PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4・PS5、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      プレイヤーと敵が同条件じゃないゲームが苦手なんだがわかる人いる?

      • 135
      game_TOP

      注目記事
      🦇👿🦇←こういう中ボスの厄介さは異常ww

      ストレスが溜まるゲームランキング、発表される


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:35:23.979 ID:Lxev4f8h0
      プレイヤーだけ不利な条件背負わされるとかふざけんな

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:35:55.881 ID:UVK0XtxI0
      わかりまくる

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:36:33.169 ID:p4ShosZT0
      お前だけ人間装備してるんだからしかたねーだろ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1606030523/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:37:13.478 ID:i15zsJqZ0
      ギレンの野望
      連邦側でやるとジオン側の資源と資金の豊富さ

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:37:33.190 ID:G1Hr7mO50
      やっとHPが8000になったぞ!ボスのHP2,000万

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:38:29.631 ID:XGkfImHH0
      敵は一回負けたら終わりだけどプレイヤーは何回も挑めるじゃん

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:39:04.814 ID:CDV9JCMq0
      敵は技ポイントが無限とかそういうこと?

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:40:30.592 ID:GMgyEb0y0
      自機より単体のスペックで既に数値バランスおかしいのがうろちょろしてるの嫌い
      自機より全体的に低めで沢山いたりハメる陣形をとってるの熱いし頭良さそうで好き

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:40:47.999 ID:Lxev4f8h0
      なんかこう、同じ技なのにプレイヤー側だけ効く確率が高かったり
      複数対戦でNPC同士も敵なはずなのにプレイヤーだけを集中攻撃や妨害してきたりとか
      NPCを攻撃しないと勝てる可能性がなくなる状況なのにそこであえてプレイヤーへの攻撃を選択するとかね
      絶対有り得ない選択だろ

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:41:04.569 ID:b3iJFIJ80
      超必連打とかしてくるよね

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:42:04.789 ID:FyYwfqMyd
      仲間になったら弱体化すんのなんで?

      幻想水滸伝

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:44:21.522 ID:bwBnIFPbp
      >>13
      これ

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:42:58.743 ID:GWM+07UZ0
      格ゲーのスーパーアーマー付いてるボスとか嫌い

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:43:10.183 ID:p4ShosZT0
      プレイヤーと同じ条件だったら絶対思考できる人間が勝つじゃん
      囲碁とか将棋レベルならともかく

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:44:22.841 ID:Lxev4f8h0
      >>15
      負けイベントじゃないんだから人間が勝っていいだろw
      負けイベントも嫌いだが

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:45:13.644 ID:iYsoqNmKM
      >>15
      アーマードコアやってみ?
      あれは俺には無理ゲーだったわww

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:47:55.916 ID:p4ShosZT0
      >>17
      いいんだけどSLGとかだと難易度が限りなく低くなるし
      プレイヤーは何でも考えられて用意出来てあらゆる手段を使えることへのハンデは必要なのもあると思う
      >>19
      それはまあ難しいな条件以前に操作が

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:54:25.055 ID:Lxev4f8h0
      >>23
      SLGって確かキャラをマスで動かすタイプのゲームの事だよな
      敵の数が多いとか、敵専用のスキルがあるとかは納得できるし
      そこで難易度調整するのはいいんだ
      でもハンデはまた別の話じゃね?

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:57:04.472 ID:p4ShosZT0
      >>34
      いや俺が言いたいハンデってのは敵側有利な状態の事ね

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:44:56.364 ID:h+YaPsDw0
      ディビジョンとか嫌いそう

      ディビジョン

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:46:47.417 ID:EvD7xTytr
      モンハンの雑魚どもが一心不乱にハンターだけ狙ってくるの嫌
      ボスモンスター居たら逃げるだろ普通

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:48:36.780 ID:Lxev4f8h0
      >>20
      そういうのな
      プレイヤー妨害のためだけに異常な現象が起きるのムカつく

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:51:28.638 ID:OwkQLWa80
      敵もプレイヤーと同じように回復アイテムや強化アイテム使いまくったりしたら面倒だわ

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:52:57.833 ID:DXotGdU+0
      後半無双するほうが嫌だわ
      作業的にファンネル撃ってるだけじゃん

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:53:34.228 ID:d6pGAV+J0
      むしろゲームなんてプレイヤー側に有利な条件がデフォじゃん
      それに対しては腹立たないの?

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:59:04.352 ID:Lxev4f8h0
      >>33
      俺が言いたいのは例えば攻撃命中率90%と表示されているのに
      実際は味方側だと80%敵側は100%って内部で計算するときだけ調整しているようなものがムカつくんだ

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:55:50.434 ID:Le91qp1p0
      RPGとかは良いんだけど、スポーツゲームとかでこれやられるとシラケる

      fifa21

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 16:57:56.966 ID:vpCHuNsJ0
      ある程度対等なFF8最強ってことね


      オメガ「あっレベルカンストしたんですねおめでとうございます じゃあレベル5デス」

      46: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 18:01:30.401 ID:V8Kja/kl0
      スパロボの相手の攻撃10%→当たる
      こちらの攻撃90%→外れる

      みたいなもん?

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 17:26:58.410 ID:p+qMhNOB0
      派閥の違うエネミー同士が戦ってたはずなのにプレイヤー見つけた途端に徒党を組んで襲いかかってくるやつ

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/11/22(日) 17:13:51.855 ID:lSHy9CNtM
      うまい例は出せないがわかる

      関連記事
      【画像】「ガチで嫌われてる悪役」←意外といないよな?だいたいこのパターンな気がする

      ゲームやってて絶望したシーン

      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:35 ID:3hLBk4wB0 ▼このコメントに返信
      アイテムなぞ使ってんじゃねぇぇえ!
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:37 ID:WDnCR0EC0 ▼このコメントに返信
      タイトル一般化しすぎて伝わりづらいよ。
      スポーツとかFPSとか格ゲーとか、対人でやるゲームでって意味でしょ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:38 ID:oyzOHlxS0 ▼このコメントに返信
      モンハンは生態系全く感じさせないからこの>>1が嫌ういい例やね
      アプトノスくんぐらいやろ頑張って演じてるの
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:39 ID:8oTBoylE0 ▼このコメントに返信
      仁王の人間ボスじゃん
      同じスキルでも主人公と人間ボスで性能が全然違う
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:40 ID:5ykYQ.Uk0 ▼このコメントに返信
      パワプロで失投を真芯で捉えられるようなやつな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:41 ID:NjFxH7aN0 ▼このコメントに返信
      この人の言ってる事に当てはまるのかわからんけどロックマンでボスと接触した時にこっちだけダメージくらうのめっちゃ嫌だった笑
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:46 ID:a23rqai.0 ▼このコメントに返信
      デッドバイデイライトみたいな非対称対戦ゲームの話かと思ったら違った。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:46 ID:jrwKpXHj0 ▼このコメントに返信
      栄冠ナインの秋大会の強豪チーム
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:47 ID:I50YwteS0 ▼このコメントに返信
      敵が化け物とかならいいけど
      プレイヤーと同等扱いなのに圧倒的な強さだとモヤモヤする
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:48 ID:lMk9M6qm0 ▼このコメントに返信
      敵ボスが常時スパアマなのが嫌だな
      人型なら回避かガードして欲しい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:48 ID:es.WPR2H0 ▼このコメントに返信
      >>プレイヤー妨害のためだけに異常な現象が起きるのムカつく

      最近だとFF7Rがまさにそうだったわ。
      操作キャラ切り替えた瞬間に、操作キャラに一斉にターゲットが向くのつまんねえ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:49 ID:wewNStie0 ▼このコメントに返信
      サッカーゲームとかは自分チームのCOMも相手と同等にしてほしいよな
      操作してないキャラ基本ノロノロしてるから相手にカウンターされると守備の人数足りなくなるわ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:49 ID:Maqe2Hpx0 ▼このコメントに返信
      自分はトルネコの大冒険3で敵は攻撃ミスしないのにこちらはミスしまくりなの凄い腹立った
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:50 ID:dT.2thpa0 ▼このコメントに返信
      レース系はブーストかかったり衝突時の減速がなかったり顕著だわな
      特にGTとかリアル系でやられるとガッカリする
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:53 ID:3NhjdnqK0 ▼このコメントに返信
      平等にしろと言うなら負けたらデータ消せ
      敵も一回倒されたら基本終わりだからな
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:54 ID:KcBlGsxG0 ▼このコメントに返信
      遊戯王のCPUは禁止カード・制限カード関係なく3枚入れてて卑怯だと思った記憶
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:54 ID:8oTBoylE0 ▼このコメントに返信
      >>10
      スパアマだと攻撃の合間に隙を作るだけで済むからAI作るのが楽なんだよね
      回避とかガードとか挟もうとするとそれらの発動条件を調整しなきゃいけないし
      さらに回避やガードからの派生パターンも作らなきゃいけない

      手抜き開発によくあること
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:56 ID:fLLkxwFm0 ▼このコメントに返信
      FE聖戦の系譜は敵側だけ武器の使用無制限
      今思えば狂ってるな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 19:57 ID:tsk2xjGE0 ▼このコメントに返信
      でもプレイヤー有利な条件は意識することなく当然と受け入れるんでしょ?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:05 ID:z5TcfCQH0 ▼このコメントに返信
      「プレイヤーが敵より不利なのはおかしい!」とは言うがその逆は言わないんだよな
      単に俺を接待しろ言ってるだけ、平等とか公平とか言い訳にすらなってねえ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:05 ID:Zd0CGvRJ0 ▼このコメントに返信
      平等がいいとか言ってもCPUがセーブ&ロードしてきたら嫌だろ?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:06 ID:JoA5opWx0 ▼このコメントに返信
      格ゲーやぷよぷよみたいな1VS1システムのくせに、
      敵CPUだけ必殺技ゲージが無限だったりするとガッカリするな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:06 ID:ELZNlXl50 ▼このコメントに返信
      むしろそれしかなくない?特にRPGはそうだよね
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:07 ID:mq5yCCWj0 ▼このコメントに返信
      >>16
      こっちは編成制限とかコストとかで縛りあるのに相手に一切そういうのが無いのって嫌だよね。
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:13 ID:fREpgM7s0 ▼このコメントに返信
      >>4
      夜叉一文字...
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:13 ID:HFnMwJCB0 ▼このコメントに返信
      具体的なタイトルとして信長の野望だな。難易度調整の為にCPUは資源使わなくても技術獲得出来るようになってたりチートするようになってる。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:17 ID:7omkB8ue0 ▼このコメントに返信
      対人ゲーだったら分かるけどソロゲーでプレイヤーと同じだったらくそつまらんだろ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:22 ID:AP6MB17L0 ▼このコメントに返信
      むしろ闇を欺いて刹那をかわして刃すり抜け奴らの隙間をつけってゲームの方が好き
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:29 ID:qZKL7A1B0 ▼このコメントに返信
      自分は仁王2をやっていて思った
      敵は気力消費無しで攻撃してきてるのを見てこっちは攻撃防御回避全てが気力消費する
      敵の気力はこっちの攻撃で削らないと減らない事が嫌いだった
      それも主人公は半妖なのに人間のボスよりも紙だし気力もすぐ切れる
      上手い人に言わせれば下手だからとか向いてないとか言うんだろうけどさゲームとしては楽しめていたんだよね雑賀孫一とサシで勝負する「三つ目の伝言」ってミッションをプレイするまでは
      必須ミッションじゃないからやらなければいいのにって思われるかもしれませんが自分の性格上現状プレイ出来るミッションをクリアしないと気持ち悪いから先に進めなくなりました
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:31 ID:puPsOL6y0 ▼このコメントに返信
      CPUは下駄履かせないとどうしても弱すぎるゲームとかあるからなあ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:31 ID:j1OPjJ.c0 ▼このコメントに返信
      格ゲーのバランスとかね スト5は酷い
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:36 ID:o1ovz9if0 ▼このコメントに返信
      分かるけど、大体のゲームがそうせざるを得んよな
      ブシドーブレードか侍の一撃死モードくらいしか、平等なの思いつかないわ
      それはさておき、自分は複数回行動してきて吸収とか超回復持ってるやつには、げんなりするなぁ
      歯ごたえのある敵のテンプレがそうなんだろうけど、どこかがもう少し楽しく苦戦させてくれるフォーマットを見せてくれて変わってほしいわぁ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:40 ID:QHjIPL0F0 ▼このコメントに返信
      >>14
      これが一番わかりやすい例だな

      数値以上の何かが敵に恩恵として与えられるような理不尽さが嫌ってことでしょ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:43 ID:mm7k7EzE0 ▼このコメントに返信
      RPGによくあるイベントシーンで敵だけ謎のワープ能力を駆使する展開嫌い
      軌跡シリーズのことなんだけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:43 ID:85kKPqE.0 ▼このコメントに返信
      こっちはMP3桁までなのに敵はMP数千とか
      そういうの?
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:50 ID:gPXYpiMn0 ▼このコメントに返信
      スマブラSPのスピリッツ関係が露骨すぎてコントローラー投げた。
      システム理解し始めて手持ちのスピリッツ集まってくれば対策打てるけど、序盤の強風とか野球ボールとかギャラガとかワイルドガンマンとかが、プレイヤーに対してだけ異様な追尾見せてくるのは納得できなかった。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:50 ID:lA7XBCq90 ▼このコメントに返信
      >>16
      遊戯王ならサンダーボルト、羽箒、フランケン、巨大化でワンターンキルしてくる海馬かな
      なぜか初手でCPU手札に揃ってるやつ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:53 ID:onC0qNGH0 ▼このコメントに返信
      サンムーンの主戦とかかな
      あとテイルズのタイマンイベントとかで相手の体力こっちの何倍もあるとか
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:53 ID:3Je2CDda0 ▼このコメントに返信
      モンハンの雑魚関連はワールドで解消されたな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:57 ID:fg6IAu.l0 ▼このコメントに返信
      言わんとすることはわかる。
      それ感じさせちゃうのはバランス調節ミスってるってことなんだろうけど
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 20:58 ID:lA7XBCq90 ▼このコメントに返信
      >>35

      数値上はMP上限あるのに毎ターンMP全回復だと嫌
      数値が高くてもMP枯渇を狙えるようなら「ボス」ってことで納得できる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:00 ID:m.EEqPTZ0 ▼このコメントに返信
      最初は何言ってんだこいつって思ったけど理解した

      パワプロで総合力でどう見ても勝ってるのにNPC操作時にやたらと追いつかれたり逆転したりするアレの事ね
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:06 ID:gPXYpiMn0 ▼このコメントに返信
      スト2のリュウ・ケンの小足払いがCPUだとピヨるまで入るのに、プレイヤーだと連射装置ありでも敵がノックバックして壁際でもないと無理とかもあったね。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:08 ID:MJME2qWC0 ▼このコメントに返信
      ターン制RPGで必死こいて敵を麻痺とかの状態異常にしたのに同ターン内で最遅の敵がピンポイントでそいつの状態異常回復させたのはふざけんなって思ったわ。プレイヤーは全行動先行入力なのに敵側はその都度個別入力かよ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:11 ID:fhwXW.460 ▼このコメントに返信
      敵より味方のほうが有利なゲームはつまらないって話かと思ったら、逆にもっと子供みたいな話で駄目だったwその理不尽をレベル上げなり何なりで突破していくのがゲームの醍醐味だろ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:14 ID:A3zUzC0Q0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガは敵も味方もまったく同じ戦闘システムで処理されているので熱かった
      味方を殴れるし敵も同士討ちする場合がある
      敵にヒールをかけてアイテム拾う前に終わるのを防ぐなんて戦術もある
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:14 ID:DfybKnJT0 ▼このコメントに返信
      >>15
      別の場所行って戻ったら復活するだろ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:14 ID:OmeHfADO0 ▼このコメントに返信
      >>20
      自分への接待じゃなくて、敵へのあからさまな接待が丸見えだから「え、ちょ…それ、どうなん…?」って苦言を呈してるだけだぞ
      どうせやるなら、裏できっちりバレないように上手く調整したらいいのに。丸見えチートな下駄履かせてるのが問題なだけ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:16 ID:ausKAMvE0 ▼このコメントに返信
      格ゲーぐらいしかなくね?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:21 ID:bo.bqNJQ0 ▼このコメントに返信
      麻雀ゲームで相手側だけ積み込んだりするみたいなことかな
      天和やめろや
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:25 ID:j0.lVsWk0 ▼このコメントに返信
      ちょうどデスストのBTが意味わからな過ぎてイライラしかしなかったが、
      倒せるようになったら楽しくなってきた
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:31 ID:9rQY0BeY0 ▼このコメントに返信
      キャプテン翼で、プレイヤー側はガッツ消費の制約で必殺技を多用できないのに
      CPU側は必殺技使い放題なのは理不尽さを感じた。
      かといって、CPU側にもガッツが導入されると、
      ガッツ消費の大きい技を連発して早々に雑魚化するキャラもいた。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:37 ID:Ix2yjgrW0 ▼このコメントに返信
      駒系はそれでバランス調整するが数も質も負けてると工夫も何もない作業にしかならん
      遊び方を固定されるならゲームでやる意味ないし
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:45 ID:c.WVIlNg0 ▼このコメントに返信
      マジでどういうこと?
      オセロとか将棋とか以外にそういうゲームなくないか、なんならオセロと将棋も先攻後攻で有利あるし。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:46 ID:rU0OsFMS0 ▼このコメントに返信
      >>29
      いや仁王は敵も攻撃、防御、回避行動時にちゃんと気力消費しているぞ
      雑賀孫市は装備の揃え効果に加えて、遠距離攻撃や特殊モーションを多発するから
      気力消費してないように見えるだけで
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:49 ID:.T35EVZH0 ▼このコメントに返信
      PSゾイドだな
      こっちの命中率は2乗、敵の命中率は1-の2乗という圧倒的命中率詐欺だった
      個人的神ゲーだけどね
      因みに続編ではあらゆる問題点が改善されてた
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:53 ID:8he.YaN50 ▼このコメントに返信
      敵AIだって本気出したらプレイヤーが勝てないから思考能力縛りされてるんだぞ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:54 ID:Cp.EDOzh0 ▼このコメントに返信
      2Dアクションゲームで敵の攻撃だけ壁貫通してくるのやめろ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 21:58 ID:.19coP.X0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4はその点平等で良かったな
      レイダーと戦ってる最中にデスクロー先生が乱入すると、敵味方関係なく虐殺を始めるから
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:03 ID:lqluSZi60 ▼このコメントに返信
      >>42
      それそれ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:09 ID:PNI3SVfa0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーだけリトライってチート使えるやん
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:36 ID:uuSJ2dDO0 ▼このコメントに返信
      滅茶苦茶わかる
      ボスだから同じ技でも性能が上とか、能力が高いとかはいいんどけど、マルティネスより速いゼ・ロベルトとか、イブラよりフィジカル強いリケルメとか、能力が意味をなしてなかったり、ポケモンで一撃必殺とかが相手だけ当たりまくるの嫌い
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:37 ID:j0Dr1JJ70 ▼このコメントに返信
      ダクソは基本同じシステムで動いてくれるからストレス溜まりにくいわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:39 ID:EAeWBqaG0 ▼このコメントに返信
      分からんな
      AI vs 人間で人間の方が圧倒的に有利なんだから適正な難易度でゲームを楽しめるように調整するのは当たり前
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:46 ID:fB925Pa.0 ▼このコメントに返信
      >>45
      RPGとかの数値の違いならまだいいけど一見同条件に見えて全然条件違うのが嫌って事でしょ
      敵も一緒に動くゲームが顕著だな
      サッカーの最高レベルやってみたらわかるよCPUゴールはいるなって相手コートからでもわかるから
      自分のゴールが入るのもわかるとにかく調整入ったってわかるから
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:47 ID:KleHZbAm0 ▼このコメントに返信
      >>6
      それ分かる
      特に2Dアクションでよくある自分の分身が敵として出てくるとき自分と同等のスペックにプラスして相手だけ接触ダメージが存在するのは何か納得いかなかった
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:47 ID:OmeHfADO0 ▼このコメントに返信
      >>57
      AIが本気出して賢くなったら人間がやってるみたいに馬鹿で愚かな動きが増えるよ。将棋みたいにパターンを計算しつくすタイプはともかく、アクション系でAIが強いのは、虫みたいに馬鹿で単純で超反応ってだけ。あとはスレタイみたいに条件違いのチート能力付与するのが手っ取り早い。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:49 ID:3rmMyCYy0 ▼このコメントに返信
      >>34
      あれはワープではなくルーラみたいに超高速で飛んでるだけやん
      壁すり抜けてるのは幽世に潜ってるから
      同じ幽世の存在なら飛んでる途中に妨害される

      それに閃3以降は味方側も転移術使いまくりでどっちもどっち
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:51 ID:3rmMyCYy0 ▼このコメントに返信
      >>35
      パーティーキャラが敵になるとHPが1桁増えてるやつか
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:53 ID:3rmMyCYy0 ▼このコメントに返信
      >>57
      ゲーム内AIの「強さ」って後出しジャンケン可能ってだけだから
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:55 ID:OmeHfADO0 ▼このコメントに返信
      >>64
      その調整方法もいくつかあって、各々好き嫌いがあるっていう話やろ?
      人間有利を埋める方法として、敵プレイヤーの体力をめっちゃ上げるか攻撃力をめっちゃあげるか有能スキルを授けるか有能戦術を授けるかプレイヤー側をめっちゃナーフするか束縛するか制限させるか等々etcetcいろいろある中で

      できるだけ敵味方の条件を等しく感じられる調整のほうが好きで、あまりに食い違いが出てくるのは好かんっていうのは普通に分かるやろ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:56 ID:3rmMyCYy0 ▼このコメントに返信
      >>61
      クリア出来なかった世界線は悲惨な末路の死屍累々


      高難易度死に覚えゲームはそういうメタ視点をフルに活かした構造とも言える
      主人公が超人なのではなく、プレーヤーの執念で軌跡を起こす
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 22:57 ID:zNixkRCf0 ▼このコメントに返信
      >>27
      下駄の履かせ方の問題だと思うぞ、SLGで最初から相手の資源が多かったり有利ってのは良いんだけどこっちがユニット作成に5ターンかかるのに相手はランダムで突然生成してるとかだと萎える、上手い相手と戦って勝つのが良いんであっておかしな相手と戦ってもなんかスッキリしない。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:03 ID:ybSz9G9d0 ▼このコメントに返信
      クルー2がかなりひどかった
      どんだけプレイヤーがぶっちぎっても、逆に事故起こしまくって遅れても、ゴール前で接戦になるようライバル車が調整されるのでレース行程の9割近くが無意味な気がする
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:04 ID:OmeHfADO0 ▼このコメントに返信
      普通にプレイヤーと敵AIが試合したら100対10でプレイヤーが勝っちゃうゲームがあったとして
      敵が稼ぐポイントを10倍、もしくはプレイヤーが稼ぐポイントを1/10にすればいいバランスになりますね。って調整をするのか
      そもそもAIの挙動をなんとかブラッシュアップして実力差で50対50になるようなゲームを作るのかで、まったく違う。
      スレタイで言ってるのは、この「10倍」や「1/10」っていう意味不明な雑調整のことやろ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:08 ID:FCy5c8p10 ▼このコメントに返信
      COMの思考能力で難易度変化させるのはなぁ…
      完全にその場その場の最適解オンリーだとプレイヤーが付け入る隙間がなくなるし
      行動に重みつけて事前手3番手くらいを選び続けて適度に隙を晒すなんて現在でもできるもんなんかね
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:15 ID:OmeHfADO0 ▼このコメントに返信
      >>76
      将棋や囲碁はランダム要素ないから最適解選ばれ続けたら勝てないけど、%ありきならいくらでも人間側にもやりようがあるよ。%が外れただけで最適解なんて一瞬で崩れる。
      ランダム要素まで含めて完全に計算しつくしてくるような化け物AIが出来たら、一周回ってその程度の接待プレイは余裕
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:18 ID:iKruuO740 ▼このコメントに返信
      自分が成長すると敵も成長するゲームには文句いうのにきしょいなぁ
      プレイヤーだけが楽なゲームがしたいってのを同意を得たいがためにわざわざ言い換えなくていいよ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:21 ID:OmeHfADO0 ▼このコメントに返信
      >>21
      その世界線を認知できないだけで、実はもうやられまくってるぞ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:23 ID:A1F0Skr20 ▼このコメントに返信
      Civは敵の条件が良すぎるけど
      設定がフルオープンで潔い
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:25 ID:9cMqRtBO0 ▼このコメントに返信
      龍が如くの麻雀AIとか弱でも二順目でリーチとかザラにあるわ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:28 ID:uxyFQ0pc0 ▼このコメントに返信
      最近はクロスサーバーとかいう善意の皮をかぶったゴミのせいで
      PvPですらその傾向なんだよな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:34 ID:91k4fFwY0 ▼このコメントに返信
      ソウルも仁王も人型の奴がやるやつやん。アマナにの古竜院とかひっでえもんなプレイヤーは水で歩くことしかできないのに向こうは走れる
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:40 ID:eQUhGhxA0 ▼このコメントに返信
      脱衣麻雀をまっさきに思い浮かべた
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 23:44 ID:pSBNq.mZ0 ▼このコメントに返信
      要約すると
      自分が不利なのは絶対イヤだっていうだけの話しか
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 00:08 ID:hQ056ek.0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの縛りプレイに合わせて雑魚からボスまで同じように縛ってくる
      ソウルシリーズなんて嫌だ。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 00:14 ID:pPwadXG10 ▼このコメントに返信
      >>12
      速さ99の選手を後出しで悠々と追い抜くとか、敵は全員フィジカルマックスとかね。難易度調節がAI の賢さでよりも、基本見えない所でステ弄るから納得がいかないってなるんだよな。
      「理不尽」さはクソゲーの必須要素と思うの。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 00:14 ID:jj.XC7NZ0 ▼このコメントに返信
      メタルギア3相手からこっち丸見えなのにこっちの視点からじゃ相手が見えないのは嫌だったな。4で改善されたけど
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 00:17 ID:rnFj79KL0 ▼このコメントに返信
      考えてたのと逆だった
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 00:47 ID:2ooc8UrF0 ▼このコメントに返信
      敵のガッツは永久で、味方は一度だけ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 01:00 ID:OsD3e2zF0 ▼このコメントに返信
      >>54
      字面通り「同条件」って読み取るとまぁそうなんだが
      この場合「同条件」だからこそ、先攻後攻できっちり有利不利が分かれるようになってるって考え方。
      先行だろうと後攻だろうと片方どっちかが有利になっちゃうのを「同条件でない」という。同じゲームに見えて同じゲームをプレイしていない、というね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 01:06 ID:TqdUHzk00 ▼このコメントに返信
      >>20
      主人公より敵の方が多いけど特に何とも思ってないよ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 01:10 ID:1oehWtn90 ▼このコメントに返信
      動きや思考が同条件じゃないじゃん
      同条件に拘るからには当然AIと同じような単純行動するんだよな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 01:17 ID:VfD1puCK0 ▼このコメントに返信
      敵が強いのは良いけどズルいのは嫌って事だよな、分かる
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 01:45 ID:BPatpjS10 ▼このコメントに返信
      >>70
      エイリアンアイソレーションやってこい
      後だしが強いとか言えなくなるぞ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 01:48 ID:BPatpjS10 ▼このコメントに返信
      じゃあプレイヤー側が負けたらデータ消去ね
      プレイヤー側だけ何度もセーブポイントからやり直せるのずるいよなぁ!
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 02:00 ID:fYnGynM80 ▼このコメントに返信
      SNKのラスボスは大体インチキくさい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 02:29 ID:RiEZ.haP0 ▼このコメントに返信
      三國無双2虎牢関の呂布
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 03:02 ID:iNdkt51h0 ▼このコメントに返信
      >>3
      mhwとか普通に小型連中は逃げるしデカいしモンスター同士はハンターそっちのけで喧嘩はじめるんだよなぁ
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 03:53 ID:W0ZPKNvL0 ▼このコメントに返信
      物と状況によっては思う
      敵のMPや火炎壺切れないのおかしくね?と思ったり


      >>プレイヤーと同じ条件だったら絶対思考できる人間が勝つじゃん
      囲碁とか将棋レベルならともかく

      最初から人間が勝つように作られてるからそれでいいし
      そんなこともない。反応速度やらほぼ最適手を打つのは簡単だし
      むしろ完全にゲームバランスをとろうとすると難しくなりそうだから全部はやめてほしい
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 06:17 ID:CaEuYrVe0 ▼このコメントに返信
      人とCPUで完全に平等にしろってわけじゃないけど、システムの土俵を明らかに超えた敵側優遇は「そりゃないぜ」って思うよな
      RPGで敵のHPが味方のそれより明らかに硬いとか状態異常が全く効かないとかはゲームバランス的に納得できるんだけど、シミュレーションでコスト無視してきたりアクションでスキになるタイミングに露骨に無敵があったりは理不尽感が強い
      対人を想定したゲームのCPU調整で結構ある気がする
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 06:48 ID:DhfdEBjs0 ▼このコメントに返信
      元スレとここのコメ覧に書かれてること全部シャニマスのグレフェスに当てはまって草
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 07:47 ID:Ff4luLUF0 ▼このコメントに返信
      PUBGとかのバトルロイヤル系のゲームが好きって話じゃなくて、
      プレイヤーとCPUの格差が嫌いって話なのか、
      別に勝てるように設計されてるんだから良いだろそれくらい
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 08:09 ID:94SV2sQF0 ▼このコメントに返信
      >>47
      ユニークキャラ「は?」
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 08:59 ID:JAh1.LU70 ▼このコメントに返信
      >>14
      GTはプレイヤーじゃなくむしろライバルカーに下方修正入ってる
      補正なしのイコールコンディションだったら5~10LAPで13台オーバーテイクとか無理
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 09:37 ID:TEj.gyOM0 ▼このコメントに返信
      見た目は同じ条件だけどマスクデータは違うとかはムカつくな。
      MP、残弾無限みたいのも確かにずるく感じる。
      レベル5デスは即死耐性つけてどうぞ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 09:39 ID:Qo4v3dLI0 ▼このコメントに返信
      嫌とは言わんけど、古臭いゲームデザインだなあ、とは思う
      最近やったのだとエースコンバット7で気象がプレイヤーの足枷にしかなってないのはセンス無いな、って
      ジャストコーズで竜巻お手玉とかやった後だったから特にガッカリした
      ミッションも全部過去作の焼き直しだし、開発陣が高齢化して枯れてるのかもしれんけどさ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 10:06 ID:rGZhNyCA0 ▼このコメントに返信
      ソウルライクで最初から最後まで怯みとかの攻撃チャンスが一切無いと真顔になるわ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 10:35 ID:Gu0WcTgG0 ▼このコメントに返信
      RPGだとプレイヤーは無限のインベントリあるからなんとも・・・
      この手の不公平感を感じるのはシミュレーションやFPSかな
      リソースの無限化はもちろん透視してるかのような追跡は勘弁してほしい
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 10:39 ID:Gu0WcTgG0 ▼このコメントに返信
      >>108
      とんでもないホーミング性能もった攻撃も萎えるかな
      90度以上回転する突き攻撃とかソレもう範囲攻撃やんけ・・・と
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 10:48 ID:9nkATNek0 ▼このコメントに返信
      戦略ゲームとかが嫌いなのかな、同じ条件でも敵だけ物資収入数倍!初期物資数倍!
      みたいな感じで難易度を変える感じだし
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 10:52 ID:AlGO8Wsj0 ▼このコメントに返信
      シミュゲーでもプレイヤーとCOM間で経済が回るようなタイプの奴はCOM側の資金とかが寧ろ無限じゃないといずれプレイヤーへの金・物の流れが滞って最終的に何もできなくなるのが何とも
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 11:11 ID:fg7tlZM30 ▼このコメントに返信
      RPGでボスクラスが人間の時に違う意味で感じる時がある
      こちらがパーティーで戦うのに相手が一人でしかも負けそうになると
      なんて自分たちは弱いんだという情けなさを感じる
      相手が中ボスクラスに結構いる女子供だと余計に
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 11:20 ID:mWTbgKP00 ▼このコメントに返信
      逆にいえば敵側はスキルや戦術等は固定だけど味方側はそれらを好きに組み合わせて戦えるからね
      いざとなれば難易度変更もできるし
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 11:36 ID:sEceuZU10 ▼このコメントに返信
      >>9
      アドベンチャーパートとゲームパートが噛み合ってないって奴か
      戦闘では圧勝してるのにイベントシーンでは負け扱いになってるみたいな
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 11:50 ID:HDSJkYqG0 ▼このコメントに返信
      >>11
       真っ当なコメントなのに怒涛のだめ押しだな
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 13:26 ID:sj6ZG7gH0 ▼このコメントに返信
      ポケモンのタワークオリティとかの話でええんか?
      一撃技が連続命中したり、せんせいのつめが相手だけめちゃくちゃ頻発したりとかってやつ。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 14:03 ID:V3cNNcOv0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍で怪獣の群れが肩ぶつけ合いながら豆粒のプレイヤー狙ってくるのは、そこはそうじゃねーだろ!と思った
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 15:07 ID:gCO.XicC0 ▼このコメントに返信
      その代わり回復できたりとかあるじゃないか
      長時間プレーさせないようにゲームバランスとるなら可能な話だと思う
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 15:33 ID:Z8K8Yt5v0 ▼このコメントに返信
      N系ACはプレイヤーは強化人間になれないのに敵は半数くらい手術してるのがちょっともやっとした。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 15:45 ID:migpdS8K0 ▼このコメントに返信
      龍の眼光かと思ったら違った
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 16:09 ID:wkeZw2cm0 ▼このコメントに返信
      ブラウザゲーのRPGでも時々あるな
      味方も敵もAI自動行動で細かい指示できないんだけど、敵は1人を集中攻撃して数減らしてくるのに、味方は死にかけの敵放置して攻撃分散させるとか
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 17:49 ID:HFX37y1m0 ▼このコメントに返信
      PS2のはじめの一歩の鴨川会長の若い時の鉄拳がCPUだと、回数制限なしでちょっとイラッとした。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 18:52 ID:bPlnr8lI0 ▼このコメントに返信
      因みにギレンの野望は資金資源両方0でも3部隊くらいは生産しとるで
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 19:21 ID:7KfDkxa.0 ▼このコメントに返信
      スマブラspのスピリットボードの理不尽さは異常
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年11月23日 21:07 ID:OsD3e2zF0 ▼このコメントに返信
      そもそもこの手のやつって、元からバランス壊れてるのを大前提とした上での苦肉の策なんだよね
      対人用に作ったシステムでCPU対戦したりすると特に顕著にチートアシスト付与してくる
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 00:45 ID:Q2TgyenZ0 ▼このコメントに返信
      >>107雲に飛び込んだらミサイルの誘導性能が悪くなるから敵のミサイルから逃れるのに使えるし足枷にしかならんという事もない
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 02:05 ID:u.RkRIiL0 ▼このコメントに返信
      範囲攻撃とか矢が同陣営には当たらないとか?
      確かに嫌い
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 15:31 ID:30MUJQlS0 ▼このコメントに返信
      スパロボは敵側だけ内部的には最低命中率60%辺りから下がらないらしいからな
      なので無理やり敵の命中0%にしてもガンガン当たる意味不明な確率詐欺ゲー
      あとはちょいと違うがファイアーエムブレムは表示確率は目安で常に内部的には当たりハズレが決まってる

      てか日本のゲームは開発側も手抜きしたいから難易度調整は敵だけチートを多用するんだよな
      洋ゲーは割と逆で難易度より動きのリアルさとかプレイしやすさを重視するようになった
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 15:36 ID:30MUJQlS0 ▼このコメントに返信
      >>111
      一行で矛盾してて草
      敵だけ資金力アップとか同じ条件じゃないじゃん

      アルゴリズムやロジックを上手く組めば敵だけチートなんていらないんだよ
      ただそのロジックを組むのを面倒がるのが今の日本のゲームメーカー
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 16:15 ID:tmpKglef0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍の外伝で、味方NPCに囲まれた状態でずっと攻撃受けてる敵が、こっちは一度も攻撃してないのに狙撃銃の間合いくらいに入ると絶対にプレイヤーだけを狙うようになるの唖然とした
      味方いっぱいいるのに、どの敵も味方は全部無視してこっち一人だけを何が何でも攻撃してくる不自然さはかなり目についた。攻撃されるまで攻撃してこない敵がいるんだけど、味方NPCに殴られても遠く離れたプレイヤーに反撃してくるからな
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 16:20 ID:jIM6OAaY0 ▼このコメントに返信
      >>84
      はじめてやった脱衣麻雀で100円入れた一局目
      天和で上がられたのはいい思い出…なわけあるかボケェ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 23:04 ID:uY0.UUwF0 ▼このコメントに返信
      確かに乱戦時に操作キャラをタゲる確率が高いのはよく見るな
      敵のステータスが高いとかよりそういうインチキ感ある調整が気に食わんのは分かる
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年11月25日 19:06 ID:BDY3ZGP50 ▼このコメントに返信
      >>130
      横だけど、システム的には同じ条件だけど、倍率だけ弄るって言いたいだけでは?
      防衛側と攻撃側みたいな、根幹から条件が違うものは倍率弄るのは同条件(フェア)にするためのものにもなり得るし
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年11月25日 19:30 ID:BDY3ZGP50 ▼このコメントに返信
      >>76
      シミュ系のゲームやってるとあまりに馬鹿みたいな操作するAI見てると、
      数字の倍率調整なんかに頼ってないでもう少しくらい賢くしてほしいって気にはなってくる
      透視能力とか、ステータスボーナス無しで全く同条件なのにも関わらず、プレイヤーが付け入る隙がないくらいシミュレーション上手いAIって、それこそ将棋とかその手のものくらいじゃ?
      完全アクションだったらコンマ単位でカウンター反応で差し込んでくるみたいな超人技はできるけど
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。