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      どこまでがRPGとすべきかをみんなで考えてみよう

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      海外掲示板アンケート「ダークソウルはJRPGか?」←JRPGって結局なんだ?


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 09:35:58.15 ID:53npfFhq0
      ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので、どうにもこれはRPGに思えない

      FF15はRPGと思える。
      となると、コマンドバトルだからRPGというのは違うようだ

      では重要なのは冒険感か?
      これもわからない

      それならばダークソウルやBotWもRPGだろう。
      まぁARPGとは認めるが、、RPGか?

      純粋なRPGが消えてARPGしかなくなったのか?

      ロールプレイ出来る全てをRPGとするのか?
      はたまたTRPGリスペクトの有無か?

      今後RPGランキングをする時に一体どこまでを含めるべきなのか

      この難しい問題について、諸君の見解をぶつけ合って欲しい

      110: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 12:30:16.60 ID:Pa3r9g7T0
      > ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので

      いやペルソナこそもっともRPGぽいゲームの一つだろ
      やたら入る地の文とかGMっぽいし、日本の学生としてのロールプレイもゲーム側が提供してる
      そもそも>>1がアナログRPGとデジタルRPGの区別付いてるかすら怪しい

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:01:04.83 ID:5xhc2M9O0
      めんどくさいからRPGって公式が言ってるのがRPGでいいよ

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:05:30.24 ID:PhQHExLe0
      まあライフとか成長要素はほとんどのゲームにあるからなあ
      もう全部RPGでいいよ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1599093358/

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:02:05.27 ID:GKb+0MN3p
      三国志7みたいに武将プレイできるゲームはRPG?

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:04:05.56 ID:1NZIRAFXa
      >>7
      それだとパズルでも自称したらRPGになるから却下

      >>9
      RPGの定義次第じゃね?

      三国志とか武将の成長要素もあるしなあ

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:05:54.82 ID:XXBLwkQD0
      >>9
      TRPG自体が軍事ボードゲームを祖として
      司令官ではない主観視点に派生したジャンルだから
      源流に最も近い狭義のRPGと言えるね

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:02:24.98 ID:APVbUyVY0
      RPGを名乗ってるけど、多くが「これRPGか?」と思ったようなゲームを研究すれば答えが見つかるだろう。

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:08:42.88 ID:cbOy8GHl0
      おっさんが集まってワチャワチャロールプレイしてるのを
      コンピューターゲーム化したのがRPG

      そこからロールプレイ抜きに
      育成と冒険を楽しむゲームに変わった気がする

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:11:08.37 ID:1NZIRAFXa
      >>18
      TESは割と本来のロールプレイを意識した作りにはなってると思うわ

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:10:34.29 ID:V64qRc9d0
      登場人物を操作するものは総じてRPG
      登場人物に指示を出すのはストラテジー

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:12:47.96 ID:GKb+0MN3p
      聖剣伝説4は公式でも
      ちゃんとアクションアドベンチャー扱いなんだな。

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:14:47.79 ID:Vog5iitv0
      レーシングラグーンはRPGに含まれますか
      (遠足のおやつ的質問)

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:17:33.18 ID:cpUc8yqC0
      特筆するような特徴がないものは全部RPGだぞ

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:21:17.69 ID:cXZf021ma
      TGAによればモンハンはRPG

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:21:23.30 ID:c8llEbph0
      洋ゲーはさぞ厳しいだろうと思ったら
      カスタム性があればRPG(例:モンハンはアクションRPG)だったので
      日本古来の成長要素があればRPGよりも緩かった

      98: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 12:12:39.56 ID:9KGFXro50
      ツシマもこれ海外だと多分RPGなんだろうなあって思った
      ゴーストオブツシマ

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:08:05.70 ID:bx2YTs7da
      龍が如くの6以前もアクションRPGだと思ってる

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:26:13.40 ID:m3LCCgr8a
      RPGユーザーが考えるRPGはドラクエみたいにコマンド戦闘+冒険なのに
      レベルがあればどんなゲームでもRPG扱いになる

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:23:07.65 ID:SRDAfFo2M
      演じるという行為は別世界を表現する為に生まれた
      役者がドラマや映画で演じるのはその世界を表現する為の手段だから
      ロールプレイングゲームの成り立ちも同じで演じるのはあくまでも手段であって演じた登場人物を通して別世界を体験するのが目的

      よって世界を体験する事を主目的に作られたゲームがRPGとしておけば曖昧な境界のまま運用できる事だろう

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:28:30.75 ID:XXBLwkQD0
      ジャンルとして最低限必要な
      区分の役目を持ってないワードだから
      RPGという表現自体やめた方が分かりやすくなるかもしれない

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:33:56.82 ID:aOxM8UJ4M
      >>36
      たしかに
      RPGに求めてるものを列挙し直す必要があるかもな
      共通項次第で細分化できそう

      古典JRPG
      新古典JRPG
      みたいな

      FF一つとっても、6以降は別物とかいう考え方あるし
      FF6

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:30:56.11 ID:c8llEbph0
      >>36
      目的はあるけど手段が定まってない、傾向を示すジャンルだよな

      オープンワールドも同じ部類で、自律した世界という目的はあるけど
      それをプレイヤーに見せるための手段はシームレスマップだのノンリニア進行だのあるけど
      その手段が必須というわけじゃなくてアプローチはなんでもいい

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:30:33.99 ID:aOxM8UJ4M
      言葉を明確に定義できるようになれば
      RPGに求めてるものがわかるし
      RPGの新たな進化も見えてくる

      言葉の定義を掘り下げるのは哲学のような苦しみがあるけど大事な議論だわ

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:33:28.72 ID:+H7JNkok0
      SteamでRPGタグで絞り込むとRTSも入ってくるな
      外人の感覚は理解できんわ

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:36:15.74 ID:c8llEbph0
      >>44
      ウルティマみたいなフィールド移動+タクティクスバトルの延長に
      移動と戦闘がシームレスなタクティクス系のゲームがあって
      さらにすべてがリアルタイムになればほぼRTSになってしまうから
      ウルティマの延長戦と考えればそんなに意外でもない

      56: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:48:03.42 ID:9rN7bcbOp
      キャラクターにカスタム可能なパラメーターが設定されていて
      求められるロールに合わせて、プレイヤーの資質とは別のプレイスタイルを演じさせられるゲーム

      これだったらロールも演じ(させられ)てるし
      レベルアップも含んでるから旧い分類にも則してる

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:48:59.53 ID:ULV8V5DBp
      他のジャンルが昔のRPGの要素を全部吸収してるからRPGって限定すると引き算になるよな

      59: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:49:28.37 ID:d4vu7wSL0
      そもそも完全な区分けで分かたれてるものではないものを
      完全な区分けにしようツーこと自体が間違い

      62: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:52:18.42 ID:9rN7bcbOp
      >>59
      それな
      だからRPGだと認定することは容易くて、否定することがほぼ不可能に近い

      これはRPGだって言うことはほとんどのケースで問題なくて、
      それはRPGじゃない!と言うことがただの無理解であることが多いことになる

      68: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 10:59:25.73 ID:LKptOInR0
      今のRPGは定義づけようとすると広すぎるからメトロイドヴァニアみたいに細分化する方向性が良いんじゃないかな
      ターン制コマンドバトルのゲームはドラクエライクとか呼べば良い
      ドラクエ

      74: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 11:05:33.17 ID:aOxM8UJ4M
      >>68
      ドラクエライクとか言っちゃうと
      ドラクエの中でも明らかに変化してるからなぁ
      今のドラクエ11 なんてリソース管理要素が全く無いし

      やはり古典JRPGとかなんかカッコいい名前で分類していって欲しいなぁ

      76: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 11:09:44.90 ID:dg6+7IhTH
      プレイヤーが何らかの役割を演じたらRPG

      88: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 11:34:27.09 ID:xVx6t05W0
      RPGライク
      RPGライト
      RPGライトライト

      でいいんじゃね

      92: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 11:41:15.34 ID:/XpBFmri0
      反射神経が必要無く雑魚さえ根気よく潰していけば誰でもクリア出来るゲーム
      これが日本での基本概念

      121: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 13:48:54.09 ID:3Gux/rFw0
      まずアドベンチャーの定義がおかしいわ

      125: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 14:07:51.85 ID:XXBLwkQD0
      >>121
      ゲームタイトルがそのまんまジャンル名を充てられただけで
      冒険という意味は持ってない

      122: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 13:52:02.09 ID:3Gux/rFw0
      プレイキャラが基本的に1人と
      パーティプレイが前提のゲームってのでひとつ明確に線引き出来そう
      まぁそれだと最初期のRPGは1人しか操作出来ないものもあるが

      139: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 15:05:50.47 ID:d4vu7wSL0
      戦闘あってレベルがあってキャラが成長して冒険譚みたいなストーリーがある
      そういうモノ含めて今のRPGってのでいいんじゃねぇのか

      149: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 15:22:48.02 ID:8APAG7EO0
      デビルメイクライは敵を倒して得るオーブで強化するからRPG
      デビルメイクライ

      151: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 15:28:17.25 ID:AVpVPaMs0
      スキル制だと下手な人はクリアできないけどレベル制ならレベル上げればクリアできる
      RPGにレベル制は必須
      あとJRPGは仲間の有無も必須

      167: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 16:07:17.94 ID:6FD6/BtB0
      まあ、結局の話

      日本におけるRPGは、「主人公がいて、Lv制などの育成要素有りで、ストーリー主導型かつハック&スラッシュを兼ね備えたゲーム」だと思う

      180: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 18:39:41.34 ID:0HpeiM5NK
      結局ロールプレイング要素ではなくて成長要素をRPGの必須要素にするかどうか

      181: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 18:49:03.54 ID:9rN7bcbOp
      その成長要素を手段としてロールプレイを実現してるんだから
      成長要素があればRPGというのは間違いでもない

      82: 名無しのPS4速報さん 2020/09/03(木) 11:26:50.93 ID:5Qt9jmdo0
      製作者がRPGと言えばRPG

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:35 ID:9MKW42x.0 ▼このコメントに返信
      RPGゲーム定期
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:37 ID:prQ5E3Yp0 ▼このコメントに返信
      育成要素無くても魔法とかドラゴンとかのモンスター出てくればRPGで言う奴もいるね
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:41 ID:tPqvLr5C0 ▼このコメントに返信
      自分の中だとレベルがあってステータスが上がって装備の更新出来るって感じ。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:43 ID:1ky7SbRK0 ▼このコメントに返信
      アクションやシューティングとかと並べるカテゴリじゃなくて上のカテゴリだろこのワード
      どういうゲームシステムで登場キャラのロールプレイングをやるか的な
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:47 ID:okcBew9d0 ▼このコメントに返信
      スーパーマリオの取扱説明書
      ロールプレイングゲームです。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:48 ID:RZVm8Jnp0 ▼このコメントに返信
      PS4のセールでRPGでソートしたときの、これ違うんじゃね感
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:52 ID:BCBg3VhC0 ▼このコメントに返信
      主人公の顔も名前も性別も変更できないRPGは「ロールプレイング」じゃなくて「主人公一行を引率するゲーム」だな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:52 ID:Oq52PZWX0 ▼このコメントに返信
      FF7Rは戦闘システムだけなら"アクションRPG"だけどジャンルは"RPG"だからややこしいわ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:54 ID:bg0U2e300 ▼このコメントに返信
      テーブルトークでロールプレイングできたらRPGという定義でどう?
      わりと良い線ついてると思うんだが
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:56 ID:GQOWhpJX0 ▼このコメントに返信
      「成長要素が少しでも有れば、厳密にはRPG」って聞いたことあるな。
      真意は不明だけど
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:59 ID:YSSuUjBa0 ▼このコメントに返信
      「RPGのスタンダードはコマンドバトル」っていう偏った考えから脱しただけじゃね?
      アクションだろうとストラテジーだろうとRPGはRPGはでしょ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 19:59 ID:Johuz9TP0 ▼このコメントに返信
      「RPGはバンダイの登録商標です」
      これきらい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:00 ID:E4YZUnln0 ▼このコメントに返信
      TRPG的なロールプレイがあるかどうかで判断するか、いわゆるドラクエやFF的な「RPG」で判断するかで変わってくるからそこをまず決めた上で話し合わないと意見が食い違うだけだと思う
      どっちが正しいとかそういうことではなく、あくまで今回の話の基盤として
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:00 ID:ywetuDkP0 ▼このコメントに返信
      キャラに成長要素があれば大体RPGだと思ってた
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:00 ID:rKPFAIRy0 ▼このコメントに返信
      SLG調べた時にペルソナとかモンハンとか出てきて困る
      確かにシミュレーションかもしれないけどさあ……
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:03 ID:WshrvmL20 ▼このコメントに返信
      スレ7の販売元が言えばそれでいいでいい

      レーシングラグーンも頭脳戦艦ガルは…まあいいんじゃない?
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:03 ID:Y.PhiHzw0 ▼このコメントに返信
      RPGってのはテーブルゲームの一形式なんだからコンピュータRPGはそれを再現したものってのが基本ではある
      今は色々派生して複数のジャンルに跨っている作品も多いからメーカーがRPGって言えばRPGでいいよ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:06 ID:JN6H78Uk0 ▼このコメントに返信
      >>7
      主人公に感情移入すればロールプレイって言ってもいいんじゃない?
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:08 ID:rUPj4bFM0 ▼このコメントに返信
      RPGの意味を調べ直すべきだな
      アクションだろうがコマンドだろうがアドベンチャーだろうがロールプレイ要素があるならRPGだよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:13 ID:zCxwcV6u0 ▼このコメントに返信
      役割になりきってやるゲームだから、別に細かく決める必要はないと思うよ、ドラクエとかのイメージが強いのは、当時マニアでTTRPGが流行ってたからだけであってRPGは本来特にイメージは決まっていない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:14 ID:JN6H78Uk0 ▼このコメントに返信
      友人と「ポケモンはRPGか?」って話題になるんだけど、みんなはどう思う?

      自分的にはトレーナーとしてのロールプレイが出来るからRPGだと思ってるんだけど、友達には主人公自身の成長要素がないから違うって言う奴もおる
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:14 ID:3UC0J6fZ0 ▼このコメントに返信
      成長要素がRPGと言われるの所以はレベルアップやステ振り、スキル選択などでプレイヤーに選択の余地があるからじゃないの?
      それなら成長システムはなくてもテキストにプレイヤーに選択の余地があるテキストアドベンチャーもRPGと言えるんじゃないの
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:18 ID:SoniGNQK0 ▼このコメントに返信
      >>21
      公式がRPGと謳ってる上にシステム上もRPGそのものなんだけど、一大ジャンルを形成しすぎてもはや「ポケモン」というジャンルになってるイメージ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:18 ID:EK4tJ8Av0 ▼このコメントに返信
      アクションとアドベンチャーとRPGの境目は曖昧だよね
      俺の場合は右に行くほどプレー時間が長いかなというくらいだわ
      仁王みたいなのでもたぶん時間がかかるという一点でRPGっぽく感じてる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:21 ID:HhvuECqc0 ▼このコメントに返信
      >>1
      Gとは一体なんの略なんだ…
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:22 ID:zgfpoHTH0 ▼このコメントに返信
      頭脳戦艦ガル「RPGです」
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:22 ID:Zxjylp9I0 ▼このコメントに返信
      成長要素があればもうそれで良いんじゃね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:23 ID:HhvuECqc0 ▼このコメントに返信
      ディビジョンでもRPGだしなあ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:26 ID:Z3r2x0300 ▼このコメントに返信
      役割を演じてキャラビルドしてくのがRPG。
      ただしいつからかシームレスにいつの間にかアクションRPGをRPGの意味に含めたのはモヤモヤして仕方がない。

      > めんどくさいからRPGって公式が言ってるのがRPGでいいよ
      俺は決してラクガキ王国をRPGとは認めない……
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:27 ID:Rp33ZTKm0 ▼このコメントに返信
      >>7
      自分で作ったロールだろうが与えられたロールだろうが同じロールプレイです
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:27 ID:Vs94rVTt0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ロールプレイングゲームゲーム…
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:30 ID:Vs94rVTt0 ▼このコメントに返信
      >>10
      ロールプレイングは「想像上のキャラを演じる」って意味だっけ。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:30 ID:2Hfi2uGT0 ▼このコメントに返信
      基本的に自分で主人公キャラを操作するのはRPGで、制作会社が例えばアクションがメインだと思ってアクションゲーっいぇ名乗るならアクションみたいな感じでいいんじゃねえの
      もうジャンルが混じりあってしRPGの意味も曖昧すぎて正確な分類無理だし
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:32 ID:Wzj04F9.0 ▼このコメントに返信
      スーパーマリオもグラディウスも俺の中ではRPGだったよ。
      ストーリーと言うか、使命があればRPGだった。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:32 ID:ncwNoGzh0 ▼このコメントに返信
      元祖のD&Dが、今はほとんどバトルシミュレーターだからな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:35 ID:Vs94rVTt0 ▼このコメントに返信
      自分の中では
      ファンタジーなナーロッパ世界を冒険できれば、RPGって感じかな?
      現代っぽい世界のRPGだとちょっとモヤモヤする。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:40 ID:fsG6qHJN0 ▼このコメントに返信
      >>30
      わりとこの二分は一見同じ様で大きな違いがあると思う
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:41 ID:WshrvmL20 ▼このコメントに返信
      分かりやすい「アクション」に対して適当なジャンル名が無かっただけな気がする
      今はふわっとしたRPGのイメージがあるんだからコマンド式とかシミュレーションとか
      アクションとかってつけて説明すればいいだけだと思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:44 ID:yKu5khrX0 ▼このコメントに返信
      本当に細かいことを言うなら、役割を演じないゲームならそれはもうRPGじゃない
      主人公に確固たる個性があり、プレイヤーに意思決定といった介入の余地が無いゲームは全部違う
      ロールをプレイングしないからな

      ……でも今どきそんな小難しいこと考えても仕方ないからな、ジャンル名としては定着してるし

      つまり、「こまけぇこたぁいいんだよ」の精神でいいだろう
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:44 ID:WshrvmL20 ▼このコメントに返信
      >>7
      この手の話に必ずこういう風に言う人が出てくるけど、
      TRPGですら性格まで決まったキャラクターをその通りに演じるってものもあるからな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:45 ID:o7UITe5H0 ▼このコメントに返信
      タグ付けというか、要素(エレメント)という感じでいいんじゃね?
      「このゲームはRPGです」って言うと反論も出やすいけど
      「このゲームはRPG〝要素〝があります」だとまぁそうかなってなるし
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:46 ID:wpK.jGij0 ▼このコメントに返信
      成長要素があってステータスの数値が表示されてればRPG
      ゼルダとかツシマとかのオープンワールド系とかは成長要素があっても数値が出てないものはアドベンチャーと思ってる
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 20:54 ID:YqyJtUPt0 ▼このコメントに返信
      ジャンルの枠組みの限定とか、明らかに権威主義の為の下準備じゃねえか。
      そうやって自分に都合の良い要素だけ詰め込んだ「完璧な定義」とやらを権威に仕立て上げて、それに近い自分を権威の幹部に仕立て上げる。
      完全に活動家の手口。
      ゲームなんて面白ければ何でも良いんだよ、ジャンルなんてのは大雑把な指針でしかないっての。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:05 ID:SLbPDXGC0 ▼このコメントに返信
      役割を演じるってのはごっこ遊びなんだから
      子供達のヒーローごっごですらRPGと言っても良いのではないかと
      無論、お侍様ごっこのツシマはRPGだわ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:12 ID:YSSuUjBa0 ▼このコメントに返信
      >>40
      本当にこれなぁ
      ハンドアウトもらったらちゃんとそのとおりの設定にしなきゃいけないし(10代の学生で全員知り合いの友達とか、お互いを愛してるとか、友人を騙して殺そうとしているとか)
      クトゥルフなんかでキャラが発狂したら、攻略する上で邪魔なプレイだったとしてもしっかり発狂者を演じて敵側に廻ったりしなきゃいけないときもあるし

      プレイヤーの好きなように攻略できるのがロールプレイってわけじゃないんだよね。与えられたロールをプレイしきるのもプレイヤーの楽しみ方の一つ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:12 ID:fi0g7xYQ0 ▼このコメントに返信
      レベルによる成長要素があればRPGと定義するなら今のゲームはほぼRPGの要素を含んでることになるな
      というかスペックの向上でジャンルの垣根はどんどんと曖昧になってるわ
      気にするだけ無駄だからメーカーがRPGですと言うならRPGだな、今は

      原典的な意味だと役割を演じるか否かになるから、そこそこシビアになってくる感じ、RPGを名乗ってるけどプレイヤーの意志が介入することがほとんどないFFシリーズなんかはRPGの枠から外れることになる
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:16 ID:DXS.Ph5r0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイできないならRPGじゃない
      JRPGと呼ばれてるものは実際にはRPGじゃなくてポリゴン人形劇を鑑賞するゲームになっている
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:17 ID:fi0g7xYQ0 ▼このコメントに返信
      ちなみにツシマはストーリー的にプレイヤーが介入することは出来ないけど、殆どのプレイヤーはそっちのほうが楽だから、誉を捨てて冥人として闇討暗器なんでもござれで戦うことになるようにデザインされてるから
      冥人境井仁という役割を演じるロールプレイングゲームに定義出来ると思う
      やろうと思えば誉を捨てずに武士として戦うロールプレイも出来るしな、ストーリー的には変わりないけど
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:17 ID:wYFz1PmO0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイという要素だけ見ればほとんどのゲームが当てはまってしまう
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:18 ID:z8W.K7NM0 ▼このコメントに返信
      どこまでて
      公式発表でええやろ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:21 ID:emOlF0q20 ▼このコメントに返信
      スカイリムやホライゾンがRPGと言われてる時点で、もう定義する意味がそもそも無いと言って良いと思うんだがなぁ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:24 ID:Vs94rVTt0 ▼このコメントに返信
      自分の中でRPGと言えば
      「幻想水滸伝シリーズ」「ワイルドアームズシリーズ」「ファイナルファンタジー(4,5,6)」
      「テイルズシリーズ」
      かなぁ…
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:41 ID:DXS.Ph5r0 ▼このコメントに返信
      定まったレールの上をたどることしかできないゲームは果たして本当にロールプレイングゲームなのだろうか?

      まあ黒か白かって話じゃない
      何事もグレーだ

      でも一部のRPGを名乗るジャンルはシナリオ展開に介入できる余地が本当にとてもとても少ない
      残念なことだ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:44 ID:K58rfuKb0 ▼このコメントに返信
      >>5
      逆にゼルダは「アクションアドベンチャー」
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:46 ID:K58rfuKb0 ▼このコメントに返信
      >>12
      保護目的だからセーフ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:48 ID:K58rfuKb0 ▼このコメントに返信
      >>26
      実際は100ステージクリアするまで延々ループするSTG
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 21:55 ID:DXS.Ph5r0 ▼このコメントに返信
      あと主人公以外のキャラを操作できるのが常態化してるとロールプレイング度が下がりますねえ
      特になぜだか戦闘時だけ操作できるようになってるとかなり不自然に感じる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:02 ID:Yr2odylf0 ▼このコメントに返信
      元々TRPGが先に合って、そこからいわゆるTVゲームにおけるRPGへと派生してるという流れがあるわけで、
      TRPGにおいて画期的な発明だった経験値とかレベルの概念を盛り込んでいれば、それはもうRPGだった
      なので大ざっぱに成長要素があればRPGという定義は、歴史の流れから言っても間違ってないと思う

      いまでこそ当たり前だけど経験値とレベルの概念って、最初に出てきたときは凄い発明だったらしいね
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:07 ID:pgQvEKZb0 ▼このコメントに返信
      レベルアップによる成長の要素があるゲームのことだよ

      つまり、誰でも時間さえかければ必ずクリアできるゲーム
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:18 ID:ew6nBKPM0 ▼このコメントに返信
      個人的にはロールプレイ要素が歩かないかだわ
      だからモンハンは間違いなくRPG。頭にAはつくけど
      どういう過去を持ったハンターで、〜な理由でこの武器種を得物に〜、とか考える余地があるから(実際に考えてるかはともかく)
      だから逆にドラクエとかFFは最初期の物はともかく途中からは余りRPGと思えない。キャラクターが確立されすぎてる。コマンドバトル物みたいに考えてる

      んじゃ、主人公に明確に見た目等のキャラが定まってるとRPGじゃないのか、と言われると必ずしもそうとは言えない
      例えばウィッチャー3のゲラルトさんなんかは正史や原作小説的にはともかく、ゲーム上ではRPする余地があるのでRPG。 騎士道精神溢れる真摯な人物にも、金に汚く金の為なら娘を売り渡す外道な人物にもできるから。
      まあ、キャラクリからできるゲームに比べRPの幅が狭まるのは間違いないが
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:22 ID:ew6nBKPM0 ▼このコメントに返信
      >>45
      TRPGの場合は確かにそれができるけど、CRPGだとそうは行かないだろ
      プレイヤーが演技しなくても、キャラが勝手に喋って勝手に話が進められるからな
      その点がTRPGとCRPGのRPの大きな違い
      例えるなら、TRPGはなりきるRP。対してCRPG
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:29 ID:fi0g7xYQ0 ▼このコメントに返信
      >>21
      RPGで間違いないけど、日本三大RPGのひとつとして数えられるとなんかモヤモヤする感じw
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:29 ID:fEdcHpcd0 ▼このコメントに返信
      プレイヤーがシナリオにおいてなんらかの選択ができ、かつその選択の結果がシナリオに反映されるならロールプレイと言える
      されないならTRPGから派生したようにハックアンドスラッシュに派生する
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:30 ID:fi0g7xYQ0 ▼このコメントに返信
      >>51
      スカイリムは原典的な意味で言えば極めてRPG的だよ
      ホライゾンはアクションだなw
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:32 ID:ew6nBKPM0 ▼このコメントに返信
      >>61
      ミスった
      CRPGはキャラを生み出すRPとでも言えばいいのか?
      まあとにかく、まあ、媒体が違う故TRPGとCRPGのRPは同列にして語れないと思う
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:36 ID:QDm.Tpuu0 ▼このコメントに返信
      ジャンル分けとしてのRPGに演じるとか感情移入とか気にしてないでしょ
      ゲームシステムの根幹に戦闘と成長があればいい
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:43 ID:JuBEAQ.R0 ▼このコメントに返信
      コメントも含めて熱量が凄い
      みんなRPG大好きなんだよね
      RPGは今となっては大きすぎる括りだから
      DQライクとかTESライクとかで細分化するのが
      建設的だと僕は思う
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:48 ID:.CI6g3940 ▼このコメントに返信
      >>53
      言うてTRPGだって基本的な大枠は決まったレールの上辿るだけだぞ
      GMの準備とか労力とか意図とか全部無視して滅茶苦茶にやろうとすれば次からハブられるだけだ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:49 ID:2hKkbM0R0 ▼このコメントに返信
      >>51
      あれはどっからどう見てもRPG以外ねえよ
      RPGってコマンド選択式って意味じゃねえぞ

      RPGはおおまかにロールプレイと言える程度の自由度もしくは選択
      レベル方式であること
      ストーリー要素が強いことの三つが当てはまればいいんじゃね?
      ストーリー要素が薄くてアクションに比重を置いてるものはARPGって感じかね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 22:55 ID:YSSuUjBa0 ▼このコメントに返信
      >>61
      CRPGは、いわばGM(シナリオ)がガッチガチに設定決めまくって自由度を大幅に極限まで制限したRPGでしかないからね
      その中で、オープンワールドなんかは選択肢やサブクエに対する方針である程度自由に決められるものはあるけど。
      TRPGも結局のところ、細かいどうでもいいセリフや探索だけが自由になってるだけで結局のところ大まかなストーリーはGMに与えられるシナリオなぞるだけだしね
      デトロイト並にプレイヤーのセリフがルート分岐に影響するようなTRPGシナリオなんて滅多にない。

      ただ、あまり広義的に「ロールプレイング」を活用しだすとほぼほぼどのゲームも例外なくRPGになってしまうからどっかで狭義の線引きをする必要はあると思うけど
      狭義過ぎるのもどうなのって話なだけ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 23:02 ID:emOlF0q20 ▼このコメントに返信
      >>69
      FF13みたいに極端なリニアのゲームもあるし(おそらくFF7Rもこっち寄り)
      レベルアップ=RPG、スキルアップ=非RPG
      みたいな定義与える事も無理だろうしなぁ

      RPGと言う用語でジャンル全体を包含出来ない時点で、やっぱり定義は無意味だと思う
      せいぜい「○○ライク」みたいな物でいくつもの物に分けられるくらいな話で
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 23:09 ID:0pbiJEvM0 ▼このコメントに返信
      個人的にコッテコテの分かりやすいザ・RPGっつったらディヴィニティかな
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 23:12 ID:X5sN96yG0 ▼このコメントに返信
      >ペルソナはアドベンチャー、もしくはシミュレーションゲームにコマンドバトルがついたようなもので、どうにもこれはRPGに思えない

      そもそもこの時点から共感が全く湧かんのだが。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 23:17 ID:uD5rbgkI0 ▼このコメントに返信
      >>18
      すべてがいい加減な言葉の羅列で辟易するわ
      感情移入してロールプレイ出来ればRPGって
      ゲームはおろかすべてのものごとに容易に適応できるので
      何の説明にもなってない
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 23:40 ID:JN6H78Uk0 ▼このコメントに返信
      >>74
      容易には適応出来んでしょ
      RPGって「ロールプレイングゲーム」の略なんだからゲームにしか使わないでしょ普通

      ちなみに※18は
      (ゲームをプレイする際に)主人公に感情移入(して、自身が主人公という役割を演じるようにプレイ)すればロールプレイと言ってもいいんじゃない?

      って事なんだけど言葉足らずでごめんね
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 23:42 ID:JN6H78Uk0 ▼このコメントに返信
      >>75
      つられて適応って書いてるけど適用な
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年09月03日 23:53 ID:Yr2odylf0 ▼このコメントに返信
      D&Dを始めとするTRPGが先に存在し、こんなも面白いTRPGを、なんとか一人でも楽しむことができないだろうかってことで誕生したのがウィザードリィやらの元祖PCゲーム版RPG
      今だったらTRPGライクって言った方が良いかもしれないけど、そもそもTRPGという言葉自体が後に細分化されるなかでできた言葉で、当時はTRPGもそのままRPGと言われてた
      でRPGを模倣して作ったゲームだったから、PCゲーム市場においてもRPGというジャンルとして確立
      じゃあRPGを模倣したってのは一体何を模倣したんだって話になるんだが、例えばダンジョンを探索してモンスターを倒して、といったような要素も一つの模倣対象の一つだったけど、システム面においてはもっとも核となる部分がいわゆる経験値とかレベルの概念だった
      今でこそ当たり前のシステムであるレベルと経験値という概念は、当時はTRPGにおいて発明されたばかりの画期的なシステムであり、とてもセンセーショナルな代物だった
      でそうやってできたウィザートリィ等々のRPGをさらに模倣して日本向けのRPGとして生まれたのがドラクエで、
      ドラクエにも当然のようにダンジョンが存在し、ドラゴンを始めとするモンスターが存在し、レベルと経験値の概念も存在した
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 01:01 ID:3BzweoOS0 ▼このコメントに返信
      >>75
      そもそも「自分が役割を演じる」みたいなニュアンスになるんだろうか?
      ロールプレイングのロールって

      もっと客観的に「キャラクターが役割を有する」くらいなものだと思ってた
      それこそTRPGとかの場合どうなるんですかね?
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 01:03 ID:pfRKcb530 ▼このコメントに返信
      役割を演じるから離れて
      戦闘→戦闘の報酬で強化→戦闘の基本サイクルを軸にして考えて下さいよ
      そんなに役割演じてきました?あなたたちがやってきたことはレベル上げでしょう
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 01:19 ID:52iJXovg0 ▼このコメントに返信
      狭義にも広義にも分けられるし、だいぶ曖昧だと思う
      開発者が自分の作ったゲームを広義的な意味でRPGと言い張ってもいいし、狭義的な意味でRPGではないと断言してもいい
      逆に言うと開発者がいくらRPGと呼ばれるのを否定したとしても、特定のフィルターでゲームをジャンル分けしたいっていうなら、広義的にとりあえずRPGに属させても狭義的にRPGとしては除外しても問題ないと思う
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 02:00 ID:5h.iQa1i0 ▼このコメントに返信
      >>7
      ドラクエとかペルソナは主人公=プレイヤーだけど
      コストの問題でキャラエディ、性別選択を用意できないだけだから見逃してくれ
      海外の大手ですら女性主人公用のセリフやストーリーを用意するのが莫大なコストがかかるって言っている
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 02:03 ID:im7eXEh30 ▼このコメントに返信
      大体のゲームがRPGじゃねって思ってしまう
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 03:10 ID:IGNp8QlD0 ▼このコメントに返信
      ポートピアの続編がドラクエなんだから別にどっちでもいい
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 04:11 ID:Q0xhEGl60 ▼このコメントに返信
      また言葉狩りやってんの?
      飽きないねぇ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 04:14 ID:OQQkAfNv0 ▼このコメントに返信
      任意にストーリーを進めていく成長要素がある物がRPG
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 05:42 ID:5LLGKMOX0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイ(役を演ずる)であてはめるならウイイレだってプレイヤーがトッププロを演ずるゲームだし、スト2だってそうだ。これらをRPGではないというならそこに答えがある。消費者が望むカテゴリー分けこそが良い分類。日本で言うならRPGと言えばドラクエやFFなんだからそれらのゲーム性を含んでいるものがRPGだ。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 06:42 ID:3UeeGKm30 ▼このコメントに返信
      ロールプレイ出来ればそれはRPGだろう
      海外ではモンハンすらRPGだ
      日本だといわゆるコテコテのコマンド型がRPGだけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 08:13 ID:aTSoXsbA0 ▼このコメントに返信
      成長要素を必須として、アクションが下手でもクリアできるゲームがRPG
      アクションが下手だとクリアは無理なのがARPGってのが自分の考えだな
      役を演じるをロールプレイとかいうのはよく言われるが、その本来の概念だと今のゲームの多くにジャンル関係なく適用できてしまう
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 08:39 ID:jlj.lmht0 ▼このコメントに返信
      >>21
      スキル付きの成長する武器を拾って装備していくRPGだと思えばそれなりに納得はできるけどやっぱポケモンはポケモンって感じ
      対人やるかやらないかで相当違うと思う
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 09:37 ID:v4tkd8HB0 ▼このコメントに返信
      そもそもが一般名詞としての「ロールプレイ(役割演技)」を目的とした遊びで、子どもがやる「ままごと」や「お医者さんごっこ」がこれに当たるが、職業訓練やカウンセリングなどの分野で大人もやるもの。

      RPGというゲームは、中世ロマンスやファンタジー世界を舞台とした「ごっこ遊び」として始まったが、ルールを決め、パラメータを設定し、ランダム要素はダイスによって決定するなどゲームとしての体裁を整えたもので、D&Dによってジャンルとして確立したテーブルゲームの一種だ。

      その中の
      ・ファンタジー世界を、登場人物になりきって冒険をする
      ・他者とパーティを組み、協力してトラブルを乗り越えたり敵と戦ったりする
      ・冒険の報酬(金やアイテム、経験値)によって、自分の演じるキャラクターを強化する (装備を入手する、パラメータ・スキルアップ)

      などに魅力的な要素が見出され、後にゲームマスターの役割をコンピュータに任せて独りでも遊べる「コンピュータRPG」が生まれる事になった。⇒ウルティマ、ウィザードリィなど
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      91. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 09:37 ID:v4tkd8HB0 ▼このコメントに返信
      (つづき)
      RPGの持つ「役割演技」を強調すれば一種のシミュレーションゲーム(SLG/SIM)ともいえたが、RPGが持っていた固有の要素「冒険と戦闘」「報酬と成長」の為に「RPG」という固有のジャンルとして確立したのだと思われる。

      時代が進んでコンピュータRPGが「メジャーなほうのRPG」となった時点で、コンピュータRPGにおける「役割演技」としての”ロールプレイ”はその意味をほとんど失ったと言っていいだろう。
      ちなみに"role play"(役割を演じる)という本来のスペルに対し、RPGのダイスを転がす判定動作から"roll play"と呼ぶ場合があるが、
      もはや独りで遊ぶだけで役割を演じる必要もなくなったコンピュータRPGは、ただ黙々とゲームを進行させる(判定を繰り返す)だけなので、「これはRole Playing Gameではなく、"Roll Plaing Game"だ」と皮肉る(あるいは嘆く)人もいる。

      あくまでこれはRPGが生まれた時点での特徴を指す。
      コンピュータゲームが進化し、多くのジャンルに成長あるいはビルド要素が組み込まれ、複雑化していったので、今の時点における「RPGの定義」はもっと細分化させないといけないだろうね。(長文連投失礼)
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      92. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 10:56 ID:ZxoDHlYi0 ▼このコメントに返信
      >>78
      TRPGではキャラを演じるってのと同時に、ゲームマスターやルールから提示された役割をこなすって感じ
      戦士は前衛で敵の攻撃に耐えられるようHPや防御力が高いが、これはルール上で提示された戦士の特性
      だから常に仲間の影に隠れ、敵から逃げ回ってばかりの戦士は、ルール上の役割からは外れたロールになる

      ゲームマスターがゴブリン退治のシナリオを用意しても、プレイヤーが「俺はゴブリンなんかとは戦わない」と投げ出したら、ゲームは進まない
      要するに、TPOを守るのもロールって事だね

      コンピューターRPGの場合、無理が生じないよう予めシステムやストーリーが組まれ、ゲームマスターの代わりにゲーム側が処理してプレイヤーを誘導しているから、その辺が目に付かないだけで、実のところあまり変わらない
      例えば、マルチプレイの協力型RPGで、自分勝手な行動ばかりする役立たずは敬遠されるだろ
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      93. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 13:27 ID:PCOjnPRc0 ▼このコメントに返信
      >>62
      日本三大RPGは
      FFキンハードラクエ
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      94. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 15:17 ID:w.7MwXQa0 ▼このコメントに返信
      不毛だから公式ジャンルだけみてりゃいいよ。
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      95. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 19:48 ID:dZCsqNjG0 ▼このコメントに返信
      レベル上がってキャラのステータス上がるのがRPGかなぁ
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      96. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 20:01 ID:.gWSd.Jg0 ▼このコメントに返信
      むしろRPGってシミュレーションに近いかな
      レベル管理やパーティ編成とか金・アイテム管理、それらから中ボスへ挑むかザコ狩り続けるか決断する、
      そこまででほぼその後の展開は決定するからね
      アクションありRPGも大抵は結局そのシミュレーション要素で決まるんだけど、アクションする必要がある、ってだけでその倦怠感を忘れさせてくれる
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      97. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 20:30 ID:0t868S1Y0 ▼このコメントに返信
      ロールの部分が行方不明だからな
      勇者はお人好しで魔法使いは幼馴染で盗賊は改心させられて一緒に居てなんて事は無く
      ただのバランス型アタッカー、魔法アタッカー、回避型タンクでしかない
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      98. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 20:43 ID:52iJXovg0 ▼このコメントに返信
      >>92
      GM一回やると、GMなんて結局「ゲーム機本体」の代わりにリアルタイムに脳で処理してあげてるだけでしかないってことが分かるわ
      TRPGは確かに自由にやれるとはいったけど、あんまり逸脱された行動ばかりとられてもシナリオ歪むだけで結果的につまらないのはプレイヤー自身なんよね。ショートカットぶち抜いて即エンディングとか、対策アイテムを何にも持たずにラスボス直行しちゃって無理ゲー即死とか
      まぁGMはそんなプレイヤーをニヤニヤ見ていられるから楽しいっちゃ楽しいんだけど
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      99. 名無しのPS4速報さん 2020年09月04日 22:05 ID:L5I3DSLU0 ▼このコメントに返信
      ガンパレードマーチが俺の理想とするRPGだな
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      100. 名無しのPS4速報さん 2020年09月05日 15:58 ID:0h6X6tBB0 ▼このコメントに返信
      >>98
      会話で進行させて成り立つゲームだから
      その辺を踏まえてロールしないと、ゲームが破綻しやすいんだよね
      だから意識してロールしているのがTRPGで
      逆に、プレイヤーは意識せずともロールしてるのがコンピューターRPG
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