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      オープンワールドゲーム←正直、移動がめんどくさそうだなと思ってしまうんだが

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      オープンワールドのゲームで一番面白いと思う瞬間ww


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:31:42.181 ID:GJPGMSh90
      広いマップで何するの?

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:32:11.531 ID:y4X/JvsY0
      広いからいいんだよ
      それ以上でもそれ以下でもない

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1602520302/

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:49:36.760 ID:Y/dI7iU90
      スパイダーマンは移動が楽しすぎて無意味に飛び回ってた
      スパイダーマン




      5: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:33:14.784 ID:B+hrqdXya
      スパイダーマンとインファマスセカンドサンは移動が楽しかった
      まあマップもそう広くは無かったけど

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:34:04.917 ID:zBU4hbOv0
      そのめんどくささを楽しめる人以外には向いてないんじゃないの

      70: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 02:42:26.082 ID:BDTGFJ9q0
      >>9
      もうここに答え出てるじゃん

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:34:05.948 ID:6KMMSyI3r
      雰囲気ゲーにおいて移動がシームレスなことは重要だと思うが

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:36:12.637 ID:VeCur0OQ0
      似たような景色ばかりだと飽きるよね
      ワンダと巨像は飽きなかったんだけどな
      ワンダと巨像

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:32:56.012 ID:FJJqvQOlp
      オープンワールドで何がいいのじゃなくて
      エリア移動のたびにロードが入る煩わしさから解放されるのがいいの

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:33:36.540 ID:B+hrqdXya
      >>4
      わかる

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:37:39.345 ID:lqUwR3iV0
      ツシマやって始めに驚いたのがクソ早ロードだわ

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:38:37.844 ID:Jjen9pnQ0
      >>18
      初期型でも秒で終わるとかどういう技術なんだあれは

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:41:49.096 ID:8qdL9nN+0
      >>18
      これすごいよな

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:37:56.137 ID:1OMJ7w4sK
      どんなゲームだろうと本当に面白いゲームはロード多少長くても気にならない
      スカイリムとかゲームに集中し過ぎて水分補給忘れがちになるからFTとか少し長いロード中に水分補給するようにしてる

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:38:43.446 ID:ZklqQFkR0
      そのフィールドで何をするかだな
      ゲーム性を無視してとりあえずオープンワールドにされても面倒だけが残る

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:46:28.082 ID:EoBw4HhgM
      一番面白かったのはHorizonだなあ
      グラフィック最高だしとにかく戦闘が楽しい
      Horizon

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:43:03.841 ID:vpCoJO8P0
      移動が楽しめないやつはオープンワールド向いてないわ
      遠くの景色や地図を見ながらこの辺何があるんだろう?とかどのルートで行くか?とか考えるのも楽しみの1つ

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:44:31.364 ID:Theaama70
      fallout3はガチで面白かった
      オープンワールドだけどイベントとか詰め込まれてて歩いてたら絶対なにか起こるから探索の期待感がすごかった

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:45:07.933 ID:GjHQOB8O0
      お使いは正直面倒くさいかも

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:45:09.831 ID:lonD8uXLa
      むしろ移動が楽しいんだよな
      中盤以降ファストトラベル解放されると面白みが半減する

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:49:16.328 ID:orkR5BhNd
      RDR2とか移動中に動物狩りが始まってなかなかストーリーが進まない
      RDR2

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:50:43.850 ID:C94cdSvY0
      世界的に有名なオープンワールドのゲームってなんだろう

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:51:52.391 ID:9yDphEah0
      >>41
      そりゃGTAよ

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:52:53.046 ID:2PRsr4o30
      うまく道を封鎖して車が次々爆発してくのをうっとり眺めるの好き

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 01:55:43.690 ID:EoBw4HhgM
      個人的にオープンワールドゲームの楽しさの7割くらいは未見のマップを探索することだと思ってる

      55: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 02:13:40.245 ID:NirhqgZ30
      移動が面倒ならファストトラベル使えばいいし
      移動が楽しいならブラブラ寄り道しながら歩いてもいい
      どっちも出来て使い分けられるのって重要

      64: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 02:26:36.694 ID:EoBw4HhgM
      ツシマの画面上に極力アイコン類を表示しないというコンセプトは画期的だったな
      実際ウィッチャー3とかはほとんどミニマップ見てたからな
      no title

      79: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 05:01:52.733 ID:uJg95wdB0
      マップに現在地表示されないタイプのゲームは不評になりがちだけど個人的には大好き

      68: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 02:31:51.232 ID:lHAfdIT7p
      オープンワールドの良さは秘境にあると思ってる
      地図ではわからないような隠れた場所にめっちゃ綺麗な洞窟があったり、ストーリーの裏設定の建物とかモンスターがいるとわざわざマップの隅々まで探索したくなる 

      69: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 02:37:27.254 ID:LS3rZisF0
      ツシマが初オープンワールドだったけど、楽しかったー
      次何が良いかな

      71: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 02:44:51.562 ID:EoBw4HhgM
      >>69
      Horizon zero dawn は絶対やった方がいい 

      73: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 03:32:26.309 ID:LS3rZisF0
      >>71
      実は序盤ほんの少しだけやって放置してる
      また始めるかな

      76: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 04:06:00.242 ID:qG47cxei0
      ラグナロクオンラインですら
      気が向いたら徒歩で歩いて移動してたなあ

      52: 名無しのPS4速報さん 2020/10/13(火) 02:04:36.279 ID:b0wUz1oU0
      はじめてps2でGTA2か3かプレイしたときは感動してずっとやってた

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      【PS4】サイバーパンク2077
      スパイク・チュンソフト
      (2020-11-19T00:00:01Z)
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:36 ID:iCCB0MYW0 ▼このコメントに返信
      ツシマの馬とか、FF15のチョコボとかは走しまわるだけで楽しかった
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:36 ID:zmwxGLb30 ▼このコメントに返信
      移動がめんどくさいから移動を楽しくしたスパイダーマンとかロードが短くてファストトラベルするのが億劫にならないツシマがウケたんだよなぁ。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:36 ID:KWQCWV1S0 ▼このコメントに返信
      移動が面倒なゲームは一本道でも面倒だよ、ゲームデザインに移動を楽しませるって考えが抜けてるんだから
      ちょっとした柵も乗り越えられず目の前に見える道をわざわざ遠回りして通過する一本道ゲームなんてどれほどあったか
      オープンワールドはそんな柵を余裕で乗り越えられるからある意味革命だったよ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:37 ID:.Uq62DqW0 ▼このコメントに返信
      ps5では移動がもっと速く気持ち良くなりそうで期待してる。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:40 ID:IjrPyj1V0 ▼このコメントに返信
      ツシマの良さはオープンワールドゲームとしての良さではないと思う
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:41 ID:5Qes.e2i0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドになれるとステージ型のゲームは息苦しく感じるんだけど俺だけか?
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:44 ID:KA0AeYio0 ▼このコメントに返信
      RDR2はファストトラベルを使う事自体が
      通常の移動よりも面倒だった。
      まぁその分愛馬との移動時間がほとんどで
      愛着湧いたけども。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:44 ID:L2PXLkDu0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマの悪口はやめろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:45 ID:KWQCWV1S0 ▼このコメントに返信
      >>6
      楽しみ方が間違ってるんじゃない?
      ステージ型はスコアとかタイムアタックとかそういうのを何回も遊んで突き詰めていくタイプのゲームが多い
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:45 ID:rlxswJvE0 ▼このコメントに返信
      移動がめんどくさい?→ファストトラベル
      移動が遅い?→馬や車
      目的地がわからない?→目的地表示
      イベントが少ない?→お使い討伐
      説明が少ない?→チュートリアル増し増し

      余計つまらなくなった?→マインクラフトやって寝ろ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:45 ID:PbSO0nm40 ▼このコメントに返信
      疑問に思うなら色々やってみりゃ良いのに
      いくらでもセールやら中古やら安くなってんだろ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:46 ID:..FzGEOl0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しいんだよ。本来は結構好き嫌いが別れてもおかしくないジャンルよね。
      RDRもぼーっと馬に乗りながら歩いてるだけでも面白かった。途中雷雨とか鳴った
      時ほんと背筋が凍った。ヘッドホンとかつけてやると更に臨場感が出る。
      ただ余りにゲームそのものの影響があるクラスのビックタイトルがオープンワールド
      に対応しまくったせいで色々勘違いして文句言っちゃう層が増えたのは確か。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:49 ID:5Qes.e2i0 ▼このコメントに返信
      PS5になってロードを工夫する必要が無くなったから和ゲーメーカーでも作りやすくなるって事
      ないんかな?マップが広くなかったら行けんじゃない?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:59 ID:04BUbMfp0 ▼このコメントに返信
      むしろ移動が楽しいんだが、ウィッチャーで無駄に馬で歩く。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 19:59 ID:nS1uJja50 ▼このコメントに返信
      OWは山に登れるのが良い
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:00 ID:oevBP61p0 ▼このコメントに返信
      >>9
      楽しみ方に間違いや正解があると思ってるのがそもそもの間違いな気がしないでもない
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:00 ID:I0ra9Dkh0 ▼このコメントに返信
      セインツロウ4は理想的な移動手段だった 個人的に
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:03 ID:zZrBdi810 ▼このコメントに返信
      個人的にはマップ切り替え式のRPGよりは移動楽かな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:04 ID:zZrBdi810 ▼このコメントに返信
      >>18
      追記。
      ここで言うマップ切り替え式は、ウィッチャー3みたいなのとかでは無く、今だとほとんど無い「マップ途中でぶつ切りでロード入る」タイプのこと(OWでは無いけど以前のモンハンみたいな)
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:04 ID:1f2sDDcM0 ▼このコメントに返信
      移動というか、寄り道が楽しんだよなあ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:05 ID:JElYdgw40 ▼このコメントに返信
      オープンワールド自体は人を選ぶゲーム性だと思うけど
      ゲハやらまとめサイトやらで過剰に持ち上げて他作品叩く愉快犯が大量に出て嫌う人も増えた感はある
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:05 ID:sVio1fly0 ▼このコメントに返信
      週に一度はオープンワールドのスレを立ててまとめろという指示が出ています
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:07 ID:fvFPmram0 ▼このコメントに返信
      今セールで買ったファークライニュードーンやってるけど
      やっぱり移動するの楽しい。
      乗り物あっても徒歩でずっと移動してる。
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:10 ID:dmgA7Q540 ▼このコメントに返信
      移動が本編
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:11 ID:Be0mzw.z0 ▼このコメントに返信
      デスストは通常マンネリ化する移動をゲームのメイン要素にしてたから、新鮮で楽しかった
      目の付け所がさすがコジカンって感じだわ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:12 ID:p4v44xRt0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドが良いっていうよりも、「エリア移動」という概念が萎えるというのが第一にある
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:17 ID:ZxNxFrc70 ▼このコメントに返信
      むしろ移動が楽しい
      乗り物はだいたい愛着が湧いてしまう
      ローチに手を出す奴には生き地獄を味わせてやる!というメンタルでプレイしてたな
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:18 ID:EIo.LTlQ0 ▼このコメントに返信
      RDR2はシネマモードで自動走行出来るとは言え移動ダルかった。
      ファストトラベルも一方通行だし。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:18 ID:zZrBdi810 ▼このコメントに返信
      >>21
      OWがそうなら、全ジャンルそうなんじゃ?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:19 ID:cAH4Ejev0 ▼このコメントに返信
      ネトゲのオープンワールドはクエストこなしてるうちは楽しいけどクエスト全部済ましてしまうとただ移動に時間がかかってめんどくさいだけになるなった
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:20 ID:aezKy2mQ0 ▼このコメントに返信
      移動は嫌いじゃない ゲーム内で音楽ある作品とか移動そのものが面白かったりする
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:25 ID:Lvglm4ct0 ▼このコメントに返信
      >>3
      段ボールとかモノが積んであるだけなのに通れないで
      わざわざバケモンがいる通路を通って迂回するようなゲームとかもうキツイわね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:26 ID:aezKy2mQ0 ▼このコメントに返信
      >>31自レス
      自然の音聞くのも
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:26 ID:27GkIr410 ▼このコメントに返信
      >>6
      俺はオープンワールドは自由度の高さゆえやってて疲れる部分もあるし敵拠点の制覇やUBIタワーの起動、お使いサブクエストで前のエリアに戻るとか似たような事やってて飽きがくるから間に二作は他ジャンルのゲーム挟むな
      それと個人的に戦闘に関してはエリア選択制の方が面白いゲームが多い
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:27 ID:KWQCWV1S0 ▼このコメントに返信
      >>16
      じゃあ心構えと言い直そう
      あったかいお茶を飲むつもりだったのにキンキンに冷えたビールを出されても美味しくないでしょ、本来は美味しいもののはずなのに
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:30 ID:KWQCWV1S0 ▼このコメントに返信
      >>13
      作りやすくはなるだろうけど一番の問題は物量勝負なところだから簡単には手を出せないよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:32 ID:4k65DGCa0 ▼このコメントに返信
      確かに目的地に行くのに時間がかかるのはめんどうかも
      でも移動自体が楽しいのだけどなあ
      移動はオープンワールドゲームの楽しみの一つ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:35 ID:pkIFapI50 ▼このコメントに返信
      楽しいの最初だけだしとりあえず何でもかんでもオープンワールドにするのはやめてほしい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:37 ID:K.0MqkKm0 ▼このコメントに返信
      ダイイングライトなんかゾンビゲーと言うより移動ゲームだよな
      パルクールとワイヤーショットで地表に落ちずにどこまで行けるかとか楽しすぎて脳汁しか出ない
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:37 ID:N3zaDSIW0 ▼このコメントに返信
      機械系の乗り物がある又は作れるじゃないならオープンワールドて要らんとおもふ。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:38 ID:4e8Dm.9V0 ▼このコメントに返信
      移動が面白いのは分かるんだけどフィールドのいかにもな場所にさえ何もないただ広いだけのゲームがあってね
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:38 ID:QCMgkSZC0 ▼このコメントに返信
      ツシマもスパイダーマンもファークライも移動かったるくてダメだったわ。オープンワールド向いてないんだろうな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:39 ID:zmwxGLb30 ▼このコメントに返信
      >>8
      風纏いがないとやってられんかったな。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:40 ID:dVqaImV10 ▼このコメントに返信
      移動が楽しいんだが
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:42 ID:D78MjDkk0 ▼このコメントに返信
      結局長い移動時間に飽きるんだけどな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:43 ID:HfhGuj1Y0 ▼このコメントに返信
      elite dangerousはプレイスタイルによっては移動に7,8時間とか掛かるな
      数百回の恒星間ワープを繰り返すんだけど、毎回操作ミスると死ぬから気が抜けない
      でも恒星それぞれの見た目がバリエーションあったり移動の間に惑星をスキャンして面白そうなの見つけたり、合う人には徹底的に合う
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:43 ID:oIVZ8X6f0 ▼このコメントに返信
      どうした? 今日もゼルダの話する?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:43 ID:Sqx2ZCgr0 ▼このコメントに返信
      GTA5はきれいすぎて車移動楽しかったけど
      ウィッチャーはファストトラベルMODないときつかった
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:43 ID:HfhGuj1Y0 ▼このコメントに返信
      >>46
      よく考えたらオープンワールドじゃねぇなあれ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:47 ID:MsX452tT0 ▼このコメントに返信
      向き不向きがあるから苦手なのを無理にやる必要はないだろう
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:49 ID:T.8KJ2od0 ▼このコメントに返信
      ここ数年でオープンワールドのゲームし始めて、面白いんだけど多分視野が狭くて余すことなく見きれてない気がするんだよな
      どこかしら見逃しがちだし
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:49 ID:MsX452tT0 ▼このコメントに返信
      >>42
      スパイダーマンの移動でダメならまあオープンワールドゲーで合うのはないだろうなw
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:50 ID:CV4tmrPF0 ▼このコメントに返信
      >>47
      ファークライをパクリまくったゲームだっけ?
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:52 ID:y3BoSHY90 ▼このコメントに返信
      逆に狭いマップで何すんの?定型的なマラソン?無価値だな。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:53 ID:w6VnBS6F0 ▼このコメントに返信
      ゼルダbotwは滅茶苦茶楽しかったな
      あれはオープンワールドより一段上のオープンエアーだけど
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 20:54 ID:oIVZ8X6f0 ▼このコメントに返信
      ほんとキミ達 ゼルダって呟くだけで話題それるから面白いわ

      原神も世界ランク4までやって、イベントもつまらんから今やる事ないんよ
      来月のアプデ楽しみだわ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:09 ID:M3poc9A70 ▼このコメントに返信
      ツシマはロケーションが最高だったから楽しかったし
      スパイダーマンは移動自体が楽しかったし
      ゼルダのパラセールはそれっぽいのいろんなゲームにパクってほしい
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:10 ID:aeVVGtVy0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルはある方がいい
      景色を見て回るのは自分がやりたいタイミングでやる
      RDR2はゲーム側にそこらへんが強制されて窮屈だったな
      ストーリーは結構面白かったけどそこが残念
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:14 ID:yguwaPY.0 ▼このコメントに返信
      >>55
      なんたらの一つ覚え止めとこうぜ
      スカスカマップに白モヤまみれの視界劣悪で移動云々以前のゲームだしさ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:20 ID:3HVsajq50 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーみたいに広すぎると飽きちゃうな
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:22 ID:NeG4s9SW0 ▼このコメントに返信
      グラビティデイズとかいう異端児
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:26 ID:UCU.DVk70 ▼このコメントに返信
      >>57
      走ってる車やバイクなんかにワイヤー引っ掛けて、その速度任せにパラセーリング出来ちゃうオープンワールドゲームもうあるからなぁ
      4作も出ててIPの歴史も長いし
      なんか・・・すまんなw
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:27 ID:zBh9wYGk0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルは使わない
      馬や徒歩で色々な景色を見るのが好き
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:28 ID:4Jus70Tj0 ▼このコメントに返信
      >>53
      あれでぱくりは草
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:29 ID:NoPudMXi0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンは移動が楽しいのと目的地にほぼ直線距離で移動できたからストレスなかったな
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:30 ID:LZEkm3QL0 ▼このコメントに返信
      逆に移動が楽しいオープンワールドゲームは神ゲー
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:31 ID:fX5k8LBB0 ▼このコメントに返信
      >>56
      おパクリゲーフルボッコにするのマジ気持ちいいよ?
      お前もやってみw
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:33 ID:Dh.ffLqu0 ▼このコメントに返信
      GTAとかRDRはFT+乗り物無いと無理だけど
      ウィッチャーとかツシマ、TESはFT+徒歩で十分だったな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:41 ID:3gzffUAo0 ▼このコメントに返信
      デスストはこの移動を主にした面白いソフトだった
      せっかく復旧させた国道が次の日には時雨で無くなってたのは草だったけど
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:41 ID:4bfWA2UK0 ▼このコメントに返信
      移動が楽しいんだよなー
      スローライフだよ基本
      無駄を楽しむ 
      キャンプとか釣りとかと一緒
      面倒くさくないと遊びじゃない
      馬でぱっから景色みながら移動するの楽しくね
      そしたら、イースターエッグ見つけたりイベントに巻き込まれたり
      そういう娯楽よ 
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 21:43 ID:aTEtXbx40 ▼このコメントに返信
      >>25
      拠点と拠点を行ったり来たりなんて、普通なら無駄な要素が自然と楽しくなってくるんだから凄いよね
      乗り物、国道、ジップラインなど飽きが来る頃合いで、ちょうど新要素投入しゲーム性変えてくるのもよく考えられてる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 22:05 ID:f0519HNp0 ▼このコメントに返信
      クリアだけ目指そうとするとそうなんじゃね?
      だからオープンワールドは間に無数のサブクエがあって、いく先々でサブクエをやってるうちにマップの大部分が埋まったりするし
      俺は昔のワールドマップ型RPGの移動の方が怠くてやってらんないと思うわ
      道中戦闘しかないし、マップ探索がしたいのにエンカウントが煩わしかったり
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 22:05 ID:W0qu6hKT0 ▼このコメントに返信
      どうせファストトラベルしだすんだから
      オープンワールドにしてエリア区切りない意味がなくなるよな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 22:11 ID:f0519HNp0 ▼このコメントに返信
      >>43
      俺はローリングで移動してたわ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 22:11 ID:8V9jruPi0 ▼このコメントに返信
      移動の度にロードがあると煩わしいって意見ズレてない?
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 22:12 ID:f0519HNp0 ▼このコメントに返信
      >>21
      お前みたいなやつか?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 22:25 ID:kMUpXnla0 ▼このコメントに返信
      Division2やってみ
      ちょうどコロナ渦とそっくりなウイルス性の問題がおこってるし、
      草木が生い茂ったビル街を歩くだけでもおもしろいから
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 22:33 ID:E4NXLR.Q0 ▼このコメントに返信
      >>57
      アサクリのブラザーフッドとリベで
      パラシュートで滑空するの好きだったわ
      確か2作品でその要素なくしちゃったから残念だったな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:06 ID:WLzjEr.B0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3は歩くたびに色々起こったり街の中では住人がめちゃくちゃ喋るから移動は楽しかった
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:17 ID:18YQD5lA0 ▼このコメントに返信
      >>73
      空飛んで移動っていう、ゲームで1番気持ちいいい移動方法がなくならない限りオープンワールドはなくならないよ
      ってグライドアクションとか用意してる癖に何故こんなせっませまなステージ制にした?ってキンハーやりながら思ったな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:22 ID:kC8IUpk.0 ▼このコメントに返信
      移動をメインに楽しむゲームがオープンワールドよ。
      RDR2とか馬の移動しながら、足の筋トレしたり、腹筋したりして、時間を有意義につかえたわ。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:27 ID:aezKy2mQ0 ▼このコメントに返信
      >>6
      自分は高難易度ではなくて面白いと感じる要素があれば楽しめる
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:31 ID:NeG4s9SW0 ▼このコメントに返信
      PS5なら爆速ロード生かして広大なオープンワールドを高速で空を駆けることも可能かもしれんな
      ホライゾンがスペック上の問題でお蔵入りしたらしいけど2ではオーバーライドで空を飛べるかな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:32 ID:QyzboXvD0 ▼このコメントに返信
      移動がめんどくさいのと風景がつまらんのがダメ
      特にデイズゴーン、ホライゾン、ウィッチャー3、アサクリ、お前らはダメだ!
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:34 ID:aezKy2mQ0 ▼このコメントに返信
      >>13
      わざわざ苦手な事せず得意な事や評価されてる所を頑張ればいいと思います
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:39 ID:QyzboXvD0 ▼このコメントに返信
      >>42
      キッズはスプラ2でも大人しくやってろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:42 ID:aezKy2mQ0 ▼このコメントに返信
      >>57
      ゲームによっては雰囲気壊すし全部には要らんわ
      現代のシューターものならパラシュートやウインドウスーツとかグライダーとかあるものはあるし
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年10月13日 23:59 ID:R2RRBHLs0 ▼このコメントに返信
      >>6
      逆にエリア・ステージ型には「出る」と言う事が出来る、嫌なら出れば良い
      オープンワールドは入れるけど「出れない」
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 00:10 ID:1mqoOjVL0 ▼このコメントに返信
      ある種、車の運転を楽しむようなもんだ
      自分自身が疲れず徒歩・疾走の旅や馬の旅と風景や環境音や環境音的なBGMを楽しめるのがオープンワールドの醍醐味よ
      とはいえダッシュが微妙だったり環境音がイマイチだと楽しい操縦にならないからOWでも好み別れやすかったりするから難しいけども
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 00:53 ID:bBXVLXZ50 ▼このコメントに返信
      結局同じ道ばかり通ることになるし無駄だよね
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 01:04 ID:npOAqU3d0 ▼このコメントに返信
      デスストランディングの移動にゲーム性を持たせたのは感動した。
      色んな移動を散々試した挙句、一番楽しいのが「徒歩」だったわ。
      世界観的に無理だろうけど、馬での移動も有れば良かったのに。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 01:22 ID:yFuanL5M0 ▼このコメントに返信
      OWに一石投じたデスストはやっぱすげぇよ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 01:39 ID:BrUgnA9f0 ▼このコメントに返信
      マップ上のマーカー見て収集要素とサイドクエストを効率よくこなすルート考えるのが楽しい
      予定通りこなすと気持ちいいし、実際の地形や途中でさらに発生したサイドクエストのために予定が狂うの旅っぽくていい
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 02:05 ID:oIVIQXME0 ▼このコメントに返信
      ※90
      OWにおいてはルートなんてのは自分で切り開くもんだぜ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 02:10 ID:NzGoUHuU0 ▼このコメントに返信
      スカイリムもbotwもツシマも慣れたらファストトラベルばかりだったなぁ
      移動中に偶発的なイベントが起きても
      「俺は何とか捻出したゲーム時間の中で目的をこなそうとしてるんだから、邪魔しないでくれ」
      と思ってしまう
      オープンワールドが海外で流行ったのは海外ゲーマーが支持したからだろうけど、
      彼らはファストトラベルをあえて使わず徒步移動等に時間を費やすことを楽しいと感じるのだろうか
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 04:23 ID:wNwjkOI.0 ▼このコメントに返信
      たまにオープンワールドのタイトルに手を出す分にはおもしろいけど、
      最近はやたらオープンワールド多過ぎてやる気が起きない
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 04:37 ID:WxT6SEaT0 ▼このコメントに返信
      元祖オープンワールドの
      スーパーモンキー大冒険
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 06:10 ID:ZAzDNdIf0 ▼このコメントに返信
      むしろファストトラベルを使えないエリア制の方が移動が面倒くさかったりする
      オープンワールドと違って道中の遊びも用意されてないし
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 07:10 ID:9b.xrEVD0 ▼このコメントに返信
      >>84
      ほぼ有名OWゲーがダメで草
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 07:16 ID:9b.xrEVD0 ▼このコメントに返信
      >>71
      賛否両論だけど俺はめちゃくちゃ面白かったな
      オンラインで地味に繋がってたのも孤独を感じなかったし
      トラックで荷物運んで国道復旧させたり、ジップラインシステム分かってから他の人に便利になるようこの辺りに設置して強化したりした
      面白くてトロコンまでやったわ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 07:47 ID:vsCzXiRy0 ▼このコメントに返信
      RDR2は×ボタン押し過ぎで親指死ぬかと思った
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 07:53 ID:BuYLEczQ0 ▼このコメントに返信
      対馬のロードは錯覚定期
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 08:00 ID:dKOwa3eg0 ▼このコメントに返信
      徒歩が楽しいと言えばデスストなんだよなあ…
      楽そうなルート選んで進むのも南無三精神で断崖絶壁を突破するのもどちらも達成感がある
      もっと探索要素散りばめたら完璧
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 08:17 ID:vJcDz5ki0 ▼このコメントに返信
      やっぱりゼルダの話してる
      ホントお前らゼルダ好きだよな?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 08:38 ID:uqguR3vO0 ▼このコメントに返信
      海とか泳ぐ所は更にめんどくせーよなぁ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 08:40 ID:Oa32U4.k0 ▼このコメントに返信
      ほぼ徒歩移動しかない初期のコナンは流石に面倒くさかった
      一応特定の場所にワープできるポイントあるけど片道だし
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 08:46 ID:WsFGjPnV0 ▼このコメントに返信
      >>103
      歩くたびに道ができるのも嬉しいよな
      世界観は変わるけどモンスターのいるマップであのシステムを遊びたい
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 09:23 ID:UGy10dox0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ゼルダはどこでも行けそうで、行った先は祠か馬宿しかない。
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 09:29 ID:BnHq.KdR0 ▼このコメントに返信
      スカイリムはちょっと歩くと山賊の根城や遺跡や鉱山なんかが色々あって飽きなかったな
      イベント進めて「あれ?これ前探索したとこやん!」ってことが結構あったりした
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 09:33 ID:WX4hUafq0 ▼このコメントに返信
      攻略みて何処に何があるか知った状態で効率よく探索しようとする人には面倒かもね
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 09:40 ID:YXqUXlVh0 ▼このコメントに返信
      「遠くへ行きたい」「ぶらり途中下車の旅」「ちい散歩」「ブラタモリ」
      を楽しいと思える人にとっては、作りこまれたオープンワールドゲームが合うと思うよ。
      観光気分を味わえるし、ストーリーには直接関係ない小さな発見も楽しめるし。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 09:43 ID:gdV8i.s.0 ▼このコメントに返信
      本当に面倒なのは消費素材集めなんだよな。
      それほど必要されないが入手するのに探すのが面倒、大量に消費するが
      フィールドのいたるところに点在するものの一度に獲得できる量が微量な
      ため、結果採取採取採取採取と採取ゲーと化す。
      何時間もプレイできるからまだましだけど、時間が決められていたら
      萎えるだろうな。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 09:45 ID:kIhO2pcy0 ▼このコメントに返信
      デスストの未開の地を走破するために、準備する時のワクワク感は異常。
      この走破の為の準備要素を是非オープンワールドRPGに採用してほしい。
      走破するための服装、食料、荷物重量なんかを考えながら探検したい。

      でもこういう要素入れようとすると、
      大抵敵からの略奪で何とかなったり、ただのめんどくさい要素になったりするから、
      ちょうどよい感じで入れてほしい。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 10:20 ID:CpzKvMfz0 ▼このコメントに返信
      地図がまだ開いてない方向に歩いて、
      そこに何か見つけた時が至福の瞬間なのさ。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 10:21 ID:oOpVKeqY0 ▼このコメントに返信
      >>3
      一見登れなさそうな急斜面もベセスダジャンプで無理やり登れるの好き
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 11:16 ID:aKDhxkS30 ▼このコメントに返信
      よくロード中休憩するから短すぎても困るみたいなコメント見るけど、ゲーム中にポーズすればいいだけの話で、基本は短いにこしたことないよね
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 11:34 ID:RhKNg0o.0 ▼このコメントに返信
      >>104
      場違いでボコボコにされてるだけやんけ
      挙げた当人なーんも反論出来ずに豚走してるしw
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 11:40 ID:JheDbNcD0 ▼このコメントに返信
      >>5
      そこら辺彷徨いて写真撮りまくるゲームがオープンワールドの良さでなくて何なんだ?
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 11:44 ID:aDb3h9jE0 ▼このコメントに返信
      ひたすらクリア目的の効率厨がオープンワールドに手を出すのが間違いなんだよ
      ゲームの"面白さ"より"楽しさ"を求める奴が遊ぶのがオープンワールドってジャンルなんだからさ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 11:57 ID:IYy8ycGA0 ▼このコメントに返信
      >>112
      せっかくの自由なオープンワールドなのに、決められた場所にしかリポップしない貴重な素材を決められたルートでひたすら採取してまわってる時はわりと苦痛だったな
      そうならないように資源配置と必要数がちゃんと設計されてるのがいい
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 12:31 ID:5Y54jzBV0 ▼このコメントに返信
      jrpgによくあるダンジョンひたすら歩いて荷物動かして倉庫番する修行ゲームに比べたら全然楽でしょ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 14:00 ID:IycBAY3X0 ▼このコメントに返信
      必死こいて高い山に登って夕日や月明かりバックに
      フォトモードで写真撮ってるだけでも楽しいわ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 14:41 ID:Uvh4Mssn0 ▼このコメントに返信
      超高速で移動できるセインツロウ4おすすめ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 14:43 ID:nhozWWd.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで移動が苦じゃなかったのはスパイダーマンとツシマだけだったな
      ロードが速いのは正義すぎる。ツシマは素材集めも苦じゃないし。
      ファストラベルすぐ使う自分でもこの2つは全然使わなかった
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 15:06 ID:W9.7WDdl0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドではないけどイース9は移動が楽しかったから結構広い街でも端から端まで移動するだけでも面白かったし、スパイダーマンが同じように移動が楽しいって理由で受けてるしやっぱ移動単体でもエンタメ性あるの大事よね
      グラビティデイズとかもそうか
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 15:45 ID:bZd5vhpE0 ▼このコメントに返信
      移動がめんどくさい?


      じゃあやんなよバーカw
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 16:44 ID:BDhGxM5.0 ▼このコメントに返信
      >>56
      挙げてる人(>47や>55)が良さを全く語れてないからね…

      中身の無いageコメする人が多いから鬱陶しがられてるんだよ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 18:25 ID:62LTCqBa0 ▼このコメントに返信
      移動を楽しめるからオープンワールドゲームをしているのだけどw 質問の意味がw
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 18:50 ID:..0wNIhJ0 ▼このコメントに返信
      原神で崖を登ってる時のリサさんの声が人気だそうです
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 21:36 ID:hNxXCmGP0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーが移動の点では一番酷かった
      特定の場所でしかFT不可、ローチに乗ってもそんなに早く走らない割に草とか採取できない、慣性のかかる操作性など
      良かったのはやっぱスパイダーマンとツシマかな
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 21:40 ID:JgQZmWug0 ▼このコメントに返信
      >>8
      ドラゴンズドグマぐらいが丁度いいわ。
      ファストトラベルで色々言われてたけど、夜ランタン切れた時のドキドキ感とか行きと帰りで敵が違ったり歩くのが楽しかった。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 21:45 ID:vdaZfqfP0 ▼このコメントに返信
      まあ、過程を楽しめない人なんでしょう。
      最近はやたらに快適性を求めてる人が多い気がするな。別に良いんだが、ちょっと不便な方が面白いと思えることもあるもんだ。簡単に何でも出来たらきっと面白くないぞ。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 21:55 ID:dqb8jkJ70 ▼このコメントに返信
      >>132
      これ分かる
      対馬もスパイダーマンも普通に面白かったけどゲームとしてあっさりしすぎてて俺には少し物足りなかった
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年10月14日 22:05 ID:yL06a9pi0 ▼このコメントに返信
      原神も探索が面白い。
      賛否両論ではあるが何となく探索して意外な所に宝箱見つけると意外と興奮するし、ミニマップでしか表示されない重要アイテムもあるから探索に熱が入る。
      意外にありそうで無かった中国奥地っぽい地形を登ったり滑空したりするのが面白かった。
      まだ、初期コンテンツだけあって内容が少ないわ、ストーリーが中途半端な所で終わってる事と敵の種類が少ないのが残念な所。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年10月15日 00:25 ID:sMmCEkC60 ▼このコメントに返信
      >>132
      大体挙げてるのスパイダーマンとツシマっていうね
      デスストやRDR2、ウィッチャー3やったら全然物足りないわ
      むしろ上二つの方がめんどいからファストトラベル使いまくる
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年10月15日 00:35 ID:UkyRRm8e0 ▼このコメントに返信
      >>54
      お前どんなゲーム想定してんのw後その中二臭い語り直したほうがええで
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年10月15日 00:59 ID:pMpoBb5H0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ファーストプレッバーズだっけか
      あの僻地に住んでるおっさんに綺麗な状態で荷物届けた時は本当に達成感やばかったw
      通信繋がってないからジップラインも使えんし何度も登山下山途中で乙ったわ
      案の定金の結び目跡が多かったから乙ってる奴多いなあそこw
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年10月15日 01:33 ID:7gU9V8gZ0 ▼このコメントに返信
      どんなゲームであれ自分に合っていると思うソフトを選ぶべき
      やってみなきゃ分からないがある程度は調べて予測できるだろ
      評判がいいからとかフレに誘われてとか安易にプレイすると後悔するパターンもある
      それで過度のネガキャンして叩かれるのがセオリーで余計にアンチ化するから更にタチが悪い
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年10月15日 02:48 ID:hp3Hw.vb0 ▼このコメントに返信
      移動そのものが楽しいスノーランナーという神ゲー
      気に入ったロケーションでエンジン切って景色眺めると環境音もめちゃくちゃ良い
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      140. 名無しのPS4速報さん 2020年10月15日 08:50 ID:Bd.8TQqX0 ▼このコメントに返信
      移動中にご褒美が用意されていたら楽しくなるんだけどな
      射幸心を満たすアイテムだとか、世界観を補完する何かとか、すぐに終わるイベントだとか
      現状景色を楽しむだけだったり、戦闘が起きてもレベル補正がかかって戦うことに意味がない状態が多くて、そうなると広大なマップが途端に苦痛になる
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年10月15日 18:21 ID:13WtfEzZ0 ▼このコメントに返信
      >>130
      ウィッチャーは(当時としては)映像や、マップ自体の作り込みは素晴らしかったけど
      移動のシステムそのものはストレス多めだったなあ
      観光気分でゆっくりと歩いて見て回るぶんにはいいんだけどね
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年10月16日 18:45 ID:upI2rKac0 ▼このコメントに返信
      OWで広すぎるなあ、何もないなあって場所って大抵移動用ルートじゃないか?
      モンスターが徘徊してたりイベントに突入したりする場所を避けて目的地へ移動する上で必要だし、強敵から逃げて落ち着いて回復や対策を練る場所も必要だし
      つか戦ったりスネークしたりで苦労してモンスターの群れから抜け出したのに、そこから体感100mも移動しないうちに次のモンスターの群れがいるゲームは正直疲れる
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年10月17日 09:53 ID:.k6E00J30 ▼このコメントに返信
      >>141
      ちょっと高いところから飛び降りたら大ダメージだし馬は半オート運転の移動手段でしかなかったから探索性と言う点では結構劣るよな、あれが凄いのはイベントと物量と雰囲気でゲーム性の部分はそんなに
      サイパンのPV見る限り探索性は抜群に上がってそうなので期待
      >>142
      必要なのは攻略の自由度であってメリハリのない密度ではないよね
      MGSVの自由潜入がわかりやすい、よくスカスカだと言われるけど中継地点や拠点を自由に攻略するための広いマップであってスネーク珍道中のためのマップではない
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      144. 名無しのPS4速報さん 2020年10月19日 12:47 ID:wNUwxPEm0 ▼このコメントに返信
      好きなやつほどごっこ遊びとゲーム性をごっちゃにして語ってるのがなんだかな

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      145. 名無しのPS4速報さん 2020年10月20日 06:27 ID:.MKJoQLt0 ▼このコメントに返信
      いろんな気候やそれぞれの土地での異なる文明や生活が楽しめるオープンワールドは面白い
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