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      正直、ゲームのAAA商法はもう限界に思える

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 07:54:41.82
      延期、発売中止、続編の発表すらされず…
      元々限界が近付いていたところに追い討ちのコロナで完全に崩壊した模様


      3: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 07:56:38.53 ID:yaTPGzRUa
      完成してから発売日を発表したら?
      そんなに急ぐことは無いだろ

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 07:58:58.97 ID:ZUevJIAX0
      基本無料がこれからの主流やね 買い切りはもう無理や

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603839281/

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 08:02:08.09 ID:wnF/gaQG0
      >>6
      いや買い切りだろ
      基本無料なんて買い切り以上金使わないと出来ないし
      何よりそのせいでつまらなくなる

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 08:09:58.84 ID:y+cCOAVr0
      >>6
      買い切りでもゲームパスなりやり方はいくらでもあるぞ

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 08:00:53.78 ID:ghzFcu4N0
      山内溥の予言が的中したね

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 11:45:55.79 ID:Kah3U0sa0
      GTAとTESの新作が出なかった世代
      GTA



      11: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 08:18:39.71 ID:LBSEYQU40
      次世代機はさらに開発期間長期化、開発費用ももちろん増大、肝心の売上もしばらくは現行機以下、ファーストがガンガン金突っ込むしかないんだが

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 09:00:09.58 ID:kzgqYfaj0
      予算ばっかりアホみたいに上がっていくのにに売り上げは下がってるんだから
      成り立つわけがないよな

      大作主義ってPS3初期ぐらいにはもう頭打ちが見えてたのに
      いまだにその路線で行こうってメーカーは時流が見えてないよな

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 09:10:15.69 ID:rzSS/QVWa
      世の中の流れに逆行して
      ソフト型ビジネスモデルからハードで儲ける形になるかもな
      ライセンス料下げればサードもウハウハ

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 09:11:13.97 ID:LBSEYQU40
      将来的にはゲームパスよりも、フォートナイトのビジネスモデルが主流になるんじゃないの
      フォートナイト

      61: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 13:13:03.63 ID:7uIH6KFc0
      システムが似通っているからな
      まだ飽きない外人が凄い

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 11:56:04.56 ID:Rm+ViB1R0
      CoDとか飽きられた時どうすんだろうな
      流石に毎年出してりゃいつかそういう時が来るだろう

      56: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 12:11:07.31 ID:XZ/BPO3I0
      >>49
      新規がちゃんと入っているならむしろ毎年出すべきなんだよ

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/10/28(水) 11:11:05.79 ID:kg3utMXk0
      コスト上がっても売上につながらんから、この流れ止めたいだろうね

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:36 ID:Ld2U2LKl0 ▼このコメントに返信
      たっぷり時間かけて作ってくれたらツシマやラスアスやFF7リメイクみたいに面白いものができる
      サイパンは発売を先走りすぎてスケジュール管理が出来てないだけ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:37 ID:ADJU13WQ0 ▼このコメントに返信
      この流れは…
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:40 ID:h8.k6odD0 ▼このコメントに返信
      基本無料、スキン課金系のゲームは割と流行ってるかもね
      APEX、フォトナとか

      ソフト価格安め、スキン課金も流行ってる
      フォールガイズ、デッドバイデイライトとか

      でもAAAも価格高めでも沢山売れて元が取れるなら、それで良いのでは

      利益の出し方は色々あるし、スレ主みたいな奴の言う事はよく分からんな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:40 ID:.3EH2xoD0 ▼このコメントに返信
      うーん
      今の時期に無理矢理出さなきゃ、AAAタイトル作れるレベルの会社潰れんの?

      何を勝手に煽って焦って騒いでんねんなw
      売れるものは出れば売れるよw
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:40 ID:YFZWgFrU0 ▼このコメントに返信
      本スレ24
      予算ばっかりアホみたいに上がっていくのにに売り上げは下がってるんだから
      成り立つわけがないよな

      売り上げ上がってるんですが
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:41 ID:utLvSUsO0 ▼このコメントに返信
      いつもの
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:44 ID:5J5TYj3d0 ▼このコメントに返信
      UBIソフトさん「4ヶ月弱の間に大作オープンワールド3つ出せるぞ」
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:47 ID:pogYqxaj0 ▼このコメントに返信
      原神が開発費100億でツシマが開発費60億だから、プラットフォームの多さとか人件費やスケジュールとかでだいぶ変わるやろ。
      ヘイローインフィニティは無駄に500億もかかっとたが・・・
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:47 ID:wNKTrCR10 ▼このコメントに返信
      RDR2とか時間かけすぎて出る頃にはとっくに時代遅れのゲームになっちゃってた例もあるからなぁ。
      UIといい操作性といいPS3から全く進歩してないくらい前時代的でひどかった。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:48 ID:.srGq83i0 ▼このコメントに返信
      つまり全てのゲームはテトリスやぷよぷよみたいなゲームでいいやってこと?
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:48 ID:qLhlUEpJ0 ▼このコメントに返信
      限界というほどかね、大手のゲーム会社の経営がどこも危なそうだというならともかく。
      日本のメーカーなんて過去最高益叩きだしてるとこが多いぐらい絶好調だぞ。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:48 ID:qahmogrz0 ▼このコメントに返信
      >>9
      時間かけすぎて時代遅れ・・・直近でそうなりそうな国産のOWMMOがありますね・・・。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:49 ID:sKReSyLE0 ▼このコメントに返信
      「俺の支持するハードで金かけた大作でないからちょうどいいタイミングなので大作全滅論」
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:50 ID:vr26P31.0 ▼このコメントに返信
      そもそも「AAA商法」って何?そんなもん初めて聞いたんだけど。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:51 ID:uXsgWJir0 ▼このコメントに返信
      >>1
      まるでFF7がスケジュール管理できてる側みたいなことを
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:51 ID:b1kN9mGH0 ▼このコメントに返信
      AAAクラス作れるレベルの会社が倒産危機とかなってんだったらそうかもしれないが、最近そういう話は聞いてないな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:52 ID:kJ.vwqhi0 ▼このコメントに返信
      株主から出資してもらっている以上、ある程度のスケジューリングは示さなきゃならないから完成してから発表とかはなかなか難しいよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:52 ID:pogYqxaj0 ▼このコメントに返信
      >>13
      PS4の時も全滅論聞いたな・・・
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:52 ID:kRXv7Bht0 ▼このコメントに返信
      完成してから発売日発表でイイよ
      発売まではどうせバグあるしデバッグしてパッチ作ったりしてさ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:54 ID:9ra4bDu00 ▼このコメントに返信
      日本ゲームメーカーの強みって高グラのゲームを作る反面、低グラで作ってもあまり叩かれないっていう土壌が出来てることやね
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:56 ID:pRSE1c.90 ▼このコメントに返信
      AAAはどうしても長い製作期間が必要になってくるからな
      完成してから発表すれば?と言っても
      製作期間ずっと沈黙していたら「この会社最近元気ないけど大丈夫か?」と思われる
      やはりある程度前からAAAを製作していますアピールはしておかないとな
      タイミングが難しいところだな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:59 ID:Ld2U2LKl0 ▼このコメントに返信
      >>15
      開発が遅れただけで発売日延期は一度だけ。待たされたが面白い物だったと思う
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 14:59 ID:6bnpErJk0 ▼このコメントに返信
      AAAオンリーならそりゃ頭打ちだろ
      全て同じである必要ないんだからAAAだけが消える事はない
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:01 ID:6bnpErJk0 ▼このコメントに返信
      >>21
      とくに上場企業はダンマリなんて無理だしな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:05 ID:1qDqgf7o0 ▼このコメントに返信
      昔、ゲーム作ってる時に発売、一月切ってから鬼の様に直してた。

      結局はそう言うメチャクチャなスケジュールと給料安すぎて、ゲーム作る仕事辞めたんだ。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:06 ID:w.jv1LGm0 ▼このコメントに返信
      次世代ハードのAAAタイトルを大幅劣化させても移植出来なくなるハードがあるらしい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:06 ID:eOfpq9Yj0 ▼このコメントに返信
      >>7
      自転車操業みたいなところあるからな、でもそれで長い事うまくやってるから大したもんだよ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:08 ID:8jns4kRG0 ▼このコメントに返信
      ところで、AAAって自称するもの? 認定されるもの?
      金かかってるだろうなくらいはわかるけど、開発費なんて特定できるものでもないし
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:08 ID:Dv164Pin0 ▼このコメントに返信
      >>20
      思い切り叩かれてるが
      グラフィックなんてちょっとトップクラスから見劣りするだけでPS2PS3レベル扱いよ
      PS2と見比べて本当にそう思うんなら目が腐ってるとしか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:08 ID:sqw7TpLn0 ▼このコメントに返信
      バトロワとかもう出てほしくないんだが・・・
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:09 ID:.IgqQNz30 ▼このコメントに返信
      むいろもう基本無料はいいよ。くっそつまらん
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:10 ID:o8P2w9iu0 ▼このコメントに返信
      売上はともかく少数精鋭にはなってるね
      和洋関係なく日本で通用してないタイトルから先に消えていくと思う
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:10 ID:h8Y.ABJr0 ▼このコメントに返信
      AAAといいながら基本無料か買い切りかって話になってるな

      基本無料と買い切りじゃ使えるゲームシステムが根本から違う
      だから新しい第三のモデルが生えてくることはあっても
      買い切り、もしくはそれに類するゲームの需要がなくなることはないだろう
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:11 ID:D3InT.mP0 ▼このコメントに返信
      サイパン延期で荒れてるから
      このタイミングならアクセス稼げると思って
      こんな記事まとめたのか?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:11 ID:Nyvc.QZ20 ▼このコメントに返信
      まあ大作でないハードの信者がよく言ってる事ですよね
      自分のとこだけ縮小してるだけなのに何故かPSとPCまで巻き込んでくるし
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:13 ID:FehugwvD0 ▼このコメントに返信
      日本でソシャゲに逃げたしょぼいメーカーがついていけなくなっただけだろ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:14 ID:L3XQEmhu0 ▼このコメントに返信
      製作の負担を減らすPS5でのUE5に期待ですね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:14 ID:dTmP7RoK0 ▼このコメントに返信
      基本無料って一つのゲームに延々と付き合わされる上に
      イベントやらアプデやらで公式に振り回されるのも肌に合わないので
      自分のペースで進められる買い切りの方が好きだわ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:16 ID:1tHwtDPa0 ▼このコメントに返信
      AAAゲームがこれからも供給され続けるとは限らないので発売されたAAAは大事に遊ぼうとは思ってる。
      実際PS3,Xbox360が発売される前までは洋ゲーってクソショボかったからねPCオンリーでは金が動かん
      大資本のSONYとマイクロソフトの大風呂敷あってこその市場だよ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:18 ID:40untHf.0 ▼このコメントに返信
      まるで2世代前程度の性能しかない現世代機があるかの様な話だな

      え?あるの?
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:19 ID:.nxidisH0 ▼このコメントに返信
      爺はいつまでオープンワールド、オンライン専用ゲー、AAAタイトルを叩き続けるの?
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:21 ID:Nyvc.QZ20 ▼このコメントに返信
      >>20
      インディーが一番盛んなの海の向こうですけど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:22 ID:aG5ZcpRJ0 ▼このコメントに返信
      ゲームファンの要求が無限大なんだから
      予算も時間もキリがないんだよ。
      もう課金システムみたいになっていくんじゃないの?

      ナンバリングの新作の発売が10年後じゃみんな忘れちゃうでしょ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:26 ID:RzLROabA0 ▼このコメントに返信
      原神が新しいモデルになりそう(小声)
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:26 ID:.nxidisH0 ▼このコメントに返信
      むしろ延期少ない方だろサイバーパンク
      CD Projektとかいうポーランドの会社だぞ

      スクエニなんかよりもはるかに順調に開発進んでる
      ドラクエやゼルダの新作は何年経ったら出るんだよ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:29 ID:PLLn8nZr0 ▼このコメントに返信
      実際のところ益々開発費も高騰していく見込みなのにどうするつもりなんだろ
      開発環境が改善されてるから問題なしと今まで何度も聞いてきたが
      確かに開発環境も改善されて効率よく作れるようになってるがハードの進化による開発負担増加の速度に間に合ってない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:30 ID:.Bkjap5C0 ▼このコメントに返信
      >>44
      Twitterやまとめサイトが一斉に持ち上げるスタイルが主流になってくるだろうね
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:31 ID:c1mrswLk0 ▼このコメントに返信
      >>38
      最近は買い切りでも公式に振り回されるからクソ
      モンハンのイベクエみたいに。
      やりたい気分のときに必ずマムタロトいないのなんとかならんのか…
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:31 ID:hmXrdDC90 ▼このコメントに返信
      >>4
      発売日が伸びるってことは本来金が入る時期に入らないってことだ
      内部留保が潤沢な企業やMSなどの金出す出資者がいなきゃヤバいのよ
      現状売上見込んで銀行なんかの返済計画とか立ててる企業が殆どだから
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:37 ID:uXsgWJir0 ▼このコメントに返信
      >>47
      いやむしろSNSであった暗雲を吹き飛ばすくらいの面白さが大事って話でしょ
      どんな手段を使ってでも面白い要素を詰め込んでカワイイ系でゴリ押せば売れるってこと
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:40 ID:.3Kt5Top0 ▼このコメントに返信
      AAA商法ってなんやねん
      初めて聞いたわ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:43 ID:.3Kt5Top0 ▼このコメントに返信
      >>34
      君みたいに荒れてる人がコメント増やすのか?

      これぐらいでカッカすんな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:44 ID:KuLXH56h0 ▼このコメントに返信
      国内は兎も角、海外もGTAみたいにどーんと構えてればいいのではと思うけど、
      会社毎に状況が違うんだろうね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:45 ID:k26gIp5E0 ▼このコメントに返信
      わしもそうおもう
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:52 ID:.F.H2Y1w0 ▼このコメントに返信
      >>7
      今年はタイミング被った結果だけどそれ抜きでもサードじゃUBIだけ異次元すぎるよな
      開発の規模と頻度の割合がおかしい、DLCもそれなりのもの作るし
      何より人気シリーズ継続しつつ毎年新規IP生み出してるのがすごい
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:59 ID:9ra4bDu00 ▼このコメントに返信
      >>29
      すまんな
      そんなに叩かれまくってる印象無かったもんで
      あまり深い事は考えずにゲームやってるからグラやモーションの出来を気にする界隈の事をよくわかってなかったわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 15:59 ID:MgzylZDk0 ▼このコメントに返信
      >>53
      10何年に一度出る一億売れるソフトを見習えとか言われても
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:07 ID:KLYhwz850 ▼このコメントに返信
      今のマルチプラットフォーム戦略が行き過ぎなんだよ
      サイパンなんかPS4、PS4pro、PS5、箱1、箱1X、XSX、XSS、PC、stadiaの9種類に最適化させてるんだぞ
      そりゃ単一プラットフォームに全力でリソース注ぎ込めるSIEのファーストがGOTY取りまくるわな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:10 ID:ToMa9zQi0 ▼このコメントに返信
      >>1
      大手企業が10年かけて作ったFF15ってゲーム知ってる?
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:11 ID:ckAOv0hk0 ▼このコメントに返信
      バトロワとか本気でいってんのか
      ハイパースケープさんがどうなったか分かってんのか
      ハイリスクハイリターン過ぎて8割の会社潰れるわ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:13 ID:.YOuPebN0 ▼このコメントに返信
      >>53
      あそこは開発チームがほぼ壊滅したので新作にリソース割けないだけじゃないか
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:14 ID:0ahWEAEb0 ▼このコメントに返信
      >>45
      はるかに順調って、何を根拠にこんなこと言えるのだろうな。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:16 ID:t5YfkNbf0 ▼このコメントに返信
      >>29
      グラフィックの要点はライティングなんだけど、日本のメーカーはライティングの重要性を理解してないのかセンスが無いのか、ライティングが弱いってのはあるね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:25 ID:vJVCsxfb0 ▼このコメントに返信
      ノーティードッグとかいう約束された名作をゴミにしてしまった無能、社員も辞めてもはや崖っぷち
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:29 ID:fsJI.0BJ0 ▼このコメントに返信
      フルプライスの半額くらいでボリュームも半分
      開発期間も半分でいいわ、好評だったらDL拡張で稼げばいい
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      66. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:31 ID:3Repq1.Y0 ▼このコメントに返信
      むしろAAAを作れるところが生き残ってるような・・・
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:33 ID:rCrOey2m0 ▼このコメントに返信
      >基本無料がこれからの主流やね 買い切りはもう無理や
      基本無料が成立するゲームジャンルなんて限られてるだろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:34 ID:59gV06T50 ▼このコメントに返信
      >>58
      最低限以外はリリース後にゆっくり対応すりゃ良いのにな
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      69. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:36 ID:.fW41S4b0 ▼このコメントに返信
      AAA有りきの企画じゃ限界に来て当然だな。
      それじゃ収益性を考慮すると無難な作品、往々にして過去のヒット作のデッドコピーしか作れない。
      やっぱ小粒な実験作を大量に作り、そこから新しいアイデアや客の反応を見て、段階的に作品の規模を大きくするなどの方策が必要なんだろう。
      けどねえ日本では残った客で声のでかい連中ってのは「俺様に相応しいのだけ作れ」って選民思想と甘えをこじらせてたのばかりだし、それ無視して新規顧客開拓へ向かう覚悟なんて難しいでしょ。
      上は自分が退職するまで誤魔化せれば良いだろうし、客共々潰えるまで時が過ぎないと変化は無いのだろうな。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:39 ID:2Bm8pUEk0 ▼このコメントに返信
      じゃあ立ち絵はPS6級
      戦闘シーンのグラフィックはPS1/SS級
      戦闘はMZ700級のゲームで満足できるんかって話になるよね

      こんなの
      www.youtube.com/watch?v=EpJe8jRbrA8&t=3m14s
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:44 ID:V7.MOYwx0 ▼このコメントに返信
      >>58
      さすがにその言い訳を信じる方が無理がある。
      次世代版はそもそも発売日未定。
      あるとしたらバグが取れなくてDAY1パッチで対応しようとしたけど、それすら間に合いそうもなかったって所か。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:49 ID:UlA.J.9X0 ▼このコメントに返信
      今のAAAゲーは開発期間も4~5年は普通にかかるし、開発費かかりすぎて売れても利益がそんなに出ないからな
      長い間安定して利益を出すには、基本無料で遊ばせといて課金させるビジネスモデルか、FF14みたいなMMOの月額課金ゲームにするしかない
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:57 ID:tMSuecEK0 ▼このコメントに返信
      PS5の間にGTA6出るかも怪しい
      和ゲーは変に力まずコツコツ出し続けてくれればいい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 16:59 ID:IDOFI5M60 ▼このコメントに返信
      買い切りなのに後から後からDLC商法してるんですが
      それに見合うクオリティならともかく初めからソフトに入れずにDLCで買わせようとしだしたあたりからクソになったわ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 17:43 ID:jnlk1f5X0 ▼このコメントに返信
      金儲けしか考えてない開発者しかいないからな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:06 ID:pPfNdFrZ0 ▼このコメントに返信
      でもやっぱりAAAの大作で遊びたいよ
      ゲームつくるお仕事の人がんばって!
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      77. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:47 ID:oTY8y96X0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ちょっと?
      明らかに手抜きなくせにフルプライスとかしてるから叩かれるんだろ…
      だいたいそういうとこはグラ以外もお粗末なんだし
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      78. 名無しのPS4速報 2020年10月28日 18:49 ID:9.fLwNzV0 ▼このコメントに返信
      PS2の時代から同じ事言ってるけど、AAA予算はガンガン上がるし売上もガンガン上がってる。
      今の時代の1000万本、普通にnね年何作もあるじゃん
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:49 ID:slRxJ4WC0 ▼このコメントに返信
      AAAが限界なんじゃなくて
      AAA以外のタイトルを出さないことや
      DLCまで買わないと完結しないことが問題

      開発費のことをあまり言及すると
      開発費高騰路線から降りた任×堂を褒めることになっちゃうんだよなぁ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 18:53 ID:mzJgYkU20 ▼このコメントに返信
      >>65
      面白ければ価格そのままでボリューム半分から7割くらいで十分
      開発費高騰してるのに販売価格据え置きは頑張りすぎだろう
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      81. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:36 ID:0lMJPRiH0 ▼このコメントに返信
      金かかるからその分冒険できなくてありきたりなゲーム性になって飽きられる
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      82. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 19:52 ID:JE3WY7ol0 ▼このコメントに返信
      AAAって個人的な好き嫌いはともかく爆死は少ない気がする。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 20:10 ID:BAyqyDB90 ▼このコメントに返信
      >>49
      AAA出す所はそういう当てがある所でしょ
      そうでなければ、そもそもAAAタイトル開発自体無理
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      84. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 20:27 ID:SQlE3SGl0 ▼このコメントに返信
      >>28
      基本自称だと思うよ
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      85. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 20:34 ID:zGSCeH7z0 ▼このコメントに返信
      PS3の頃からずーっと言ってんなこれ
      そもそも別にAAAに限った話じゃないだろこんなん
      低性能ハードで延期繰り返して画像の1枚も出せてないメトロイドとか見ろ
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      86. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 22:40 ID:RYUVw7hi0 ▼このコメントに返信
      >>22
      第一報から5年近く待たせたあげくミッドガルまで、何部作になるかも分からない続編は2作目の情報すらなにも出てない状況じゃん
      FF15DLCを打ち切ってスタッフをFF7Rに加わらせたほどの泥縄だし
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      87. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 22:52 ID:bGKGQmvJ0 ▼このコメントに返信
      開発は早くなるんじゃなかったか?
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      88. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 23:35 ID:vPVuIi4d0 ▼このコメントに返信
      トライエース商法?
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      89. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 23:45 ID:itiopaLI0 ▼このコメントに返信
      技術力が上がり続けてるのに限界なわけがない
      このままリッチになっていったら、子供ではなく大人の趣味になっていくという流れはありえるが
      スマホなどで子供向けのものも作られていくだろうし
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      90. 名無しのPS4速報さん 2020年10月28日 23:59 ID:8oCjwakx0 ▼このコメントに返信
      映画とかとは違って発売後に修正できるからそれらの業界と比べると
      AAA、ブロックバスターを狙いに行きやすい業界だと思う
      それと、物価も所得も上がり続けるのが普通の経済だからお金周りの数字は上がり続けるぞ基本的に
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 04:39 ID:VAZksTQO0 ▼このコメントに返信
      売り上げ増えても利益減ってたら意味ねーからなぁ
      開発コストの増加に比例して売り上げは伸びてんのかって話よ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 08:31 ID:LuXTcMXt0 ▼このコメントに返信
      コストの話だけで大作作れないっていうなら作れないだろうな。インディーだってコケたらリスクは少ないかもしれないけどきついことには変わりがない。
      モノ作りは所詮博打、リスク覚悟で作らないと新しい大作もいいゲームも作れないんじゃない?
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      93. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 09:21 ID:KKPKPmjl0 ▼このコメントに返信
      CSにはブランドのために出す
      得たブランドはスマホで基本無料+課金商法で稼ぐ
      こういう方法もあるでしょ

      スクエニとか過去の栄光のIPで稼げてるし
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 12:05 ID:E2Jl8NLE0 ▼このコメントに返信
      言うほど売り上げ下がってるか・・・?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 16:02 ID:uzJtrJoX0 ▼このコメントに返信
      AAA商法が無くなればハリウッド映画のないシネコンでオワコン
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      96. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 16:32 ID:bxngmsMI0 ▼このコメントに返信
      全てのAAAが売れてる訳じゃないからね
      莫大な予算を使って死んでいった戦士を横目で見たらビビる輩も出てくる
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      97. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:29 ID:U7ljOzYp0 ▼このコメントに返信
      AAAとは?
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      98. 名無しのPS4速報さん 2020年10月29日 20:43 ID:U7ljOzYp0 ▼このコメントに返信
      >>91
      だからPS5や箱SX専用のゲームが著しく少ないんでしょ

      AAA商法が限界には全然見えないけどゲーム機の世代には限界が見えてるよ
      明らかに
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      99. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 00:51 ID:jbpPG8E90 ▼このコメントに返信
      フォートナイトやAPEXのグラフィックでは感動は出来ないけどビジネス的には絶好調だからな
      技術的な取り組みでコストカットしようという流れもここ数年でかなり進んだわけだし良いものを作るために開発費が高騰し続けるって流れには歯止めがかかるんじゃないかな?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年10月30日 03:31 ID:L.e.3.V20 ▼このコメントに返信
      開発に人も時間も金もかけられるゲームばかりじゃなくて、Fall Guysみたいなアイデア次第で化ける可能性のある小粒のゲームをいくつも開発してくんないかな。
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      101. 名無しのPS4速報さん 2020年11月02日 12:10 ID:KjDGYF880 ▼このコメントに返信
      米欄は否定的な人多いけど、AAAタイトル継続が限界に近づいてて、プレイ時間15時間規模の開発に向かうべきっていう発言を今年、元SCEAのCEOが発売しとるで。
      Unreal Engine5での開発費削減も限定的だと言っとる。
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