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      ゲームの「オープンワールド」って何?きっちり定義できる人ちょっと来て

      • 189
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      個人的オープンワールドゲー各要素の代表タイトルがこちら


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:27:21.67 ID:rRwEmuRC0
      ・シームレスな移動&戦闘
      ・透明な壁が無い
      ・ストーリーに順番がない?

      ワイ的にはこの辺だと思うんやが
      オープンワールド オススメ でググると
      ペルソナ5とかニーアとかも出てくるんや
      あれって面白いけどオープンワールドじゃなくね?
      ちゃんとした定義を教えてくれや

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:32:05.61 ID:00ZEe5fY0
      >>1
      ニーアはオープンワールドだろペルソナ5は違う

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:27:44.49 ID:Ez4jl4/9M
      ニーアはオープンワールドじゃないやろ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1600057641/

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:28:13.49 ID:Ez4jl4/9M
      分からん

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:28:14.01 ID:+XVWy7t+0
      定義とかないだろ
      広くてシームレスな移動ができればだいたいそう呼ばれる

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:28:29.08 ID:BUs/AY6I0
      自由にあるき回れたらオープンワールドやぞ

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:28:44.61 ID:Aokb0wSv0
      透明な壁がないオープンワールドってあるん?

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:29:48.93 ID:rRwEmuRC0
      >>15
      サブノーティカとかない

      サブノーティカ

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:29:00.03 ID:XNpoIIx4d
      ワンダと巨像がオープンワールドって言われるとなんか違うだろ

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:29:55.25 ID:cbg9hRIZ0
      >>17
      むしろオープンワールドの典型やんあれ

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:29:31.28 ID:/HFnoV1L0
      見えるところは大体行ける

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:30:39.59 ID:UDj5zqOGd
      >>19
      ほならダークソウルはオーブンワールドか?

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:31:01.31 ID:Gt+W4A6gp
      >>34
      上手い

      56: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:32:45.93 ID:UDj5zqOGd
      >>38
      単なる打ち間違えやがピザ釜のせいであってるわ😡

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:29:32.38 ID:KEab5SOC0
      作り手がオープンワールドって言ったらオープンワールドやぞ

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:30:04.13 ID:rRwEmuRC0
      >>20
      FF15はオープンワールド…?

      FF15

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:31:03.33 ID:KEab5SOC0
      >>29
      そうだぞ
      言ったモン勝ちや

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:30:01.05 ID:/5fT6Ixzd
      フォールアウトとGTAだけ

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:30:35.15 ID:kw8OtBfzr
      ステージ製じゃないこと

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:30:58.62 ID:kvgNcXc8p
      シェンムーは?

      94: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:37:41.82 ID:adlto2B40
      >>37
      最近のオープンワールドを謳ってるゲームと比較したらわかるけどシェンムーはオープンワールドじゃない
      あくまでもオープンワールドの前身ていう感じや

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:31:37.90 ID:UDj5zqOGd
      PS4のスパイダーマンはオープンワールドか?🤔

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:32:08.32 ID:a4+KQRjjM
      >>43
      ワイ的にはオープンワールドや
      あれがオープンワールドじゃないとオープンワールドって何?って思う

      スパイダーマン

      63: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:33:24.59 ID:UDj5zqOGd
      >>49
      でもマンハッタンから出られんやろ?
      オープンと言いつつ実は閉鎖空間なんや

      68: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:34:08.66 ID:a4+KQRjjM
      >>63
      うーん、とはいえ地球まるごと再現できるわけも無し
      ゼルダもハイラルの外には出られんしな

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:32:15.25 ID:/W0kIrQ8a
      ウィッチャーはオープンワールドやで

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:33:22.30 ID:a4+KQRjjM
      グラビティデイズってオープンワールド?

      55: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:32:39.13 ID:PgCHzTS6M
      ストーリーは一本道でいいから攻略法の自由度は高い方がオープンワールド感あると思うんよな

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:33:44.79 ID:ZMz6/Tm30
      RDR2はまごうことなきオープンワールドやろ
      ここから紐解いていこう

      71: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:34:51.20 ID:kw8OtBfzr
      シームレスでもこういうのはちゃう
      no title

      73: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:35:15.20 ID:a4+KQRjjM
      >>71
      そうそれ
      ニーアとかはこんな感じだからオープンワールドかと言われると疑問なんや

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:34:52.38 ID:4c1rOsgO0
      正直体力制ならオープンワールドといっていいわ

      82: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:36:30.67 ID:rRwEmuRC0
      >>72
      レベルが無いってこと?

      75: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:35:19.32 ID:SY/dBcsj0
      スタート時点でその世界の果てまで行けること

      84: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 13:36:38.47 ID:ZMz6/Tm30
      >>75
      これ重要や

      406: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:15:40.64 ID:sBtszNPLr
      公式がオープンワールドと言えばオープンワールド

      411: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:16:25.84 ID:jIvRVpbU0
      プレイヤーの移動や行為がシステム上の制約によって著しく自由性を損なわれないゲーム

      425: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:17:25.94 ID:OgeW76f+0
      ディビジョンくらいの広さでもオープンワールドやもんな
      ゲーム内のマップの大半を自由にシームレスに移動出来たらオープンワールドって感じなんかな

      ディビジョン

      432: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:18:15.48 ID:itr5t4vi0
      ワイの中ではNPCが生活してたらオープンワールドや

      458: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:22:00.97 ID:SOfArDCL0
      モブとか貴重なNPC殺せるのが
      オープンワールドやないんか
      外国人はそうってスレで見たわ

      464: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:23:12.75 ID:Y4LYqf/30
      >>458
      侍道もオープンワールドなんやな

      491: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:26:54.37 ID:rRwEmuRCd
      >>458
      falloutNVは全てのNPC殺せるから本物のオープンワールドやな
      no title

      465: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:23:17.27 ID:r11mbtLv0
      龍が如くとか侍道とかは本当はオープンワールドにしたかったんだろうなぁって感じのゲームだよな
      やっぱ国産企業じゃマンパワー足りんのか

      470: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:24:05.69 ID:rSkpdLAvM
      ここまできっちり定義できる民無し

      466: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:23:18.15 ID:QHI7x5Te0
      マップ内ならどこでも行ける
      ストーリーに攻略順がない
      かな?
      ワイ自分で言ってることもコロコロ変わってるわ…

      496: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:27:26.74 ID:Q7TC8RPwM
      浅く広くがオープンワールド方式
      狭く深くがステージ方式
      デモンズとダクソの比較になるけど、対戦やるのはダクソもステージ方式に近い場所なんよ

      498: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:27:33.29 ID:rSkpdLAvM
      スタミナ制
      レベル1でも理論上クリアできる
      AIによる自動マップ生成
      泥棒、NPC殺しができる

      風来のシレンはオープンワールドだった…?

      492: 名無しのPS4速報さん 2020/09/14(月) 14:26:59.22 ID:lEZwUBbv0
      オープンワールドは概念としてはレベルデザインの一種でしかない
      そこら辺を個人の感覚であーでもないこーでもないと言うからややこしくなる
      単に色んな種類のオープンワールドゲームがあるってだけ

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:37 ID:3xQd3ylt0 ▼このコメントに返信
      ある程度シナリオ無視してでもガンガン探索だけでも出来ちゃうのがオープンワールドって印象
      ダークソウルのように全てのエリアがダンジョンのような構成になってると違うかなって
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:37 ID:2q8TUvz90 ▼このコメントに返信
      ・マップが広大
      ・エリア間移動にロードがない
      ・攻略順序にある程度自由度がある

      こんなもんかな

      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:38 ID:Pty5yhmp0 ▼このコメントに返信
      ハクスラとかも定義決めようとなると荒れるよな。
      DMCは違うだろと毎回思ってる。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:39 ID:TBTHKZqY0 ▼このコメントに返信
      初めてスカイリムやった時これがオープンワールドって奴かぁと脳に刷り込まれた
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:39 ID:2q8TUvz90 ▼このコメントに返信
      俺的にはダクソシリーズはオープンワールドでは無いかな
      攻略する順序にある程度自由度があってそれなりにマップも広いけど、広めの一本道が連続してるイメージだから
      オープンリニアって感じ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:40 ID:Pn7y34e60 ▼このコメントに返信
      どんどん開発されているゲーム用語に定義なんて求めること自体が間違っている
      開かれたワールドならそれでいいんだよ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:40 ID:.6oa.aJT0 ▼このコメントに返信
      宮本茂のゲームは箱庭を最初に具現化したのがGTAでその後GTA的なものをオープンワールドと呼ぶようになったがGTA開発はシェンムーが元ネタだと語っている
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:41 ID:hxka8iT.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの定義はオープンな世界であること
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:42 ID:T59D4lL90 ▼このコメントに返信
      なんでOWでググルとペルソナ5とニーアが出てくるんだww
      いやスマン なんか笑っちまった

      話戻すが透明な壁取っ払えるのはもうちょい先じゃないか? PS5で実現できるのかそれともPS6以降になるのかは分からんけど それこそ星を丸ごと再現してとかのレベルじゃないと
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:44 ID:3bHpwWU40 ▼このコメントに返信
      シナリオの都合やクエストの都合でワールドのマップが往来が制限されることが無いのがオープンワールド。
      建物やダンジョンなどで「都合上入れない場所」があったとしても、ワールドマップ上には「いけない場所」は無いということ。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:45 ID:pXUcsVY20 ▼このコメントに返信
      そもそもゲームをきっちり区分けする必要ないんだし
      開発者がオープンワールドって言ったらオープンワールドでええんでないの?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:45 ID:ZMtHEzB50 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでも果てはあるやろ
      仕方ない
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:46 ID:8h2sndSD0 ▼このコメントに返信
      原神をプレイすればお前の個人情報オープンワールドやぞ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:47 ID:YnQ9cmrt0 ▼このコメントに返信
      広いエリアである程度自由に行き来できてサブクエストとかそこら辺にあれば大体オープンワールドやろ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:49 ID:.54MJU.F0 ▼このコメントに返信
      そういや「ポケモンはオープンワールド化すべきだと思う?」みたいなスレあったけど、
      【コマンドバトルを無くすと想像する人・マップの区切りが無くなると想像する人・自由度が上がると想像する人】等々各自のオープンワールドの定義(イメージ?)が違いすぎて悲惨なことになってたなぁ…
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:51 ID:dmkm9qI60 ▼このコメントに返信
      そもそも3D限定と思ってるやつすらいる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:52 ID:wEU8gyfW0 ▼このコメントに返信
      マップが広くて自由に歩き回れる「オープン」の部分も大事だけど、そこにNPCの生活圏があって昼夜のサイクルがあって出来れば天候の変化もあってそれらによってNPCの行動が変化してっていう「ワールド」の部分がミソだと思ってる

      初めてやってオープンワールドがTES4だったけどそのキャッチコピーが「人も、世界も、生きている」
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:56 ID:aALse2Q40 ▼このコメントに返信
      人によりけり
      移動範囲に制限があるとOWではないと主張する人もいれば、
      シームレスなフィールドというマップ表現手法でしかないと言う人もいる
      もはや宗教みたいなもんだね
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:57 ID:wEU8gyfW0 ▼このコメントに返信
      >>17
      途中送信しちゃった

      「人も、世界も、生きている」で、その通りあの世界は生き生きしてたんだよな
      個人的にそういうものをオープンワールドに求めてる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:57 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      まず《広い》が条件だと思ってるやつはきっちり間違ってると思ってる
      それは副次的なもの
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 19:58 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      オープンはオープンであり
      ラージじゃねーよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:01 ID:XebPbiZX0 ▼このコメントに返信
      俺がオープンワールドと言えばそのゲームはオープンワールド
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:04 ID:3rLms4r40 ▼このコメントに返信
      先に言っておくけどブレワイはオープンエアー
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:04 ID:lTwkzWDp0 ▼このコメントに返信
      PS5は殆どロードがないなら内容の濃いステージ制でもいい気がする
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:07 ID:7QAUIkIr0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド好きなんだから定義なんて狭い世界に囚われるなよ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:08 ID:O5UhtrJ30 ▼このコメントに返信
      メーカーがオープンワールドっていえばオープンワールド
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:11 ID:l0oqmEl50 ▼このコメントに返信
      スカイリムとかブレワイのように、町や小さな家の出入りはシームレスに、ダンジョンとかはロードはさんで別エリアでってのが割りと定石。
      あと地味だけど「山にも歩行判定がある」ってのは大きい。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:11 ID:fBbaAa910 ▼このコメントに返信
      一枚マップシームレスと思ったが、マイクラはネザーもジエンドもあるなぁ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:15 ID:rjzjmVaK0 ▼このコメントに返信
      現代で一番一般的なのがシームレスのエリアがありゲームの基本的な進行はそのエリア内で行われるってこと
      フォールアウトのようにダンジョンなどへの移動でロードが入る分にはオープンワールドの定義からは外れない
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:19 ID:y4lxDktE0 ▼このコメントに返信
      ・クエスト進行度に関わらず、行きたいところへ行ける
      ・クエストやイベントの順番が必ずしも固定ではない

      とりあえずこの2点が保証されてればオープンワールドって言っていいんでないかな
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:21 ID:XebPbiZX0 ▼このコメントに返信
      俺がオープンワールドといえばオープンワールドなんだよ!
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:21 ID:.vEJy8Y20 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの条件を「一つでも満たせば」オープンワールドと呼べるってのが現状だな
      全ての条件を満たすから面白いってわけじゃない「ゲーム」なんだから
      ゲームデザインに応じて要素の取捨選択しつつ拾ったデザインやシステムが条件を満たせばオープンワールドだ

      まあ個人的にはイベントや条件に関係なく行き来できる土地があるのがオープンワールドと思ってるけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:24 ID:gIu0.Kyi0 ▼このコメントに返信
      ワールドがオープンなんだよ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:25 ID:61yS6eYw0 ▼このコメントに返信
      実際そのまんま直訳の「開けた世界」以上の意味なんてない
      だからDivinityみたいなゲームでも海外じゃオープンワールドって名乗ってる
      「open」と 「world」の意味を今更ゲーマーが定義しなおすのかって話
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:26 ID:YLW2Yd0F0 ▼このコメントに返信
      行きたいところに行きたい時に行っていいってだけ
      それがシームレスだろうがフィールドやエリアの区切りがあろうが関係ない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:26 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      シームレスかどうかなんて実はオープンワールドと関係ないのだが
      ただ頻繁なロードが嫌われてるだけだし、印象として閉鎖的にもなる
      あとモンハンがオープンワールドではないのはもっと違うところにある
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:27 ID:g7BVIrEP0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ1もオープンワールド
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:27 ID:3ulKCy5S0 ▼このコメントに返信
      本格王道オープンワールドRPG()
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:29 ID:.vEJy8Y20 ▼このコメントに返信
      >>19
      それはどちらかというとシミュレーターの範疇じゃないかな
      ワールドネバーランドとか箱庭系でオープンワールドとは似て非なるものというか
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:33 ID:hxka8iT.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドかどうかは俺が決めることにするよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:34 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      広いとかシームレスとかが定義って言ってるやつは
      野球ゲームなら12球団収録されてないと認めないって言う
      定義外で常識化した低いハードルみたいなものを定義だと勘違いしてるやつ
      そして超人系ベースボールみたいなのを
      「俺は野球ゲームとして認めない」とか言う輩と一緒
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:35 ID:dJ38fU0s0 ▼このコメントに返信
      オープンエア以外の何か
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:35 ID:NM0EyDbb0 ▼このコメントに返信
      >>3
      それはハクスラとトレハンを勘違いしてるだろ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:37 ID:RDJAWzFa0 ▼このコメントに返信
      定義めいたもの(つまり概念)を考える時は、まずその対極の概念を考えて対比させるのがいいだろうね。

      オープンワールドはなんで「オープン」「ワールド」なのか?
      それは「ひとつずつ閉じたステージ単位のゲームへのアンチテーゼ」としてのアピールあるいはアイデアだったんだろう。

      それを表現する手法として、シームレス移動、シームレス戦闘、フリーシナリオがあると考えればわかりやすいんじゃないかな。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:39 ID:NDXg0QqY0 ▼このコメントに返信
      個人情報までオープンにするのが真のオープンワールド
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:39 ID:Wt.1xdB80 ▼このコメントに返信
      >>9
      No Man's skyあたりだとどうよ
      星は大量にあるけども
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:42 ID:GVfAChVp0 ▼このコメントに返信
      ロマサガとかはオープンワールドだよな
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:44 ID:U3NAEO.j0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3やDAIがオープンワールドならFF15はメーカーが名乗らんでもオープンワールドと思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:46 ID:tN0wWjXq0 ▼このコメントに返信
      箱庭の中を縦横無尽に探索可能なのがオープンワールド 昔は箱庭ゲームとも言われてたような気がする 
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:51 ID:Mslrgs.l0 ▼このコメントに返信
      キッチリ線を引かなくても、なんとなく解ればいいのに…。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:52 ID:fBbaAa910 ▼このコメントに返信
      世界が2つ以上に別れてて往き来するのにローディング挟むのもオープンワールドなんかね?
      少なくともイメージからは大分外れるが
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:53 ID:PMwULjTb0 ▼このコメントに返信
      要は一定範囲の広い箱庭の中をロードなく歩き回れるデザインのゲームをオープンワールドって言ってるんでしょ。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:54 ID:bjOU6C090 ▼このコメントに返信
      太閤立志伝Vはオープンワールド
      当時はそんな概念無かったけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:56 ID:BGoD5Bhg0 ▼このコメントに返信
      >>6
      進行の自由度なんてのはとあるオープンワールドのゲームに採用された1属性でしかないわな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:57 ID:oIKeZvdY0 ▼このコメントに返信
      定義する必要なんてないけどね。
      メーカーは大変だ。ヘンにオープンワールドを謳うと色んな人から ”俺の定義”を押し付けられて叩かれたりするわけでしょ。
      オープンエアーの名乗ったゼルダは賢かったんだ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 20:58 ID:TrYW2U5w0 ▼このコメントに返信
      モンハンワールドとかこれはシームレスであってオープンワールドじゃない(キリッ って声高々に言うやつ多いけど
      初期のアサクリとかMGSVとかプロトタイプ2とかまんまマップの構造モンハンワールドと同じシームレスなのに公式がオープンワール名乗ってたりで
      結局公式の匙加減だと思う
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:00 ID:xEeWqsPW0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ最近の1地方をロード無しで歩き回れるオープンワールドよりも昔のFFとかドラクエみたいなロード有りだけど世界中を旅できるゲームの方がオープンワールド感あったわ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:07 ID:9sQNjRYC0 ▼このコメントに返信
      真のオープンワールドは塊魂
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:10 ID:pH5R0f8e0 ▼このコメントに返信
      RPGで言うとレールプレイングゲームの反対側にあるのがオープンワールドだな
      何しようが攻略順が一つしかないようなのはオープンワールドじゃあない
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:11 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      >>56
      モンハンの討伐エリアに行きます、帰ってきます方式で
      オープンワールド標榜するのは
      そのハントエリアがどう作られていようと無理筋
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:11 ID:6IXXBrKU0 ▼このコメントに返信
      この記事とはあまり関係ないけど
      サイト名前がいつの間にかPS5速報に変わってた
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:12 ID:wTwN.3in0 ▼このコメントに返信
      唯一の定義というのはない
      狭いエリアをロードありで移動するクラフトピアすらオープンワールド名乗ってるしもう何でもいいレベル
      その一方、洋ゲー信者はTESみたいのじゃないと認めない。ドグマはエリアが狭いから違うとか言い張ってたし
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:12 ID:NIUm3Z7u0 ▼このコメントに返信
      psのデジモンワールドは、自由度という意味で
      オープンワールドだと思ってる。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:15 ID:pH5R0f8e0 ▼このコメントに返信
      FF15はオープンワールドじゃなくてシームレスなだけ
      ニーアオートマタと何が違う?
      定められた結末に向かって一直線に進むだけじゃあないか
      シナリオに分岐はないのか?異なる結末はないのか?
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:17 ID:LGQtqk750 ▼このコメントに返信
      一本道ではないプレイヤーの好きな順に行動を起こせるゲームのことだよ。
      フィールドの広い狭い、シームレスでどうとかは何も関係ない。

      >>56
      >初期のアサクリとかMGSVとかプロトタイプ2とかまんまマップの構造モンハンワールドと同じシームレスなのに公式がオープンワール名乗ってたりで
      プロトタイプ2ってのは何なのか知らないけど、
      MGSVはプレイヤーが好きなように移動して話を勧められるからオープンワールドだよ。
      公式の匙加減どうこうではない。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:18 ID:fWnxqo1d0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはロードなしで全てのエリアが繋がっているってイメージだわ
      ロードありでもエリアがガラッと変わるほうが好きだけどね
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:20 ID:FYfdJFwd0 ▼このコメントに返信
      アサクリは確実にオープンワールド
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:21 ID:FX46wqY.0 ▼このコメントに返信
      単純に一つのマップで構成されてるってことじゃないの?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:24 ID:.PCa18UX0 ▼このコメントに返信
      世界が有って行動次第で展開や物質的変化が起こるサイバーパンクよりのゲームしかオープンワールドと認めん
      ツシマは許す
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:26 ID:zpXh6vVK0 ▼このコメントに返信
      太陽のしっぽ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:29 ID:arzYx9s40 ▼このコメントに返信
      定期的に話題になるよねオープンワールドの定義
      ちょっと前はRPGの定義とかだったけど
      個人的にはメインストーリーそっちのけで最初から世界中歩きまわれるゲームってイメージだけど
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:35 ID:2a6xKQQc0 ▼このコメントに返信
      先日の記事でサガスカをオープンワールドとか言ってる人がいて笑っちまった
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:37 ID:JzUMIVYV0 ▼このコメントに返信
      開発がオープンワールドと言ったら自称オープンワールドなんだよ
      定義なんか有るわけが無い
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:42 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      >>73
      もうメーカー側がオープンワールドじゃないってわかってて
      小売り向けに嘘をついてるとおもってるぜどえぐぜす
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:43 ID:k2LmHELM0 ▼このコメントに返信
      >>37
      町やダンジョンでマップ切り替わってるから違う
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:44 ID:Bc0RMg8Q0 ▼このコメントに返信
      >>20
      これはロックスターとベセスダが悪い
      とにかく広い世界を強調しまくりでそう思ってしまう人がいるのもまぁ分かる
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:45 ID:fDQ6e6Cb0 ▼このコメントに返信
      原神みたいなゲーム
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:50 ID:pH5R0f8e0 ▼このコメントに返信
      サガスカはオープンワールドだぞ
      GOG Galaxyに書いてあったから間違いない
      i.imgur.com/atCd8LQ.jpg
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:51 ID:.KofRoyU0 ▼このコメントに返信
      定義いるか?
      君が自由だと感じたらそれはオープンワールドだろ、他人の定義なんて気にすんな。所詮この世は主観でしかないんだぞ。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:52 ID:.8eZyKed0 ▼このコメントに返信
      >>75
      それだとスカイリムも該当する
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:52 ID:lzZb.jtn0 ▼このコメントに返信
      シミュレーションRPG、アクションRPG、ターン制コマンドRPG。みたいにRPG一つとっても色々あるからなあ。ちょっと狭いけどマップがシームレスに繋がってるオープンワールドRPGがダークソウル、ニーア、ドラゴンズドグマとかで、滅茶苦茶広大なオープンワールドアクションがGTA、ウィッチャー、フォールアウトとか。そういう分類でいいんじゃない
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:52 ID:JVXlGtti0 ▼このコメントに返信
      特に意味はないけど見えてるとこにはだいたい行ける
      くらいの意味じゃないの
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:52 ID:EkV8PJyI0 ▼このコメントに返信
      ハッキリした定義なんてないのに
      俺流定義づけマンがいっぱいいるからいつも揉める話題
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:55 ID:WW957HrF0 ▼このコメントに返信
      俺は町も外もダンジョンも、区切りなく1つのマップとして繋がってる物と定義してるわ。
      その一つとしてゲーム内時間で昼夜が繰り返されるという要素も含めてる。
      要はリアル寄りな世界環境設定であること。

      言ってしまえばFCドラクエ3で町、城、洞窟が1枚に収まっていて、切替方式でなければそれはそれで平面のOWだと思える。
      戦闘システムはちょっと無理があるけど。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:58 ID:WW957HrF0 ▼このコメントに返信
      >>83
      定義が無いからこそ主観で比べるしかない。
      その中で一部があーじゃないこーじゃない言って押し付けるから喧嘩になるんであって、アレっぽいコレに似てるぐらいで飲み込んだらそれはそれで収まるよ。
      逆に定義しようとするから言い争いになるとも言える。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 21:58 ID:2gARYCOo0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの話してて、スパイダーマンは
      マンハッタンから出られないからオープンワールドじゃない
      とかいう奴がやってくるんだからこの話するの無駄ってわかるよね
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:01 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      >>86
      それはまさに典型的なワールドは世界なんだ君だね
      そいつ抜きでお前と俺ではなせばいいじゃん
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:07 ID:WW957HrF0 ▼このコメントに返信
      >>28
      1つのワールド単位だから、オープンワールドと言えるよ。
      それぞれ別ワールドとして独立してるだけで、ゲート解放しとけば干渉されるし。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:07 ID:epiHjIyy0 ▼このコメントに返信
      オブリビオンは衝撃だったな
      沢山のクエストあって最近はモチベのトロフィーもないのにどの分岐もやったわ
      個人的にはスカイリムより世界観好き
      地下水道抜けた後の開放感がすげえ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:09 ID:WW957HrF0 ▼このコメントに返信
      >>55
      風通しが良いって表現変えただけだからオープンワールドと一緒
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:10 ID:vZ4BJhu80 ▼このコメントに返信
      よく考えると、パネキットもオープンワールドだな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:11 ID:NH1bF9GF0 ▼このコメントに返信
      メーカーがオープンワールドと謳ってるゲームを買ってみたら自分が思ってるオープンワールドと違ってたってことがあるのがちょっと厄介なんだよな
      俺は>>30の定義が一番しっくりきてシームレスとか広大な世界とかは関係ないと思ってるからニーアやダクソはオープンワールドじゃないけどドラクエ1はオープンワールドだと思ってる
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:12 ID:gIPXKSsi0 ▼このコメントに返信
      誰かが斬新なアイディアを形にする

      そのアイディアを発展させたフォロワー作品が増える

      総称してジャンル名で呼ばれるようになる

      定義を勝手に決めて選別を始めるアホが現れる

      ゲームに限らずあらゆる分野で行われてる事だ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:15 ID:vacDxp.d0 ▼このコメントに返信
      3Dである程度の広さがあって大きな制約なくシームレスに動けるんだったら、オープンワールドって感じかなぁ
      行動の自由さはフリーシナリオって感じで別の問題に思う
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:15 ID:WeB4gGhx0 ▼このコメントに返信
      ある程度大きなフィールドにいくつかのローケーションがあって暗転なしに行き来できることだと思ってたけど、
      これだとスカイリムがオープンワールドから外れちゃうんだよな
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:25 ID:tN0wWjXq0 ▼このコメントに返信
      つまりはクローズワールドの逆って事さ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:28 ID:K6hlIh.j0 ▼このコメントに返信
      GTAを基準に考えればいいと思う
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:29 ID:2gARYCOo0 ▼このコメントに返信
      >>95
      暗転ナシを定義に入れろはいつも言われてるけど
      ある程度名前知られたタイトルでは該当しないやつがほとんどなんじゃないの
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:31 ID:2gARYCOo0 ▼このコメントに返信
      >>92
      それはリニアかノンリニアかとかいう言葉が使われるケースじゃない?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:37 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      >>93
      元ネタは力のあるコピペなのに
      バ カが改編すると台無しになるコピペとしてこれは残る
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:41 ID:tfFU5VyC0 ▼このコメントに返信
      シームレス厨が悪いんだなってはっきりわかんだね
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:46 ID:llPKx1n40 ▼このコメントに返信
      PS5専用に作るとそう意識しなくともオープンワールドに近い状態が出来上がるようなイメージがある
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:54 ID:WeB4gGhx0 ▼このコメントに返信
      >>98
      やってるときは気にならないから個人的には定義とかどうでもいいんだけど、
      いざ定義はって聞かれると暗転無しが入っちゃうんだよね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 22:56 ID:o.WTxC.k0 ▼このコメントに返信
      現実世界のように自由度が高いことが重要な要素だろ
      オブリビオンに衝撃を受けたのは
      「進行が自由」「何でも盗める」「誰でも殺せる」「シームレスな世界」[生活する人々]
      自由度を決定づけるのは
      「進行が自由][シームレスな世界]
      ここがオープンワールドを決定づける土台だと思う
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:01 ID:xyYsOAzX0 ▼このコメントに返信
      見える範囲の所は全部行けて
      オブジェクトはただの置物じゃ無くてほとんどアクセスできる奴とか?
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:10 ID:0spqgILk0 ▼このコメントに返信
      オープンだろうがクローズだろうが、面白いことが優先。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:13 ID:wTwN.3in0 ▼このコメントに返信
      >>104
      つまりオブリビオンも家入るときもダンジョン入るときもロード入るからオープンワールドじゃないってことになるが?
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:16 ID:CBII1QVo0 ▼このコメントに返信
      エルデンリングをオープンワールドと呼べるか確信が持てず「オープンなフィールド」と表現したフロムの宮崎社長思慮深くて好き
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:17 ID:vXJYhmnk0 ▼このコメントに返信
      下地となるマップデザインで言うと
      前提としてメインフィールドのロードを起動時に一度のみ行う
      (イベントやロケーション移動、ダンジョン等の例外を除く)
      その上で以下複数当てはまればOWって認識
      ・乗り物がある
      ・ロケーションに高さがある(山頂から海底)
      ・空を飛べる
      ・時間や天候変化がある
      ・サブクエストクリアに順番は無い
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:20 ID:FOagZoOy0 ▼このコメントに返信
      No Man's Skyが真のオープンワールドだな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:23 ID:791MogsQ0 ▼このコメントに返信
      街やダンジョンでのマップ切り替えが無い、基本1マップってのかなぁ。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:26 ID:wTwN.3in0 ▼このコメントに返信
      >>108
      オープンワールドって言葉はもろ刃の剣だからな
      誰でも簡単に違うと言ってボロクソ叩くことが出来る
      宮崎さんの考えは正しい

      TGSでも続報なかったしどうなってるのか気になるなぁ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:27 ID:791MogsQ0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドとは言うが世界の中の1地方ってのばっかりだからな、
      マップは閉じてるわけよな、スーファミとかPS時代のRPGの方が移動の規模だけ見れば
      スケール大きいんだよ、だから何となく最近のRPGに閉塞感感じるって人結構居ない?

      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:29 ID:gUUIPwqq0 ▼このコメントに返信
      >>77
      個人情報オープンワールドね
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:42 ID:EZqlgzlE0 ▼このコメントに返信
      FF12はシームレスじゃないけどオープンワールドみたいに感じた
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:45 ID:fvig2AeW0 ▼このコメントに返信
      >>46
      No Man's skyは銀河系?間のジャンプでロードみたいなのが挟むからオープンワールドとは言えないかも


      まぁ、僕が知る限り、単一銀河系だけで他のゲームのどんなマップよりも広いが
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:49 ID:6X2gwoUr0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーに開放感を味わせるのを目的に作られてればオープンワールド
      オープンカフェみたいなもん
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年09月29日 23:53 ID:jg.jo8Pv0 ▼このコメントに返信
      フィールドでの移動範囲に制限がないくらいでいいんじゃない

      ダンジョンや建物の一部が入場制限あってミッションなどで解放されるのは
      オープンワールドって言われるゲームでもあることだから除外していいだろ
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:00 ID:Ctzoqj0b0 ▼このコメントに返信
      >>86
      マンハッタンって山手線の内側ぐらいの広さあるけど
      徒歩とウェブスイングの移動がメインのスパイダーマンなら十分の広さだよ。
      そりゃあ車移動とかメインのGTAなら狭いかもしれないけど
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:00 ID:bP4Tq0cG0 ▼このコメントに返信
      >>107
      ロードが入るかは大した問題じゃないだろう(仕様上の問題にもなるし)
      それよりは作ってある建物には一通り入れるかどうかって方が大事では

      背景のためだけに用意した実際にはプレイヤーが足を踏み入れられない見た目だけの場所があるのか
      それとも作った場所に全部行けるようになってるかどうかでオープンワールドかどうかが決まると思う

      逆にそれが解決されるなら2Dでもオープンワールドになりうる
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:19 ID:HUdqCeXt0 ▼このコメントに返信
      ラスアスみたいなパターンは何て言うの?
      あの開かれた一本道みたいな
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:20 ID:zk1twzFw0 ▼このコメントに返信
      >>108
      でも昔、広報がダークソウルをオープンワールドって言ってたような気もする
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:25 ID:YgTQPWdH0 ▼このコメントに返信
      沢山の区域が地続きになっていること?
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:27 ID:VTpGiLcD0 ▼このコメントに返信
      決められたルートなどがない、それがオープンワールド
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:27 ID:xXfNHIxb0 ▼このコメントに返信
      ロマサガはオープンワールドなのか?
      写実的な世界観、広いエリアとそこで生活している多種多様なNPC
      この二つは必須だよね
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:30 ID:YgTQPWdH0 ▼このコメントに返信
      >>121
      開発者インタビューでワイドリニアって名付けてたから
      ワイドリニアアクションアドベンチャーかな?
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:31 ID:YgTQPWdH0 ▼このコメントに返信
      >>124
      それだとFF13-2もオープンワールドなのかと言われると、違う気がする
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:41 ID:.5cwA2v40 ▼このコメントに返信
      >>13
      プレイしてる人たちが
      他のスマホゲーもだいたいおんなじ
      規約だから大丈夫と言うてます
      まあオレはやらないけど

      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 00:55 ID:Uhx.SQmH0 ▼このコメントに返信
      シナリオの自由度が無ければ駄目だとスパイダーマンも外れちゃうんじゃないの?

      オープンワールドだと認められなくても面白かったからどっちでもいいけど。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 01:01 ID:g09pRLtD0 ▼このコメントに返信
      >>128
      大体同じなんだけど「中国産」だからやばいって言ってるんだよね
      今の時期はやらないのが正解だと思う
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 01:03 ID:ij3oRv6H0 ▼このコメントに返信
      街やダンジョン、1つのフィールドの中に全てがあるのがオープンワールド
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 01:07 ID:FIDDQY9i0 ▼このコメントに返信
      >>128
      中国産のゲームはだいたい同じって話だぞ
      アズレンとかアークナイツとか
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 01:09 ID:FIDDQY9i0 ▼このコメントに返信
      >>131
      それだとスカイリムやFalloutもオープンワールドじゃなくなっちゃうが
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 01:14 ID:s1z7iufO0 ▼このコメントに返信
      それよりアドベンチャーの定義を教えてくれ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 01:19 ID:.dyVERdV0 ▼このコメントに返信
      >>113
      現実世界みたいなマップが広がってるって意味じゃなくて一つの広大なエリアを自由に移動できるって意味じゃないの?
      個人的には今の規模でリアルマップみたいな物を再現されても広すぎてウザそうだし世界的なマップは要らんかな 行かない可能性があるのに範囲も増えるだろうしムダだと思う ま、メインクリアしても何年もレア堀とか出来る人はいいんだろうけど
      労力も限られてるんだし世界回るお話なら位置関係さえ判れば選択マップで良いよ その分エリアや話に拘って欲しい
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 01:39 ID:5MKp2oAI0 ▼このコメントに返信
      思った以上にしょうもないスレやった
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 01:49 ID:.h3YQIEp0 ▼このコメントに返信
      それよりオープンエアー笑の定義を
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 02:35 ID:8VZc.Yoy0 ▼このコメントに返信
      発売されたゲームソフトの説明にオープンワールドっていう
      単語が入ってたらオープンワールド。これが一番簡潔で最強の定義。
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 02:44 ID:pba9yg2m0 ▼このコメントに返信
      一番上だけな。話の展開関係なしに好き放題は違うやろ。フラグ管理に地形配慮してないだけで。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 02:52 ID:gRkWdKBL0 ▼このコメントに返信
      ゲーム開始地点やラスダンの入り口が全て1つの広大なフィールド内にあって
      最初からそのフィールドを自由に探索ようなゲームじゃないの?
      ラスダンやシナリオ上の重要地点の中に入れるか否かはクエスト形式がリニアかフリーかによって変わるだろうから置いとくとして
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 02:54 ID:w8f0Et.K0 ▼このコメントに返信
      MODを含めてゲーム制作者の思惑以外の遊び方を長く続けられるのが、ある意味で型にとらわれないオープンワールドだと思う。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 02:56 ID:GH9HJfK.0 ▼このコメントに返信
      ジャッップはいまだにオープンワールドに難癖付けてるんだな
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 03:16 ID:eUje5a3N0 ▼このコメントに返信
      >>28
      俺の考える定義をマイクラはほぼ完璧に持ち合わせてるけど、なんか感覚的に違う気がするんだよなあ
      グラフィックのせいだろうか、それとも世界観に物語性が乏しいからだろうか、自分でも上手く説明は出来ない
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 03:17 ID:EATfoY3K0 ▼このコメントに返信
      >>113
      2Dの方が神の視点で感覚的に感知できるエリアが広いしなー
      ただまあ一様で原始的だが
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 04:07 ID:R7Lz5xKu0 ▼このコメントに返信
      >>113
      ウィッチャー3とか見たいに【広大なマップが複数】って形式のや、車ゲーだと【(全体的に縮小化した)アメリカ全土が舞台!】とか結構あるよ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 04:08 ID:R7Lz5xKu0 ▼このコメントに返信
      >>120
      GTA5 「」
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 04:24 ID:3O0rAw3h0 ▼このコメントに返信
      そもそも定義する必要ないっていう
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 04:24 ID:3O0rAw3h0 ▼このコメントに返信
      オープンエアーも定義しろ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 05:06 ID:4ogmCYa50 ▼このコメントに返信
      なんJ語は腹立つな
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 05:40 ID:K9UZauoV0 ▼このコメントに返信
      比較的、自由に行動できる作品
      この先どこまでいけるんだろうか思わせて寄り道させまくるような魅力のある世界をつくれてるやつが良い
      大航海時代ってシミュレーションゲーム、俺が知ってるのは3だがそういう感じを持たせてて好きだった
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 05:46 ID:UwfMVbYh0 ▼このコメントに返信
      >>136
      正直言って定義付けなんて無理だと思ってる
      それぞれが「俺が考えるオープンワールド」を持ってるから何を言っても否定意見が出る
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 05:50 ID:K9UZauoV0 ▼このコメントに返信
      自由な行動っていうか移動か
      ブレワイはオープンワールドを体現してるという意味では最高峰だろうな
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 06:03 ID:K9UZauoV0 ▼このコメントに返信
      山や壁を登れるような自由さはそんなに重要じゃない
      スパイダーマンやGDみたいな設定じゃあるまいし、いつまでもへばりついて登れるほうがおかしいんだ
      ブレワイみたいにスタミナで制限するのもいいが(あれも登れすぎ感はあった)ツシマみたいに登れる場所自体が制限されてることが多く、そういう場所を探して登るってのでも楽しめることはある
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 07:09 ID:myajPSzP0 ▼このコメントに返信
      地形(建物内部、洞窟、なども含む)のいたるところをロードを挟まずに
      移動ができる。
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 07:50 ID:uhTHj.4T0 ▼このコメントに返信
      ベセスダ系がオープンワールドで
      それ以外はオープンワールド風
      GTAも何か違う
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 08:09 ID:kVfsIYgn0 ▼このコメントに返信
      序盤に強敵を遠方からハメて弓矢でピュンピュン倒せるのかどうかがオープンワールド
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 08:26 ID:9RYzuZVw0 ▼このコメントに返信
      ワールドがね、オープンなんですよ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 08:32 ID:5ohaucwR0 ▼このコメントに返信
      昔の2DRPGの後半とか、飛空挺を手に入れたあたりから、
      ラスダンまでは完全に進行が自由だったんだけどオープンワールドとは何が違うの?
      シームレスでないだけで
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 08:32 ID:K774bmOs0 ▼このコメントに返信
      『移動が自由派』『攻略が自由派』『移動&攻略が自由派』
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 09:23 ID:Kyo0ILIn0 ▼このコメントに返信
      弊社期待の新作はオープンワールドが舞台!
      つまり言ったもん勝ち
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 09:37 ID:VuhAgjie0 ▼このコメントに返信
      ”家”に帰る動機がプレイヤーの感情としてあるのがオープンワールドゲーム
      荷物の整理や装備の変更 
      「この先の敵は面倒 一旦あの属性武器を取りに帰ろうかな?」的なこの種の逡巡がオープンワールドゲー
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 10:14 ID:3yJuhmSf0 ▼このコメントに返信
      >>158
      いくつかあるイベントを好きな順番で発生させられるってだけだろ?
      それをオープンワールドと言うならロックマンとかのステージ選択式のゲームも
      オープンワールドになってしまうわ
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 10:15 ID:PI2vBaGZ0 ▼このコメントに返信
      >>8
      オープンってのは制限の無いって意味ね、オープンソースとか同じ。
      言葉の意味そのまま"制限の無い世界"を実現したレベルデザインの事だよ。
      なんか定義する必要が無いぐらい明白なんだけど、日本人はオープンの意味が
      わからんのか、必死に定義しようとし続ける。
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 10:28 ID:zmaMbYNz0 ▼このコメントに返信
      定義知ってどうすんの?
      ゲーム博士にでもなりたいの?
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 10:35 ID:YiZClnJ90 ▼このコメントに返信
      「オープン」はシームレスとかエリア制限ストーリー制限が無いとかである程度共通認識持てるけど、
      「ワールド」は広さとか住民の生活感とか個々人で求めるものが違いすぎて纏まらんよね
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 10:48 ID:PI2vBaGZ0 ▼このコメントに返信
      >>158
      2Dの時代は自由だったのに3Dになってから透明な壁が出来たりして自由が無くなりつまらなくなった。
      その不満を解消しようとしたのがオープンワールドだよ。だから2Dのゲームはオープンワールドには
      含めないのが普通だね
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 10:56 ID:5ohaucwR0 ▼このコメントに返信
      >>162
      言われているオープンワールドゲーム機も
      メインクエストやサブクエストが始まれば同じ感じだと思ったけど
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 11:26 ID:t494SXAC0 ▼このコメントに返信
      ドラクエとかメインマップが村マップやダンジョンマップと繋がってるのがオープンワールド
      モンハンみたいに村マップからいきなりダンジョン飛ぶのとかは違う
      要するにメインになるマップの有無
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 11:31 ID:pDpjOziX0 ▼このコメントに返信
      >>41
      広いもシームレスも(多分)閉塞感を感じないための要素だからオープンワールドと呼ぶための条件ってのに違和感はないけどね。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 12:38 ID:wHomYWE.0 ▼このコメントに返信
      世界観を表現したマップをプレイヤーが自由に移動できて、ゲーム内の物体への干渉できればオープンワールド。
      『自由に移動』、『物体への干渉』の度合いや考え方が人によって違うから共通のイメージが作れない。
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 14:05 ID:dTpQTzPG0 ▼このコメントに返信
      FF2もオープンワールドだった・・?
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 14:54 ID:e0gp9tVp0 ▼このコメントに返信
      どこまででも歩いて行けそうな気がする
      はるか遠くの遠景にかすんで見える山まで歩いて行ってみよう、と思わせるようなゲームかねえ
      実際に行けるかどうかはともかくとしてさ
      昔のゲームだと遠景の山はただのポスターだって分かってるからな
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 19:45 ID:5s2U6JlV0 ▼このコメントに返信
      ロード無しの話をしてしまうと、スカイリムとかガッツリロードあるからなぁ
      ロード無くなる系の話はOWというより単純にゲームの進化でしかないと思う
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 19:57 ID:5s2U6JlV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドそのものに明確な定義があるんじゃなくて
      オープンワールドという大まかな概念をどうかいつまんでそのゲームに取り込まれているのかって感じじゃない?
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 22:07 ID:3ooDqbtT0 ▼このコメントに返信
      自分が主役になって好きなように楽しめるゲーム
      ※なりきるので2D、デフォルメキャラ、決められたルート、弄ることが出来ない特徴的な主人公は除外
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年09月30日 22:36 ID:bP4Tq0cG0 ▼このコメントに返信
      >>171
      解釈次第ではネタ抜きにオープンワールドになる可能性もあるぞ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年10月01日 09:46 ID:e0e5972n0 ▼このコメントに返信
      FFはあんまり知らないが、DQは船を手に入れたり鍵を手に入れたりしてどんどん世界が開けていくんだよね
      昔のプレーを思い出すに道中、そこらへんが一番楽しい時期だった
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年10月01日 10:54 ID:a1usDobs0 ▼このコメントに返信
      >>137
      時代はオープンスペース(宇宙)や。
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年10月01日 12:29 ID:UBnDcP1q0 ▼このコメントに返信
      例えば、遠くに見える景色がただの絵じゃなくて実際にオブジェクトとしてそこに配置されていること。

      遠景に見えてる山の頂とか建物の上にキャラを移動させれば、そこに立つことが出来ること。

      これがOWと言える条件だろ。
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年10月01日 14:59 ID:4zAHPaij0 ▼このコメントに返信
      入れない建物はしゃあない目つぶってやれ
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年10月01日 19:57 ID:txCAX2J50 ▼このコメントに返信
      >>16
      理屈としては2Dもありうるだろうが、具体的には想像できない
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年10月02日 02:28 ID:.MYV8OhG0 ▼このコメントに返信
      >>80
      だからスカイリムはオープンワールドではない
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年10月02日 02:30 ID:.MYV8OhG0 ▼このコメントに返信
      >>79
      逆にそんなの定めてなんになるんだ?って話だよな。ここにいるようなイチャモンつけたがりが増えるだけで、何もいいことなんかない。
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2020年10月02日 02:31 ID:.MYV8OhG0 ▼このコメントに返信
      >>100
      選別するア ホがここにもいたかwww
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2020年10月02日 04:03 ID:M6qcDd.b0 ▼このコメントに返信
      ゲーム内の出来事にゲーム外の力が働かないならオープンワールドでいいんじゃね
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      186. 名無しのPS4速報さん 2020年10月02日 09:22 ID:WFYacOD10 ▼このコメントに返信
      昔のオープンワールドにロードがあるのは
      「シームレス」にも技術的な限界があったっていうだけの話
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      187. 名無しのPS4速報さん 2020年10月02日 19:41 ID:sm9ODHsS0 ▼このコメントに返信
      Wikipediaさんによると「オープンワールドとは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である。 」か
      まぁこれも個人の定義に過ぎないけど、これくらいフワッとした認識でいいんじゃね
      細かく語り過ぎるとどうしてもあっちを立てればこっちは立たずになっちゃうし
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      188. 名無しのPS4速報さん 2020年10月02日 21:19 ID:HIUfhQSY0 ▼このコメントに返信
      上にちらっと書いてあったけど、オープンソースに似た概念でいいと思う。ゲームエンジンに自由にアクセスすることによって、アップデートを通じて新しいアドオンを適応させてゲームを拡張できる(公式非公式問わない)のがオープンワールド

      マップを自由に動く云々っていうのはシームレスマップや箱庭っていうワードがあるんだからそれでいいし、ゲームごとにどれくらい自由が利くっていうのも違うんだから定義できるような話ではない。マップの概念に皆囚われすぎ
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      189. 名無しのPS4速報さん 2020年10月03日 04:03 ID:X765qIEZ0 ▼このコメントに返信
      実際オープンワールドなんて何となく位しか分からんからオープンワールドって言っとけばオープンワールドなんだよ
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