PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      ゴーストオブツシマにおける重要な疑問、「誉れ」とは一体なんだったのか

      • 202
      gt-TOP

      ネタバレがあります。



      注目記事
      【悲報】ゴーストオブツシマの一騎討ち、誉れなんて無かった


      205: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:08:26.24 ID:FQyj2jJU0
      誉れって何だろう

      207: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:08:55.67 ID:fSYVoJib0
      >>205
      脳筋

      265: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:25:47.45 ID:O7JVC1xq0
      >>205
      兵を無駄死にさせたり、
      戦の準備を一人に丸投げしたり、
      自分は陣に引きこもる事が誉

      410: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 14:26:41.94 ID:RX5ECa9C0
      誉とは死ぬことと見つけたり

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595645971/
      http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/famicom/1595694198/

      223: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:12:00.45 ID:ORZLnoxJx
      >>205
      武家社会で武士を律するためにお上が決めたルール
      戦場であってもやってはいけないこと、権力者であってもしてはいけないことを決めて各地の統制をとってた
      それを破ると家がおとりつぶしになるから何よりも重要視されるもの
      叔父上はそれに加えて自分だけの誉れを持てと仁に教えた
      仁は自分の定めた誉れとお上が定めた誉れの二つで揺れ動いて仁之道を取った
      叔父上の教育は間違ってなかったように思えるわ

      235: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:14:34.56 ID:hvruOwDFp
      >>223
      この時代はまだ御成敗式目は施法されてなかった
      だから其々の武者達は其々の良心を行動規範にしてたよ

      238: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:15:54.38 ID:ORZLnoxJx
      >>235
      ゲームの世界はそうはなってないよね
      実際境井家はお上の名でおとりつぶしになってることからわかる

      236: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:15:18.09 ID:X35c+Xjkd
      実際叔父上の言うとおり元冠追い返してももうクロード振興収まらなくて統治糞難しい地になるだろうしな
      幕府からしたら元冠に占領されたのとあんま変わらん

      gt-1

      241: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:18:03.99 ID:7C+4zl6kr
      >>236
      島民が挙ってエクストリム参拝始めて死者多数の未来か

      200: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:06:11.44 ID:FQyj2jJU0
      現代人から見ても理想みたいなのが仁でしょ。マジで当時のまま忠実な倫理観でいたら操作するのも拒否反応でるだろ。

      208: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:09:03.17 ID:AU1RmWLxd
      >>200
      暗殺は卑怯ってのは大体兵つれてる奴の言い分だしな
      個人からしたら組織相手するのにどないせいっちゅうねんって思うし

      227: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:12:48.90 ID:fSYVoJib0
      >>208
      誉おじさんは取り敢えず単独で行かせるのどうにかならんかったんか
      オープニングも取り敢えず単独で行かせるし仁にも単独で行かせるし

      686: 名無しのPS4速報さん 2020/07/26(日) 09:40:57.50 ID:52EFqgl+0
      そりゃ自分を信じて集まってくれた兵達を犬死同然の突撃死させた上に
      「あれが誉れだ」なんて扱い方されたら教えに背くでしょうよと俺は思ったな

      230: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:13:07.06 ID:ORZLnoxJx
      このストーリー、
      叔父上が出来ないことを仁はやってのけてて
      逆に仁が出来ないことを叔父上はやってのけてるんよな
      それぞれ正しいからこそ武士として対峙する事になる

      300: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:34:02.94 ID:loZ2llrB0
      仁ってなんで最後大人しく殺されなかったの?

      999: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 17:28:22.26 ID:rKmk19F2M
      >>300
      大人しくあそこで罪を認めて討たれるのは武士の誉れの価値観であって
      仁はそこからはみ出した冥人だから

      165: 名無しのPS4速報さん 2020/07/26(日) 02:57:24.57 ID:eeMnQ+510
      誉れ誉れうるさい叔父さんだったが最後斬るなんて無理だわ

      gt-2

      180: 名無しのPS4速報さん 2020/07/26(日) 03:00:48.54 ID:PPvFZTlr0
      叔父上の選択に関しては最初は誉れを尊重しようとしたけど自分はもう冥人なのだからそうすべきじゃないと感じて結局やらなかったな

      579: 名無しのPS4速報さん 2020/07/26(日) 08:57:55.23 ID:NzTVlhi6d
      仁さんの誉れは民を守ることやし

      292: 名無しのPS4速報さん 2020/07/26(日) 03:54:52.36 ID:KuxQlufsp
      エンディングは海外でも意見が真っ二つなのが面白い
      代表的なのが生かす方は仁は誉れを捨てたから伝統的な侍の規律に従う必要がないというのと
      殺す方は仁を逃せば将軍に罰せられるだけで、生涯を武士道に捧げた志村は今更生き方は変えられないから名誉ある死を与えるのが息子としての最後の愛だという感じ

      977: 名無しのPS4速報さん 2020/07/26(日) 10:58:58.00 ID:+u7xkFVL0
      叔父上誉れ以外は良い人だったから袂を分かつのほんと辛い

      365: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 14:07:33.76 ID:Y2M9muBJ0
      誉れ叔父最後コロコロしちゃったんだが生かすとどうなるの?

      369: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 14:09:17.03 ID:PVulDAY2a
      >>365
      エンディング後の家のアイテム探索のセリフと未開拓の温泉あるとその時のセリフが変化する

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 12:28:38.93 ID:ORZLnoxJx
      叔父上「我らは民に示さねばならん。勇気を信義と摂生と。武士としての誉を」
      青年仁「容易く思えますが」
      叔父上「行うは難しだ」

      最初からやり直してるけどチュートリアル後のこの台詞胸に染みるわ

      gt-3

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 12:31:19.74 ID:rKmk19F2M
      >>40
      頭で分かっていても出来ない人間の業の深さよな

      113: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 12:44:47.69 ID:ORZLnoxJx
      >>50
      というより最後まで誉を貫いた叔父上の凄みがわかる

      904: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 16:44:20.57 ID:+6D2Na+30
      続編では誉れを捨てた主人公が薙刀や二刀流を使うストーリーが見たい

      911: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 16:45:57.75 ID:83Pn4PSfd
      >>904
      よろしく

      215: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 13:10:13.23 ID:C6IELocy0
      政子殿の戦い方を見れば誉とは何か分かるぞ

      もち(2018AW)
      エンディングまでプレイしてほんと他の方と同じく「誉れってなんだったんだろうな…」と思いました…(虚無)
      志村様はゆなの件で「えぇ…」と思ったけど、殺せるわけがなかったしめちゃくちゃもらい泣きしてしまいました…
      サッカーパンチはじめ日本のローカライズチームの皆さん最高のゲームをありがとうございました…!!!🙏

      関連記事
      連休中にゴーストオブツシマをクリアしたワイ、語りたい

      【朗報】ゴーストオブツシマさん、ユーザースコアがまたまた上がるww
      2020-08-05T00:00:01Z
      オリジナル・サウンドトラック(アーティスト)
      おすすめ記事
      

      ゴーストオブツシマ ゴーストオブツシマ GHOSTOFTSUSHIMA

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:36 ID:q1CxYe0s0 ▼このコメントに返信
      誉れでも食って腹でも満たしてみろよw
      ハーンさん流石やで
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:37 ID:haSejhcT0 ▼このコメントに返信
      目に見えぬ誉れってトロフィーの取得条件に騙された
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:39 ID:CJTCTjin0 ▼このコメントに返信
      日本史は教科書程度のことしか知らんがあの時代の武士は弱肉強食のバーサーカーて認識で誉とはなんぞやとは思ったわ。蒙古陣営に糞尿や蒙古の死体投げ込んでたんやろ?
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:40 ID:OYDD2OQt0 ▼このコメントに返信
      やっとでクリアしたけどほんま面白かった
      洋ゲーとは思えないほどに和風硬派すぎるゲームだったわ
      叔父上いいキャラだったなこれぞ武士て人だった。
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:44 ID:qXf4b7iN0 ▼このコメントに返信
      で、味は?
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:46 ID:5UAAVIPl0 ▼このコメントに返信
      誉という生き方は戦力が潤沢だから取れる生き方だよな
      後世に伝わってナンボだし
      序盤の仁の考えは死に方の思想で
      序盤のゆなの考えは生き延びる思想
      対馬のあの状況で誉云々のくだりは正しく理想を抱いて溺死するってヤツだな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:48 ID:XVRUoITb0 ▼このコメントに返信
      叔父上って間違ってる人多いけど伯父上な
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:48 ID:cwPf3wrE0 ▼このコメントに返信
      現代でもクラスター爆弾禁止とか化学兵器禁止とかあるもんな
      それを精神論に落とし込んだ感じやろ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:50 ID:106xNfAj0 ▼このコメントに返信
      志村殿の「それは父の言葉であろう、お前にとっての誉れとはなんだ?」的なセリフが答えじゃね?
      人それぞれの誉れがある

      民のために手段を選ばないのも良し
      真正面からの戦いにこだわるのも良し
      誰かに認められるための誉れなんて糞くらえ、俺のやり方が俺にとっての誉れだの精神も良し
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:52 ID:OixdKVtZ0 ▼このコメントに返信
      仁にとっての誉れは最初から最後まで戦えぬ民を守ることだったよね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:53 ID:McviHCLO0 ▼このコメントに返信
      安倍のやってることの逆が誉れ
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:53 ID:ICjfDYE70 ▼このコメントに返信
      ここまでリアリティある日本の歴史ゲーって無いと思う
      日本人が作ると武士ツエーゲーしか作れないのが悲しい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:53 ID:XQIbVvma0 ▼このコメントに返信
      今で言う縛りプレイだろ
      あるいは足枷
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:55 ID:sNGGnVWS0 ▼このコメントに返信
      ゲームの構造上、武士道をまるきり否定してるんだよなこれ

      サムライゲームと言いながら、サムライをあくまでもオリエンタリズムの対象、博物館の品揃えとしか見ていない作品

      「あーあ、武士道かっこいいけど、やっぱ合理的が一番でしょ」という日本蔑視
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:56 ID:4sLB.neM0 ▼このコメントに返信
      まぁ現代でも任侠というフィクションとして生き残ってる価値観よ。
      実践してるかどうかはお察しだけどね。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:57 ID:RAmTHBQ00 ▼このコメントに返信
      >>12
      歴史ゲーじゃなくて時代劇ゲーだけどな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:57 ID:Erdg2RT50 ▼このコメントに返信
      おそらく、一般的な意味での誉れはスポーツマンシップみたいなもので、正々堂々戦うこと。
      志村が「それは父の言葉だろう」と言ったのは、一般的な誉れの中で、さらに自分の言葉で自分だけの誉れも持ちなさいという意味だったのでは?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:57 ID:4sLB.neM0 ▼このコメントに返信
      >>14
      時代小説では昔からある流れだからそこまで不自然でもないぞ。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:58 ID:Erdg2RT50 ▼このコメントに返信
      >>14
      軽視はしてないし、合理的が1番でしょってことを伝えようとしてる作品ではない事くらいプレイしたらわかる。
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:59 ID:BD8wrzvD0 ▼このコメントに返信
      誉で蒙古に勝ててないから誉おじさんに説得力ないんだよね
      仁の活躍と誉捨てたやり方で、ようやく蒙古退けたのに
      仁殺した後どうやって蒙古に勝つつもりなんだろ
      誉のために皆死ねと言ってるだけやん
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:00 ID:RAmTHBQ00 ▼このコメントに返信
      >>14
      武士道がいつから正面切って戦うことになったの?
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:01 ID:Fzr05K1A0 ▼このコメントに返信
      まぁ証拠も出さずに好き勝手な願望をまるで事実であるかのように語るのは誉れではない事は確かだなw
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:02 ID:GgNdeOyg0 ▼このコメントに返信
      頑なに侍プレイしてる人いるのか? 冥人プレイしないとキツい拠点とかあるよな

      まあ1周でかなり満腹のゲームなんで2周目やるかは微妙だけどもしやる場合は冥人封印プレイとかも面白そうではある
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:07 ID:sYBURQ5G0 ▼このコメントに返信
      デジタルDX版買った人はディレクターズコメンタリー見よう
      色々語られてて面白いよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:10 ID:MFC774CU0 ▼このコメントに返信
      >>14
      お前と俺のやったゲーム違うみたいだけど
      なんのゲームの話してんの?
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:10 ID:cf9rrC2u0 ▼このコメントに返信
      フォースにきまてるやん…
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:12 ID:6Q6xuAYg0 ▼このコメントに返信
      最近手に入れた毒針と混乱針&毒鈴で敵陣を遠くから苦しめるのが私なりの誉れです
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:14 ID:xC8i8.mo0 ▼このコメントに返信
      >>23
      まだ1周目だけど可能な限り闇討ちはしないようにしている
      なって仁さんが嘆くんだもん
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:15 ID:2uE3NaBi0 ▼このコメントに返信
      >>20
      仁のやり方だと蒙古に勝てても対馬にマトモな未来無さそうやん
      下手すりゃ終盤の典生みたいのが量産されかねん
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:17 ID:ICjfDYE70 ▼このコメントに返信
      >>14
      黒澤明の七人の侍を参考にしてリアリティ重視で作ってるからこういうゲームになってるんだと思うよ
      日本蔑視どころか研究しまくった結果
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:17 ID:2lDFxOHi0 ▼このコメントに返信
      政子様はステルスさせてくれない誉れの手本
      なお背後からの闇討はできる模様
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:18 ID:e24UXo9.0 ▼このコメントに返信
      武士の誉れと仁の誉れの物語だったよね
      最後の選択肢は、武士の誉れを取るなら伯父上の誉れを汚さぬようにとなるし
      仁の誉れを取るなら伯父上も守るべきものとして息の根を止めない選択になる
      そういう意味では冥人プレイしながら伯父上刺しちゃった自分はどっちつかずになっちゃったな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:19 ID:.jmKIlBo0 ▼このコメントに返信
      >>3
      スタッフが言ってるけど
      面白さのためにある程度の史実やリアルは投げ捨てたんだと
      それで面白いシナリオが出来たんだから言う事ないわ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:20 ID:vWvPhnQX0 ▼このコメントに返信
      コトゥン・ハーン「誉れでも食って飢えをしのぐがよい」


      この煽りが好きすぎる
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:20 ID:R8j.qbvD0 ▼このコメントに返信
      >>31
      突撃する政子の後ろ姿は笑いの少ないツシマに咲いた微笑みの花なのだなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:20 ID:PSDyr7CK0 ▼このコメントに返信
      >>14
      最後の一言が余計すぎるわ
      正々堂々と戦いたいのに、一対多数を立ち向かわないといけないし
      誉で死んでも民は救えないから冥人にならざるを得ない
      武人としての誉は浜で捨てても
      冥人として生きる道を選んだ仁はその中からまた己の誉を見出したんじゃないかな

      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:21 ID:ZE9YnDOB0 ▼このコメントに返信
      伯父上の誉れは「名誉」
      仁の誉れは「ポリシー」
      この差が二人を分けた
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:22 ID:eOdo2yNm0 ▼このコメントに返信
      鎌倉幕府なんておとり潰し以前に誰が御家人なのかすら把握してないザル組織なんだよなあ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:25 ID:.jmKIlBo0 ▼このコメントに返信
      >>27
      混乱毒いいよね…
      何が面白いって毒撃たれた隊長が一暴れした後、何食わぬ顔で定位置に戻って素振り始めるのを見るのが面白い
      周りの兵は何を思ってるか想像するだけで楽しいわ
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:25 ID:5HThuRa40 ▼このコメントに返信
      頭堅くて本質が見えてないうえに城にこだわりすぎる叔父さん
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:28 ID:FCiJoKYr0 ▼このコメントに返信
      新渡戸稲造の武士道を読めばいいと思うよ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:28 ID:5HThuRa40 ▼このコメントに返信
      仁のこと殴っちゃったときのやべ……みたいな表情好き
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:28 ID:5nimpME30 ▼このコメントに返信
      ツシマのために身を粉にして頑張ったのに
      武士の身分は失い、命まで差し出せと言われ、生き残っても伯父は失い、本土の武士に追われる身となるの
      強烈なバッドエンド過ぎてショックだったんだけど
      俺にはFF15よりずっと酷いバッドエンドだった

      誉おじさんは本土の追及から上手く仁を庇うぐらいして欲しかった
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:29 ID:.jmKIlBo0 ▼このコメントに返信
      叔父上と仁さんが違うのは見てて分かりやすいけど
      だからといってコトゥンハーンと仁さんがイコールってわけでもないんだよな

      「これ何か分かる?馬乳酒。ワイの愛馬だったけど死んだから部下に食わせた」って台詞の後に
      仁さんが死んだ愛馬を弔って埋めたシーンが対比として分かりやすい
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:30 ID:0fja0PY20 ▼このコメントに返信
      SEKIROも名言の宝庫だったけど、ツシマも名言というか、印象に残るワードが多いよなぁ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:31 ID:cf9rrC2u0 ▼このコメントに返信
      誉れ高いって言葉があるから世間の評判じゃ
      ね?
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:32 ID:V8txiqrC0 ▼このコメントに返信
      自分の中ではどんなゲームでも勝てばよかろうだからな。
      結果だけじゃなくて過程も考えるのは何か面白い。
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:32 ID:.jmKIlBo0 ▼このコメントに返信
      >>40
      ワイ(何やこいつ頭固いなぁ…)

      百合婆さん「志村様は頭が硬い、と正様も仰っていました」

      ワイ「作中ですら言われてるやんけ!」

      百合婆さんのシナリオほんとすこ
      あとついでにdisられる石川先生で笑う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:33 ID:5HThuRa40 ▼このコメントに返信
      民を生きたまま焼いたり典雄の兄貴への仕打ちとか蒙古の鬼畜レベルが高すぎて遠慮なく闇討ちできる
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:34 ID:5HThuRa40 ▼このコメントに返信
      救出するまでは有能っぽかったのに檻から出した途端にイノシシになりやがった
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:35 ID:AqctyhhE0 ▼このコメントに返信
      ネタバレ注意くらい書いて欲しかった・・・
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:36 ID:pLLHY9II0 ▼このコメントに返信
      おっさんだから叔父上の言い分は凄いわかるけど10代でやってたら叔父上はただの老害としか思えなかったろうな
      冥人のままじゃ平和になった対馬の統治は無理だろうし
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:38 ID:C92K.z.40 ▼このコメントに返信
      >>51
      えっ書いてあるじゃん
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:39 ID:GDN5Cmpj0 ▼このコメントに返信
      えっ、旧日本軍の気難しい航空機用エンジンのことじゃないの?
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:39 ID:.XjZZ65d0 ▼このコメントに返信
      >>8なるほど・・・
      仁が盛った毒で蒙古が逆に利用するようになり、民たちも同胞に向かって毒を盛るようになって結果的に自分を苦しめることになった
      現代ではクラスター爆弾の一つが不発弾となり、それが地雷として後の世の負の遺産となる。
      誉れとは格好だけではなく後の世代に悪習を残さないための線引きでもあると思った
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:40 ID:.QkHw7pA0 ▼このコメントに返信
      >>12
      むしろ、このバランスの取り方は日本でしょ。
      なんで創作で使われてきた世界観を再現した作品を例に自分は日本から逸脱してると思うんだ。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:41 ID:BttdfcTc0 ▼このコメントに返信
      ツシマやってないけど平野耕太のドリフターズの主人公
      島津豊久みたいなかんじか?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:42 ID:iUrwVTCr0 ▼このコメントに返信
      >>43
      仁が活躍し過ぎたからな…
      しかも仁のやり方は蒙古と瓜二つで武士社会を根底から覆すやり方だったし
      民衆受けし過ぎた
      途中で仁が毒を使って大量に蒙古やっててそれのせいで島民が危険に侵されると言ってたけど
      いずれは蒙古にバレて似た様な事になってたんじゃねえかなと思う
      百合以外島民の中で毒の作り方知らない奴がいないとは考えられんし
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:45 ID:.QkHw7pA0 ▼このコメントに返信
      >>20
      逆じゃない?
      目的がゲリラ戦でも民を置いて逃げるなら従えてきた対馬の民への裏切りにしかならない。
      土地と立場が切り分けられない時代の発想としては理解しやすい。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:47 ID:iUrwVTCr0 ▼このコメントに返信
      >>57
      最初はそれ、途中から蒙古に手痛い敗北を受けてからは信長に近い考えになり蒙古を倒す為に効率的な考えになっていく
      豊久と信長の間に近いかな…
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:49 ID:.QBcAAgE0 ▼このコメントに返信
      >>43
      時代劇だからな
      あの展開で仁と叔父上が和解して幕府からも不問で大団円は絶対にありえない
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:49 ID:4QPxBnt.0 ▼このコメントに返信
      伯父上の言いたいことも分からなくもないが
      志村城奪還時の兵が足りませんが全てだからなあ
      あの兵力差で正面からってマジで誉れ猪すぎる
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:53 ID:C35S6Zyz0 ▼このコメントに返信
      志村が毒殺許していれば罪人も生まれず円満だったんだよなぁ
      ゆなに無実の罪なすりつけようとしたりあいつの誉れも歪んでる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:57 ID:.QkHw7pA0 ▼このコメントに返信
      美徳を語って真面目にこなすまとめ役は大事だからね。
      言ってることは面白い若社長でもこのへん馬鹿にしてたら不安になる。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:57 ID:KmP112Hb0 ▼このコメントに返信
      作中でも言われてるけど手段を選ばずやった毒使った結果、蒙古も毒使うこと学んで本土の危機とか、冥人信仰みたいになって禍根残すって所まで行ってるからなぁ。叔父上の言ってる事も分かる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:01 ID:CPGx9j3r0 ▼このコメントに返信
      ゲームだから現実と照らし合わせ過ぎるのは無粋だけど
      史実の鎌倉幕府は難癖理由つけて取り潰しするからな
      命令違反の武家を処断、処刑役勤めた武家も上役殺しは不忠で取り潰し
      棟梁クラスは毎日デスゲームみたいな状態
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:04 ID:CuZFhzDo0 ▼このコメントに返信
      武士同士なら誉れを守る意義はあるが今回は相手が外国からの侵略者である蒙古(一部例外も賊や蒙古と手を組んだ連中)だから誉れを守る必要は無い
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:04 ID:.QBcAAgE0 ▼このコメントに返信
      >>20
      叔父上のは別に民を守るための誉じゃなくて、お上に示すための誉だからね。
      特典映像で解説されてたけど当時はお上のために戦って死ぬのが最高の名誉で、
      それに基づいて家に恩賞が与えられる考え方だったから。
      仁は「いや外国の元が相手なのにそんなノリでやってても勝てんやろ」って合理的に
      考えて誉を捨てたんだから現代人からすれば叔父上の考えが意味不明なのは当たり前。
      ついでに言うと誉に反した時点でお上に反した扱いになるのでもはや和解の道はありえなかった。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:04 ID:W8Il8z.U0 ▼このコメントに返信
      ゲーム的に一騎討ちも誉れじゃないんだっけ?
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:08 ID:hdbrTg500 ▼このコメントに返信
      叔父上の言っている誉とは為政者として守らなければならないルール、生き様のこと

      ゆなの件で叔父上が反感買っているけど、そもそも当時の武士の価値観からしてみれば
      ゆなは下人な上に野盗だから同じ人間として見られていない上に
      如何にかして跡継ぎを守ろうとした苦肉の発言だからね
      (武士にとって家を残すことが至上の目的)
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:08 ID:wDlvFIs20 ▼このコメントに返信
      誉は浜で死にました!
      これを受け入れて現実を見定めた仁と
      あくまでも武士としての理想を追い求めた志村殿(こう書くとバカ殿みたいw)
      どちらもカッコいいと思う。
      冥人に落ちていくほど仁が葛藤していたのも良かったね。特に毒を使う所とか。
      “誉れの末”って隠れ家の名前もニクいんじゃ〜

      改めて続編なりを遊びたい…
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:11 ID:3K2O9.ET0 ▼このコメントに返信
      誉れは志村のおっさんによる刷り込みやな。幼少の頃に両親を亡くした仁の心の隙に漬け込んで。

      志村のおっさんは子供がいなくて(出来なかった)故に仁を都合のいい跡取りで狙ったんやろ(作中には表現されてなかったけど、野党を差し向けて仁の父親を殺したと思う)

      エンディングで志村を生かしたけど、征夷大将軍から頂いた地位と名誉(誉れ)にめっちゃ固着してるやん、志村のおっさん。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:17 ID:ZE9YnDOB0 ▼このコメントに返信
      これって現代社会でも通じるテーマだよ
      例えば外惑星からエイリアンが攻めてきた時
      未知の兵器による侵略に対して、既存の法律や秩序で対応するべきなのか(伯父上方式)
      もしくはこちらも倫理道徳を越えて、それ以上の新兵器で相手に立ち向かうべきなのか(仁方式)
      こういう判断ってその場で正解は出なくて、後々時間が経ってから評価が出る問題だよ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:18 ID:LzYU5g6K0 ▼このコメントに返信
      海外からの多勢の侵略者に対して誉れもクソもない。そういうのは国内で戦後の外交関係を考えた上で必要になってくるもの。
      個人として持つのは勝手だが、地頭として領地領民を守る立場なら優先すべきは何かは明白。
      自分が仁に命じて毒を使わせたくらい言ってもらわねば、自身の無能さという恥を雪げはしないと思うが。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:19 ID:XKf9EjHV0 ▼このコメントに返信
      ステルスキル出来るゲーム色々やってて、かつての戦勝国が何やってきたか知ってる現代人からしたら
      理想論ではなく実利を取らないと戦争は勝てないって知ってるし、劣勢な状況なら尚更被害を増やしてでも守るべき誉れってのがよくわからんよな
      最序盤の誉れを捨てて冥人になる事にした仁の葛藤が理解しきれないのがこのゲーム唯一の欠点だと思うわ
      「対馬を守る為ならしょうがなくね?」ってなる
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:22 ID:dZxqoSLL0 ▼このコメントに返信
      誉れのない行動では周りに認められないのだろうが
      それでは勝てないからこそ民の為に汚れ役を引き受ける事に共感するし
      癖のある奴ばかりだが志村に背いても主人公と生死を共にしてくれる仲間達も熱いんよなあ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:35 ID:3pPb2c.L0 ▼このコメントに返信
      >>63
      いや志村が許しても本土のお上は許さないでしょ
      だから仁は在任として幽閉されて本土に送られそうになってたじゃん
      ていうか毒殺許してたら志村も地頭の地位剥奪だよ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:37 ID:BCjYgvHk0 ▼このコメントに返信
      誉は浜で死にました
      志村の首をとるまでは
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:39 ID:.QkHw7pA0 ▼このコメントに返信
      >>68
      それは御恩と奉公。
      誉は多分、そういうことひっくるめたこの時代の美徳だと思う。
      今でも手段選ばない多才さは強いけど、組織の信頼は大切だから企業理念みたいのは置く。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:40 ID:BCjYgvHk0 ▼このコメントに返信
      >>69
      一騎討ちは5人を惨殺できる非道な行為
      弓でひっそりスナイプが誉
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:44 ID:MFC774CU0 ▼このコメントに返信
      >>75
      どちらかというと仁よりも伯父上みたいな武士の価値観とか生き様のが分かりにくいんじゃないかな
      伯父上にも色々あるんだと思うけど、ゲーム内の鎌倉武士、それも対馬の武士の考え方に
      プレイヤーが共感しにくいんだと思う
      作ってんの外国人だから余計分かりにくくなってる気もする
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:45 ID:5HThuRa40 ▼このコメントに返信
      >>69
      あれ冥人のスキルだからね
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:48 ID:AyaShqNm0 ▼このコメントに返信
      最初の猪特攻やら手紙届けに行く時のザル警備やら菅笠衆と全く同じ動きしてくるわで無能感が凄い
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:48 ID:HT3UrPD00 ▼このコメントに返信
      誉を求めて正面から戦ってるけど
      回避(〇)からの切り替えし(△or□)が難過ぎて全然決まらん
      受け流し(L1)からの切り替えしは割と楽にできるのに・・・
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:48 ID:IA2nM3d60 ▼このコメントに返信
      逆ギレビンタに誉はあるんですかね
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:03 ID:UjQ25r0J0 ▼このコメントに返信
      >>72
      だからこそ、新しい跡取りができたら仁は、お上様への手土産にされるんだろうなと勝手に予想
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:13 ID:8iURdkVb0 ▼このコメントに返信
      生きてりゃまた道が交わることもあるでしょうってことで、
      ああいう二者択一はだいたい生かしてしまう

      この連休ひたすら遊んだけどもすげえ充実感
      いいゲームでしたわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:14 ID:.QBcAAgE0 ▼このコメントに返信
      >>79
      だから奉公のあるべき姿として説かれてるのが誉なんじゃないの?
      あくまでも支配者層としての武士にとっての美徳。
      だから叔父上にとってゆなは自分に都合よく利用されるだけの存在だし、
      元を追い返すという明確な結果を見せつけられた後でさえ
      「民は主を裏切ることを学んでしまった」なんてことも言う。
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:19 ID:Q.mXEksI0 ▼このコメントに返信
      ただの野盗や殺人者にならない為の心がけみたいなものでしょ。
      皆大好きクトゥンも史実だと壱岐・対馬占領時に日本人怖いってクビライにお手紙書いてるんやでw
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:23 ID:I7nQrio60 ▼このコメントに返信
      honor(名誉)に近いけど、ニュアンスは違うよな。
      該当する英単語は無いし、外国人に説明するのが難しい日本語のひとつ。
      「侘び、寂び」とかと同様。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:27 ID:fMMoreNe0 ▼このコメントに返信
      ゴーストオブツシマってそんな話なのか作った奴は日本をよく勉強しているな
      つうかめちゃくちゃネタバレじゃんかよ!!!
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:31 ID:Pbhcgj0C0 ▼このコメントに返信
      >>10
      どのサブクエでも二言目には「よし俺が行ってこよう」だからな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:34 ID:hT2kknaZ0 ▼このコメントに返信
      >>43
      続編は二度目の元寇の時に歴史の裏で活躍する仁の話になるのかな。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:34 ID:Pbhcgj0C0 ▼このコメントに返信
      >>68
      結局伯父上は武士としての誉れを守る戦いで、仁は終始勝つための戦いなんだよね。
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:35 ID:IWMg.A3j0 ▼このコメントに返信
      『誉』の意味わかってない人多くて草。
      誉って自分自身って事だよ。
      心・技・体のすべてを満たすための思想・行動・結果

      信念・ブレない・人のお手本になる様な偉人
      自分らしく生きる様
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:35 ID:Pbhcgj0C0 ▼このコメントに返信
      >>27
      お侍の戦い方じゃねぇ!
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:36 ID:7OkDsQgG0 ▼このコメントに返信
      >>91
      ネタバレ注意って書いてある以上自分の責任や
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:36 ID:Pbhcgj0C0 ▼このコメントに返信
      >>34
      現代にコトゥンハーン居たら5ちゃんでレスバしてそう。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:38 ID:yCZ6TgS70 ▼このコメントに返信
      >>11
      なに、安倍が冥人だと、、
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:39 ID:Pbhcgj0C0 ▼このコメントに返信
      >>58
      ありえない話だけど、もし仁が頭領になって幕府に反旗を翻したら民衆を抑えられなくなるからな。仁のカリスマはそれほどすごい。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:40 ID:hT2kknaZ0 ▼このコメントに返信
      >>67
      まあそうなんだけど叔父上としたら隙あらばお取り潰しの幕府相手にも相手しないといけない訳で苦しい立場なんだろう。
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:40 ID:Pbhcgj0C0 ▼このコメントに返信
      >>51
      むしろこのスレタイでなんでネタバレないと思ったのか
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:42 ID:Pbhcgj0C0 ▼このコメントに返信
      >>69
      挑発して強制的にタイマンに持ち込むからね仕方ないね
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:44 ID:wWfJkYb50 ▼このコメントに返信
      雷うるさすぎ
      笛吹けは言うなよ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:45 ID:hT2kknaZ0 ▼このコメントに返信
      >>74
      それやったら仮に勝っても戦後に志村が幕府から難癖つけられて攻められてお取り潰しになって中央から新しい地頭を送り込まれないからなあ。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:02 ID:bm4fFaFk0 ▼このコメントに返信
      最初に無法地帯対馬を誉れをもってきちんと治めた。
      的なムービーなりがあったら少しは誉れ有る戦いをしたかもしれない。

      誉れは浜で死んだし、誉れしか言わない人は民を無駄死にさせるので冥人プレイします。

      橋で爆死したのが志村殿含めての侍衆のみなら誉れもって戦ってたかもしれないけど。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:03 ID:hT2kknaZ0 ▼このコメントに返信
      >>46
      幕府からの評判だな。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:05 ID:3QsljXal0 ▼このコメントに返信
      浜で死んだり爺さんの餌になったり何かと不遇な誉れ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:06 ID:uE9kttLf0 ▼このコメントに返信
      タクティクスオウガの正義に従えばカオスルートみたいな感じなんかな
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:27 ID:q1CxYe0s0 ▼このコメントに返信
      >>5
      美味い!!
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:29 ID:hT2kknaZ0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ゆなとコンビ組んで用心棒というか厄介事解決業やってる仁も見てみたい気はする。
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:31 ID:q1CxYe0s0 ▼このコメントに返信
      >>29
      だから表に出ないってのが正解なんだろね
      後の事を考えたら誉れに生きる武士と誉れを捨てた冥人は両方必須
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:32 ID:.R.FJu6l0 ▼このコメントに返信
      誉れがー誉がーって記事まとめよく見るけど、もしかしてエンディング絡みのネタバレだったりする?
      一応発売日に買ってから30時間ぐらいはやってるけど誉れを連呼するキャラ見かけないけど…。
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:37 ID:.bJDOgGO0 ▼このコメントに返信
      >>74
      地頭としてはっていうのは、現代人だからこそだろうなぁ(もっとも、そういう時代にあっても百姓どころか武家でさえ思う所は当然あったろうが)
      大義とともに4ねっていう価値観やからなぁ
      どんな手を使っても勝てよりも、ある程度の形式に沿った上での勝利を重んじるってことだもの、完全勝利の条件が厳しすぎるんよな
      志村も今までのやり方では勝てないと悟っていたんだろうけど、自分の信念を崩すほどではなかったからそもそもだったんだろう
      金田城で捕まった時にあの人の人生は終わってたように思う
      あとは、オマケの人生(とはいえ、考えうる手段は講じてたが)
      仁に毒を命じたというのも内々だけで無駄な話だから、尚更そんなことをあの人は言わないと思う(そもそも、許してくれとかいうそういう感情がないでしょう)
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:40 ID:q1CxYe0s0 ▼このコメントに返信
      >>69
      弓殺しながら連殺、(あ、やべ見つかる)「腑抜けばかりか!!」そのまま5連殺、煙玉で3連殺して離脱→堂々と歩きながら「精鋭を出せ!」→5連殺
      誉れとは…
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:43 ID:aTYRzHTd0 ▼このコメントに返信
      >>23
      誉れで捕虜が救えるか!って感じで闇討ち上等になったなぁ
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:49 ID:q1CxYe0s0 ▼このコメントに返信
      >>74
      何言ってんだ領民の為はただの口上の旗印、領民の艱難辛苦より自身の生き様を優先、それこそが誉れだろ
      だからこそ俺は仁の生き様に惚れたわ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:00 ID:N90i8RI50 ▼このコメントに返信
      >>68
      全然違う。
      相手が死んで、自分が生きたのは「巡り合せ」に過ぎず、相手が生きて、自分が死んでも「巡り合せ」でしかない。こうした巡り合せに殉じることが武士道であり誉になる。
      何故なら、命のやり取りをする職業についていて、相手の命(死)と自分の命(死)を対等に扱うことは「公正・公平」であり「潔い」でしょ?。
      潔く武士道(巡り合せ)に殉じた相手を殺してきたにも関わらず、自分が死ぬときになったら「武士道なぞ知らん」「死にたくないんじゃ」と「卑怯・卑劣」に振舞うのは相手の命(死)と自分の命(死)を対等に扱わないことだから。まさに「武士の名汚れ」になり、そこには武士道も誉もない。
      武士の誉れは生きて手に入れるものではなく「死して残すもの」と考えたほうがいい。運良く生き延びてしまう人もいる、そういう人は「命冥加」と言われる。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:01 ID:.x7PqJtp0 ▼このコメントに返信
      >>98
      最強力士として君臨してそう
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:15 ID:LzYU5g6K0 ▼このコメントに返信
      >>113
      連呼というかメインテーマみたいなもんだからな。
      豊玉辺りから徐々に聞くようになってくるはずだが。
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:16 ID:fMMoreNe0 ▼このコメントに返信
      >>97
      タイトルに入れとけよ
      そんな画像に挟まったところに書かれても読み飛ばすわ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:33 ID:n9lqbENS0 ▼このコメントに返信
      >>116
      最初は捕虜を救うにはと思ってた。
      普通に突っ込み見つかったあと
      捕虜を切るためによってくる、無防備な蒙古を切るのが
      一番楽とい結論に至った、俺に誉れはないな。

      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:35 ID:OYDD2OQt0 ▼このコメントに返信
      誉れとは武士道精神に乗っ取って正々堂々
      毒など使わずに戦う事何だろうな主人公のやった事異端中の異端あの時代でやる人などいないでしょ。あの時代の考え方ならぜんぜん志村の伯父上があっていると思う。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:37 ID:7xIJ7OUn0 ▼このコメントに返信
      誉を英訳すると: Kudos(クードス)だろうか?
      ガンヴォルト ストライカーパック このゲームが面白すぎて放置したままだわ。
      …ロロが全然歌ってくれへんし…。
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:41 ID:ceh0uKDF0 ▼このコメントに返信
      >>113
      えっ⁉︎もしかしてまだエンディング見てないのにこんな所でウロウロしてるの⁉︎(驚愕)
      >>51も>>91もさ、注意書きまであるのにまっさらな状態で遊べるという一度きりの貴重な機会を自ら浜に捨ててきて「うえ〜んネタバレが〜」って訳がわからないよ
      俺なんて最高の体験のためにエンディング見届けるまでネット断ちしてたんだぞ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:45 ID:7xIJ7OUn0 ▼このコメントに返信
      >>64
      その辺巧みに使い分けるのが西洋人だな。
      「ノブレス・オブリージュ」なんて最たる例。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:54 ID:AhJuF.Q90 ▼このコメントに返信
      志村は鎌倉幕府への顔立てと領民との間で板挟みになりながら、息子同然の仁だけは何としても救おうとしてる

      クリアした後だと仁の次に好きなキャラだ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:55 ID:UTjRnDSu0 ▼このコメントに返信
      歴史詳しくないけど弘安の役でも対馬の軍って負けてる?だったら言い方悪いけどちょっと面白いな
      結局誉れではモンゴル軍には勝てなかったって感じがして
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:58 ID:sXLl1S5B0 ▼このコメントに返信
      ワイの仁さんはコソコソと隠れまわっては首ポロ、連殺、毒針でもう雷ゴロゴロですわ
      誉れはどっかに丸めて捨てたでござる
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:01 ID:.8nEZq7W0 ▼このコメントに返信
      相手の首領を毒殺して勝ってもその下にいた民たちが自分について来てくれるかってことだよね
      あくまで器として相手より自分が勝っていることを証明しなけりゃ勝っても意味がないってことだと思った
      ただそんなの蒙古に通じないじゃんって主張の仁も理解できる
      そういう意味では元寇っていう舞台をうまく使ったなぁという感じ
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:01 ID:5HThuRa40 ▼このコメントに返信
      最後の場面の涙を見てから志村殿嫌いになれない
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:03 ID:ps4nuhAZ0 ▼このコメントに返信
      勝てないはずの戦も勝ってきたらしいけどどうやって戦ったんだろうか
      普通にイノシシ戦法で力業で勝ってきたのかな
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:12 ID:aV2rz2Nz0 ▼このコメントに返信
      >>130
      価値観の違う相手と戦う時にどうするかって話よなぁ
      人命第一の仁の方が共感しやすいけど、志村殿の言う事も理解出来る
      日本人同士の戦であれば志村殿の戦い方で正しく勝利出来たんだろうけど、相手が蒙古だからね
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:16 ID:pDiLdYum0 ▼このコメントに返信
      刀や弓という人を殺めることの出来る物を持つ以上、誉って自分を律する概念は重要よ?じゃないと野盗と変わらんからね
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:21 ID:i99PbqBX0 ▼このコメントに返信
      >>23
      分岐とか無いし、冥人も織り混ぜてプレイしたほうがストーリー面でもより楽しめると思った
      どんどん蒙古を毒殺しようぜ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:23 ID:pDiLdYum0 ▼このコメントに返信
      >>128
      というか対馬は囮みたいな扱いで、そこで対モンゴルの準備してたんやで
      それでこそコトゥンハーンが言ってた手筈が整ったをまさにやり返す為の捨て地
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:39 ID:3KmdE9PW0 ▼このコメントに返信
      >>42
      仁さん武士なのに親父にも殴られたこと無いみたいな態度取るの笑った
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:40 ID:i99PbqBX0 ▼このコメントに返信
      >>132
      あの人バリバリ前線で戦うし、わずかな手勢と共に敵本陣に突撃して総大将倒して勝利とかやってそうだなぁ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 21:53 ID:3dM6o8kP0 ▼このコメントに返信
      戦争を経済活動と捉えた時、対立する両陣営に共通のルールを設けないと、結局誰も得しないという考え方はわかるし、それを誉という精神論に置き換えてると認識してる。
      敵を殺す事だけを目的にしたお互い何でもありの焦土戦になったら、それこそ井戸に毒だろうが爆破テロだろうが農民皆殺し(兵站の崩壊)だろうがOKになる。戦争が終わったあと、何一つ旨味のない荒野しか残らない。この時代の相互確証破壊だよ。

      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 22:36 ID:pQIP6z1T0 ▼このコメントに返信
      >>104
      誉れを持って戦え
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 22:41 ID:pDiLdYum0 ▼このコメントに返信
      >>104
      お侍様の戦い方をしてどうぞ
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 22:57 ID:VRVCrCWE0 ▼このコメントに返信
      叔父上切れなかったなぁ
      叔父上を含む島の人を助けるためにやってたし
      叔父上にも生きてほしかったから
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 22:58 ID:ap3cpMdA0 ▼このコメントに返信
      ってか本土から援軍の武士が来てるのに仁が一人で終わらせてたら
      遠くから来て手柄も褒美も貰えなくなる武士が絶対仲間割れする覚悟で騒ぐ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 23:01 ID:EEtNZOm20 ▼このコメントに返信
      義経「勝てばよかろうがー!勝てば!」
      頼朝「やっぱこの弟だめだわ。マジやばすぎ」
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 23:33 ID:KMY876jo0 ▼このコメントに返信
      伯父上の言ってることもわかるんだよな、上に立つ者だからこそ一番理解してるんだろ
      手段を選ばんってのは敵も作りやすい、仁も今はいいがちょっとした事でガラリと状況が悪化するかもな
      つか作中でもその片鱗はあったしね
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 23:46 ID:YR75XnuP0 ▼このコメントに返信
      ネタバレあんじゃん、、、
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:06 ID:DGdZld.t0 ▼このコメントに返信
      >>125
      ネタバレ嫌ならこういう所は来ないのが常識だよな「ネタバレあり」の文言がもっとわかりやすく表示されてても記事タイトルで察せる事もあるしネタバレ無しの記事でもコメント欄では普通にネタバレしてる奴とかいるからな
      気になる作品出たらネット断ちが一番だわ
      それが耐えられないならフィルタリングとか入れればいいだけの話
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:13 ID:QoQhzkQs0 ▼このコメントに返信
      お侍様の書き込みじゃない・・・
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:16 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      >>99
      救世主じゃん
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:18 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      >>14
      いちおう
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:20 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      >>150
      全クリしたけど同じゲームしてるか不安になってきた
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:31 ID:bQ.w5nu.0 ▼このコメントに返信
      >>128
      この世界の弘安の役どうなるんだろうな
      結局文永の役で蒙古が対馬で追い返されて本土の武士は蒙古とほぼ戦わずに
      終わってるから史実とはだいぶ違った戦いになりそう
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:34 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      >>66
      それを言うなら、そもそも当時の鎌倉武士の戦い方が誉れには誉れで、下劣には下劣でって感じだから
      そもそも仁が罪人にすらならんかもしれん
      蒙古の船に腐乱死体投げ込んで疫病発生させたりしてたからな
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:47 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      >>128
      対馬は蒙古の出方を探る為に2回目の元寇でも囮にされて占領されてるんだよねぇ
      ただその代わり九州やら本土では蒙古はボコされて2回とも船に撤退している(その後嵐で壊滅)
      史実だと普通に集団戦術も使うし、誉れも糞もない戦術も使ってるからね
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:51 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      >>138
      二人で蒙古の砦落とした時にそれ察したw
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:54 ID:FXa8IjYg0 ▼このコメントに返信
      >>151
      どの国にもナナメな感想になるやつは居る。アメのポリ公とかと一緒よ。
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:58 ID:slQ0dzD00 ▼このコメントに返信
      >>113
      お前プレイしてないの丸わかりじゃん
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 01:00 ID:FXa8IjYg0 ▼このコメントに返信
      >>72
      その殺したってのは設定?妄想?
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 01:00 ID:slQ0dzD00 ▼このコメントに返信
      >>146
      お前馬鹿なの?
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 01:18 ID:tFR7UZeR0 ▼このコメントに返信
      手段を選んでいると多く命が失われる、多くを救うために仁は手段を選べなかった
      けれども手段を問わないと、民をひたすら恐れさせ、恐怖で支配することになる
      誉れは正々堂々、ある意味ノブレス・オブリージュだと思ったわ
      二つの考えを理解しつつも、一つを選んだ仁の葛藤もよく出来ていたね

      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 02:12 ID:07tOfs.80 ▼このコメントに返信
      >>139
      仁の「仲間が犬死にする…」っていう意見は現代的な感覚だと思う。土から作物を作る農民に寄生する武士の役目は、死んで土に還ることだから。その死の多寡によって戦の趨勢を決める物差しとしている。武士が何人死のうと、寄生してくる存在が変わるだけで農民の暮らしは変わらない。そういう超人間的な営みを基本とするのが中世という世界だったのだと思う。

      武士が農民から税を取って暮らせるのは、武士が農民の代わりになって戦のルールの下で堂々と戦い、死ぬという役目を果たすから。
      なので農民を戦わせ、ルール無用の非人道兵器を持ち出し、叔父に刃を向けて最後まで死を拒絶した仁は、現代の感覚ではヒーローに見えるけど、社会のルールを根底から破壊する大逆人として扱われる。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 02:15 ID:FihnLflJ0 ▼このコメントに返信
      >>52
      誉れ高い戦いを律した伯父上でも鑓川にあんだけ遺恨が残ってるのに
      仁が冥人の毒とか使って少数で勝つ手法の手本しめしちゃったから次の反乱とかあったら相手の首魁の族滅じゃ済まない血みどろの戦いになるだろうな
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 04:28 ID:J0VL..dS0 ▼このコメントに返信
      タイトルにネタバレありって書いてくれ…頼むから
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 04:36 ID:J0VL..dS0 ▼このコメントに返信
      ネタバレとタイトルに入れると観覧数が減るのは予想できるが、その減った数はネタバレを回避できたプレイヤーの数なんだ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 08:26 ID:.k7YoCBM0 ▼このコメントに返信
      武者は犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つ事が本にて候
      武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり
      勝てば官軍、負ければ賊軍

      下の人間はたまったもんじゃねーな
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 08:38 ID:BilpUqHr0 ▼このコメントに返信
      >>9
      海外だと誉=オナー(名誉)って訳しかただから若干違うよな

      どちらかと、いえば正義に近いんじゃなかろうか
      自分の正義とはなんだって感じ
      名誉は人によって変わるものじゃないし
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 09:47 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      人によってそれぞれの誉れがあるんでしょ
      最初の稽古のシーンで志村殿が「それはお前の父の誉れだ」「おまえ自身の誉れはなんだ?」って言ってたじゃん
      そして仁にとっての誉れが「弱い民を守る事」だった
      そこで名誉や規範を重視する叔父の誉れと、民を助ける為ならどんな汚い事でもやるべきって所でぶつかった
      話的にも最後の選択肢的にもどっちが正解でどっちが間違ってるとかって事ではないと思うぞ
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 11:11 ID:FK3CWIqv0 ▼このコメントに返信
      結局いままでの戦国ゲームってどれもこれもニンジャガみたいなシュバシュバ飛び回る珍妙な戦闘しかなかった
      80年代アメリカのニンジャ映画的というか...違和感バリバリだった
      対馬が図抜けてセンス良いのはリアリズム方向のいぶし銀剣戟に振り切ったところ
      びょんびょんアクロするスタイリッシュ()やりたきゃDMCでもやってんだからさw
      対馬を和ゲーが作れなかったのがよくわかるわ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 11:43 ID:HM.SKj2G0 ▼このコメントに返信
      志村のおっさんも鎌倉に使いだす時に不意を突けば多勢にも勝てるみたいなこと言ってて侍的にOKなの?って思ったわ
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 11:49 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      >>168
      俺はニンジャガも対馬も好きだけどな、何かを持ち上げる為に何かを貶すのは止めた方がいいで
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 13:10 ID:PfSf08lu0 ▼このコメントに返信
      >>166
      その名誉は誰が決めるのかという話
      盗賊や海賊にとっての名誉と武士にとっての名誉が違うように
      共通の名誉も共通の正義も無い
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 13:41 ID:fqUa9deq0 ▼このコメントに返信
      武士の世界では個人でゲリラ戦法取らざる負えないようになった時点で敗北。
      仁ちゃんは詰んでるのに参りましたって言わない将棋士みたいなもん
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 13:48 ID:jxawNJ0Z0 ▼このコメントに返信
      誉れ叔父強くない?
      ハードなんだけど10回くらいやってもなかなか倒せんわ。
      赤攻撃を○で回避したつもりが当たってることが何度かあってなかなか捌けない。
      ハードでノーダメージクリアした猛者おる?
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 13:55 ID:WfxF4F.V0 ▼このコメントに返信
      志村最後まで誉れ貫いた言うけど仁が冥人の道進んでなけりゃ蒙古に根絶やしにされてたろって…
      あと鎌倉幕府が仁許さないのって誉れは建前で第2の義経になるの恐れてだろって思った
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 14:02 ID:F.l6uvQ00 ▼このコメントに返信
      >>171
      ジャガ信か?
      貶してないんかないんだが
      ニンジャガはアメリカのニンジャ映画みたいに日本人からすると違和感ありありの珍妙なアクションだったと事実を言ってるだけ
      悪口じゃなく古い世代のセンスの古いゲームってこと
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 14:30 ID:D6D5o4cO0 ▼このコメントに返信
      >>77
      仁の罪は志村に背いたことだけだぞ
      毒殺自体は幕府からの印象は悪いかもしれんがそれが明確に罪にになるという描写はない
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 15:30 ID:bVlV0PPS0 ▼このコメントに返信
      >>73
      黒船やコレラが来たときに武士道や漢方だけではどうしようも無いのに
      既得権益と伝統の権威でなんとかなると思っていた勢力と
      開国して向こうの技術を取り入れないと勝てないと悟っていた勢力の闘いみたいなもんだな。
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 15:31 ID:WfxF4F.V0 ▼このコメントに返信
      >>169
      叔父上火槍にはウッキウキだったしな
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 16:47 ID:28AxlhmC0 ▼このコメントに返信
      自分ルールだよね
      理解できるかどうかは環境や思想によりけり
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 18:33 ID:APDRFHIO0 ▼このコメントに返信
      伯父上「誉れある戦いを忘れるな」

      仁「屁の突っ張りはいらんですよ!」
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 18:54 ID:4B34oqgu0 ▼このコメントに返信
      >>170
      そうなんだ
      おれは対馬はすきだけどニンジャガは嫌いだわ
      全てが劣ってる
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 20:22 ID:uuPNYrgr0 ▼このコメントに返信
      >>181
      わざわざご報告どうもw

      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 22:19 ID:yTQb7sJp0 ▼このコメントに返信
      >>32
      最後まで伯父上の選択と誉を尊重すればこそ
      最後の解釈承る姿勢で行ったが
      その考え方いいなぁ
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 22:51 ID:XLUy.x0m0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2の時はタイトルにネタバレ注意ってあったのに今回ないから油断しててネタバレ食らったわ
      叔父上がラスボスなのかぁ…見るんじゃなかった、馬鹿やっちまったわ
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2020年07月28日 00:15 ID:PDAKqRxP0 ▼このコメントに返信
      密輸やってた船乗り?を見逃して貸しを作ってたり、結構柔軟性のある人だと思ってたけどなぁ
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2020年07月28日 00:24 ID:8QCc8KNX0 ▼このコメントに返信
      >>32
      別にどっちつかずではないと思うよ。
      むしろ冥人として自分の誉は捨てていても情に負けて叔父上の誉は汲んであげるって方が
      人間味があって良いと思う。
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2020年07月28日 08:02 ID:rCxxk8nP0 ▼このコメントに返信
      >>161
      その武士と農民の関係性は中世ではなく身分を確定させた近世、江戸時代の感覚だな。リスペクト元の七人の侍も戦国時代をその感覚で描いているので、同じことをやっているのだね。
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2020年07月28日 22:42 ID:wXG06glo0 ▼このコメントに返信
      >>169
      敵陣毒殺はその前の門開く時も似たようなのやって上である志村に止められてる奴だから
      2度目のと脱走は上に逆らっているという意味で半反乱みたいな扱いなんじゃないかな
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2020年07月28日 23:36 ID:NDB6D9yB0 ▼このコメントに返信
      最後は叔父上56したな
      叔父上としては逃がしたとて息子を追い続けないといけないんだと感じ
      色々複雑な思い込みで56した
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2020年07月28日 23:37 ID:NDB6D9yB0 ▼このコメントに返信
      >>14
      武士道の何足るかを知らぬようだな
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 02:02 ID:y.1exb9L0 ▼このコメントに返信
      一人で敵に突っ込んで勝手にボコられて転がる志村ポイントの事やろな
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 04:02 ID:5zRGwryi0 ▼このコメントに返信
      外道なことして出世した奴は
      後輩に同じことされたらたまらんからルール作る サラリーマンも一緒
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 09:01 ID:BH0mHXK80 ▼このコメントに返信
      正直よく分からん
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 09:59 ID:4qUSpN.c0 ▼このコメントに返信
      >>122
      捕虜に感謝されたろ?
      ならお前さんは立派な侍だ
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 01:02 ID:eXHgdEm10 ▼このコメントに返信
      さっきクリアした
      最後は叔父上の誉れのための選択をすべきか、冥人としての選択をすべきか悩んだ
      結果的には鎧の色以外は満足した
      強くてニューゲームやりたい
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 06:35 ID:NF93G2Cz0 ▼このコメントに返信
      >>168
      フロムの義経英雄伝は如何に相手部隊の側面後方を取るかの戦いだったし、スパイクの初代侍も押し引きの崩しを重要視した戦闘でニンジャ映画とは全然違ったものだったけど
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 08:05 ID:rUWIYiay0 ▼このコメントに返信
      旦那の方の安達殿じゃなくバーサーカー政子殿が出陣してたら最初にハーンに酒掛けられた時点で抜刀して居合斬首決めそう
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 17:55 ID:mp.mcopB0 ▼このコメントに返信
      >>43
      日和る機会は何度かあった(毒使用前とか)だけど、最後まで自分の信念に妥協しなかったし、その結末について文句も言い訳もしなかった。何より仁自身が救いを求めないよね
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2020年07月30日 18:20 ID:mp.mcopB0 ▼このコメントに返信
      >>174
      最初の救出までだったらその通り。指揮する立場の人間もおらず、戦える侍が全滅してるから。だから志村も不問にしてる。だからこそ指揮官が居て援軍の武士も揃った中での独断の毒殺は明らかな反逆になっちゃう
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 20:09 ID:1rz63WE20 ▼このコメントに返信
      命より誉れらしいから容赦なく56したよー
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2020年07月31日 22:24 ID:TvvbBTlP0 ▼このコメントに返信
      ってか史実の鎌倉武士も蒙古の船に死体投げ込んで疫病攻めしてたりするし
      毒殺でどうのこうのって言われてもなぁって感じ

      族滅っていってお上に訴状されなきゃノーカンだから根切りな!みたいな時代なのに江戸の旗本かいな
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 11:28 ID:Gt0f3wXi0 ▼このコメントに返信
      今で言う経営者と従業員の考え方の違いかと。
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。