントに返信
      >>5正直 11よりこっちの方がプレイ時間多い ストーリーさっさと終わらせて建築ばっかりやってた
      3は整地をもっと手早く出来る様にしたりビルダーアイの使用範囲もっと広くして欲しい
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 11:32 ID:p5i2rd3W0 ▼このコメントに返信
      >>157
      反論になってると思うけど。
      157のコメントが意味不明すぎるのはおれだけか?
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 11:46 ID:p5i2rd3W0 ▼このコメントに返信
      >>157
      >ただ相手が生身の人間かコンピューターかってだけだし

      ないがしろにしてるけど、これが一番重要なんじゃないか?
      人相手のターン制とコンピューター相手のターン制では、おもしろさや戦略がまるで違ってくる。
      極端な話、ドラクエの敵キャラがプログラムではなく、FPSのように人が操作して戦略的に攻めてくるならターン制でもおもしろいと思う。
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 11:48 ID:PBQAHlOK0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングはコマンドで

      てか、ドラクエ1をオープンワールドのアクションでリメイクしてほしいな
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 11:54 ID:YaidnLXu0 ▼このコメントに返信
      >>157
      将棋や囲碁でもそうだけど対人戦に正攻法はあっても必勝法はない
      今回勝ったからと言って次回も同じ戦法で勝てるとは限らない訳よ
      ポーカーや麻雀みたいに運が絡むなら手札の読み合みあいなんかの心理戦もある
      そういった駆け引きを活かすためのターン制は最適解の一つ
      でもドラクエ11にそんな駆け引きはない、同列視するほうがおかしい
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 11:57 ID:sbAegT4R0 ▼このコメントに返信
      好きだからコマンドになってもアクションになってもどっちも受け止められる
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 12:01 ID:UCbhUOEO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはそのうちスマホマルチになりそうだからな
      コマンドのままのが好都合だろう
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 12:50 ID:9xJY0Dgf0 ▼このコメントに返信
      ドラクエがコマンドバトル以外になったとして面白くなる要素がない
      強い特徴を無くすなら他のゲームでいいってなるわ
      IPが強いから面白くなくても売れるには売れるだろうけどね
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 12:51 ID:9lTzzwOe0 ▼このコメントに返信
      でも批判されても思い切ったことやった龍が如く7みたいに敢えて逆のことやって大きく変えて見てもいいかもね
      アクションでオープンワールドのドラクエも見てみたいしそれでダメなら次からまた戻せばいいんじゃない
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 13:00 ID:Ysn5ga4D0 ▼このコメントに返信
      >>169
      いや、普通にアクションになったヒーローズは面白かったけどな
      ビルダーズも面白いし
      要素がないなんてことはないだろ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 14:40 ID:dF5Rdp5E0 ▼このコメントに返信
      >ターン制って要するに、立案→命令→行動→報告、という作戦指揮上のサイクルを再現したもので、ゲーム表現として中々優れているんだがな
      >リアルタイム制とか逐次にやるタイプだとこれがサイクルとして成立しない

      これは本質からずれた本末転倒な意見になってしまってないかな
      作戦案だって複数あるわけだし、一つの作戦上でも命令と行動ってのはその状況で変わりうる

      最近のドラクエってのは知らないがドラクエのターン制の面白さってのは一ターンの間にだした命令に賭けるみたいなギャンブル性にあると思うんだが、本当はリアルタイム制のほうが優れてるはず
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 14:50 ID:dF5Rdp5E0 ▼このコメントに返信
      ターン制は時間を区切ってるわけだよな
      リアルタイム制でも命令や情報がすぐにできない伝わらない、言うことをきかない、みたいな要素を入れれば緊張感は維持できると思う
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 14:59 ID:q7vntlbJ0 ▼このコメントに返信
      リアルタイム導入とか対人入れろとかFF4~9のATBすらしんどいって層を切り捨てることになるがな
      それに対CPUのターンコマンド制に価値がないってのならペルソナはなんで売れてるんでしょうね
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 15:02 ID:dF5Rdp5E0 ▼このコメントに返信
      深く意識してなかったが、そういや龍が如く7ってキャラごとの順番でいちいち命令してたっけか
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 15:21 ID:DlwU.DY20 ▼このコメントに返信
      >>154
      それ複数ルートがあるゲームで言うことじゃね
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 17:39 ID:EgQa3ng90 ▼このコメントに返信
      ドラクエは正直、今のターン性のままでよい
      むしろ安心する
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 18:26 ID:pKWrJ.ZR0 ▼このコメントに返信
      今までのドラクエは11で完結した感があるから、チャレンジする意思があるならストーリーも今までとは完全に切り離してリアルタイム制でやってみて欲しい。売れるかどうかは知らんけど。
      0 0
      179. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:02 ID:NsNpWch20 ▼このコメントに返信
      戦闘中にトイレや飯など放置プレイ出来てこそが醍醐味やし、やはりドラクエはターン制やろ。
      0 0
      180. 名無しのPS5速報さん 2020年12月05日 19:18 ID:XyBdpKTn0 ▼このコメントに返信
      コマンド方式ターン制を時代遅れだとかなんとか言ってる奴の頭こそオープンワールドでやるアクションゲーム以外認めない考えに固執してる化石頭だよ。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 19:26 ID:UCbhUOEO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエに関しちゃ時代遅れなのは事実でしょ
      時代に取り残されたのが逆に特徴になってるゲームだし。むしろここから考え無しにガラパゴス的な生態系崩す方がマズイという話。
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年12月05日 22:49 ID:6aNLz.TT0 ▼このコメントに返信
      >>179別にアクション系でもオンライン時以外なら大抵ストップさせる事ぐらいできるし
      そんな大した利点でもないぞ
      0 0
      183. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 00:53 ID:DmfvuqIG0 ▼このコメントに返信
      うん。コマンドでいいと思うよ
      でも魔法はもっと尖らせて欲しい
      メラは単体なんだからもっと飛び抜けた威力あっていいし
      イオは全体なんだからもっと消費多くていいし
      相手の弱点属性とかあんなら戦闘中にも確認できるようにしてくれ
      0 0
      184. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 02:08 ID:kfDOZol30 ▼このコメントに返信
      >>15
      あの人に11やって欲しかったなあ
      過去作プレイヤーだし集大成の11を楽しんで欲しかった
      0 0
      185. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 02:16 ID:kfDOZol30 ▼このコメントに返信
      >>48
      エフェクトが目に悪いとか言ってるのは流石に笑うわ
      0 0
      186. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 02:17 ID:iM90tFNp0 ▼このコメントに返信
      ターン制でいいです。
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 04:19 ID:cCZdQf6R0 ▼このコメントに返信
      >>144
      平仮名であの地味なウインドウもドラクエらしさの一つだと思ってる
      絶対変えるなとまではいわないが
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      188. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 04:31 ID:l.EnZYXh0 ▼このコメントに返信
      ターン制を廃止するにしてもその代わりの案がバラバラだからねぇ
      ATB?剣神ドラゴンクエスト系?ニーアみたいなアクション?
      無責任な声だけでかい人に合わせても迷走するだけ
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      189. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 06:56 ID:nPMQ88a70 ▼このコメントに返信
      >>154
      これ今の時代に通用すると思ってんのか?
      3Dのドラクエでやってくならもう無理だわ
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      190. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 07:05 ID:nPMQ88a70 ▼このコメントに返信
      >>22
      これ
      コマンドでいきたいなら戦略をさせないとダメ
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      191. 名無しのPS5速報さん 2020年12月06日 08:12 ID:L65fltWt0 ▼このコメントに返信
      ターン制にしても全体攻撃や味方全体に掛かる魔法とかキャラ毎なのがテンポ悪い

      幻想水滸伝みたいにコマンド指定後に一斉に攻撃するとかテンポ良くするとか工夫すら余地はまだある

      ただ元々はWizのシステム俯瞰して描いたのがDQだから、敵一体毎に『xxダメージを与えた』とかもDQ要素でもあるんだよね
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      192. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 13:22 ID:5DQnke7W0 ▼このコメントに返信
      >>173
      それがFF7Rや。
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      193. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 18:22 ID:eKesj5SZ0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングは今まで通りのターン制コマンドバトルが良い
      何でもかんでもアクションにされても困る
      だらだらプレイしたいし
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      194. 名無しのPS4速報さん 2020年12月07日 01:23 ID:dIiTSJV90 ▼このコメントに返信
      海外(EU 北米)でなぜドラクエが不人気かを聞いたら日本語のテキストを英語にするとめちゃくちゃ長文になりしかもドラクエはテキストスキップ出来ないのがめんどくさくなる理由らしいね。
      ドラクエビルダーズとかもやっぱテキストが長いって言われてるよね。翻訳する奴がサイズを小さく出来ない無能なんだろうけどね。
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      195. 名無しのPS5速報さん 2021年01月13日 17:45 ID:UrbmaRHT0 ▼このコメントに返信
      当たり前だろ
      愚問も愚問
      コマンド押すタイミングも含めて自分中心にじっくりやれるターン制バトルが気に入ってここまでやり続けてきたんだから
      アクションは得意不得意がハッキリ出るしそれはスピンオフでやればいい
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      196. 名無しのPS5速報さん 2021年01月22日 18:39 ID:mByEbZu.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはまさに「古き良き」+「新しいものも取り入れて」って感じだから、ずっとあのままであってほしいな。
      強いていうなら、11の戦闘は動けるようになってたけど動く意味がなかったから、そこはもうちょっと進化してほしい。
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