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      【次世代】PS5 バイオハザードヴィレッジ、デュアルセンスのハプティックフィードバックを取り入れてることが判明!今までのバイオには無い体験ができるらしい

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 17:02:13.23 ID:l1AidziqM
      竹内 口頭ではお伝えしにくいですが、 コントローラが進化していていろいろなことに使えますね。『バイオハザード ヴィレッジ』でも、 かなり楽しめる感じで使わせていただいているので、プレイステーション5を買われた方はぜひ体験していただきたいです。

      ――おお!? 具体的なお話を聞いてもよろしいですか?

      竹内 使う銃によってコントローラのトリガーの感触が変わるんですよ。 高性能な銃だと押しやすい、 といった感じです。 トリガーを押しにくくて連射しにくい、 などのいままでの『バイオハザード』にはない体験ができます。
      https://s.famitsu.com/news/202011/26209986.html

      66: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 17:57:48.97 ID:nEVPLq4p0
      これ結構没入感出るし好き
      でもマルチではやめてね

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 17:10:16.83 ID:EUTBd6Fc0
      いいけど操作にマイナスだと邪魔になりそう

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606377733/

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 17:35:46.59 ID:m8Y4U6VvM
      アストロプレイルームやれば一発でコントローラの革新性は理解できると思う
      高品質な振動とスピーカー、それとアダプティブトリガーの組み合わせはほんとにゲームから受ける情報量が変わって新鮮な体験ができる


      55: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 17:51:25.39 ID:f5/gWNEJ0
      >>39
      でもそれはアストロには合ってても他のソフトに合うとは限らないよね?

      77: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 18:13:43.12 ID:m8Y4U6VvM
      >>55
      デモンズで歩いてて木の板蹴飛ばしたときの音と振動とか、CODでトリガー引絞る感覚とかはかなり楽しめたよ
      もちろんCODのマルチやるときはアダプティブトリガーオフにしたし、ゲームによって合う合わないはあると思うけど、ないよりは絶対あったほうがいいと思うね
      デュアルセンスのハプティックフィードバックと高品質なスピーカーのシナジーはマジで凄い
      正直グラとかレイトレよりもコントローラにワクワクしたわ
      PS5_1

      80: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 18:16:03.22 ID:lpCWmgdya
      >>77
      アストロプレイルームのロケットの操作で感動した
      振動でこんなに楽しいなんて

      84: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 18:21:02.58 ID:m8Y4U6VvM
      >>80
      猿モジュールのトリガー重くなったとこで押し込むの止めるとことかが好き
      感圧ボタン的な使い方を感触ありでやれるのはほんと可能性感じる

      90: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 18:25:01.13 ID:m8Y4U6VvM
      触ってないと想像つかないかもしれないけど、トリガー押し込んでく途中のどこで重くするか、どのくらい重くするかは自由だし、ある部分を超えたら急に軽くするとかもできる
      これにむちゃくちゃ細かい振動とやたら音質のいいスピーカーが加わるとほんともう、別次元の感覚

      124: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 20:40:42.77 ID:Ssi+F3Nr0
      最高難易度や何時間以内にクリアしろって場合
      邪魔にしかならんから初プレイ向けだな

      109: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 18:53:39.90 ID:TT4a4+Jg0
      オフに出来るんだから困るものでもない

      69: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 18:01:05.31 ID:mZ/UWzZlM
      ゾンビが近づいてくるのになかなかトリガーが押せないとか怖いだけじゃん
      映画じゃあるまいし

      107: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 18:51:23.51 ID:hq0iVQuy0
      バイオってホラーゲームなんだが 
      バイオハザード8_1

      139: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 22:59:25.06 ID:YBSTx9coa
      これCoD bocwがもうやってるだろ
      トリガーがリアル過ぎて重くて対人だと打ち負けるらしくて皆切ってるらしいが
      対人以外ならありかもな

      125: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 20:43:00.42 ID:lpCWmgdya
      サバイバルホラーのジャンルとは相性最高だな
      逃げながら重い扉を開くシーンでトリガーがぐぐっと重いとか
      想像しただけでワクワクする

      129: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 21:05:36.89 ID:if+GltmP0
      >>125
      扉に発砲してて草

      73: 名無しのPS4速報さん 2020/11/26(木) 18:11:23.91 ID:lpCWmgdya
      楽しみだ
      絶対VR対応と合わせてして欲しい




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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:36 ID:BU8jPswC0 ▼このコメントに返信
      >いいけど操作にマイナスだと邪魔になりそう

      ホラーだとそれがプラスに活きて来るんだよなぁ。
      ラジコン操作とかもその理屈で支持してる人いるし。
      正直デュアルセンス触ったら新機能に信頼しかないわ。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:43 ID:sDIc7Sap0 ▼このコメントに返信
      邪魔なら機能オフにすればいいな、ゲーム側にもオフ設定あるとなおいい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:44 ID:Fkpdpi000 ▼このコメントに返信
      >>1
      しかも、オフに出来るみたいだし、効率よくやらせろや、って人とも棲み分け出来るみたいだから何の問題もないよね
      ホラーで定番の車のエンジンがかからないって古典的なやつも全然印象違うやろうしなぁ
      さらに進化したVRなんかを持ち出してくれたら、まさに新時代って感じやろねぇ
      それだけにある種のジャンルが出せないのが惜しいな(そっちはPC界隈で花開けばいいなぁ)
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:46 ID:2d6OZ8kR0 ▼このコメントに返信
      対人マルチでは邪魔だろうけど
      シングルプレイ、キャンペーンモードは絶対楽しいだろこれ
      デスループもこの辺めっちゃ推してるし
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:46 ID:5LFX4N7f0 ▼このコメントに返信
      明日やっと届くからアダプティブトリガーがどんなものか楽しみで仕方がない
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:52 ID:qDqKSMgf0 ▼このコメントに返信
      そりゃ、もう、ゾンビにかまれたら激痛が走るのよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:57 ID:21lDSBuI0 ▼このコメントに返信
      昔海外で発砲体験した事あるけど結構トリガー固かったんだよなぁ 再現されてるんだろうか
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:58 ID:2KoRnAuw0 ▼このコメントに返信
      >> トリガーを押しにくくて連射しにくい

      こういう“銃の扱いやすさの違い”が味わえるのは良いね。
      「(反動がデカイなどの)性能的な面で扱い辛いor扱いやすい」とかはまた違うし
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:04 ID:qn8dyH.v0 ▼このコメントに返信
      結構前から判明してなかったっけこれ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:04 ID:O5Sy.sLK0 ▼このコメントに返信
      ほんまあのコントローラーどうなってんなんやろなバネでも入ってるんやろか?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:08 ID:hAV6OYOA0 ▼このコメントに返信
      敵に襲われてる時に撃とうとしたらトリガーがロックされて撃てない場面とかあったらめっちゃ怖そうだもんなぁ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:11 ID:8R53f0pt0 ▼このコメントに返信
      コントローラーの感触を武器ごとに差別化できればいわゆる死に武器とかなくなりそうだな
      操作性自体をステータスの一部にすることもできる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:16 ID:Jjv7.odb0 ▼このコメントに返信
      フォートナイトでは邪魔すぎてプレステ側の設定でオフにしてもうた…
      ゲーム個別の設定ってできないんかね?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:22 ID:nK3kmryj0 ▼このコメントに返信
      アダプティブトリガーが邪魔になるってのは古い常識にとらわれたままの証拠
      キャラなりアイテムなりの性能の違いとして「重さの違い」が加わった
      それが邪魔ってのはつまり
      「攻撃力の低さが邪魔」とか「動きが遅いのが邪魔」とか言ってるのと同じことよ

      それだけ本当に新しい要素ってことなんやな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:25 ID:pwXs7weA0 ▼このコメントに返信
      ロードはあるほうがゲームの醍醐味
      アダプティブトリガーは邪魔

      次はなんだろ?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:27 ID:qn8dyH.v0 ▼このコメントに返信
      >>10
      あすか修繕堂でYouTube見てみ
      DualSenseバラしてあの仕組み解説してる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:37 ID:fd7Ob43B0 ▼このコメントに返信
      バイオ関係ないけど、PS5のDS使ったサルゲッチュやってみたくなった
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:39 ID:FXM.ZuZz0 ▼このコメントに返信
      PS5持ってないけどオフにも出来るんだよね?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:40 ID:o.jqfGhe0 ▼このコメントに返信
      今日ヨドコムでDE当たったからクソ楽しみ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:41 ID:ZV4kPXik0 ▼このコメントに返信
      新しい体験に対して邪魔邪魔て
      こういうのが進化の妨げになるんだよな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:45 ID:DKf0W3vJ0 ▼このコメントに返信
      マリオデのバイクやジッパーの振動には偉く感動したけどアストロは軽く超えてきたからなぁ
      こればっかりはやってみて欲しいとしか言えないしホントにコロナで店頭体験出来ないのはもったいないなと思う
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:45 ID:F.czjaWu0 ▼このコメントに返信
      >>18
      オフに出来るし効きの強弱も設定出来るよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:46 ID:vc0uleJA0 ▼このコメントに返信
      ラチェクラもこれウキウキで語ってたな
      楽しみだ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:53 ID:aimDFr9W0 ▼このコメントに返信
      >>6
      そしてやがて
       
       
       
      かゆ
       
       
       
      うま
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:54 ID:6WhlXUjP0 ▼このコメントに返信
      ムカデが腕を這う感覚も再現されるのだろうか・・・
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:08 ID:2d6OZ8kR0 ▼このコメントに返信
      >>25
      コントローラー内というか手の平くらいになら
      振動で余裕で再現できる
      それくらい精密な事は出来るよ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:08 ID:urg.UQB60 ▼このコメントに返信
      >>8
      対戦型FPSだと邪魔な機能だけど、こう言うホラゲ系なら本当活きると思うし正に新しい体験になると思う
      期待してますわ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:11 ID:jTJxDt790 ▼このコメントに返信
      >>15
      Tempest3Dじゃない?
      音とかホラーなら特に大事なのにアクロバティックネガキャンしてきそう
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:19 ID:A2Gvnkgq0 ▼このコメントに返信
      >>5
      アストロでカエルのバネ感は言われてるけどその状態でコントローラーを傾けたときのギコギコ感の方がヤバイ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:22 ID:vjAUj4la0 ▼このコメントに返信
      こういうのは小島監督が面白い使い方思いつきそう
      MGSのときもサイコマンティスが念力でコントローラーをブルブル震わせてたし
      新しい技術を生かすも殺すも使う人のセンス次第だよ


      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:25 ID:VCXFkiPM0 ▼このコメントに返信
      とにかく発売までに普通にプレステ買えるようにしてくれ
      なんでずっと買い支えてる層が買えんのよ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:33 ID:WZ6VkRhz0 ▼このコメントに返信
      >>21
      大きさの限界があるからなあ、小さいコントローラーには小さいモーターしか積めないし迫力にかけるのよな
      メリケン仕様のやつみたくとにかく強くすればいいわけでもないが
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:34 ID:WZ6VkRhz0 ▼このコメントに返信
      >>31
      コロナでどこも生産能力が衰えてるからでしょ
      このご時世少しくらい我慢しなよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:36 ID:WZ6VkRhz0 ▼このコメントに返信
      CSで実行性能の頂点に立ちつつ快適性を高め視覚以外の聴覚、触覚にも関わるギミックも装着するとはね
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:53 ID:DbnB555k0 ▼このコメントに返信
      >>31
      FFより先に発売されれば余裕っしょ
      遊びたいソフトが揃い始めるといよいよ買えなくなりそう
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:53 ID:aIApgFvZ0 ▼このコメントに返信
      流石現行機のPS5だな
      店舗抽選だと2倍も行かないとこがほとんどだし本体も大分手に入りやすくなってきたからマジで大成功だわ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:58 ID:11eDYnCL0 ▼このコメントに返信
      ストーリーオン、マルチオフみたいな設定があるといいな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:59 ID:11eDYnCL0 ▼このコメントに返信
      >>24
      誰がそこまでやれと
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:59 ID:11eDYnCL0 ▼このコメントに返信
      GLOCKが死ぬほど軽いって話だが再現してるのかな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 00:00 ID:sF5JSYiK0 ▼このコメントに返信
      最初だけだな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 00:01 ID:.Qcc0a.R0 ▼このコメントに返信
      >>30
      誰も止めなかったら新作ほったらかしてデスストの対応アプデとか始めそう
      環境のフィードバックとかデスストなら死ぬほど体感できる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 00:02 ID:.Qcc0a.R0 ▼このコメントに返信
      ラチェクラみたいに軽いところまでなら弱ショット
      重いところ押し込むと強ショットみたいな使い方もあるしな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 00:47 ID:FhhI2nBh0 ▼このコメントに返信
      ヨクワカランけどケケ内は絶対に許さん
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 00:56 ID:gSFJpCiJ0 ▼このコメントに返信
      Vitaの背面
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 01:07 ID:988s.ymr0 ▼このコメントに返信
      鬼武者は時代を先どってたんだな
      ナイフとか肉を抉る感覚とかモロに
      PS5版だと伝わってくるんだな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 01:27 ID:EYn2EhEV0 ▼このコメントに返信
      >>44
      それと違って既存ボタンに付いた機能
      しかも使用目的が明確だからどこのメーカーも実装しやすいってこった
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 01:30 ID:.SsSMl.s0 ▼このコメントに返信
      ロッカーに隠れて心臓ドクンドクンみたいな演出が振動でリアルになるのか
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 01:38 ID:8zPzf0mo0 ▼このコメントに返信
      >>5
      自分は今日届いてアストロやったけど手めっちゃ疲れるよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 02:18 ID:TC6ePkB20 ▼このコメントに返信
      >>13
      PS5にちゃんと最適化してるゲームなら個別でオフに出来ると思う。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 02:22 ID:krlNsP8G0 ▼このコメントに返信
      >>41
      3kぐらいでもいいからPS5対応DLCとか出してほしいわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 03:10 ID:x9fH.DVT0 ▼このコメントに返信
      >>10
      流す電流、いや電圧等でバネの硬さが変わるだけやろ多分
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 03:51 ID:rOLHkD3u0 ▼このコメントに返信
      バイオハザード8本体同梱版出してくれよ、じゃないと永遠に遊べそうにない。普通に予約できるだろ同梱は。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 04:40 ID:IVyQPFDf0 ▼このコメントに返信
      >バイオってホラーゲームなんだが 
      この人は何を言いたいの?
      リアルにすると怖すぎるからやめろとか?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 04:41 ID:IVyQPFDf0 ▼このコメントに返信
      >>48
      振動やトリガーの重さで手が疲れるようなら間違いなく設定があっていないから
      本体の設定で反応を弱くしたほうがいいかと。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 08:46 ID:H7NBi2sC0 ▼このコメントに返信
      CODはトリガー云々じゃなくてゲーム内銃器の格差が酷過ぎて
      重さで打ち負ける以前の問題
      事実俺はトリガー機能オンのままでも強い銃使えば簡単に打ち勝てている
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 10:01 ID:w7Y8Q3PZ0 ▼このコメントに返信
      >>51
      モーターでバネ圧のテンションを変えてるらしい
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 10:02 ID:obFl.AwY0 ▼このコメントに返信
      >>54
      多分コントローラー動かす動作じゃないかな
      猿とかロケットとか立て続けにやると結構疲れる、クソ楽しいけど

      昔某カートとかやって自然とコントローラー傾けて動いてたおっさん世代だけど、実際のゲームに落とし込まれたと思うとなんか感慨深いというか
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      58. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 10:02 ID:w7Y8Q3PZ0 ▼このコメントに返信
      >>28
      dolbyatmosの方が凄いとかやってる
      対応ゲーム少ないしtempest程の効果はないんだけど
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      59. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 11:27 ID:IVFsh50J0 ▼このコメントに返信
      弾切れの時のスカスカ感とかわかりやすくていいかもね
      単純に発砲の振動も爽快感ありそうだし
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      60. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 12:34 ID:PyW8d05j0 ▼このコメントに返信
      アストロが凄いのと裏腹に他のタイトルがまだまだって辺り使いこなせてるかそうじゃないかって言う差もデカいからまだ一概にバイオがきちんと使いこなせてるかは分からないけど
      それでもアストロレベルで使いこなしてきた場合良い意味で嫌悪感ヤバいだろうね
      バイオ7とかでもあったムカデが大量に這いずってくるところとかヌルヌルの場所の感覚とかがハッキリわかったりするとそれはそれでヤバい気がするわw
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      61. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 14:14 ID:cO.vwJmD0 ▼このコメントに返信
      次世代機用に作って対応してない方がびっくりしないか?
      完全に対応してる前提で考えてた
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      62. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 14:27 ID:Ea7Dig5k0 ▼このコメントに返信
      >>57
      モーションセンサーに関しては前からあるべ
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      63. 名無しのPS5速報さん 2020年11月28日 15:36 ID:8zPzf0mo0 ▼このコメントに返信
      >>57
      よく思うとトリガーの硬さ、振動云々よりも猿に乗ってコントローラー動かすのが一番疲れてたのもしれないです
      それがアストロイコール疲れたってイメージ持ったのかも
      なんだか小さい頃初めてマリオカートやった時、体やコントローラー傾けてやったの思い出してうるっと来ました
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      64. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 17:31 ID:TzE8SGyh0 ▼このコメントに返信
      ここまで進化してると、そのまんまインターフェースとしても機能するから好きだわ
      見るまでもなく状況把握に役立つ。
      足跡聞いて敵が近くにいるのが分かる、の延長線みたいな
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      65. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 18:05 ID:MesMzoqg0 ▼このコメントに返信
      Cod新作も一つ一つ全部トリガーの感覚違うらしいな
      これからはこれが当たり前になるんだろうか
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      66. 名無しのPS5速報さん 2020年11月29日 16:55 ID:bU.9vKrD0 ▼このコメントに返信
      発射される寸前で半押し待機できるならFPSでも有効そうだけどなあ
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