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      「操作できない時間が多いゲームは駄目」←この意見をよく見かけるんだが

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      個人的に「最も操作性が気持ち良い」と思ったゲームって何?


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:40:40.91 ID:x4eDfZs1r
      そう思うやつは多いのか?

      60: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 10:03:41.09 ID:rXXtiXWad
      >>1
      うん。

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:43:00.77 ID:Ukw4yTxu0
      チュートリアル、新しい町や会話イベントすべてがウザイ

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:44:50.49 ID:rhOtBwjo0
      要はムービーウザい、ってことだろ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1598571640/

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:46:14.26 ID:NPhEXQcC0
      あつ森やフォールガイの流行みりゃ一目瞭然
      Fall Guys



      5: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:47:29.92 ID:NFZgZvuq0
      操作できなくなると離席してトイレ行ったりしちゃうから
      ムービーで大事な事言われると困るんですよね

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:49:46.72 ID:th7SlIE+a
      基本眺めていて時々指示したりするも好きよ

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:50:04.87 ID:xkOq8ooed
      操作は出来るけどキャラ移動や会話しか出来なくて
      そのゲーム本来の遊びが楽しめるのは
      暫く先ってゲームも嫌だな

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:54:30.87 ID:j75YfMCD0
      開始3分で操作出来ないとクソゲ

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:55:34.63 ID:IU1cS1xs0
      PS2の頃から言われてた

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:56:21.12 ID:nTPapK2+a
      昔の人はテキスト読んでボタンポチポチするのが楽しかったらしい

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 08:59:49.62 ID:pfi9wyY3d
      ムービー自体は適度な使ってくれる分には良いんだけど
      数分から十数分かけて敵を倒す→ムービーが始まる→ド派手なアクションで苦労して倒したボスを瞬殺
      っていうのがとにかく萎える

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:02:03.72 ID:Ut65HB780
      あまり多すぎるとダメかな
      かと言って極端に少なくしてもあまり意味を感じない

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:07:05.80 ID:lQfRindJ0
      早く操作させろと序盤のストーリー全部スキップして
      どこへ行けばいいのか分からなくなってキレた外人はよく見る
      あいつら何考えてんだ

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:14:45.18 ID:Ifpui6CO0
      >>18
      それはそのゲームのデザインに問題がある可能性
      特定の行動(数人と会話など)をしなければ最初の街も出ることできない和ゲー多いけど
      今はメインそっちのけで探索やサブクエとかできる設計が当たり前だ
      導線は強制するんじゃなくあくまでさり気なく

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:07:26.33 ID:t+6rFeLU0
      ムービーの裏でロードしたりしてるからね
      仕方ない部分もあるだろうね
      PS5になれば改善されるだろうね

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:35:54.70 ID:rhOtBwjo0
      最近だとツシマはその辺気を使ってたな
      会話シーンを移動中に合わせたりして
      ゴーストオブツシマ

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:46:08.16 ID:Ifpui6CO0
      >>45
      移動中会話は洋ゲーではかなり一般的

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:09:07.54 ID:Ifpui6CO0
      少な過ぎてダメって思ったことない
      昔はムービーが綺麗だったから価値はあったがプレイアブルで注力せよ

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:11:39.72 ID:8S822ubs0
      (自分の思い通りに)操作できない時間が多いゲームがダメだ
      これは別にムービー演出のことだけを指してるんじゃなくて意図しないサブクエ(おつかい)とかも含む
      プレイヤーの意思を最優先に考えられてないゲームはテンポが悪い

      安易な演出や常套手段はデザイナーの逃げ
      ゲーム(インタラクティブ)に落とし込む努力をしないと

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:14:03.74 ID:2Aw3bnIH0
      ムービー全部QTEにすると、それはそれで批判くるよなw
      デモ飛ばしたらそのあらすじが出てくるグラブルみたいな形式が無難かもな

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:15:52.45 ID:c3SMccEi0
      昔から言われてる

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:20:34.69 ID:R8pQn7/70
      そもそも自由に動かせることがゲームと言うメディア独自の魅力なのに
      動かせない時間が多いのは別にゲームじゃなくてもええやんってなるよな

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:20:51.97 ID:nH1vwEOh0
      モノによる
      野球ゲーとかノブヤボとか観戦モードが割と楽しめる

      こういう類はプレイ開始前の準備(エディットなど)自体が
      ゲーム要素を持ってるからだろう
      パワプロ2020

      34: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:22:00.00 ID:aySsM3Ysa
      アクションゲームなんかの脱出や戦闘シーンで
      ムービーになるのはクソや、そこは操作させろと思う
      RPGになるとシステム的に仕方ないかなとも思う

      56: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:56:08.72 ID:3xYZ2noHd
      操作出来ずに会話orムービー見てるだけって時間の無駄だし嫌い
      ホロウナイトとかそういうの一切無くて快適だったな

      62: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 10:09:01.33 ID:JzMt0hcCM
      最初のセーブまでムービー多いと辛い
      ゲームやりたくて買ったのにこれは明日また遊ぶかってなっても消せない

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/08/28(金) 09:31:25.20 ID:mC7nKbIn0
      ムービーも面白ければなんとも思わん

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      2020-11-11T00:00:01Z
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:05 ID:7AJgXuRg0 ▼このコメントに返信
      PS4のゲームってムービーじゃないイベントシーンやたら多いわ。
      全部ムービーの方がスキップ出来るだけまだ良かった。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:06 ID:d1sCE6ZN0 ▼このコメントに返信
      とにかく最初は操作したい
      少し話が進んでからなら操作できない時間があっても気にならないけど
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:07 ID:pnN7UTM10 ▼このコメントに返信
      結果的に面白ければ何でもいいんだけどゲームだから遊ぶ方に心を持って行ってるので中途半端なムービーを見せられても楽しくならない
      大事な場面に超こだわったムービーが流れるくらいが理想
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:08 ID:vV.qe6Rl0 ▼このコメントに返信
      この理屈だとfall guysも駄目だな

      全部で5ラウンドあるのに、1〜2ラウンドで操作出来なくなる

      どうなってんだよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:09 ID:Xsxw.1Jd0 ▼このコメントに返信
      ムービーやカットシーンは度を超して量が多かったりつまらなかったりしなきゃ別にいいんだけど、
      ロードは駄目。少なければ少ないほど良い。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:10 ID:rHG4Fu070 ▼このコメントに返信
      長いエンディングやイベントで重症負ったとき強制ゆっくり移動をスキップできなかった
      メタルギアライジングはもったいなかった
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:11 ID:xXupjBMa0 ▼このコメントに返信
      FF7Rの歩きながら会話は、初回はいいように思えたけど、周回すると飛ばせなくて邪魔
      ムービーはシンプルにムービーにして飛ばせる選択を用意したほうが良いと思った
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:11 ID:4.YFHPmB0 ▼このコメントに返信
      ゲーム全般の待機こま切れ時間の有効利用は、筋トレとかストレッチが最適。
      fallguysも運動して息切れた頃に始まる。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:13 ID:50UngZtd0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ただ歩いたり乗ったりしているだけの時間なら、手離しorスキップできるムービーのほうがマシだよね
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:13 ID:nebf4i1D0 ▼このコメントに返信
      最近じゃゲーム起動してからのオープニングムービーすら無いものも多いし
      さっさとプレイしたいんよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:14 ID:rBY8p.b60 ▼このコメントに返信
      FF14のNPCを操作する一部の戦闘イベントはマジでムービーでいいだろってデキだったな
      真面目に操作して一生懸命ダメージを与えても一切攻撃しなくても結果一緒とかしらけた
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:14 ID:dHcJHak.0 ▼このコメントに返信
      移動中(操作中)に会話もスキップできない面倒さがあるから個人的にはムービーの方がいいな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:14 ID:EyITkAdW0 ▼このコメントに返信
      飛ばせない部分がつまらないから言われる
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:15 ID:5dTGvyWO0 ▼このコメントに返信
      ロードが長いならともかく、イベントとかならそういうのを含めて楽しむゲームなんじゃないのか
      そらあまりに長過ぎると嫌だけど

      永遠にウォーキングシミュレーターやっとけ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:17 ID:yneKr5Gv0 ▼このコメントに返信
      格ゲーの壁コンの話だと思った。
      正直クソ要素だからはよなくせ。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:21 ID:6QE9RNqh0 ▼このコメントに返信
      ムービーは別にいい。歩きイベント?あれがきつい。
      最近やったデイズゴーンは歩きイベント・会話が多くて、ちょっとキツかった。
      あと会話を字幕で把握した時点でちょいスキップできないのも
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:21 ID:0MOYjqcz0 ▼このコメントに返信
      操作できない時間が長いとだめとはよくいうが、そうであっても気にならないゲームも割とある
      つまりは、ムービーやチュートリアルがつまらないのがダメなのであって、
      プレイヤーを引き込むムービーやチュートリアルを作ればOKだと思う。
      (個人的には龍が如く0の真島編のチュートリアルが良くできていると思う)

      一方で、プレイヤー側もある程度の物語や説明を読み取ろうとする努力は必要だと思う。
      合う合わないはあるだろうがいいゲームなのにそれを理解できなかったりするのは損だと思う。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:21 ID:oQsmzQMg0 ▼このコメントに返信
      じゃあムービー短くして最低限の情報だけ説明するわ
      細かい情報が知りたければサブクエやってNPCと会話してな

      プレイヤー「説明不足!ストーリーわかんない!」

      丁寧にやっても簡潔にやっても文句言うやつは一定数いる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:22 ID:7gLE.GlX0 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンとかアンチャの途中で会話が中断されても後で違和感なく再開してくれるシステム好き
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:23 ID:D8vUdI3g0 ▼このコメントに返信
      かと言ってイベント中にアホみたいにQTE入れられても逆に没入感が損なわれるんよな。
      見せるときは見せる、操作させるときは操作させるでバランスが大事だと思う。
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:24 ID:xBHt6GlZ0 ▼このコメントに返信
      デスストの最後
      はよ終われってイライラした
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:26 ID:9..eSAIF0 ▼このコメントに返信
      長いムービーから突然のQTE。
      QTE失敗からのイベントやり直しで再びムービーから。
      会話の字幕読んでたらQTE始まってることに気付かないとかもある。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:27 ID:a148B1KH0 ▼このコメントに返信
      MGS4の雷電vsヴァンプはプレイしてるとしっかり見れないのがな、生放送で放送者が頑張ってる中視聴者が楽しむノリは笑えたけど
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:28 ID:S4jWx1m50 ▼このコメントに返信
      個人的にはあんまり気にならないなぁ
      むしろムービーやイベントシーン楽しみにしてるくらいやわ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:28 ID:LuOvsbys0 ▼このコメントに返信
      ファミコン出てから30年くらい経ってんだろ?
      てことはメーカー中にもプライベートで子供の頃からゲームやってる奴もいるだろ

      てことは、ムービーにしろQTEにしろ時限イベントにしろ、ゲーマーが嫌う要素は十分知ってるはずなのに、何でその要素が未だに無くならないんだ?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:28 ID:f4RTsn1t0 ▼このコメントに返信
      >>15
      格ゲーは5秒程度操作できないコンボとかあったらクソゲー認定
      ゲージ消費で割り込めれば良いってものでもない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:29 ID:vDg3j0bI0 ▼このコメントに返信
      長時間ムービーもそうだけど、お使いイベントで会話の掛け合いがやたら長いのがだるい。
      その場から動いても会話の内容が聞こえている仕様がいい。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:29 ID:r.o1BSU50 ▼このコメントに返信
      アンチャはムービー長そうに見えて案外あっさり終わって操作場面に移るから苦じゃなかった
      デスストはムービー長いけどカメラが固定じゃなかったし世界観が気になるから苦じゃなかった
      只2週目やるかと言われたらやる気は起こらん
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:29 ID:S4jWx1m50 ▼このコメントに返信
      >>25
      それに代わる新しい手法を考え付かないから
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:30 ID:hU8WXT410 ▼このコメントに返信
      ムービーの方がいい。
      むしろ会話を聞くために強制的に歩かされる(走れなくなる)方がだるい。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:30 ID:LuOvsbys0 ▼このコメントに返信
      >>19
      スパイダーマンやってて地味にビックリしたわ
      電話中に他のことやって、それが終わったら「えーっと、何の話だっけ」みたいな会話から続くんだよな
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:30 ID:2yrHHofz0 ▼このコメントに返信
      MGS4はストーリー自体は集大成で風呂敷を畳み切ったからかなり面白いんだけど実際操作パートの少なさとムービーの長さは難点よな
      ボスキャラとか無線で経歴を解説されるだけの意味不明なやつらばかりだし
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:31 ID:a148B1KH0 ▼このコメントに返信
      ムービー中QTEはムービーに集中できなくなるわまた見させられるわで害以外ないと思う
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:33 ID:pzlZENt10 ▼このコメントに返信
      開発者のオ◯ニー鑑賞会にならなきゃOK
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:33 ID:b54d3mkB0 ▼このコメントに返信
      >>17
      龍が如くとかデトロイトとかは操作不可時間多いけど苦にならないもんな
      ジャンルにもよるのかなとは思うけど
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:34 ID:2ndIh5j00 ▼このコメントに返信
      嫌っちゃ嫌だけど「多い」は文字通り回数だわ
      例えば逃走シーンの最後が一つにまとまったムービーなら平気
      イベント終わって数歩操作したらまたイベント、さらにQTEみたいな繰り返しが嫌い
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:34 ID:LuOvsbys0 ▼このコメントに返信
      >>29
      QTEは普通にムービーにすりゃいいだけじゃね?
      何でわざわざQTEにするんだろうな

      時限イベントにしたって、いちいち期限設けずいつでも出来るようにすりゃいいだけなのにな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:34 ID:fwfvjKgK0 ▼このコメントに返信
      RPGでイベント全スキップしてるのに何やればいいのかとキレだす人は向いてないからやめろとしか言えない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:35 ID:TRxXTbWq0 ▼このコメントに返信
      SAOリコリス、お前みたいなのは駄目だ。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:35 ID:0MOYjqcz0 ▼このコメントに返信
      >>29
      10の内、2まで知れば大体わかる人
      5まで分かれば十分な人
      1から10まで知ってからプレイしたい人
      0でもいいからとにかく早く操作したい人

      これらを全て満足させる方法何て早々考えつかないもんな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:37 ID:pnN7UTM10 ▼このコメントに返信
      >>25
      ムービーはストーリーを語るには一番楽な手法
      QTEはお望み通り死んだ
      時限は面白い
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:37 ID:LuOvsbys0 ▼このコメントに返信
      QTEは何が目的なのかさっぱり分からん
      通常プレイでできない派手な演出を見せたいならムービーでいいじゃん
      QTEにしたら操作に気をとられてムービーどころじゃないし
      で、QTE失敗したらやり直しだし、クリア後にムービー観賞モード付けるわけでもない
      ホント何が目的なんだよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:37 ID:K8qQ3uIg0 ▼このコメントに返信
      なおRPGのセリフを送るだけの操作は許される模様
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:38 ID:K8qQ3uIg0 ▼このコメントに返信
      >>4
      観覧モードキャンセルしてリスタートしろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:41 ID:wGVgG1z20 ▼このコメントに返信
      ちょくちょくあるとウザイ
      街入ってイベント→その後街中でイベント→城入ってイベント→城出て…
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:42 ID:4tZNzr.g0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ゲーマーが嫌ってるーって何様目線かしらんけど別に好きなゲーマーだっているだろ、だからなくならないんだよ
      とはいえQTEだけは昔ほど多くはない気がする
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:42 ID:8y4S.Iow0 ▼このコメントに返信
      まさにこれでFF零式は30分もやらないで切ったな
      続ければ楽しかったのかもしれないがムービーがしょうもない上に長すぎた
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:43 ID:S4jWx1m50 ▼このコメントに返信
      >>37
      ムービー中に操作できないって不満が多かったからムービーに介入できるQTEが出来たんじゃないっけ?

      時限はフラグ管理とかプログラムの関係あるんかな?詳しくないからわからんけど
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 12:46 ID:S4jWx1m50 ▼このコメントに返信
      >>40
      そうなんだよね

      もし考え付いたとしても大手なら保守的になって企画が通らない可能性もあるもんなぁ

      しがらみが少ないインディとかがもっとゲームを作りやすい環境になるならゲーム自体が進化していきそうね
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:01 ID:imec0I9L0 ▼このコメントに返信
      そもそも取説あるんやから、ゲーム中でチュートリアルせんでもええやん
      逆に言うと、そこまでするほど操作ややこしくすんな

      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:02 ID:ezRBGECS0 ▼このコメントに返信
      結局面白いかどうかなのでは?
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:04 ID:zL.BYGjB0 ▼このコメントに返信
      >>3
      FF7R面白かったけど、ラストでプレイヤー置き去りにして戦ってたのは困惑したわ。
      そこをやらせてってのはムービーゲーの課題だよね。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:05 ID:XizLICoj0 ▼このコメントに返信
      幻覚とか精神世界みたいな制限された状態で操作させられるのはムービーで済ませてくれって思う
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:07 ID:eQTrttuu0 ▼このコメントに返信
      >>38
      そういう人を満足させろっていうのはクレーマーを満足させろってくらい無理難題だと思うわ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:10 ID:ml3xoesr0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームの硬直時間だろ
      おい聞いてんのかモンハン
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:19 ID:VvKVGC7F0 ▼このコメントに返信
      >>42
      プレイヤーと主人公の動きをシンクロさせたり、メリットはあると思うよ
      「今だ!発射ボタンを押せ!」と言われて実際にボタン押すとかね
      要は使い方の問題
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:21 ID:OE2CTiwN0 ▼このコメントに返信
      移動中の会話はムービーと変わらないだろ
      そりゃ1本道の探索中とか戦闘中とかゲームやってるなら別だけど
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:24 ID:NhGtjBxW0 ▼このコメントに返信
      ムービーシーンとか好きだから長くても構わん
      それだけが正義とはならないでくれ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:27 ID:73.RR3Ha0 ▼このコメントに返信
      >>26
      こういう考えだから補正切られたりするんだよな。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:27 ID:ta1gGl8Q0 ▼このコメントに返信
      移動中に会話なんて相当前からのOWの定番なんだがほんとツシマヨイショの連中はゲームやってねーんだなってのが又判ったわw

      だめ! 100
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:31 ID:MDRbO2iD0 ▼このコメントに返信
      これだとテキストアドベンチャー系のゲームはすべてダメになるな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:33 ID:KIc3JJ6z0 ▼このコメントに返信
      >>7
      移動そのものを無くすわけにはいかんから難しい所やな。
      エアリスとの屋根移動とかは何度やっても楽しかったなぁ。アーム操作のあそこに関しては本当にアレだったけど。チャプター内にも区分けが欲しかったね。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:53 ID:XnZsdBqV0 ▼このコメントに返信
      やたらムービーの時間長い奴あるからな
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:56 ID:d37oFpoD0 ▼このコメントに返信
      ムービー中にQTEあるのが一番嫌だな
      あれだったら何もせずにムービー見てるだけのほうがマシ
      バイオ4マジで最悪だった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:58 ID:9g1ho2lh0 ▼このコメントに返信
      >>60
      なんでたった一つのコメントを連中扱いなんだよ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 13:58 ID:TU335LTK0 ▼このコメントに返信
      異端かもしれんけど、PS4になってスクショが撮れるようになって、
      いかにカッコいいシーンを撮影するかに挑戦するのも楽しむようになったから
      ムービーシーンは撮影ポイント盛り沢山で、すっごい忙しくなって
      「あー、早く操作させてー」時間が無くなったw

      それに、ムービーのときはセリフ字幕も付くことが多いし、
      キーワードメモのためのスクショとかもするようになったしね
      手持ち無沙汰な人には個人的におすすめ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:00 ID:97SMz5ho0 ▼このコメントに返信
      結論
      要するに、何十年経ってもムービーゲーしか作れない小島はウザイってことだろ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:02 ID:VVrcjfE60 ▼このコメントに返信
      >>42
      当初はコントローラから手を放して退屈させないとか操作して作中に参加させて没入感や感情移入を促す
      "手段"だったんだけど
      ある時からQTE自体が攻略のノルマつまり"目的"になり始めて本末転倒になった

      失敗しようもない簡単なノルマか失敗しても格好つかないだけでゲームオーバーにならないQTEはアリだと思うわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:13 ID:TXhxgbn40 ▼このコメントに返信
      ムービーが多いとか言うのにRPGのイベントシーンもあげられるけど
      普通の会話シーンがムービーに置き換わっているだけだし、従来だってボタンポチポチするだけ
      それを、俺はゲームがしたいんだ!って決まって言う
      本質を語っているようで本質見えてないだろこういう奴は
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:23 ID:e6lfwiXj0 ▼このコメントに返信
      操作できてもデスストみたいなことしたら駄目
      最後の方で30分ぐらい何もない砂浜歩かされるとか誰が想像できるんだよ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:23 ID:HeV.aw8z0 ▼このコメントに返信
      >>43
      許されるっていうかRPGは話や説明を理解しながらやるものだから勝手にガンガン進まれるとついていけない、次に進むタイミングを自分で決められるほうがいいって人が多いんだよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:25 ID:pnN7UTM10 ▼このコメントに返信
      >>69
      会話はボタン押せば飛ばせるけどムービーは全部飛ばしちゃうからストーリーが分からなくなる
      FF7Rは幸い原作があって大まかなストーリーは知ってるからムービー飛ばしまくれたけど
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:27 ID:HeV.aw8z0 ▼このコメントに返信
      移動中に会話発生するのは結構なんだがそれがイベントや他のアクションで理解する前にブツっと切られる仕様のゲームはイラっとする
      それでバックログも再発生もないとマジでもやもやしてたまに直近セーブからやり直す
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:28 ID:vowkXGpK0 ▼このコメントに返信
      >>9
      しかも最短距離で行くと道中会話中断して次の会話始まるとか珍しくないしな
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:30 ID:FyKVBOs90 ▼このコメントに返信
      トロピコとかタワーディフェンスとか、設置したものがうまく稼働してくれるのを眺めるの大好き
      まあこれは設置までがゲームだから趣旨とは外れるけど
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:35 ID:w.ZGEpCq0 ▼このコメントに返信
      GTA5なんかは移動中に字幕出てたけど、あれ、車運転しながらだと字幕見るの結構大変なんだよな、しかも事故ったら会話中断されて最初からとかになるし。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:35 ID:eB5OniJa0 ▼このコメントに返信
      ゲームのジャンルによる
      アクションやRPGでムービー主体のゲームだとそう思うわな
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:42 ID:d37oFpoD0 ▼このコメントに返信
      >>76
      アレは日本語音声無いからキツいな
      初プレイ時は大変だった

      車運転しながら左上のヘルプと下の会話の字幕を同時に読まなきゃならん
      何度もログ確認するハメになった
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 14:54 ID:cplWsiJp0 ▼このコメントに返信
      ツシマはわりと見てるだけの場面も要所要所であったけどあんま気にならなかったな、なんでだろ。
      プレイ時のグラよりも綺麗なモデル使ったり、カット割りとかもちょくちょく変えてドラマみたいにしようとしてたとかなんだろうか?
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:01 ID:M6tzeJ3.0 ▼このコメントに返信
      最近ムービーはあとでまとめてみるようになったな
      ゲーム中にボケーっとムービー眺めることはなくなった
      飛ばすか飛ばせないなら他の事してる
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:10 ID:reTlwoAw0 ▼このコメントに返信
      >>2
      序盤に大量にあるとつらいよな
      OP数分→1分操作→ムービー→30秒操作→ムービー
      みたいなのはきつい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:23 ID:QlMBdvTX0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ああいうの凄いよな。
      そこまで気を使うくらい完璧に作り上げてるからだろうけど両方とも最初から最後までずっと面白くて夢中でやってたわ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:27 ID:QlMBdvTX0 ▼このコメントに返信
      >>76
      GTA5で一番イヤだったのはそこだよね。
      なんなら車止めてたから意味ないっていうw
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:30 ID:QlMBdvTX0 ▼このコメントに返信
      >>79
      ウィッチャー3もだけど演出とかキャラの表情、演技とかが映画レベルで迫真かつ高水準だから遊んでる側につまんねーなと思わせないからかな。
      少なくとも自分はそう感じた。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:30 ID:PbGaNshZ0 ▼このコメントに返信
      映像作品を見たいわけじゃないからな。
      操作できないなら映画見るわ。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:32 ID:ta1gGl8Q0 ▼このコメントに返信
      >>65
      ああ、ここの連中が神ゲー神ゲーって騒いでた時期に
      良くある様なシステム持ち上げてココが凄いみたいなコメント良く見たからかな
      ちなみにクリアまで遊んだし良作だとは思うよ

      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:40 ID:48DbRQY30 ▼このコメントに返信
      ゲームってのはボタンを押してその反応が気持ちよく返ってくればそれだけで面白いもんなんだ
      逆に言うとボタンを押して反応がないと面白くないんだよ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:44 ID:OE2CTiwN0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ムービーより全然早いからね
      情報の量も多い
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:51 ID:OE2CTiwN0 ▼このコメントに返信
      >>71
      さらに俺はログないとダメ
      読み返しできないと頭に入らない
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:51 ID:ta1gGl8Q0 ▼このコメントに返信
      >>42
      QTEはゲームが下手でもワンボタンの反射神経だけで迫力の展開を!
      もしくは長いデモを退屈にならないように!
      って事から生まれたのか知らんけどドラゴンズレアみたいに無表示で画面状況からボタンと方向を判断すると言うのに比べればマシだw
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:54 ID:3RRFVrGB0 ▼このコメントに返信
      >>32
      mgsほんと全部セリフにして語らないと気が済まないシリーズだからな
      どうでも良いことまでベラベラ尺割いてくっちゃべってるから面白いとこはあってもはよせえやってなってしまう
      映画好きならその辺大事なのわかると思うんだけどなんでできないんだろう
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 15:55 ID:ddppEuIM0 ▼このコメントに返信
      まぁ最近はムービーと平時の画面で差がなくなってきてすぐに操作できるケースが増えたから、PS1〜3の時代のムービーゲーと比べると何もせずに待つだけの時間が長すぎるゲームは減った気する。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 16:15 ID:xItnoCaD0 ▼このコメントに返信
      >あつ森やフォールガイの流行みりゃ一目瞭然

      今アプデで追加されるやバグくらいしか話題にならない上に発売日すらSNSで
      「流行ったから買ったけど結局何するゲームなの?初日にやれることなくなったんだけど」
      って言われてたあつ森を分かりやすいゲームとして例に挙げるの本当に笑うしかないんだが
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 16:17 ID:wTZQpUKC0 ▼このコメントに返信
      ゴッドオブウォーはマジですごかった
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 16:21 ID:4agqQVSR0 ▼このコメントに返信
      ぶっ続けで数十分のムービーは流石にやめてくれ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 16:30 ID:xItnoCaD0 ▼このコメントに返信
      ムービーは良いんだけど今やってる創の軌跡がずーーーーっと続いてるシステムすら未だにチュートリアル出てくるのが序盤のテンポ悪いなとは思う
      新システム部分は良いけど基本的に前作やってないと意味が分からないシリーズタイトルでほぼ今作からの奴おらんのにチュートリアルスキップ付けないのは配慮足りてないわ
      そら忘れてる奴とかゼロから入る奴がいない訳じゃないから入れること自体は良いんだが
      前作やり込みセーブとか読み込ませるくらいその辺り把握してるのに何で全員移動から攻撃までチュートリアル見させられなきゃいけないのかとは思うわ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 16:30 ID:OiTL00Mx0 ▼このコメントに返信
      よっぽどのそのシリーズのファンじゃないとダラダラ会話されるのダルいだけかな
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 16:48 ID:5qNJQBR.0 ▼このコメントに返信
      リズム天国の悪霊退散でストーリーに気をとられて操作疎かになる俺です
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:08 ID:XdBoLhWM0 ▼このコメントに返信
      >>18
      プレイヤーに選択させろって話では?
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:16 ID:Sdm9nfiS0 ▼このコメントに返信
      >>60
      頭悪そうなコメント
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:26 ID:lT21ic4a0 ▼このコメントに返信
      ゲームの作風にもある程度左右される部分ではあるけど、アクションであれば早い段階で操作したくなる
      RPGは導入部分を上手く作ってあるとそれほど不満はないかな
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:29 ID:5epEdIjM0 ▼このコメントに返信
      売れてるゲーム並べればわかるよね
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:32 ID:avZ3r9ak0 ▼このコメントに返信
      歴史的に見てMGSが長すぎたから過剰に叩かれてきたってだけでしょ
      ムービーに関しては

      FF7Rにしてもラスアス2にしても、ムービーが挿入される事に関しては全く気にならんかった
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:35 ID:EpACKI290 ▼このコメントに返信
      ムービーを……
      ・全部見たい人
      ・あらすじだけ知りたい人
      ・全部飛ばしたい人
      ・うっかり飛ばしちゃった人のためにリプレイ
      ・内容だけ確認するためのバックログ

      という選択肢を用意してくれればいいんだよ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:37 ID:jlAjVCr60 ▼このコメントに返信
      そもそもそれ以前の問題を抱えてるゲームばっかだけどな
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:45 ID:iZIQbyew0 ▼このコメントに返信
      ムービーはスキップさえ出来るならどんだけ凝っても長くても我慢できる
      初回プレイ時くらいはしっかり見たいし、周回するならどんな素晴らしいムービーでも4回目くらいにはうんざりするしね

      我慢できないのは「攻撃や魔法のエフェクトが長い」と「アクションゲーでの敵の行動パターンによる待ち時間」だな

      エフェクト関連はFFシリーズがそういうの多かった、せっかくのアクティブタイムバトルなのに魔法エフェクトが長くてテンポ悪く感じた、せめてコンフィグでエフェクトoffにできたら良かったんだけどね

      行動パターンによる待ち時間は、モンハンのレウスのワールドツアーとか進入不可エリアに行ったのを待ってる時とか、他には弱点が露出するまで敵の攻撃を避け続けなきゃならないとかかな
      短時間ならメリハリになる場合もあるけど、長時間だったり繰り返し何度も何度もだったりするとゲーム投げたくなる
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:55 ID:qPYyYsX50 ▼このコメントに返信
      >>50
      うわぁ…ずっとファミコンやってろよ
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 17:57 ID:qPYyYsX50 ▼このコメントに返信
      >>93
      頭空っぽな生き物だから、そっとしといてあげな
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 18:05 ID:fQe2Pm7E0 ▼このコメントに返信
      操作出来ない時間が多いのも、ムービー中のQTEも駄目
      デトロイトなんかが最たる例だな
      プレイ自体がムービー中のQTEだらけみたいなもんだから操作してて面白いかと聞かれると実際微妙、話は面白いけど
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 18:11 ID:ta1gGl8Q0 ▼このコメントに返信
      >>109
      多分、デトロイトしかやったこと無いからなんだろうが
      同社のヘビーレインの方が遥かに最たる例だぞ?w
      やってみ?
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 18:14 ID:T6HdmY9E0 ▼このコメントに返信
      操作中断してスライドを見させられるタイプのチュートリアルは苦手
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 18:17 ID:fQe2Pm7E0 ▼このコメントに返信
      >>110
      まぁクオンティックがって話になるけどさw
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 18:40 ID:szTWM87U0 ▼このコメントに返信
      数分すら待てなくなったせっかちが増えすぎただけだろ
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 18:43 ID:O.XEAaoO0 ▼このコメントに返信
      >>88
      昔のはそもそもスキップできないじゃん
      解像度の問題もあるから一度の会話ウィンドウに表示されてる文章量なんてたかが知れてるし
      グラフィック面も含めると情報量は圧倒的に少ないでしょ
      昨今のモーション・ボイスごと◯でスキップできるリアルレンダのイベントシーンなら会話送りも普通に早い。PS3あたりのRPGのイベントシーンはまともに会話送りできなくてフルボイス聞かなきゃいけなくて辛いって時あったけど。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 18:51 ID:5mJtX6SV0 ▼このコメントに返信
      >>26
      スト2の時点で気絶を挟んだ5秒以上のコンボなんて普通にあるで

      仮にすぐコンボが終わってもその分次の展開が早くなって畳みかけられるだけや
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 18:53 ID:O.XEAaoO0 ▼このコメントに返信
      >>109
      あれは良くも悪くもそういうゲームだからね
      普段は嫌われ者なQTEっていう癖のある特殊な食材を、添え物ではなくメインとしてふんだんに活用してる料理屋みたいな。
      お気に入りのラーメンやカレーライスにトッピングされるのは絶対に嫌だけど、単品でしっかり食えば意外とイケるって感じ
      まぁそれでも根本から嫌いな人は嫌いだからしゃーない
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:01 ID:nhqXdnk80 ▼このコメントに返信
      >>110
      冒頭にヒゲがうまく剃れなくてコントローラーぶん投げそうになったわw
      我慢してやったら面白いけど操作性は死ぬほど悪いなあれ
      デトロイトはそこはかなり改善されてたね
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:07 ID:U7Gh.Sdi0 ▼このコメントに返信
      ムービーたくさんあってもいいけどウィッチャー3みたいに数秒スキップさせてほしい
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:31 ID:xi.7Ioys0 ▼このコメントに返信
      ムービーゲーも1週目ならいいんだけど、2週目以降なんてダルいだけだしな
      スキップできないのはそれだけでダメ(ほぼ完璧と言っていいツシマも唯一の不満はコレだし)

      あと、ムービーじゃなくてプレイアブルキャラにそのまま芝居させるデモ?も苦手(こっちはムービーと違って、未だにスキップできない作品が多いのが不満)
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:31 ID:199zaYD30 ▼このコメントに返信
      ムービーで良さそうなものを操作させるのも要らんかな
      道なりに走ってたまにジャンプして掴まってみたいなところで、微妙にジャンプ届かなくてリトライにってなるともうめんどくさくなる
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:34 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      ちょっと笑っちまった。
      ゲーム内で操作させろはまだいいけど、諸々スキップして何したらいいかわからなくなる奴は、自分がどうしたいのかも定まってないのに情報カットするんだもんな。
      これって老人が「インターネット」と言う言葉だけに固執し過ぎて、いざ目の前に用意されると「思ってたのと違う」「やり方がわからない」とか言い出すのと同じだよな。
      こう言う文句言いたいだけのピエロは存在そのものが面白い(ネタとして見るけど、理解力ないだろうから相手にしたくない)
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:44 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>99
      優柔不断で何も自分じゃ決められない奴もおるから最低限見てれば次がわかるようにしてあるんやろ。
      その選ばせろって言ってるプレイヤーがアホやからこのコメ欄みたいに文句だけは一人前が多いんやろ。
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:46 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>21
      ずっとビーチにぼっちで居るとそうなるって演出やろ。
      直前の話や流れで理解出来ないんか?
      だとしたら5行以上の文章見るの辞めた方がえぇで、理解出来んから。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:48 ID:Dvon9uJd0 ▼このコメントに返信
      スクエニとか未だにそればっかやん
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:51 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>91
      お前は自分は違うって思うかもしれないけど、お前みたいなアホのために説明しとるんや。
      理解出来んからな。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:53 ID:Y.dh5Z0k0 ▼このコメントに返信
      >>117
      ヘビーレインは操作性の難易度下げられなかった?
      あとヘビーレインはムーブで絶賛されてるからそれでやるべきだったね
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:53 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>42
      赤いケツアゴのQTEだけで構成された伝説の糞ゲーがあってだな。
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:54 ID:Zp.YqEt.0 ▼このコメントに返信
      >>43
      ムービーゲーよりドラクエの脳死バトル中のメッセージ送りの方がつれぇわ…
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:56 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>55
      モンハンはモンスが起き攻めハメするのだけ無くせばマシやろ。
      起き上がりにガードボタンか回避ボタン長押ししてたら1発はどうにかなるようにだけしてたらいい。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 19:58 ID:Y.dh5Z0k0 ▼このコメントに返信
      >>103
      FFに関してはムービーはむしろ必要だと思う
      FF15はかなり重要な台詞やキャラの心理描写を移動・戦闘の会話だけで済ませてて、キャラの心境やストーリーをしっかり理解するのに2周掛かった
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 20:00 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>72
      要らないからスキップするんだろ?
      自分で情報カットしといて何言ってんだ?
      アホか?
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 20:03 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>70
      意図も汲めない奴が何言ってんだ、やっぱアホじゃん。
      ニセスタッフロール見ながら叫んでたらビーチにボッチな気分がわかるだろ。
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 20:07 ID:szTWM87U0 ▼このコメントに返信
      >>64 5は良かったのか…
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 20:08 ID:szTWM87U0 ▼このコメントに返信
      >>95
      数十分も我慢出来ないならゲームやんない方が良いよ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 20:16 ID:5zWbBKAn0 ▼このコメントに返信
      ダークソウルみたくスキップ出来ればおk
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 20:32 ID:e6lfwiXj0 ▼このコメントに返信
      >>132
      これまでの顛末を全部アメリの口から説明しちゃう方がアホだと思うんだけど
      あの演出のどこが良いんだよ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 20:45 ID:5sumAcrO0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 21:23 ID:3RRFVrGB0 ▼このコメントに返信
      >>125
      そんなことしか言えんの?
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 21:24 ID:h10CI.iG0 ▼このコメントに返信
      個人的にはムービーって操作の休憩も兼ねたご褒美感覚だわ
      ストーリーの続きが気になるから操作パート進めてムービー見るみたいな、もちろん操作パートも操作パートで楽しんでるけど
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 21:32 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>138
      返しがソレはあんまりやろ。
      致命傷過ぎて何も返せんなら無理すんなよ。
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 21:36 ID:ZaXyzh3W0 ▼このコメントに返信
      今からってとこでムービー、今からってところでムービー

      CMみたいなもんだ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 21:37 ID:9.UAzZPs0 ▼このコメントに返信
      >>136
      ほら、返しがアホじゃん。
      あのゲームのテーマも忘れたの?
      棒と縄もだけど、人と人の繋がりもだし、繋がるって事は相手の事を理解する事も含まれるんだぞ?
      理解出来ない、受け入れられないから拒絶するんだし。

      だから言ってんじゃん、意図を汲めないアホの為の体験的な演出だって。
      言われてもまだ理解出来ないんならゲームも辞めちまえ。
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 22:07 ID:e6lfwiXj0 ▼このコメントに返信
      >>142
      そもそもテーマがどうとかじゃなくてあの場面が冗長すぎるって話をしてるんだけど
      もうちょっと短くても成立するだろ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 22:12 ID:R5eJj8dc0 ▼このコメントに返信
      >>7神羅カンパニーに襲撃した時に見せられるPVはスキップさせて欲しかったな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 22:48 ID:JFfpZMOU0 ▼このコメントに返信
      >>113
      考えが浅い。操作できない時間ってのはムービーだけとは限らないんだぞ
      RPGやアクションゲームとかでお互いのモーションやエフェクトがアホみたいに冗長でゲーム全体で戦闘時間の1/3はほぼ操作してないとかになったら多少はイラつくだろ?
      昔我慢できたと思うのは待てたからじゃなく単に冗長な演出が色んな問題で作れなかっただけだけの違いだよ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 23:03 ID:xt7IC8r30 ▼このコメントに返信
      事前情報で予めそういう類のジャンルのゲームなのを知ってて遊ぶなら別にかまわんけど、
      普通のアクションライクなゲームという情報を見て購入したら何かずっと見てるばっか
      だったりQTE地獄だったりしたらそりゃ怒るやろうね。逆に体験版で地雷回避させて
      くれたアスラズとかいうゲームは感謝してる。
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 23:12 ID:oV3no5Eo0 ▼このコメントに返信
      >>93
      やれることがなくなったのと分かりやすいをごっちゃにしてる馬鹿もいます
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 23:24 ID:Cv7C2aVO0 ▼このコメントに返信
      コジマのムービーは面白いけど、ノムテツのムービーはつまらん。好みの問題かもしれんけど。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 23:25 ID:PJDWElKd0 ▼このコメントに返信
      KH3はひどすぎた
      逆にムービー全スキップするとえらい快適
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 23:28 ID:7zarrpLO0 ▼このコメントに返信
      >>47
      う〜ん…
      零式はムービーゲーってイメージないから
      続け出れば変わったかもね〜…
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年08月28日 23:32 ID:7zarrpLO0 ▼このコメントに返信
      >>85
      いや、全編操作できないわけじゃないんだから映画とは違うだろ…
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 00:16 ID:cjdam.Op0 ▼このコメントに返信
      >>124
      とにかくスクエニの名前を出したい気持ちだけは伝わるわ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 01:09 ID:hP4X7hzh0 ▼このコメントに返信
      戦闘面を重視しててシナリオ面は正直どうでもいいってタイプの人なだけでは

      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 04:15 ID:K05ywxki0 ▼このコメントに返信
      スクエニはムービー偏重(とストーリーがつまらない)が過ぎて
      どこかのタイミングで極端なアンチになった人が多いのだろうな
      だからもし現在それが変わっているとしても
      もうスクエニのゲームは買わないし、
      最悪の時代の印象を多くの人が持ったままでいる事になる

      ちな俺はFF13でそうなった
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 07:05 ID:s0Z.sM0N0 ▼このコメントに返信
      >>131
      セリフ一つと一場面は違う
      ボイス最後まで聞かずに字幕読んで次
      みたいな感じでは?
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 07:14 ID:pdWLuT9E0 ▼このコメントに返信
      >>83
      エスコンとかアクション系は日本語一択だわ
      アクションしながら仲間やライバルとの会話は格好いいけど作戦説明だけはマジやめろ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 07:15 ID:a4pri9o50 ▼このコメントに返信
      序盤がどうとか言ってる人、せっかち過ぎないか
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 07:21 ID:pdWLuT9E0 ▼このコメントに返信
      ものによる、というかRPG系はかなり長くても平気だけどなあ
      レベリング慎重派なんでゲームオーバーしない、基本一回しか見ない、周回しても数ヶ月後だし

      逆にアクション系は何回も死ぬ、同じミッションを繰り返すものも多いから10秒でもイラッとするね
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 07:31 ID:hP4X7hzh0 ▼このコメントに返信
      極端な例だけどPS版のドラクエ7は初戦闘まで1時間くらいかかった気がする
      厳密には操作できない時間ではないが普通に投げそうになったわ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 07:37 ID:rnHc2HIs0 ▼このコメントに返信
      >>62
      あの屋根移動が何度やっても楽しいってどうかしてるな
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 07:41 ID:PRvNaIlT0 ▼このコメントに返信
      >>3
      戦闘中に強力な召喚獣呼び出すたびに数分くらいボサッと眺めてなきゃならないFF7とかいうゲームがあったっけなあ…
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 08:37 ID:eGyXclLU0 ▼このコメントに返信
      >>145
      みんな「操作できない時間」って聞くとムービーやイベントって考えがちだけど
      レスポンスやテンポや間を考えるとそれ以外の待ち時間の方が重要だよね、ムービーとかと違ってスキップできないし

      この意見が評価されないのが不思議でしょうがない
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 09:58 ID:OUFJ7IIa0 ▼このコメントに返信
      エフェクト長いから使わないスキルとか
      モーション長いから使われないキャラとか
      性能がめちゃ良ければ「我慢して」使うけどさ
      大体代替になるのがあるもんね
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 10:59 ID:mKmtAyFh0 ▼このコメントに返信
      >>157
      短気、せっかち、自分勝手、わがまま
      だというのは文面を見れば分かるよ
      ムービーを時間の無駄だと思うならゲームも時間の無駄だと思うんだけどね、どうなんだろうね
      ネタバレみて終わらせた方が早いと思うんだ
      プレイすることが大事でなお言うならもうそれはゲームにストーリー性はいらないって言ってるようなもんだから、単調なアクションゲーをやってると良いと思うんだマリオとかさ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 12:06 ID:V2Eoz8CO0 ▼このコメントに返信
      >>123
      まあ昔から小島ゲーは最後操作出来ない時間が長いのがお約束なんだけど段々酷くなってる気がする
      作り手の自己主張が激し過ぎる気がするのと、やっぱり映画に対するコンプレックスなのかな。ゲームは面白いのに使った本人が映画より下だと思ってるんじゃなんか報われない
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 12:12 ID:V2Eoz8CO0 ▼このコメントに返信
      >>125
      横からだけど、それは作り手が自分の作ったゲームをプレイする人間を馬鹿にしているという認識?
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 12:18 ID:V2Eoz8CO0 ▼このコメントに返信
      >>142
      よく分からないが、意図も汲めないアホに体感させる為の演出が、その意図も汲めないアホ共に冗長で意味がないと捉えられるなら、それは既に演出として失敗しているのでは?
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 12:22 ID:zUdYZnTG0 ▼このコメントに返信
      >>167
      まぁ実際は意図を汲める普通の人でありなおかつその手の演出が好きな人のための演出なんだろうね
      意図すら汲めなかったり、そもそもそういうのが冗長にしか感じなくて嫌いっていう人だった場合、ご縁が無かった、と
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 12:28 ID:V2Eoz8CO0 ▼このコメントに返信
      >>135
      何周もしょぼいエンディングと長い長いスタッフロール見たくないからラスボス撃破後は助かるけど、あとはそんなに長いムービーなくない?
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 12:31 ID:hkzDZio00 ▼このコメントに返信
      トベ!ウリャ!
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 12:33 ID:V2Eoz8CO0 ▼このコメントに返信
      >>164
      少なくとも貴方が了見が狭くて極端に走り易い人だというのはよく分かった。
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 12:50 ID:V2Eoz8CO0 ▼このコメントに返信
      >>122
      優柔不断でない人間や2周目をプレイしている人間への配慮は?
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 13:49 ID:GuaUNKkl0 ▼このコメントに返信
      せっかちな人結構大いな
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 14:30 ID:KEJMTZsR0 ▼このコメントに返信
      >>131
      わかりやすい例でいうとKH3のグミシップの会話あるじゃん
      あれ普通にボタン連打でスキップできるなら大事な情報だけ見て進めるんだけど全く意味のない会話をムービーで進めるから全部見なきゃいけなかったんだよ
      んで何回か我慢して意味のない会話を聞いてたんだけどさすがに多すぎるからムービースキップしてストーリーの理解を諦めた
      結局全部意味のない会話で後半にストーリーが集中してたから問題なかったけど
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 14:48 ID:eIGA8ztf0 ▼このコメントに返信
      操作できないってNPCが車を操作する時みたいな自動移動やムービーのこと?
      これはその間見ることに専念できるからいいじゃん(クソ長ムービーは除く
      真にクソなのは強制歩き、これ 動かせる状態で移動を制限されるの一番嫌い
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 15:03 ID:xDSq27WT0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2はその点ちょうど良かったわ 見習え大島は
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 16:31 ID:4zK.sHV10 ▼このコメントに返信
      フォールガイズみたいな手軽に楽しむようなゲームとラスアスみたいな物語は比較しようがないと思うけど。もちろんどっちにも良さがあるし
      ムービーに関しては面白いかどうかかな
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 16:39 ID:3gnhHYsn0 ▼このコメントに返信
      >>21
      デスストとかいう苦行を最後まで行けたお前は凄い
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 16:53 ID:UGSzBg3t0 ▼このコメントに返信
      開き直ってストーリーモードはムービーだけになった格ゲーがありましてね…
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 17:12 ID:zUdYZnTG0 ▼このコメントに返信
      >>174
      KHに限った話じゃないけど、主人公組の他愛のない雑談すらも興味もてなくて、メインストーリー理解する必要ある?
      メインキャラに関係のないサブキャラやモブのどうでもいい雑談をムービーで聞き続けなきゃならないとかならともかく
      それほどまで興味がなかったら俺普通に全部飛ばして戦闘だけ楽しんでるわ
      昔のゲームと違って、今のゲームは会話イベントすら気楽にスキップできるの多いから助かる。
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年08月29日 23:00 ID:N1601IDm0 ▼このコメントに返信
      物語を紐解く部分もゲームだと思ってるから
      自分にとっては結局面白いか面白くないかだわ
      0 0
      182. チーズの牛丼速報さん 2020年08月29日 23:01 ID:aNdUsqac0 ▼このコメントに返信
      操作出来ないのが嫌なんじゃない。テイルズのアニメムービーシーンみたいのは好きだ。
      ただ、つまらんと思ったシーンや飽きたシーンを早送りないしスキップする選択肢をくれ。

      ・キャラクターの日記帳、あらすじシステムがある(ムービーをスキップしたり、久々のプレイであってもストーリーが追える)
      ・「戦い方は覚えてる?」などの選択肢がある(チュートリアルスキップが出来る)
      こういうのがなくてグダグダ開発ニーをスキップ出来ないようなゲームなら、そら動画の方がマシってなるわ
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 02:30 ID:x2a9gGee0 ▼このコメントに返信
      ムービーとかの操作できない時間嫌い、自分で全部調べろやとばかりいきなり放り投げられるMinecraft好き。あと説明もロード時間もセーブ時間もゲームオーバー画面もないGetting Over Itすごいはまった。
      操作できない時間を用意しないとゲーム中のストーリー語れないならストーリーなんて無くていい
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 06:03 ID:Vk3EIXAS0 ▼このコメントに返信
      ムービーなら映画見れば良い。
      ムービー内容やその結果すら変わるんならありだけど基本的に変わらないんだし。
      脚本、演出、カメラワークが面白ければムービーも面白いかもしれんけど大抵は「こんだけ実写に近付いたの凄くね!?」と言わんばかりのCM用みたいなムービーだったりするし。

      最悪な例としてはFFディシディア辺りか?あの手のゲームとムービーは本当に相性最悪だと思う
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      185. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 06:10 ID:Vk3EIXAS0 ▼このコメントに返信
      >>122
      自分の意思でゲームをしているくせに優柔不断でなんにも決められない人(笑)の為にゲームデザインをする方がアホでは・・・?
      プレイヤーに選択権を持たせるなんてテーブルトークやゲームブック時代ですら出来る「ゲームの基本」をアホ呼ばわりする方が・・・
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 06:18 ID:ZQQ3QJsJ0 ▼このコメントに返信
      >>180
      他愛もない雑談ならふつうに移動中に話してくれたほうがよくない?
      例えばアンチャとかは小言とか冗談をステージの端々に散りばめてるけどあれがいちいちムービーだったらめちゃくそテンポ悪いよね
      雑談が操作不能のムービーだったらストーリー必要ないとか極論が過ぎる
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      187. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 14:19 ID:nbYO0tiL0 ▼このコメントに返信
      >>186
      待ち続けるくらいならスキップしたほうが価値があると判断してスキップしてるわけだろ?実際元レスはストーリーの理解を諦めてスキップしてるわけじゃん
      俺個人としては「動かせた方がいいなぁ」と思いはするし、どっちが良いかって聞かれたらそりゃ動ける方に一票入れるけど、スキップするほどではないっていうだけ
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      188. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 14:32 ID:1pnP.4tb0 ▼このコメントに返信
      操作するためにゲームやってんの
      目で見て動かして何かを感じる、そのテンポはプレーヤーが決めるからこそ没入していく
      見せられたら冷める、そこは見ない選択肢を取れるはずだろう
      プレーヤーがその世界で生きてるんならさ
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 20:30 ID:dwUDYjQv0 ▼このコメントに返信
      今やってるカカロットもこれだな
      メインストーリーのバトルをやったらすぐにムービー入ってロードに入る
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      190. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 22:26 ID:6HQ0a1aI0 ▼このコメントに返信
      ムービーというより和ゲーは大体これだが
      暗転(カット切り替え)とチュート地獄と繰り返しムービー(強化演出等の)が苦痛すぎる
      これのせいで序盤抜けるまでに一週間くらいかかる
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2020年08月30日 23:48 ID:u0fgESRv0 ▼このコメントに返信

      MGS4はやりすぎた
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      192. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 00:43 ID:odDMbojj0 ▼このコメントに返信
      コマンドrpgならともかく、アクションで頻繁にカットシーン入れるのはアカン
      キンハー3とか
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      193. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 01:02 ID:l5TZf9Ky0 ▼このコメントに返信
      >>190
      一週間もなにしてたの?一日ゲームは10分??
      和ゲーは大体これとか逝っちゃう辺り和ゲーや洋ゲーの認識がSFCで止まってそうwww
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      194. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 07:33 ID:sZ9dtuTm0 ▼このコメントに返信
      近年ムービーゲーとかゼノクロくらいしかないやんけ
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 08:45 ID:52.ISJQl0 ▼このコメントに返信
      かといってメタルギアみたいに画面の半分でムービー流しつつもう半分でボス戦やらされてもムービーの内容が全く頭に入って来ない
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      196. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 09:10 ID:oqFwQBcK0 ▼このコメントに返信
      >>187
      そうしてくれって話だからその通りだよ
      近年の野村が酷すぎるから改善してほしい
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      197. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 12:21 ID:f3uZ5s6V0 ▼このコメントに返信
      >>166
      俺も横ですまんが、ゲームやってると馬鹿扱いされてると思うシーンないか?

      逆転裁判で十数ページ前の台詞を回想シーンとしてグダグダ流された時は馬鹿にしてんのかと思ったわ。

      作り手が125みたいにユーザーを馬鹿だと思ってる節はあると思うぞ。
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      198. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 12:24 ID:f3uZ5s6V0 ▼このコメントに返信
      >>50
      107みたいな文盲でも受け入れられるようにチュートリアルはあっていい。ただ、説明書読んだ君のためにチュートリアルはスキップ出来る方が嬉しいがな。
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 12:30 ID:f3uZ5s6V0 ▼このコメントに返信
      >>106
      スピキュール・・・滅びの風・・・うっ頭が・・・
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 14:48 ID:dYx6hwIA0 ▼このコメントに返信
      自動化を調整していく作業とかめっちゃ好きなんだけど
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2020年08月31日 17:00 ID:oqFwQBcK0 ▼このコメントに返信
      >>197
      開発者はゲームを難しくしすぎるきらいがあるから思いついたように親切にしてしまう部分があるんや
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2020年09月01日 12:18 ID:0Yyqyrmf0 ▼このコメントに返信
      >>140
      いや、横からやけど指摘が幼稚すぎるからやろ
      そりゃそんなことしか言えんのって反応になるわ
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      203. 名無しのPS4速報さん 2020年09月01日 17:28 ID:IVJqPJX40 ▼このコメントに返信
      >>43
      クソ長い台詞もきついわ
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2020年09月01日 17:48 ID:IVJqPJX40 ▼このコメントに返信
      >>79
      対馬の長めのムービーは基本的にアクションの後だからじゃない?
      ここでムービー来るだろって予想できてるのと、一区切りのボス戦とか脱出アクションとかで達成感を得た後だからバランスがいいんだろうな
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2020年09月01日 18:05 ID:IVJqPJX40 ▼このコメントに返信
      >>139
      操作の休憩として機能するのが理想的だよな
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2020年09月01日 18:14 ID:IVJqPJX40 ▼このコメントに返信
      >>157
      社会人ってまとまった時間取れるとは限らないから、序盤イベント長すぎるとイベント見てセーブして初日は終了ってことになることもあるんだよ
      最近だとペルソナ5が序盤イベントとチュートリアル長すぎてだるかった
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2020年09月01日 18:23 ID:IVJqPJX40 ▼このコメントに返信
      >>185
      優柔不断でなんにも決められない人がプレイヤーの大半で売上や評価に影響を持ってるんだよ
      工夫して大半のプレイヤーを楽しませられるなら開発者はそうするべきでしょ
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2020年09月01日 18:28 ID:IVJqPJX40 ▼このコメントに返信
      >>193
      毎日ゲームするとは限らないしそういう人もいるでしょ
      1日2時間で週5日だとして10時間
      10時間や15時間で序盤を超えないゲームなんていくらでもあるぞ
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2020年09月01日 18:43 ID:IVJqPJX40 ▼このコメントに返信
      デスストランディングのムービーは冗長に感じた
      具体的に一つ挙げるとK4配送センターあたりで発生するフラジャイルとの会話ムービー
      そのムービーは6分くらいあるんだけどその内後半の4分くらいはずっとプライベートルームでサムとフラジャイルが会話するだけの内容
      冗長な説明シーンに映像による補完が一切ないから、ただ会話を文章として聞くだけのムービーだった

      小島秀夫は映像を作る人というより物語を作る人なんだなっていうのが個人的感想
      映画は好きみたいだけど映画監督にはなれないと思う
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2020年09月02日 00:37 ID:hv1w.Qat0 ▼このコメントに返信
      そういう意味じゃスパイダーマンはほんと良かったなぁ

      開始後少しのムービーの後、即窓から飛び出して高速移動できるんだもん
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      211. 名無しのPS4速報さん 2020年09月05日 04:21 ID:rvC.kqTs0 ▼このコメントに返信
      スクエニタイトルのムービーもいらんが、ペルソナ5のくそ長〜い会話劇もキツかった。
      スキップボタンどんだけ連打させんのと思ったらP5sではスキップなくてさらにキツかった(アプデ前)。
      正直ゲームのストーリーとかくだらないし、凝ったストーリーやムービー要らない
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2020年09月06日 09:04 ID:m0STsSfA0 ▼このコメントに返信
      チュートリアルをなんとかしてほしい
      後で確認できるようにして強制チュートリアルはささっと終わらせるとかさ
      最初から退屈やと一気に萎える
      0 0

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