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      ゲーム企業従業員数←セガ「8000人です」スクエニ「4600人です」カプコン「2800人です」フロム「…」

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:33:42.899 ID:82wgB0Y20
      フロム「280人です」

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:34:50.880 ID:RKUp9jHj0
      セガ無駄に多いな

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:35:36.573 ID:2aBVOtgra
      セガはアーケードとか玩具系もあるんじゃないの

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602153222/

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:41:33.728 ID:I4YmLmG1K
      セガトイズも含めてか

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:36:11.899 ID:mMZdBc7M0
      セガの音ゲーやたら曲がガンガン増えるのはそう言う理由か

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:36:29.399 ID:gSVz6bW70
      フロムは社長が1000人分ぐらいのアイデア出してそう
      フロムソフトウェア




      12: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:40:36.366 ID:CxSwEKP50
      フロム儲かってるだろ人増やせよ

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:37:05.847 ID:moWgopN90
      フロムは人数増やしてAC出せよ

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:42:55.614 ID:YjskUMQN0
      ゲーフリ60人だっけ

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:43:07.477 ID:82wgB0Y20
      海外メディア「デザイン部署を取材させてください」

      フロム「こちらが部署になります」

      海外メディア「5人しかいません。取材日は伝えた筈ですが舐めてるんですか?」

      フロム「これで全員です…」

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:43:58.898 ID:2aBVOtgra
      フロムは規模だけにゲームソフト開発以外なにかやってる印象ないからそこまで儲かってるのかは疑問
      赤字になるとこもないだろうけど

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:54:39.872 ID:7Q+KjZYHr
      セガはなんだかんだ事業が手広いイメージあるからな
      SEGA

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 20:07:57.348 ID:XfrGaekd0
      SEGAはもしかして全国のゲーセン店員の数が多いんじゃないの

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 20:15:50.099 ID:gdFsgdBX0
      スレタイの8000人ってセガサミーグループ全体じゃねえか
      パチ○コ機器のサミーが1500人ぐらい
      リゾート部門が1300人ぐらい
      ロジスティクスなどの物流部門やその他もろもろを差し引くと
      セガは3500人 でも殆どがゲーセンの店員だろ

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 20:28:30.810 ID:U6gCsQL+0
      >>27
      セガ公式サイトにある店舗情報見ても、各県10店舗もない。
      ゲーセン以外の業種含めても全国で300店舗とかそんなレベルかと

      各店の社員なんてせいぜい2~3人で、あとは全部バイトだろうから
      店舗運営関係は多く見積もっても1000人くらいじゃね?

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:51:25.230 ID:Di0847as0
      フロムゲー好きだけど未来が不安なんだよなあ

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 20:45:02.643 ID:RUumG0sp0
      フロムブラックなんでそ

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 20:58:16.009 ID:G9RALixTM
      どこもゲーム開発自体はほぼ外注なんかな?

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 21:06:20.545 ID:t/lCLhJV0
      >>30
      少なくともフロムと今のカプコンは自分で作るのメイン
      カプコン

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 21:29:45.308 ID:U6gCsQL+0
      >>30
      カプコン、セガ、コナミ、コーエーテクモ、あたりはたぶん内製比率高め

      スクエニのスクエア部分、バンナムのナムコ部分は内製高め
      エニックス部分、バンダイ部分はオール外注

      任天は内製もあるけど、セカンドやサードもたくさん
      ソニーは子会社を吸収したので、内製になった

      とは言え、どの陣営のどの会社も旧ハードのベタ移植関係は、外注が多いと思う

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/10/08(木) 19:54:51.806 ID:t/lCLhJV0
      製作物の良し悪しは別として
      それぞれの事業規模を踏まえるとどれも人員数は妥当だと思う

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:33 ID:oJnWMPLg0 ▼このコメントに返信
      宮崎がディレクター業から退いたらどうなるんだろうっていう不安はちょっとある
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:33 ID:yNQbFVUV0 ▼このコメントに返信
      スマホとかも含め出てるタイトル考えたら妥当な人数かなと思ったけど
      セガそんな多いんだ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:35 ID:lMi9PUeb0 ▼このコメントに返信
      フロムは不安になる少なさだな……。
      考えたくは無いけど宮崎さんいなくなっても会社続けれるような体制を作って社員増やして余裕持って欲しい。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:36 ID:K.vJNjOU0 ▼このコメントに返信
      バンナムとかどうなんやろな
      セガより多いのか?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:37 ID:CCkR.wOE0 ▼このコメントに返信
      確かにセガは手広いしなぁ、納得
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:38 ID:sM.e32H60 ▼このコメントに返信
      セガってパチンコ関連もいるんじゃないの合併したんだし吸収だっけ?
      スクエニも出版部門あると思ったけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:38 ID:ECenWoGF0 ▼このコメントに返信
      アンパンマンのおもちゃを調べたときセガトイズが予想外にヒット作が多いのを知った
      手広く事業をしてるとその分の人数がいるんでしょ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:40 ID:NWT7D1dp0 ▼このコメントに返信
      まぁセガは家庭用やスマホゲーム以外でも色々展開してるからそりゃ多くもなるでしょ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:41 ID:sTJFcuiN0 ▼このコメントに返信
      >>2
      セガの場合記事内にもあるように複合的な事業展開が他社よりも大きい分、ゲーム会社としての規模で見ようと他社と比べると人員の多さにちぐはぐな印象を受けるよね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:41 ID:0M4oULdh0 ▼このコメントに返信
      ファルコムが60人くらいだっけ?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:41 ID:nyVXZE8D0 ▼このコメントに返信
      どこにでもわくな
      声だけでかいAC出せ民
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:42 ID:SsR.INRo0 ▼このコメントに返信
      結構差があるな
      フロムより少ないところってあるのか
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:43 ID:oR5xaE7Q0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンゼロドーンのゲリラゲームズも今は400人だけど、2019年にオフィス移転するまで250人だし、ラスアスのノーティドッグ2も50人やぞ。
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:43 ID:azxmIlIn0 ▼このコメントに返信
      船頭多くして船山に登るになってしまっては元も子もないから
      フロムには先人の過ちを繰り返して欲しくないわ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:45 ID:YvQGyX.K0 ▼このコメントに返信
      サミーの方も入れてるならさすがにスレタイには悪意があると思う
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:45 ID:LelHZa1J0 ▼このコメントに返信
      少数精鋭ってのも悪くはないんじゃないの ただ単に人を増やせばいいゲームが出来る訳じゃないし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:47 ID:eA4aFHKG0 ▼このコメントに返信
      フロムは社員数見ると無茶してる感しかないな
      数千人抱えられるような規模じゃないとはいえ流石に少ない
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:50 ID:sHKTwpIa0 ▼このコメントに返信
      デベロッパーの企業情報とか調べてもいい事無いぞ待遇とか社員の口コミとか見ても絶対いい事無いぞ
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:52 ID:gyix23dS0 ▼このコメントに返信
      正直ね人数が多いのは凄いけど今のセガってホント何がしたいのが分からん
      ゲーム作る気あんの?
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:52 ID:0TetpxZz0 ▼このコメントに返信
      フロムはブラックな噂がよく出てるもんなぁ。
      このご時世大丈夫なんだろうか。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:53 ID:K5KjLxy.0 ▼このコメントに返信
      寧ろそんなに居るのかフロム
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:55 ID:P1F5ek0s0 ▼このコメントに返信
      ヴァニラウェア「29人です」
      そら時間かかるわな・・・
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 19:57 ID:vAMtvLCS0 ▼このコメントに返信
      肥なんざ半分以上バイトやで
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:01 ID:qPALsN8k0 ▼このコメントに返信
      ubi「18,000人です」
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:02 ID:oR5xaE7Q0 ▼このコメントに返信
      ファルコム62人です♪
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:06 ID:s0FhtnX30 ▼このコメントに返信
      これでTGA作り出すメーカーは草
      谷村ソウルはちょっと吐いたけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:07 ID:Iuq1SlqB0 ▼このコメントに返信
      フロムは割と辞める人がいる
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:09 ID:wWDYK2mH0 ▼このコメントに返信
      その人数で一つのゲーム作ってると思ってるバカでなきゃ普通は比べようとは思わんね
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:10 ID:0P0bTZRs0 ▼このコメントに返信
      セガもスクエニもカプコンも家庭用ゲームソフトだけじゃないし
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:11 ID:MppDnyWE0 ▼このコメントに返信
      サッカーパンチプロクダクションズ「167人です。」
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:12 ID:4ooeEdPO0 ▼このコメントに返信
      >>18
      転職する訳でもないのにそういうとこ見てブラックだの何だの言うのは余計なお世話というか。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:14 ID:dPvMGyaI0 ▼このコメントに返信
      セガは家庭用やソシャゲでは今一つ存在感がないので過小評価されがちだが
      アーケードでは開発・ゲーセン営業の両方ともに日本最大手

      ネット対戦の普及で他国では消滅の危機にあるゲーセンが日本で未だ健在なのは
      新作供給とゲーセン環境の維持にセガが全力を傾けたことが大きい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:15 ID:wwhO3d1D0 ▼このコメントに返信
      フロム入りたいやつなんて今いっぱいいるだろうになんで増やさないんだろうね
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:17 ID:MppDnyWE0 ▼このコメントに返信
      サイバーコネクトツー「219人です。」

      思ったけどさ、下請けの開発会社の中ならフロムは普通の数じゃね?特段に少数精鋭って訳でもない気が・・・
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:18 ID:qMgDkAiQ0 ▼このコメントに返信
      >>30
      流石にアサクリ二番煎じならその人数で平気だろ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:19 ID:9t960FjH0 ▼このコメントに返信
      宮崎が天才すぎるのと、2のイメージが強すぎてあまり話題にならないけど、谷村もかなり有能。谷村が一から作ったファンタジー系の作品めっちゃやってみたい。本人もキングスフィールド大好きだって言ってたし。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:23 ID:0vijSjtg0 ▼このコメントに返信
      >>16
      3DSのモンハンは200人体制であの出来だったしな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:23 ID:sHKTwpIa0 ▼このコメントに返信
      >>31
      そうだよ
      だから入社する気もないユーザーが社員数がどうとかいう事自体がナンセンスな余計なお世話って事が言いたい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:24 ID:wtAmkmwa0 ▼このコメントに返信
      フロムはこのままだと伝説のメーカーになってしまうな
      とはいえ人員増やしたからって増えた人が優秀とは限らないし
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:24 ID:oXX4tnyA0 ▼このコメントに返信
      フロムがデモンズ作ってたあたりで2桁人って聞いたが
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:24 ID:pgphd.os0 ▼このコメントに返信
      親会社のKADOKAWAと比較してやれよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:25 ID:akCCrZ2n0 ▼このコメントに返信
      俺の記憶だと180人くらいだったけど、そうか福岡スタジオの分増員したのか。神の頃よりも制作環境キツそうなんだが大丈夫なのか?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:26 ID:bvPTHz.Y0 ▼このコメントに返信
      カプコンは知らんがスクエニやセガはゲーム事業以外もあるんちゃうの?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:26 ID:MppDnyWE0 ▼このコメントに返信
      >>37
      モンハン4 がモンハン史上開発費最大ってカプコン自身言ってたし、3DSのゲームの開発費=PS3のゲームの開発費くらいと聞いたことある。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:28 ID:oXX4tnyA0 ▼このコメントに返信
      >>42
      PS2初代箱あたりでACやりながらよくわからないゲーム乱造してたときよりは余裕ありそうではある
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:28 ID:lauhHftM0 ▼このコメントに返信
      コジマプロダクションは100人か
      まあこんなもんかって感じだな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:28 ID:dPvMGyaI0 ▼このコメントに返信
      >>19
      セガの真骨頂はゲーセンでしか遊べない大型筐体ゲーム
      艦これアーケードやFGOアーケード、三国志大戦は
      ゲーセンでの売上トップ5を維持し続けている

      良くも悪くもセガのゲーム開発の土台はアーケードで
      そこから家庭用・ネトゲ・ソシャゲに影響が波及している
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:34 ID:3tk1y37J0 ▼このコメントに返信
      アトラスが270人か
      もう少し開発スピード上げてほしくはあるけど、こんなものかって感じの人数だな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:35 ID:.OX.NAzz0 ▼このコメントに返信
      フロムで新人育てても他の会社に行っちゃうっていうのは
      噂で聞いたことあるけど、そういうのもあって人の出入りが激しいって言われるんかな?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:38 ID:lauhHftM0 ▼このコメントに返信
      プラチナゲームズが267人
      評価の高い中小が大体このくらいの人数って感じかな?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:46 ID:KAMzPCrv0 ▼このコメントに返信
      セガは家庭用ゲームだけやってるわけじゃないからしゃーねえわ
      フロムはクソブラックで3年勤めたら超人扱いとかだっけ?セキロはアクティビジョンと組んだからあんまりなかったんだろうけどいっつも初期ガッタガタなこと多いから人増やして欲しい
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:50 ID:y.PI26m50 ▼このコメントに返信
      良いもん作ってんのにフロム儲かってないのか?
      ずーっとブラックブラック言われ続けてるだろ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:58 ID:v.8SStg80 ▼このコメントに返信
      >>30
      167人も他のソフト参考にしたに賛成ってマジかよww
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 21:00 ID:1Z3V.x0a0 ▼このコメントに返信
      >>46
      去年のtgsで、コジプロの社員の方がちょろっと言ってたが80人くらいらしい
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 21:02 ID:0P0bTZRs0 ▼このコメントに返信
      >>33
      増やしまくって潰れたメーカー結構あるで
      答辞ぷよぷよが流行ってたコンパイルとかな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 21:04 ID:QsR1wXUg0 ▼このコメントに返信
      セガ8000人でアレかよ…
      毎回中古でしか買ってねえぞ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 21:15 ID:p5EAWbq50 ▼このコメントに返信
      セガはたい焼き職人もいるからな
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 21:25 ID:ArPZ6Cac0 ▼このコメントに返信
      >>56
      ゲームだけでも部門多いのにゲーセンやらお菓子やら他にも色々あるだろ
      元々ハードも開発してたりで手広い会社だし、人数に関してはゲームだけやってるところ比べちゃいけないと思うわ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 21:37 ID:3i.aH83h0 ▼このコメントに返信
      社長の笑顔がミコラーシュに見えるんだがw
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 21:41 ID:JfWzdv1J0 ▼このコメントに返信
      >>47
      コロナでゲーセンは終わるだろうね
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 22:05 ID:F3a1EgKJ0 ▼このコメントに返信
      会社がでかいだけでタイトルに対する開発人数はどこも同じようなものだぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 22:05 ID:QsR1wXUg0 ▼このコメントに返信
      >>58
      数だけって事か
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 22:10 ID:gC3oAjkg0 ▼このコメントに返信
      そんなの知ったからって関係のない事だし。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 22:18 ID:dPvMGyaI0 ▼このコメントに返信
      この社員数、どこから出してきたんだ
      各社のサイトを直接確認したが

      セガ:3,499 スクエニ:5,077 カプコン:2,988 フロム:316

      セガの社員数はスレタイの半分で、スクエニの方が社員が多い
      多数のゲーセンを直営していることを考えると
      むしろセガは粒ぞろいの社員を効率よく働かせているという評価になる
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 22:28 ID:F3a1EgKJ0 ▼このコメントに返信
      むしろディベロッパーのなかならフロムは大きいほうじゃないかな
      比較されてる会社はパブリッシャーかつゲーム以外の事業もめちゃくちゃあるし。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 22:39 ID:vkHEA.9d0 ▼このコメントに返信
      ubisoft「15000人」
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 22:48 ID:gxfk0h0X0 ▼このコメントに返信
      地球防衛軍のD3なんて21人しかいないが
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 22:54 ID:KjwfiA9J0 ▼このコメントに返信
      >>66
      UBIって売上がスクエニと同じくらいなのによく社員養っていけてるよな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 23:00 ID:8t07FhyP0 ▼このコメントに返信
      >>22
      この人数であのこだわり様はマジで凄いよね
      もっと社員が増えれば多少は楽になるかもだけど
      この人数であのこだわりだから入ったら大変なの分かるだろうし
      逆に増えない要因にもなってそうだよね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 23:05 ID:eVCFKZ9o0 ▼このコメントに返信
      >>3
      社員を増やすということは必然的に高コスト体質になるので、このクラスのソフトハウスだとかえってしんどくなってしまう。
      ソフト制作で一番高いのは人件費で、ゲーム制作中は、そのプロジェクトに関しては収入無しで支出だけ発生する状態だから抱える社員が多いほど、できた時に一気に売上ないと厳しくなるよ。
      で、資金が危なくなると現金化するために中途半端でも出さざる得なくなるので、粗製乱発のリスクも出てきてしまう(中小のソフトハウスではそういう事例は実際にあるしな)。
      なので、社員を増やすことが必ずプラスになるわけではない。

      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 23:16 ID:MxixbvJE0 ▼このコメントに返信
      >>3
      クソブラックだから大丈夫だぞ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 23:24 ID:xR.p81Rx0 ▼このコメントに返信
      ディベロッパーで300人は多い方だろ
      ゲーム会社なんて国内だけでも星の数ほどあるからな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 23:38 ID:3RrWIQld0 ▼このコメントに返信
      セガ嘘だろ
      UBIに近いくらいの人数であんなラインナップなわけないわ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 23:43 ID:.4F6BC6i0 ▼このコメントに返信
      >>3
      フロムは外注上手いこと使ってるからいまの体制のままでいいと思う
      コアな部分は自社で、人手がかかる部分は委託してっていうのがいいバランスで出来てるよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 23:52 ID:u5A47dW30 ▼このコメントに返信
      いろいろな定義はあるけど300人もいるならほとんど大企業に近いしディベロッパーってことを考えればそれなりの人数では
      開発期間長すぎたり技術的なレベルは落ちたりするけどヴァニラウェアとかファルコムみたいに数十人レベルで初めて驚く感じ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 00:02 ID:A8uTVJNB0 ▼このコメントに返信
      >>75
      そういう数十人規模の中小なんて粗製濫造してたり中小ってことに甘えて成長しないところばかりだし少なけりゃすごいってわけじゃないけどな
      まあその2社なら規模に対してちゃんと頑張ってるメーカーだと思うけど
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 00:29 ID:sKrDm5h60 ▼このコメントに返信
      小学生みたいな会話だな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 01:05 ID:RORUUOI00 ▼このコメントに返信
      >>62
      アホかお前?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 01:19 ID:I4sScQct0 ▼このコメントに返信
      >>71
      なにがどう大丈夫なんだ...
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 01:21 ID:atqteJsm0 ▼このコメントに返信
      フロムって人の入れ替わり激しすぎてもうロボゲー作れるスタッフ全然居ないんじゃなかったか
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 01:49 ID:YOnWHjOr0 ▼このコメントに返信
      >>32
      fizやニンジャトレーナーを見ると業界初にこだわったり高い技術力を見せようとしてるのは解る
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 03:32 ID:mON5RQa.0 ▼このコメントに返信
      >>1
      まあでもこの業界才能依存だからそれで駄目になるのはしょうがない。だからこそ前の記事でコジカンは作家を育てないといけないと言ってた訳だけど。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 03:41 ID:mON5RQa.0 ▼このコメントに返信
      >>39
      人員の質もそうだけど人増えて分業化進めば進むほど濃度の濃いものは作りづらくなるな。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 03:45 ID:DOr80yp20 ▼このコメントに返信
      >>2
      ナムコはセガと同じくらいか?
      ソシャゲで課金したけど
      ジェムが送られないバグで祭りになってるな
      30万出して返金措置無しの人とかいてヤバそう
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 05:27 ID:ae6qXF.x0 ▼このコメントに返信
      フロムのブラックさは一時期と比べたら多少マシになってるらしいが結局ゲーム会社だしな
      このご時世だから例年に比べて新入社員の教育も大変だろうけど頑張ってほしい
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 05:48 ID:cHtmY5CA0 ▼このコメントに返信
      >>33
      そのぶん辞める人が多いんよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 05:55 ID:IigiQ0Ga0 ▼このコメントに返信
      セガって、当時ドリームキャストの大失敗で大赤字出して会社が
      傾いて存続の危機だったところを、パチスロメーカーのサミーに
      買収されてグループの子会社になったと記憶してるんだが?
      社名がセガサミーだからキッズが勘違いしてるのか?
      社員8000人(ドヤア とか恥ずかしいからやめてくれ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 06:06 ID:5wE.bxed0 ▼このコメントに返信
      フロムは労働時間滅茶苦茶らしいからな
      あの規模の会社で1年で10人以上入れ替わり起こるのヤバすぎでしょ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 07:59 ID:CX3y9IBm0 ▼このコメントに返信
      フロムは中小のイメージあったけど大企業だったんだな・・・
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 08:08 ID:ZCPh.MKu0 ▼このコメントに返信
      ※12
      今は知らんけど、サンドロットがリモダンを出した時は6人だった筈
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 08:30 ID:1WMyAJ.M0 ▼このコメントに返信
      >>82
      宮崎に関しては後進育てる気あんまりなさそうだからいなくなったらこのまま終わる気がしないでもないんだよなぁ…
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 08:39 ID:1WMyAJ.M0 ▼このコメントに返信
      >>12
      フロムなんてむしろ多い方でしょ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 08:47 ID:IJ5hrv.w0 ▼このコメントに返信
      コジカンは金かかるからあまりスタッフは抱えたくないと言ってたな
      でも必要な時に都合よく優秀な人材が出入りしてくれるわけじゃないから抱え込む必要があると
      エンジン借りたとはいえ3年でオープンワールド大作作れたんだから開発には100人いれば何とかなると思う
      他の会社は別チームで違うゲーム作ったり広報も必要だったりでその数倍必要なんだろう
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 09:02 ID:4u4qv4aN0 ▼このコメントに返信
      >>67
      パブリッシャーのD3が関係するかは知らんが、地球防衛軍を開発してるサンドロットは従業員25人で主開発は17人ちょっとって話だな
      周りの規模の聞いてて思うがこれって結構人数少ないのでは…?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 09:16 ID:duTW6oCK0 ▼このコメントに返信
      考え方が逆で、260人におさえてて、それに見合ったゲーム作りをしてるんじゃないの?
      さしてフロムはそれができる、と。え?ブラックだって?
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 09:26 ID:FYOPc1TO0 ▼このコメントに返信
      数年前まで二桁だったろ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 09:53 ID:SbLjuqiG0 ▼このコメントに返信
      コジプロは百人ぐらいでデススト作ったんだから大したもんよ
      一部は外部発注もしたみたいけど
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:29 ID:WhOh6qBF0 ▼このコメントに返信
      フロムは角川の子会社で利益バッチリ出してるから安泰も安泰よ
      宮崎の一存で人増やしたりできないというデメリットもあるけどな
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:30 ID:S17a.tsg0 ▼このコメントに返信
      >>17
      むしろ大手が多すぎる気がするわ
      フロムの規模感なら3,4ライン同時進行で頑張ってるアピールしたのも納得するけど大手は人数の割にリリース少ないし社内ニート減らしたいがためにクソみたいなソシャゲ連発してるんだと思う
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:31 ID:Cxeqj3pz0 ▼このコメントに返信
      >>74
      業界屈指のドブラックなのにいいわけねーだろ
      誇張抜きで宮崎ゲーム作れることが給料っていう会社やぞ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:37 ID:IJ5hrv.w0 ▼このコメントに返信
      >>99
      大手は開発者だけいればいいってわけじゃないから
      1作コケたら死にますってわけにもいかないから複数のチームを保有してるし
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:40 ID:sleFHmDF0 ▼このコメントに返信
      >>95
      フロムはブラックというかクリエイター用の精神と時の部屋みたいなもんだ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:43 ID:Cxeqj3pz0 ▼このコメントに返信
      >>99
      フロムの内部話少しは調べてみろや
      徹夜上等で給料バイトやぞ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:45 ID:Cxeqj3pz0 ▼このコメントに返信
      >>20
      角川の完全子会社だから他より強気やな
      スクエニみたいな普通の株式会社だったら速攻で是正されるレベル
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:47 ID:Cxeqj3pz0 ▼このコメントに返信
      >>33
      企業体質からして人を増やせる仕組みができてない
      昔ながらの職人スタイルだから
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 10:50 ID:4XXm.OSm0 ▼このコメントに返信
      >>24
      なんか桁がバグってないかこの会社w
      そんだけいるから毎年新作が出せるのか
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 11:07 ID:S17a.tsg0 ▼このコメントに返信
      >>103
      ネットde真実なんて知らんけど俺は頑張ってるアピールと言ってるんだから適正とは思ってないぞ
      まあ少なすぎるとも思ってないが
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 11:08 ID:G0OGMy2d0 ▼このコメントに返信
      セガがセガサミーグループってことならば、コナミもグループ含めれば1万以上いるだろ
      コナミスポーツとかゲームと関係ない人も含めてだがな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 11:30 ID:EQ2tXkQs0 ▼このコメントに返信
      >>18
      転職したい人が口コミ書くんだからいい評判になるわけないんだよな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 11:39 ID:hZ067nFE0 ▼このコメントに返信
      >>108
      そもそもセガはゲーセンやグッズ販売のコネクションの為の大人数だからそうなる

      そもそもコナミはゲームだけでも遊戯王OCGも保有してるからスポーツジムも抱えればそりゃ多くなるよ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 12:11 ID:p5KSWJqW0 ▼このコメントに返信
      >>3
      会社としてはそういう体制を作るべきだろうけどフロムゲーのファンとしては宮崎が居なくなった後のフロムのゲームに興味はないわ
      キークリエイターが抜けた後の続編の渋さなんて散々味わってるからな
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 12:46 ID:p5KSWJqW0 ▼このコメントに返信
      >>83
      単に人数増やせば大きな物が作れると思ってる人が多いけど
      人数増やすほどに管理コストが指数的に増えていっていつかどこかで管理しきれなくなって破綻するんだよな
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 13:26 ID:Cxeqj3pz0 ▼このコメントに返信
      >>109
      Googleとかは円満退職が多いからそんなことないぞ?
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 13:28 ID:Cxeqj3pz0 ▼このコメントに返信
      >>112
      そもそもフロムは宮崎のコンセプトに依存してる会社だから、人増やそうが宮崎のクローンがいない以上どうしようもない
      コナミのコジマ以上に宮崎と一蓮托生してるのがフロム
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 15:29 ID:daK1OV5L0 ▼このコメントに返信
      >>114
      まあそれが分かってるからあの短いキャリアで
      社長に抜擢して逃がさないようにしたわけで
      本人の創作意欲が減退しない限りディレクターは続けると思う
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 16:08 ID:lK1wVGsU0 ▼このコメントに返信
      >>19
      セガがゲームで色々とやらかしても、何だかんだ自前でゲームを作ってられるのは
      多角化経営してるからだぞ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年10月31日 01:32 ID:93ChSowX0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ファルコムはフロムより少なかったはず
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年10月31日 04:52 ID:RlkxdvsX0 ▼このコメントに返信
      UBIは18000人いるから世界中に開発元があって質の高い色んなゲームを定期的に出せる
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年10月31日 11:21 ID:7WwKXwzB0 ▼このコメントに返信
      フロムとプラチナの超絶ブラックっぷりはその道じゃ有名やね
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年10月31日 13:11 ID:bD9Fom.O0 ▼このコメントに返信
      >>91
      隻狼はハマタニって人がディレクターじゃなかったっけ
      良かったと思うけどな
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年10月31日 14:32 ID:P8qGIQip0 ▼このコメントに返信
      フロムあの人数でハイペースでゲーム出しすぎやろ
      そして作る度にGOTYにノミネートされる宮崎さん天才すぎる
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年10月31日 15:09 ID:wMm..BIo0 ▼このコメントに返信
      フロムは会社の成り立ちからして狂ってるからしゃーない
      キングスが当たってたまたま生き残れた企業や
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年10月31日 17:47 ID:48aTQXno0 ▼このコメントに返信
      セガってこれだけ人がいてなんでゲームの質が低いの?
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年10月31日 19:50 ID:7g4wDnvS0 ▼このコメントに返信
      >>102
      時間圧縮で修行して出ていってしまうのか…
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年11月04日 10:35 ID:yeKR7nhC0 ▼このコメントに返信
      ゲーム事業しかない会社と手広く事業やってる総合的企業を安易に比べて
      多い少ないとか言ってる奴ら馬鹿すぎね???

      企業名が有名だからもっと人多くとれみたいな短絡的感も含みまくってるし。
      0 0

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