ぶっちゃけ「キャラのステ振り、スキル選択は自由です」って言われても最適なのが決まってて皆同じになるよな
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ゲーム「ステータス自由に割り振ってどうぞ」
1: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:10:05.49 ID:DgqP1K7e0
最適以外のを選択すると非効率となりリセットして振り直すことになる
意味なくね?
意味なくね?
2: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:11:42.22 ID:2ADwW0ClM
ネトゲだとこれ以外選ぶ奴は地雷
まであるな
まであるな
9: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:22:34.86 ID:tiYDYLbJ0
ディアブロ3は振り直し仕放題で思い切った仕様だと思ったわ
ハクスラの面白いところだけ抽出した感じ
ハクスラの面白いところだけ抽出した感じ
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596262205/
61: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:19:59.58 ID:Tv68JurP0
>>9
ステは良いけど装備がね…
セット装備強すぎるわ
ステは良いけど装備がね…
セット装備強すぎるわ
10: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:22:47.44 ID:NeDilf+20
難易度低いオフゲーは
プレイヤーの好みで許される場合もあるよな
程度の問題も勿論あるが
プレイヤーの好みで許される場合もあるよな
程度の問題も勿論あるが
13: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:24:05.74 ID:7Z3wYD2z0
選択制はパターン多すぎてバランス調整しようがない
ゲームにはマイナスのシステムだよな
ゲームにはマイナスのシステムだよな
14: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:24:16.26 ID:w6nBjme30
振り直しのコストを無くせばいいんだよ
大抵のゲームは振り直し不可か、無駄に重いコストを払わせるけど
その場その場で最適なスキル振り出来るシステムでいいじゃねーか
気楽に振って気楽に試させろ
大抵のゲームは振り直し不可か、無駄に重いコストを払わせるけど
その場その場で最適なスキル振り出来るシステムでいいじゃねーか
気楽に振って気楽に試させろ
47: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:55:02.12 ID:IySl58iW0
>>14
それに近い様なゲームやればわかるけど、めんどくさくてつまらんだけだぞ
振りなおしてる時に馬鹿みたいな気分になって冷める
振りなおせなかったりコストが大きいのも当然問題はあるが、そういうのが無いなら無いでそれもゲーム性、スッキリする部分はある
敵によって装備変えるのすらめんどいもんで、限度ってものがある
それに近い様なゲームやればわかるけど、めんどくさくてつまらんだけだぞ
振りなおしてる時に馬鹿みたいな気分になって冷める
振りなおせなかったりコストが大きいのも当然問題はあるが、そういうのが無いなら無いでそれもゲーム性、スッキリする部分はある
敵によって装備変えるのすらめんどいもんで、限度ってものがある
18: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:28:13.40 ID:NeDilf+20
メガテンは最近買った奴が
ステ振り無かったぞ
いくつか質問されてそれで成長タイプが決まった
ステ振り無かったぞ
いくつか質問されてそれで成長タイプが決まった
30: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:35:01.12 ID:PXEJieGDd
ある時間が掛かるけど、全ての値をMAXまで上げられるようにしておけば良い
ネトゲなら、その育て方じゃエンドコンテンツに通用しないからって
振り直しや最悪作り直しになるのクソ過ぎる
ネトゲなら、その育て方じゃエンドコンテンツに通用しないからって
振り直しや最悪作り直しになるのクソ過ぎる
32: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:36:46.92 ID:vqqCa9550
振り直しがノーコストならいいけどねえ 大抵そんなことないしな
33: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:37:40.67 ID:tECh1589a
ステ振り自由といいながらも装備にステを要求してくるから
結局バランス型に近づいてしまうどうしようもなさよ
結局バランス型に近づいてしまうどうしようもなさよ
35: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:39:28.18 ID:p2lcqyKL0
選択肢やたら増やしても外れビルドが増えていくだけだからな
スキルを取る順番を好みで決められるとか、使う武器タイプで個性出させるとかそのぐらいで十分
スキルを取る順番を好みで決められるとか、使う武器タイプで個性出させるとかそのぐらいで十分
44: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:53:10.36 ID:veH02wg50
ステ振りはつまらん
カスタマイズは画が伴ってないと面白くないんだ
カスタマイズは画が伴ってないと面白くないんだ
45: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:53:55.77 ID:VdAKctH1d
モンハンなんかは初心者はテンプレ装備より腕前や癖に応じたスキルを組んだ方がより戦いやすくなる可能性はある
あるけどそんなん鑑みて組めるプレイヤーは上級者でも一握りもいない
あるけどそんなん鑑みて組めるプレイヤーは上級者でも一握りもいない
50: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 15:57:54.93 ID:S3+QOpqhM
プレイヤースキルの入る余地がないとテンプレキャラばっかなるな
53: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:04:17.65 ID:2NNvuaOV0
まあそうだなぁ…
強いのは決まってると言えば決まってるし好きにやっても許容出来るようにすると難易度は低めになるだろうな
強いのは決まってると言えば決まってるし好きにやっても許容出来るようにすると難易度は低めになるだろうな
56: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:10:56.27 ID:UTnhTH8y0
ダクソは個性が分かれるから
上手い人のステ振り知るだけでも楽しい
上手い人のステ振り知るだけでも楽しい
58: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:13:19.57 ID:UkBIwdcid
自由と言いつつ装備やイベント条件にしてくるんだからそれに合わせるしかないっていう
62: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:20:31.04 ID:MCMOz5ye0
この手のシステムは将来的になんのステがどの程度要求されるか明示されてないと戦略もなにもないただの博打
一周目は成長固定で二周目から自由とかだったらわかるけど
一周目は成長固定で二周目から自由とかだったらわかるけど
80: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 17:02:14.51 ID:6NOieW/E0
何やってもストーリーやイベントは変わらんんからなぁ。
防御に全振りしてガチガチに堅めても敵さんは諦めて帰ってくれんし。
防御に全振りしてガチガチに堅めても敵さんは諦めて帰ってくれんし。
65: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:26:04.73 ID:WqXwTxvMd
オフラインがメインのゲームならクリアできる最低ラインを越えていればいい
「ベターな選択肢が複数ある」
オンライン、対戦や協力がメインなら求められるスペックに天井がなく、ベストでない選択肢は全て劣る選択肢である
「ベストではない選択肢が複数ある」
両者は両立し得る
「ベターな選択肢が複数ある」
オンライン、対戦や協力がメインなら求められるスペックに天井がなく、ベストでない選択肢は全て劣る選択肢である
「ベストではない選択肢が複数ある」
両者は両立し得る
73: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:45:45.17 ID:dCZChupfH
MMOってジョブはどんどん増やしていくけど結局横並びに調整するから
ジョブが本当に雰囲気としてしか機能してないよね
ジョブが本当に雰囲気としてしか機能してないよね
74: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:46:58.85 ID:5/oHSgkj0
聖剣3のクラスチェンジもリメイクは工夫はしてたが結局1択になってくるな
75: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 16:47:13.79 ID:9iSj+5oN0
PvPなら対戦相手によって最適解が異なるんじゃない?
ある程度固定されるだろうけどやり込んだ人は少しアレンジしたり
ある程度固定されるだろうけどやり込んだ人は少しアレンジしたり
89: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 17:27:18.56 ID:X4OEZs3A0
MMOのレベル上げなんかも誰かが見つけた最高の効率みんな真似してやっちゃってるからなあ
ゲームを遊んでるのか作業こなしてるのかわからんな
ゲームを遊んでるのか作業こなしてるのかわからんな
91: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 17:29:51.13 ID:0bRTerJ9a
スキルをコスト制にして一度解除したらコストの枠内で自由に付け替え可能とかにすればええやろ
いつでも気軽に試せるのが自由度や
取り返しのつかない選択はどれだけたくさん種類があっても現実と同じで自由とは言わん
いつでも気軽に試せるのが自由度や
取り返しのつかない選択はどれだけたくさん種類があっても現実と同じで自由とは言わん
96: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 17:36:50.99 ID:Cs0v+fNH0
洋ゲーでもそうだけど
敵倒していくらでもポイントもらえて いくらでもどのステータスでも自由に伸ばせるならともかく
振れるポイントに制限がある以上 どうやっても「不正解」は存在するんだよ
これだとビルドや育成の自由ってのはただ不正解になる自由 でしかないんだわ
こういう不自由システムなら最初からテンプレビルド用意してレベルアップするシステムでいいんだよ
最初から攻略サイト見ながらゲームするのとか
攻略サイト見てビルドリセットして振りなおすゲームはウンザリなんだよ
敵倒していくらでもポイントもらえて いくらでもどのステータスでも自由に伸ばせるならともかく
振れるポイントに制限がある以上 どうやっても「不正解」は存在するんだよ
これだとビルドや育成の自由ってのはただ不正解になる自由 でしかないんだわ
こういう不自由システムなら最初からテンプレビルド用意してレベルアップするシステムでいいんだよ
最初から攻略サイト見ながらゲームするのとか
攻略サイト見てビルドリセットして振りなおすゲームはウンザリなんだよ
97: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 17:38:55.99 ID:4mU8jxvbd
どうでもいいけどテンプレだらけになるのって日本人だけなんかな?
アメリカ人何かは新たなテンプレ候補探すの美味そうな印象が有るが
アメリカ人何かは新たなテンプレ候補探すの美味そうな印象が有るが
98: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 18:01:36.37 ID:P2cDEMu0M
>>97
MOBAなんかだと
テンプレスキル以外選択すると外人文句言ってくるよ
いつ何時でもこのスキル取れよ初心者なのか?って煽られる
MOBAなんかだと
テンプレスキル以外選択すると外人文句言ってくるよ
いつ何時でもこのスキル取れよ初心者なのか?って煽られる
102: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 18:39:50.01 ID:UXSljEXc0
最終的には皆同じになるってのはわかるけど、普通はそれを探すまでの過程があるからな
攻略とかみて最適なのしか選びたくないって人はそうなるね
攻略とかみて最適なのしか選びたくないって人はそうなるね
104: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 18:49:02.54 ID:P2cDEMu0M
>>102
振り直しが出来るか
オンゲーかオフゲーか
それによってもだいぶ変わってくる
試行錯誤してるうちにハブられるとか目も当てられないからな
振り直しが出来るか
オンゲーかオフゲーか
それによってもだいぶ変わってくる
試行錯誤してるうちにハブられるとか目も当てられないからな
106: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 18:57:13.73 ID:XGOCq/iC0
107: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 18:59:02.40 ID://rgPJMgM
昔のフォールアウトはintelligenceが低すぎるとあうあうあ~
114: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 19:39:07.60 ID:mT6/knbP0
fallout76はプレイスタイルに合わせて好きに割振れるぞ
アプデで面白くなったからヤレよ
アプデで面白くなったからヤレよ
112: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 19:09:48.17 ID:ocUsO68Ld
何のステが何に影響するかちゃんとゲーム内で説明しないから皆攻略情報を見ることになる
最終的にステカンスト出来ないゲームは嫌いだわ
最終的にステカンスト出来ないゲームは嫌いだわ
124: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 20:59:48.86 ID:7rhBxoeua
発売前には今からどんなビルドや装備の組み合わせが出てくるのか楽しみですとか言いながら、発売されて強力なビルドや組み合わせが出ると即下方修正するゲームがありましてね
94: 名無しのPS4速報さん 2020/08/01(土) 17:33:33.39 ID:PlfzpeJi0
選択肢は自由(自由じゃない)多すぎなんだよな
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