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      アトリエとかいう「美少女を全面に出しててかつ面白い」という奇跡のシリーズww

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      注目記事
      『ライザのアトリエ2』最新情報が明らかに!新キャラの情報や、ブルーリフレクションで用いられた表現の導入など細井プロデューサーへのインタビューも


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 20:07:43.46 ID:TUWLjFwL0
      唯一無二のゲームシステム
      他のゲームと比較されないのが功を奏してる

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 20:11:52.83 ID:IuCk6y5ha
      シリーズ続いてることだけはすごい

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 20:27:01.24 ID:MmnaZ4bK0
      発売初期はバグだらけのイメージなんだが
      最近はそうでもないのか?

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595588863/

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 20:34:35.58 ID:VwnrbhuQd
      >>9
      前作までは酷かったけどライザはバグがほとんど無いことが評価されてたな

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 21:02:39.70 ID:EVTLifuaM
      ガチで何作出てるの?
      ナンバリングにすると凄いんじゃないの?
      この開発体制はAAA病にかかってるチームは見習うべき

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 22:15:47.47 ID:sy7URXBIa
      >>19
      今度のライザ2で22作目(A22)
      ライザのアトリエ2

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 22:16:14.33 ID:sy7URXBIa
      >>24
      あっこれはナンバリング相当だけでな

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:52:31.56 ID:lJ0pMDRt0
      >>24
      マジかよw
      すげえな

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 22:41:25.87 ID:PghqeyKSa
      ライザ2までのナンバリング22作品
      ザールブルク外伝作5作品、DSシリーズ3作、ネルケ
      ソシャゲ除いたら今は31作かな

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 21:05:12.78 ID:bLtMri9i0
      同じ素材でも、一つひとつにパラメータの違いがでてきたあたりからしんどくなった
      でもまあ、そこそこの出来の新作を1年で1作だしてるところは凄いと思う
      大作病を患ってない

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 21:15:28.19 ID:cfKmJJ7H0
      最初は世界を救わない、一般人視点のRPGって意味で注目されたんだっけ
      塔の魔神とか山のドラゴンとか地域的な英雄にはなれたけど

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 22:59:39.54 ID:G5DwngTH0
      モデリング頑張ればかなりいい線行くシリーズと思うんだが
      毎回キャラの顔が手抜きのラフ絵みたいになっててもったいない

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:02:59.97 ID:ubFnkjNZ0
      初期は少女漫画風だったよね
      いつから美少女(オタク向け)になったんだっけ?

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:18:13.13 ID:Jnk4YR+D0
      オタク向け美少女になったのってアーランドシリーズからかね
      ロロナはまだ女性ファン層意識してる感じあったけどトトリは完全にそっちにハンドル切った印象ある

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:22:17.69 ID:720jjmSO0
      ガストは硬派路線じゃ全然受けなかったんだよな
      アルトネリコでタガが外れてから本格的にファンが増えだした
      アルトネリコ

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:35:17.06 ID:N0tf2Qy60
      アルトネリコは好きだった
      シュレリアが可愛くて可愛くて
      しっかり2Dでリメイクしてほしい

      46: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:59:24.84 ID:wf4CiwIma
      アトリエは何作かやったが俺は作業ゲーじゃなくてRPGがしたんだよって思った
      採取とか面倒なんじゃ

      62: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 10:26:57.17 ID:6pMTTrAi0
      >>46
      自分は逆でもっとSLG強めの方が好み
      普通のJRPGだったらアトリエに拘る必要ないわ

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:59:35.82 ID:+3UEdjm1d
      アーシャDXは全てのRPG好きに遊んで欲しい

      48: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 00:00:23.82 ID:Ew7aqwxV0
      女は恋をすると性格が変わる
      2はロジーのような頼れるキャラが必要なのかもしれんな

      54: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 01:12:13.40 ID:7SSn+Ej+0
      黄昏シリーズが一番好き
      ライザも匹敵するくらい重い話があって楽しめたけど
      シャリーのアトリエ

      57: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 01:48:35.61 ID:422IcDLl0
      黄昏シリーズのあの雰囲気最高だったな
      その分三作目で中途半端に終わったのが残念だった
      アレこそアーランドみたいに続編出して欲しいんだけど人気的にまあ無理だな

      55: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 01:17:26.45 ID:KfNBNFNR0
      アイテムボックスが無制限、無理なら50倍になればもっと楽しめるのにと思う

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:52:44.36 ID:G5zW/xFn0
      かわいいキャラ、そこそこいいBGM、わりといい景色、普通なシナリオ
      これでいいんだよ
      ライザ以前はキャラ以外のグラがあれだけど

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 23:56:50.28 ID:lJ0pMDRt0
      ライザ2は売上比率も楽しみだな
      前作の7万、3万からどうなるか

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/07/24(金) 20:09:27.92 ID:DlHu1PcKp
      まあそれなりにシステムはすごいな

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 20:59 ID:2JrmyGfy0 ▼このコメントに返信
      実際、結構面白い。
      約30人程度のコーエーテクモ子会社が他もやりながら1年に1本以上のペースで出しているんだからAAAタイトルと比べるのは酷なのでやめようね
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:00 ID:yJVP5Lhu0 ▼このコメントに返信
      アルトネリコとマナケミアの新作を頼むよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:05 ID:S.QxkFTw0 ▼このコメントに返信
      普通にやってたら毎回終盤差し掛かる辺りでコンテナいっぱいになる
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:07 ID:XXp4gJsc0 ▼このコメントに返信
      単にキャラが可愛いだけじゃなく
      とんでもない奇行や珍アイテムなどが、どんどん出てるからな…

      スレタイトップ画像であるメルルでは、ピュアトリフという名の
      “ツンデレ殺し”まで出たぐらいだから……
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:10 ID:ZQ2A4yu10 ▼このコメントに返信
      シリーズファンには申し訳ないが正直ゲーム部分には面白さを感じなかった
      全体的に昔のゲームのままで止まっているというか
      キャラは可愛いと思う
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:12 ID:y5.123e70 ▼このコメントに返信
      みんな良い子そう
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:15 ID:1rKH.jND0 ▼このコメントに返信
      ソフィーだかフリプのやったらしょぼすぎて秒でやめたわ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:16 ID:n4PJYzk.0 ▼このコメントに返信
      これで男キャラさえ無くしてくれたら最高なんだけどなぁ
      ラブライブみたいに女だけにしてくれよ、マジで!
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:17 ID:4MduhaQw0 ▼このコメントに返信
      シリーズ毎で雰囲気がガラッと変わるのが良いところだと思う。未練なく次に行ける感じ。好みじゃなかったらシリーズごと飛ばせば良いし
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:22 ID:v7ibNugC0 ▼このコメントに返信
      アトリエもいいけどそろそろマナケミア復活させてくれ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:25 ID:3JvRqPAc0 ▼このコメントに返信
      コーエーたかい
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:25 ID:bKRcPfFx0 ▼このコメントに返信
      エンディングが気にいらないのはあるけど、基本的にはかなり面白いな。
      結局はゲーム部分なんだろう。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:28 ID:pq1994vu0 ▼このコメントに返信
      アトリエやってて採取嫌だって人は、そもそもプレイするゲーム間違ってるよねそれ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:30 ID:5C2by30X0 ▼このコメントに返信
      アーランド3部作が一番わかりやすくて良かった
      ソフィーは調合パズルがよくわからんかった
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:32 ID:PEpHsc8.0 ▼このコメントに返信
      黄昏シリーズは戦闘が面白くて三作全部クリアできたな。次いでルルアに手を出したけどイマイチ乗れず積んでるわ。ライザセール中で気になってるけど戦闘面白い?動画ちょっと見てみたけどなんかベシベシ殴ってるばっかりでよくわからん
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:37 ID:pCdqnxgs0 ▼このコメントに返信
      初めて触ったアーシャが最高に楽しかった
      代わりにアーランドは余り合わなかった
      ソファーは別ベクトルで楽しかった
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:42 ID:CaG4c3iW0 ▼このコメントに返信
      発売スピードがおかしい
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:45 ID:UxUiE1cM0 ▼このコメントに返信
      主人公男のアトリエ出てもいいだろうに、レザードのアトリエとか。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:48 ID:wxgLWCgn0 ▼このコメントに返信
      >>5
      厄介なファンの老害だけど昔の作品のほうがゲームとしては面白かった

      PS時代の時間制限付きマルチエンディングで、
      限られた時間の中で収集・錬金・仕事・学業・冒険・イベントをこなしていきながら
      賢者の石を作る、美味しいスイーツを作る、高難易度ダンジョンを踏破する、
      友人のために必要な道具を探しに遠出するなど、様々な目的があって飽きることがなかった

      最近のアトリエは一本道のシナリオで自由度がなくなったと本当に思う
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:56 ID:xmUZ1Mix0 ▼このコメントに返信
      シリーズ毎に違う調合システムよく考えるもんだよなぁ
      不思議シリーズのパズル調合割と好き
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:56 ID:.GDdJ.QN0 ▼このコメントに返信
      主人公男なら、エすかとろジーのアトリエがあるじゃん
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:58 ID:iZ5tT3a00 ▼このコメントに返信
      昔やったエリーのアトリエは面白かったな
      ただ繰り返しやってると時間制限が邪魔になって、もっとじっくり採取と錬金したくなる
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 21:58 ID:3yC3Uk3z0 ▼このコメントに返信
      不思議やってからアーランドやったから、ただ突っ込むだけの調合にはつまんなさ感じたな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:01 ID:Ql.2HCKK0 ▼このコメントに返信
      トトリとメルルをやったけど採取とか苦痛で俺には合わなかったので2度とやることはないだろうな
      まあハマる人はハマるだろうなってのはわかる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:04 ID:HMNkYk900 ▼このコメントに返信
      シナリオに自由度はそこまで求めてないけど
      クリアまでがチュートリアルで
      そこから錬金駆使して難易度インフレするぐらいの戦闘難易度で
      かつ、錬金部分が面白ければ。
      まあ面白いってのも大分個人差あるから難しいんだけども
      個人的にライザの戦闘は合わなかったなぁ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:11 ID:djAqVnrW0 ▼このコメントに返信
      >>15
      リアルタイム要素が加わって緊張感が生まれたのは良いんだが、なにぶんメガテン的なプレスターンシステムが調整不足でテンポが悪い
      しかも肝心の攻撃アイテムが基本的に弱い上に使用回数制限が有るので使い物にならない
      装備を強化してスキルで殴るのが正義のゲームになってる
      戦闘に関しては出来が良いとは言えない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:14 ID:eVXEysTU0 ▼このコメントに返信
      アトリエがもともと女子向けに作られたゲームってもう知らない奴のが多そう
      初期は男キャラとの恋愛もあったんだよ
      アンジェリークと同じジャンル
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:14 ID:bt2.NILb0 ▼このコメントに返信
      >>19
      分かる。
      ザールブルグシリーズはある程度の時間制限の中で試行錯誤するのが楽しかったし、それを踏まえてかRPG要素は簡素だった(○ボタン連打で採取がすぐ終わる)が、それが周回のしやすさにもなっていた。
      素材に品質や特殊効果がつき始めた頃と同じく、RPG要素も増えていって錬金術師自体の面白みが反比例して減少していった感。
      毒薬募集の依頼にその辺の雑草渡して、評判を落としつつも錬金術師としての技能を高めていった頃が懐かしい。
      ライザのシナリオはアトリエらしからぬ良さがあったけど、懐古厨としてはザールブルグシリーズが錬金術ゲームの長点だと思っている。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:21 ID:bt2.NILb0 ▼このコメントに返信
      >>18
      屍霊術師のアトリエか。
      塔内に罠とモンスター配置して、ホムンクルス製造しながら戦乙女待ち構えるって殆ど刻命館じゃないかな。
      やってみたいが。
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:21 ID:orKT9lwP0 ▼このコメントに返信
      言うほど奇跡か?美少女に偏見ありすぎでは
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:23 ID:CgOpJGlT0 ▼このコメントに返信
      >>5
      3Dモデリング技術は正直今ひとつだから、2D絵で紙芝居やってたアーランドがグラ面ではピークだった感がある…
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:24 ID:UX.8pZ2d0 ▼このコメントに返信
      マナケミアのほうが好き
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:28 ID:C8ONwWqZ0 ▼このコメントに返信
      背伸びせず、特定のファン層が求める物を最低限の予算で無駄なくきちんと作り、楽しませる。
      メタルマックスなんかもこういうとこ見習ってほしい。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:30 ID:U9YKQ7Fp0 ▼このコメントに返信
      ロロナとステルクは早く結婚してくれ
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:36 ID:Zu.pWyEk0 ▼このコメントに返信
      普通のRPGに飽きた人に勧めたい
      レベル上げの為の戦闘ではなく採取が目的になり一度強い武器を最初に作ってしまえばしばらくは武器の更新をしなくても良くなるバランス
      イベントの為にあれこれしていればいつの間にかレベルは上がっているしそもそもレベル何てほとんど飾りじゃないかってくらい武器防具の補正が強い
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:37 ID:eB6Yb6n.0 ▼このコメントに返信
      工画堂とはどこで差がついたのだろうか。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:45 ID:H0m9LGc60 ▼このコメントに返信
      ついさっきルルアのアトリエをクリアーした俺にとってなんてタイムリーなスレ
      トトリ以来久しぶりのアトリエだったけど時間制限がないのでかなりヌルゲーだったな
      次はライザ2発売前にライザ1をクリアーしておくとするか
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:47 ID:f2WTdeYp0 ▼このコメントに返信
      >>1
      フィリスで見限って以降やってない
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:54 ID:T6WLcmgL0 ▼このコメントに返信
      >>28
      錬金に失敗するとかも好きだった
      そういうマイナス部分をバサッと切り捨てちゃう今の世の中じゃ受けないだろうけど・・・
      個人的にはヴィオが集大成って感じ
      お店を営むっていう錬金術に親和性の高い要素を無難に持ち込んだのが良く思えた
      自分は、品質と特殊効果は錬金術をしてるっていう現実感が感じられるから好きだったわ
      RPG要素が増えるに従って、他より少しだけリッチなただのクラフト要素のあるRPGにならないかと危惧してる
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 22:58 ID:9i8Ejkn.0 ▼このコメントに返信
      >>14みきだった

      好き嫌い出るくらいシリーズごとに調合とバトルシステムがらっと変えてくるのがいい
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:00 ID:UTp6aq7M0 ▼このコメントに返信
      過去作品の使い回しでいいからモンスターのバリエーションだけは早急に増やした方がいいと思う
      さっきも戦ったよね?みたいなの多すぎる
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:06 ID:NH2Th5iG0 ▼このコメントに返信
      >>29
      レザードは錬金術師でもあるからピッタリだよ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:07 ID:VqfVfO.p0 ▼このコメントに返信
      ドラクエやFFみたいな海外でも大人気のシリーズならともかく
      局地的なファンがいるゲームは大体即死させるナンバリングがあったりするが(聖剣4サモンナイト5.6など)
      アトリエシリーズはそれほどリメイク商法もなしでお茶も濁さずによくやってる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:08 ID:NH2Th5iG0 ▼このコメントに返信
      VITAのフリプで来てたからDLだけしてあるわ、ps4のアトリエがフリプで来ても良いのに。
      最近フリプ好みじゃないからプラス解約したわ。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:12 ID:YdqZVEYW0 ▼このコメントに返信
      馬鹿だから錬金の仕組みが全く分からなくてメルル途中でやめてしまった。トトリはトロコンしたんだけれども
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:17 ID:rmAq6HSw0 ▼このコメントに返信
      ライザを序盤でリタイアしちゃった・・・
      アイテム生成とか興味ないときついんだよな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:22 ID:WhZU3Ukx0 ▼このコメントに返信
      >>8
      気持ち悪🤮
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:29 ID:exLeEUrD0 ▼このコメントに返信
      キャラが可愛いのは否定しないけど面白いかどうかは人による…としか言えないな
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 23:38 ID:sJ5Z7cz50 ▼このコメントに返信
      >>47
      いうてやるなや
      本当のことを
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 00:12 ID:2l5Clmz90 ▼このコメントに返信
      >>42
      リディスーが間違ってついてちゃうかも知れないからやめるんだ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 00:22 ID:Cv5ijhyI0 ▼このコメントに返信
      >>40
      受けがいいからって同じシステム続けると新鮮味がなくなるからね。毎度違うシステムに変えるのは素直にすごいと思う
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 00:47 ID:ajMdea8S0 ▼このコメントに返信
      エスカ&ロジー好き
      公式でさっさと結婚してどうぞ
      ってかシリーズでこれだけアニメやってたの謎だわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 00:56 ID:yCbUfnud0 ▼このコメントに返信
      コンスタントに新作出し続けることで継続は力なりを体現しててすごいと思う
      このスタイルだといい意味で期待が膨らみすぎないから
      使いまわしとか多少がっかりな部分があってもユーザー側は寛容になりやすいのもプラス
      欠点は何作もやってるとさすがに飽きがくることかな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 04:26 ID:wF2J.eQX0 ▼このコメントに返信
      いい加減空気読んで男キャラ消せや
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 04:34 ID:2l5Clmz90 ▼このコメントに返信
      >>52
      黄昏シリーズはガストの本気が滲み出てるエスロジのアニメ化してシャリー売ろうとしたけど何故か転けた
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 04:35 ID:Sjy1jmOZ0 ▼このコメントに返信
      >>18
      イリスシリーズとマナケミアシリーズは男主人公やで
      あとスカロジ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 04:36 ID:Sjy1jmOZ0 ▼このコメントに返信
      マナケミア2という神戦闘とイカれたシナリオの隠れた名作
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 04:52 ID:3dSi0zkg0 ▼このコメントに返信
      >>56
      マ?調べてみるわ!情報ありがとう。
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 05:09 ID:3dSi0zkg0 ▼このコメントに返信
      >>56
      イリスとマナケミアは絵が古い感じだが、スカロジは新しそうだしプレイしてみるわ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 05:33 ID:cu6SVPI.0 ▼このコメントに返信
      最近ちょっとバトル偏重なのがな

      木材の特性で高品質とか硬いとかならわかるけど
      攻撃+5とか防御+5の木材ってなんやねんっていう
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 08:15 ID:Zq5pbTTz0 ▼このコメントに返信
      >>8
      その通りになったら、悪役キャラ=全部悪女って事になるぞ
      その悪役が超可愛かったら、かえってやりづらいと思うんだが
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 08:42 ID:Xp21G4ix0 ▼このコメントに返信
      アルトネリコはあっちの方でネタにされてるけど実際は世界観作り込まれててストーリーも良い良ゲーなんだよな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 09:04 ID:CIQ6.Wor0 ▼このコメントに返信
      開発側がネットの意見鵜呑みにして時間制限撤廃してからは普通の低ボリュームRPGになってしまった。
      シャリー以前(実際エスロジあたりから時間余るようになったので、制限シビアだったのはアーシャまで)の何週もプレイしてた頃がすきだわ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 10:02 ID:3z8h.qe30 ▼このコメントに返信
      >>62
      2は戦闘もそこそこ面白かったしな
      アトリエはリソース管理ゲームだったのが普通のRPGになってキャラデザ以外は凡ゲーだから
      過度に期待すると詰まんないってなりやすい
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 11:08 ID:0wySMB0p0 ▼このコメントに返信
      つっても昔ながらのアトリエはもう色々な意味で限界だったから変えたって開発は言ってたしな
      昔が悪かったって事は全くないがどれだけ昔の良さ説いてももう支えきれなかったってのが現実だから諦めて貰うしかない
      ずっと下向いてたのが現行スタイルで上向いたならそれが今の時代に求める人が多いアトリエなんだわ
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 11:31 ID:i39TQTaT0 ▼このコメントに返信
      ライザ2のグラは大丈夫っぽいかな?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 13:06 ID:pXFPg8ma0 ▼このコメントに返信
      要素的にはキモいはずなのに実際はそうでもないけどなんでだろうな?
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 13:24 ID:xiTyHphT0 ▼このコメントに返信
      アトリエとはちょっと違うけどネルケ良かったわ
      やってないアトリエシリーズとかも知れるし何よりアトリエを商売の一部として成り立たせたのは面白かった
      あとPSやDSのコンプリート版とか出んかな
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 14:09 ID:dFCfypuU0 ▼このコメントに返信
      >>8
      元々が主人公と男NPCとの淡い恋を発展させる乙女ゲーやぞ
      男を切り捨てるとかとんでもない
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 14:12 ID:dFCfypuU0 ▼このコメントに返信
      ザールブルグシリーズで完成されてるからそれ以降やる必要ない
      もう別ゲームになってるもの
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 15:10 ID:tBfL.2fc0 ▼このコメントに返信
      ガストだったころに比べるとあんまな、ガストだったころのほうが細かい仕事してたような気がする
      使い回しはあれど会社規模に見合ったやり方はしてたけどコエテクになってからその頑張りが微塵も感じなくなった
      コエテクになって開発の規模が増えるだろうと期待しすぎたのが原因だろうけどな
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 15:25 ID:S3L.tvX40 ▼このコメントに返信
      >>71
      むしろ規模が大きくなったからこそ、分担業務が増えて、個人や内輪で職人的にこだわれる部分が少なくなったんじゃない?
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 16:21 ID:hAcRoXN50 ▼このコメントに返信
      百合要素好きじゃないからアーランドキツくて無理だった。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 16:21 ID:0wySMB0p0 ▼このコメントに返信
      まぁ錬金術RPGとしては昔のほうがちゃんとしたっていうかしっかりそれをやるゲームだったのは確かだわな
      もうあんまそっち方面にがっちりしたのは時代に合わないって事だし仕方ないわな
      売れないもん出すわけにはいかんし
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 18:12 ID:tBfL.2fc0 ▼このコメントに返信
      >>72
      そうか、まあそうだな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 20:58 ID:YEBtNmQi0 ▼このコメントに返信
      >>55
      エスロジまでキャラデザかなり秀逸だったのに、シャリーは微妙だったからな。主人公も仲間も
      まぁ悪くはないんだけど微妙にマニアックというか、これじゃウケないわなぁという感じ
      でもミルカだけは最高のデザインだった。あの子主人公だったらもう少し売れてたと思う
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 22:17 ID:JO8.nZ670 ▼このコメントに返信
      >>36
      パルフェは知らないけど、トリスティアはどの調合も1日で終わるから作業感が強かった。
      後はRPG要素の有無かな。
      正直今からでもシュバルツシルトは復活して欲しいんだが。
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 22:19 ID:JO8.nZ670 ▼このコメントに返信
      >>76
      黄昏の原因があっけなさすぎて、
      シャリーはエスロジの半分程度の規模の冒険譚だった。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 01:05 ID:2N.gNIwr0 ▼このコメントに返信
      ライザが一番売れたん?
      画像だけでも世界中に広がる時代だもんな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 01:22 ID:MnESZvdX0 ▼このコメントに返信
      ヴィオラートはPS2当時相当やり込んだな
      採取に店経営に村の発展にオークションと結構色んなものが詰まってたと思う
      序盤に原石買って井戸水めっちゃ汲んで中和剤作ってぶっ倒れるのがお約束だったかな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 02:17 ID:heUGkSMZ0 ▼このコメントに返信
      >>38
      なんでや!
      シリーズで3~4番目くらいには面白いやん
      時間制限ぬるいのがちょっとアレだけど
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 04:50 ID:sOcuDl0o0 ▼このコメントに返信
      >>27
      ガストだった頃のアトリエ好きだったわ
      リリーのアトリエは何回もやった

      恋愛要素が寄り道要素なのが特に楽しかったな 最初の選択でアクセサリー貰うか金貨貰うかで恋愛ルート解除決まるのとかすげー良い ダンジョン攻略も採取も楽しかった
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 11:52 ID:DrEZvXGe0 ▼このコメントに返信
      >>48

      同意見。

      好き嫌いが結構分かれそうな作品だと思う。
      ただはまった一部の人は今後もしっかり抱えていけそうな作品。

      自分は戦闘のテンポの悪さがどうにもダメで3作品ほど挑戦したけど、全部途中で止めてしまった。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 19:26 ID:angkVlhL0 ▼このコメントに返信
      >>81
      バクゲーだし作業ゲーに糞広いフィールドに渋い数の採取ポイントでわざわざ採取させる効率の悪さ、それでいて難易度は低いとか誉めるところゼロだよね。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 20:58 ID:g5aOG25f0 ▼このコメントに返信
      老害と言われてもマリーエリーリリー時代の方が好きなんだ・・・
      最近のは調合要素の強いJRPG感が強すぎてちょっとな・・・
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 22:10 ID:TIwbN6mk0 ▼このコメントに返信
      正直あの時代のスタンスのままこんだけの数出し続けるのは引き出し的にも無理あるしな
      キャラゲーとして作る方に寄っていくのは正直避けられない運命
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:29 ID:VT.5ogvP0 ▼このコメントに返信
      ゲームとしてはマナケミアが一番なんだけどな……
      まあ、ただのRPGじゃ限界だわな
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 20:31 ID:VT.5ogvP0 ▼このコメントに返信
      >>21
      い……イリスのアトリエ(ボソッ)
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 00:21 ID:ajm62.ND0 ▼このコメントに返信
      この先どんなアトリエが出ようとも、ザールブルグシリーズを超えることは絶対にない
      ※あくまでも個人の感想です
      マリーもエリーもvita引っ張り出してきていまだにプレイするくらいだし
      リリーもすごくやりたいがps2が…
      リリーもアーカイブス化してくれ…なんでリリーだけ無いんだよ…
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年08月03日 16:05 ID:wGbbsTqB0 ▼このコメントに返信
      >>80
      それやるとぬるくなりすぎる
      熊にタコ殴りにされる快感が得られない
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年08月07日 20:20 ID:T1QL2nvH0 ▼このコメントに返信
      昔1回だけ触ったけど敷居たけーなと思ってそれっきりだ
      やること多すぎてお手軽さが無くて疲れちゃうんだよね、ファンにはそこがウケてるんだろうけど
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 03:33 ID:QhxllqAY0 ▼このコメントに返信
      初期の方とは全く別ゲーになった、というのは良く分かる。別ゲーとして楽しめるなら良いけど、どちらかにどちらかの要素を求めようとするなら、そりゃ投げることになるよね
      じゃ、トトリはもらっていくから
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年08月10日 19:30 ID:CHRPBmqN0 ▼このコメントに返信
      ゲームとして面白かったのはトトリまで。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年08月19日 08:55 ID:RNAhZkJd0 ▼このコメントに返信
      >>23
      ただ突っ込むだけってそれお前システム理解してないやん。
      ちゃんとしたアイテム作ろうとしたら結構頭使うんだぞあれ。
      0 0