「楽しいと感じる作業ゲー」と「苦痛に感じる作業ゲー」の違いって何だろう
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「作業ゲー」の定義って何だろう
1: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:41:39.88 ID:Sbw1GPyK0
なんじゃろね
3: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:44:24.88 ID:7dx73kVS0
それに対する報酬が上手く作れてるか否かの差だと思う
2: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:43:08.23 ID:kgQGHYoI0
無心になる作業っていうのもある
デススト。高速復旧させた過程を全然憶えてない
デススト。高速復旧させた過程を全然憶えてない
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: PS5速報管理人 おすすめ記事♪
引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1604047299/
4: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:44:39.09 ID:JHO0nwNT0
楽しい作業ゲーは作業になってないと思う
5: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:45:23.53 ID:A7kvt/Er0
テンポの速さでしょ
すぐ結果が出るやつのほうが面白い
すぐ結果が出るやつのほうが面白い
6: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:45:26.68 ID:oGYdx7+W0
ディアブロは?どっち?
アイテム掘る楽しみあるから後者か?
アイテム掘る楽しみあるから後者か?
7: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:46:26.14 ID:4/QKIapf0
ゲーム中の作業自体のよしあしは人によるが
シナリオや強化必須素材で釣って作業強要するのはクソ
作業自体が楽しいゲームこそ至高じゃね
シナリオや強化必須素材で釣って作業強要するのはクソ
作業自体が楽しいゲームこそ至高じゃね
11: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:53:14.65 ID:vA83NbeJp
一人でやるとクソゲー
みんなでワイワイやると楽しい
モンハン
みんなでワイワイやると楽しい
モンハン
10: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:48:52.77 ID:sbXqFjp30
報酬とか関係なくただ楽しいんだよ
テトリスで延々嵌めこんでても飽きないみたいに
テトリスで延々嵌めこんでても飽きないみたいに
14: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:54:59.40 ID:/jOriDa+0
この前、ゲーム散歩っていう動画でFF9の特集やってたけど、それ見る限りBGMが結構重要らしい
ひたすらループしてどこから聞いても違和感を感じず耳に残るようなBGMを聞き続けてると脳が単純かつ繰り返しの作業でも苦痛を感じなくなるっぽい
ひたすらループしてどこから聞いても違和感を感じず耳に残るようなBGMを聞き続けてると脳が単純かつ繰り返しの作業でも苦痛を感じなくなるっぽい
16: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:58:27.98 ID:7pz9KrPF0
>>14
なるほど
音楽だけは良いと言われてる系のクソゲーって
なんかハマってる奴とかクソクソ言いながら繰り返してる奴が多い印象があったんだよな
なるほど
音楽だけは良いと言われてる系のクソゲーって
なんかハマってる奴とかクソクソ言いながら繰り返してる奴が多い印象があったんだよな
22: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:05:40.16 ID:/jOriDa+0
ただまぁそういう洗脳くさい事抜きにしたら、常に後ちょっとっていう状態をキープさせることなんやろうね
例えばRPGで3人パーティのレベル上げ作業とかだったら
一人は10回でもうひとりは13回で3人目は16回目の戦闘でレベルアップみたいな
そうすると一人レベルあがってやめようとしても、もう一人が後ちょっとでレベルアップするからまだやるかみたいな思考になるし
そういう上手い数値調整がものを言う気がするよ
んで流石にちょっともうやめるかってところで後一個レベルあげればめっちゃ強い技覚えるよみたいな餌吊るしたり
例えばRPGで3人パーティのレベル上げ作業とかだったら
一人は10回でもうひとりは13回で3人目は16回目の戦闘でレベルアップみたいな
そうすると一人レベルあがってやめようとしても、もう一人が後ちょっとでレベルアップするからまだやるかみたいな思考になるし
そういう上手い数値調整がものを言う気がするよ
んで流石にちょっともうやめるかってところで後一個レベルあげればめっちゃ強い技覚えるよみたいな餌吊るしたり
25: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:08:58.17 ID:7dx73kVS0
>>14
作業系に限らずBGMってゲームをやるときの気分やモチベーションに関わるからな
この板ではグラフィックの話題の方が多いが実はBGMの方がゲームに果たしてる役割は
大きいように思う
>>22
それも分かる気がするな
全員が一斉に上がるより、4人が分散して上がる方が
満遍なくレベルが上がる瞬間が訪れるからモチベーションは継続しやすいな
さっきの言い方に合わせると報酬の設定の仕方が上手いと言える
作業系に限らずBGMってゲームをやるときの気分やモチベーションに関わるからな
この板ではグラフィックの話題の方が多いが実はBGMの方がゲームに果たしてる役割は
大きいように思う
>>22
それも分かる気がするな
全員が一斉に上がるより、4人が分散して上がる方が
満遍なくレベルが上がる瞬間が訪れるからモチベーションは継続しやすいな
さっきの言い方に合わせると報酬の設定の仕方が上手いと言える
8: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:47:36.49 ID:qyvmRtw70
例えば楽しくてやってたゲームがラスボス付近になると急に飽きちゃうの同じゲームなのになぜ?
17: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 17:59:38.72 ID:Ub8oK7au0
>>8
システムの構築が下手なゲームだから
例えばRPGなら出来る選択肢が増えていくからラスボスがプレイヤーにとってもピークになるので挑みたくなる
中盤辺りのシステムで後は数字を大きくしてるだけのゲームは戦闘も作業でしかないので後半は飽きる
システムの構築が下手なゲームだから
例えばRPGなら出来る選択肢が増えていくからラスボスがプレイヤーにとってもピークになるので挑みたくなる
中盤辺りのシステムで後は数字を大きくしてるだけのゲームは戦闘も作業でしかないので後半は飽きる
19: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:02:54.51 ID:sbXqFjp30
>>8
まあドラクエははがねのつるぎまでとかよく言うし
割と船とって自由になるけど船手に入れるまでのほうが面白かったり
シミュレーションなんかも中盤までがすごく面白い
まあドラクエははがねのつるぎまでとかよく言うし
割と船とって自由になるけど船手に入れるまでのほうが面白かったり
シミュレーションなんかも中盤までがすごく面白い
21: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:04:13.40 ID:7dx73kVS0
>>8
ラスダンになると急にモチベーションが薄くなる現象はあるあるだよなw
多分「あーここクリアしたらもうおしまいなのか」って気持ちが出てくるからじゃないかな
さっきの言い方に合わせると報酬が薄いと言う事になる
ラスダンになると急にモチベーションが薄くなる現象はあるあるだよなw
多分「あーここクリアしたらもうおしまいなのか」って気持ちが出てくるからじゃないかな
さっきの言い方に合わせると報酬が薄いと言う事になる
23: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:08:37.06 ID:sbXqFjp30
>>21
ドラマなんかも最終回だけ見忘れるってよくあるなw
FF5何度やっても別世界行ってこれからだってところでやめちゃってる
FF8もラスト付近で
いつかクリアしたいな
ドラマなんかも最終回だけ見忘れるってよくあるなw
FF5何度やっても別世界行ってこれからだってところでやめちゃってる
FF8もラスト付近で
いつかクリアしたいな
27: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:11:04.37 ID:7dx73kVS0
>>23
ドラマも個人的には最終回がそのドラマで一番面白くない事が多く感じるなあ
ラストで話をまとめないといけないから強引になって話の面白さが置き去りになりやすいのか
はたまた、今まで見て来たドラマが終わると言う寂しさで楽しく感じないのか。理由ははっきり分からないね
ドラマも個人的には最終回がそのドラマで一番面白くない事が多く感じるなあ
ラストで話をまとめないといけないから強引になって話の面白さが置き去りになりやすいのか
はたまた、今まで見て来たドラマが終わると言う寂しさで楽しく感じないのか。理由ははっきり分からないね
32: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:22:00.65 ID:qyvmRtw70
FF9はアビリティもチマチマ覚えるから装備の付け替えが必要になって、付け替えるともう少しで次のアビリティ覚えるからなんか続けちゃうな
20: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:03:04.76 ID:MpVjITied
レスポンスは大事だ
成果が目に見えてわかることも重要
作業量の調節も大切だ
成果が目に見えてわかることも重要
作業量の調節も大切だ
26: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:10:27.55 ID:m6mZJIJO0
なんだろうな
農業ゲーとかの作業は好きだけRPGのレベル上げは大嫌いだわ
だから作業がいやなわけじゃなくやらされる(やらないと損する状況)のが苦痛なのかもな
農業ゲーとかの作業は好きだけRPGのレベル上げは大嫌いだわ
だから作業がいやなわけじゃなくやらされる(やらないと損する状況)のが苦痛なのかもな
30: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:14:00.02 ID:sbXqFjp30
>>26
農作業は成長がすぐに感じられるからかな
家庭菜園でリアルな農作業やってると
あれ収穫する楽しみよりも実をつけるまでが一番楽しい
農作業は成長がすぐに感じられるからかな
家庭菜園でリアルな農作業やってると
あれ収穫する楽しみよりも実をつけるまでが一番楽しい
38: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 19:36:47.32 ID:79cyS13k0
>>26
RPGはだいたい、やりたい事を一つやるためにやりたくない事100回やらなきゃならなくて
欲しいものはランダム入手、でも最終ゴールや最強装備は1つだからやらざるを得ないみたいな作りだけど
農奴ゲーは人それぞれやりたい事が違って、複数目標複数ルートで
やりたい事ダラダラやってるうちにできる事が増えてくパターンが多いからね
案外面倒な作業が嫌いな人に向いてる
RPGはだいたい、やりたい事を一つやるためにやりたくない事100回やらなきゃならなくて
欲しいものはランダム入手、でも最終ゴールや最強装備は1つだからやらざるを得ないみたいな作りだけど
農奴ゲーは人それぞれやりたい事が違って、複数目標複数ルートで
やりたい事ダラダラやってるうちにできる事が増えてくパターンが多いからね
案外面倒な作業が嫌いな人に向いてる
31: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:16:54.33 ID:/jOriDa+0
結局のところ、変化がどれだけあるかなんだろうなぁ
作業でいったらテイルズシリーズの作業とか全然苦痛に感じないし
戦闘を重ねるごとにレベル以外にも他の要素もどんどん成長したり変化するから飽きが来ない
レベル以外のところを注目して育ててたらいつの間にかレベルがとんでもなくあがってたとか、コンボやら連携考えててバトル重ねてたらすごい成長してたとか
作業でいったらテイルズシリーズの作業とか全然苦痛に感じないし
戦闘を重ねるごとにレベル以外にも他の要素もどんどん成長したり変化するから飽きが来ない
レベル以外のところを注目して育ててたらいつの間にかレベルがとんでもなくあがってたとか、コンボやら連携考えててバトル重ねてたらすごい成長してたとか
36: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 19:23:13.86 ID:79cyS13k0
快適さかなあ
単純作業ならある程度自動化出来る事、自動化された画面を見てて楽しい事
一から十まで同じ作業を手動で繰り返して代わり映えしない画面見続けるのは
どんなに派手な演出でも凝った工程でも褒美が豪華でも無理
単純作業ならある程度自動化出来る事、自動化された画面を見てて楽しい事
一から十まで同じ作業を手動で繰り返して代わり映えしない画面見続けるのは
どんなに派手な演出でも凝った工程でも褒美が豪華でも無理
33: 名無しのPS4速報さん 2020/10/30(金) 18:22:24.40 ID:igJH42NI0
ある程度シンプルな所もポイントだと思う
頭を回転させながらやる作業ってどうしても疲れるし
頭を回転させながらやる作業ってどうしても疲れるし
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