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      RPGに望む「必須の要素」ってある?

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      どこまでがRPGとすべきかをみんなで考えてみよう


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:18:57.689 ID:P025+W6C0
      いらないって要素もセットで教えて欲しい

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:19:35.274 ID:jwTCy93BM
      強くてニューゲーム

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:19:37.756 ID:o83Q3Jcr0
      味方キャラとの親密度

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:19:39.119 ID:YD+NxONr0
      周回システムはあったら嬉ぴー

      
      : PS5速報管理人 おすすめ記事♪

      引用元 : https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1601482737/

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:19:48.127 ID:8qTNUEyg0
      こっちのレベルに合わせて勝手に敵が強化される要素嫌い

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:19:58.876 ID:SB7HzROc0
      武器耐久度なし


      8: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:20:25.057 ID:SH9xhtFA0
      RPG自体もうやってない

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:21:36.271 ID:P025+W6C0
      >>8
      そういう人多そうだな
      理由が知りたい

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:23:48.471 ID:SH9xhtFA0
      >>16
      理由なんて大したもんじゃないよ、攻略に刺激がない
      ストーリーやキャラや音楽も特に凄い訳じゃない
      だからみんな新しいシステムのネットゲーかシミュレーションをやる

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:20:39.359 ID:joHeP0YRM
      ターン制

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:21:23.448 ID:kiuBdpa80
      クリア後のやり込み要素は欲しい

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:21:32.599 ID:5SFhoHFs0
      いるもの
      バトル中の無双レベルの強化
      例:ファイナライズ骸殼ハイパーモード

      いらないもの
      gdgdで勢いも整合性も無いストーリー

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:21:40.789 ID:bfYnt+fA0
      スキルポイントみたいな自由に割り触れるステータス
      スキルポイント

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:23:18.617 ID:PmxGg+/N0
      キャラクター性能のカスタマイズが幅広い
      ガチガチに戦略固めないと絶対に勝てない裏ボス

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:23:21.666 ID:jfsPrq79d
      一人でも戦えるようにする
      パーティー強制すんな

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:23:41.789 ID:NSan26pLH
      ヒロインとのイチャラブ

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:23:44.433 ID:P025+W6C0
      こう見るとRPGとJRPGで求める物が大きく違いそうだな


      26: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:24:03.980 ID:lauyJjIV0
      装備の見た目を変えられる

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:27:07.380 ID:8tdTddFy0
      やり込み要素かなあ……
      レベルMAXになっても遊べるやつがいい

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:29:51.236 ID:Q4ERbukM0
      >>32
      ほんこれ

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:31:02.254 ID:gRdvrOuLd
      >>32
      これ
      最低限仲間の引き継ぎとかはさせてほしい

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:25:10.073 ID:BU8pM13E0
      育成方針決めれて役割分けれるやつ
      FF5みたいなん

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:24:59.726 ID:eVyuIjHu0
      キャラクリあったらとりあえず買うかな
      キャラクリ

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:27:28.519 ID:P025+W6C0
      やっぱりロールプレイを求める人多いんだな
      キャラクリやキャラビルドは必須か

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:30:15.782 ID:0aMx0dfeM
      ストーリーから寄り道で強モンスターいて倒すとレア武器ゲットとか

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:30:41.079 ID:qOutxXbJd
      RPGにハクスラ要素常に欲しいけど難しいんかあれ

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:34:19.120 ID:SH9xhtFA0
      >>38
      単純にジャンルが違う、ローグライクに近くなる

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:31:32.208 ID:SRABDXck0
      キャラクリは逆にダメなタイプだなぁ
      おまえが一番カッコいいかわいいと思う主人公用意してこいって言いたくなる

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:33:26.101 ID:m+tLWllR0
      どうやって見つけるのか想定してなさそうな異常な隠し要素が欲しい

      46: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:37:28.977 ID:P025+W6C0
      昔はハクスラ要素内包してるタイトルちょくちょくあったよね
      FF4なんかもストーリー消化ゲーと見せかけてゴリゴリのハクスラだったしメタルマックスとか
      FF4

      48: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:37:58.206 ID:sRMYPWdp0
      キャラクリはFFTくらいがベストだな
      ラムザを自分にしてもいいけどモブキャラの一人として参加できる

      55: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:50:42.474 ID:JQqP7FpC0
      意外と絵と音楽と細かいところの作り込み
      やっぱRPGってだれやすいからなぁ
      ドラクエはそこら辺上手く作りこんでると思う

      56: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:58:14.468 ID:ULDdnN8a0
      マップの広さと移動速度はよく考えてほしい
      すごく無為な事をしてる気分になる

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 02:10:44.576 ID:gM2aCuZj0
      お使いクエストが必須でないこと

      61: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 02:59:54.241 ID:5yt3TZik0
      欲しい要素→スキルの取捨選択などカスタマイズ性
      いらない要素→ランダム成長

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/10/01(木) 01:20:56.182 ID:3ZTLTYIw0
      取りこぼし無しで

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:35 ID:WwKAKlP60 ▼このコメントに返信
      まともなストーリーとその描写。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:37 ID:Sr4QN5NG0 ▼このコメントに返信
      女が脚本書かない
      パーティに女がいる
      ヒロインが無駄死にしない
      男がちゃんと男らしい
      ホストみたいな格好しない
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:37 ID:4JNjO9KX0 ▼このコメントに返信
      魅力的なストーリー
      心惹かれるキャラクター
      手に汗握る戦略性を楽しめる戦闘システム
      没入感を高めてくれるグラフィックの美しさ

      俺がRPGに求める要素はこれだね
      ちなみに俺の人生で上記の必須要素を満たした作品は
      ・初代FF7  ・フォールアウトニューベガス  ・ドラクエ4
      この3つのみ。他は認めない。異論も受け付けない。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:38 ID:VQrwPrrB0 ▼このコメントに返信
      色んなビルドで周回楽しめる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:39 ID:WVL4Ve2s0 ▼このコメントに返信
      どこでもセーブできる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:41 ID:i0MzNoOL0 ▼このコメントに返信
      スキルツリーはあるとほんとうれしい

      いらない要素っていうものか分からんけどバッドエンドとかもやもやしたラストは嫌い
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:42 ID:KNyHW8b60 ▼このコメントに返信
      必須は無いけどレベルスケーリングは入れないで
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:46 ID:9f.Ji.zA0 ▼このコメントに返信
      男の主人公で露出の多い服装だと萎える
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:49 ID:Cug1XTg60 ▼このコメントに返信
      遠距離からの火力投射が存在する世界で剣を使う事についてそれらしい説明の一つぐらいして欲しい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:50 ID:4dktJdij0 ▼このコメントに返信
      やりこんだら1周100時間以上かかりそうなRPGで周回要素はいらない
      1周で全てを楽しめるようにしてほしい
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:50 ID:IqXzq2Iy0 ▼このコメントに返信
      仲間が魅力的であること
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:51 ID:DlhS..vM0 ▼このコメントに返信
      選択肢
      はいいいえだけじゃなくて例えば村人に助けを求められたとき
      助ける助けない、助けるにしても正面から乗り込んで倒すとか裏から忍び込んで救出するかとか
      あと、失敗したり助けないを選んでもゲームオーバーじゃなくてそのままストーリーは続いて欲しい
      ドラクエみたいにはいを選ぶまで延々とループするのはうんざり
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:53 ID:NbpXo0nP0 ▼このコメントに返信
      >>12
      ウィッチャーぽい感じかな?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:56 ID:3OfoK.Q90 ▼このコメントに返信
      ワールドマップは必須だろ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:56 ID:zG.pH14V0 ▼このコメントに返信
      veryEASYからveryHARDまでの幅広い難易度選択
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:57 ID:HMydjVft0 ▼このコメントに返信
      ステ振りかスキル振り
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:58 ID:LADPgGkS0 ▼このコメントに返信
      カスタマイズ性の高さによる、キャラクターの差別化だな
      それぞれにロールがあったほうがいい
      そしてそれらと耐性装備などを駆使しないと到底倒せない強さの隠しボス
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:58 ID:hVOxNrOB0 ▼このコメントに返信
      話が面白いこと
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:59 ID:oVe0jZ5w0 ▼このコメントに返信
      キャラクリ、見た目装備
      喋るならキャラクリはなくて良いけど
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:59 ID:JGtSBJYC0 ▼このコメントに返信
      冒険してるワクワク感
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 11:59 ID:4LdWQ5Qu0 ▼このコメントに返信
      まともなシナリオと音楽とグラフィックさえあれば戦闘は割と糞でもやれるわ。
      ドラクエ11とかまさにそれ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:01 ID:DlhS..vM0 ▼このコメントに返信
      >>8
      男で露出の多い主人公か
      確かに一部を除いて需要無いな
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:02 ID:W.3n41S70 ▼このコメントに返信
      アイテムが多くなりがちなので、見やすいUIとソート機能
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:04 ID:DlhS..vM0 ▼このコメントに返信
      >>13
      そう、あんな感じは理想
      悪霊助けて一般人殺されたりとかもよく考えずにヒーロープレイしてると陥る罠だったりして最高
      ちゃんとRPGしてる感じがする
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:07 ID:a34JTn8.0 ▼このコメントに返信
      戦闘中に装備の変更が可能なことかな。
      唐突にイベント戦が発生してその時の敵が自分が今装着している武器属性にたいして100に近い耐性をもってる みたいなことになって武器の変更が出来ないとかになるとほぼその戦闘が詰み戦闘と化すから。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:11 ID:68Cof6eF0 ▼このコメントに返信
      ローグ程度のグラフィック
      それ以上は求めない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:14 ID:4cIixVD80 ▼このコメントに返信
      主人公が無個性で喋らないタイプのRPGは敬遠してしまう。ドラクエとか。その方が良い派も多いだろうけど
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:14 ID:vBouNFRe0 ▼このコメントに返信
      周回でも丸っ切り同じだと飽きるわ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:14 ID:.MsbWcYX0 ▼このコメントに返信
      あるヤツの方が少ないけど、拠点とその拡張機能
      たとえ荒んだシナリオでもそこに帰れば見知った顔がいて、ホッと一息つける帰れる場所
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:17 ID:2FD0NNJC0 ▼このコメントに返信
      >>2
      全部FF15でワロタが同意
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:18 ID:KTXBK7aX0 ▼このコメントに返信
      基本ファンタジー系が好きだな。スカイリム、ダクソ、FF、ドラクエ、ウィッチャー3、MH
      まぁ王道ばっかじゃ飽きるから独特の世界観、ビジュアル、システム、要素、キャラとかあれば好き。
      大神、ニーア、moonとか
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:24 ID:JdoJ3Xd00 ▼このコメントに返信
      クエストでツギハギなストーリー作りは止めて欲しいな
      主流になっちゃってるから手遅れ感あるけど

      自然な流れでストーリーを展開していって欲しい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:25 ID:l6YtknNF0 ▼このコメントに返信
      装備で見た目が変わるゲームは必ず
      実装備とは別に見た目だけ変えられるシステムをいれてくれ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:27 ID:meHFkP5O0 ▼このコメントに返信
      >>2
      14は女性ライターのシナリオが絶賛されてんだから女性でも乙女ゲーみたいなのを書くヤツが駄目なんだろ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:29 ID:meHFkP5O0 ▼このコメントに返信
      >>29
      イース8の拠点拡張は楽しかった
      最近だと創の軌跡も解りやすい拠点拡張あったかな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:30 ID:j9GYBKz40 ▼このコメントに返信
      モーションがおかしいのは勘弁。
      軌跡シリーズとは言っていない・・・
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:30 ID:A3Iwtvqc0 ▼このコメントに返信
      レベルアップで強くなる

      敵も強くなるとかいらんねん
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:30 ID:EOTWWQgN0 ▼このコメントに返信
      最近は高速モードが欲しい。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:31 ID:ukSKuq0n0 ▼このコメントに返信
      とりあえず絆システムはいらないな
      軌跡シリーズとは言わんが
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:32 ID:dP6kUIwt0 ▼このコメントに返信
      本スレ46が言ってる、FF4はゴリゴリのハクスラってどういう事?あれそんなハクスラか? 召喚獣ゴブリンとかの超レアドロップがあるからハクスラ扱いしてるのかな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:32 ID:meHFkP5O0 ▼このコメントに返信
      >>32
      ユーザーが自由度寄越せって言ったから途中でも色々やれるようにした結果あぁ言うのが増えたからしゃーない

      個人的にはFF456とかDQ6みたいな装備集めが楽しかったからやり込み要素で装備集めあると良いな
      だから武器が固定だったりただアップデートするだけだったりするのは少しガッカリする
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:35 ID:OLmCUbLK0 ▼このコメントに返信
      >>2
      メルヘン女の夢小説に付き合わされた開発者かわいそうだな
      やっぱ辛ぇわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:35 ID:OSWmI.oN0 ▼このコメントに返信
      原理主義者「キャラメイク」
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:37 ID:OSWmI.oN0 ▼このコメントに返信
      メーカーに押し付けられるツンツンヘアの主人公とかいらんわ
      主人公を作らせろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:39 ID:OLmCUbLK0 ▼このコメントに返信
      >>39
      むしろその手のシステムで失敗してるのは軌跡シリーズぐらいじゃ無いのかと...

      この前出た奴はは戦闘補助以外では無くしてあったから良かったけど
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:39 ID:la8gLFeA0 ▼このコメントに返信
      キャラの成長、レアドロップ、徐々に広がる世界、これらが必要最低限の要素だと思う。そしてこれらの要素が十分に噛み応えがあるゲームバランスなことが一番求めることかな。
      ファミコンのころのドラクエ、FF、wizでも十分面白いと感じるのはこれらが十分な噛み応えがあるバランスになってるからだと思う
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:42 ID:OLmCUbLK0 ▼このコメントに返信
      キャラメイク系のRPGは
      主人公の名前呼ぶシーンとかほぼ無くなるからなんか寂しい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:43 ID:5kGcIYSj0 ▼このコメントに返信
      >>9
      FF12はオープニングで空中戦艦の砲撃戦や航空兵器同士が空中戦繰り広げてる中、地面で歩兵同士が戦国時代みたいに近接武器持って合戦やってるのみてディスク抜いて詰んだわ
      たとえ説明の説得力がどんなにあろうとも、描写次第でやる気失せる
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:44 ID:OSWmI.oN0 ▼このコメントに返信
      >>46
      JRPGに望まれてることだな
      俺はRPGである以上、ちゃんとロールプレイングをやりたい
      自分(プレイヤー)ならこの状況でどうするかという遊びをしたい
      一本道でプレイヤーに選択肢がないゲームでは、それができない
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:48 ID:0nGYo1Ew0 ▼このコメントに返信
      序盤のクソ長いチュートリアルが嫌い
      そもそも一気に色々説明が必要なシステムにするな
      画面の端っこにボタンガイド出るくらいで良いんだよ

      応用とか上級テクニックみたいなのは追々小出しにすればいいわけで
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:49 ID:wHCUu1Qc0 ▼このコメントに返信
      今のRPGは「何が必須か」でなく、「何を削るか」だと思うわ
      正直ウィザードリーとかで十分楽しい
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:49 ID:7D2cyIuJ0 ▼このコメントに返信
      乗り物、軌跡は徒歩強制箇所多いわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:50 ID:OSWmI.oN0 ▼このコメントに返信
      キャラメイクと、豊富な選択肢に、高い自由度だな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:57 ID:NbpXo0nP0 ▼このコメントに返信
      >>24
      わかる
      後は必ずしも自分の結果が最善になるわけではないところとかも好きだったなぁ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 12:57 ID:YHuHoGUH0 ▼このコメントに返信
      冒険先での買い物!

      FF13とかこれなくて寂しかった
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:00 ID:PmxlvyK40 ▼このコメントに返信
      戦う必然性
      戦うのはお前である必要ないよねって感じるストーリーは嫌い
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:00 ID:ijciSX6r0 ▼このコメントに返信
      一週目でトロコンできるようにしてくれ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:07 ID:eQlF.Vw90 ▼このコメントに返信
      調整力
      特にRPGでは調整力がゲームのデキに大きく働くと思う。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:11 ID:DYFtZ1gY0 ▼このコメントに返信
      雑魚戦のオート戦闘かな。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:13 ID:lQCZO8Jx0 ▼このコメントに返信
      道中の敵を倒せばギリクリア可能なゲームバランス、レベルが上がり過ぎないためのレベルキャップ、
      必須スキルや必須装備がなくてプレイスキルがあればどうにかなるゲーム性、
      これらが揃ってるFF13は個人的には理想的なRPGだった
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:21 ID:qz0AijZo0 ▼このコメントに返信
      装備の見た目の種類は多ければ多い程いい
      仁王みたいに気軽に装備の見た目変えられるのがいいな
      色も変えられるとなおいい
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:28 ID:OQj5lvb40 ▼このコメントに返信
      シナリオに明らかな破綻やキャラの心情がどう考えてもおかしい方向に行かない事
      UIがきちんと練られている事
      道中も含めて、戦闘がちゃんと楽しい物になるよう調整されている事
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:35 ID:XHE4KkEz0 ▼このコメントに返信
      エンディング
      要らないのはクリア後に○○
      スタッフロール観て気持ち良く終わって次のゲームしたいの
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:49 ID:0DcWZqiy0 ▼このコメントに返信
      ちょっとわかりにくいところにある宝箱に入った
      ちょっと(その時点で買えるものより)強い武器・防具
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:49 ID:JkKBm9fO0 ▼このコメントに返信
      >>12
      「助ける」だけ選択して、その後どんな方法で助けるのかは数パターン用意されているゲームならそこそこあるな
      「助ける」選択して結局助けずに放置可能なものもたまにある
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:51 ID:JkKBm9fO0 ▼このコメントに返信
      >>51
      ウィザードリィは傑作シリーズだから、まぁ……
      アレを基準にしちゃうと、ね

      まぁ、たまにどうした?みたいな駄作も紛れ込んでいるシリーズだけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:51 ID:sht2FDY70 ▼このコメントに返信
      かっこいい主人公とかわいいヒロイン

      最近は女主人公とか好感度システムで誰とでもくっつけるとかが多くてなあ……
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:54 ID:JkKBm9fO0 ▼このコメントに返信
      >>28
      周回ごとに全く違う話になるRPGも昔あったけど……
      アレは一周目のハッピーエンド後に結局主人公は再び救いの無い戦いに行くということだから……とモヤったわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:57 ID:vbiEfX.70 ▼このコメントに返信
      魅力的なキャラと育成要素
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 13:58 ID:JkKBm9fO0 ▼このコメントに返信
      >>47
      サクラ大戦で主人公の名前を変な名前にして仲間たちに変な名前叫ばせるの楽しいぞ
      (歪んだ楽しみ方)
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 14:01 ID:5kGcIYSj0 ▼このコメントに返信
      >>2
      仲間との連携など戦闘システムは良かったし、風景見ながら乗り物で自動移動はパーティのやり取りなど含めて良い試みだったし、サブクエストやキャンプなど寄り道要素も楽しかったし、ゲームとしては優秀だったと思う。
      でも、ストーリー、キャスト、ビジュアルが全て良いところをぶっ壊してる。
      FF15は非常にもったいないと思う。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 14:05 ID:iT5Gv6260 ▼このコメントに返信
      よくクリア後のやりこみ要素とか言うけどそうじゃねーんだわ
      プレイ中のどのタイミングにもやりこみ要素があるのが最高なんだわ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 14:14 ID:WAhrASLY0 ▼このコメントに返信
      キャラクターが成長しきったら裏ボスまでごり押しできる
      ただし普通にプレイするレベル帯では工夫が必要な程度の難易度
      レベルを上げきった人に高難易度のボスとか個人的には余計なお世話で、凄い萎える
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 14:18 ID:UZszfMFT0 ▼このコメントに返信
      ストーリーを面白くしてほしい、これに尽きるでしょ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 14:43 ID:lvErNjZ30 ▼このコメントに返信
      ストーリーとキャラと音楽とゲームバランス
      これだけでいい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 14:47 ID:KL1.T1XO0 ▼このコメントに返信
      この装備強いんだけど見た目がなぁ…となることがなくなるので
      キャラ自身ステータスと装備の見た目が分かれていると自分の好みに合わせやすくて好き
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 14:54 ID:QfMWHpFS0 ▼このコメントに返信
      決定が〇ボタン
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 15:03 ID:jtHDozYM0 ▼このコメントに返信
      >>48
      現実ならありえない描写を理屈つけて整合性持たせた作品って好みが分かれるよね。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 15:07 ID:aSvIozEU0 ▼このコメントに返信
      下着の着せ替えも出来るパンツゲーでキャラメイクも出来れば買うよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 15:11 ID:flwKp8.t0 ▼このコメントに返信
      一度攻略したダンジョンに自由に出入り出来る事
      宝箱の取りこぼしに気が付いてもイベントで二度と行けないとか最悪
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 15:15 ID:MpFZbw2j0 ▼このコメントに返信
      >>3
      なんか似たような書き込み見たことあるんだけど、コピペか何か?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 15:53 ID:xr3ieqCz0 ▼このコメントに返信
      敵だった時は強いのに
      味方になったら弱い
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 15:55 ID:AqGM3oik0 ▼このコメントに返信
      >>29

      ドラクエビルダーズ2を丁度やってるのだけど。凄くわかる。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:01 ID:2oY08cA20 ▼このコメントに返信
      >>11
      最近は主人公にキツくあたり散らすヤジ飛ばすファンみたいなのが仲間になるからな
      掌返しとかシバきたくなる
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:02 ID:2oY08cA20 ▼このコメントに返信
      >>15
      タイムアタックされてネタバレされまくるからヤダ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:03 ID:2oY08cA20 ▼このコメントに返信
      >>59
      ソシャゲに望むものだな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:04 ID:I2qKB1pU0 ▼このコメントに返信
      RPG(役を演じるゲーム)で原点はTRPGがオリジナルなんだから、主人公は基本、プレイヤーの人格であって欲しい。
      名前も性別も見た目も弄れるのが最低限必要。
      FFシリーズみたいに作られた人格、作られたキャラクターをただ操作するのはRPGでは無い。
      あくまでも「役割を演じるゲーム」であって、キャラクターを演じるゲームでは無い。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:04 ID:8Bs.jYXi0 ▼このコメントに返信
      >>80
      シナリオ上、崩壊して二度と行けないところが出てくるのは仕方がない…が、取りこぼしに対するフォローは欲しいな。
      ペルソナのパレスとかジョゼが何とかしてくれる(らしい)ので、金で拾ってきてくれる回収屋みたいな存在がいればアイテム関係は許す。
      そこにしか出ないモンスター×図鑑要素は死んでしまえ。

      本編とは別に自動生成ランダムダンジョンみたいなの一個用意してると、取りこぼし、育成&稼ぎ、やり込みとだいたいカバーできる感じ。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:05 ID:2oY08cA20 ▼このコメントに返信
      >>82
      敵として出会い、結局仲間にならずに他の敵に負ける、もしくは勝手に引退してるヤツの方が嫌だな
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:06 ID:H5F8sOQI0 ▼このコメントに返信
      魅力的なキャラ

      だからキャラメイクとかはイラナイ
      魅力的なキャラ作れないからキャラメイクに逃げてるゲームはゴミ
      特に主人公を作るRPGは、シナリオとキャラの良さが必ず犠牲になる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:17 ID:aPQOb3hQ0 ▼このコメントに返信
      UIが画面を占領しない。テンション上がるキャラデザと美人、豊富な衣装、固有能力ありきのプレアブルキャラチェンジと有能AI、深いのに説明とフラグ回収が秀逸な設定力、ユニークな武器と攻撃手段、ジャスガとパリイカウンター、ホライゾン並みの密度、ツシマ並みの色彩変化。60fps。
      上記の要素が欠けていれば最悪だがさらにスタミナ移動、据置ゲーでガチャ。特にRPGでキャラクリが追加要素や遊び幅ではなく主人公で無名でボイス無しという超浅い設定だとストーリーに感情移入もしなければ没入感もなさ過ぎて即飽きる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:22 ID:2qgOkmx10 ▼このコメントに返信
      ターン制のコマンドRPG自体がもう無理
      ゲームシステム理解して事前準備を怠らなければ戦闘前に勝敗は決まってるからやりごたえが無い
      強敵を倒す為に求められるのが自分の実力を上げる事じゃなくて作業的なレベル上げだからすぐ飽きる
      やってる事が結局「どの敵をどの順番でどの技で攻撃するか」の繰り返しだから多様性もない
      戦闘を楽しむはずのゲームなのにオート戦闘や戦闘スキップが望まれてる状況がはっきり言って異常だわ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:39 ID:MaH7.0HC0 ▼このコメントに返信
      >>34
      漫画だけど高橋留美子の男性主人公なら両方にウケるしな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:48 ID:wAGEGBWg0 ▼このコメントに返信
      ストーリーへの没入感が全て
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:50 ID:zvYnbe4h0 ▼このコメントに返信
      濃厚なストーリーと濃厚なサブストーリー(サブクエスト)
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:51 ID:zvYnbe4h0 ▼このコメントに返信
      >>71
      キャストに悪いところあったか?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 16:54 ID:JwyCJ3bj0 ▼このコメントに返信
      作業じみたレベル上げが要らない
      自由度の高い戦闘
      選択肢の豊富さ
      要するにディヴィニティは神ゲー
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 17:13 ID:cSo6AAUy0 ▼このコメントに返信
      超基本的な事だが、経験値だな
      たまにザコ戦で手に入るものが無いRPGあるけど、あれはいけない
      意味の無いバトルほど苦痛なものは無い
      どんなに戦闘システム自体が面白くても
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 18:29 ID:Zh.lEiIo0 ▼このコメントに返信
      経験値稼ぎすればちゃんと強くなる
      レベル制限で経験値入らなくなったりこっちがレベル上がると敵もレベル上がるとかやめい
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 18:41 ID:uHQx6oWx0 ▼このコメントに返信
      戦闘のテンポ良いこと
      これがないとシナリオが良くても苦痛になりかねない
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 18:42 ID:1pgWOWqp0 ▼このコメントに返信
      FF14クラスのシナリオなら良いんだけど
      全然足りてないやつが多くて困る
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 19:08 ID:mm7jybMh0 ▼このコメントに返信
      音楽が良いことと考えられる要素が多いこと
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 19:25 ID:WCdBB1pp0 ▼このコメントに返信
      面白いストーリー

      RPGはこれが無いならグラが良かろうが、戦闘が面白かろうが意味無い。逆は我慢できるが
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 19:40 ID:5E0gZDJA0 ▼このコメントに返信
      すげえ要求多い人がいて笑える
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 19:46 ID:j57KTB7B0 ▼このコメントに返信
      〇ボタンで決定
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 19:50 ID:pg6Ja.aF0 ▼このコメントに返信
      >>103
      だよな
      ストーリーがつまんなかったらRPGは投げるわ
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 19:50 ID:5E0gZDJA0 ▼このコメントに返信
      筋が通ってて進めないと分からない謎があるストーリーと意見の言える主人公がいれば良いかな グラフィックの良し悪しやUIは公開される情報で判るからな 必須ではないけどアクション擬きで良いから仲間と行動したい 道中駄弁ったり環境や出来事にリアクションが欲しい
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 19:51 ID:bKSVORiR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:05 ID:6cv.Lqm90 ▼このコメントに返信
      >>50
      最近やったゲームがプレイヤーがその場面に初めて対面したときにポップアップで説明が出るやつで凄く助かった
      しかも勝手にポップアップ出るわけじゃなくてボタンを押すと詳しい説明が全画面で出る
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:06 ID:nipfITcY0 ▼このコメントに返信
      ストーリーやキャラや音楽も特に凄い訳じゃない

      RPG関係ないやんけ
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:06 ID:w0vx62Mx0 ▼このコメントに返信
      スキルツリーは欲しいな
      あれあるだけでレベルアップ、成長要素って感じで好き
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:19 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>18
      最低限の目的を与える為のシンプルでええわ


      システム周りが快適なら延々と戦ってるだけで楽しい
      そこが苦痛だとご褒美イベントやレアアイテムやキャラ萌えが必要になってしまうだけ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:22 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>39
      オンナはBLでもNLでもカプ厨だからね、、、
      金出す客の声は無視出来ない
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:23 ID:w3svai060 ▼このコメントに返信
      FF15って腐って言われてるほど腐じゃないと思うけどな
      男4人だからというならそれまでだけど、台詞的に腐と感じたのはサブイベントとかの一部だけで、基本の掛け合いはこんなもんだろって感じだった
      逆に7Rとかはあまり言われてないけど、セフィロスとかルーファウスとかのクラウドへの台詞がネチッこさも合さって完全に腐だと思ったが、全体の印象が良いからあまり思われてないよね
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:25 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>51
      キャラ萌え
      恋愛
      錬金合成開発改造
      長い戦闘モーション
      住人会話マラソン
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:26 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>52
      それは良いけど老人バスツアーはやめて欲しいわ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:28 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>59
      4倍速オート戦闘で硬い敵もゴリゴリ削れる
      切り替えタイミングを工夫すると擬似的なアクションゲームにも出来る
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:30 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>60
      敵はデフォでクッソ強くして良いからさ、サクサク強くなるのを邪魔しないで欲しいわ


      特攻してボコられるのもコツコツ強化して無双するのも自由やん
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:32 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>67
      オンナがRGB買うようになったし
      主人公の性別に関係なく乙女ゲームの文法が適用されるのは自然なこと
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:33 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>73
      敵のレベルを任意に設定出来れば良いだけだと思うぜ
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:36 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>92
      初見リアルタイム戦闘中研究攻略すればゲーム内キャラになりきれるんじゃ?


      メタ視点を活用しまくってるからヌルくなるだけ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:37 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>100
      触って楽しくないとね


      アクション要素が無いんだからシステム周りが全てだと思う
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:51 ID:7TG9iztC0 ▼このコメントに返信
      3~5人のパーティー制で控えとかいない方がいいかな。使ってなかったキャラとかを強制的に使わされて苦労するのはやっぱり嫌だな
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:51 ID:D.PPYSHR0 ▼このコメントに返信
      >>114
      どういう作品かは設定だけでなく演出にも左右されるから
      その演出は受け取る側の読み方で変わるし

      ハガレンを王道少年漫画に感じる人もフェミ臭い馴れ合いに感じる人もいる
      なろう作品を悲劇に立ち向かう重厚な熱血作品に感じる人も御都合主義設定の軽っちい寄せ集めに感じる人もいる
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 20:54 ID:M.KjM2eF0 ▼このコメントに返信
      セーブデータを複数作れる。これに尽きる

      プレイヤー1人につき1個しかセーブを作れないとか、
      オートセーブ機能でやり直しがきかないとか、
      データを初期化しないとニューゲームできないとか、
      そういう仕様はカンベンしてほしい
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さんわわさ 2020年10月06日 21:33 ID:2qgOkmx10 ▼このコメントに返信
      >>121
      例えば「2ステージ目のボスは状態異常攻撃を多用するから攻略の鍵は挑戦する前にサブイベントをクリアして状態異常回復のスキルを習得すること」ってのがあるとするじゃん
      スキルを習得せず挑戦すれば否応なくゲームオーバーして状態異常の対策を模索する
      ことになる
      けど対策さえすればもう勝てるんだよ
      事前に攻略情報知ってればこの模索する時間が無くなるだけ
      これがアクションRPGなら初見で挑んでもモーションを見切って勝つことも可能
      逆に敗北して対策をしっかりしてもモーションが強いボスなら何戦もして自分のプレイスキルを上げないと勝てない
      この「対策をしてても強くて勝てないから練習する」って工程がコマンドRPGには存在しないから緩くて飽きる
      おまけにアクションRPGも「攻略を見ないで対策方法を模索する」って遊び方は出来る
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 22:00 ID:8ao.ToLx0 ▼このコメントに返信
      フラグ管理
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 22:29 ID:vbiEfX.70 ▼このコメントに返信
      >>126
      そこで、否応なくゲームオーバーしちゃうくらいターン制のストラテジー要素に弱いだけやん
      ディヴィニティとかやったらどうなってしまうん?

      アクションも結局ピンキリで、効果的なスキルをもってなかったら延々と単調な回避アクションと隙をみての攻撃の作業ゲーになったりしてつまらんのは変わらんし
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 22:39 ID:zfI.9Mld0 ▼このコメントに返信
      作風にもよるけど、国家や軍隊といった組織を準主役以上で登場させる場合、それらしい組織的な描写を適度に濃くすること。
      今時はほとんどのユーザーが色んな映像作品やゲームを体験してるしネットで色んな情報も得てるから、ある程度立派な「組織らしさ」を感じさせる描写がないとショボく感じて子供向け過ぎる印象を与えてしまうケースもあるんで
      風味付け程度でも「しっかりした組織としての一面」を描いとくとカバーできるし、強大さを感じさせたり世界観への興味を惹き出せたりもするので割と無視しえない。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 22:51 ID:KXuNMjCT0 ▼このコメントに返信
      面白いバトルとそれに合ったBGM
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年10月06日 23:07 ID:0nGYo1Ew0 ▼このコメントに返信
      >>109
      上手いのは本当に上手いよな
      少ない誘導と効果的な解説で楽しめるのが一番良いデザインだと思う
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 00:02 ID:UFkEZ.ms0 ▼このコメントに返信
      複数主人公に周回要素
      30時間未満で終わるストーリー
      ムービーは少なめで
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 00:19 ID:4Qx4464n0 ▼このコメントに返信
      ただ本編をクリアしたいだけなのに無駄なやり込み要素を強いられるのはいらないかな
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 00:58 ID:TVqgC2Q.0 ▼このコメントに返信
      普通に街がある事かな、人々が住んでて各種お店がある街
      FF13がどうしても受け入れられなかった理由はマップとショップの無味乾燥さが大きい
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 01:04 ID:aUlkqr3P0 ▼このコメントに返信
      >>128
      仮に俺が攻略情報見まくっててストラテジー要素に弱いコマンドRPGプレイヤーだとして俺が言ってるコマンドRPGというジャンルが抱える弱点の反論になってないだろ

      それと対策して倒すデザインされたボスを初見でごり押せるって楽しいか?
      なんとか出来るなら難易度が低いか事前準備をちゃんとしてたって事だろ
      結局コマンドRPGは難敵をプレイヤースキルを向上させて倒すカタルシスが得られ無くて事前準備してればぬるいやりごたえが無いジャンルって結論になる
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 01:39 ID:B.tGK3Qo0 ▼このコメントに返信
      適度な難易度と育成の自由度

      何かwizくさいなと思わされる要素がどこかしらにあるゲームは戦闘やシステムが当たりの確率が高い 例を挙げるとメガテンやソウルシリーズ  



      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 02:36 ID:jVW7soKw0 ▼このコメントに返信
      イケメン
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 03:52 ID:WmT6iPDa0 ▼このコメントに返信
      >>87
      そう言う人格のない会話も出来ない主人公はいらない
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 05:32 ID:6LAZPKpJ0 ▼このコメントに返信
      ラスボス倒した後の世界を冒険したい
      倒す前に巻き戻されるのは嫌だ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 06:56 ID:kFzrD64S0 ▼このコメントに返信
      シナリオプランナーが女でない事

      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 08:01 ID:iJlvWKIu0 ▼このコメントに返信
      >>135
      そりゃコマンドRPG最大の利点が縛りでもしない限りプレイヤースキルなんてほぼいらないことですもん。対比としてあったのがアクションでしょ

      てか、どこの何からカタルシスを得られるか得られないか、やりごたえがあるジャンルかそうでないか、なんて貴方の決める事じゃない
      それってまさしく、貴方の感想ですよね?
      0 0
      142. 叔父上お許しください 2020年10月07日 09:14 ID:cuXAsxsQ0 ▼このコメントに返信
      叔父上評価システム

      攻略をダラダラやってると叔父上に呼び出されて叱られる。あまりにも叔父上を怒らせてるとラスボスが叔父上になる。なお鬼畜ボスの模様。これなら中だるみしにくいんじゃなかろうか。しばらく放置してからセーブデータロードしたら叔父上の説教シーンから始まる訳だし、皆、叱ってくれる人がいた方が身が引き締まるじゃん?
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 09:25 ID:T5KmFEC80 ▼このコメントに返信
      立ち止ってどうでもいい馴れ合いのノリの会話劇はホントにいらない。
      やるにしてもGTAみたいに移動中の暇潰しに勝手に少し喋る程度にしてほしい
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 09:29 ID:tIkiDYBo0 ▼このコメントに返信
      ボス戦の勝てるか勝てないかのビミョーなやり取りが出来る難易度とテンション上がるBGM。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 09:32 ID:55Nn95SH0 ▼このコメントに返信
      イケメンの方が映えて良いが
      ホストは駄目
      仮にホストじゃなくても、野村哲也のデザインはダサイから論外
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 09:52 ID:JSvAg5oJ0 ▼このコメントに返信
      成長要素やカスタム要素は必須として他は個人の趣向で全然違うから難しい話ね。
      寄り道・隠し要素(物語進捗で取り返しがつかなくなるのは無しで)
      最低4人以上の同時参加PT面(プレイアブル男しかおらんとか勘弁で)
      外見や武装のグラが変わる(殆ど有料DLCです!とか無しで)
      キャラクリ(あると良いな、でもPT内で主人公だけ空気とかやめて)

      要らない物
      武器耐久、取り返(略、こちらのレベルに合わ(略、周回しないと入手不可、進行不能バグ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 11:14 ID:ZqmQB6W.0 ▼このコメントに返信
      >>135
      いや、仮にそうだとするとアクションゲームでいう「アクション下手だから攻略サイト見てその通りの行動をしないと勝てないから攻略サイトが絶対に必要なアクションはクソ」って言ってるようなもんじゃん
      高難易度RPGを初見クリア目指すの普通に楽しいしカタルシスめっちゃあるぞ

      日本のストーリー・キャラ重視のコマンドRPGは、そもそも戦闘の難易度に重きをおいて作られてないのがほとんどだから基本ストラテジー要素薄めでヌルゲーなのは当たり前。
      マリオやって、ダクソみたいなカタルシス得られないのと一緒
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 11:58 ID:Nc3TKuwS0 ▼このコメントに返信
      どこまで進めてたか思い出せるもの。
      といって、DQ11みたいなのはめんどくさいって思っちゃうんだけど。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 12:04 ID:j0YdACEd0 ▼このコメントに返信
      男女混同のパーティー。
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 12:19 ID:1AJp.LQx0 ▼このコメントに返信
      >>87
      つっても近年でそこまで主人公変えられるRPGなくない?
      パッと思いつくのがpso2みたいなMMOしかないんだけど
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 12:55 ID:kObRzY.f0 ▼このコメントに返信
      年齢と共に、やる理由が強いゲームより、やめる理由が少ないゲームが好きになってきた
      ロード少ないとか
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 13:17 ID:aUlkqr3P0 ▼このコメントに返信
      >>141
      121と同じ人かわからないけど俺は
      「メタ視点を活用しまくってるからヌルくなる」ってのに反論しただけ
      それ貴方の感想ですよね?とか言い出したら元スレからしてそうだろ
      ゲーム要素に一ユーザーが自分の価値観で感想を述べるのが趣旨なんだからデータをもとに事実を述べろって事じゃ無い
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 13:22 ID:zaCi3OMA0 ▼このコメントに返信
      キャラメイクと装備着せ替えができる
      ポリゴンリメイクのDQ3がやりたいんだよ。単純な話。
      いや、DQ9でもいいんだけどさ。この際。
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 13:42 ID:aUlkqr3P0 ▼このコメントに返信
      >>147
      前半の例えがよくわからん「対策をガチガチにしないとクリアできないコマンドRPGはそもそもクソゲー」っこと?

      日本のストーリー・キャラ重視のコマンドRPGは、そもそも戦闘の難易度に重きをおいて作られてないのがほとんどだから基本ストラテジー要素薄めでヌルゲーなのは当たり前。

      これも難易度はともかく戦闘要素を工夫すればより面白く出来る可能性がまだまだあるって事じゃん
      誰でもクリア出来るカジュアルゲーマー向けのヌルゲーであることが前提で成り立ってるのがコマンドRPGってジャンルって事なら確かに俺の意見は筋違いだな
      本スレの趣旨的に言うと俺の求めるRPGに欲しい要素は「やりごたえがあり試行錯誤して難敵に勝つ楽しさがあること」だから
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 14:13 ID:73cQMHF20 ▼このコメントに返信
      >>154
      どんだけ自分に都合の良いように解釈するんだこいつ
      コマンドRPG下手が喚いてるのをアクションに置き換えただけだろそんなもん
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 14:19 ID:I1OEP3Zd0 ▼このコメントに返信
      >>96
      逆に聞く。
      ストーリーや演出次第で評価は変わるだろうが、メインキャストはあの4人が最高だったか?
      変にこだわり過ぎた結果が批判されてる印象。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 14:19 ID:hMKxnIs70 ▼このコメントに返信
      バランスとテンポ良いストーリ―、そして魅力的な世界観。とりあえずこの三つだけ意識出来てれば他が多少お粗末でもなんとかなる。敵キャラを始めとして仲間やモブが生き生きしてるとなおよし。
      逆にやたら複雑なシステムとか無駄にだだっ広いフィールドでお使いクエストとかはマジで勘弁。箱庭は出来るだけシンプルに、無駄が無くが基本
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 14:21 ID:8x5D3D2Z0 ▼このコメントに返信
      レベルの上限
      ffやペルソナは100以上あっても良い
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 14:32 ID:aUlkqr3P0 ▼このコメントに返信
      >>155
      「コマンドRPG下手だから攻略サイト見てその通りの行動をしないと勝てないから攻略サイトが絶対に必要なコマンドRPGクソ」みたいな趣旨の発言は一言も言って無いんだが、よくコメント読まないで罵倒する奴って俺のレスみて「コマンドRPGが下手な奴が喚いてる」って感じるのか文字読めない奴相手にすんのは大変だな
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 15:21 ID:LUFeCs9s0 ▼このコメントに返信
      RPGである以上、コマンドRPGなのは最低条件として(ARPGをRPGと呼ぶクルクルパーは置いといて)
      出来ればDRPGであって欲しいかなー
      町やらマップやらあっても、最早お使いとかムービー見せられたりしたらそれだけでうんざりしそうだし
      何よりマップ回ったり、イベントの人探して回るとか面倒臭いし
      RPGのメリットは「単純作業が面白いこと」にあるからそういったジャンルでの成功作、DRPGが一番だわ
      何週しても面白い世界樹などがベスト。色々なPT構成で遊べるしな
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 15:28 ID:4okh5D2U0 ▼このコメントに返信
      >>87
      TRPGから入った人かな?
      DQは3が一番好きそう
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 15:29 ID:.iRgsquE0 ▼このコメントに返信
      RPGという概念がもう変化してるやろ、レベル上げ要素があればそれはRPGみたいになってる
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 15:51 ID:LUFeCs9s0 ▼このコメントに返信
      >>135
      コマンドRPGってのは「今取れる効率を模索するゲーム」ってのが強く、そういう頭を使うことを楽しいと感じる人間が好むジャンル。だからRPG好きには「難易度の低いコマンドRPGは物足りない」となりやすく、高難度を売りにしてるアトラスゲーなどの評価が高くなる
      これはアクションゲームでも同じこと。アクションゲーム好きにはフロムなどの高難度ゲームの評価が高くなる
      レベル上げしたら~、事前準備したら~ってのは割とずれている部分がある(それは人による、という意味合いで)
      結局「それをしなくても勝てるならやらないほうが効率的」だから、負ける相手が現れるまではいちいち稼ぐ必要がない
      明らかに稼ぎやすい、はぐれメタルエリアみたいな「効率よく稼げて快適度が高く、レベル上げ自体が楽しいからやる」という目的でならやるけど、「事前準備として」稼ぐ、というのはゲームが苦手な人だけに限った話では?って感じ
      >対策して倒すデザインされたボスを初見でごり押せるって楽しいか?
      なぜごり押し前提になっているのかわからないけど、例えば自分なりにPT構成考えて、個々で見たら弱いはずなのにPT全体の総火力で見たら高火力(またはMP効率的には燃費がよく低LV攻略向け)などのPTで突破した場合
      「俺の考えたPT構成、理論、めっちゃ正しいしこのPT強いな~」と楽しめる
      ちなみにごり押しってのはそもそも「力任せのプレイ、、理屈に合わないことを実力行使などで強引に進める時のことをいう」って意味だから、上記のプレイ内容をごり押しとは言わないんだけどね
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 16:08 ID:rNiT3Wtd0 ▼このコメントに返信
      >>156
      なおSteamのレビュースコアは高評価になってしまった模様
      っぱエアプの意見は信用出来ねーわw
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 16:24 ID:vgsIXAPO0 ▼このコメントに返信
      実際に統計をとって欲しいね。
      そうすれば声の大きい要求と、数の多い要求と、それ以上に多い「面白ければなんでもいい」が分かるだろうから。
      前の2者ばかりが幅を利かせる限りは、RPGのイメージは20世紀に取り残された妄執でしかないし。
      結局は変化についていけないカスが「俺様こそが権威だ」と間接的に言って脅迫しまくる為の道具に成り下がってるし。
      だからゲームとしての面白さや旨味よりも、「俺が得意だ」だの「俺の方が内容を語れる」だのプレイヤー間の優劣をつける口実が優先されるんだよな。
      所詮は取り残されたカスの選民思想、正解なんて決めつけて脅しまくる様子は、BLMの暴動と大差ないのに。
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 16:34 ID:aUlkqr3P0 ▼このコメントに返信
      >>163
      詳しい解説ありがとう、言いたい事は理解出来た
      俺が使ったゴリ押しは「限られたリソースで頭使ってなんとかする」って意味じゃなくて例に出した状態異常ボスなら状態異常回復スキルとかを使わず有限の回復アイテムを多用して攻略するようなプレイスタイルの用な事を言いたかった
      これも「限られたリソースで頭使ってなんとかする」と言えなくも無いけどこのプレイスタイルは俺にとっては完全にゴリ押しで楽しいプレイスタイルでは無いと思うって事が言いたかった
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 16:44 ID:LUFeCs9s0 ▼このコメントに返信
      >>165 >>135の
      >対策して倒すデザインされたボスを初見でごり押せるって楽しいか?なんとか出来るなら難易度が低いか事前準備をちゃんとしてたって事だろ
      >結局コマンドRPGは難敵をプレイヤースキルを向上させて倒すカタルシスが得られ無くて事前準備してればぬるいやりごたえが無いジャンルって結論になる
      決め付けてるのは>>135以外いるか?いるならどこを見て、決め付けた文章があるのか指摘頼むわ
      俺が見る限り、「自分のプレイスタイル、感想を正解と決め付けている人」にそれは間違っているだろと
      そもそも「試行錯誤したり、効率を追及する理屈を負う行為をごり押しとは言わない」という日本語の間違い自体を指摘して諭したり
      工夫して強敵倒す具体例あげている人しかいないと思うけど。いや俺なんだけどさ

      もう一度言うけど
      決め付けてるのは>>135以外いるか?いるならどこを見て、決め付けた文章があるのか指摘頼むわ!
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 16:53 ID:5HKZkvHW0 ▼このコメントに返信
      RPGなら
      ・ストーリー、世界観が一番大事だと思う。
      ・魅力あるキャラクター、男女の比率、仲間同士の絆(ストーリー通して深まる流れ)
      ・魅力ある敵側のキャラクター(ぱっと出、倒して終了。ではなくちゃんと主人公たちと絡ませてストーリーを盛り上げてくれる敵キャラ。)
      (・映像美はある程度でいいからキャラの表情や仕草があると感情移入とかキャラに愛着湧いたりしそう。)
      ・1作でまとまったきれいなエンディングで終わる完成作品。中途半端な終わり、ギャグや意味をもたないマルチエンドはいらない。

      自分が思い出に残っているRPGってストーリーがわかりやすくてエンディングが印象に残ったり、世界観がちゃんとしてたり。キャラたちがストーリー通して成長して徐々に絆を深めて冒険していった印象。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 17:09 ID:kdshp8bz0 ▼このコメントに返信
      最強の武器で歯ごたえがある敵・・・大抵最強の武器持ってる奴が最強という
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 19:11 ID:0qf.y8ab0 ▼このコメントに返信
      >>164
      自分なりの評価じゃなくて、大多数の評価しか言わない時点で褒めるところがないって自分で言ってない?
      それとも自分に自信がないの?
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 19:24 ID:IeD0CFeT0 ▼このコメントに返信
      >>98
      それを採用したサガがどうなったか知ってる?
      いつキャラ強くなるか分からず、結局うまい奴しか買わないような高難易度になっただけ。
      経験値によるキャラ育成は必要。
      もしくはキャラが育つタイミングが分かる指標が必須。
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 19:27 ID:HdPtm3uC0 ▼このコメントに返信
      キャラクターがちゃんと立ち回り方で役を演じられる事。
      これが無いRPGはどんなに面白くても疑似RPG。
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 20:16 ID:8nlefJmi0 ▼このコメントに返信
      時限イベント・時限アイテムなし
      これにつきる
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 20:33 ID:fc0ahwGY0 ▼このコメントに返信
      >>164
      エアプって言っとけばマウント取れると思ってるんだろうけど、Steamのレビュースコアでしか判断できない時点で語るに及ばないな。
      ちなみにだが、メインストーリー関係のシナリオや演出やキャスト以外は良いゲームだったよ。
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 20:44 ID:cxz09Xd80 ▼このコメントに返信
      相乗効果のあるスキルの組み合わせができること
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 21:53 ID:aUlkqr3P0 ▼このコメントに返信
      >>167
      ごめん何言ってるか全然理解出来ない
      俺の>>166が「決めつけられた」事に対する反論に読めたって事か?
      君の日本語講座読んでも俺の使い方合ってるじゃんとしか思わない
      俺が使ったゴリ押しって表現が意図してない方向で受け取られてるから補足しただけなんだけどわかんない?
      アクションゲーならモーションを学習せず回復アイテム使いまくって攻撃しまくって無理矢理攻略するのをまさにゴリ押しって言うんだがそれをコマンドRPGの状態異常に置き換えたら「試行錯誤したり、効率を追及する理屈を負う行為」になんの?
      そもそも理屈を負うってなんだよ
      人の発言を読み取れず補足したのに理解出来ず人の日本語を間違いを指摘する前に自分が日本語勉強しろよ
      もう一度言うが「理屈を負う」って何?
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 22:39 ID:ZqmQB6W.0 ▼このコメントに返信
      >>154
      対策をガチガチにしないとコマンドRPGを攻略できないお前にとってはクソゲーだろうな、ってこと
      別にそれならそれでいいと思うし個人の好みまで否定するつもりもないけど
      誰でもクリアできるカジュアル向けのヌルゲーアクションゲームももちろんあるわけだから、何の対比にもならないでしょ

      それこそ将棋なんてまさに「やりごたえがあり試行錯誤して難敵に勝つ楽しさがある」ターン制ゲームなわけで。
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      178. 名無しのPS4速報さん 2020年10月07日 22:57 ID:ZqmQB6W.0 ▼このコメントに返信
      >>126
      そもそも、その否応なくゲームオーバーするコマンドRPGは想定するのは何なん?
      具体例出たら何が言いたいのかハッキリ分かるやろ

      ドラクエでそれなら致命的に下手なだけで論外だし、世界樹でそれなら少し向いてないだけだし、ディヴィニティでそれならそれを試行錯誤として楽しんでいく気概がないとクソゲー評価一直線のままだと思うけど。
      後者2つは特に、攻略サイト見ながら最強ビルド作ってお手軽攻略するんじゃなくて、初見プレイで自分の考えたビルドでどこまでできるかを試す場であるのが前提として
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      179. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 00:00 ID:Xu.OJ2030 ▼このコメントに返信
      >>177
      「対策しないと否応なくゲームオーバー」は極端な表現だったな
      でも対策をすれば撃破しやすく無策ならクリアしにくくなるのは事実だろ?
      俺はその対策をしたらコマンドRPGは一気に難易度が下がるからやりがいに繋がりにくいって言ってる

      そもそも>>126では初見殺しなんかを対策すればコマンドRPGは一気にクリアしやすくなるがアクションならさらに練習が必要って事が言いたいだけなのに「攻略情報知らないとろくにコマンドRPGできない奴」とか曲解され過ぎ
      俺が本当に言いたいのは「対策をしてても強くて勝てないから練習する」工程がコマンドRPGには無いって部分だよ
      沢山返信きたがここに触れてるコメント殆ど無いじゃん
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      180. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 00:10 ID:Xu.OJ2030 ▼このコメントに返信
      >>178
      「否応なくゲームオーバー」は過剰な表現だった
      なんかこの部分にだけ凄い食いつかれてるけどコマンドRPGは対策すれば難易度が極端に下がるがアクションなら対策をしててもプレイヤースキルが向上しないと勝てないからそこにコマンドRPGには無い面白さがあるって伝えたかった
      そもそも俺はコマンドでもアクションでも一週目に攻略は見てない>>121で「攻略見てるからぬるいんだろ?」って主張に対して攻略見れば対策方法を考えるまでもなく知れるから時短になるだけと反論したんだよ

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      181. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 00:18 ID:Xu.OJ2030 ▼このコメントに返信
      >>126
      「否応なくゲームオーバー」が過剰だったみたいで曲解されてるから補足するけど
      伝えたいのはコマンドRPGは攻略情報を見るなり自分で試行錯誤した結果対策を立てる事が出来れば攻略難易度が一気に下がるだろ?っこと
      アクションならどんなに完璧な対策を立てようがプレイヤースキルを向上させないとクリア出来ないからその過程にコマンドRPGには無い面白さがあるって主張
      反論するなら対策(レベリング含め)した上でプレイヤースキルが無いと突破できないコマンドRPGを挙げてみてくれよ
      今更だか俺の言ってるコマンドRPGってのはポケモンやドラクエみたいな奴のことね
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      182. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 00:25 ID:Xu.OJ2030 ▼このコメントに返信
      >>177
      それとただの例えなのはわかるが自分も相手もやってればどんどん強くなり相手によって戦術が全然変わってくる将棋をコマンドRPGに例えるのは不適切だわ
      無理矢理例えるなら一対一の格ゲーとかだろ
      無理に将棋で例えるならアクションは攻め方や守り方が一貫している敵
      コマンドはどの駒をどう使うかまで決まってる敵くらい違う

      もし反論するなら出来ればチェスにしてくれ将棋は正直よくわからん
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      183. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 01:10 ID:.L9rY0n.0 ▼このコメントに返信
      レベルで殴りたい
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      184. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 07:38 ID:P6FlEL590 ▼このコメントに返信
      >>8
      女も露出少ない方がエロいけどね。
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      185. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 08:53 ID:poJXM0S20 ▼このコメントに返信
      >>73
      賛否別れそうな意見だと思ったが
      こういう意見もかなり多いんだろうな
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      186. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 09:19 ID:f7qMMeZw0 ▼このコメントに返信
      >>100
      今のARPGはココが最悪なんだよなぁ...
      リアリティを意識し過ぎて、予備動作も硬直も長いモッサリアクションしか無い
      オマケにパリィ必須のゲーム性にする事で、相手が攻撃して来るまで待たんといかんケースも増えてきたし...
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      187. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 13:03 ID:MYcgZVxr0 ▼このコメントに返信
      スレ画のffって何?
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      188. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 20:25 ID:.XuaUzgj0 ▼このコメントに返信
      >>187
      FF3リメイク
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      189. 名無しのPS4速報さん 2020年10月08日 23:05 ID:9v3FYQlm0 ▼このコメントに返信
      単にストーリー追いかけさせる系のRPGはストーリーさえ良ければあとはヘタに余計なもの付けないほうがいい
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      190. 名無しのPS4速報さん 2020年10月09日 04:18 ID:MjeDhSfg0 ▼このコメントに返信
      主人公が、自分の好きなヒロインとくっ付くエンディング。
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      191. 名無しのPS4速報さん 2020年10月09日 16:32 ID:u.vOR.e80 ▼このコメントに返信
      自キャラの外見カスタマイズできる。
      スキルなりステータスなりの成長を自分で選択できる。
      スキルポイントMAXでも全部のスキルには振れず、ビルドを考える必要がある。
      スキルポイントのやり直しが、厳しい条件でも良いから何度でもできる。
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      192. 名無しのPS4速報さん 2020年10月09日 20:29 ID:Wvza9kAP0 ▼このコメントに返信
      キャラメイク有りだと絶対にガチムチハゲ作っちゃう14ちゃんもそうだったし
      やっぱ拡張できる拠点がいい
      そんで途中で拠点使えなくなるシナリオがあるとまたよい
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