PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4・PS5、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      結局ゲームにおける「面白さ」って何だと思う?

      • 114
      game_TOP

      注目記事
      みんなにとって「ゲーム性が高い」っていうのは具体的にどういうものを指す?


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 08:47:59.82 ID:Gvqdr2IYd
      ゲームってのは結局は面白ければいい
      じゃあその面白さって?
      解像度?fps?ロード時間?

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 08:48:23.84 ID:7PGqpJ2/d
      レスポンス

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:32:44.46 ID:RYgtiGora
      >>1
      面白さの定義には個人差もあるが
      ゲームなら基本は遊んで楽しいという原点にたどり着かなければいけないな

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 08:55:45.43 ID:GP9bRGO00
      >>1
      面白さは考えるものじゃなくて感じるものだよ

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603410479/

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 10:15:40.54 ID:3JpTw3RU0
      >>1がそんな疑問を持つのはゲームをしないか楽しめていないから
      ゲームを楽しんでいる人は何が面白いか分かっている
      面白さは体感するもので言葉で理解するものじゃない

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 08:49:12.51 ID:20aXMBHFa
      理屈じゃねんだよ

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 08:49:41.37 ID:Q9htX5MR0
      グラフィック

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 08:52:17.67 ID:Gvqdr2IYd
      今次世代機で競ってるのが解像度、fps、ロード時間
      これって本当に面白さに直結するのか??

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 08:55:22.84 ID:5zYjR2Tu0
      グラ
      言い訳つけてグラを落とすゲームはそもそもお金無いからあらゆる部分もコストカットしてるのが通例

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 08:52:58.13 ID:7fuO1gTo0
      まぁグラが面白さに繋がるゲームもあるよね
      視覚的な刺激は何だかんだ必要よ
      グラフィック

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:01:12.79 ID:T0jOAfBEr
      ゲーム長年やってて感覚で解らないのは終わってるだろ

      動画勢なら解らなくても当然かも

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:03:18.41 ID:uX31e61Od
      ゲームっていろんな要素の塊で
      その要素の組み合わせで面白さが生まれると思ってる
      ただ視覚情報で判断するのが簡単だし、批判もしやすい
      だからグラフィックグラフィックってなってるけど
      グラフィックって実はそこまで重要?って思うわ
      だって慣れるからね
      どんなに綺麗なグラでもすぐに慣れる

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:42:37.90 ID:t1TY29zk0
      >>14
      面白さがグラフィックに繋がるなら、ファミコンもスーファミもつまらなかった事になるからな。

      でも実際は目の色変えてやってたのは今のプレステ4やSwitchと変わらない

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:03:40.83 ID:5QPpEYjm0
      プレイヤーの行動に対して思うように動けるゲーム

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:04:07.39 ID:oZsOzyto0
      リアルな映像で人殺しを楽しむことに決まってるじゃないか
      日頃の鬱憤を晴らすのがゲームだ

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:05:42.93 ID:tAoRwF4/0
      パズルが解ける瞬間のアドレナリン

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:07:53.45 ID:ZX6Kud7K0
      遊んでてそんな事もわからねぇのか

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:13:15.05 ID:QZzbWNNFd
      人それぞれとしか言いようがない
      自分の感性にあってるかどうかはデカいと思う

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:17:15.15 ID:udX8+hFr0
      VRのアストロボットとかは明らかにグラフィックが面白さにつながってた
      あそこまでグラフィックで楽しめるゲームはなかなかないわ 
      アストロボット

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:19:10.73 ID:Clg77EtPa
      マジレスするとゲームの面白さってのはルールの面白さ

      ルールの面白いゲームが面白い

      野球でもサッカーでも将棋でも

      もっと本質的なことを言うと「駆け引き」があるかどうか

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:45:44.60 ID:uyRdGOZp0
      >>22
      そうなんだけど、ルールだけの話をすれば囲碁や将棋の方が面白いじゃん?
      そこら辺が難しいヤツでもトランプゲームの方が面白い
      だけど何故ビデオゲームやるかってなると、グラやストーリーとかも大きく関係してくると思うわけよ

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 10:18:06.88 ID:iEl6VV8Ra
      >>34
      グラフィックやストーリーはとっつき易さだな
      グラフィックやストーリーは良くてもクソゲーなんていくらでもあるようにゲームの面白さとは直結してない消費型のコンテンツ

      ルールだけの囲碁や将棋はとっつき悪いが永く続く

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:32:31.05 ID:WuNHf/3E0
      理屈じゃないな
      もう少しだけやろうって思えたり、時間を忘れるくらい遊べたらそれは楽しんでると言えるよね
      ムービーなげーなって思いながらスマホ弄りながら遊ぶようなのは面白いゲームじゃない

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:39:51.62 ID:UmahEcpP0
      操作してて楽しいかどうか
      コントローラー

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 09:42:54.63 ID:O+U5OY+z0
      そもそもコンピューターゲーム自体が定義がなく、なんでもありだから
      ゲームにおける面白さとはなんでもありとしか言えない

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 10:22:33.92 ID:zmIiJSiWp
      まあジャンルによって面白さを感じるポイントは違うよな

      アクション:操作感、爽快感
      RPG、ADV:ストーリー、グラフィック
      RTS、パズル:戦略性、謎解き

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 10:25:49.69 ID:O+U5OY+z0
      将来的に味覚を直接操作できるようなゲームが実現したとしたら、
      今のゲームの概念では表現できない「面白さ」がまた創造されるだろう

      現段階においても音ゲーとかは
      曲を聞いたり、楽器を演奏したりの快感に近く、
      音楽の快感に寄せてるタイプと、ゲームのシステムに寄せてるタイプに分かれている

      もっともらしくゲームの面白さについて語ったところで、
      ゲームの定義自体が曖昧でなんでもあり状態な以上は
      例外やツッコミどころがいくらでもみつかるし、
      結局、それぞれが思っている「俺はこれがゲームだと思う」「これがゲームの面白さだと思う」にしかならない

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 10:35:51.84 ID:zmIiJSiWp
      個人的にはアクションゲームが好きなのか操作感が良くて爽快感が強いゲームを面白いと思う
      スプラとかマリギャラとかForzaHorizonとか

      だけど1番好きなゲームをあげろと言われるとウィッチャー3かラスアス1だったりするw
      ウィッチャー3

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/10/23(金) 10:48:49.71 ID:iSoYDGHoa
      でもクソゲーでもクソレスポンスでもクソ難易度でも「何これ?バカじゃねwww」みたいな面白さもあるからなぁ
      ゲームにおける面白さはやはり人それぞれだよ。面白いと感じたらどこでもアリだ

      関連記事
      ゲーム性の進化が感じられないおじさん「ゲーム性の進化が感じられない」←ゲーム性の進化って具体的になんだ…?

      みんなはPS5の発表会で何のソフトにテンション上がった?



      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:37 ID:X7JDpgK60 ▼このコメントに返信
      没頭できるかどうか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:37 ID:VVL1H6k00 ▼このコメントに返信
      面白かったら面白いでええやん。ユーザーなんだし
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:38 ID:odKBhbur0 ▼このコメントに返信
      個人的には「没入感=そのゲームの世界に浸れるかどうか」かな
      グラフィックが綺麗だとかレスポンスが自然だとか色々な要素が組み合わさって出来る体験と言うか
      だからロードがほぼないPS5には期待している
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:38 ID:c58PndyO0 ▼このコメントに返信
      やってて時間感覚を失うかどうかかなあ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:41 ID:9hBSiNmf0 ▼このコメントに返信
      面白ければ面白い。
      感性は人それぞれ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:41 ID:ukLmU5Xw0 ▼このコメントに返信
      自身の好みとその時の気分
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:42 ID:kVUIn6eN0 ▼このコメントに返信
      脳汁垂らせるかだと思う
      格ゲーなら勝つ快感、RPGなら世界観最高!ストーリー面白い!てなる感覚

      バランスが悪いゲームだと「強キャラだし勝つのが普通」「キャラ差で負けた」「ストーリーは面白いけどロードでテンポ悪いな…」ってノイズが混じって脳汁出なくなる
      これが面白くないゲーム
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:45 ID:vwzFpk810 ▼このコメントに返信
      個人的には達成感だな
      例えばデスストは困難な道のりを超えた配送を高い評価でもらえるとドーパミン出まくる
      隻狼だと苦労して初めて弦一郎倒した時
      ウィッチャー3だと長い追跡を終えてようやくシリと再会できた時
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:46 ID:UCErDDot0 ▼このコメントに返信
      >>1
      その通りだな
      人は食欲性欲などは我慢できてもヒマは我慢できない
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:51 ID:X5oEY8m60 ▼このコメントに返信
      ストレスを受けるのと、その発散
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:53 ID:ye6KFLEe0 ▼このコメントに返信
      ストーリー、操作、システム、音楽
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:53 ID:E3y1dFhO0 ▼このコメントに返信
      達成感かな
      難しさとか没入感とかも、それを高めるための要素だと思ってる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:54 ID:LnGsd2Bn0 ▼このコメントに返信
      グラやフレームレートが面白さに直結してるゲームと言えば、リアルを売りにしたレースゲームとかだな
      PS1のときのグランツーリスモなんて、解像度ガビガビ過ぎて
      次のコーナーがどっちに曲がってるかすら視覚で判別が困難だったからな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:56 ID:s.toId4H0 ▼このコメントに返信
      面白さってのは多種多様なのに、ごく一部の例を取りだしてグラフィックは関係ないとかそういう論調には同意できないな
      関係ないゲームもあれば関係あるゲームもある
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:56 ID:RoANBFlf0 ▼このコメントに返信
      グラフィックやFPSの向上は面白さの枠を増やすための手段であって、それそのものが面白さに直結するわけじゃないでしょ
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 11:57 ID:ouVSpTiV0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの良さにも色々有るな
      例えばPSのリンダキューブアゲインや俺の屍を越えてゆけは、グラは貧弱でもキャラデザの良さや短くも要所に入るハイクオリティなアニメーションでプレイヤーの没入感を阻害しなかった。
      逆にN 64のオウガバトル64は細かいグラフィックは良かったがキャラデザが不細工で物語に入り込むのが難しかった。(個人の感想です)
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:01 ID:XHKkt99M0 ▼このコメントに返信
      人其々の物なので、「面白さ」とは?
      と言われても、「〇〇だ」と決められる物ではない。

      100万人が面白いと言うゲームでも、そのゲームがつまらないと思う人も居る訳で。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:02 ID:DPoG46Xr0 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さの根本はストレスを与えてそれを自力で解消させる事
      ただ人によってストレスの許容も違うし解決出来る能力も違うから根本分かってても面白いゲームが作れる訳じゃない
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:02 ID:7ffRkR2v0 ▼このコメントに返信
      好奇心。
      全てはここから始まり、どれだけこれを持続させることができるかでプレイヤーの優劣が決まるのではないかと。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:04 ID:RnTNmAqo0 ▼このコメントに返信
      マイクラは面白い、クッキークリッカーも面白い、fall guysも面白い、デトロイトも面白い
      全部ジャンルがちがうけどそれぞれ特有の最高に面白い瞬間がある
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:06 ID:O7CeYbDX0 ▼このコメントに返信
      あくまで一例だけど、直感的にやりたくなる、遊びたくなる直接的な衝動を満たしてくれるやつ
      ツシマだと侍になりたいってのがまさにそれ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:06 ID:K0obJuGY0 ▼このコメントに返信
      ロード遅い、fps低い・不安定=つまらないではないが、そのゲームに没頭するのを阻害する
      グラ良い=面白いではないが、良ければ面白さにバフがかかる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:06 ID:X0offvaE0 ▼このコメントに返信
      掲示板やSNS
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:07 ID:LnGsd2Bn0 ▼このコメントに返信
      「何よりも優先してそのゲームをプレイしたい」と思えたら神ゲーと判断する
      点数で言えば90点以上

      「睡眠や食事のためにプレイをギリ我慢できるゲーム」も面白いゲームと判断する
      点数で言えば80点以上

      神ゲーや面白ゲーも悪い点いくらでも挙げられると思うが
      没頭できる精神状態になれたかどうかを面白ゲーの判断基準とする
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:10 ID:cuO5654n0 ▼このコメントに返信
      冒険感
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:10 ID:kVZRoZgF0 ▼このコメントに返信
      適度な難局とそれを打開する報酬系
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:12 ID:TfFqZzH50 ▼このコメントに返信
      欲求を生んでくれて、その欲求を満たしてくれるもの
      引き出しは多ければ多いほどいいな
      グラはPS3レベルで十分
      rimworldみたいにゲーム性だけで面白い作品もあるし
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:13 ID:oRXfw6M90 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ俺が大事にしてるのは萌えキャラが出てるかってのとアクションが面白いか。
      原神いまプレイしてるけど中々満足度高いぞ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:17 ID:k.MTanNJ0 ▼このコメントに返信
      刺激を感じる瞬間かな?
      グラフィックでもいいし駆け引きでもいいし斬新なアイデアでもいいし作り込まれたストーリーでもいい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:17 ID:Y59BhqdB0 ▼このコメントに返信
      ちょうどいいくらいのお膳立て?
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:19 ID:OF7fQvBp0 ▼このコメントに返信
      成長のお話してる人がいないな
      達成感はちょくちょくあるけど

      ソシャゲなんかは明確な成長を見せ、細かく達成感を与えるような作りになってるよね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:21 ID:HWNupOiS0 ▼このコメントに返信
      どんなジャンルでも操作していて楽しいかに尽きる
      インターフェースがクソならどんなに他が優れていても凡ゲー以上にはならない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:22 ID:cK00thVn0 ▼このコメントに返信
      バンナム「盲目的に課金をし続けてくれるユーザーが減らないのが面白い」
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:23 ID:oRXfw6M90 ▼このコメントに返信
      >>31
      原神はスマホでもPCでもPS4でも遊べるから
      集大成感があるよな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:23 ID:QE1BqQVD0 ▼このコメントに返信
      「こうした方がもっと得点が出る」と思って実行するとすぐに効果が出るところ
      それによって短時間で成功体験が得られること
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:23 ID:7sD.2IXi0 ▼このコメントに返信
      その世界に入って遊びたいと思わせるかどうかだよ
      惹きつける世界観、非日常観
      それが良くてもつまらなかったら遊び要素やシステムを改善すれば楽しくなる
      だから斬新なシステムのソフトよりそのシステムが流行って取り入れた魅力的な世界観のソフトの方が売れる
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:27 ID:NNEm03mx0 ▼このコメントに返信
      特に自由度の高いバトル
      刀や銃や手榴弾を使ったりステルスアクションも出来たり壁をよじ登れたり、フィールド固定無くなったり、空も飛べて、バイクなどのマシンに乗れて、特殊アクションも出来たり、リアルよりで綺麗な風景や場所の観光も出来て、キャラクリもし放題とか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:28 ID:oTiYmppz0 ▼このコメントに返信
      自分が大事だと思うのはストレスレスなゲームデザインだな
      ロードの長さもそうだけど、UIの見易さとか扱い易さ、キーコンフィグの相性とかアクションやシューティングの操作感など色々
      ストレスが軽減されて初めてゲームを純粋に楽しめる=面白さに繋がると思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:29 ID:hBFQxyX80 ▼このコメントに返信
      ラーメンにおける「美味しさ」
      とかに置き換えてみるとわかりやすいんだけど
      鶏がら好きや、豚骨好きなどの出汁の好みがあり味噌塩しょうゆ等の味の好みもあり
      細麺や太麺等の麺の好みもありその上で次郎とかの店の信者もあり
      ラーメン以前の個人の嗜好が美味しく感じるポイントに大きく影響を与えているわけで、
      ゲームに置き換えるとアクションやらパズルやらジャンルによって楽しいと感じるポイントは人それぞれで
      面白いと感じる人もいればつまらないと感じる人もいる。映画やスポーツや音楽にも言える事なんだけど
      こういう事言い始める人って受け手側に目を向けない単細胞よな。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:29 ID:E0eCUNuR0 ▼このコメントに返信
      クリアすることの達成感とゲームが上手くなることの充実感。できなかったことができるようになったり、倒すのがしんどい敵を倒して続きが遊べるって時に楽しく感じてる気がする。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:30 ID:W3Ibm4v40 ▼このコメントに返信
      シナリオ7割
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:31 ID:NNEm03mx0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ソシャゲやるくらいなら人として成長した方がマシ

      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:31 ID:.W7.WkGg0 ▼このコメントに返信
      面白さと遊びやすさをごっちゃにしてる人多いような
      ハードスペック向上による恩恵(ロード短縮やfps向上)は遊びやすさにつながる訳で
      ゲームとしての面白さっていうのはひとまずグラフィックを取っ払って
      棒人間操ってその遊びをさせてみてどう感じるかっていう部分じゃないの?
      アンチャシリーズの4と1比較してもグラフィックやシリーズを積み重ねるごとに洗練されるゲームシステムなどの差はあれど
      このゲームの面白さの本質である操作できる映画体験って部分では差はないと感じられるし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:32 ID:iKaZP9Xn0 ▼このコメントに返信
      そもそも「面白い」とはなんだ?と思って調べてみた

      1 興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。
      2 つい笑いたくなるさま。こっけいだ。
      3 心が晴れ晴れするさま。快く楽しい。
      4 一風変わっている。普通と違っていてめずらしい。
      5 (多く、打消しの語を伴って用いる)思ったとおりである。好ましい。
      6 風流だ。趣が深い。

      ゲームの場合は1、3、6かな。でも2、4で面白いと言われてるゲームもあるような…
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:32 ID:KIaojHn50 ▼このコメントに返信
      思考にハマれるかどうか
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:32 ID:NNEm03mx0 ▼このコメントに返信
      >>39
      うるせえ
      ラーメン何かデ、ブしか食ってねえよ
      筋トレしろ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:35 ID:I3MjQttl0 ▼このコメントに返信
      自分の行動がゲーム内で大きく反映されて、そしてその行動の影響を実感できることが面白さに繋がる
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:35 ID:Ku7FqtKB0 ▼このコメントに返信
      ゲームの面白さは自分の感覚に任せること、他人に求めないことに尽きる

      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:37 ID:YcKDfcoV0 ▼このコメントに返信
      >>44
      ニシくんの言い訳が足りないな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:40 ID:Ku7FqtKB0 ▼このコメントに返信
      無双したいサドと嬲られたり即死のスリル味わいたいマゾが
      それぞれ自覚無しにこれが面白いって言ってもな
      嗜好が真逆で質問自体に意味が無さすぎる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:40 ID:E0eCUNuR0 ▼このコメントに返信
      >>24
      ちなみに、何よりも優先してプレイしたいって思える要素はどこだと思う?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:42 ID:E0eCUNuR0 ▼このコメントに返信
      >>33
      作り手の意見は聞いてないと思うよ?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:42 ID:NNEm03mx0 ▼このコメントに返信
      想像力無い奴は楽しめないのがゲーム
      楽しめてるのは想像力豊かな奴だけ
      マルチでグチグチ言って他人のせいにして自分を見直せない奴とかは人として成長した方がいい
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:42 ID:31Hry61.0 ▼このコメントに返信
      面白さの正体という意味では成功体験。それに至る過程は人やゲームの種類によって様々。
      グラも音楽も操作性も脚本も、全ては擬似的な成功体験へ導くため、質を高めるためにある。
      更に言えば、プレイヤーの行動に意味と価値を付与する事がゲームクリエイターの仕事。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:42 ID:96QkQBPa0 ▼このコメントに返信
      ヒトソレゾレヤデ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:43 ID:H.FJfb.Q0 ▼このコメントに返信
      現実では体験できない事柄の そのシチュエーションで自分が何を思うのか?っていう実験
      例えば 宇宙で戦闘機をガンガン操縦してて 方向感覚を失った時
      結局太陽(強力な光)の方向を頼りに建て直そうとするんだなっていう気付き
      コンパスじゃなく「まぶしい」っていう感覚の方が大事なんだっていう 
      「俺って生き物なんだな」っていう再確認
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:44 ID:NNEm03mx0 ▼このコメントに返信
      >>50
      マゾは変態だから面白いがコンプレックスから来てるだけ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:45 ID:E0eCUNuR0 ▼このコメントに返信
      >>39
      だからスレ主は「みんなはどんなラーメンが美味しいと感じるのか」ってのを聞きたいんだと思うよ?別に「この要素がなければラーメンはクソまずいだけ」みたいなことを言いたいわけじゃないみたいだけど、単細胞な君に理解できてるかな?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:46 ID:noMXSZtr0 ▼このコメントに返信
      色々やったけど「操作していて気持ちがいいか」が根本的な楽しさだと気づいた。あくまで自分的には、ね。

      レスポンス、エフェクトやサウンド等のフィードバックとか色々関わってくるが、それらを演出するためにはグラフィックの向上も大きな要素だと思ってる(最重要ではない)

      あと俺がスマホゲー全般を楽しめないのはやはりそれが全てw
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:47 ID:kVUIn6eN0 ▼このコメントに返信
      >>39
      ジャンル毎に受ける面白さが違うなんて誰でも理解してるから挙げないだけでは?
      個人的な嗜好まで組み込むと「人それぞれ」で終わる話なんだから
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:47 ID:E0eCUNuR0 ▼このコメントに返信
      >>50
      だからマゾとサドのそれぞれの意見を聞きたいだけでしょ。なんで1つに決めないといけないみたいになってるのさ?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:48 ID:g0QwmuM80 ▼このコメントに返信
      いつもグラより面白さって騒いでるN陣営の方説明よろしく
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:51 ID:L2rCddco0 ▼このコメントに返信
      グラフィックが綺麗は一週間経たずに慣れてしまうから意味ない気がする
      ポケモンも当時グラ最悪なGBで出て大ヒットしたし、重要なのはシステムかな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:52 ID:E0eCUNuR0 ▼このコメントに返信
      BGMやグラフィックの良し悪しって面白いと思えるかじゃなくて続けたいと思えるかに繋がってると思うんだよね。それで面白いと思えるならBGM流してグラフィックを映すだけのスライドショーでも面白く感じるのか?って話になるし
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:53 ID:pt1t3bgq0 ▼このコメントに返信
      思った通りに動かせるかとか?
      操作性悪いと煩わしくてイライラするし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:56 ID:CeOtT9.D0 ▼このコメントに返信
      暇でなんとなくやったから面白かったゲームもあるし、
      予約して期待感溢れてやったら微妙に思えたゲームもあるしで自分でも正直よくわからないや
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:56 ID:Ku7FqtKB0 ▼このコメントに返信
      >>61
      聞きたい「だけ」、で済めばいいんだけどね
      自分の主張を「いいね」ってしてもらわないと、我慢できないって人も往々にしているので
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:57 ID:OL9m2NYG0 ▼このコメントに返信
      ゲームって一纏めにされてるけど大きく分ければ映画的・パズル的・競技的という3種類に分けられると思う。
      映画的なゲームは映画とか遊園地のアトラクションのようにストーリーとか体験の面白さが重視される。
      パズル的なゲームは問題にやりごたえがあるけれど理不尽ではないというバランスの良いゲームが面白い。
      競技的なゲームは相手に勝てるとか、自分の納得できる操作ができれば面白い。

      それとは別でどのゲームも他のプレイヤーと体験を共有する楽しみみたいなのもあると思う。単に共通の話題にするとか、人によっては配信で大勢に見てもらうとか。そう考える人にとってはゲームの流行が第一でゲームの質自体は二の次にされることがあるから、そう考えないプレイヤーからはゲームに対する評価が正しくないと思われることもあるかもしれない。

      余談だけど子供がゲームに熱中して勉強しないみたいな話って比較的プレイ時間が長くなる傾向がある競技ゲームで顕著な問題だと思う。香川の件では競技ゲームに巻き込まれてその他の分類のゲームも規制されるのはもったいないなと思った。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 12:58 ID:RJzAsDNz0 ▼このコメントに返信
      >>15
      面白さってより快適さじゃね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:20 ID:so4Mj3ge0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ジャンルにもよるけどグラも面白さに直結してると思うぞ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:21 ID:YRheRvQZ0 ▼このコメントに返信
      >>15
      自分としては、「面白さの枠を増やす」というより「つまらないと思わせる要素を減らす」手段だと思う
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:24 ID:lSiKjJWN0 ▼このコメントに返信
      これが面白いゲームだ、っていう明確な定義があったらメーカーも苦労しないよなあ
      まさにそれを探究し続けるのがゲーム業界なわけで
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:35 ID:Xa7a4Rjv0 ▼このコメントに返信
      ちょっと前にウィッチャー3 を初見でやってていつの間にかロードをなるべく避けるように行動していたことに気づいたわ。
      ファストトラベル使いたいけどロード時間長いしなって思って行動変えたりするからってロード時間の短さはほんと大事だと思うわ。
      結局ウィッチャー3 積んでしまったけどps5来たらまたやるぜ。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:35 ID:YdLgM4a60 ▼このコメントに返信
      共闘 競技的 試行錯誤する楽しみ 物語や世界観に重き置いてるとか色んな面白さがある
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:36 ID:.OiPbtJV0 ▼このコメントに返信
      成長してる感覚とか、進んでる感?
      あと、もう少しで出来そうとか、適度なコントロールしてる感。

      グラフィックとか音は、その感覚を拡張してる感じ?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:37 ID:wO0Y.yoF0 ▼このコメントに返信
      可愛くてえっちな女の子が出るかどうか
      ライザやニーアが売れたのはそういうこと
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:52 ID:oRXfw6M90 ▼このコメントに返信
      >>76
      原神が売れたのもその点が大きいかもね
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 13:53 ID:CBOvxqEc0 ▼このコメントに返信
      達成感だと思うな
      レアモノ手に入れた、強敵倒した、難解な謎解いた
      まとめて一網打尽にしたなどなど
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 14:14 ID:ywkgXRfs0 ▼このコメントに返信
      JRPGの話だと
      民家に当たる施設なかったり
      王宮は謁見の間しかなかったり
      村人たちと会話出来なかったり
      商人が集まる街という設定でありながらいつもの武器屋と道具屋しかなかったり
      魔法学園のような当たり前の施設が全世界に一軒しかなかったり
      グラフィックの表現力が向上してるのに、JRPGのお約束だろという状態に甘えて
      こういうインフラをユーザーの脳内補完がないと成立しないファンタジー世界は正直もう楽しめない
      見た目だけ次世代ゲーっぽくてもね
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 14:27 ID:4aYn.8AZ0 ▼このコメントに返信
      リスクとリターンのバランス
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 14:33 ID:LNNGcCjU0 ▼このコメントに返信
      試行錯誤の心地よさ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 14:33 ID:mloEXjeL0 ▼このコメントに返信
      クソゲーと言われるのがなんでこんなこき下ろされてんだと思うくらいにハマったりするし
      人それぞれよな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 14:45 ID:rpXtN2ai0 ▼このコメントに返信
      >>61
      「結局」って最終局面の結果ってことだから頭に「結局」とつけて「ゲームにおける」とつなげると
      あらゆるゲームにおいて収斂される面白さの最終回答ととらえられてもしょうがないかも
      皆が思うゲームの面白さってなんだ?ならまた違うけどね
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 15:07 ID:4IqVaFFv0 ▼このコメントに返信
      >>8
      同意
      ジャンルによらず達成感なしにゲームは成り立たないだろ
      何かに勝つ、コレクションをコンプリートする、パズルを解く、レアなアイテムを引き当てる
      全て達成感を求めて頑張ってるわけで、こういう達成感を仕事や日常で味わえている人はあまりゲームには嵌まらない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 15:10 ID:5vJJ5JOf0 ▼このコメントに返信
      面白さなんて人それぞれなのに据え置きが頂点で他の媒体のゲームは詰まらないと
      断定して話してくる奴がここに多い模様w
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 15:10 ID:4IqVaFFv0 ▼このコメントに返信
      >>60
      それじゃ会話にならないよね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 15:11 ID:riarw9dn0 ▼このコメントに返信
      操作が気持ちいいことと数字の上下するさじ加減
      近年だと死にゲーとか
      昔はアクション要素がなくてもWizとかFEとか数字の動きが絶妙だった
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 15:24 ID:O55OLXCS0 ▼このコメントに返信
      FPSみたいに操作自体は単純なのに奥深いことができると感じられるものが好きやな
      操作の手間と快適性も重要
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 15:33 ID:W6aUHXdZ0 ▼このコメントに返信
      >>79
      それは街の中を探検するゲームじゃなくて世界を冒険するゲームだからだろ
      洋ゲーは不必要な部分に容量や労力を割いてるクソゲーだと暗に言ってるの?
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 15:51 ID:v9Gvy8yb0 ▼このコメントに返信
      人それぞれ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 16:07 ID:4ZLqMGQl0 ▼このコメントに返信
      体験
      見た目や音や操作感やストーリーやら色々な体験
      新しいものに触れると言う体験が面白いと言う感覚になる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 16:11 ID:iiel1Efi0 ▼このコメントに返信
      人それぞれじゃね
      ただ街を散歩して隠し通路見つけたりちょっとした発見を探すのが楽しいって人もいれば効率のいいステージ周回して経験値稼いだりお金稼いで強い武器買ってステータス画面みてほくほくしたりより強敵と戦ったりするのが好きって人もいるわけだし
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 16:48 ID:ucA5Whi40 ▼このコメントに返信
      >>解像度、fps、ロード時間が云々
      人によるのだから有り得るやろ
      単純にきれいだったら操作がなくともそれだけで心惹かれるし、ヌルヌルは格ゲー勢みたいなタイプなら外せない部分だろうしな
      ロード時間なんて多くの人が望む部分だろう
      要は興味がひかれる要因になるのかって事なんだから感性に合いさえすればいい
      最悪、何か一つでもそこに合致すれば、面白さに繋がる可能性が出てくるのだから無駄な投資なんてのはないよ
      とはいえ、見当違いのものでも売れるんだから商売は難しいけどね
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 17:02 ID:47RkfkU10 ▼このコメントに返信
      楽しいと面白いは違う
      面白さは絶対説明できる
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 17:16 ID:dWz1ffxZ0 ▼このコメントに返信
      人それぞれだけど、私の場合は続きが気になってしょうがない状態。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 18:11 ID:O6e0vevR0 ▼このコメントに返信
      ビデオゲームの面白さは総合力だと思うよ
      物語も音楽も効果音もルールも操作も自身の成長も他のコンテンツでも体験出来るけど全部盛り込めるのがビデオゲームのすごい所だと思うよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 18:49 ID:OCoS3SRg0 ▼このコメントに返信
      これだけで決まるとも思わないが、ユーザーの好きなもの、そのときにやりたいことは人や場合によって違うから、ユーザーのニーズにきちんと合わせるのは大事だと思う。
      たとえば、シミュレーションゲームが好きなユーザーを騙してクラフトゲームを売ったら、低品質な場合はもちろん、どんなに良いものを作ったとしてもユーザーは不満を持つ。
      ジャンル詐欺にならない広告でユーザーを選別するとか、同シリーズの前作と全く違うジャンルにしないとかは、最低限必要だと思う。
      当たり前すぎてわざわざ言う必要もないかもしれないけれど、つい最近こういう事例があったので。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 19:42 ID:c8SQfQ2v0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーの選択により攻略への導線が広く準備されてる事だと思う。
      脚本が面白いとかグラフィックが美麗でわくわくするとかは、それはゲームの面白さではなくあくまで個別の創作物としての魅力。

      > 理屈じゃねんだよ
      いや……なんにしても割と理屈だと思う。
      何がより琴線に触れるかは個人差あるとは思うけど。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 20:03 ID:pe2TtPbo0 ▼このコメントに返信
      没入感と操作性。
      その作品の世界観に飽きずに浸っていられること。
      キャラクターの動き(追従性)にストレスがないこと。
      そういうゲームは慣れるほどに面白さが増して行く。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 20:41 ID:fSJaAPC20 ▼このコメントに返信
      フロムゲーって全部詰まってるよね
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 21:26 ID:GT7t1SUL0 ▼このコメントに返信
      >>18
      どの層のユーザーを狙うかはメーカー側の自由だけど、これどの層狙ってんの?ってゲームはたまにある
      そういうゲームは根本を理解してないと感じるけどね
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 22:25 ID:ewMPXp.o0 ▼このコメントに返信
      限られた枠組みのなかでどれだけ自分の思い通りにプレイできるか、その幅
      ノベルゲーやら否定するわけじゃないがゲームなんだし好き放題やりたいよねえ
      動かしてて気持ちいいアクションゲーはそれだけで価値あるわ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年10月23日 23:52 ID:SPGy2u9p0 ▼このコメントに返信
      「満たしてくれる事」だと思う。
      ストーリーや映像で感情を、勝敗や駆け引きで承認欲求を、クリア時には解放感や多幸感を。
      それらがバランス良くあるのが神ゲーなんじゃないかと。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年10月24日 04:21 ID:o5z5FSUF0 ▼このコメントに返信
      やっぱ駆け引きかなぁ
      どんなに操作性グラフィックが良くても
      脳死プレイはつまらない

      下手な人が無策で突っ込むと死ぬけど
      情報収集、テクニック、運を上手く使ってクリアできる具合だと気持ちいい
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年10月24日 06:41 ID:AwdFL5eJ0 ▼このコメントに返信
      自分なりの楽しみをいくつも生み出せるゲームかな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年10月24日 06:52 ID:pfuWuiv50 ▼このコメントに返信
      気軽さ
      スマホゲーが低スペックでも売れるのは結局コレ
      どんなに高性能で高クオリティでボリュームたっぷりでも奥深いゲーム性があっても2時間テレビの前に拘束されないとロクに結果も出ないゲームは毎日プレイできない
      外でスーツ着たまますぐプレイできてパッとやめられる、コレ大事よ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年10月24日 14:05 ID:Ugs3uxNr0 ▼このコメントに返信
      アクションの操作性の良しあしについては主に、反応の速さと、コントロール継続性みたいな要素があるようだ
      反応の速さは、すぐに応答してくれること
      後者についてはジャンプの高さやダッシュ程度をある程度加減できたり、のほか例えば大昔のスーマリやメトロイドだったらジャンプしたあとでもある程度操縦できたりするような要素もある
      個人的にはゲームの没入感に寄与する要素として、反応の速さより後者のほうがはるかに大事になるとは思うけど
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年10月24日 18:15 ID:eSWnVzyL0 ▼このコメントに返信
      アンテなんかは「どういう性別、人種にも見れるような主人公にしたかった」
      ってことでああなったし、あれが美麗グラだったら
      絶対固定されてただろう、実際ゲームに合うグラってのはある
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年10月24日 18:27 ID:eSWnVzyL0 ▼このコメントに返信
      >>89
      生活感も世界観もなくなってて没入感が無いんですわ
      MHとか2Gくらいまでは生態系とか想像できたけれど
      今は無理だろう?まして妖怪とかもうアホかw

      そういうのは他作品に任せておけばいいんだが
      生き残ってるGEですらクソザコナメクジで
      実質ライバルがいないから売れてる
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年10月24日 18:32 ID:eSWnVzyL0 ▼このコメントに返信
      >>76
      男主人公がむしろ邪魔っていうね
      昔なら目の位置しかわからないような粗いドットで想像の余地はあったけれど
      今は「俺こんな容姿じゃない」「俺こんな受け答えしない」
      みたいな感じで違和感しかなくなってく
      キリト()みたいに「俺は実はキリトなんだ」みたいな
      精神浸食されてるようなのじゃないと高評価はない
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年10月24日 23:04 ID:OWxRh.Uo0 ▼このコメントに返信
      想像力をかきたてる体験ができること ← この導入部が難しい(シリーズものは除く)
      その体験を直感的に操作できること
      それによる達成感を味わえること
      それらの連続を繰り返せること

      グラフィックやストーリーは上記の体験を彩る要素であり最重要ではない
      ムービーが嫌われるのもこのため。バランスをとる開発者には、心得が問われるところ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年10月25日 00:29 ID:Bx0Lnpik0 ▼このコメントに返信
      稀にグラフィックに親でも殺されたんか?ってくらいグラ否定するアホおるけど
      あれ何なんや?
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年10月26日 13:37 ID:uukr6RuS0 ▼このコメントに返信
      人それぞれ、それ以外の答えが無いよ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年10月26日 23:28 ID:PoFyiXHU0 ▼このコメントに返信
      巷ではクソゲーと評価されていたけど自分では面白いと思ったゲームはPS3のガンダム戦記。ビームライフル食らったら死ぬけどそこが自分の中のガンダム観と合っていた。
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。