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      主人公が喋らないRPG、廃れてきてる気がする

      • 118
      スカイリム_TOP

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:19:45.88 ID:gFEKhQVB0
      なんでや…

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:20:02.68 ID:CMuphAT2d
      ドラクエくらいしかなかったろ

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:21:01.70 ID:gFEKhQVB0
      >>2
      すまん、JRPGやなくて主に洋ゲーやな
      JRPGはドラクエだけやね

      135: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:38:36.77 ID:kSRKwFA60
      >>9
      クロノトリガー

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1596529185/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:20:33.45 ID:YMEuSu89a
      ペルソナって喋る?

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:20:55.19 ID:6MAQD9l40
      >>5
      戦闘中は喋る

      99: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:34:26.05 ID:msLzQa5A0
      エルデンリングも喋らなそう

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:21:50.43 ID:ZiQwyVQ20
      GTA3が最後だったな

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:22:55.64 ID:igm+LAeL0
      主人公が喋らないのが良いって懐古厨特有の考えだよな

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:23:56.34 ID:gFEKhQVB0
      >>18
      Skyrimやってみ
      ちびるで
      あぁ、これがロールプレイなんやなってわかる
      そもそも日本人はロールプレイの意味を理解してないからやばい
      ドラクエやFFの世界観=RPGとか思ってるからな

      62: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:29:43.51 ID:MFxihbKip
      >>22
      ベラベラ喋りまくるウィッチャー3の方が好みやったわ
      ウィッチャー3

      78: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:31:56.17 ID:Ir3z+QRf0
      >>62
      まあ、ウィッチャーも選択の幅はあったけど
      結局はキャラクターを好きになれるかだよな

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:27:58.46 ID:09dh54bv0
      スカイリムってボイスないだけで相当喋ってる方やと思うけど異端か?

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:25:13.55 ID:/zLI6o670
      魔女百、ルフラン好き
      主人公=プレイヤーがコンセプトやからそういうの好きな人はおすすめやで

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:25:34.32 ID:Q1VOlXfOM
      いつまでもTES6を出さないベセスダが悪い

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:26:11.40 ID:gFEKhQVB0
      しかもなにかとオンライン要素つけたがるし
      んでどっちも内容うっすくなる

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:28:00.90 ID:2l23Z7CYp
      >>35
      これには同意
      RPGちゃうけどcodのオンライン偏重ほんと最悪
      最近はマシになったけどbo4とか酷すぎ

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:27:06.12 ID:gG+5buSra
      アウターワールドやれや
      主人公一切喋らんぞ

      136: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:38:39.52 ID:YkFf1YKR0
      ボダランは無口やけど全く気にならんな
      周りが常に煩いからかな

      64: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:29:45.61 ID:+a6fT+W/0
      主人公の意思がハッキリしてると感情移入しにくいし仕方ないね

      111: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:36:18.71 ID:1PUQ9Nyb0
      下手なやつがシナリオ書くと主人公=プレーヤーの分身ではなく、主人公=異様に無口な変人にしか見えなくなる

      109: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:36:13.19 ID:877EVFKqp
      そこでDoDのカイムくんですよ
      喋らない理由がしっかり明示されてれば無個性主人公にはならんのです
      DoD

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:29:16.83 ID:zwr4b97Ea
      幻想水滸伝1と2好きやったわ 主人公が喋るタイプのRPGやったらあんなに感情移入できんかったやろなあ

      76: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:31:45.17 ID:gFEKhQVB0
      ロールプレイと言えば洋ゲーと言われていた
      お前らSkyrimやった時どー思った?
      自分があの世界の主人公になった感覚を味わえた時
      あぁ、やっぱゲームはプレイヤー=主人公が至高やなって思ったやろ?
      んで、これから先これを超えるゲームがばんばんでてくるんやろと
      9年後
      何が起こった?なんやこれ
      なんなんや
      洋ゲーからRPGが消え去ってるやないかい

      91: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:33:35.36 ID:MwffdU3Aa
      キャラメイクなしで喋らんのは無理やろ

      97: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:34:12.83 ID:1kjcCdAH0
      サイパンは楽しみやなあ
      ほどほどにロールプレイできそう

      117: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:36:59.39 ID:jLGCHCgOd
      イース

      162: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:41:38.03 ID:d5/vASNE0
      >>117
      喋るってほど喋らんけど「みんな行くぞ!」みたいなのはある
      あと9ではある意味喋ったりイースVS空の軌跡では自キャラに選ばなきゃ喋りまくってた

      125: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:37:39.13 ID:jLGCHCgOd
      最近のアドルって喋るっけ?

      167: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:41:58.04 ID:/HMJb8yL0
      >>125
      ありがとう!とか定型文だけ喋る

      118: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:37:02.00 ID:11fQL2lrd
      ルドガーすこ
      TOX2

      134: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:38:31.22 ID:rgYK1YMQp
      fallout4は賛否両論やったな

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/08/04(火) 17:26:37.26 ID:UHzVLE9U0
      今のグラで喋らんのは割と不自然やろ
      一人称ならありやと思うが

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:34 ID:QI2m59su0 ▼このコメントに返信
      しゃべらなくても行動で示すことができればロールプレイになる
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:37 ID:.RlkOigr0 ▼このコメントに返信
      主人公をプレイヤーの分身にするとストーリー構成が難しいからね
      変人か空気かのどっちかになってしまう
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:39 ID:38WzB.pj0 ▼このコメントに返信
      幻想水滸伝やskyrimを喋らない扱いなのすごい違和感ある
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:39 ID:jAIxoUDH0 ▼このコメントに返信
      喋らん主人公のほうが感情移入できんわ
      話しかけられてるのに無言のままとぼけた顔されてもこいつなんやねんとしか思えん
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:40 ID:70lHbUD90 ▼このコメントに返信
      仁王2は違和感半端なかったな
      討鬼伝は設定しっかりしてたのにどうしてこうなった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:45 ID:wp07AWyA0 ▼このコメントに返信
      喋った方が主人公に愛着わきやすいから好きだわ
      sekiroの狼とか初めてフロムのソウル系の主人公に愛着持ったし
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:48 ID:38i..mWT0 ▼このコメントに返信
      ドットの2D時代の時は普通に感情移入できたんだけど
      なぜか、3Dだと不自然すぎて浮いてるんだよな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:48 ID:nPV0nFMI0 ▼このコメントに返信
      キャラクリできて声も選べるから掛け声くらいしかありません
      みたいなのは良いけど普通に固定で無言なのは…
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:53 ID:Up.QWjHe0 ▼このコメントに返信
      >>5
      性別含めキャラクリがあるから仁王2はしょうがない気がする 声も変えられるし変なキャラ作ってる人も結構いるしこれに声当てるのは無理がある
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:55 ID:STkxln0A0 ▼このコメントに返信
      やってて面白ければどっちでも良い
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:57 ID:VAs60Gbx0 ▼このコメントに返信
      正直ドラクエ11で喋らない主人公はもう限界だなと思った
      グラがしっかりしてるから分身というより確固たるキャラクターがそこにいるし、
      うなずいたり、泣きそうになったり表情で自分の意思とは関係なく意思表明してるし
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 19:58 ID:S2mwH39M0 ▼このコメントに返信
      完全キャラクリの主人公なのに、いきなり喋りだしてビビったのはゴッドイーターB
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:00 ID:hbXDEL9q0 ▼このコメントに返信
      >>6
      いくらキャラクリしても防具で結局見えんし、一切喋らないから俺も愛着わかなかった
      コードヴェインはジェスチャーや蘇生時に台詞あったし、最後の最後で喋るから結構愛着持てた
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:05 ID:Cl.BiRm10 ▼このコメントに返信
      無言主人公ってキャラとして魅力感じないから好きじゃない
      昔のモンハンみたいなストーリーが飾りのゲームだとただの人形として認識できるから問題ないがストーリーがっつりあるゲームだと無口ってだけで違和感凄い
      JRPGはパーティー組んでの団体行動だから尚更
      個人行動で有能はコミュ症はたまに見るけど団体行動で有能なコミュ症とか見たことないわ
      無口で喋らない事に実は理由があったとかならわかるんだが見たことねえな
      ゴッドイーターB以外無口主人公に意味があったと思えるゲームに出会った事ない
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:08 ID:XoYvqbu00 ▼このコメントに返信
      ポケモンも喋らんやろ?
      バトルで一言二言声掛けがあるくらい
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:11 ID:Cl.BiRm10 ▼このコメントに返信
      >>9
      仁王2はキャラクリの為に主人公のキャラ描写を犠牲にした典型例だと思ってる
      前作主人公が固有キャラだったから尚更
      キャラクリに関してはクオリティやシステム面でCSで一番自由度高くて配慮されてて素晴らしかったと思う
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:12 ID:oVI506Xj0 ▼このコメントに返信
      セリフないのは自己投影させる為の演出ってのはまぁわかんなくもないけど、他のキャラから無口キャラとか喋らないキャラ扱いされてるの見るとどういう意図があってそんなキャラにしてんのかわかんなくなるわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:13 ID:eXHAvo4a0 ▼このコメントに返信
      マリオポケモンゼルダぶつ森が声在りで意思表示するようになったら売り上げに影響あるか興味ある
      どれかやってくれたらいいのに
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:15 ID:oVI506Xj0 ▼このコメントに返信
      >>14
      ワイルドアームズのロディとかは無口な事に意味があったパターン
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:17 ID:1s0PNKzM0 ▼このコメントに返信
      無口系で愛着わいたのはFF15戦友とコードヴェインくらいだな
      どっちもキャラクタークリエイトシステムがよかった
      ただ無口系でも、ブレスオブファイアやコードヴェインみたいに「重要なここぞという場面で一度だけ喋る」という演出は好き
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:20 ID:.ebPfXgm0 ▼このコメントに返信
      FO4のせいで主人公が喋るのはやっぱりダメだって言う人いるけどそれって単にFO4の会話選択システムの出来が悪いだけだからな
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:22 ID:ruZTl3uV0 ▼このコメントに返信
      きてるってなんだよとっくに通り過ぎてるだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:24 ID:RekwBgx.0 ▼このコメントに返信
      選択肢でベラベラ喋るのはセーフなのか
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:24 ID:XpFkFwva0 ▼このコメントに返信
      skyrim遊ぶ時は、ゲーム内で起きてることはあくまでプロットレベルってことにして、詳細はどうだったかていうのは脳内で補完する感じだったな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:25 ID:hbXDEL9q0 ▼このコメントに返信
      >>21
      選択肢を選んでも自分が思ったような台詞じゃない時が多かったよね、あと喋るせいでロールプレイはしにくくなった
      ただ喋るようになったおかげで個性が生まれたし、相手の台詞をスキップした時に反応があったりとかは喋る主人公じゃないとできない作りこみだから、自分も喋る方が好きだ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:25 ID:QsaZ8g7E0 ▼このコメントに返信
      GTA3は凄いわ、喋らずとも行いで(死体を車ごとスクラップにしたり)
      キャラが規定されていき、プレイヤーも冷血モンスターに染まっていく感覚は
      最近の高画質ゴア表現より心にクる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:28 ID:hbXDEL9q0 ▼このコメントに返信
      >>18
      マリオのあの裏声で会話イベントやるとか絶対ストレスフルにしかならない
      リンクはキャラクターデザインと性格にもよるけどありだと思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:29 ID:vxxAJZMT0 ▼このコメントに返信
      幻想水滸伝はシリーズ恒例「我らに勝利を!!」の音頭があるから
      それすら言わせてくれないクソゲーあるけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:29 ID:u7hjs9V90 ▼このコメントに返信
      喋らないと空気になりがちだからね
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:31 ID:0ct1cOAa0 ▼このコメントに返信
      アウターワールドは会話が長すぎるし面白くない
      飛ばしまくってトロコンしたから全然ストーリーを理解してない
      あれで主人公が喋ったら会話地獄や
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:33 ID:vLj.1wSX0 ▼このコメントに返信
      分身感だすなら無言
      1つのキャラとして愛着わきやすいのは話す
      どっちが優れてるとかではない
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:34 ID:0YCSvrZ10 ▼このコメントに返信
      スカイリムやフォールアウト(4以外)は自分の選択肢で物語が変わるから全然マシ
      幻想水滸伝やドラクエは基本言われるがままだから無口にする意味が全くない
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:40 ID:Pww4.j1o0 ▼このコメントに返信
      例えばcrysis2は主人公が襲撃されたとき肺を損傷したとかちゃんと理由付けされてたな
      だからcrysis1や3の主人公は普通に喋る
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:40 ID:1.vOE5mw0 ▼このコメントに返信
      オブリビオンが評価良いと誤解してスカイリム作ったら儲かんなかったんだろ
      一般人にはめんどくさいゲームでも評価はマニアがするしさ。安売りで本数売っても無駄だしな
      そいでMOD有料にしようとしても無理で、TESオンラインとFO76の成功を持ってオフはブランド保持くらいしか考えてないんじゃないか
      オンラインはマニアの評価でビジネス的な成功も決まるしな

      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:40 ID:VNwPVTmM0 ▼このコメントに返信
      喋らない方が圧倒的に好き
      自分で会話を想像する事ができるからね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:41 ID:u7u226Qh0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはまだ主人公のキャラが公式に決まってない感じある(基本お人好しな感じ?)だけどイースのアドルとかゲーム中でお人好しで穏やかな冒険好き青年とキャラが定まってたら喋っても違和感無さそうだけど。まあ今更変える意味がないとも思うが。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:45 ID:.ebPfXgm0 ▼このコメントに返信
      >>30
      あれはローカライズの出来があまり良くないのもあるな
      吹き替えもないし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 20:57 ID:RJ74IYKk0 ▼このコメントに返信
      ペルソナは?
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:04 ID:INVO05aD0 ▼このコメントに返信
      TRPGも出来ないというかロールプレイする事も抵抗ある人はまさかいないよな・・・
      ゲームやる以前の話な、いないとは思うけど
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:06 ID:Sm2xCSU20 ▼このコメントに返信
      ストーリーが固定なら声有、多方面に分岐するなら声無し
      ロールプレイとするならば圧倒的に声無しかな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:12 ID:WXMs4eri0 ▼このコメントに返信
      DQ8の時点で違和感あったからね
      極力喋らせたくないならSEKIROみたいに無口キャラ設定にするしかない
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:15 ID:vsoV7AEa0 ▼このコメントに返信
      主人公のモノローグが冗長すぎてプロパガンダにしか見えんのや
      お前のことやぞ、CCC
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:15 ID:xxW8.WPT0 ▼このコメントに返信
      デスティニーでもちゃんと喋ってるしなぁ。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:20 ID:WP6OGjSm0 ▼このコメントに返信
      どっちかというと主人公喋らないRPGの方が好き
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:22 ID:xZwMA5P.0 ▼このコメントに返信
      喋らない方が良い派は戦闘中のボイスやちょっとした掛け声さえも嫌な物なの?
      何というか徹底してるんだな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:32 ID:o188qKIz0 ▼このコメントに返信
      喋る方はキャラの追体験してる感じで、喋らない方は観察者って感じだからどっちでもええなぁ
      それよりは選択肢とかを頑張ってほしい
      選んだ以上の事をベラベラと喋られるのは敵わん
      あと、キャラ自身が知ってる情報のフィードバックも
      その知識を前提に選択させる奴とかは、製作者は何も考えてねぇなって思ってしまう(ただ単に選ばせたいだけでしかない)
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:34 ID:yrltwgAd0 ▼このコメントに返信
      自分の分身的なオンラインゲーのキャラだとかは喋る奴少ないな最近やった作品だとanthemくらいか?
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:41 ID:n5qopLpe0 ▼このコメントに返信
      >>34
      「スカイリム作ったら儲かんなかったんだろ」

      え?
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:42 ID:PJaLQPmU0 ▼このコメントに返信
      最近DOOM買ったんだけど主人公なんも喋んなかったわ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:47 ID:8Uovg5Gf0 ▼このコメントに返信
      イース9の上手く喋らせたなぁ感
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:56 ID:fRztf57g0 ▼このコメントに返信
      喋る主人公でも、外見や口調性格をカスタマイズできるようなのだと嬉しいんだよね
      いつかは「名前つけるだけ」じゃない主人公で「はい」「いいえ」じゃない物語性の高いJRPGを遊べるんだと思ってた
      ついぞそんなゲームは出なかったけど
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 21:59 ID:qBBI5odi0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ勇者の息子って設定のキャラに自己投影する奴やばくね。
      子供ならまだしもおっさんが「自分の分身じゃないから感情移入できない」って言っちゃうの怖いです。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 22:05 ID:resVMv3q0 ▼このコメントに返信
      ゲーム制作側には「主人公が喋らないRPG」なんて
      カテゴリ分け自体が存在せず全く気にして無さそう
      ひと言で言うならどうでも良いと
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 22:11 ID:fRztf57g0 ▼このコメントに返信
      作る側がオタクすぎて、主人公は添え物。ワラワラ湧いて出るヒロインキャラを立たせるためのアイテムって感じ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 22:19 ID:W0nLwxE20 ▼このコメントに返信
      >>34
      どこの世界の住人ですか?
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 22:23 ID:CUR2nPSz0 ▼このコメントに返信
      >>54
      へえ君そんなゲームばっかやってんだ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 22:39 ID:fRztf57g0 ▼このコメントに返信
      喋らない主人公の代わりに主にヒロインやPTメンバーがしゃべる作りは
      上手くやらないとモンハンの受付嬢とかGE3のユウゴみたいに嫌われる


      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 22:46 ID:CU6k.1bP0 ▼このコメントに返信
      喋る主人公の方がいいから廃れて結構
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 22:46 ID:Sm2xCSU20 ▼このコメントに返信
      >>52
      ぶっちゃけ自己投影と感情移入を一緒くたにしてるのお前だけだろ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 22:46 ID:kEicSV3n0 ▼このコメントに返信
      スカイリム、GTAO、PSO2、モンハン、ドラクエ、ポケモン、ペルソナ、FF14、ファイアーエムブレム、グラブル、FGO、フォールアウト76、マインクラフト、ゼルダ、ゼノクロ、メガテン、ドラクラ、ダクソ、ブラッドボーン、イース、

      廃れてきている?
      大ヒット作はほぼ喋らない系で占められているんですけど
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 23:20 ID:xyIoFeoR0 ▼このコメントに返信
      まぁドラクエとかペルソナでも主人公が言う事を仲間が代弁してるのは介護されてる感あって違和感あるっちゃある
      あと喋らない主人公ってセリフも選択制だし心情描写も出せなくてどうしてもアバター的になるからドラマ性の強いRPGには合わないとは思う
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 23:47 ID:fi5L1c6z0 ▼このコメントに返信
      スカイリムしかやったことないニワカキッズが騒いでるだけで呆れる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年08月13日 23:48 ID:fi5L1c6z0 ▼このコメントに返信
      >>60
      グラブルはps4の格ゲーやアニメじゃ饒舌に喋ってるし入れていいかちょっと微妙
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 00:02 ID:D1x5caaq0 ▼このコメントに返信
      DQ11は無口だからで違和感はなかったけど、
      DQ8のカットシーンは「仲間がピンチの時ぐらい叫べよ!」とは思った。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 00:55 ID:QdUgq5X20 ▼このコメントに返信
      しゃべるかどうかはともかくキャラメイクするかしないかで全然違う
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 00:57 ID:AuH12BT40 ▼このコメントに返信
      >>62
      お、時間ばかり持て余して多種のゲームを経験した事のある暇人クソニートこどおじが何か言ってる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 02:16 ID:.VNh8Yrn0 ▼このコメントに返信
      無言なくせに主人公のキャラ付けを自分自身である程度定められないゲームはどうかと思う。
      別にマルチシナリオにしろとまでは思わないけど、ある程度主人公の人格をロールプレイできる程度には選択肢と会話分岐は用意してほしい。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 02:32 ID:b4qxV.Sx0 ▼このコメントに返信
      >>12
      神機二刀は素敵展開でしたね
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 02:51 ID:oFSYC4Ml0 ▼このコメントに返信
      ドラクエなんかは「はなす」って声をかけてると思ってる人もいるんじゃないかな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 04:07 ID:WEqJBM8m0 ▼このコメントに返信
      >>39
      君みたいなおっさんは時代遅れなんやで・・・
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 06:19 ID:cK07b4Ys0 ▼このコメントに返信
      ゲームの主人公になりたいなんて痛すぎるもの。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 06:32 ID:AnzJgjmM0 ▼このコメントに返信
      物語の主人公になりたいわけではなく、主人公の話が見たくてRPGプレイしている人間だから、主人公=プレイヤーのゲームはすぐに飽きる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 07:52 ID:1ZKKFi.F0 ▼このコメントに返信
      3Dでリアルだから違和感出るわけでmoonや昔のドラクエみたいに2Dのゲームなら違和感ないと思う。
      逆に2Dでデフォルメ、ドット絵に近いキャラがリアルボイスで喋ると世界観台無しになりそう
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 08:24 ID:X9g8eDc90 ▼このコメントに返信
      ボイスなしのゲームなら、主人公が無口でもいいけど
      他のキャラがボイスありで喋りまくるのに
      主人公だけ台詞なしは嫌だな。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 08:33 ID:tt2W.5Yz0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー3のゲラルトさんはよく喋ったけど、すごい愛着の持てたキャラクターだったね。
      キャラクリ有りのサイパンがどうなるか。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 08:35 ID:v10hcyLl0 ▼このコメントに返信
      喋っても良いし喋らなくても良い
      ゲームっていうのは型にはめる必要はなく自由であるべきものなんだ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 08:40 ID:EGexLhWv0 ▼このコメントに返信
      ゲラルトさんも仁さんも独り言が多いのがたまに傷だな….
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 08:52 ID:oG7T2cqa0 ▼このコメントに返信
      DQ・FF初期の時代から何度も繰り返されてるけど、どっちか片方を否定するのには無理がある。
      結局、ただの好みなんだ。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 08:56 ID:3ACI9W790 ▼このコメントに返信
      ドラクエみたいな設定はほぼ固定なのにしゃべらないやつは中途半端で嫌い
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 09:03 ID:nDG1b6dK0 ▼このコメントに返信
      >>34
      何言ってんだかわからん
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 09:04 ID:nDG1b6dK0 ▼このコメントに返信
      >>39
      きっしょ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 09:06 ID:nDG1b6dK0 ▼このコメントに返信
      >>66
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 09:33 ID:jhdIvX.L0 ▼このコメントに返信
      フォールアウト4も話すようになったな
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 09:36 ID:YXRFUOaC0 ▼このコメントに返信
      スカイリムってめちゃくちゃ喋るやん
      こいつの喋る基準はボイスが付いてるかどうかなんか?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 10:25 ID:NNP7.WOT0 ▼このコメントに返信
      >>74
      DDSATがまさにコレだった
      敵も味方も声付きで喋るのに主人公は一切喋らない(OPの映像やムービーシーンではカッコいい演出がされてるから印象には残るけど)、他の味方キャラの掘り下げが丁寧なおかげでそっちが真の主人公と言われる始末、しかも主人公は最終的にヒロインと二身合体して面影すら無くなるのがキツすぎた
      原案小説版はこの辺の問題ちゃんとクリアしてたから安心したけど
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 11:19 ID:PME1kgOF0 ▼このコメントに返信
      >>21
      選択肢とセリフに乖離があるから。
      「肯定的な選択」のつもり選択したら「否定的なセリフ」だったっていうのもある。
      「ク.ソ.ビ.ッ.チ」みたいなダイレクトな悪口はそのままなんだけどなw。

      話をしてるとやりたくなってくるなw。暑いから涼しげなファーハーバーにでも行ってみるかw。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 12:23 ID:yTKJ83BZ0 ▼このコメントに返信
      正直喋らなくても演出の動きや活躍で印象付けはできるし
      それか多岐にわたる選択肢でプレイヤーに任意に個性付けさせたりすれば有り
      正直そこらへんの扱いがへったくそなゲームが多い
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 12:24 ID:fVP2b1TB0 ▼このコメントに返信
      >>6
      狩人様とか何考えてんのか分かんなくてロールプレイむずかったわ
      カインハーストから招待状来てるしこいつ誰なんだよってずっと思ってた
      狼は顔の割に愛嬌あるから親しみやすい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 12:25 ID:FGIQtvMH0 ▼このコメントに返信
      主人公=プレイヤー(自分)なんて考えへんわ
      確かにSkyrimとかロールプレイ的な遊び方するけど、自分が主人公的なやり方じゃなくて、自分がカッコいいと思う主人公を作る。 て感じだわ

      小説や漫画のキャラを考える様な感じ

      自分とは切り離しとる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 12:30 ID:fVP2b1TB0 ▼このコメントに返信
      >>84
      これめっちゃ違和感あるよな
      うちのドヴァキンはデルフィンにやれやれ系主人公を気取るなとか叱られてたで
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 12:34 ID:FGIQtvMH0 ▼このコメントに返信
      >>21
      声のせいで年齢の範囲が云々行ったりする人もいるけど、3とか19固定だったしな
      やっぱ4は選択肢が抽象的なのがアカンわ

      ニックとの皮肉の欧州や、エイダへの自爆プログラムなんかのパワハラ発言、そして何よりシルバーシュラウドの怪演は声があったからこそよ
      NVみたいに殺せない相手は詰み防止の一人だけでーす。 みたいな極限にまで自由度を突き詰めた作品なら声なし一択だけど
      声の有無自体は、作風による所が大きくて一長一短だわ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 12:49 ID:ocZUzvzf0 ▼このコメントに返信
      音声や役者起用でキャラのイメージが固定されるんでそれをいやがって
      アニメ化やテレビドラマ化やゲーム化を断り続けている人もいるのにな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 12:59 ID:JnRsIKFE0 ▼このコメントに返信
      >>1
      なんで喋んないの?って時点でロールプレイからかけ離れるから無口主人公=ロールプレイで優良とは思わんのよな
      別に無口主人公でも良いんだが、大事なことは自分の脳みその設定を行動に反映させることやな マイゲラルトは基本56さない選択肢を選ぶみたいな
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 13:10 ID:.tdjOChx0 ▼このコメントに返信
       声優のファンはいいかもだけど、喋り方でイメージが固定されちゃうんだよな  特にプロンプトとかキャラも気持ち悪いし、喋り方も気持ち悪いで吐き気するわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 13:14 ID:4.sb9Mgb0 ▼このコメントに返信
      やっぱウィッチャーって凄いわ、主人公が完全に一人の人間としてキャラ付けしてあるのに何故かロールプレイ出来ちゃう、かっこいいゲラルト、アホなゲラルトを演じたくなっちゃうっていう
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 13:18 ID:4.sb9Mgb0 ▼このコメントに返信
      >>24
      脳内補完する人としない人でホント極端に評価別れるゲームよね
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 13:20 ID:4.sb9Mgb0 ▼このコメントに返信
      >>45
      そんなこと誰も言ってないやんけ…
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 13:28 ID:4.sb9Mgb0 ▼このコメントに返信
      >>71
      いや、ロールプレイっていうのは主人公そのものになりたいってのとはちょっと違う。上手く説明出来なくて申し訳ないが…
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 13:38 ID:zlXeqq0P0 ▼このコメントに返信
      ターン制、ランダムエンカウント、喋らない主人公と懐古厨の心の拠り所がどんどん否定されて気持ちいな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 13:55 ID:e5Er3y.50 ▼このコメントに返信
      最近の無口主人公は喋らないことを弄られるからな
      ロールプレイに徹してくれ
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 13:59 ID:Uk1rvDLI0 ▼このコメントに返信
      >>41
      セキロは生米噛むコミュ症が皆に慕われる陽キャの弦一郎さんを卑怯な手で討ち取る話
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 14:24 ID:Uk1rvDLI0 ▼このコメントに返信
      >>77
      そういうのは独白っていうんじゃないの
      現実というよりは芝居で登場人物の胸中を観客に伝える手法
      お話だと思えば別におかしくない
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 14:43 ID:AuH12BT40 ▼このコメントに返信
      >>84
      主人公以外は発声してるんだし当たり前じゃん
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 16:05 ID:qdKNrRwQ0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイは好きなんだがゲームの方がロールプレイさせてくれない場合もあるからなあ
      ペルソナ5 でいかにもダークヒーローな選択肢ばっか選んでたら全然絆深まらんかったのは解せぬ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 17:02 ID:R2KO5Avj0 ▼このコメントに返信
      スカイリムはボイス無いけど選択肢で主人公喋ってるだろ。
      だから主人公になりきれる。
      ウィッチャー3も主人公に共感できれば同じくゲラルトになれる。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 17:23 ID:Bp.CFY9O0 ▼このコメントに返信
      >>11
      重要な決断を説明なく強行するしね。
      つれぇわって言ってりゃ2周目を蛇足だなんて言われなかっただろうに。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 18:51 ID:dOgKxmdt0 ▼このコメントに返信
      まったく喋ってないのはゲーム的表現なだけでちゃんとゲーム世界の中では返事とか日常会話してるだろ

      ペルソナ2は罪主人公は無口でヒロインがベラベラ喋ってたけど
      続編の罰でヒロインが主人公になると無口になって 罪主人公がNPCになったら喋りだすの4コマ漫画でネタにされてたな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 19:02 ID:L217VvK20 ▼このコメントに返信
      TES6も絶対無口主人公であって欲しい
      あの体験は他のゲームでは出来ない
      他のゲームは好きにしてくれ
      というかスカイリムが無口なのは種族性別選べて作るのが大変だからでは
      ウィッチャーはゲラルトおじさんだけだし

      それより洋ゲーはどいつもこいつもやれやれ系なの何とかしてくれ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 21:15 ID:2MSHQKQ30 ▼このコメントに返信
      >>3
      skyrimを喋る扱いしたらもうrpgは存在しないレベルだろ…
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 21:30 ID:tyMyG.Qj0 ▼このコメントに返信
      ロールプレイって考えが根こそぎ存在しない人って日本のゲーマーに結構多いよね
      ゲーム=ビデオゲームって認識で発展してきたからなんだろうか
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年08月14日 22:17 ID:4ABTb0bp0 ▼このコメントに返信
      >>84
      スカイリムで出てくる選択肢は会話の方向性であって、喋ってる感じじゃないなぁ
      「はい」「いいえ」を細かく砕いてるだけって感じ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年08月15日 06:11 ID:UxVx1F5q0 ▼このコメントに返信
      主人公は喋っても無口でもそれぞれに良さがあると思うなー。
      喋る主人公はキャラクターが立ってくるし、喋らない主人公は自分の分身として見ることが出来る。
      ただ、まだ見た事は無いけど、完全に自分の思った事を代弁してくれる主人公がいたら、喋る主人公がベストになるだろうなーとは思う。
      その時思っている事、こうして欲しいという行動を完全に実行してくれる主人公。
      キャラクターとして立ちながら、自分の分身としても見られるので、最高の主人公になると思うんだけど、そんな主人公は、まだ見た事が無い…。
      誰か作って欲しス…。
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年08月15日 12:35 ID:.1RrsJGK0 ▼このコメントに返信
      >>84
      でも「主人公が喋るRPGでオススメ教えて」って聞かれて「スカイリム」って答えるのはいくらなんでもどうかと思うぞ
      この場合の喋るRPGっていうのは、プレイヤーからは独立した意思を持っていて、選択肢に限らずムービー中やイベントシーン中にセリフを他NPCと同じように発声していくのが普通じゃない?
      あれは喋らないRPGに分類されていいと思う
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年08月15日 17:55 ID:X.Lh4cBT0 ▼このコメントに返信
      ソルサクはやり方が見事だったな キャラクリ()なのに見事に主人公に人格があったし ジェフリー・リブロムとアーサー・カムランとして主人公として独立するし
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年08月16日 10:28 ID:AlK8h.SE0 ▼このコメントに返信
      >>31
      俺自身が無言じゃないから無言主人公に分身感はまったくないなあ。
      昔のドット絵時代ならともかく今は無理。

      あと無言主人公に分身感感じてると、選択肢やプレイスタイルでストーリーや結末が大きく分岐しないのが気になりだす。
      喋る主人公なら「まあお前の人生やし好きにせい。」と見ていられる。

      現実と同じくらいの自由度と結末があるなら無言+選択肢でいいけど、実装は難しいよね。
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      116. 名無しのPS4速報さん 2020年08月16日 10:47 ID:AlK8h.SE0 ▼このコメントに返信
      >>110
      まあそりゃロールプレイングゲームというジャンル名にはなってるけど、実態は違うからね。
      実態に合わせてシネマティックバトルアドベンチャーとかシネマティックアクションとかって名乗れば満足なのかな?
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      117. 名無しのPS4速報さん 2020年08月16日 20:33 ID:WdmL8jyR0 ▼このコメントに返信
      >>115
      脳内補完するための余白であって、自分も無言だから無言主人公と一緒っての流石に違うだろうw
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      118. 名無しのPS4速報さん 2020年08月18日 15:51 ID:bvKXHi9c0 ▼このコメントに返信
      魔女の旅団は新作出るから期待や。無言どころか生物ですらないけど
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