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      一時期あちこちのゲーム会社が出してたオープンワールドブームは一体何だったのか

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      【期待】元『GTA』シリーズ開発者、新たなオープンワールドゲームを制作中と判明!


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:00:35.29 ID:mKJphJpi0
      MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
      「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:07:26.37 ID:7MMK+pN50
      >>1
      レギオンとかあるしまだ続いてるだろ

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:01:01.62 ID:/Q+flnlTp
      今もだが

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:02:12.32 ID:UPJgGKLNd
      無双までオープンワードになったからな
      なお次回作


      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1605420035/

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:11:09.31 ID:IKVxcdH70
      作れるとこは売れる限り作り続けるし
      ダメなら別の道模索するだけだよ

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:38:02.15 ID:19c6GXhdr
      オープンワールドは一つ二つ目をかけたシリーズがありゃ良い
      ようはコンテンツの山で自分が取捨選択するか
      厳選されたコンテンツを順番に提供するかの違いでさかない
      俺の指定席はもう埋まったから、あとは多様性で勝負してよ

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:11:14.47 ID:Q1bTsGHA0
      目的と手段を間違えてる

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:15:03.66 ID:kGVjGVyK0
      ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
      日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
      それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:18:47.81 ID:OPA3Zqxo0
      過去の実績がないといきなり作れないと思う
      何と言うか広いなりに思想なんかの多様性が求められる世界

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:20:45.40 ID:tS3yYwR10
      全部途中で挫折したのに
      ツシマだけマップとサブクエ全部やれた
      ゴーストオブツシマ_1

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:25:09.42 ID:u6WOGpgl0
      正直オープンワールドよりバイオみたいな制限付きクエストの方が楽しい

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:26:58.24 ID:S42KpFYJ0
      ロード時間うざい
      RPG特有の戦闘画面突入も邪魔
      オープンワールドのせいでオブジェなくなり無駄に移動に時間かかるようになったが開放感あってええわ

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:30:01.29 ID:vzVdJbS+0
      オープンワールドが特別なものって認識がないな
      子供の頃はゲーム機が進化したらこういう作りになるのが当たり前だと思ってた

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:30:56.72 ID:NCdHoWuh0
      ずっとブームだし
      これからもそうだぞ

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:31:59.55 ID:mHaHyGEy0
      オープンワールドなんて手段の一つでしかない訳で
      そこでできる面白いことを作り手が用意できなきゃなーんの意味もない

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:44:36.44 ID:piDDapwy0
      GTASAは感動したけど
      PS3でのオープンは別に何も
      FF7RとKH3は面白かった
      海外のOWはなんか昔のRPGをリアルにした感じがない
      KH3のパイレーツが一番近かったかな
      あれを数倍広めたら理想のRPG
      DQはああいうのめざしたらいい

      62: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:45:23.81 ID:n8M6QIek0
      ロマサガ1はオープンワールドではないけど、それに近いものではあった
      あの可能性をもっと突き詰めてればなぁ
      ロマサガ

      80: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:57:03.82 ID:YrXyCe8w0
      真の意味でオープンワールドと言えるのは
      ロックスターとがベゼスタの一部作品くらいだと思うけど
      別に衰退したとかそういう感じはないけどな

      オープンワールドの影響下にあるようなソフトは
      トップクラスのゲームの大半を占めてると思うし

      86: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:00:06.62 ID:kGVjGVyK0
      話の規模を国や世界規模にするなら
      エリア制の方が良いと思う

      94: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:06:30.11 ID:9LX9Mwkh0
      冒険をしたいのか
      冒険劇を観賞したいのかの違い

      CRPGの出発点は前者だったが
      FF7以降、後者のゲームがJRPGに増えてしまった

      101: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:10:54.97 ID:Arn0tr1E0
      >>94
      7以降じゃなくてもっと前からだよ
      前者が消えていった時期がその頃なだけ

      96: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:07:27.40 ID:ye4OBm0E0
      日本人はジルオールみたいなのを進化させた結果オープンワールドっぽくなりましたって方が向いて装

      97: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:08:18.59 ID:9LX9Mwkh0
      作り手側の「冒険劇を観賞させたい」という思いが強いほど
      ムービー発生場所と次のムービーの発生場所と線で繋いだような一本道マップになる

      98: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:09:35.01 ID:Arn0tr1E0
      レールプレイングなシナリオ捨てなきゃオープンワールドなんて無理だわ

      100: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:10:49.89 ID:x22AttR1M
      ウィッチャー3くらいシナリオやカットシーンでグイグイ引き込んでくるならストーリーを追うのもいいけど大抵は苦痛になってくる
      だからダラダラできるのが良いわ。GTAで言えば車やバイクでウロウロしてるだけで楽しいし、TESで言えばウロついて洞窟見つけて最奥まで行ってみるとかね
      TESV




      106: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:14:25.17 ID:sNfv3bdx0
      俺はオブリに衝撃受けたな探索してる感じがとても楽しかった
      これそこ理想のRPGみたいなことは思わなかったけど

      118: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:22:55.70 ID:bJ0XTEx/0
      RDR2とフォールアウト4は病気のリハビリに良かった
      現実で歩き回れない体だったから散歩してる気になる

      134: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:34:11.94 ID:Nz4xN5pNa
      >>118
      たしかにRDR2くらいリアルな煩わしさがあるとイメトレするのに良さそう

      121: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:23:38.47 ID:kGVjGVyK0
      話の規模を大きくするのならエリア制でマップもリアルスケールじゃなくて縮尺を変えた方が良いし
      ストーリーやキャラを重視するなら高い自由度より一本道ムービーゲーの方が相性が良いと思う

      123: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:27:41.06 ID:2WYF/Ym90
      オープンワールドって登場するオブジェクトにリアクションが不足なくセットされてないと
      単に広いだけでスカスカな世界になるからJRPGは今まで通り境界線を作ってやればいい
      シームレスになってもその利点が無いとやる意味がない

      124: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:28:00.97 ID:sNfv3bdx0
      俺もシームレスじゃなくて全然いいからもっとオブジェクトに干渉できる方向に行って欲しいな
      オブジェクト破壊とかどうでもいいけどちょっと人が乗れるサイズの動物は全部乗ろうと試せたり雰囲気作りにおいてある道具を装備できたり

      127: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:28:57.75 ID:U+43JHCfd
      「どこからでも行けるようになってる」ってのは言い換えれば「どこから行っても進行上問題のない作りになっている」訳で
      いくら広かろうが結局どこに行こうと似たようなゲーム体験しか待ってない事実を察した時点でOWに魅力は感じられなくなったな
      多少行動範囲制限されようと新しいロケーションにちゃんと新しい遊びや新鮮味が待ってる方がよっぽど冒険感あるわ

      138: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:38:49.81 ID:jHCx+V+J0
      スカイリム
      ウィッチャー3
      FO4
      ホライゾン
      RDR2
      ファークライ4
      アサクリオリジンズ&オデッセイ
      ブレワイ

      この辺全部途中で投げたわ

      GTA5とスパイダーマンとツシマだけは面白かった


      139: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 16:41:08.42 ID:3THDEtxZ0
      移動がめんどいゲームは糞
      >>138
      そんなたくさん買うから投げるんじゃない?

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/11/15(日) 15:09:34.02 ID:sNfv3bdx0
      オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:35 ID:fCfUUFFp0 ▼このコメントに返信
      ツシマ、ウィッチャー、ホライゾンみたいにサブクエも面白いオープンワールドって良いよね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:35 ID:yFXFgnPQ0 ▼このコメントに返信
      結局のところオープンワールドがすごいのではなく、名作OWゲーは作り込みがすごいってだけの話だったと思う
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:37 ID:Yfw4hUiJ0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドの定義が…。

      ウィッチャー3とかは完全にOW扱いだけど、でかいマップを複数用意することで、かなり広大な地域を描いてるわけだし
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:38 ID:H8ynPtBI0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは中途半端な予算で作っても上手くいかないよなぁ‥
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:44 ID:qw940TFg0 ▼このコメントに返信
      イリュージョンのはビビったな
      紙芝居が当たり前のPCゲーム界で 
      オープンワールドを作った
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:45 ID:1kwNR58T0 ▼このコメントに返信
      せっかくオープンワールドにしてもユーザーはワープしまくるし、楽しいのは1回目の散策だけや
      ワープはロード入るし……
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:46 ID:q.WMdLrL0 ▼このコメントに返信
      ジルオールみたいな重厚な世界観のゲーム又やりたいな~
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:49 ID:QuWZDLQM0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドならサプライズがないとな
      npc同士の小競り合いや、ストーリーと関係ない未知の遺跡、今は倒せないほどの超凶悪な敵との突然の遭遇

      エルダースクロールは素晴らしかった
      自分で装備を作るのも出来るし、ダンジョン装備でハクスラするってのも[選べる]ってのが、まさにRPGであり、オープンワールドだなって思う
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:49 ID:pMlbfp0z0 ▼このコメントに返信
      無双8がオープンワールドだったけど不評で、エンパなら良いかもって言われてたのに
      廃止してきたのは迷走してるなとは思った
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:51 ID:sYsvYIqT0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドというかシームレス+アクションが主流になってるだけじゃないの?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:56 ID:UWnv.Ewl0 ▼このコメントに返信
      >>8
      コナンアウトキャストでもやれよw
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:57 ID:xLgfxgiu0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは私生活が忙しいとだめだわ。
      ある程度時間があってゆったり遊べる環境がないと、少し多忙になってプレイできない期間ができるともう投げちゃう。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 21:59 ID:Yfw4hUiJ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      まあ性能の問題じゃね…?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:00 ID:0P5MOviU0 ▼このコメントに返信
      ゴッドオブウォーの開発はオープンワールド作るだけの人員も金もないから自分らに出来ることに全力注いだって言ってたな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:01 ID:1EnGoZ200 ▼このコメントに返信
      スパイダーマン ハリポタ ホライゾン2等まだまだ続く
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:01 ID:Z6OFVB400 ▼このコメントに返信
      ジョジョ3部はエリア制で良い
      ジョジョ4部はオープンフィールドが良い
      例えとして
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:02 ID:15AhKh6y0 ▼このコメントに返信
      OWはゲームの面白さを表現する手法の一種であって
      技術もないとこがやったって薄っぺらい無駄なデータが増えるだけだからな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:04 ID:b4x.Cu6.0 ▼このコメントに返信
      ※宗教上の都合で元スレのゼルダの話題はまとめていません
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:05 ID:AXfPLDfe0 ▼このコメントに返信
      >>18
      それオープンエアーじゃん
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:06 ID:Z6OFVB400 ▼このコメントに返信
      >>19
      イチイチシュバるなよ面倒臭い
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:07 ID:5MvQFks80 ▼このコメントに返信
      ブレワイよりトワプリの方が好き
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:08 ID:AXfPLDfe0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドレースゲームは好きだ
      オープンワールドに必要なのは無秩序に点在するイベントではなく移動するだけで面白く、美しい景色があるべきだと思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:14 ID:b.Hpb9PZ0 ▼このコメントに返信
      自分が興味ないからって衰退したこと前提で喋るのがキモオタ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:15 ID:qpqh5RPi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド懐疑的な人の理想ってコマンドRPGっぽいのが透けてみて
      ああ・・・という気持ちに。
      というか今どきオープンワールドじゃないゲーム、インディー以外だと世界ではもう無いでしょ。
      日本くらいしか「限定エリア」の作品ってないんじゃない?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:16 ID:Vr52ZYVC0 ▼このコメントに返信
      結局資金力と人海戦術を使わないと出来ないジャンルなんだろうね、
      そこをケチったりした奴は物足りないモノにしかならん、
      それこそスクエニクラスの看板タイトルでも物足りない出来になって
      しまう位難しいんだろう。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:16 ID:0iirfA960 ▼このコメントに返信
      ワンダの剣をかざして光が指してる方に巨像が居るとか
      ツシマの風を吹かせて、その方向が目的地とか
      何かある場所に近づくと鳥が導いてくれるとか
      ロケーションに凝るのとは別の方向で
      移動中に余計な事をしなくても良いシステムはもう必須だな

      折角、ロケーションに凝っていてもミニマップ見ないと不便
      頻繁にマップ開かないと不便ってのはもう古いわ
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:17 ID:PrCE4jUz0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでMAPの広さをアピールしてるソフトは大概糞
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:18 ID:An2805ce0 ▼このコメントに返信
      あんま広さだけあっても中身考えて作るのが大変すぎてワンパターンになりがちで苦しい感じになってきたからな
      切り替え式でもそれぞれほどほどの広さあってしっかり作ってある方が全体的にウケいいし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:19 ID:Vr52ZYVC0 ▼このコメントに返信
      >>24
      出来る会社と出来ない会社があり向いているジャンルと向いていないジャンルがあり
      向いているシナリオと向いてないシナリオがあるんだろ、日本的なストーリー重視の
      RPGでオープンワールドは難しかろうよ、クエスト達成型の集合体、って形で無いと
      話のせいで移動エリアが制限されるだけになってオープンの意味が無い。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:20 ID:TDHLHqFl0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド専門のメーカーと
      流行ってるから作ったメーカーでは差が出るのは当たり前だよね
      日本が舞台のアサクリが出てほしいな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:21 ID:dRUFI4j.0 ▼このコメントに返信
      ブレワイは良かったな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:21 ID:sYsvYIqT0 ▼このコメントに返信
      >>22
      フリプのNFS paybackで初体験したけど面白かった
      同シリーズのNFS Heatのセール時々見るから買いたいけど、まだセール来ないから待ち遠しい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:22 ID:KBmDGGDO0 ▼このコメントに返信
      探索は好き おつかい嫌い
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:29 ID:j3cY3tll0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームがつまらないんじゃなくて、それを生かせるほど発想が豊かでない人達が作ってしまったのが原因ですよ。

      仮想世界を舞台にどんな発見や驚きが待ち受けているか期待しているのに、クリア目指してレベル上げばっかりやらされるゲームがつまらないのは当たり前でしょ。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:30 ID:9.5kcPAD0 ▼このコメントに返信
      ツシマは萎えて辞めちゃったな~
      あれは悪いオープンワールドとして教科書に載せて欲しい
      とにかくキャラやシナリオに魅力が無いからお使いが作業でしかない
      しかも自キャラが強いから強化する楽しみもあんまり無い
      グラフィックだけのゲーム
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:32 ID:eDDvpVjs0 ▼このコメントに返信
      もうオープンワールド作られてから15年経つのに未だに受け入れられない日本のジジイ共哀れ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:34 ID:eDDvpVjs0 ▼このコメントに返信
      >>34
      単にジャッップのゲーム制作能力が最新ゲームを作れないレベルまで衰えただけだよw

      オープンワールドというかAAA作品が作れないwww
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:35 ID:AYQ22MlP0 ▼このコメントに返信
      >>18
      それしかないw
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:35 ID:D2B5iEDH0 ▼このコメントに返信
      一方通行が多々あったり段差でそこ降りたらぐるーっと遠回りしてくるかワープせな帰れませんがあると
      じゃあ拠点あってそこからステージ選択式でいいじゃんになる。オープンワールド謳ってるくせに後半になって利便性のためにワープで移動するの当たり前だったりするとそれこそ本末転倒
      オープンワールドにしました→おつかいの移動距離増えるだけでは意味がない
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:35 ID:omSNIfqV0 ▼このコメントに返信
      ブレワイが全てのオープンワールドを過去の物にしたからなぁ
      三年経ってフォロワーっぽいのもボチボチ出て来たがどれもブレワイの足元にも及ばない出来
      任天、堂レベルの資金力と開発力があるメーカーは国内外見てもそうそう見つからん
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:35 ID:x9UEjb3F0 ▼このコメントに返信
      >>16
      逆じゃね?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:36 ID:XEVYF2VE0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3はやり込むまで時間かかったけどシステムほぼ理解したら未だにOWでは個人的に頂点だわ
      BGMもストーリーも凄くいい
      洋ゲーなのに美女が多いのもポイント高い
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:36 ID:3ATnrYjZ0 ▼このコメントに返信
      >>9
      単に自分達にオープンワールドは無理だって力量を思い知ったんだと思う
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:37 ID:Yfw4hUiJ0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ???
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:37 ID:eDDvpVjs0 ▼このコメントに返信
      サガスカーレットなんたらとかいうまともなフィールドすらないRPGしか作れなくなったジャッップ

      アサクリオデッセイとかやってみろよ
      天地ほどの差があるだろ
      25年前にロマサガとか作ってた連中が目指してた物の完成系があれな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:38 ID:yK951kwU0 ▼このコメントに返信
      >>2
      表現方法の一つであるだけよね
      「その方が面白いからオープンワールドにする」ならいいけど、「流行ってるからオープンワールドにする」は失敗フラグ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:39 ID:x9UEjb3F0 ▼このコメントに返信
      MGS5とかはオープンワールドじゃなくてよかったように思うわ。テロリストに占拠された入り組んだ巨大な施設に潜入とかの方が面白かったもんよ。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:39 ID:9.5kcPAD0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ウィッチャーの真似をして失敗してるゲーム多すぎるよな、分析が足らない企業ばっかり
      ただめんどくさいだけの足跡追跡システムとか、ただ拘束時間が増えるだけのカットシーンとか
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:40 ID:.6X0nCjq0 ▼このコメントに返信
      逆になんでこの人たちってオープンワールドを毛嫌いするんかね。

      ゲームの評価なんておもしろいかそうでないかの2つにひとつだろ。
      面白ければオープンワールドだろうが一本道だろうがなんでもいいよ。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:44 ID:eDDvpVjs0 ▼このコメントに返信
      ジャッップはいつまでオープンワールドアレルギーなの?

      いつも重箱の隅をつつくようなケチを付け続けて
      縦長のレールでしかないマップのゲームにこだわり続けている
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:44 ID:DVMJnXzR0 ▼このコメントに返信
      資金注ぎ込めない日本のメーカーじゃ海外レベルのOWは難しいという結論
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:48 ID:j3cY3tll0 ▼このコメントに返信
      あのね、異世界転生漫画(小説)を読むと考えてしまうんだが、現代日本の知識を生かして有利な地位を得ていくパターンと、ゲームシステム的なスキルやレベルで有利な地位を得ていくパターンの2種類があるんですよ。

      圧倒的につまらないのが後者で、作者が作った俺の最強ルールが炸裂するわけですよ。

      ジャンプ漫画にも当てはまって、最初は冒険物語だったのにいつの間にかバトル漫画になっていく作品がけっこうありますよね。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:49 ID:AMR65jzX0 ▼このコメントに返信
      やっぱ移動はたるくなるんだよな
      かといってワープとかも取得したところから面白くなくなるし
      移動しながら寄り道で祠に行けたゼルダと移動そのものを楽しくさせたスパイダーマンは凄いんだな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:50 ID:vsZ5kOPn0 ▼このコメントに返信
      >>42
      ウィッチャー3のGOTY賞と比率は未だに破られてないからなあ
      サイパンは凄くプレッシャーきてると思うわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:50 ID:9Y9HkhDi0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドRPG大好きだけど時間泥棒なのが辛い所だな
      時間があればスカイリムの100倍くらい広いマップで遊びたいわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:51 ID:DVMJnXzR0 ▼このコメントに返信
      >>49
      そういう奴らの言い分って、次の目的が分からないからどうすれば良いのか分からないとか、広すぎて迷うとか移動が面倒くさいとかそういうのだろ?
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:52 ID:TYsBKRD80 ▼このコメントに返信
      時間が潰せりゃそれでいい。マップはどのゲームにもある。
      やるこた一緒のスタンプラリー。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:52 ID:j3cY3tll0 ▼このコメントに返信
      ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのパラグライダー移動は画期的だと思うよ。
      楽しいもん。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:55 ID:k49mCZCH0 ▼このコメントに返信
      作る方もそうだけどユーザーの一部もすぐオープンワールドにしろ○○を見習えとうるさかったな
      わざとやってんだろうけど
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:55 ID:ffX9.Nf40 ▼このコメントに返信
      >>1
      そのへんは意味があってオープンワールドにしてるもんな
      討鬼伝2が堂々とオープンワールド!って売り文句に使ってて
      ただただ細い道を歩かされるだけだったのはストレスひどかった
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:57 ID:hTaqxojC0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンやツシマみたいにゲーム性に合った適度な広さ、中身のあるサイドクエスト、多すぎない収集要素のあるオープンワールド
      RDR2やTESのように細部まで作り込まれた膨大な要素のあふれるオープンワールド
      前者は快適で楽しくてエンディングまでノンストップで進ませるようなパワーがあって、後者はただ歩いてるだけで楽しい
      でも実際は広いだけで中身のないオープンワールド、引き込むほどの作り込みがないのに余計なアクティビティばかり豊富なオープンワールドが多くてプレイ時間だけが伸びることがよくある
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:58 ID:7sy7x8vR0 ▼このコメントに返信
      ジャストコーズ3辺りが出た頃が地獄だったな
      オープンワールドのバーゲンセールというか
      食傷気味を超えた飽和状態
      あの頃は酷かった
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:58 ID:hTaqxojC0 ▼このコメントに返信
      >>32
      NFSは2015が一番シンプルに面白い
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:59 ID:7sy7x8vR0 ▼このコメントに返信
       ジャストコーズ3辺りが出た頃が地獄だったな
       オープンワールドのバーゲンセールというか
       食傷気味を超えた飽和状態
       あの頃は酷かった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 22:59 ID:MFXG9G2t0 ▼このコメントに返信
      広い意味で言ってしまえばオープンワールドや自由度高さが売りってのは嫌い
      起承転結をしっかり味わいたい
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:02 ID:j3cY3tll0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームでマップ外の見えない壁はシステム的に許せるけど、ストーリー演出上設置された見えない壁はストレスでしかない。
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:03 ID:OnkgA4ts0 ▼このコメントに返信
      今も出てるだろ。
      ただ、海外に比べ技術力の無い日本は失敗続きで印象が弱くなってるだけ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:09 ID:SO3TBW1k0 ▼このコメントに返信
      >>58
      あれほんとツシマにも実装して欲しいわ ツシマは下への移動が弱すぎる
      祠めぐりがヌルゲーになるから2周目以降限定でも良いから
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:10 ID:sYsvYIqT0 ▼このコメントに返信
      >>63
      NFS2015って、メーカーのアカウント登録必須みたいな事をどこかで見て
      洋ゲーメーカーのアカウントってよく分からんからスルーしてた
      アカウント登録なしでもプレイ出来るなら安いし買ってみたいんだが・・・
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:17 ID:JCRF.0rl0 ▼このコメントに返信
      >>60
      これを書こうとして来た
      討鬼伝2が出る時に、オープンワールドと狩ゲー絶対相性悪いのに何考えてんだ?って書き込んだらめさめさ叩かれた
      でも、発売したらみんな手の平クルーでなんだかなぁって
      狩ゲーは狩効率を求めがちになるから、相性悪いんだよね
      アクションは鬼の手も込みで好きだから、3がもし出るなら堅実な作りを期待してるよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:18 ID:kGgO878z0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンやグラビティデイズ(特に2)みたいな移動が楽しい作品はOW特有の面倒くささみたいなのあんまり感じなかったから、今後もOWで作るならこういうタイプの作品増えるの期待
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:29 ID:Lo.r9QKo0 ▼このコメントに返信
      それは、オープンワールドブームだったんだよ。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:29 ID:qTOOGwNH0 ▼このコメントに返信
      自分的には広さよりロケーションが大事。
      あとロケーションとロケーションがただの面ではなくて繋がりに必然性があると、探索が楽しい。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:31 ID:g1FQsA030 ▼このコメントに返信
      「表現したいものにオープンワールドが必要だった」ならいいんだけど
      「オープンワールドゲー作りたい」ってだけで作ると無双みたいな悲劇が起こる
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:35 ID:xhTfUgWW0 ▼このコメントに返信
      グラフィックや技術の見本市で中身が伴っていないと糞ゲー
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:36 ID:3piUe4So0 ▼このコメントに返信
      デイズゴーンやっててゾンビの大群引き連れて野党のキャンプを蹂躙するの楽しかった
      あとマッチョゾンビとかクマゾンビ連れて行ってどれだけ野党が耐えられるか茂みから観察したり
      錯乱ボルト打ち込んで内乱の観察したり。大群倒す前に安全地帯探してウロウロしたり

      どこ行ってどうやって遊んでやろっかなwって考えながら楽しめるのは面白いOWの醍醐味よな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:36 ID:mA6c5POG0 ▼このコメントに返信
      今の何でもかんでもバトロワの流れと一緒だろ
      合う合わない関係なく無理矢理合わせようとしても相性悪かったりただの二番煎じにしかならないってなっただけ
      ウィッチャーやツシマみたいにストーリーにのめり込ませるか
      ゼルダみたいにあれこれ好きにやれるようにするか
      スパイダーマンみたいに爽快感徹底させて飽きがこない作りにするかしないとすぐにグダって面倒くささだけになる
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:41 ID:3IzECoP.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはそれなりに世界観と色んなサブストーリーの作りこみがないと飽きる。
      無駄にオープンにするとただストレスになるだけ。
      ゲーム業界的にはそんなことより簡単なPVPで課金誘う方が主流
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:41 ID:S08lSqNv0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2がやっぱり言われるけどFF15も別の意味で大失敗の例の一つだと思うけどね
      予算と時間、容量に限りがあるのにどうでもいいところにリソース割いてシナリオもキャラの掘り下げもマップもお蔵入りで表現中途半端とかさ
      結局DLCも中止だし意味わからんよあれは
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:45 ID:k.mzE3GL0 ▼このコメントに返信
      ウォッチドッグスレギオンは内容の濃さ的に言えば物足りないけど、一般人採用のシステムはロールプレイ方面でのポテンシャルを感じさせてくれたな
      正直UBIには勿体ないと思った
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:48 ID:EkBQhf.Q0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは雰囲気ゲーだから好みが非常にわかれるのにどこもかしこも手を出したらそりゃ文句もでるよね。良くも悪くも特化した所がマップだから、ゲーム的な楽しさであるアクションだったりストーリーに関しても自由度が足かせになって薄味ストーリーばかりになってしまうしね。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年11月15日 23:58 ID:D1GgSmSZ0 ▼このコメントに返信
      >>58
      オープンワールドパラセールなんてジャストコーズシリーズがとっくにやってる
      無知無知ポークは恥ずかしいからゲーム語らないで?
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:00 ID:8fU0Jvl60 ▼このコメントに返信
      >>40
      でもファークライのパクリじゃんって言われたらなんも言い返せないよねw
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:01 ID:REuk2tyN0 ▼このコメントに返信
      国内だとMGSVやFF15だけど、MGSVは屋内ステージが減ってバリエーション無くてつまらない。FF15はオープンワールド以前にいろんな問題ありだった。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:01 ID:N4wNLjLm0 ▼このコメントに返信
      >>70
      そもそも討鬼伝2ってオープンワールドだったっけ?
      やったはずだけど広めのマップだったなぐらい記憶なんだが
      宣伝とかで何言ってたかは知らん
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:08 ID:GV.sF89D0 ▼このコメントに返信
      >>69
      あってもゲーム内でメールアドレス入力するだけとかそんなんだったと思う
      ペイバックと違って好きなパーツ自由に買えるし時間は夜限定だけどその分グラフィックは今だに一番綺麗に見える
      どんだけ引き離しても追いついてくるNPCのインチキスペックカーにはたじろぐけどドリフトの楽しさとか遊びやすさとかは2015が一番だと思う
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:16 ID:mTHpQYAz0 ▼このコメントに返信
      >>11
      え どうしていきなりオンライン前提のゲームの話を?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:19 ID:Mu4r7F.G0 ▼このコメントに返信
      カカロットはオープンだっけ?ザクルーくらいの広さ感と車を悟空にしたスピード感で上手く行かんかな
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:21 ID:0N7twOrq0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでスッカスカ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:30 ID:93Nf6aTu0 ▼このコメントに返信
      一時期のOWブームはなんだったのか?って言うけど普通にブーム続いてないか?
      話題になってるゲームって大体OWじゃん
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:33 ID:sc8XgwA60 ▼このコメントに返信
      >>5
      イルカ…ヤンキー…うっ頭が
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:36 ID:dMf3OSZv0 ▼このコメントに返信
      PS5も販売されたし、そろそろ人工知能搭載NPCをまじめに考えてくれないかな?
      反応がワンパターンだと飽きるわ。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:40 ID:sc8XgwA60 ▼このコメントに返信
      >>41
      杜王町ならオープンマップ化できるだろうけど、世界は無理でしょ
      他にも3部はディオという目標に時間制限付きで辿り着かなければいけないのに対して、4部は隠れている吉良を見つけ出してボコすという流れだから時間制限も特に無く、サブクエとかを散りばめやすい
      って事だと思うよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:45 ID:dMf3OSZv0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでもNPCに悪戯できるタイプのゲームが好き。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 00:58 ID:ERLKU9Gu0 ▼このコメントに返信
      洋ゲーはいまだにオープンワールドばっかだろ
      和ゲーはオープンワールド作ろうとしてほとんどの会社が失敗したな
      日本でオープンワールドのマップ作れるのモノリスだけだろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 01:01 ID:ERLKU9Gu0 ▼このコメントに返信
      >>79
      それはちょっとちゃうだろ
      野村が一本道ゲーとして作ってたらいつまでも完成しなかったから
      オープンワールドにして二年で完成させたのがFF15だろ?
      ボツになったのは野村時代のもの
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 01:11 ID:wSwLAu0Y0 ▼このコメントに返信
      >>82
      たかがパラセールなんかどったことないでしょ、ガキじゃあるまいし。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 01:16 ID:YBEysN.O0 ▼このコメントに返信
      MGS5面白かったけど、MGS3の進化版を求めてしまうのよね。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 01:24 ID:biswAxRw0 ▼このコメントに返信
      >>2
      あと世界の広さが適切であることも重要かと思う
      キャラの縮尺で律儀に世界を再現したら無駄な空間しか生まない
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 01:26 ID:O5ga3TD30 ▼このコメントに返信
      綺麗なグラで自然とか廃墟舞台で見えるとこには全部行ければ楽しいからブームどんどん続いてくれ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 01:29 ID:PDdVn6Bp0 ▼このコメントに返信
      無双8は2018年にもなって他社のソフトや自社の討鬼伝2から何も学んでなくてあの出来はあかんわ
      そしてエンパ8では結局捨ててスイッ、チとマルチというね・・・


      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 01:42 ID:U0XAF8Js0 ▼このコメントに返信
      日本もフォーセリアを舞台にしたオープンワールド出してもええんやで
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 02:08 ID:aRSqjJbj0 ▼このコメントに返信
      >>46
      ff15と真三国無双8はまさに失敗例の代表格だな
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 02:43 ID:E0MmQtFq0 ▼このコメントに返信
      FF15はガチでディレクションの失敗やな
      タバティスは能力を発揮した例も少なくないけど(モンスターファーム2、FF7CC、FF零式など)
      よりによってFF15では完全にやらかしたと思う
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 02:44 ID:cqpAgocu0 ▼このコメントに返信
      >>45
      最高の物と最低の物比べたら和ゲーでも全国に勝てるわ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 02:45 ID:ycAyv2E40 ▼このコメントに返信
      未だにサブクエの作り込みはウィッチャー一強なんだよな
      それに引き換えなんでスクエニのサブクエはどれも簡素なんだろう
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 02:51 ID:SfjW8X6V0 ▼このコメントに返信
      開発にかかる、技術、要員、時間、コストからして、そうそう安易に作れるようなものではないということと、そこまでしてオープンワールドで作ったからと言って、必ずしもコスト回収できるほど売れるという見込みが立たず、博打打つには厳しいってだけだろう。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 02:53 ID:cqpAgocu0 ▼このコメントに返信
      >>52
      後者がつまらんのは、そのルールが主人公にのみ適応されるルールだからじゃないのか?
      知識は覚えれば他の人にも使える
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 02:59 ID:cqpAgocu0 ▼このコメントに返信
      >>82
      風タクの頃から在ったもんだろ?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 03:02 ID:StAKaQMC0 ▼このコメントに返信
      PS5でスパイダーマンマイルズをプレイしてるが改めてPS5はオープンワールドに適したハードだと分かった
      試しに一番遠いとこにファストトラベルしたが
      ロード時間たった2秒
      PS4だとプロでSSDでも10秒以上かかってた
      ゲームプレイに大きな影響与える差
      ソニーはオープンワールド作れるスタジオ
      スパイダーマンのインソム、ゲリラのホライゾン、ゴーストオブツシマのサカパン、ディズゴーンのベンド
      と多く抱えてるから
      PS5でますます本領発揮だろうな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 03:08 ID:oOLb3.0K0 ▼このコメントに返信
      無理してできたのがFF15
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 03:17 ID:l7G31ktL0 ▼このコメントに返信
      気に食わんなら最初からやらなきゃいいのに
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 03:24 ID:xcW9cOXG0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって移動がめんどいってのがデメリットになりがちだけど、
      移動するのが楽しいスパイダーマンやそもそも移動することが目的のデスストって
      マジで革新的なんだなと改めて感じるわ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 04:02 ID:VefrZ02h0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはぶらぶら散策して興味深いクエストや謎だらけのダンジョンや変なNPC達やオブジェクトを「発見」することが楽しい
      探索が楽しければ移動が面倒とか感じなくなる
      クエストマーカーに向かって荒野を走るだけの連続は辛いかな~
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 04:55 ID:PLlYVbyq0 ▼このコメントに返信
      >>103
      FF15は街がなさすぎて移動がつまらんかったな
      あの広いマップに1つだけしかでかい街がないのはおかしい
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 04:58 ID:Iau7TiP40 ▼このコメントに返信
      大絶賛されてるウィッチャー3のクリア率の低さ
      不思議だよねーなんでだろうねーw
      GTA5もかなり低いし、1%以下のトロフィーがいくつもある現実
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 05:17 ID:TS48M4vg0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはファストトラベル無いと移動かったるい
      でもファストトラベルすると糞長ロードでイライラすんだ
      でもせっかくオープンワールドなんだし色々回ってみようと思ってやってるうちに結局目的見失って飽きるんだよなー
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 05:23 ID:0dP5K3ec0 ▼このコメントに返信
      >>26
      キングダムカムデリバランスとか面倒だったからな 目的の場所が解りやすいってのは必須だよね
      最初はフィールドを無秩序に回るの楽しいけど良くも悪くも見慣れちゃうからね
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 05:36 ID:0dP5K3ec0 ▼このコメントに返信
      >>67
      良く技術が遅れてるとか言うけど、技術はあると思うぞ資金と開発時間が取れないだけだと思う
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 05:38 ID:8hjcPnVV0 ▼このコメントに返信
      >>40
      資金力も開発力も無いからアイデアで勝負してるんだろ
      その発言は皮肉にしかなってないぞ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 05:45 ID:8hjcPnVV0 ▼このコメントに返信
      >>116
      それこそがそのゲームの良いところなんだよ
      ストーリークリアするのが全てじゃない
      ひたすら掲示板見て賞金稼ぎしても良いし、ひたすらドライブして写真撮ってても良い
      十人いたら十人の楽しみ方がある
      GTAは15%、ウィッチャーは30%の取得率だから特別少ないとは思わないけどな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 06:02 ID:dMf3OSZv0 ▼このコメントに返信
      >>116
      攻略サイト見てみな、メインシナリオ、サブクエスト、DLC、探索ポイントなんかがものすごい量だから。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 06:06 ID:t2aXl4ZO0 ▼このコメントに返信
      そんな事よりPS5不具合続出フリーズクラッシュのオンパレードでまともに遊べないってのは記事にしないの?管理人さん
      新たな被害者を増やさん為に記事にした方がいいと思いますけど
      仮にもPS5速報名乗ってるならね
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 06:09 ID:dMf3OSZv0 ▼このコメントに返信
      極論なんだけど初代ドラゴンクエストで、ラダトーム沿岸から船に乗って竜王の城に最初から行けたらオープンワールドゲームじゃない?

      みんなグラフィックにこだわりすぎるから大手メーカーしか開発できなくなってるんじゃないの?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 06:40 ID:kZdnJBN30 ▼このコメントに返信
      ゼルダとドラクエ1は一応最初から結構世界がつながってたな
      ドラクエの場合はレベルが高くないと進めないんでプレイヤーの技量次第で遠くまでいくことはできないけど、修行して装備を整えて橋を渡った未知の世界を冒険するってのが当時は斬新に感じられて楽しかった
      個人的にオープンワールド性を予感させたのはドラクエ3で
      >子供の頃はゲーム機が進化したらこういう作りになるのが当たり前だと思ってた
      こういう感想は俺ももってた


      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 06:44 ID:kZdnJBN30 ▼このコメントに返信
      ブレワイのパラセールのもとは風のタクトだな
      スタミナ(がんばり)ではなく魔法力で制限がかかるんだけど
      あのゲームはオープンワールドに片足つっこんでたように思う
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:01 ID:kZdnJBN30 ▼このコメントに返信
      そういや風の目的が全然違うけど、ツシマの風は、風のタクトのを連想させて懐かしかった

      この類のゲームはたいてい長時間プレーになるし、そういう世界が最初から好きかどうかってのが重要になってくると思う
      ダークソウルみたいな暗い世界のオープンワールドがあってもその世界に長く居たいとか思わないんでもうちょっと明るいのを次作のOWらしい作品にもってきてほしい
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:07 ID:AKxaAJ.u0 ▼このコメントに返信
      原神に影響されてオープンワールドのJRPGが増えそうとも思ったけどサードはオープンワールド作れるだけの技術ないから無理か…
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:14 ID:o4g7I7GR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは世界を作る作業だからな
      どうしても物量戦になり、有名ブランドが強くなる
      GTAの開発者を引き抜いたとしても、GTAなんか作れない
      和ゲーだとそもそも向いてなかったり、大金を投入できる程リターンが期待できなかったりで主流になり辛い
      ドラクエでさえ世界的な人気は無いしな
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:17 ID:0l5dijYa0 ▼このコメントに返信
      >>56
      そういう連中はマインクラフトもやれそうにないな
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:33 ID:jY25nSZC0 ▼このコメントに返信
      >>123
      ゲハばかり見てるからオンパレードに見えるんだよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:43 ID:ZBESkqHJ0 ▼このコメントに返信
      >>45
      だってミンサガまでのスタッフ残ってないもん
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:44 ID:IADmsnUn0 ▼このコメントに返信
      >>123
      PS5買ってからずっとやってるけど未だにフリーズしたことないからほんとかそれって思う
      一部のユーザーが声でかいだけじゃね
      プレイ中うるさいとかも見たけどほぼ無音だし
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:50 ID:StAKaQMC0 ▼このコメントに返信
      >>123
      煙モクモクレベルじゃないと

      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 07:52 ID:7GRB23YD0 ▼このコメントに返信
      ツシマはどんな技術でロード短縮してんだろ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 08:34 ID:UCCUdOUC0 ▼このコメントに返信
      まずオープンワールド自体にあんま魅力感じねえわ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 08:45 ID:o6jb4.Ma0 ▼このコメントに返信
      >>112
      他のゲームを「一本道」だのと批判しながらゴリ推しして来なけりゃ、そうしてたさ
      「オープンワールドしか選択肢が無い」状態にしてしまったのは、一体誰だったんだろうな...?
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 08:55 ID:o6jb4.Ma0 ▼このコメントに返信
      >>49
      ①移動も戦闘もモッサリでショボくて、根本的にアクションゲーとして楽しくない
      ②個々のストーリーが薄味過ぎる。当然地形が変わる様な展開なんて有り得ない
      ③現実コピぺや無駄に殺風景な世界観ばかりで、歩いてて楽しくない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 09:03 ID:vTQP3ytb0 ▼このコメントに返信
      >>24
      どんだけお前の世界閉じてるんだよwww
      お前の世界と現実の世界は別物なんだぞ?
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 09:05 ID:YCESaGuF0 ▼このコメントに返信
      今は半分ソシャゲの原神ですらあのレベルだからなあ
      そこに何を乗せるかは別にしても、舞台がオープンじゃないゲームは古臭いって価値観は確実に広まってきたわけで
      和ゲーも転換点というか、アトリエとか中小規模のゲームにすら兆候が出てる
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 09:32 ID:KfN3Ycal0 ▼このコメントに返信
      >>85
      そこはオープンワールドとはなんぞや?って話になってくると思う。
      依頼がないと外に出られない→自由にフィールドマップに出られる
      依頼がないと鬼と戦えない→フィールドマップに大型の鬼が無限に湧く
      鬼がいるマップが繋ぎ目のない大きな一つのマップになった(名前の違う隣接マップに行くときはロード入る)
      前作と比べれば自由度は上がっているけどオープンワールドと呼べるのかは疑問。モンハンワールドがオープンワールドだって言える人なら討鬼伝2もオープンワールドじゃろね
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 09:37 ID:GFtgLhRF0 ▼このコメントに返信
      最近出てた仮面ライダーのゲームもオープンワールド風だったが、プレイしてみたらただの一本道のゲームだったなぁ・・・
      やけにフィールドが広いから勘違いしてしまったが、ちょっと広すぎでは?
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 09:47 ID:lcQtkIP10 ▼このコメントに返信
      >>120
      アイデアで名作作る方が凄いだろ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 10:34 ID:dMf3OSZv0 ▼このコメントに返信
      敵モンスターを村に引き連れていくと村人総出で戦ってくれるゲームと、村に着いたとたんに引き返すモンスターとそれを横目に見つつ普段どおりの行動をしている村人がいるゲームだと、どっちが良いですか?

      前者だとNPCも必死に生きている感じがするんだけど、後者だとプレイヤーの接待をしているNPC同士の暗黙の了解みたいなものを感じてしまい萎える。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 10:37 ID:xmb0SZ1k0 ▼このコメントに返信
      結局のところ、日本発のオープンワールドの傑作なんか出てないんだから
      日本の会社が開発力や資金面で面白いオープンワールドを作るのはまず無理ってことだな
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 10:45 ID:SslUz4aG0 ▼このコメントに返信
      あまり評価がよろしくないFF15だが、
      個人的には自由に出入りできる大きめの街がもう1つ、中規模の町が2つもあれば
      オープンワールド部分に関しては文句なしだった

      せめて王都が本編中盤まででも自由に出入りできたらなぁ・・・
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 10:58 ID:5zYx34pX0 ▼このコメントに返信
      KH3パイレーツはオープンワールドとしての物量はほとんどなかったのに妙に良い印象が残ってるわ
      綺麗なのと移動がスムーズなのと他ワールドが見えない壁だらけだったせいか?
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 11:18 ID:sc8XgwA60 ▼このコメントに返信
      >>67
      技術の問題というよりセンスの問題だと思うわ
      ここでも上がってるけど、オープンワールドに適したシステムやストーリーではないのにオープンワールド化して大作感だけ出そうとしてるゲームが失敗してる
      ディレクターにセンスが無い
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 11:23 ID:sc8XgwA60 ▼このコメントに返信
      >>116
      名作ほど終わらせるのがもったいなくて最後の一歩手前で止めてしまう俺みたいな奴もいるからなぁ

      どうでもいい作品はすぐ終わらせて次にいこうってなるんだけどな
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 11:36 ID:3NgDL4aY0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだからいいってもんじゃないからな

      俺の好みで言わせてもらえば、メインストーリはそこそこで
      ダンジョンだったり突発イベだったりなんでもいいが
      だらだらその辺歩いているだけで、なんかあるのが大事
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 11:40 ID:B09KwGjk0 ▼このコメントに返信
      >>143
      だから評価されたんだろ
      誰もブレワイ叩いてないんだが
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 12:13 ID:U1gixyoY0 ▼このコメントに返信
      >>49
      自分が知らないとこで盛り上がってるものは脊髄反射で叩く連中っておるやん
      普段から周りは馬鹿だと見下してるから自分の知らんものが流行ると叩きに回る奴
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 12:22 ID:pFofTRKt0 ▼このコメントに返信
      開発のレベルアップって意味で経験しとかなきゃいけなかったんでしょ?
      常に新しいものにチャレンジし続けないと新しいモノ全く作れなくなるのがゲーム開発なんだって
      箱やPS3時代に開発費が安いからってwiiやDSに逃げたトコは今や軒並み元気無くなってるじゃん
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 12:26 ID:xqx9EtQT0 ▼このコメントに返信
      これまでに発売されたOWゲーも最適化されれば再評価される可能性があるほどの黎明期を過ぎたばかり
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 13:45 ID:yXWCWljH0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけFF15のおかげで微妙な出来でも
      オープンワールドってだけで許容してくれそうな雰囲気だったから
      作ってみただけでしょ
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 13:46 ID:XPTkaQ7E0 ▼このコメントに返信
      >>87
      オフラインモードもあるよ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 15:55 ID:y.MZM5i60 ▼このコメントに返信
      >ロマサガ1はオープンワールドではないけど、それに近いものではあった
      1からオープンワールドじゃなかったっけ?2から?
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 16:25 ID:z5NFkO130 ▼このコメントに返信
      >>157
      オープンワールドの定義によるかと
      シームレスマップではないけれど、フリーシナリオという面でプレイ感覚はOWゲーに近いよねってことじゃないかな
      ロマ1の冒険感は自分も好きだ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 16:45 ID:.yv.fWJw0 ▼このコメントに返信
      ゼノクロやり直してるけど探索だけは最高
      アッアー、アウアーアー
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 17:51 ID:9.qE7Dmr0 ▼このコメントに返信
      >>24
      オープンワールド作るには圧倒的な手間隙と人員と資金が必要なんだよ。何も知らない子供なんだろうけど
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 17:57 ID:9.qE7Dmr0 ▼このコメントに返信
      >>47
      ほんとな。無理したせいで未完成作品となり、続編も作られなくなったし
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 18:24 ID:MUA4g95s0 ▼このコメントに返信
      作る側も作るの面倒だし
      遊ぶ側も歩くのが面倒なので
      瞬時に場所移動ができるゲームの方がいいの結論に至った
      消費者のニーズはころころ変わる
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 21:50 ID:HvoI3W160 ▼このコメントに返信
      >>138
      だからそれはゲームの評価であってオープンワールドの評価ではないよね?

      それらを覆すオープンワールドが出る可能性だってあるから、オープンワールドで一括にするのはもったいないじゃん。
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 21:55 ID:HvoI3W160 ▼このコメントに返信
      >>155
      いや、オープンワールドとしてはFF15は割と後発では。
      しかも世間的には許されてないっぽいし。

      オレは楽しんだけど。
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 22:26 ID:h2nnssek0 ▼このコメントに返信
      JRPGとかの和ゲーは箱庭で作り込むのが得意だからエリア制の方がいい
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年11月16日 22:51 ID:48ehBnGG0 ▼このコメントに返信
      >>138オープンワールド系は教養がないと楽しめない、明らかに大人をターゲットにした作品が多いから、従来のJRPGみたいな稚拙で大袈裟な世界観やストーリーを求める層はお呼びでない
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年11月17日 00:30 ID:BIVoOhip0 ▼このコメントに返信
      俺が遊んでた頃のゲームと比べたら「こんな事ができたらな~」っていう欲求を軽く超えるのが
      当たり前に出てくるからもう言うことはないぜ
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年11月17日 01:00 ID:fHCoLtR.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは人が歩ける範囲でのローカルエリアで生きる世界観でしか生きない
      FF15なんていい例だけどあれなんかFF7とかで例えるならミッドガルの1エリア、あるいはジュノンエリアの1エリア程度しか無いからね
      最近声優さんが三分の一程度も書けてないって言ってたけどあれは本当だと思うよ
      無理矢理オープンワールドにしたせいでいろんな地域の話が書けなくなった
      最後駆け足だったって言うけどそらそうでしょ。オープンワールドの縛り無くなってからしか一気に世界観広げられなかったんだから
      リソースは無限じゃないって考えてからオープンワールドが良いかどうか考えた方が良いぞむやみやたらにオープンワールドの要望出す奴は
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年11月17日 03:51 ID:lVfDs9uE0 ▼このコメントに返信
      >>163
      少なくとも「マトモなオープンワールド」を作れるメーカーには、その定説を覆す意思は無いだろうな
      どうせ>>166みたいな価値観に押し潰されるのは目に見えてるし
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年11月17日 09:55 ID:.Ls0YaV.0 ▼このコメントに返信
      >>8
      そこらへんはJRPGのワールドマップで普通にあったでしょ(小競り合い以外)
      PS2世代で表現力が向上してワールドマップが陳腐になってしまって一時的に消滅した
      PS3世代で広大なシームレスマップを作れるようになったから復活しただけの話
      つまりオープンワールドは従来のワールドマップと地続きなものでありこれからもなくなるものではない
      PS5世代では読み込み問題が解決されて臨機応変な縮尺で冒険できるゲームも出てくるかもしれない
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年11月17日 17:51 ID:86.G0ejD0 ▼このコメントに返信
      >>159
      フィールドデザインに関しては群を抜いてると思う
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 16:47 ID:jtmzgbpg0 ▼このコメントに返信
      >>127
      >>多少行動範囲制限されようと新しいロケーションにちゃんと新しい遊びや新鮮味が待ってる方がよっぽど冒険感あるわ
      ブレワイ前の3dゼルダこんな感じ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年11月19日 16:49 ID:jtmzgbpg0 ▼このコメントに返信
      >>172
      アンカミス
      本スレの方
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
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