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      ゲームのリスタートって「拠点戻り復活」と「その場復活」ってどっちが良いんだ?

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:37:00.71 ID:lWyEZ05m0
      マリオもその場復活ならテンポよく遊べるだろ
      ロックマンも残機でゴリ押しできる

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:39:05.82 ID:O1+ggFBg0
      それだとごり押しできてしまう

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:39:07.74 ID:IPnNAaWu0
      沙羅曼蛇か

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606534620/

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:18:32.34 ID:2Jx2A52z0
      >>4
      グラディウスより沙羅曼蛇が好きだったわ

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:41:12.00 ID:L2bUctA/0
      ゴリ押しはダレる

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:45:36.89 ID:yHyc+ApL0
      戻り復活がダルいのはまあ正直否定できん
      ムービー飛ばせないゲームだと更にストレス
      その場復活が何に置いてもベストとも言えないが

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:42:52.00 ID:FMM2hmCc0
      装備失って立て直し出来るゲームなら有りだが、そうじゃないなら詰むだけだ

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:47:35.32 ID:u4JHK6W+d
      ACTでその場復活だと崖から落ちたらスペランカー先生みたく死に続けることになるが

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:56:37.44 ID:4bKHC5qz0
      その場復活ってもう死ななくていいよな

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:58:53.93 ID:yHyc+ApL0
      >>13
      別に無限復帰できるわけじゃないから

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 12:59:04.46 ID:IXggNhF50
      チェックポイントが大量にある系ならまだいいけどその場はちょっと

      クラッシュバンディクー_1

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:01:10.41 ID:nOwC9JgT0
      個々のゲームにもよるが、大体の場合
      戻り復活は残機制、
      その場復活は体力のゲームのシステムになる

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:01:15.86 ID:yc1faMUE0
      沙羅曼蛇とグラ3でどっちが評価高いかで判断すればいい

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:12:43.41 ID:zL5BQw/K0
      >>19
      沙羅曼蛇は死んでも十分復活できる
      グラⅢの相手に相応しいのはダライアスⅡじゃないかと
      あれ全く遊ばせる気ないもん

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:18:54.71 ID:FMM2hmCc0
      >>22
      ダライアスは装備の蓄積がモノをいうシステムだからそもそも死なないの前提
      ダラⅡはコース選べばそこまで難易度高いゲームじゃないしグラ3と比べる対象じゃないだろ

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:31:21.98 ID:zL5BQw/K0
      >>25
      ダライアスⅡが難易度高いゲームじゃないってのは
      同意出来ねーわ

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:04:04.02 ID:6W4cgnQOd
      メタルスラッグはその場復帰&無限コンテニューで
      誰でもクリアできるぞ

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:08:45.87 ID:BEzCceBt0
      ハマった状態で死ぬとまずいだろ

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:13:08.47 ID:TQqzEhTL0
      ゴリ押しは飽きるのも早くなるからな
      まぁ毎週新作出るペースなら問題はないけど

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:25:06.26 ID:jm5NgbZSd
      初見殺し連打するような糞調整じゃなきゃ戻り復活でいいでしょ

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 13:30:55.63 ID:nCNt2catM
      じゃあ、残基ゼロになったら最初からで

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/11/28(土) 14:08:12.14 ID:qdU/70GZ0
      ゲームによるとしか言えない

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      1. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 14:35 ID:J6cNaJ190 ▼このコメントに返信
      ゴリ押しダメならペナルティつけて
      その場でだとボス戦で使ってるアイテムは消費
      書店で復活だとボス戦で使ったアイテムは戻る
      とかにしたら選べる様にしたらええんちゃう
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 14:37 ID:.QP5SiRq0 ▼このコメントに返信
      ※1
      最近相次いで潰れてるからめっちゃ遠いところで蘇生されそう
      0 0
      3. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 14:42 ID:siC.5psr0 ▼このコメントに返信
      その場復活はゴリ押しできるかハメ殺されるかの二択になりそう
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 14:51 ID:sSiodwKp0 ▼このコメントに返信
      多少戻るぐらいならいいんじゃないか、昔は死んだら数時間分の苦労が水の泡とかあったな
      FF3のクリスタルタワーとか魔界村とか
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 14:53 ID:kj9fca1g0 ▼このコメントに返信
      その場復帰は場合によっちゃ詰み状況できちゃうからな
      ザコ敵に囲まれて袋叩きとかそういうのとか、まとめの12のレスのとか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 14:57 ID:rHgcOYc50 ▼このコメントに返信
      >>4
      昔のRPGは終盤のダンジョンの最奥部とかで死ぬと
      再びやる気力を取り戻すのに時間かかったなぁ・・・
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 14:58 ID:En985.t90 ▼このコメントに返信
      その場復活はプレイヤーが戦略にしちゃうとバランス崩れそうだし
      かと言ってそれありきで難易度調整とかされても嫌だし
      やっぱある程度は状況が巻き戻って仕切り直させてくれたほうがいいわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:02 ID:mJHEB.vW0 ▼このコメントに返信
      いまどきその場復活で詰むなんてことあるの?
      昔のゲームならあったけど
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:03 ID:HOv1mbjJ0 ▼このコメントに返信
      成長要素のないのなら、その場復活かチェックポイントだけど
      成長要素があるようなものなら拠点復活のがハマらなくていいと思う
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:03 ID:cjB2EuBt0 ▼このコメントに返信
      面倒臭い物を排除しすぎるとつまらなくなるからな
      デバッグモードがあるゲームで試すとわかるけど虚しくなってくる
      そこらへんのバランスって難しいよな
      0 0
      11. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 15:06 ID:H9Bj6fwQ0 ▼このコメントに返信
      RPGだとセーブ出来ない大型ダンジョンとかは
      途中で死ぬと大分堪えるからな…
      かと言って死ぬ直前からってなると何か違う…
      やり込むか浅く広くか難しい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:13 ID:wiu3.Qu70 ▼このコメントに返信
      昔ロマンシアってゲームがあった
      溶岩湖に落ちてもその場で復活するからその場で死に続けるトンデモ仕様
      0 0
      13. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 15:14 ID:6ucdo07J0 ▼このコメントに返信
      デモンズはロードがほぼないとはいえ、ボスで死ぬと再生がちと遠いな、特に嵐
      0 0
      14. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 15:14 ID:6ucdo07J0 ▼このコメントに返信
      >>13
      再生×再戦⚪︎
      0 0
      15. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 15:16 ID:pHpvyNpa0 ▼このコメントに返信
      諸々の兼ね合いあるんだからコレをやっておけばいいなんてのはないわ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:19 ID:W4mJ2V790 ▼このコメントに返信
      MOONは敵もバトル要素もないけど
      体力ゲージが時間制限式で一定時間を過ぎるとゲームオーバーになるから
      食べ物を食べるか、拠点で出れば回復するんやけどあれをその場復活にすると楽にはなる。
      でも拠点に戻る意味はなくなるからな
      ちなみにmoon以外で敵が出てこずバトル要素ないか弱めのRPGのゲームってmoon以外に知ってる人いない?
      0 0
      17. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 15:20 ID:Q.DqOXVi0 ▼このコメントに返信
      >>1
      やっぱり、SEKIROって神ゲーだわ
      拠点も多いしその場で立ち上がれる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:21 ID:LeIt3YaR0 ▼このコメントに返信
      どの程度やり直しになるかによるな。
      ボスとかステージのギミックでもいいけど、
      そこを攻略しようと何度も挑む為に、
      何回も戻し作業をしなければならないと
      挑む意欲が薄れる。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:21 ID:.1e1hssW0 ▼このコメントに返信
      ウィーグラフ「その場復活しかないっしょw」
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:22 ID:NNs9wlSl0 ▼このコメントに返信
      ネットワーク接続当たり前だしめんどくさい人向けに、課金でゴール前とかボスライフ残り1とかスキップいいんでないの。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:23 ID:HRFgoZ.h0 ▼このコメントに返信
      一概にどっちがいいってことはない
      どういうゲームでどういう状況かによる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:26 ID:gWK4AIF10 ▼このコメントに返信
      拠点戻りの拠点(チェック・セーブポイント)次第だな
      チェックポイントが短い間隔であるならその場復活とほぼ同意義になるし、30分前の状態に戻されたらさすがに心折れる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:27 ID:2vgFMtLC0 ▼このコメントに返信
      てゆーか今の世の中その場復活のゲームそうそうないやろ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:33 ID:aknLYX1k0 ▼このコメントに返信
      ブラボはボスに殺されて再挑戦しにいくまでの道中が長くてやめたな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 15:46 ID:PBHnJEJ70 ▼このコメントに返信
      フロム系のリソース回収させられるゲームはダルい
      死に戻りはいいけどあれは勘弁してほしいわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 16:04 ID:m7M3WUoA0 ▼このコメントに返信
      個人的には拠点復活が好きだな、緊張感あるから
      ただ道中が長いと面倒だからショートカット開通や中継地点があるとなお良し
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 16:19 ID:k4IZpocs0 ▼このコメントに返信
      >>1
      書店勤務のワイ休日ゲームプレイ中に職場に飛ばされる
      0 0
      28. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 16:28 ID:1zZfLZGt0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ○の初期コロシアムでリボーンする
      時の無敵時間が少なくてリボーンするエリアに
      待機してハメ殺す事が出来た時代があった
      それを回避するためにリボーン時間長くしたら
      ワザと亡くなり蘇生して無敵時間利用して
      無双する人が増えたな 調整って難しいよな
      0 0
      29. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 16:41 ID:oaQ0LfnX0 ▼このコメントに返信
      大半のローグライク『ハイ死んだら装備全て失い始めからね』
      個人的には緊迫感スリルがあって好きだがな フロムのソウルライクシステムぐらいが丁度いい塩梅かと思う 冒険感あって
      0 0
      30. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 17:20 ID:J4OMDOrX0 ▼このコメントに返信
      >>27
      本屋さんで草
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 17:38 ID:xkxQkll.0 ▼このコメントに返信
      その場復活だとハマる場合もあるだろ
      0 0
      32. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 17:54 ID:64.EFMFf0 ▼このコメントに返信
      その場復活だと只ストーリーに沿ってプレイさせられてるだけって感じで結果動画で充分だったゲームがいくつか有ったな
      QTE失敗したら何の脈絡もなくそのQTEの繰り返しとかそれ必要かと思う
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 18:01 ID:jHK1mHM.0 ▼このコメントに返信
      >>32
      「QTE失敗したらムービーをまた一から見させられる」←が昔結構あったけど大不評だったんだよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 18:03 ID:jHK1mHM.0 ▼このコメントに返信
      ツシマとかぐらいのバランスが好きだな

      オープンワールドで拠点戻りは個人的には少しキツい
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 18:15 ID:rGCxhTSA0 ▼このコメントに返信
      アクションなら復活ポイントじゃないとやる意味がない
      シミュレーション要素の高いゲームは巻き戻しもあり
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 18:30 ID:ffLy8AQA0 ▼このコメントに返信
      忍者龍剣伝(FC1作目)の最終ステージの鬼リスポンに比ぶれば
      大抵のゲームが夢幻のごとくよ。
      0 0
      37. 名無しのPS5速報さん 2020年12月03日 18:49 ID:ES43pvrg0 ▼このコメントに返信
      回数制限のその場復活+使いきったら拠点戻りな隻狼は良いバランスしてたと思う
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 18:55 ID:gDg.o22W0 ▼このコメントに返信
      ゲームにもよるんだけど、チェックポイントでキチンと管理してくれてるのが一番かなぁ(大雑把なのはダメ)
      拠点戻りは、数十分かけて成果なしになった場合のモチベーション維持が特に今の時代だとしんどいんちゃうかねぇ(それでステージクリアになるようなのならマシかもしれんが)
      その場復活は、言わずもがな、ゴリ押しで解決出来るようになってつまらんと思うわ
      まぁ、難易度イージー相当なら、クリアしたことにするみたいな感じでライト層用には良いかも知れんね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 21:24 ID:pbOG1wvw0 ▼このコメントに返信
      その場で復活ってのはシューティングゲームやファミコン世代のゲームではよくあったな
      しばらく無敵時間が追加されたりとかだが、しょせん残数みたいな概念の制度のもの
      セキロはいろいろファミコンゲームっぽい
      セキロをファミコンゲームみたいだって言った人はあんまりいないけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 21:40 ID:pbOG1wvw0 ▼このコメントに返信
      少なくてもファミコン時代のスーパーマリオの場合、その場での復活ではないよね
      今のはあるのかもしれない
      一定地点からの継続プレーってのはあった
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 22:29 ID:DizBpSlF0 ▼このコメントに返信
      >>8
      昔のゲームだってたいしてなかったりするんだけどね
      当時はゲームそのものが真新しかったり、単純にみんながガキだったりでゲーム勘が無く、今で言う「情弱で下手くそ」な人が多かったから、詰んでしまうパターンがあったっていうだけで、逆に言うとPスキルが絶望的になかったら今のゲームですらその場復活されると詰むことはあり得る。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年12月03日 23:54 ID:qZwD4bOQ0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるけどボス戦の最初からか、
      フィールド死だったらそのエリア入ったとこからが好きかな
      あとは一度見たムービーはスキップとかさせてくれたら特に文句ない。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 06:29 ID:Q6BVNgIr0 ▼このコメントに返信
      ボス部屋の前にチェックポイントが一番楽
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 07:42 ID:iE565juz0 ▼このコメントに返信
      テスト
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 07:43 ID:iE565juz0 ▼このコメントに返信
      今のゲームは遊びやすくなった。今のシステムがいいよ

      1度見たムービーは2回目からスキップ可能は必ず入れて欲しい。2回目から
      2度目以降はムービー自動スキップ設定ディップス/イッチとかあっても良い。
      EDも2周目からはスキップ可能にして欲しい。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 07:46 ID:iE565juz0 ▼このコメントに返信
      ストーリーゲーとOWゲー、ストラテジー系とではまた違うんだろうけど、
      大昔に一時期どこでもいつでもセーブが流行った時
      細かくその場セーブロードを繰り返して神経質に進むアクション、ストーリー系アクションゲームは本当つまらなかったなあ 
      大拠点が遠くにあり、それとは別に前線チェックポイントや仮の自動セーブが多い方が断然プレイの流れが良く自然で気持ちいい
      ただFF5みたいにボスの前にあからさまなセーブポイントがあるのもメタ的な意味で萎えるから、うまく自動セーブ、途中チェックポイント、拠点(セーブ箇所)をうまく使い分けるのがいいと思う

      あと追加でVERY EASY限定でその場復活ありなら更に多くのプレーヤーへのセーフティネットになるかも聖剣3Rみたいに。俺はたぶん使わないけど
      ついでにローグライクとか節約系ゲームじゃなかったら、弾薬は比較的こまめにそして豊富に補給できるといいな。逆に回復剤はゆるい使用回数制限や所持数制限があり、使うタイミングを若干考えないといけない方がある方が好き
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 07:47 ID:.OZuuZhP0 ▼このコメントに返信
      VVVVVVさん「[´△`]」
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 10:54 ID:btbkOd.30 ▼このコメントに返信
      デスペナないと死ぬ意味なくね
      >>39
      それは単純にRPGで死んでも回復されればゲームオーバーにならんのと一緒、普通に今でもたくさんある
      回復手段が尽きた時の話でしょ
      0 0
      49. 名無しのPS5速報さん 2020年12月04日 12:18 ID:.EaX8iZm0 ▼このコメントに返信
      >>25
      それが緊張感を生むんやろ
      その場復活できるならソウル系は流行ってなかった
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年12月04日 13:53 ID:Yiu3KVDr0 ▼このコメントに返信
      >>49
      これな。
      このシリーズがここまで続いてこの復活システムに慣れてきたからこそ「要らない」って言える人が増えてきただけの話であって
      最初から即復活即再戦だったらまた違ってきただろうに。最初から最大公約数狙った親切設計狙って作ってたら方向性は真逆もいいところ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年12月06日 12:51 ID:VEBvutqz0 ▼このコメントに返信
      シューティングゲームならその場がいいけど、それ以外なら戻りかな
      0 0

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