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      ドラクエの戦闘って面白いよな?

      • 89
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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 20:34:26.28 ID:ZKRQEcZC0
      戦略性もあるだろ

      98: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:10:49.21 ID:pD/3yer20
      僕は面白いと思います。ドラクエのゲームバランスは秀逸

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 20:36:44.79 ID:7zVI+4eW0
      バフとデバフが意外と重要なんだよな

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605612866/

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 20:42:47.09 ID:Tp/CiIwK0
      先手回復さえできれば絶対死なない
      ようはピオリムさえすれば楽勝の糞ゲー

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 21:15:31.74 ID:E+rjO53g0
      >>18
      今のドラクエは痛恨+全体攻撃とかで回復役が割と即死するんだけど

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 20:48:04.46 ID:oF4DpPrn0
      昔のドラクエFFと今のドラクエFFとじゃ
      全く話が違ってくる

      102: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:18:16.47 ID:Gx9UaNh10
      >>24
      特に10
      やっていないと戦闘について語るなって言われても仕方ないほど

      dq10

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 20:52:02.44 ID:nHQnbTFc0
      11の縛りはいいバランスだったな
      主人公死亡即ゲームオーバーは運ゲーになりすぎるが、それ以外はちょうど良い難易度になる

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 20:54:03.50 ID:Bf9jclo40
      普通に進めて行った時のボス戦のバランスの良さは異常やね
      あと一撃くらったら死ぬって場面で撃破したときの安堵感

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 21:00:23.92 ID:C0nCN3eRM
      嫌いではないよ、ちょっとジャンル変わるがコマンド戦闘のDRPG好きだし
      だけど、簡素な表現のDRPGと違って八頭身リアル3D系な表現になったらコマンドよりもアクションの方がいいかな
      ドラクエヒーローズ2をプレイした時、ちゃんとドラクエらしさは有るし敵の攻撃や魔法の範囲から逃げるか防御するか瞬時に判断するの凄く楽しかったし

      68: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 21:29:28.76 ID:QOdbmT+X0
      面白いけどキモは戦略云々じゃなくて
      シチュエーションの多彩さでしょ

      色々な見た目、色々な技、色々な行動パターン
      そこから想起される大冒険活劇のイメージ

      ただしそれもテキストベースだからこその面白さでもある
      ビジュアル化されちゃうとやっぱ
      そこまでワクワクじゃなくなっちゃうね

      255: 名無しのPS4速報さん 2020/11/18(水) 09:13:46.79 ID:M1Pkk8vFM
      >>68
      そうなんだよな
      コマンド戦闘は、いやRPGそのものが技術的な制約がある中で工夫した結果なんだよな
      TRPGのようにテキストによる表現を多く用いることで冒険を表現した
      しかしながら副作用として時間をかける事で誰でも先に進め楽しめるゲーム性によりファンが増え今のRPGに続いた
      ドラクエも分かりやすさをより全面にだした事でそれに貢献したのは言うまでもない
      コマンド戦闘がどうこうと言うよりRPGそのものが悪い言い方をすればヘタクソでも楽しめるように作られたジャンルなのだ
      コマンド戦闘がつまらないというが、RPGの戦闘自体がアクションゲームに比べたらつまらないからな

      256: 名無しのPS4速報さん 2020/11/18(水) 09:31:21.94 ID:sRxdZDKz0
      >>255
      FFの戦闘を横視点にしたのは
      アクションゲーム「っぽく」したかったんだとか

      アクションゲームが苦手な人はいつの時代にもいる
      ファミコンブーム時でもスーマリが全く出来ない人はいた
      ドラクエはそういう人でもファミコンで遊べる、いわば救済措置の一面があったよ

      FF6

      281: 名無しのPS4速報さん 2020/11/18(水) 10:47:24.45 ID:4wzxgxq60
      >>255
      まぁ下手くそでも楽しめるのがコマンドの最大の魅力だと思う
      特にドラクエは
      じゃあポケモンはなぜ戦略性とかがでてくるかというとみんな一律レベル100(大会やらフロンティアなら50)の状態で戦う機会があるからだろう
      ドラクエも同レベル対戦のおまけとかがあれば戦略が出たりするかも
      面白いかはわからんけど

      昔は高難度のコマンドRPGゲームたくさんあったけど全部廃れていったしな

      77: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 21:41:05.50 ID:Cj0QnHPAM
      ペルソナとかメガテンのコマンド戦闘は良いんだけど
      基本的にザコは脳死たたかう連打とかなにが面白いのか分からない
      ゆるーくながらでもやれるゲームとしては良いんだけども

      79: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 21:44:19.33 ID:5dLrmFFV0
      >>77
      レベルアップするゲームなんだから雑魚倒して強くなるのは普通なんじゃ無いか?
      経験値稼ぎがクソだったりすればただの苦痛だけど

      83: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 21:51:30.33 ID:113z33hD0
      ドラクエ6の戦闘面白かったよ
      特技がMP使わない上に強力だからお得感ハンパなかった
      脳死でハッサンにすてみさせてたけど
      敵の全体魔法で馬鹿みたいにダメージ喰らって
      タフネスが売りのハッサンがすぐ死ぬんだよなw

      dq6

      87: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 21:57:40.36 ID:5dLrmFFV0
      ドラクエに限らずRPG系のゲームってどう進化すればよかったのかわからん
      出来ることを増やせば簡単になるだけだし減らしたら劣化したようにしか見えないし
      それで戦略性を入れるなら弱点突きまくるくらいしか思いつかん

      105: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:24:38.33 ID:jIN9PWJM0
      もし進化させるとしたら10の方向性で、どのようにローカルプレイとして
      味付けするかって感じ。

      117: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:58:20.23 ID:dglbOAQN0
      >>105
      あれも良くできてんなって始めた頃は感心したが後にインフレ即死ゲー化してったのみると限界あるんやろな
      ゲームバランスの調整が下手くそ過ぎなのもあるが

      120: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 23:00:13.22 ID:Dr77zL230
      >>117
      V2の中期頃までのバランス(ダメージや立ち回り)が、救済付き万人向けではあったと思う

      HPあげたくないダメージ増やさなきゃ で、パターン固着化されていったから

      106: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:27:27.29 ID:mkdM4tIR0
      ダメージのバラけ方のバランスがすごくいい
      同じ敵に同じ攻撃したら毎回完全に同じダメージのゲームもあるけどあれは作業感が強すぎるし
      ウィザードリィなんかはサイコロの再現でダメージ幅が逆にでかすぎてカジュアル層にはつらい

      107: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:31:54.63 ID:+T+dCyjI0
      >>106
      うん、わかる
      ドラクエのダメージや回復の数値は「いつも大体同じ」ってバランスがいいのよね

      ウィズは最大攻撃呪文ティルトウエイトの場合
      ダメージ10~150だもの

      109: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:32:09.26 ID:diNPJPNX0
      RTAとか低レベル縛りみたいなの見てると工夫出来て面白いし好きだよ
      レベル上げすぎてヌルゲーにしてるのは救済措置みたいなもんだし

      114: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:46:01.85 ID:zxkPKeUI0
      俺は戦略として袋が問題かなぁと思ってる
      袋の上限を9くらいまでで良い気がしてる

      コレクターでもなければレアアイテムとか全部50or99個とか集めないし

      118: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 22:58:23.98 ID:Dr77zL230
      >>114
      ふくろ やめて 馬車 でええと思うんだけどね

      124: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 23:14:06.19 ID:zxkPKeUI0
      >>118
      それは良いかも船も一緒にして
      馬車や船で入れないダンジョンは手持ちで頑張りたい

      139: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 23:36:49.95 ID:4Zt+dxMH0
      >>124
      良いアイデアだと思うよ
      リソース量を移動手段とも絡めるのは
      プレイヤー毎の攻略の幅が拡がりそう

      125: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 23:16:53.74 ID:omcg+7Jj0
      リソース管理と成長の実感が楽しさのポイントだと思うからそのへん突き詰めた方がいいんじゃねえかな
      あれこれ追加するよりドラクエの強みであるわかりやすさを抑えてシンプルなシステムにしてもその辺の根本的な楽しさが残ってりゃ受け入れられると思うよ
      もちろん昔のままそのまま出しても古臭さが先に目立っちまうからゼルダみたいに見つめなおして進化させる必要はあるけど

      202: 名無しのPS4速報さん 2020/11/18(水) 04:16:47.29 ID:1m+tJ/4Vr
      >>125
      ところがレベルアップによる基本パラメータアップをが強化しすぎて
      武器防具を装備したり、道具を準備することによる強化の実感が昔と比べて激減してるんだよね

      星降る腕輪みたいな極端な特徴のあるアイテム増やしたり
      スキルや職業特能の中に素早さ2倍とか回復量2倍回避2倍改心2倍とか倍増させて
      誰でも同じようなパーティになるのでなく自由度をもたせたほうがいい

      バランス重視しすぎて、角があるもの調整がめんどくさいもんを排除してつまらなくしてるようにしか見えない

      272: 名無しのPS4速報さん 2020/11/18(水) 10:27:51.94 ID:4wzxgxq60
      >>202
      昔と違って経験値もお金も稼ぎやすくなったし
      隠し武器なんて攻略サイトで速攻バレちゃうしアイテムの価値が下がってるのも仕方ないかなと思う

      130: 名無しのPS4速報さん 2020/11/17(火) 23:22:02.48 ID:hiIzEIOe0
      アクションゲームはどんどん進化していって物理演算なんかも使ってるのに
      コマンド戦闘は全く進歩してないのよな
      まぁ古きよき面白さってのもあるとは思うけどコマンドバトルのが作るのが楽みたいな逃げの方向には行って欲しくないな

      395: 名無しのPS4速報さん 2020/11/19(木) 14:46:56.37 ID:ZDcRjZN70
      10はシステムは良いんだけどねえ
      遅延もだし、即死状態異常ばかりになっちゃってるのが惜しい
      11はボスのHP少なめなのかごり押せるラインに到達すると突然落になる

      397: 名無しのPS4速報さん 2020/11/19(木) 15:09:14.98 ID:RUVVdSau0
      シンプルで分かりやすい
      最近のRPGはごちゃごちゃし過ぎてやる前からやる気がうせる場合がある
      ただ10以外は最初から殆ど同じで進化してないからそろそろ何か付け加えた方が良いと思う

      347: 名無しのPS4速報さん 2020/11/18(水) 16:49:06.96 ID:/uGs/Tx50
      まずは、やってて気持ちいいかどうか
      俺は快感だった

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:39 ID:rRlxv.ba0 ▼このコメントに返信
      スレの趣旨とは違うけど勝負所のターンに飲み物補充したりトイレ行ったりするの好き
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:43 ID:vAEx.40D0 ▼このコメントに返信
      昔はターン制だったけど
      今は完全にATBになったよな
      バランスも含めて1つの完成形だと思うよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:47 ID:O9LPpua30 ▼このコメントに返信
      昔はともかく、11は最近のターン制コマンド式の中じゃシステム的には相当つまらん部類
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:53 ID:nR69OPC40 ▼このコメントに返信
      wizardryのパチモン
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:54 ID:vc065.6s0 ▼このコメントに返信
      イオ系連射するの好き
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:57 ID:CsKikT7g0 ▼このコメントに返信
      面白いか? 大体対面だから位置取りで有利不利とかないし
      呪文も数だけは多いけどこれだけ使ってれば良いみたいな感じだし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:57 ID:afiRGD1a0 ▼このコメントに返信
      凍てつく波動!
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:57 ID:rWsCVlPc0 ▼このコメントに返信
      11はバランスがガバガバだったからね
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:59 ID:jcJdASs70 ▼このコメントに返信
      かつてのJRPG全般に言えるが、“敵に攻撃されるのを待つ”ていうのがどうにも受け入れられず今でもドラクエ含めそのジャンルは敬遠してしまうな。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 19:59 ID:0HLOg5wH0 ▼このコメントに返信
      面白いけど戦略性なんて申し訳程度しかないし無双みたいなもんやろ
      目新しさも目を引く面白さもないけど一定の面白さは確保されてる感じ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:06 ID:eP6j.nWc0 ▼このコメントに返信
      流石にもう時代遅れ感がある
      11はまだマシだったけど
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:15 ID:fTjiKvDq0 ▼このコメントに返信
      リソース管理がほぼなくなって
      ドラクエの戦闘の意味が変わったよ

      でももっと簡単にという方向でやってきたんだから
      それはもうしょうがない

      時代遅れってのはちょっと違う
      あえて何も考えなくてもいいということを選択したのだから
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:17 ID:.CDhHbJ90 ▼このコメントに返信
      Sの件ですごいムカついたけど11は面白かった
      確かに色々ガバガバなのになんで面白いんだろうなアレ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:19 ID:KH1234am0 ▼このコメントに返信
      とはいえ洋RPGみたいなスカイリム、ドラゴンエイジ、アサクリ、GTA、マスエフェクト、
      ラスアス、フォールアウト全部同じ個性が無くTPS、FPSでただ剣ぶんぶん、銃ぶっぱなしてるだけのゲームもつまらんけどな

      まだ戦闘がドラゴンズドグマぐらい面白ければいいんだけど
      洋ゲーのアクションは糞つまらないていうかどれも一緒
      TPS、FPSで武器ぶっぱなしてればなんでもいいんだろ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:22 ID:vyePzty60 ▼このコメントに返信
      戦略性はあるし面白くないこともないけど今の時代に褒めるレベルのものでもない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:25 ID:AEzfiuGs0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGの楽しみは仲間との連携にある
      アクションゲーも仲間を引き連れることはできるけど、画面外で敵殴ってたりダッシュしたら置き去りになったりして一体感がない
      その点コマンド式は装備から行動から全て指示できることが強みだと思う
      その辺をうまく進化できないだろうか
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:30 ID:5UAgflQl0 ▼このコメントに返信
      10の自由に移動してバトルできるのおもしろかったな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:31 ID:PaqZUVoa0 ▼このコメントに返信
      昔のはMP節約して進む必要があったから脳死でゴリ押し出来るほど簡単ではなかった。
      リメイク版とか最近のだとレベルが上がりやすくなってて高レベルで攻略出来るから簡単に感じる。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:36 ID:OU328.bg0 ▼このコメントに返信
      面白くもない
      つまんなくはないけど、いい加減ガラッとかえてほしいという気持ちは昔からある
      グランティアの戦闘パクってほしい
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:40 ID:R1er1.wg0 ▼このコメントに返信
      >>3
      具体的なんで?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:41 ID:R1er1.wg0 ▼このコメントに返信
      >>11
      3年で時代遅れって何言ってるかよく分からない。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:42 ID:BCfd0pWM0 ▼このコメントに返信
      アクティブタイムバトルって、リストから目的の行動を素早く選ぶゲームでしょ
      それ自体は面白くもなんともないから、コマンド戦闘なら時間に追われないドラクエ方式が良い
      アクティブタイムバトルにするくらいならアクションにしてもらったほうがいい
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:46 ID:SGko2dw00 ▼このコメントに返信
      ターン制コマンド選択RPGを深めたのはアトラスが出してるだろう
      ジャンルの限界じゃなくてドラクエがそういう方向に舵切ってないだけだよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:50 ID:mxdffSha0 ▼このコメントに返信
      FF12とかゼノブレイドの戦闘システムにハマったらターン制とかゴミに感じる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:50 ID:BCfd0pWM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ11Sの体験版で「全ての敵が強い」縛りでやってみたが
      最初のボスのスモークで死に掛けて楽しかったぞ
      エマの薬草と魔法の小瓶の援助が無ければ死ぬレベルだった
      体感でファミコン版ドラクエ2よりキツイ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:50 ID:uGDUWWsd0 ▼このコメントに返信
      良いところはあると思うし伝統芸みたいなもんでずっと続けてほしい。戦闘の見せ方を工夫すればまだまだいける方式じゃないかな
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 20:54 ID:.RAB0b.C0 ▼このコメントに返信
      11はただの大技ぶっぱゲーでボスも雑魚で酷すぎたな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:00 ID:GCVfhqjc0 ▼このコメントに返信
      でもやっぱり、ゲームってもう面白いとかじゃなくて体験になってないか?ラスアスのようにどれだけすごい表現を見せるか操作できる映画のようなものもしくはフォートナイトのように、友達と繋がるパーティーゲームコミュニティ
      セキロのような新しいアイデアを詰め込んだアクション
      どれだけ新しい変化する体験をさせてくれるの?ってところで、ドラクエは弱い
      いつものみたいなのはゲームに求められてないんじゃないかなあ
      新しいものを作らなくなったテーマパークってやっぱ廃れるよね
      ポケモンは新ポケモン足せるし、ペルソナもガラッと変えられるけどね
      それでも限界は近そう

      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:02 ID:6.xiI37J0 ▼このコメントに返信
      9から先はやってないから知らんけど、最近は戦闘開始時や戦闘中にベラベラしゃべるRPGとか増えてきて煩わしく感じるから、それらと比べると十分楽しい。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:04 ID:R2sDPfkq0 ▼このコメントに返信
      ターゲットはあまりゲームやってない人向けに作ってるから簡単なのはわかりきってるしナンバリングは今のままでいいと思うけどな。

      ナンダリング以外は無双やマイクラ系や様々なソシャゲで流行りに滅茶苦茶すり寄ってるし
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:06 ID:TNAHtz0z0 ▼このコメントに返信
      知識があれば誰でも同じバトルになるターン制の戦闘にはあまり魅力を感じない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:08 ID:bcBupxga0 ▼このコメントに返信
      テンションが出てきてから好きじゃない、いてつくでイライラするしな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:08 ID:bcBupxga0 ▼このコメントに返信
      テンションが出てきてから好きじゃない、いてつくでイライラするしな
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:10 ID:SGko2dw00 ▼このコメントに返信
      11sの強敵モードは世界樹で鉄板職固定くらいのちょうどいい塩梅だった
      クリア後は崩壊するけど
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:10 ID:N8XedV0G0 ▼このコメントに返信
      11は戦闘中移動できることに意味を持たせれば良かったのにな
      せめてSでそれやってくれたら興味持てたのに
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:19 ID:.VxWbwLU0 ▼このコメントに返信
      >>28
      まだまだ工夫の余地自体はあると思うぞ
      ただ残念ながらリアルなCGの作品の方にしか
      ユーザーもクリエイターも目がいかなくなってしまっただけで
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:27 ID:71XNnCz.0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ9は戦闘モーションが複数用意されていて敵も味方もカメラも走り回るから飽きなかったな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:28 ID:0TmYb34d0 ▼このコメントに返信
      まったく進化していかないから
      進化についていけない人には向いてるかも
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:29 ID:eP6j.nWc0 ▼このコメントに返信
      >>21
      いや戦闘システムほぼほぼ同じやろ
      11しかやって無いんか?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:38 ID:EgqRNDgD0 ▼このコメントに返信
      自分に合わない=ゴミ って考えはアホだなぁとは思う
      需要があるから今でも作られてるんだからゴミではない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:49 ID:5wvruqQz0 ▼このコメントに返信
      しかしコマンドRPGを叩かないといけない勢はなんなのかね?
      和ゲーでいうとアクションRPGより格段に売れてるジャンルなのに
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 21:49 ID:fgj2aXyL0 ▼このコメントに返信
      7以降は知らないけど、音楽の比重がかなり大きいように思ってる(昔の作品は言うまでもないけどね)
      新規の作品でこういう昔ながらのシステムを採用していても大きな不満なく遊べてるのは、そういうのが多い気がするなぁ
      逆に言えば、よほど秀でた物(音楽以外でも良い)がないとこういうのには手を出しにくいだろうね(単に慣例だったり、技術不足ってのが多いだろうけど)
      ゲーム限らずだが、古臭いけど味があるってのは結構難しいもんよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:00 ID:12.AjtCT0 ▼このコメントに返信
      ドラクエって戦闘自体は大味でしょ、ガバガバだからこそ誰でも遊べるから国民的
      毎回システム替えて挑戦しては不評も多いFFが国民的タイトルなのが不思議なくらい
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:01 ID:HfyhSCmh0 ▼このコメントに返信
      >>14
      GTAやラスアスが“RPG”…?
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:09 ID:dxxR.Lmv0 ▼このコメントに返信
      オクトパストラベラーの戦闘システムおもろかった
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:10 ID:.oeLQ4zW0 ▼このコメントに返信
      特別面白いとはおもわんが11やってる時にポテチつまみながらプレイできるRPGも必要だなーとは思った
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:13 ID:5wvruqQz0 ▼このコメントに返信
      ゲーム上手い事で自慢したりマウントしたがる奴がコマンドRPG否定したがるよね
      それでユーザー減ってもお構いなし
      最近の風潮は格ゲー衰退期とよく似てる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:14 ID:GCVfhqjc0 ▼このコメントに返信
      >>41
      ニーアがドラクエ越えちゃったのが、なんか分岐点な気がする
      日本で売れるだけじゃ先細りなのは見え過ぎてる
      ドラクエってもう全然目玉って感じじゃなくなってるよFFと比べて
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:15 ID:.318w2EE0 ▼このコメントに返信
      >>44
      戦闘や経験値がないからRPGじゃないよなw
      (一応言っておくけど、これ、皮肉です)
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:22 ID:KH1234am0 ▼このコメントに返信
      >>44
      アスペかな?

      洋ゲーはどれもこれも同じ視点、武器ぶんぶん振るだけ、銃ぶっなすだけのワンパターンゲーって言ってるんだが
      アスペすぎてつたわらなかったかすまんな

      そこまで低能だとは思わんかった
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:23 ID:Knlk9HPn0 ▼このコメントに返信
      アクション疲れでドラクエが心地よい時があるから必要なんだよ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 22:25 ID:HfyhSCmh0 ▼このコメントに返信
      >>50
      うわぁ…
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 23:06 ID:jtRX52FM0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの「敵のグループ制」、FFの「単体魔法をボタン一つで全体化」は意外と他のゲームで採用されてない面白システム(当時は類似作品多かったんだろうが)
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 23:07 ID:2IFfcPn.0 ▼このコメントに返信
      コマンド戦闘って1戦闘で考えるからダメなんだわ
      ダンジョンやら町から町への移動での
      複数戦闘にまたがってのリソース管理が肝なんだわ
      だから、昔のドラクエはダンジョンの奥にボスがいなくても
      アイテム取りに行くだけでも楽しかった
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 23:10 ID:jtRX52FM0 ▼このコメントに返信
      アクションRPGとコマンドRPGのどっちが良いかなんて、サッカーと野球どっちが好きか程度の話なのにな
      俺は断然いまだにコマンドRPGが好きだわ
      コマンド式の方がパーティ全員を平等に操作できて好きなんだよね
      アクションだとどうしても偏るんだよ(ネットゲーだったらいいのかもしれんけど)
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 23:12 ID:Cf25J8NO0 ▼このコメントに返信
      >>50
      ダークアリズンしか知らんがドグマ程度の大味な戦闘ならいらんわ、
      センスもガキ臭いし(ソウルシリーズ位の完成度なら面白いかもな)
      あと、お前が無知なだけで洋RPGのバトルシステムはインディーも含めれば色んなアイディアに挑戦してる
      まぁお前みたいなそのゲームの本質が理解出来ない幼稚なセンスのガキには洋ゲーはまだ早かったってことや
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 23:29 ID:Kt10oGmf0 ▼このコメントに返信
      レベルが低ければ将棋的な遊び方もできるし
      レベル上げれは無双もできる
      ドラクエってそういうゲームだろ

      どっちか一面でしか話さないから話がこじれるんだよ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 23:38 ID:HfyhSCmh0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ていうか、アクションゲームでパーティー制なの自体少ないと思うよ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 23:47 ID:xuuzANEU0 ▼このコメントに返信
      綺麗なグラで4人棒立ちはもうきついのでなにか発展させてほしくはある
      んでFF7Rみたいにアクション寄りモードとクラシックモード選べればどちらも幸せだし
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 23:48 ID:NY.SqxE50 ▼このコメントに返信
      現存する全てのRPGシリーズの中で最もシンプルで単調だろ…
      ツクール製のコマンドRPGの方が凝ってるぞ
      と言うとDQオタクから叩かれそうだが
      シンプルだから売れてるというのも事実だからシンプルなままで居てほしいわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 00:25 ID:nND1PLyJ0 ▼このコメントに返信
      >>31
      プレイヤーのそれぞれが自分で攻略・育成・編成を考えてる内はええけど
      大抵はネットの攻略情報で効率・最適・画一化されてまうのがネックやね

      対戦要素があるポケモンでさえ殆どのプレイヤーは上位層の真似やし
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 01:00 ID:SKcc.p2u0 ▼このコメントに返信
      結局やってる事同じだしな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 01:07 ID:SN.MjE9R0 ▼このコメントに返信
      >>59
      FF7Rのクラシックモードや、FOのVATS戦闘とかの方向性でどんどん進化させて欲しいな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 01:13 ID:3Yn36FEz0 ▼このコメントに返信
      正直ドラクエはそのままでいて欲しい
      FF見たいに色んな事に挑戦したら数少ないコマンドRPGファンすら居なくなりそう
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 02:52 ID:fE64Ri.80 ▼このコメントに返信
      ツクールやると逆に凄さがわかるわ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 02:59 ID:9An5DFEn0 ▼このコメントに返信
      ファミコン時代の代表的RPGドラクエやスーファミ時代FFは、今の龍が如く7よりは戦闘のテンポが良かったと思った
      まあ思い出補正もあると思うんで、総合的に前者群が上とは言い切れない
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 03:00 ID:9An5DFEn0 ▼このコメントに返信
      ちなみに龍7はDQよりFFって感じがちょっとした
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 03:15 ID:..fgT.sS0 ▼このコメントに返信
      >>8
      特にレベル上げしなくても目の前にいるシンボルは片っ端から倒していくスタイルだとレベル上がりすぎちゃうからな11は
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 03:24 ID:9An5DFEn0 ▼このコメントに返信
      >ドラクエ6の戦闘面白かったよ
      >特技がMP使わない上に強力だからお得感ハンパなかった
      俺の感想は逆だわ
      俺はこのころ魔法が相性次第で効果的に強力に効くFFのが魔法の存在感を知ってるゲームで、DQは特技でダメになってると感じてた
      剣と魔法の世界から魔法が脱落した感じがちょっとして残念だった
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 03:56 ID:zGqfjJVX0 ▼このコメントに返信
      別にデザイン部分以外で特徴ないしな。
      フリーゲームのプリセットのようなバトルシステム。そこが売りのゲームではない。
      システム的に凝ってるってのは10くらいだろう。まああの相撲も楽しいかと言われると微妙だけど。
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 06:24 ID:D0H9Lkm80 ▼このコメントに返信
      ずっと同じシリーズで食いつないでるハードに失礼やろ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 06:54 ID:4Lmn4kHj0 ▼このコメントに返信
      7までは面白いんよなあ
      テンポもいいし

      8で3Dにしてから一気におかしくなった
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 07:44 ID:o2C1Xi7t0 ▼このコメントに返信
      毎作ほぼ変わらない戦闘システムいじるのも無粋なんで
      敵のHPをうまい具合で表示させたり、戦闘内容で何らかのボーナスとかテンポ感欲しい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 08:40 ID:ka3dK.VE0 ▼このコメントに返信
      >>54
      11はそれすら否定しちゃったんだよな
      回復ポイントたくさんあります、レベルアップで回復します、回復だらけなのでボス戦をランダム複数回行動にして理不尽に難易度上げてみました、レベル上げないとまず勝てないので何回も戦闘を繰り返してね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 09:10 ID:Z2R9yVzT0 ▼このコメントに返信
      初期ドラクエはあの時代だから画期的で革新的、だから楽しいと思った。
      つまらないとは言わないけど、今の時代には流石にそぐわない。
      キャラの会話音プルルルrも陳腐でしかない
      ジブリの、意地でもプロ声優使わないマンみたいな感じがしてちょっとキツイ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 09:11 ID:3Jn7nDXL0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームもグラ以外で進化してる感じがしないんだが
      スーパーマリオ64とかキングダムハーツ2FMくらいのアクションゲームが結局殆ど出てきてないじゃん
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 09:38 ID:3Jn7nDXL0 ▼このコメントに返信
      >>76
      これにだめ!つけてる人は、むしろこういうアクションゲームを教えてほしいくらいなんだが
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 09:47 ID:T7vnQnmI0 ▼このコメントに返信
      >>3
      比較対象くらい上げてから書けよ。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 09:59 ID:C2vrqqe70 ▼このコメントに返信
      割と命が重いよね ザオラルが無いと教会に帰らないといけないとか
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 10:45 ID:PiHf46Re0 ▼このコメントに返信
      ヒーローズ2めちゃおもしろかった。早く3出して欲しい。
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 13:38 ID:v7NWg0P00 ▼このコメントに返信
      永遠と何が楽しくてレベル上げしていたんだろうなとは思う・・
      まぁ楽しかったんだけど・・今まで勝てなかった敵に色んな手を使って勝つという工夫ができたのが良かったんかな・・まぁそれも単純にレベル上げちゃえば問題にもならなくなるんだけど。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 15:44 ID:2cNrFmnP0 ▼このコメントに返信
      大抵のドラクエはレベル完ストさせて2人バトルマスター主力残り2人は賢者とかで回復に徹するだけでゴリ押しできる難度だったが
      11はレベル完ストしても隠しボスはちゃんと考えて戦わんと勝てない強さだった
      種でステータス完ストさせとけば別だろうけど
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年11月20日 19:15 ID:sLwQBVYi0 ▼このコメントに返信
      >>54
      魔法使いにMP使わせないように毒針でワンチャン狙わせたり、ムチ系でミリ残った敵を処理させたりそういう節約が好きだったわ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年11月21日 05:52 ID:F2rjFooj0 ▼このコメントに返信
      戦闘が面白いのってテイルズ、世界樹、サガくらいでしょ
      ドラクエは真ん中くらい
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年11月21日 09:45 ID:y5dZm1010 ▼このコメントに返信
      10はver2になった時点で耐性100を出来るのをやめて、僧侶のスキル調整をしておけばワンパンゲーにはなっていなかった。プレイヤー側が寝ない麻痺しない混乱しない、呪文も息も整えれば完封できますってなってしまえばモンスター側の火力ばかり上がるのは当然なわけで...
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年11月22日 01:24 ID:IoIbMrh90 ▼このコメントに返信
      >>44
      JRPGではないのは間違いないけど、
      ある意味ではドラクエなんかよりも本来の意味に近い形でのRPGTAかと
      そもそも一本道で実質意味のないはい/いいえしか自由度のないドラクエの何処がロールプレイなんだって話よ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 19:15 ID:jIM6OAaY0 ▼このコメントに返信
      >>10
      その通りなんだがこっちはやたら擁護されんのよなぁ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 19:20 ID:jIM6OAaY0 ▼このコメントに返信
      >>41
      いやFF15より売れたJRPGってどんだけあんのよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年11月24日 19:33 ID:jIM6OAaY0 ▼このコメントに返信
      >>76
      今では飽きられたとは言え無双のようなアクションも生まれ
      DMC、ベヨのようなスタイリッシュな進化を遂げた物もあれば、バットマンやスパイディのような映画さながらヒロイックなアクションが出来る物もあり
      VRとは言え明確に進化したアストロボット なんかも生まれた
      もちろん他にもあるけど全部書かなきゃ理解出来ん?
      0 0

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