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      日本を舞台にしたオープンワールドゲーを日本が出せない理由

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      セガ名越氏「ゴーストオブツシマは日本が作らなくちゃいけないゲームだった。正直に言うと負けた。」

      セガ名越氏「作る実力があるにせよ、たぶんSEKIROは作らないと思います(笑)」


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:04:32.86 ID:rnKG0mjp0
      割とまじで知りたいわ
      以降に出ないけど…

      なんでなんだよ

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:12:03.92 ID:BS+S2iRJ0
      一応地球防衛軍がサンドボックスとして
      オープンワールドとしては夏色ハイスクールがあるね
      異色ではPOSTAL2の日本MODも広義のオープンワールドかな?

      俺もずっと待望だけど、日本オープンワールドどころか
      日本が舞台のゲームすらほとんどないしね
      GTA6がもしかしたら海外各地を舞台にするかもしれないからそれに期待。だな

      あとフィールド型でいいならケイリンの日本ステージは
      洋ゲーなのに再現度がめちゃくちゃ高い
      殺意満点の警視庁相手にドンパチできる唯一無二ゲー

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596294272/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:16:02.82 ID:Yk5Ku1P10
      コーエーに頼めよ

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:17:18.58 ID:0XiT/BK30
      予算がないから

      オープンワールドは膨大な開発費がかかる

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:18:59.12 ID:rgXxRpES0
      ガチャで儲けた金はどこに消えてるの?

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:20:24.78 ID:MFRNFcTx0
      狭いけどエピソードアーデンが新宿じゃね

      FF15

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:26:00.81 ID:a/VljIVOd
      シェンムー1はオープンワールドの先駆とかいう説もちらほら 横須賀だけど

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:27:35.33 ID:1aIRJr3hp
      夏色ハイスクルみたいになるから

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:31:45.95 ID:orCAL+T+0
      逆に何でそんなオープンワールドである事に拘るの?

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:37:34.18 ID:ESTSmzb00
      信長の野望もオープンワールド扱いしたれよ

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 00:38:49.16 ID:r0ZvZh7i0
      日本舞台のオープンワールド以前に
      そもそも日本舞台が少ない
      日本製オープンワールドも少ない
      組み合わせたらさらに出ないというだけだ

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 01:10:13.14 ID:CMHzP1KG0
      売れるかどうか分からない物に冒険できないから

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 01:19:17.81 ID:BS+S2iRJ0
      そう考えると日本のゲーム会社ってぶっちゃけ
      ただのサラリーマンどもの集まりだよなぁとは思う。
      ほかの会社とかでもそうだけど団塊とかおじちゃまたちが
      既得権益を守るのに一生懸命で何一つ新しいことができない。
      やるのは「新しそうに見えるなにか」とかいう安全パイだけ

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 01:26:55.49 ID:dY2pX/WH0
      じゃあお金があったら面白いの作れるの?

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 01:48:11.60 ID:k/qtTn4t0
      >>30
      お金がないとそもそも作れないんだよなぁ

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 01:55:00.11 ID:beAh58EmK
      >>30
      ×お金がある
      ○市場がある

      結局、一番の問題は言語の壁、ローカライズするにしたって日本語の微妙な言い回しを再現するのは無理があるし、海外ではそんな受けないだろ

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 02:20:38.57 ID:+yQ1TBkea
      ペルソナ5が海外でウケたのはこれが原因だと思う
      範囲は狭いけど行ける場所は路地まで現実の東京と同じ作りだったから




      ペルソナ5



      44: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 02:25:09.63 ID:nVHnsrGMa
      開発費の問題だけでなく国によって得手不得手もあるからな
      個人的に狭く深くの箱庭ゲーは日本の独壇場だと思うわ
      侍なりきりゲーの設計としては対馬より侍道の方が優れてるとすら思っとる
      あれでアクションがつまらなくなかったらなあ

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 02:33:48.21 ID:9H3W7cc8x
      日本をオープンワールドの舞台にして面白くなりそうか? と言われたら確かに出しにくそう
      車乗り回すにしては道も細くてゲームなら尚更辛くなりそう
      徒歩メインだと移動くそだるくて面倒とか言われるだろうし

      46: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 02:36:14.00 ID:uKjkrfoy0
      金と時間がないからやろ

      51: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 03:25:20.99 ID:7WM5BfgEK
      サンセットオーバードライブやスパイダーマンみたいな
      狭い場所でも移動が気持ち良いゲームが存在してるから
      単純にアイデアと技術が足りないんだろうな

      56: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 04:46:10.92 ID:u7rkFz2Ha
      >>51
      GTA3はシェンムーの影響受けてるし
      サンセットオーバードライブはジェットセットラジオのフォロワーだし
      ジェットセットラジオのフォロワーゲーは他にもあるしドリキャスと初代Xboxのゲームだからな
      アイディアは間違いなく足りてなくはねぇよ

      そのジェットセットラジオのスタッフに続編を作らせずに如くのスタッフにしちゃってるのがかりんとうだけどな

      69: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 06:40:35.26 ID:tu3mQAFNa
      ダクソが海外でオープンワールドと言われてるんだから隻狼がまさにそれでは?

      100: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 09:06:09.04 ID:4Dnvmi+C0
      単純に日本人のニーズに合わないんだろうな
      日本人はそういうのでワクワクするよりも「移動がめんどくさい」となりがち

      以前は技術力がないのかと思ってたが、あっちじゃインディーの小規模タイトルでさえオープンワールドが普通になってる今
      さすがに技術力の問題とは思えない

      102: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 09:19:53.33 ID:tKeZ+y8n0
      FF15はラストでほんとうに感動したっけ
      パーティー制のRPGは数多くあるけど
      仲間との旅がこんなにも良いものだと思い知らされたのはあれが初めて
      エンディングでは彼らとの旅の思い出が走馬灯のようによぎった

      FF15はSTEAMでも「非常に好評」だしねw

      114: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 10:32:50.68 ID:dxhHd9bv0
      UBIなんかは世界各地に数千人規模のスタジオがある
      まず日本のメーカーとは規模が違う

      63: 名無しのPS4速報さん 2020/08/02(日) 05:37:29.73 ID:arZ41bAHa
      リスクが高いんでしょ
      欧米メーカーみたいに出せば世界的に売れるって訳でもないし

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:07 ID:EN5rT.qj0 ▼このコメントに返信
      FF15はオープンワールドじゃないでしょ
      どうでもいいお使いイベントがそこらへんに配置されてるだけでストーリーは1本道じゃないか
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:13 ID:ePSQ.G5d0 ▼このコメントに返信
      ツシマの息抜きにダクソやってるけどフルプレートの鎧をきてドラゴンと戦えるフロムゲーの雰囲気も好きだよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:13 ID:.VFOLiL50 ▼このコメントに返信
      開発力が無さすぎてつれぇわ15みたいにならざるを得ないからでしょ
      日本は日本らしいゲームで勝負しろ、そのほうが世界にも受け入れられる
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:13 ID:NBmBMZvH0 ▼このコメントに返信
      ツシマは遊んでて「ずいぶん遠くまで来たなぁ」って感じられたけど
      FF15は「え、ここが端っこ?」としか思わんかったからなぁ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:15 ID:fdCOb.Ou0 ▼このコメントに返信
      龍が如くぐらいのものにしかならないからだろう。ペルソナ5Sでも実在する日本の街だったけど街並みが日本だから面白いとはならないよ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:16 ID:T3tj97br0 ▼このコメントに返信
      日本が舞台のゲームはたくさんあるじゃん
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:19 ID:HiE0S2Ei0 ▼このコメントに返信
      建物の密集度で狭くて作るの大変なのもあるんじゃね
      場合によっては建物の外観使っただけでも訴えてくる店あるし。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:20 ID:Q9RPh.p00 ▼このコメントに返信
      魅力を引き出せないからだろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:23 ID:9vzw840Z0 ▼このコメントに返信
      日本人が日本を舞台に作ると色々外野がうるさいからでしょ
      ペルソナですらグチャグチャ言うのがいるのに大手がリスク背負って出す訳ない
      外国とかファンタジーなら比較的うるさいの出てこないし
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:23 ID:HJFGd3NX0 ▼このコメントに返信
      夏色ハイスクル★青春白書〜転校初日のオレが幼馴染と再会したら報道部員にされていて激写少年の日々はスクープ大連発でイガイとモテモテなのに何故かマイメモリーはパンツ写真ばっかりという現実と向き合いながら考えるひと夏の島の学園生活と赤裸々な恋の行方。
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:23 ID:rq6sWXwS0 ▼このコメントに返信
      パンデミックが起きて荒廃した日本が舞台のゲームやりたいわ…でそうにないけど…
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:25 ID:dygnMmQV0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2「10年後に先駆者として評価される事に期待する!」
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:26 ID:NBmBMZvH0 ▼このコメントに返信
      >>1
      「まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。」
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:27 ID:ViTJT8Bv0 ▼このコメントに返信
      開発費ないからでしょ
      ガチャゲーか人気シリーズでもなきゃ株主納得させられないよ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:29 ID:Z8vErgWI0 ▼このコメントに返信
      だって日本ってダサいじゃんw
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:29 ID:ox097wOp0 ▼このコメントに返信
      日本が大好きって言える外国人は結構いるけど日本が大好きって言える日本人はどれ位いるよ?
      日本題材のゲームが出なくなったのはそういう事でしょ。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:33 ID:Jfx20Qhg0 ▼このコメントに返信
      桃鉄という日本全国を舞台にした友情破壊ゲーがあってだな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:33 ID:r2m.gEBe0 ▼このコメントに返信
      FF15はアプデしまくって発売当初とは別物になってるから、Steamで高評価なのは当然だよ。
      明らかに開発途中の物を発売したからアレだけ叩かれた。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:33 ID:VAFmpwV40 ▼このコメントに返信
      そもそも一定水準のオープンワールドすら作れないから
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:35 ID:TQkIK1Af0 ▼このコメントに返信
      シェンムーの二の舞が怖いからじゃない?
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:36 ID:gflta0Yx0 ▼このコメントに返信
      >>11
      ゾンビ出ないけどゴッドイーターてゲームがある。
      モンスターによって荒廃させられた日本が舞台やで、それで我慢しなさい。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:36 ID:VJCrtdo10 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドで現実世界(対馬みたく歴史ものも含めたとしても)って日本がどうの以前にそもそも多くないと思うんだが
      現実の何かに影響されたらゲームとして作りにくいだろ
      現代ものは特に現実のオブジェクト無視できないし、数年で古くさくなるようなマップ作りたくないだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:37 ID:DI0k.nDR0 ▼このコメントに返信
      今思えば船手に入れてからのドラクエ3はオープンワールドのはしりみたいなゲーム性だったなぁ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:38 ID:yq2eelah0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとはちょっと違うけど太閤立志伝Ⅴは最高だったな
      まぁもう続編は望めないんだけどね…
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:41 ID:3xioIjMX0 ▼このコメントに返信
      剣豪3はめっちゃハマった
      やる事が同じでマンネリ感は否めなかったけど全国行脚して野試合、口入れ屋でパラメータアップと名刀手に入れたり名だたる剣豪と対決したりとか楽しかった
      続編をオープンワールドでプレイしたい作品の1つ


      剣豪zeroてめぇはダメだ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:42 ID:Tk5UXir80 ▼このコメントに返信
      >>11
      むかし龍が如く OF THE ENDというのがあってな。
      まぁ龍が如くシリーズだし、わりと頻繁にギャグに走るんで、あんまりお望みの荒廃世界とは言えない気がするがw
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:42 ID:NBmBMZvH0 ▼このコメントに返信
      そもそも世界で評価された国産オープンワールドが片手で数えられるくらいしかない
      まずは和風とか世界観に縛られるよりも自分たちが作りやすい形のオープンワールド作るのが良かろう
      ノウハウを積まないとね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:42 ID:YrtxgMZN0 ▼このコメントに返信
      日本が舞台なんてまず日本人にしか需要がないし、登場人物がアニメ顔で少年少女の美男美女ならさらに需要が下がるわけ
      AAAクラスの予算をつぎ込むなら国内だけで300万は売れんと大赤字になるね
      で、どこが作るの?
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:43 ID:oLuYWYZF0 ▼このコメントに返信
      日本と海外じゃあ、資金力に差があるからどうやったって海外のOWゲーやFPSゲーには勝てない。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:45 ID:aHo7wdSW0 ▼このコメントに返信
      ロードが速ければオープンワールドじゃなくてもいいけどな。ps5でどうなるか楽しみだ。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:45 ID:W3O8DVvF0 ▼このコメントに返信
      地元の観光地って何故か行こうと思わないのと同じじゃないかな(適当)
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:45 ID:tvG.hYw10 ▼このコメントに返信
      単に技術や金がないから小規模なゲームしか作れない
      FFですらあの程度なんだからお察し
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:45 ID:xFq6qQ2X0 ▼このコメントに返信
      技術が無いからじゃないの?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:45 ID:tXBy9AAw0 ▼このコメントに返信
      あれ、皆はコーエーが提督の決断を開発しなくなった理由忘れちゃったのかな?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:46 ID:XNVkLOZR0 ▼このコメントに返信
      >ペルソナ5が受けたのは実際いける路地の再限度が高いから

      それより前に出た真4の新宿や渋谷の再現度を知らないらしいな
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:48 ID:YrtxgMZN0 ▼このコメントに返信
      >>12
      討鬼伝2とドグマとニーアはオープンワールドじゃないから
      広めのエリアを読み込み用の通路で繋いだMHWの類
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:48 ID:r2m.gEBe0 ▼このコメントに返信
      >>22
      GTA、アサシンクリード、ウォッチドッグス、ディビジョン、マフィア、ゴッドファーザー、スパイダーマン、S.T.A.L.K.E.R、LAノワール、レッド・デッド・リデンプション、テストドライブ、フォルツァホライゾン……
      いくらでも有るぞ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:49 ID:r2m.gEBe0 ▼このコメントに返信
      >>30
      ツシマはくっそロード早いぞ、マジでビビる速さ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:50 ID:bpi.O.x40 ▼このコメントに返信
      作れる人は日本にだって探せば居ると思うよ
      けど金めっちゃかかるの確定してるが売れるかどうかは分からない、となれば上から許可なんてまず降りない
      コケたら立て直す余力のある所はもうごく少数だ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:50 ID:txU5yC6J0 ▼このコメントに返信
      夏色ハイスクルは人はおろか猫にぶつかっても好感度下がるようなゲーム
      高い所から飛び降りると暗転リスタート
      ヒロイン攻略もサブクエ攻略もぎっちぎちのスケジュール管理

      開発側は、オープンワールドの何が楽しいのかをひとつも理解していないとしか思えない
      オープンワールドゲームの経験もゲーム作りのセンスも無い奴が流行りの乗ったつもりになって
      オープンワールド作るとこうなります、というのが夏色ハイスクルというゲーム
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:52 ID:0FdEqCmv0 ▼このコメントに返信
      ※28
      日本が舞台のペルソナ5やツシマが海外でも人気があるのだから需要はあるだろ
      それに観光で訪日したいけど来れないという外人は割と多いしな

      自分は京都・奈良辺りが舞台のオープンワールドゲーがやってみたい
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:52 ID:eaZkugGF0 ▼このコメントに返信
      アサクリのパクリを作ってくれ
      ubiにネタ切れで忍者作られる前に(まあすでにツシマもあるが)
      江戸を舞台にしたりとかいろいろあるだろ
      和ゲーはビジネスとして積んでる
      チャンスはあったはずだがくだらないソシャゲへの流れで自ら道を閉ざした
      パクリを昇華させるのが日本のお家芸だろ
      お家芸もなくしたのか
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:52 ID:cykYwDqy0 ▼このコメントに返信
      日本が作ったらかんこくに叩かれて中止になる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:53 ID:mDnNofXv0 ▼このコメントに返信
      >>12
      討鬼伝2は無双のマップ拡大しただけのなんちゃってオープンワールドやないかい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:54 ID:0kKBaeGr0 ▼このコメントに返信
      >>28
      >日本が舞台なんてまず日本人にしか需要がないし

      ツシマが販売されてない世界線から来た人?
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:55 ID:MbruaFm00 ▼このコメントに返信
      金と人材集めてもツシマの様なゴリゴリの硬派路線は日本人には作れないんじゃないかな
      それ以外なら日本舞台にしてるの結構あるじゃん
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:55 ID:cbt5UshF0 ▼このコメントに返信
      >>11
      フォールアウトジャパンやりたいってずっと思ってるけどまず無理よね…
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:55 ID:PzZIVdQh0 ▼このコメントに返信
      地元の人間でもそれなりに納得できる程度にリアルサイズにすると
      対馬で必要十分な広さだった
      逆に考えると対馬サイズに日本列島を圧縮するようなもんだから
      まあ非現実的だわ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:56 ID:ooHvHyBz0 ▼このコメントに返信
      日本で外敵から日本を守る系は批判が大きそうやからな
      特に史実を元にしたとなるとなおさら
      アメリカが作ってくれて良かったよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 12:59 ID:o9.NUrmj0 ▼このコメントに返信
      舞台になる地域に許可取らないといけないしね
      下手に変なものを作るとその地域のイメージダウンにも繋がる
      ジャンルは違うがエ口ゲーでとある地域がモデルになってるゲームで何度か問題になったし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:00 ID:tvG.hYw10 ▼このコメントに返信
      この手の再現性だとアサクリに敵うものないからな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:01 ID:4ZqB5YEA0 ▼このコメントに返信
      日本メーカーは決して会社の規模では海外の大手に負けてないんだけど日本企業特有の少ない投資で大きく儲けようという考えが染み付いてるからな
      スマホで儲けられるのになんでリスクを負わないといけないのって考え
      ドラゴンズドグマが大ヒットしなかったのが分岐点だったな
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:01 ID:Z2Aw0JLZ0 ▼このコメントに返信
      色々権利関係とかあって面倒だからじゃないの?知らんけど
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:04 ID:QeAM.2Ks0 ▼このコメントに返信
      和風だけど架空の舞台、でいいんじゃないの
      要は武士とか忍者みたいな文化が好きなんでしょ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:05 ID:4ZqB5YEA0 ▼このコメントに返信
      ベセスダもロックスターもネトゲに逃げてるし買い切りの大作を作るのがしんどいんだろうな
      横で運営型のフォートナイトがぼろ儲けしてるのを見てれば大作の買い切りを作るのが馬鹿らしくなるのはわかる
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:10 ID:4ZqB5YEA0 ▼このコメントに返信
      >>39
      開発実績がないのに作れる人がいるはない
      みんな手探りで作ることになるからな
      コエテクの自称オープンワールド無双と討鬼伝を遊んだか?
      カプコンのドラゴンズドグマも途中で力尽きてるのがマップのいびつさと小ささからわかるしな
      ゼノやFF15も一応オープンワールドだけどノウハウ足りてなかったろ
      任天のゼルダが最初で最後のまともなオープンワールド
      あの開発だけがノウハウを持ってる状態
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:12 ID:rqIr29Ws0 ▼このコメントに返信
      予算とかアイデアとかじゃなくて、もっと単純に熱意が無いんだと思う
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:12 ID:.rs6VvTB0 ▼このコメントに返信
      >>54
      そこまで好きではないやろ
      年寄りならともかくゲームやるくらいの人間で武士や忍者が好きなのはニッチや
      ナルトが人気出たのは忍者ではなく漫画自体が面白かったからやな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:13 ID:eoez.A9Z0 ▼このコメントに返信
      アサクリ3のOPでオリジンズオデッセイのマークで、次が鳥居マークだから日本の奈良辺りだと思ってたら発表は全然違かったしねえ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:15 ID:DCMnRudZ0 ▼このコメントに返信
      ずっと出して欲しいって思ってるのはゴールデンカムイの世界のオープンワールドだな
      別にゴールデンカムイじゃなくてもいいけどあの時代で北海道でサバイバルするゲームは絶対おもろい
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:17 ID:Q.iMUw4w0 ▼このコメントに返信
      >>59
      割と文化盗用云々で揉めるのを警戒して止めたのかもな、だったとしたら本当に腹がたつわ
      実際対馬はそういう輩が声をあげたけど当の日本人が楽しんでいるのが伝わってしまい下火になってきたみたいだけど
      UBIが対馬をみてやる気になってくれたりしたら嬉しいが
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:19 ID:XNRwF8.d0 ▼このコメントに返信
      少しでも違うとすぐシュババってくる上にくそ喧しいから作りたくないです

      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:20 ID:u1eiuT7q0 ▼このコメントに返信
      秋葉原の街を忠実に再現したネトゲは昔やってたなぁ。アイスペだっけか。
      自由すぎて何もする事がなかったけど。
      声優のライブをゲーム内で視聴した記憶はある。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:26 ID:o9.NUrmj0 ▼このコメントに返信
      外国人からみた日本が舞台のRPGはあった。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:27 ID:lKSggGgz0 ▼このコメントに返信
      日本が舞台かどうか以前にオープンワールドゲームをまともに作れるところが今のところほとんどないというだけでしょ…
      オープンワールドじゃなければ日本舞台の作品は結構あるし
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:29 ID:V9tZLcFt0 ▼このコメントに返信
      三上のとこのタンゴゲームズが東京を舞台にゴーストワイアtokyo作ってるじゃん
      ちょっとは調べろよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:34 ID:tBv0.uqQ0 ▼このコメントに返信
      自国を作るとなると憧れを原動力に出来ないから
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:34 ID:ynoMiRuf0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド作るのに莫大な費用かかるなら各社出資してOWオブジェクト製作専門会社作るしかないなあ
      一度ベース作っちゃえばあとは時代設定ごとに建物作ればなんとかなりそうだし
      最初が肝心よ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:37 ID:AyVGi7wk0 ▼このコメントに返信
      日本をオープンワールド化して
      どんなストーリーを展開させるのかって部分も重要じゃない?
      国防・軍事色が強けりゃ左翼や特アの連中が五月蝿そうだし
      日本のディベロッパーが「日本」を舞台にゲームを作るとなると
      色々としがらみがあってやりにくそう
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:40 ID:KcLiGsG60 ▼このコメントに返信
      スパイダーマンに映画でもゲームでもいいから東京飛び回ってほしいわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:43 ID:PmsfkJyd0 ▼このコメントに返信
      日本は仁みたいな主人公は作れないと思ってる
      絶対イケメンにしてくる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:46 ID:tp7YDrrg0 ▼このコメントに返信
      日本のゲームは基本的に「魅力あるキャラとストーリー」を作り上げ
      世界設定はそれらの「付属物」として構築させる傾向が多い

      それに対して、プレイヤーが操作するのは「プレイヤー自身」であり
      プレイヤーが自由気ままに活動できる「箱庭」を構築して
      「後はプレイヤーが勝手に遊べ」というのが海外のオープンワールドゲーム

      一方が「キャラやストーリー」に、もう一方が「箱庭」に重点を置くのは
      対応する市場の「好みの違い」としか言えない気がする
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:46 ID:LKFrui.o0 ▼このコメントに返信
      ジャッジアイズは箱庭になるからオープンワールドじゃないのかな?
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:48 ID:dISuqLzk0 ▼このコメントに返信
      日本を舞台にしたとして、面倒くさい政治思想の団体や人権屋、市民団体の的外れなネガキャンで潰されるがオチ
      龍が如くをネタ満載の非現実的な、ガチの極道ゲームにできない理由もそこにあるだろ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:49 ID:wk.rQoLw0 ▼このコメントに返信
      日本は狭いのではない。細長いだけである
      従って本当に丸々日本を舞台にすると膨大になる
      だが島国であるため明確な線引が可能でもある
      つまり非常にハードルが高いんだよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:51 ID:vbzHuxae0 ▼このコメントに返信
      >>19
      まあこれやな
      出さないんじゃなくて出せない
      三國無双がいい例だった
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:54 ID:EN5rT.qj0 ▼このコメントに返信
      FF15よりもサガスカーレットグレイスのほうがよっぽどオープンワールドだったわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:56 ID:vIgrOWWt0 ▼このコメントに返信
      >>19
      ゼルダはGOTYとったり、デスストもオープンワールドで挑戦的なことをやってかつ評価もされてるから一定水準は十分超えてるだろ
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:00 ID:9mYUDJIW0 ▼このコメントに返信
      そら海外とはゲーム作りの仕方自体違うからなぁ
      日本じゃ失敗したらチーム解散、有能な奴は他所行ってがんばってね
      で済むシステムじゃないからな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:01 ID:1WxE7bPO0 ▼このコメントに返信
      「日本が舞台」の面は置いといて「オープンワールドゲーを日本が出せない」に関しては物量の面が大きいな
      ただ通過するだけの何気ない一室でさえそこにありそうな小物オブジェクトが細々置いてあったり壁のポスターについても架空なりにそれっぽいデザインを一つ一つ描き込みしてたり
      あの物量を手抜きせずに量産できる体制や管理は大企業経営者並のプロジェクト能力と資本力が必要だと思う
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:02 ID:7.beWAcB0 ▼このコメントに返信
      そもそも日本舞台に限らず今まで洋ゲーのAAAクオリティ並の
      OWゲームを出せた日本のゲーム会社があったか?ないだろ?そしてこれからもない
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:05 ID:dISuqLzk0 ▼このコメントに返信
      そもそも日本みたいな、物語主導の、起承転結順序よく見せるドラマ的なゲーム作りとオープンワールドって相性悪いと思うんだが。
      ノーティがアンチャやラスアスでオープンワールド採用しなかった理由もそこだし。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:10 ID:nygOFMZV0 ▼このコメントに返信
      今すぐmeet-meで検索!!
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:13 ID:0FdEqCmv0 ▼このコメントに返信
      >>82
      ウィッチャー3、RDR2、デススト、ツシマなど
      最近はシナリオが高水準且つドラマ性のある作品も増えてきているし、相性が悪いとは限らない
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:15 ID:IdqWclqP0 ▼このコメントに返信
      アサクリの、デズモンドの現代編が地味にワクワクして好きだったんで、
      そんなノリで現代の忍者ゲー作ってほしいって割とずっと思ってる
      忍者というかスパイというかだけど。ちょっと真面目なヒットマンみたいな感じ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:16 ID:eGMRs2Bd0 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らず能動性が求められることって日本人は苦手な傾向にあるだろ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:24 ID:tEQlaquv0 ▼このコメントに返信
      まぁ別にオープンワールドにこだわる意味はないからな。
      ダクソも海外ではオープンワールドと言われてるんだから、隻狼は和風オープンワールドの決定版なんじゃないのか?
      完成度や面白さで言えばツシマなんか比べ物にならんやろ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:24 ID:wok1aR990 ▼このコメントに返信
      >>11
      じんるいのみなさまへでもやれば()
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:30 ID:O0rXCQFp0 ▼このコメントに返信
      >>84
      どっちが良く魅せてるかって言ったら上で上がってるやつやろ
      オープンワールドは寄り道で間延びするから相性の話するなら明らかに不利なのは事実
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:31 ID:Z2Aw0JLZ0 ▼このコメントに返信
      >>87
      これだからフロム信者はキモイんだよ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:33 ID:EhAVqTTl0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ「オープンワールド」自体にはそこまで魅力はないように思う
      優れたオープンワールド作品ってどっぷり浸れるほど世界観が優れてるから面白い、オープンワールドはあくまで没入感を高める為の一要素くらいでしかない
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:33 ID:O0rXCQFp0 ▼このコメントに返信
      >>39
      それTwitterで話題になってたけどさ
      何も出てないのに金があれば出来る!技術はある!許可があれば出来る!と言っても出来上がった物が存在しないから無意味じゃない?まじでアホらしい
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:35 ID:O0rXCQFp0 ▼このコメントに返信
      >>78
      任〇堂とソニーバックアップのデスストを基準に語られたら他の開発は大変だなw
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:44 ID:vz8oN3mi0 ▼このコメントに返信
      北海道を舞台に少しファンタジーチックな作りのゲームを出したら売れると思う
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:49 ID:0FdEqCmv0 ▼このコメントに返信
      >>89
      話の論点がズレてんぞ
      OWゲームとシナリオ重視の作品が必ずしも相性が悪いとは限らないと発言しただけで
      演出面での有利不利の話はしていない

      まぁノーティ作品の方が表現しやすそうなというのは否定しない
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:49 ID:vz8oN3mi0 ▼このコメントに返信
      ペルソナをオープンワールドにしたらよくね?
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:53 ID:pZ4.cgH.0 ▼このコメントに返信
      需要がなさそうだから多分無理だけど、敗戦後の日本が舞台になったゲームとか見てみたい
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:55 ID:Rzbp6Mvh0 ▼このコメントに返信
      >>52
      ドグマはアクションは楽しいけど場所の移動が本当に面倒って弱点あったからなんとも
      移動が面倒なのが日本ではウケないのはRDR2がゲオですぐに安売りしだしたのを見ても明らか
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 14:57 ID:etsBJPsr0 ▼このコメントに返信
      ふっつーに技術力が無いんでしょ
      クソゲー作る→売れない→予算縮小→小規模の古臭いクソゲーしか作れない→売れない→予算縮小
      を繰り返しちゃってるイメージ
      ジリ貧という言葉がぴったりの和ゲー
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:00 ID:AoSg3Nb20 ▼このコメントに返信
      舞台がどこだろうとオープンワールド自体が出てないでしょ
      開発期間や規模が膨大になるし、売れるか怪しいし
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:00 ID:Qw4msm8D0 ▼このコメントに返信
      >>83
      早く成仏して
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:04 ID:SU72jDxZ0 ▼このコメントに返信
      そもそも日本人は箱庭っぽいのが好きなんじゃない?
      広くてもひとつの閉鎖された村とか。
      物語をきちんと作ると、ひとつの小さな町で事足りるからね。
      広くなるとお使いイベントが面倒になるし、結局ファストトラベルで済ませちゃうし。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:04 ID:XcM3I2ec0 ▼このコメントに返信
      アーデンのSS 東京マラソンかと思ったわ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:05 ID:sK.Vh70Y0 ▼このコメントに返信
      ぱよってる日本人とファビョってる特亜人が大暴れするからだろ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:06 ID:9QbDXRaU0 ▼このコメントに返信
      現実と一緒じゃなくてランドポイント基準でゲームプレイに適したデフォルメしていくってことができないんだろうね。
      あと下手に再現するといろいろとうるさいことになったりするから避けるとか
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:15 ID:4eJJw3kS0 ▼このコメントに返信
      >>23
      あとはロマサガもかなぁ?キャラによっちゃ冒頭からあちこち行けるし(バグ込みでw)
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:17 ID:gl5pdvNB0 ▼このコメントに返信
      僕夏みたいなゲームだったら箱庭でいいし
      アクション主体のゲームだったらステージ制でいいしな
      大神みたいなファンタジー系アクションRPGだったらオープンワールドで遊んでみたい気がするけど
      オープンワールドゲーム作るのに莫大な費用がかかるらしいし予算回収できなさそう…
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:27 ID:jIw6I5B.0 ▼このコメントに返信
      このゲームジャンルはフラグ管理めんどいねん
      そんなもん作るより同人レベルをフルプライスで売るのが日本メーカーには合ってる
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:32 ID:Gw.ZjYRl0 ▼このコメントに返信
      見慣れた景色をゲームでも見て楽しいかなあ?
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:35 ID:HZ4rxWM30 ▼このコメントに返信
      作るのならアンリアルエンジンで実写に近づけて欲しいけどアニメ調やCG感がぬぐえないグラフィック
      でお茶を濁しそう。
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:37 ID:f17Yao3J0 ▼このコメントに返信
      >>109
      その理屈ならGTA5とかスパイダーマンとかUSAで売れないってことになるけど実際は爆売れしてんじゃん
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:39 ID:0vwYCybr0 ▼このコメントに返信
      技術力やAIも日本じゃ前世代の箱庭ゲーすら作れるとこないだろ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:39 ID:4eJJw3kS0 ▼このコメントに返信
      >>59
      其処まで作った方が止めているからぶっちゃけわからん。
      ただ、日本が舞台でアサシン教団の忍者ってのはコンセプトアートが存在するからいつかは作る気あるんでしょうけど
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:42 ID:T9GNXZnV0 ▼このコメントに返信
      海外だからこそ日本への憧れとかを詰め込んだツシマみたいなゲームが作れたんじゃない?
      オープンワールドではないが逆にダクソとかブラボみたいなのをなんで海外が作れなかったのかって向こうでも言われてるけどそれも海外への憧れがあったからこそあそこまで魅力的な世界を描けるんだと思う
      もちろん開発費云々もあるんだろうが
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:42 ID:4eJJw3kS0 ▼このコメントに返信
      >>77
      まぁサガスカに限らずロマサガの頃からオープンワールドの源流的な存在だしね。
      それを活かせる環境じゃないのか?資金が無いのかは知らんけど
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:43 ID:KCnOhHse0 ▼このコメントに返信
      ソシャゲの方が儲かるから
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:44 ID:4eJJw3kS0 ▼このコメントに返信
      >>81
      FF15とかゼルダとか成功か失敗かは置いといても作ってはいるでしょう。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:44 ID:oJX5ykBD0 ▼このコメントに返信
      >>69
      そもそもリアル調のゲームを日本のクリエーターはあまり作ってこなかったし
      軍事や国防にしてもしっかり調べてから作らないと嘘っぽくなる。
      ましてや日本の場合第二次世界大戦の詳細な記録や書類を破棄したり焼却してるから

      RDR2みたいにアメリカの西部開拓時代をリアルに描くだけの情熱と
      KKKをおちょくった描写を入れたりそういう描写が日本のクリエーターにできるかな

      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:47 ID:KCnOhHse0 ▼このコメントに返信
      >>118
      まあ皇軍賛美アジア解放みたいなくっさい内容になるだろうなあ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:51 ID:jIw6I5B.0 ▼このコメントに返信
      べつに実際の国を舞台にしなくてもいいけどさまともなオープンワールドがゼルダ以外無いっていうのが異常だよ日本は
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:55 ID:uNO7b2bx0 ▼このコメントに返信
      日本メーカーはオープンワールドよりFF12みたいな形式の方があってる
      オープンワールドの欠点って規模が小さくなるというか、地続きだから雰囲気を一気にガラッと変えることが難しいのよな。規模がワールドクラスの物が作りにくい。国と国をまたいだりとか。ドラクエにしろFFにしろ国産RPGは話の規模をワールドクラスにしたがる傾向があるから尚更

      洋ゲーのオープンワールドも雰囲気がガラッと変わるエリアに行く場合結局暗転する事が多い
      ウィッチャーだって、スケリッジやトゥサンは別マップで地続きにはできなかった。
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:55 ID:XNVkLOZR0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド=広大で美麗な3Dフィールド必須と勘違いしてない?
      ゼルダなんてディスクの初代からオープンワールドみたいなもんだし
      それよりさらに前にハイドライドもあるし、
      3Dになってからでもキングスフィールド3とかだってオープンワールドだぞ
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:56 ID:PmsfkJyd0 ▼このコメントに返信
      >>96
      ATLASならライドウだなぁ
      大正時代設定だから開発しやすそう
      望みほぼ無いけど
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:58 ID:jIw6I5B.0 ▼このコメントに返信
      今で言うオープンワールドはグランド・セフト・オートからのイメージだから覆すのはもう無理
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:05 ID:D.0PssXm0 ▼このコメントに返信
      >>99
      洋ゲーコンプレックス拗らせてる人はみんなアサクリだのRDRみたいなのが当たり前に量産されてると思ってるがあんなんマジで日本で言うポケモンとかスマブラとかモンハンとかFFとかドラクエレベルの知名度と開発規模のものしかないからな?
      なんならアサクリは国から金出てアレだからな?
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:18 ID:uNO7b2bx0 ▼このコメントに返信
      とりま、元寇対馬以外の日本でオープンワールドにできそうな時代・場所
      1920〜30年代北海道
      大戦後返還前の沖縄
      幕末の長崎・広島
      平安以後、戦国江戸時代除く京都

      ていうか、京都ねーな京都
      現代でも昔でも京都をしっかり再現できたオープンワールドを動き回れるとなったら、かなり受けるだろ
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:23 ID:beFPznBb0 ▼このコメントに返信
      作れたとしても最適化と圧縮の技術力が足りなくてロードが長くて容量がでかいゲームになる
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:28 ID:k5.IRODU0 ▼このコメントに返信
      もうオープンワールドとかいうワードやめない?
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:34 ID:Go9anr9U0 ▼このコメントに返信
      外人曰く日本のゲームを一番認めないのは日本人だって言うしな
      なんなら日本人って外人コンプ拗らせすぎて「全米が泣いた」みたいな海外でも認められてるのは無条件で認めて
      国内のモノに関しては多少の粗が見付かろうものならその作品すべてを全否定する傾向にある
      あと日本でやれる海外のゲームが凄く見えるのは当たり前なんだよなぁ
      流れてくるのはそもそもGOTY候補の「すでに認められたゲーム」ばっかりだし
      steamとかで選りすぐりじゃないゲーム群とかやってみたら分かるのでは?日本のゲームって粗はあれど平均的にまだ作りは凄まじく丁寧だって思うから
      ファイナルソードだって日本でしか騒がれて無くて海外じゃ珍しい類のゲームでも無いから普通にスルーされてるんだぞ?

      いい加減海外のトップだけ見て日本ディスんのやめろ。
      国内メーカーにとって最大の足かせはお前らみたいな粗しか探さないバイアスかかりまくりの西洋かぶれの半端者だからな?
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:34 ID:azMNx.mc0 ▼このコメントに返信
      得意な脚本家がいない
      いたとしてもヤクザ系になりそう
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:49 ID:MagnstRG0 ▼このコメントに返信
      日本は道行く人を様々な方法で殺害、えちぃ可能なゴリゴリのZ指定ゲーム作れないから
      オープンワールドとかをやるだけ無駄でしょ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:49 ID:RHXig9ul0 ▼このコメントに返信
      討鬼伝2面白かったな
      vitaであれだから据え置きならもっと良いもんが作れそうだけど問題は開発費だな
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:55 ID:hx7K99we0 ▼このコメントに返信
      >>52
      海外タイトルみたく何百万本売れてようやく採算とれるようなのはリスクが大きすぎるから当然といえば当然
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:03 ID:wxCgKCWv0 ▼このコメントに返信
      日本ってオープンワールドゲーあんまり売れない印象。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:07 ID:0JJMFt.R0 ▼このコメントに返信
      >>31
      なるほど…
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:35 ID:XOqKon7J0 ▼このコメントに返信
      利権のせいだよ
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:37 ID:XOqKon7J0 ▼このコメントに返信
      反曰組織もうるさいし
      ツシマのネガキャンも酷かった
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:39 ID:XOqKon7J0 ▼このコメントに返信
      「反曰」これがNGワードになっているサイト
      やべーよw
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:43 ID:Wuu0C3RG0 ▼このコメントに返信
      >>87
      そんな主観で語られてもな
      俺個人としたら完成度も面白さもツシマの方が上だか?
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:46 ID:tGt1MoTa0 ▼このコメントに返信
      >>3
      才能のあるクリエイターはだいたい会社と揉めてるし、やっぱ日本で才能が発揮されることはほぼないよね
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:52 ID:hS7HI7ws0 ▼このコメントに返信
      >>22
      確かに架空の都市を舞台にした方が作りやすくはあるな。龍が如くもかぶき町ではなく神室町になってるし。
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 18:00 ID:TJWaQbPw0 ▼このコメントに返信
      >>16
      外から見てるだけと実際、生まれた頃から住んでるのは違うからね
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 18:05 ID:6vP9Axct0 ▼このコメントに返信
      金がない
      人材がない
      時間がない
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 18:14 ID:yjAem6.S0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの意味を勘違いしてる奴がちらほらおるな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 18:17 ID:amGlshl.0 ▼このコメントに返信
      >>42
      お前って天誅を知らない世代?w
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 18:25 ID:TJWaQbPw0 ▼このコメントに返信
      >>96
      心象世界で戦う今のスタイルでは難しそう
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 18:44 ID:0lzZt4mq0 ▼このコメントに返信
      日本の廃墟や
      荒廃した街を舞台にしたゲームがやりたいぞ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 19:46 ID:0CtUX.NV0 ▼このコメントに返信
      新宿一帯を地下から地上まで全て再現した空間を生かしたゲームを遊びたいと
      長年思っているが、オープンワールドゲーで遊びたいとはあまり思わないし
      オープンワールドありきじゃなくどこが舞台だったら魅力的な遊びができるかが
      大事だと思う
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 20:12 ID:gIqG2kD00 ▼このコメントに返信
      夏色ハイスクルあるだろ。
      完全なオープンワールド、面白いかどうかは別にして。
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 20:21 ID:sfdD9O6z0 ▼このコメントに返信
      そもそも舞台がどこだろうと
      開発規模と予算と技術的に
      海外みたいなちゃんとしたオープンワールド作れる国内メーカー自体が存在しない
      作ってもろくに街もないスッカスカのオープンワールドになったり
      お使いみたいなクソサブクエしかないオープンワールドにしかならん
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 20:30 ID:zEfo87n.0 ▼このコメントに返信
      海外のインディーズ(日本でいう同人メーカ程度)のゲームでさえ
      オープンワールドを作っているっていう意見は意外だな
      予算の問題じゃなくて

      日本人が年寄りばっかりで昔の成功から抜けられずに
      新しいものが作れなくなってるだけ

      年を取ればみんなそうなる
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 20:50 ID:4fFbrMAG0 ▼このコメントに返信
      現代の東京、京都、大阪、北海道、沖縄、逆に寂れた地方都市
      戦国時代、幕末…
      そんなオープンワールドやりたいな。別にツシマみたいに海外に期待してもいいけど
      あとはOWじゃないけどゴーストワイヤーTOKYOが楽しみ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 20:52 ID:4fFbrMAG0 ▼このコメントに返信
      OW以前に日本が舞台のバイオとかアクションをもっと出してほしい
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 20:55 ID:UBhxAOSi0 ▼このコメントに返信
      >>10
      長文コメントかと思ったらタイトル言っただけで草
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 21:27 ID:YJd2B4uZ0 ▼このコメントに返信
      複数あるステージの一つが日本、ってのならいっぱいあるんだけどね。
      ツシマを機に日本舞台のゲームが増えるといいなぁ。
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 21:30 ID:cgmg9RFY0 ▼このコメントに返信
      スパイク生き返って…忍道・侍道は今正に求められている物でしょ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 21:31 ID:XNVkLOZR0 ▼このコメントに返信
      >>151
      インディーズまで数に含めていいなら日本のインディーズだってオープンワールド作ってるだろ
      海外は泡沫までOK日本はブレワイクラスじゃなきゃ認めないのならそりゃ日本は少ないですわ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 23:02 ID:tXBy9AAw0 ▼このコメントに返信
      千葉真一みたいな柳生十兵衛で、映画にもなった魔界転生ならやってみたい。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 01:26 ID:djnoolKG0 ▼このコメントに返信
      >>1
      GTAもストーリー1本道でしょうが
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 05:10 ID:0qzu5n5t0 ▼このコメントに返信
      龍が如く7の横浜の街は良かったなぁ
      スポットやイベントが多く設置してあったりするのもそうだし、単純に普通の街中でも場所によって景色は全然違うし、中華街の龍を元にした提灯飾りとかめちゃくちゃ綺麗だった
      食事や散策でパーティチャット発生するのも結構面白かった
      量かなりあって全部見つけてないわw
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 08:19 ID:33D8NayV0 ▼このコメントに返信
      70-80年代の町並みを再現したゲームがあったらヒットしそう
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 09:39 ID:Kv.U3iE30 ▼このコメントに返信
      したり顔で業界語ってる奴らの薄寒さなんとかならんのか
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 09:48 ID:Kv.U3iE30 ▼このコメントに返信
      >>95
      全く論点ずれてなくて草
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 10:09 ID:tjNc1Z7a0 ▼このコメントに返信
      日本人も日本企業も白人大好きだからね
      ゲーム業界のみならず社会全体に浸透している白人崇拝を是正しないと日本が舞台のゲームは出ないよ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 10:17 ID:LkgE98tZ0 ▼このコメントに返信
      最近よくあるツシマ利用して日本のメーカーを見下す言い分は何なん?
      戦闘システムでは和ゲーに敵わないのも現実だろ
      ツシマはいいゲームやが新規IPなのに仁王の構えシステムを露骨にパクってるのは志が低くないか?
      新しいゲーム性を開拓するって気概が見られない
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 13:07 ID:SGCSMoGK0 ▼このコメントに返信
      そもそも面白いゲームを作るのに必ずしもオープンワールドである必要がないからな。他にも例えば歴史物を扱うにしても日本を舞台にした事件は一つの場所に集約するような事件が少ないってのもある。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 14:33 ID:UBUupvAi0 ▼このコメントに返信
      >>165
      戦闘システムすら負け始めてるからなおさら言われてるだけじゃねえの
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 15:11 ID:XU.hQKoz0 ▼このコメントに返信
      デスストやってて、これが日本を舞台にしてたらより理解が深まりそうだとは思った。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 15:12 ID:qEaZm5Rp0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームも最近は種類が分かれ始めたよね。
      各勢力から一つを選んで自分好みの結果を出すタイプと、一本道シナリオのタイプ。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 16:24 ID:mDGHe.fp0 ▼このコメントに返信
      鬼武者とかオープンワールドでリメイクかリブートしてほしいわ
      魔改造された安土城と城下町をぐるぐる探索したいんや

      それかメガテンで東京をオープンワールド化やね
      めっちゃ広くなくてもいいから、日本特有のごっちゃっとした情報量のある街並みをうろうろしたいわ
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 18:47 ID:RqA2UPSU0 ▼このコメントに返信
      >>11
      TOKYO ジャングル
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 20:45 ID:.lKKOlnd0 ▼このコメントに返信
      電車がGOのおかげで電車出すと高額使用料と沿線の風景使用料取られる。東京全体を舞台にしたら数億掛かるらしい。
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 20:49 ID:ZHc0Mb2I0 ▼このコメントに返信
      フリーランニングRPGはやくだして
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 23:02 ID:25B0Y7aj0 ▼このコメントに返信
      実際にその辺散歩すればよくね?
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 23:14 ID:hBI9eIpP0 ▼このコメントに返信
      >>84
      横からだけど
      ドラマ性はOWでもあるだろうし、良いシナリオの作品もあるだろうけど(ツシマのストーリー凄い好き)
      アンチャとかみたいなドラマ的なシナリオは作れんと言うか、ロケーションやイベントのテンポ・順番までキッチリ作り上げるタイプのシナリオは無理だよ
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年08月04日 08:10 ID:sOmsH0gU0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドの大作自体作ってないから
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年08月04日 19:47 ID:PjemT1qc0 ▼このコメントに返信
      >>121
      OWで世界規模の話が作りにくいも国産RPGがワールドクラスの話にしたがるというのもその通りなんだけど、
      スカイリムのアルドゥインもドグマのドラゴンもとても世界の脅威ってほどには見えなかったけど、作中じゃ「世界を滅ぼす」扱いだったはず。
      んでOWじゃない国産RPGでも「世界を滅ぼす」タイプのラスボスが実際戦闘中にそこまで規模の大きい技使ってくることはまずない(派手な演出終われば戦闘背景そのまま、何かオブジェクト壊れてもそう大きいものじゃない)。
      オープンワールドに限らず無数に街があるタイプのゲームじゃ一つの街の家の数極端に少ないし、ゲームで世界規模の話に説得力つけるの元々難しいんじゃないか?
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年08月04日 20:55 ID:84nZWfwu0 ▼このコメントに返信
      一定の日本製オープンワールドが売れないと
      海外のオープンワールド
      日本国内発売禁止

      こうすれば日本の信者が嫌々買うでしょ
      一定の技術力がつくまで制限しないと
      世に出てくるものも出てこない
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年08月05日 10:31 ID:mhQgGQSn0 ▼このコメントに返信
      喧嘩番長シリーズが終わってしまったのが
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年08月06日 10:35 ID:F90QKg1.0 ▼このコメントに返信
      まず日本の会議で日本を舞台にしたリッチなオープンワールドを作りたいなんて言おうもんならコストコストという人間達が海外市場で売れないと企画を通してくれない つまりチャレンジすらさせてもらえる土俵がない
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年08月06日 15:13 ID:NkTA37B60 ▼このコメントに返信
      リアルな日本のオープンワールドを
      外国人が作った場合は考察が甘くても許される
      日本人が作ると許されない
      なのでアニメに寄るかバカゲーぐらいしか作れない
      0 0

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