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      『ゴーストオブツシマ』キャラ、風景、建造物などコンセプトアートを一挙公開!琵琶法師が語る伝承のカットシーンなど制作秘話も

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      『ゴーストオブツシマ』制作秘話がコンセプトアートと共に公開!必見の内容です※更新(情報追記)
      

      サッカーパンチより現在好評発売中のオープンワールドゲーム『ゴーストオブツシマ』について、キャラクター、風景、建造物など、膨大な数の魅力あるコンセプトアートが多数公開されました!
      また本作の制作秘話などについても公式ブログにて語られており、必見の内容となっています。





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      ▶キャラクター


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      ・キャラクターの参考資料は膨大な時間を費やした。

      ・時代劇映画はもちろん、書籍や資料、博物館での展示品の撮影や複雑に作られた侍の甲冑や豪華な鎧から粗末な盗賊の鎧までさまざまな鎧の資料を集めた。


      【主人公”仁”やメインキャラクターについて】
      ・仁は、冥人の鎧はよくある黒装束の暗殺者らしい出で立ちではなく、侍が身につける甲冑の要素を取り入れてキャラクターにリアリティを持たせた。

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      ・仁が着用する伝統的な侍の衣装は、鎌倉時代や平安時代の大鎧などを参考にした。

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      ・旅の途中で入手できる装束のラインナップは、本編で”風”が大きな役目を果たすためマントや房など風をはらむ要素を常に加えるようにしてある。

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      ・他のメインキャラやサブキャラも、仁と同じ制作プロセスを適用した。

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      【コトゥン・ハーンと蒙古勢(元軍)】
      ・コトゥンハーンは知的で冷酷な敵将であり、頑固で規律正しい侍と対称をなすことが重要だった。

      ・ハーンには、有機的な模様と美的感覚を感じる伝統的な色調の鎧、より分厚い鎧に色味を抑えて圧迫感を感じさせる角張った模様の2つの種類を用いた。

      ・元軍は大まかに5つの部族で構成されている設定だったため、対馬の各地や物語の各段でそれぞれの部族を視覚的にも差別化する必要があった。

      ・強大な部族であるほどたくさんの鎧や毛皮を着込んでいる。

      ・これには、視覚的に敵が手強くなったという印象を表現するためであるのはもちろん、雪の積もった「上県」へと移っていく現地の”寒さ”を考慮したためでもある。

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      ▶環境


      ・「視覚的に驚嘆を与えるゲームを作ること」を目標に掲げていたので、豊かな表現を優先した。
      (大胆な色使いや、荒涼とした環境、プレイヤーが遭遇する印象的な状況など)

      ・一般的にゲームに実装される段階ではコンセプトからトーンダウンしたものになることが多いため、コンセプト段階からテーマや色彩をしっかりと強調することで、製品版のゲームではよりはっきりとした表現となることを目指した。

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      ・作中の建造物についてもたくさんのリサーチを行った。

      ・オンラインでの資料の多くは鎌倉時代より後世のものであり入手は困難だったが、JAPAN Studioや日本文化の専門家の方々から協力を得ることができて幸運だった。

      ・建造物について明白なルールを先に設け、それをもとに薬師(くすし)の村である赤島、卯麦谷の菅笠衆の隠れ家、日吉の湯など、さまざまなテーマの地域を制作。

      ・基本的には、集落のストーリーやテーマを決めてから、それらの要素を取り入れた参考資料やムードボードを作成して、それから全体的な見た目や雰囲気、主人公が直面する試練のコンセプトを練って集落を作り上げていった。

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      ・(例として)赤島の村の開発初期段階は、神秘性を感じさせる“癒し”の村として描きたいと考え、まず日本古来の伝統的な薬や治療の技術、興味深い田舎の集落や町の資料をたくさん集めたのちジュアルレイアウトやコンセプトを練り上げた。

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      ・各エリアにどのような植物が生えているかなどもたくさんのアイデアを出すことができ、対馬全域にわたって、ひとつひとつの地域を印象強いものにするため、コンセプトチームと環境チームが一緒になって、アイデアをブレインストーミングした。

      ・ここでの目標は、「現実世界を模倣することではなく、表現力豊かなひとつのアートにすること」だった。

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      ・モンゴルの建築様式などの要素は、対馬の民への抑圧と日本の建築や風景への傷跡が感じられるように意図した。
      (踏みつけられ倒れた草、荒らされた田圃、破壊されて廃墟となった家屋など)

      ・ゲーム内でのモンゴルの物品の多くは、主に木製の仮設建造物、毛皮や革製の小道具、特徴的な旗などで構成されており、対馬の物品とは全く異なることがわかる。

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      ▶ビジュアルアイデンティティ


      ・開発初期段階から伝統のみに則るのではなく、モダンでクラシカルなアートスタイルを追求したいと考えていた。

      ・古い時代劇映画のポスター、モダンなものと伝統的なものと両方のグラフィックデザインやパッケージなどが重要なインスピレーションになった。

      ・下記画像は、スチールブックの表紙とエンドクレジットに使用することを検討したコンセプト。

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      ・琵琶法師が語る伝承のカットシーンでは、伝統的な墨絵の感覚から離れて、荒々しくアグレッシブなデザインに挑戦。

      ・これらの作業は、シナリオと台本を受け取るところから始まり、絵コンテを作成し、各フレームを全てペイントして、最後にアニメーションとポストプロダクション工程にバトンタッチしている。

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      もちps5
      かなり凄い内容でよみふけりました…
      特に本編でも琵琶法師の語りとアニメーションがかなり好きだったので、制作秘話が読めて良かったです…!👏👏👏👏

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:35 ID:Tg.PTIJa0 ▼このコメントに返信
      外国人の方が創ったゲームだと思うと超絶感動するな
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:38 ID:YzxVoNY50 ▼このコメントに返信
      凄まじい努力の結晶だな…
      こんなゲームを数千円で遊ばせてもらえるのが申し訳ない気がする

      日本のゲームデベロッパーも頑張れ!!
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:48 ID:LVlO..X30 ▼このコメントに返信
      絵上手っ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:52 ID:TtQJ8CWX0 ▼このコメントに返信
      巴の格好した弓取の女性綺麗だけど、こんな人ゲームに出てこなかったよ?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:54 ID:LIb3EbL90 ▼このコメントに返信
      巴かわえー
      なぜこのデザインをそのまま落とし込んでくれなかったのか
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:54 ID:Vc6t7mEl0 ▼このコメントに返信
      素晴らしい本当に良い仕事してる
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:55 ID:eASCPLP10 ▼このコメントに返信
      画集・設定集とか出してほしい
      買うわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:58 ID:eplnv8tr0 ▼このコメントに返信
      ゆなの絵が美人すぎる。これは仁さんも惚れても仕方ない
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:02 ID:qEdKdT8S0 ▼このコメントに返信
      モンゴルの隊長達をコンセプアートみたいに、
      違う恰好させて、モーションや戦術を変えてほしかったな。
      テムゲとか折角印象的なキャラなのに、他の隊長と同じは正直がっかりしたわ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:05 ID:Vc6t7mEl0 ▼このコメントに返信
      冥人系装束はニンジャではなく
      野盗のそれなのが好き
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:10 ID:nZwnnTmK0 ▼このコメントに返信
      アート班「美人でカッコいい女性キャラ描けたぞ」
      CG班「リアルにしといたぞ」
      この風潮本当やめれ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:11 ID:TE1hn5ls0 ▼このコメントに返信
      滅茶苦茶面白かった。
      続編希望します。
      国内メーカーもっと頑張れ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:14 ID:yxykMAas0 ▼このコメントに返信
      (´・ω・`)現実そのままリアルに表現するのにこだわってないのは好きだな
      アサクリオデッセイも好きなんが、リアルにこだわりすぎて どこ行っても同じような家や服装だったのは飽きる1要素になってたから
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:15 ID:X.mIrxVV0 ▼このコメントに返信
      >>4
      お面とった巴だよ、一応本編でも村人に変装して素顔はでてくる
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:15 ID:Q3WioHs40 ▼このコメントに返信
      服装種類多いのだから直垂は欲しかった
      ふんどしは最高
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:17 ID:OS.TehWR0 ▼このコメントに返信
      敵ながらハーン達、蒙古将兵のデザインも機能的ですごいお洒落。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:18 ID:X.mIrxVV0 ▼このコメントに返信
      >>7
      もう出てるぞ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:22 ID:plUq7a9F0 ▼このコメントに返信
      (ハーンの衣装最終決戦で変わってたの今気付いた……)
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:26 ID:DakLixAW0 ▼このコメントに返信
      >>4
      この弓取のイラストの女性は忠頼の伝説で出てきた楓だよ
      服装のデザインは、ゲームの中でもほぼこのままだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:26 ID:QkToIrHk0 ▼このコメントに返信
      デジタルデラックス版についてきたやつじゃん
      高いの買ったのに結局公開されるんかい
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:30 ID:X.mIrxVV0 ▼このコメントに返信
      >>18
      最後のモンゴル決戦、モブ倒してるついでになんか倒しちゃうから、印象に残ってないねw
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:36 ID:jdDtwmxk0 ▼このコメントに返信
      タカがなんか強そうだな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:45 ID:2sTqichb0 ▼このコメントに返信
      フィールドのコンセプトアート描いた人本当有能
      そしてそれをゲームに落とし込んで完全に再現した開発も有能
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:48 ID:QSWhOFwK0 ▼このコメントに返信
      デジタル買ったのに公開とはこれいかに
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:49 ID:zrczG7ha0 ▼このコメントに返信
      >>14
      伝わってないな
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 20:05 ID:X.mIrxVV0 ▼このコメントに返信
      一応オンラインの弓取りもコンセプトアートの人と一緒だと思うが、クマがすごくて、声がゆなだから美人感がない(百発百中さあ)
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 20:43 ID:QhPkotd10 ▼このコメントに返信
      デラックスにアップグレードしたのに無料公開とか最悪
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 20:54 ID:3Rf.yty80 ▼このコメントに返信
      琵琶法師の時の墨絵マジでかっこいい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 21:01 ID:W6DpViWk0 ▼このコメントに返信
      アップグレードなんてするんじゃなかったわ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 21:16 ID:vpMN00pU0 ▼このコメントに返信
      >元軍は大まかに5つの部族で構成されている設定だったため、対馬の各地や物語の各段でそれぞれの部族を視覚的にも差別化する必要があった。

      そんな設定あったの?全然気付かなかった
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      31. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 21:49 ID:NHpGV4jx0 ▼このコメントに返信
      今日、黄金の森を30分ぐらい散歩してたわ
      あそこだけ異常に美しい
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      32. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 21:51 ID:OSUV7knr0 ▼このコメントに返信
      >>22
      このタカならコトゥンハーン殺せそう
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 22:19 ID:9C77NPNu0 ▼このコメントに返信
      ゆなさんが美人だ!
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 22:53 ID:uJnGvjUH0 ▼このコメントに返信
      ツシマもポリコレの犠牲者であったか
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      35. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 23:26 ID:zWXKOWwH0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2やペルソナ5ロイヤルとかはクリアすればコンセプトアート等はクリア特典で見れたのに。
      わざわざデラックスにアップグレードしてコンセプトアート見たけど後でわざわざ無料公開するなら有料やめてほしかったわ。
      マルチといいなんか変なの入っちゃってるな。この会社は。
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      36. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 23:35 ID:IJ9201eG0 ▼このコメントに返信
      いろんなノリオが並んでるのでなんか笑ってしまった
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 00:09 ID:R.biXGH80 ▼このコメントに返信
      ここまで楽しませてもらったゲームは久しぶりだ。


      なお現在百鬼九死の火の精霊と弓鬼に理不尽に焼かれている模様。
      野良で組んでる方ホント申し訳ない。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 00:31 ID:Vn5IXNFw0 ▼このコメントに返信
      >>19
      楓? 石川先生の弟子の巴だろ?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 01:31 ID:bwk8NqJ70 ▼このコメントに返信
      >>19
      これ初期案の巴だぞ
      顔が違うのはおそらくこの段階じゃ巴役の役者を決めていない、もしくは変わったから
      服装に関しては最終的に楓に移して
      巴には別のスパイみたいな黒服に変えたんじゃないかなと思う
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 02:26 ID:x3OsDTdj0 ▼このコメントに返信
      >>39
      主要キャラは、モデルの俳優いて顔そのままだしね。
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      41. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 02:47 ID:UN2j1y6P0 ▼このコメントに返信
      細目で見たら実写みたい
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