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      三大ぶっちゃけよくわかってないゲーム関連のワードといえば「技術力」「オープンワールド」あとひとつは?

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      ゲーム性よりもロケーションや雰囲気で作品にハマるタイプの人いる?


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:08:15.18 ID:gQQFZAW10
      なんや?

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:08:45.93 ID:vOgWBIvQM
      ゲーマー?

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:10:14.59 ID:qSuROsGG0
      ゲーム性

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1596179295/

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:10:37.87 ID:ozxY6lqU0
      AAA様をお忘れでは

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:13:40.15 ID:hh6B9piL0
      ゲーム性
      game_1

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:14:00.91 ID:74kInTdd0
      ハクスラトレハン警察だ!

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:17:20.99 ID:oCBvjuHFr
      フォトリアル

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:17:45.94 ID:IFP6tJ0uM
      大人のゲーム

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:22:02.24 ID:NLnMiu91d
      自由度

      62: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 17:11:11.51 ID:Oh1KFfsGd
      RPG
      no title

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:22:53.82 ID:AiAgae4wa
      AAAやろ

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:24:28.57 ID:VMK1tMxy0
      コアゲーマーだろ

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:43:20.11 ID:HU/sYbOU0
      AAA
      これ定義づけできる奴ている?

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:50:45.59 ID:HM+CHMp40
      ゲーム性
      自由度
      リアル

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:59:40.90 ID:ZK1FaZuOF
      オープンワールドはジャンルか否か

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 17:37:15.46 ID:iPZvbR730
      ダクソをオープンワールドって言ってる人がいるぐらいだし
      ダークソウル

      61: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 17:10:29.92 ID:GV94+vq50
      ゲームジャンルは境界線が曖昧なもの多いからめんどくさいな

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 17:22:25.12 ID:5dI1iZqd0
      ぶっちゃけ「三代」じゃ全然足りないよな…

      66: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 17:22:46.37 ID:5dI1iZqd0
      三大だった
      恥ずかしい

      86: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 18:32:37.78 ID:HU/sYbOU0
      没入感

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/07/31(金) 16:25:29.65 ID:IhykpYKu0
      多すぎて草

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 19:58 ID:vI4bxz5p0 ▼このコメントに返信
      インターフェイスとか。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:00 ID:ADWetyXn0 ▼このコメントに返信
      レベルデザイン
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:04 ID:9GPYmtFl0 ▼このコメントに返信
      「RPG」はマジでわからん
      定義が広すぎるのかもな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:06 ID:vklrq6sL0 ▼このコメントに返信
      ※2
      レベルデザインは、ざっくり言うと難易度調整みたいな意味合いの単語のはず
      レベルデザインが下手くそだと序盤からやたら敵が強かったり、ラスボスまで全く苦労せずに楽勝だったりする
      まあ、どういう層に向けたゲームにするかでも目指すレベルデザインは変わるけど、多くの場合は、到達時のプレイヤーの装備・ステータス・操作技術で苦戦しつつもいい塩梅で勝てるのが「レベルデザインが良い」と言われる
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:06 ID:Rab.j7qk0 ▼このコメントに返信
      技術力はマジでいい加減な言葉だと思う
      ほんとに技術と言われるものがわかってる人ならそんなことはないんだろうけど大概の場合好きなゲーム持ち上げて嫌いなゲーム貶すための万能ワードになってる
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:07 ID:Zg2JMvQA0 ▼このコメントに返信
      「世界観」
      ゲームに限らずだけど実は定義をよく知らない
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:09 ID:e2krmyNL0 ▼このコメントに返信
      >>3
      本来の意味合いなら、作品世界のキャラクターとしてプレイヤーがその役割(ロール)を演じながら(プレイング)、シナリオ展開を楽しむゲーム、なんだけどね

      取り敢えずシナリオがあるレベル制ゲームなら、コマンド式だろうがアクション式だろうがRPGみたいな雰囲気にはなってる
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:10 ID:e2krmyNL0 ▼このコメントに返信
      >>6
      ざっくり、その作品の設定全部を指すんじゃね?
      設定が一貫して整合性取れてれば世界観がしっかりしてるとか言われる
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:15 ID:IDKDiJk80 ▼このコメントに返信
      >>7
      そもそもの意味合いなら自分がロールプレイ出来ちゃえばなんでもRPGになっちゃうよね

      ワイからしたら地球防衛軍もエースコンバットもGジェネも脳内で勝手にロールプレイしてるからRPGにカテゴライズ出来ちゃうもん
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:19 ID:TTeAHnbk0 ▼このコメントに返信
      ソウルシリーズはシームレスであってオープンワールドではないな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:19 ID:C46ioH.B0 ▼このコメントに返信
      >>9
      頭脳戦艦ガル「許された……」
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:19 ID:gs6bxvD30 ▼このコメントに返信
      「AAA級」って言うとなんとなくメーカーが力を入れて作った大作ゲームと思うけども
      「AAA」だけではメーカーの名前だったりアイドルグループ名だったりもするから余計に混乱する
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:19 ID:e2krmyNL0 ▼このコメントに返信
      >>1
      元々はPC用語だったっけ?
      何かと何かの間の仲立ちをする部分
      パソコンと人間を繋ぐキーボードとか
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:22 ID:pdKLn5940 ▼このコメントに返信
      フレーム
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:22 ID:L91ZcarD0 ▼このコメントに返信
      アドベンチャーゲーム

      このジャンルだけなんかふわっとしてる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:25 ID:l1hYHJ3L0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性だろ
      ここまで曖昧な言葉無いぜ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:28 ID:2Du.6QEa0 ▼このコメントに返信
      明確な死にゲーのジャンル分けを知りたい。
      ブラボダクソ仁王セキロウを死にゲーと呼ぶみたいやけどその他に死にゲーって何があるの?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:29 ID:PFwHtdHC0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ここで言う「レベル」とは日本語での「(平)面」や「ステージ」の概念に近い。
      つまり「レベルデザイン」とは、そのステージにおける地形や敵配置等の各要素の構成を設計する事。
       難易度調整は「レベルデザイン」の直接的な意味ではなく、「レベルデザイン」の目的や結果。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:32 ID:e2krmyNL0 ▼このコメントに返信
      >>15
      ADVってぶっちゃけノベルゲーとの違いが分からないよね
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:33 ID:piC6dxfv0 ▼このコメントに返信
      どれも何となくわかるから気にしたこともないけど、全くわからない人にとっては気になるんだろうなぁ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:34 ID:.F81OGvy0 ▼このコメントに返信
      オープンエアー
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:34 ID:e2krmyNL0 ▼このコメントに返信
      >>17
      これは難しいよね
      単に高難易度なだけじゃ死にゲーとは言われないし
      今んとこ、ほぼソウルライクと同意義なんじゃね?
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:35 ID:ZKCEoI4w0 ▼このコメントに返信
      >>6
      その世界のルールって感じかな?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:36 ID:2tae5KfM0 ▼このコメントに返信
      これはナラティブ
      ストーリードリブンを格好よく言い換えただけちゃうんか
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:39 ID:ZKCEoI4w0 ▼このコメントに返信
      >>3
      本来ロールプレイングって今のTRPG(テーブルトーク)のことを差すからね
      エルダースクロールみたいなのはRPGと呼べるかもだが、一本道のゲームはRPGとは呼べないかもね
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:41 ID:ZKCEoI4w0 ▼このコメントに返信
      >>22
      マリオも死にゲーやしな
      OneMissで死んでしまうゲームのことかなとは思ってる
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:44 ID:PFwHtdHC0 ▼このコメントに返信
      >>16
      狭義では「プレイヤーの入力をどういう基準やルールで価値判断・評価するか」、あるいは「どういうシステムで複数プレイヤー間に駆け引きを成立させるか」等の「競技性」を意味する。

      広義だと「プレイヤーをゲーム内のどの要素で楽しませるか」という「エンターテインメント性」に近い概念に拡大される。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:47 ID:3iY7kkOn0 ▼このコメントに返信
      >>11
      キングスナイト「せやろか?」
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:48 ID:ZIb7UmvB0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ソシャゲのカードの戦力でバトルしてたのも
      RPGって言ってたからなぁ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:49 ID:tLEF3onO0 ▼このコメントに返信
      その辺のワードって人によって違う意味で使われたりするもんなマジで混乱する
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:52 ID:gcdjIiOl0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性って要は楽しいルールとその解答の多様性みたいなんやろ?
      ゲーム性が浅いとか無いとか言われるゲームって
      大抵すぐに最適解=お手軽最強のキャラや戦術がみつかるゲームで言われるし
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 21:07 ID:l1hYHJ3L0 ▼このコメントに返信
      >>27
      どこソース?
      てか代わりの言葉あるなら尚更ゲーム性って言葉の意味無くない?
      わざと曖昧にするために使われてる言葉のように思えるけど
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 21:31 ID:dyVyczhK0 ▼このコメントに返信
      ローグライクとかローグライトとかローグライクライクとか
      一応定義はあるけど忘れるわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 21:44 ID:KXkCpywg0 ▼このコメントに返信
      >>17
      死にゲーの定義は「死んで攻略法を覚えるゲーム」ってこと。
      死ぬことが前提なので「プレイヤーキャラクターの死」が不自然でない世界を構築していること。
      ブラボであれば「悪夢の世界の悪夢の中の死」、ダクソであれば「不死の呪いゆえに何度でも甦る」など。殺されても死なない理由が世界に組み込まれてる必要がある。
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 21:59 ID:Mpo6.QnK0 ▼このコメントに返信
      自分がゲームをやる理由すら知らなさそうな連中も大量にいるよね
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 21:59 ID:EU7CsTnu0 ▼このコメントに返信
      プレイフィールが無いとか
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 22:01 ID:9SV759fB0 ▼このコメントに返信
      >>10
      記者からもよくダクソはオープンワールドって言われてその度にスタッフが困ったように、「オープンワールドの定義によりますが~」みたいな返ししてるから、まあそこらへんは曖昧なんだろうな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 22:04 ID:.GzufZg80 ▼このコメントに返信
      最近の流行りだとポリコレも難しいな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 22:10 ID:6.Y71vaQ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド
      MY解釈=最初からどこでも世界の果てまでも行ける、ラスボスにも会いに行ける


      イベント起こらんのに世界の果てに行って何するんや?
      まだ何も悪事起こしてないラスボスに会いに行って虐殺するんか? それが楽しいのか?

      オープンワールド狂はキ●ガイ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 22:21 ID:CrM3yUgR0 ▼このコメントに返信
      >>15
      デトロイトもアンチャもセキロも同じアクションアドベンチャーってジャンルのくくりなの面白い
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 22:28 ID:PK57ANgw0 ▼このコメントに返信
      >>39
      それの真逆に1本道シナリオがあるんだが、明らかに自由の方が楽しくね?
      オープンワールドで開始後に直行でラスボスにあった所で勝てるはずもないし。
      色々回って強くなってからラスボスに挑むだけでしょ?

      老害でもう頭が回んないんだな、そんな貴方には自由性がほとんどない和ゲー
      お似合いかも。デジャブの様に毎回同じ様なシナリオ。
      攫われたお姫様助けに行くのに、恋愛、仲間友情、パフパフ、カジノ?釣り?
      さぁ、みんなで楽しんでいこうか!ってか?ww
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 22:30 ID:uXY957PN0 ▼このコメントに返信
      >>4
      レベルデザインは簡単にいうと区切られたエリアの建物とか障害物とかだよ。
      最近はオープンワールドの地形とか街並みを含む。
      んでそれらにプレイヤーがどうやって通るかを考慮したものやで
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 22:44 ID:mPO.WNsp0 ▼このコメントに返信
      >>39
      メタルマックスやったことなさそう
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 23:01 ID:3l1zC..80 ▼このコメントに返信
      洋ゲー和ゲー
      最近は分ける基準がわからん
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 23:05 ID:nD9cmP9P0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性って結局囲碁や将棋みたいなシンプルな形に落とし込んでも楽しいかってことでしょ
      リッチなグラフィックやエフェクト、音楽抜きでも、楽しいといえるならゲーム性が高い 
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 23:19 ID:5IbS.jRx0 ▼このコメントに返信
      ソウルライク

      篝火システムがあってアクセスしたら回復&雑魚復活なら銃メインでも自分的にはソウルライクなんだが人によって解釈違うから困る
      近接メインじゃないと違うとか現代風は違うとか基準が本当にバラバラで分らなくなってきた
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 23:28 ID:TWJtAWR80 ▼このコメントに返信
      CERO 何の略か答えられる人すら少なそう
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 23:29 ID:lkicKyZo0 ▼このコメントに返信
      ローグライク、ハクスラあたりは良く聞くけどちゃんとした定義はわからん
      あとインディーと非インディーは何をもって区別してるのかもよくわからん
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 23:55 ID:o0xRkL7F0 ▼このコメントに返信
      IP。シリーズじゃない新規タイトルってことで良いの?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 23:57 ID:msvRBBBD0 ▼このコメントに返信
      ポリコレ配慮とエロ規制
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 00:04 ID:roh4aS3G0 ▼このコメントに返信
      >>49
      正確にいうと完全新規の知的財産
      シリーズ化するとフランチャイズって言ってるよな

      あとストーリーのことナラティブって最近いうよな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 00:04 ID:YXGhm7dh0 ▼このコメントに返信
      スマホの自称MMO RPG
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 01:42 ID:jcNP5yPd0 ▼このコメントに返信
      美少女ゲーム
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 01:45 ID:jcNP5yPd0 ▼このコメントに返信
      リマスター
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 01:51 ID:reJOb7RS0 ▼このコメントに返信
      >>46
      ”~ライク”に関しては言葉通り、何に対してライクなのかは作品それぞれだからあやふやなのが正解だと思う
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 02:00 ID:reJOb7RS0 ▼このコメントに返信
      >>17
      昔のゲームは、わりと理不尽でトライ&エラー繰り返してプレイすることが多かったから今の感覚でプレイすれば死にゲー扱いかもね
      The Immortalとか、有名なのはスペランカーとか
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 04:48 ID:EzxxOM8p0 ▼このコメントに返信
      FPS、TPS
      視点でゲームジャンル分けて伝えたいわけじゃないのに間違えると突っ込まれる
      ガンアクションシューティングとか言っちゃうと安っぽくなる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 04:53 ID:aHo7wdSW0 ▼このコメントに返信
      AAAは業界用語が一般に出てきた感じか?
      聞きなれない頃はトライエースの事だと思ってたわ。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 07:17 ID:GPegwMaZ0 ▼このコメントに返信
      技術力は最先端の技術を取り入れられること若しくは安定したパフォーマンスを維持できること
      オープンワールドはワールドシミュレーターみたいな側面があること(ただの広いマップは箱庭)
      ゲーム性はプレイヤーが試行錯誤して遊べる部分、高難易度だと上がってくるような部分
      自由度はプレイヤーの介入要素の豊富さ

      俺はこう思ってる
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 07:38 ID:OVEItRjs0 ▼このコメントに返信
      >>51
      新規じゃなくても言うよ
      じゃなきゃ新規IPとか意味不明な言葉になっちゃうでしょ

      フランチャイズはゲームだけではなく関連商品すべての意味
      グッツは他社が展開することが多いからね
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 07:41 ID:OVEItRjs0 ▼このコメントに返信
      >>33
      レトロゲーマーじゃないとなじみ無いだろうけど
      ローグと同じようなゲーム性かどうかだよ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 08:24 ID:jB2HZqRd0 ▼このコメントに返信
      COREレーティング
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 08:52 ID:HZ4rxWM30 ▼このコメントに返信
      理解できる人もいれば理解できない人もいる問題
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 09:56 ID:pfoIyZLy0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドもレベルデザインも言葉のイメージに引っ張られて日本では定義が変わってしまってるからなあ
      オープンワールドは自由度が高いことであってどちらかというとフリーシナリオが近く
      マップの広さはまったく関係がないんだが、
      言葉のイメージのせいでマップが広大なことだと思われてしまっている。

      レベルデザインの「レベル」はいわゆるキャラクターの強さをあらわすレベルのことではなく
      「ステージ」に近い意味なので「地形や敵の強さも含めたステージ全体の調整」なんだが、
      日本では前者の意味で認識されてしまっているせいでレベルデザインが強さの調整だと思われがち。
      敵の強さの調整もレベルデザインのうちではあるから余計にややこしい。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 11:09 ID:o9.NUrmj0 ▼このコメントに返信
      リセットボタンを押しながら電源を切る
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 13:24 ID:NG2cddLw0 ▼このコメントに返信
      >>39
      MY解釈が間違ってるだけじゃないの
      とりあえずオープンワールドのゲーム何本かやれば良い
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 15:07 ID:XNRwF8.d0 ▼このコメントに返信
      神ゲー

      みんなが面白いといっても
      それが本当に面白いかは人による
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 16:51 ID:KtLq.Bf80 ▼このコメントに返信
      RPGもだけどAVGも大概よく分からなくね?
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 17:14 ID:0JJMFt.R0 ▼このコメントに返信
      「グラ」「グラフィック」だな

      人によって、画面解像度のことだったり、fpsだったり、
      ポリゴン数、オブジェクトの数、キャラクターモデルやデザインの善し悪し、
      シェーダーやレンダリングの味付け、…などなどだったりして、話が噛み合わない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 22:03 ID:wy.GQVnb0 ▼このコメントに返信
      技術力は普通に分かると思うが
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 06:37 ID:w98Bz0zt0 ▼このコメントに返信
      グラが判らないとか、そもそも意味がなんか違う様な・・・・
      なんかゲームが何だか判らないとか言ってる様なものに近い。
      と言うか、技術力やオープンワールドが判んないとかいってるスレ主もどうかと思
      うけどさ・・・

      個人的には様々なゲーム機のOSやゲームランチャーとかについてるトロフィーの概念
      とか、アバターの要素って本当に居る?って感じ。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年08月04日 09:24 ID:9rNp.4oB0 ▼このコメントに返信
      オレがよくわかってないゲーム関連ワードの1位は没入感
      0 0

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