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      鉄拳シリーズ原田P「家庭用ゲームの商品寿命は半年くらいだったが最近はずっと売れ続ける、既存タイトルが好調なので新作に着手しづらい」

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 02:52:08.03 ID:vOyNWQl10
      だからメーカー側も中々新作出さずそのタイトルの運営に力入れるらしい

      5分10秒あたりから 

      54: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 09:07:37.21 ID:AasjFUj00
      格闘に限定してなかったぞこの話

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 02:54:46.58 ID:pWeEJtc70
      売れ続けてる……?鉄拳なんて週販で見たことないんだけど

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 05:24:58.96 ID:SiFMO4A10
      >>2
      週販には出なくてもジワ売れしとんやろ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1606413128/

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 05:31:56.71 ID:dUNEq9MB0
      >>2
      パッケの話か?

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 09:56:19.39 ID:ekTZHSjwr
      >>2
      DLC含めてじゃねえの

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 03:25:06.83 ID:KKBMfUpi0
      DL版眺めてると新旧はあんまり問われない感じよね。
      数千円とかでも中古回転されるよりは良いのかな。

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 03:33:59.09 ID:BVD2NMI10
      >>6
      セールで鉄拳は確か700円だか1000円くらいだけど中古より1000倍はマシだろうな

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 04:39:51.50 ID:2AMtdjsB0
      >>9
      中古はメーカーに利益入らないからな
      100円でもDL版売った方がマシだろう

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 06:44:22.21 ID:oFPkoRAb0
      鉄拳7の海外比率96%ってすごいわな

      https://www.4gamer.net/games/346/G034624/20200928027/
      鉄拳7

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 06:39:41.42 ID:2ozB8O/Hd
      ソフト自体は投げ売りしてシーズンパスで稼ぐ
      格ゲーはこればっかやろ

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 06:45:41.58 ID:pen9P9Tn0
      1つのタイトルに腰を据えてガッツリ取り組むのってしんどいから
      3か月くらいパーっと遊んでじゃあまたなんか別のゲームが出たらそこで会おうぜ
      って感じのほうが気楽なんだが

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 07:38:23.71 ID:CuAwjfnp0
      >>25
      1人のユーザーは1年に1,2本しか買わないんだってさ。
      代わりにサブスクやDLCを買って長くというか、断続的・継続的に遊ぶ。
      (ここは原田は言っていないが、ゆえに、RPGなんかの1本道ゲームよりもオンラインの対戦ゲームやコミュニティゲームが持続的に売れるんだろうね)

      ユーザーは長く遊ぶ。
      既存の運営も長く運営する。
      続編の開発も長く作る。

      ぜんぶ長くなっているから、ぜんぶのサイクルが長くなっているって>>1の動画で原田が言っている。


      26: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 06:46:44.19 ID:q4NFvjVe0
      原田が前に言ってたけど欧米は貧困層も多く
      発売後しばらくしてセール品を買うという人がかなり多いんだと
      だから薄利多売が成立すると

      日本の場合は中流がほとんどなのと格ゲー人口狭いので
      発売日付近に殆ど需要を満たしてしまうから薄利多売できないとか

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 06:57:11.13 ID:fB/j4gG60
      >>26
      よく分からん理屈でおま値を正当化してるけど
      パッケージ販売商品が長期間在庫を抱え続けられないだけだぞ
      物理的に場所を取るからな

      ダウンロード販売はそういった制約が無いから発売から何年経っても普通に買える
      だからPCではセールになってからが本番
      PCよりCSが強い日本だとパッケージ版と殆ど変わらない価格に設定されてるけどな

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 08:10:20.96 ID:MIOOmBLLd
      >>28
      国内でも鉄拳7はセールで900円とかだぞ?
      この値段なら取り敢えず買う人もいるから売れる。

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 06:49:54.25 ID:fB/j4gG60
      金が掛かり過ぎて昔のように次々新作を出せないだけだろ
      ユーザーだって新作が出なきゃ同じのをやり続けるしかないんだもの

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/11/27(金) 06:23:56.83 ID:Hhxju9ON0
      確かにこれはあるな
      スト4から変わったんだろうけど
      シーズン制導入してから
      スト5、鉄拳7、DBFZは
      生きの長い売れ方してる

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:35 ID:W.L4.x9Y0 ▼このコメントに返信
      海外比率96%は単純に日本で売れてないだけでは?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:36 ID:nK3kmryj0 ▼このコメントに返信
      ファミ通の推定売り上げで一喜一憂することがどんだけ時代遅れかそろそろ気づこ?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:38 ID:T7SSxdTp0 ▼このコメントに返信
      スト5「せやな」
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:41 ID:FlLgdIKF0 ▼このコメントに返信
      >>2
      自分が好きなゲームがランクインしたら速攻で手の平返しそう笑
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:46 ID:LkDZ8KIy0 ▼このコメントに返信
      今は目標利益に達成したらガンガン値下げするもんな
      バイオRE2も一年経たずに半額以下に値下げしてる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:47 ID:gMYVm3Hn0 ▼このコメントに返信
      GTA6なんてもうでないんじゃない?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:48 ID:e9TIqvud0 ▼このコメントに返信
      悪いことではないな
      最初にボカンと売れてすぐ続編に取り掛かれるのも良い事だけど対戦ゲームだと次から次へ環境を移されると疲れちゃうからね
      オフラインの場合は大型DLCで素材を使い回しつつ集金できるし
      新作作らないって判断は困るが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:49 ID:LcAVhMCn0 ▼このコメントに返信
      鉄拳7が数年かけて売れ続けて今年500万本突破してたっけ
      まだ売れ続けてる最中なのに、新作出して勢いに水を差すのは確かに難しい判断かもな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:50 ID:Dq6GcdjV0 ▼このコメントに返信
      そういえば今のセールでノーマンズスカイ買ったが、これも継続的に売れ続けてるゲームか

      まぁPS4のゲームは発売日に買うならパッケージ版の方が安いけど
      そうでないなら一部を除いて中古パッケージ版よりストアセールDL版の方が安いからな
      そういう点でも継続的に売れ続けてると見られるかもな
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:50 ID:nK3kmryj0 ▼このコメントに返信
      >>4
      発想が本当に時代遅れすぎて草
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:51 ID:.amaNHy00 ▼このコメントに返信
      eスポ路線の対戦ゲームは新作を出す=旧作を殺すだからそんなに新作出されても困るわけで・・・
      鉄拳の賞味期限は半年ですなんて公言したら誰も買わないよ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:54 ID:1vCv31uB0 ▼このコメントに返信
      週販で見たことないんだけど?とか言ってるやつ最高に頭悪そう
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 13:56 ID:4Yxl957u0 ▼このコメントに返信
      新作はコミュニティを分断するからな、1つのコンテンツをアプデしていったほうが良いんだろうな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:03 ID:e9TIqvud0 ▼このコメントに返信
      ただPS5ではマッチング待ち以外のロードは無くなるわけだし新作で仕切り直すのも良い時代だと思う
      ロードレス前提のゲームデザインを考えたり貧困層にも手が届く値段になるまで数年の余地はあるし
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:18 ID:yfqNjKdg0 ▼このコメントに返信
      >>12
      週販が〇〇堂で埋まってるから任〇〇最強って思ってる精神年齢子供のおっさん結構いるから質が悪い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:29 ID:kwho.zaK0 ▼このコメントに返信
      今思うとスト2があれこれ微妙に変えてほぼ同じソフト出しまくってたのとか異常だもんな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:29 ID:f0NWEqv10 ▼このコメントに返信
      売れるゲーム作ってから言えや。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:30 ID:68byCvVX0 ▼このコメントに返信
      コジカンも今の大作ゲームは開発に金も時間も食いすぎるからある程度作った所で安い値段でリリースして
      DLCやアップデートで稼ぎながら完成させてく方に行かないと業界が保たないって言ってたな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:32 ID:tt3.279I0 ▼このコメントに返信
      鉄拳って2の頃から安定して500万本ずつくらい売れていたはずだよね
      開発費の高騰や運営を続けるためのコスト、
      売上に占めるセールの割合なども考慮すると
      利益率は相当下がっていそう
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:33 ID:cpUN.m5v0 ▼このコメントに返信
      対戦格闘って覚えるの大変だもんな
      長期でやってくれる方がありがたい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:34 ID:xXoHYRWk0 ▼このコメントに返信
      >>17
      鉄拳は売れてますけど…
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:34 ID:zjGLPOa.0 ▼このコメントに返信
      業界全体がニンテンドー化してきてるよね
      定番の大作がぽつぽつと出てそれが延々と売れ続けるっていう
      もちろん同じではないが傾向としては近づいていってる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:35 ID:f0NWEqv10 ▼このコメントに返信
      >>17
      3、4年開発期間かけてしっかりしたもの出せば結果出るんだから。
      あちこちスパン気にして急いで出すからどっかの会社みたいにバグまみれのゲームができるんだよ。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:36 ID:.j5BZmxC0 ▼このコメントに返信
      >>1
      そもそも日本のマーケット時代が雑魚いねん
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:37 ID:.ClHzcXi0 ▼このコメントに返信
      新作として続編を出さずに、DLCで長く稼いで大型アプデで続編化させるじゃダメなのかね
      数年に1本で当たり外れ有りなら、延々有料アプデ続けてくれるほうが良い

      駄作なら初動で淘汰されるし、良作以上なら続いていく
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:37 ID:.j5BZmxC0 ▼このコメントに返信
      >>15
      PSの特に海外は半分以上がDLやしな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:39 ID:.j5BZmxC0 ▼このコメントに返信
      >>18
      そうするとランチ直後に買うやつがデバッガーになるけどな
      ウィッチャーなんかも初期は正直UIがクソだったし
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:39 ID:UyRJiPHg0 ▼このコメントに返信
      戦闘をコンボだらけにして、格ゲー業界をマニア専用のものにして衰退させたIPのひとつ・・・
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:49 ID:ohdefSRV0 ▼このコメントに返信
      ゲームのベースがしっかりしてれば、の話だな。

      アップデート(有料/無料)で長く売れるってのは、カプコンのモンハン:Wが顕著な例だと思う。
      拡張のIB含めて3年近く売れてるってのは、今までとはゲームの売り方も構造変化しているいえる。
      (GTA5みたいな規格外のバケモノゲームもいるが)

      気の利いた調整や目先の変るコンテンツの追加、全体のコンテンツが遊びまわせる工夫があれば対戦格闘ゲームも継続的なアップデートの連続で1つのタイトルを売り続ける事ができるだろうし、そうするべきだな。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:50 ID:WCa.sY8n0 ▼このコメントに返信
      >>2
      鉄拳コンテンツ全体の収益における日本のマーケット割合
      3.4%
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:52 ID:f0NWEqv10 ▼このコメントに返信
      >>21
      日本っていうより世界売上が高いみたいね。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 14:53 ID:CwYzMlRp0 ▼このコメントに返信
      >>17
      他にも色々タイトル出してるけど原田は鉄拳シリーズだけで累計5000万本以上売ってるぞ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:00 ID:UYFHdkKB0 ▼このコメントに返信
      中東辺りの格ゲー人気凄いやってらしいからな、
      SNKが中東の王族に買収された、なんてのも格ゲー
      作ってるからだろうし、中東キャラ実装され始めた
      のも中東で人気あるからだしな。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:01 ID:UYFHdkKB0 ▼このコメントに返信
      >>26
      最近は7割とか言われてるな。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:06 ID:f0NWEqv10 ▼このコメントに返信
      >>32
      平均800くらいか。まぁ悪くはないよ。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:08 ID:uURoO8aA0 ▼このコメントに返信
      >>32
      ほぇー、鉄拳そんな売れてんのか凄いな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:09 ID:KIo2EIvt0 ▼このコメントに返信
      >> ソフト自体は投げ売りしてシーズンパスで稼ぐ
      >> 格ゲーはこればっかやろ
      ソフト投げ売りして完全版で稼がれるよりクソマシだわ
      そもそも稼げてるからシーズンパスが継続して出てくれるのもあるだろうしな


      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:13 ID:GXK3SNmK0 ▼このコメントに返信
      >>2
      同じパッケージだけの数字にしても最低でもネット通販を含めないと話にならないよね
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:16 ID:sko.YXpq0 ▼このコメントに返信
      鉄拳なんてタダで配りたいくらいだろ。
      ズンパスとDLCが全て。セールで儲けがいくら〜なんて言ってる奴は何もわかってない。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:17 ID:GXK3SNmK0 ▼このコメントに返信
      >>15
      あれって単に任○○ユーザーは店舗購入者が多いって事なのよね
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:33 ID:Eirb866r0 ▼このコメントに返信
      スト5みたいな駄ゲーでも500万本以上売れてるからなー
      格ゲーはオワコン扱いされながらもやっぱ根強い需要はあるね
      5は投げたけどスト6はやってみたいな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 15:55 ID:DhTWgJ0O0 ▼このコメントに返信
      昔と違ってDLCでバージョンアップできるし、新作出したらコミュニティがリセットされるから
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 16:13 ID:KcjXgMyl0 ▼このコメントに返信
      シーズンパス!三ヶ月後に追加DLC!売れたから追加DLC!全部入り完全版!
      最近のゲームは息が長い(キリッ
      長いんじゃなくて作る側が引き延ばしてるだけでしょ?
      物によってはあからさまに作ってからDLC用に切り取ったよね?ってくらい露骨なのもあるし
      FF15とかグラディオ突然離脱~復帰(説明なし)レイヴスいつの間にか死亡とか酷すぎた
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 16:21 ID:4Yxl957u0 ▼このコメントに返信
      >>24
      日本のゲーム市場自体はかなり大きいよ、スマホゲーに流れてるだけで
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 16:39 ID:zxprH8D90 ▼このコメントに返信
      はまればDLCとか自然と買いたくなるからな
      本体ただで配っても追加キャラ数体買ってくれたらおつりがくるレベルだし
      そりゃなかなか新作作りにくいよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 16:53 ID:Adpthu1X0 ▼このコメントに返信
      鉄拳は日本のみ限定パッケージが出せないくらい日本で売れていないからなぁ・・・
      格ゲー全般が日本で売れていないってのもあるかもだけど
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 17:22 ID:yHUPll220 ▼このコメントに返信
      DLC商法自体はあんま好きくないけど、鉄拳は好きだからうれしい限りよ。
      そろそろタッグトーナメント3作ってくれてもええんやで?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 18:12 ID:.KvOrpv20 ▼このコメントに返信
      >>7
      考えてみればスト2のバージョン違いを長々出したのと似てるね
      メーカーは小さな手間で商品を延命できて、ユーザーは好きな作品に新たな刺激を与えてもらえる
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 20:07 ID:pR7emH2j0 ▼このコメントに返信
      他の格ゲーはDLCで増やしても、そのキャラのストーリーモード追加したりするけど
      鉄拳は増えたキャラは対戦でしか使えないからつまらんわ
      少数派かもしれんが格ゲーの格闘駆け引き部分ってどうでもいいんだよね
      かっこいい演出と、世界観を深めるストーリーがあればそれでいい

      鉄拳はエンディングムービーが豊富なタッグと交互に作ってくれりゃいいのに
      タッグだけ買うから
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 20:07 ID:df5eESz30 ▼このコメントに返信
      おま値を正当化も何も日本じゃ売れなくて世界では売れるんだよ
      だからおま値するの、それだけの話
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 20:08 ID:pR7emH2j0 ▼このコメントに返信
      >>50
      おま値を正当化も何も日本じゃ売れなくて世界では売れるんだよ ← せやな
      だからおま値するの、それだけの話 ← なんだただのキ〇ガイか
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      52. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 20:10 ID:PL.EyUdB0 ▼このコメントに返信
      鉄拳に関していえば5DRとか6BRみたいなバージョンアップ版がシーズンバスDLCになってるわけやからな
      スマホやインディーズと市場の多様性があるわけだから、コンシューマーメーカーはリッチさ
      で勝負ってのは分かる話
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      53. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 20:26 ID:Fh5HwCSj0 ▼このコメントに返信
      日本ではゲームは一周目で売上がほぼ決まるからな
      NINTENDO以外ほぼ固定
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      54. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:11 ID:UQ5DxTrT0 ▼このコメントに返信
      だって日本のゲーム業界はスマホゲーしか出さないじゃん
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      55. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:13 ID:Fh5HwCSj0 ▼このコメントに返信
      >>54
      みんなゲーム買わないから儲かってる方に行くのが普通
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      56. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 21:50 ID:.DNVIRuN0 ▼このコメントに返信
      旧作のデジタル版がセールで十分安ければ中古パッケージよりもそっちを買うわな
      メーカーが利益を得られないと次回作が作れない
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      57. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:09 ID:GV1hkUak0 ▼このコメントに返信
      既存タイトルへのリソースを最小限に留めて
      新作作れや
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      58. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 22:40 ID:6gWTpVbm0 ▼このコメントに返信
      新作をちょこちょこ出してる日本一ソフト他
      既存のタイトルにすがりつき一本のタイトルをDLCで4〜5年もたす大手メーカー達

      積極的に挑戦してるのは前者
      逃げ腰安定をしてるのが後者
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      59. 名無しのPS4速報さん 2020年11月27日 23:28 ID:x59DXaKx0 ▼このコメントに返信
      ゴミを量産されるよりこの方がましだな
      UBIみたいな量産メーカーもあった方が良いけどあんなのばかりになられても困る
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      60. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 04:06 ID:VDmfZsIo0 ▼このコメントに返信
      ゲームはオフラインの物をメインにした方がいいと思うけどな~…。
      コンシューマーでもスマホゲーでも、ネットに対応したゲームを出すと
      ユーザーが一つのソフトを延々と遊んでしまうので、
      新作が売れにくくなる気がする…。
      ゲームはオフラインにして、ユーザーが「クリアした!はい次のソフト!」って
      なる様な感じにした方がいいと思うけど、どうなんだろう…。
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      61. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 06:12 ID:tzY4Z.SD0 ▼このコメントに返信
      オン対戦モノはシーズン制でどんどんアップデートしていくのが普通になってるからそれで良いんじゃねーの(時にDLCで課金有りみたいな)
      プレイヤースキルを蓄積しないとゲームにならないし
      FPSも同じ
      海外メーカーがやってた長くサポートするというやり方に乗っかっただけだろ、何を偉そうにいっとんやコイツ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2020年11月28日 08:09 ID:VoIT.g0O0 ▼このコメントに返信
      DOAは5で追加キャラやコスチュームのDLCを売りまくって
      いざ6出したらこれ以上ないレベルでコケたからな。
      あんなん見せられたら、安定してる現行作品で稼ごう。新作作るにしてもかなり慎重やろうって
      気分になるだろうよ
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      63. 名無しのPS4速報さん 2020年11月29日 00:04 ID:GtadO5FE0 ▼このコメントに返信
      格ゲー1本作るのに10億じゃ足りないって言ってたしな
      1ステージ作るのにも5000万近く掛かるって
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      64. 名無しのPS5速報さん 2020年11月29日 14:58 ID:6UCszRb60 ▼このコメントに返信
      DOAが売り方も金額も最先端を突っ走りすぎて崖から落ちたな
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      65. 名無しのPS4速報さん 2020年11月29日 20:18 ID:W.V5U93x0 ▼このコメントに返信
      なんなら発売から時間経ってたほうがアプデとかDLCで良くなってたりするしな
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      66. 名無しのPS4速報さん 2020年11月29日 21:11 ID:t7SNaIxZ0 ▼このコメントに返信
      すぐ売れなくなるより良いことでは?
      ただ新規IPも開発していかないと先細りだろうね。
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      67. 名無しのPS5速報さん 2020年11月30日 07:31 ID:0STZl.9G0 ▼このコメントに返信
      何で格ゲーは日本で売れなくなったんだろうね。
      複雑化しすぎ言うけど海外じゃ売れてるやろ。
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      68. 名無しのPS5速報さん 2020年11月30日 22:47 ID:McSpYfy80 ▼このコメントに返信
      >>58
      日本一の新作って大半が練り込み不足の微妙なインディーレベルのゲームをフルプライスで売ってるだけなんですがそれは・・・
      本数減らして作り込むか値段下げろって言われまくっとるやん
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      69. 名無しのPS5速報さん 2021年01月03日 20:09 ID:dOmSSgEL0 ▼このコメントに返信
      だからこそ、ドラクエ11とかペルソナ5とかドラクエビルダーズとかドラクエヒーローズの売り方が、時代遅れすぎてアホに見える。
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