PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      ロードが短いと評判のゴーストオブツシマをプレイした人に聞きたい、ロードが短くなってゲームの面白さに変化はあった?

      • 182
      game

      注目記事
      【?!】ゴーストオブツシマさん、ロードが速すぎてTipsが読めなかったので意図的に遅らせていたww


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 10:57:31.30 ID:1SnIc3u+0
      ないかな

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:00:02.75 ID:FrG7sF9J0
      例えどんなにおもしろいゲームでもロードが長いと苦痛
      おもしろくないゲームでロードが長いとさらに苦痛、というか
      遊ぶのやめる

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:04:05.31 ID:Tz/4p90ip
      面白さに変化なくても没入感に変化はある

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595642251/

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:13:10.42 ID:FrG7sF9J0
      おもしろければロードが長くても耐えれる、というだけだね

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:04:07.56 ID:hAgLICdJa
      ロードが長くてゲームをやめたことはないがネオジオCDみたいなのは論外

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:05:34.22 ID:HxN9YmX5a
      ストレスがなくなって快適に遊べるようになった

      GAME

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:12:58.63 ID:1nC8c/J+a
      GCのガンダムはロードが長すぎて止めたわ

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:16:08.92 ID:WnzEfRhO0
      ゲームの面白さもゲーム体験でしか評価できないからロード時間の短さは確実に変化はある

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:19:15.31 ID:9VDHSa+f0
      個人的にロード短いと次起動しやすくなる
      死んだ→はいリトライのテンポの良さは快感
      だから2Dゲーが好きなんだわ俺

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:20:08.02 ID:MgKxiDJwp
      没入感アップしたから多分面白さをより強く感じてたかもなぁ
      ロードが長いバージョンが無いから比べようは無いが
      多分ロード挟まれてたら面白さ半減しただろうなというポイントは幾つかある

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:20:13.64 ID:jxmtQBuQa
      ロードは短くなるほどプラスになる訳じゃなくて、長くなるほどマイナスになる
      減点方式の要素

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:29:49.96 ID:Yplr18rZ0
      ロードの短さはそのゲームやってる間に慣れる
      快適さを実感するのは別のゲーム始めた時

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:43:12.50 ID:Tz/4p90ip
      >>14
      ロードの長さは慣れない
      PCでアサクリオリジンズやってるけど、ファストトラベルのたびにイライラする

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:34:13.99 ID:J4uPCm7t0
      愛馬と寝てるロード画面可愛い

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:38:26.90 ID:z0oKvoin0
      意外とあった

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:41:41.24 ID:HxN9YmX5a
      どんなに面白くてもリトライのたびにロードが1分とかあったらやる気なくすだろ

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:46:03.87 ID:JWA3JtfV0
      ファストトラベルみたいにそこまで短時間に頻繁に繰り返すようなもんじゃないのがちょっぴりロード長くてもまぁ我慢できなくはないが、
      頻繁にあるちょっとした暗転が2,3秒みたいに微妙に長かったりするとイラつきまくるね
      JRPGなどではよくあるだろ、建物の出入りや 画面切り替え式エンカウント戦闘での戦闘開始時と終了時とか 

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:51:52.90 ID:IIDWk5cU0
      ツシマのロードの短さはプラスに働いてるわ

      ゴーストオブツシマ

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:59:55.14 ID:uRNI+pGta
      ロードが長い対馬が発売されたら変化を実感できるかもな
      リマスター遊んだあとで低解像度のオリジナル遊んでみるあの感じ

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 12:00:02.65 ID:JWA3JtfV0
      ま、次世代機におけるロード短くなるハード機構というのはユーザーだけでなくむしろ開発者に対する恩恵がでかいんだけどな

      30: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 12:08:01.28 ID:i5kHENOp0
      ロードが長いと現実に帰ってきて没入感削がれるから短い方がいい

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 12:20:44.54 ID:mTIGW0nj0
      かつてバウンサーっていうロードクソ長いゲームがあってのう

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 12:35:53.62 ID:BdD2Pef30
      体感的にロード時間を意識させないようにする手法は今でもあるからなあ
      今頃になってフリプのアンチャコレクションやってるけど
      ゲーム開始時に少々ロードが入るぐらいで始まってしまえばロード時間を体感することはまったくないからな

      PS5ではそういうロード時間を体感させないための「細い道を進む」みたいなのすらなくなるとかいう話だが

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 18:31:29.58 ID:iqzvJAcU0
      逆にシームレスにする必要が無くなる日が来ようとはな

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 12:56:32.80 ID:5oy7c8mn0
      ストレスを取り除くのは現代ゲーム環境では重要なことだよ
      ゲームオーバーになっても即時復帰できれば苦にはならなくなるだろう

      42: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 15:24:07.80 ID:pqrvnHwMF
      死んだ後、リトライ時のロードが長いとやる気なくなってくるべ。
      その点で言えば仁王とかも良かったよ。
      悪かったのはサイコブレイク。
      すぐ死ぬくせに激長ロード。
      PS3かつHDDだったらプレイできたもんじゃない。

      仁王

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 16:23:25.01 ID:2LZ6pwVI0
      快適さはかなり重要だと思うが
      糞ゲーでもロードとか無けりゃ一応最後までやるかもしれんし

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 16:13:02.03 ID:6hgvOiOY0
      待ち時間の少ない快適さは地味ーに効いてくると思うが

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/07/25(土) 11:59:37.56 ID:HxN9YmX5a
      どんなゲームでもロード長いより短いほうがいいよね

      関連記事
      ロードがほぼ無くなって具体的にどういった部分が凄くなりそうか想像するスレ

      ゲリラゲームズ「PS5ホライゾンのロードはほぼゼロ、最初の読み込みも一瞬で終わる」
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ロード時間 ゲーム

      コメント

      2. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:33 ID:Yo6Sr3Qf0 ▼このコメントに返信
      スマホ触る回数が減った。
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:37 ID:sV3DI0.Z0 ▼このコメントに返信
      道中結構死んだけど、直ぐ復帰できるからこそ最後までクリア出来たのはあるかも
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:38 ID:WF3JM4dd0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2の時も思ったけど死亡時とかのリプライがほんとに快適
      ただツシマの景色が綺麗でついつい馬で駆けていっちゃうから自分はファストトラベルの恩恵を実感できてないw
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:40 ID:6gqAvJ2w0 ▼このコメントに返信
      面白さというか
      ストレスが大分減ることは分かった
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:41 ID:Pv4rycYV0 ▼このコメントに返信
      ミスった時のチェックポイントからのやり直しが気楽にできるのが良い。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:41 ID:6LssFq2E0 ▼このコメントに返信
      なんであのグラであんなにロードが短いんだ?
      正直ぶったまげたんだが
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:42 ID:XuXs5YYR0 ▼このコメントに返信
      FF7Rもロードは工夫してて没入感が削がれなかったな
      対馬のロードは没入感だけでなくサブクエ追い回してる時の快適さもヤバイ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:42 ID:oocYYxH70 ▼このコメントに返信
      まぁロード中は目を休めるからゼロだとそれはそれで困る。
      リトライは一息吐くのに5秒ぐらいが丁度いい
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:43 ID:yyPyVzm.0 ▼このコメントに返信
      ロードあるから移動したくないと思わなくなったのは地味だけど大きいな
      Fallout4のBOS無限クエストなんて連邦にFT(長ロード)→警察署に入る(短ロード)→受注→連邦に出る(長ロード)→目的地にFT(長ロード)の手間がかかってたからやる気にならなかった
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:43 ID:EyQX3aP.0 ▼このコメントに返信
      プレイが止まらなくなった。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:44 ID:1wGUCX.20 ▼このコメントに返信
      ファストラ短いのもだが馬乗ったままファストラすると降りずにそのままなの地味にありがたい
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:46 ID:VYoohnJs0 ▼このコメントに返信
      FTであそこに飛んであの建物に行ってあのNPCに話しかけて・・・
      って思ってもロード時間考えてボタン押すの躊躇うんだよね
      ツシマは衝撃受けた PS5のロードって概念無くなるんじゃね?ってのが少し体感できた感じ
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:46 ID:1JSavFkx0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでよくあるファストトラベルで発生するロード時間が長いからそのまま走った方が結果的に速い距離が存在しないのがデカイな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:50 ID:PcrWIUaT0 ▼このコメントに返信
      最初がカセットテープだから長くてもストレスにならない
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:50 ID:asH3.ljV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドだとロードってリトライとファストトラベルぐらいだからあんまファストトラベル使わない派の俺的にはそこまで恩恵がある!とは言い切れないかな
      リトライ時のロードは一旦落ち着くのに割と重要だったりするし
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:50 ID:AapnrSok0 ▼このコメントに返信
      面白さの変化ではないけどそのゲームに対する印象は確実に良くなる
      それにロードが短いとゲームへの意識が途切れなくてゲームに向き合う姿勢も変わってくる
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:50 ID:90SM1yJb0 ▼このコメントに返信
      ロードのストレスなさすぎてビビる。
      ファストトラベル一瞬で驚いた。
      あと、このゲームどことなく違和感あったんだけど、子供がいないのよね。
      あえて子供ださなかったのかな。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:50 ID:Z3ROePRU0 ▼このコメントに返信
      快適なのは良いんだが止められなくなる
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:51 ID:0OhbMuM30 ▼このコメントに返信
      よくよく見てみるとツシマのグラフィックって飛び抜けて綺麗ってほどでもない
      単純な綺麗さで言ったらツシマよりもホライゾンあたりの方がずっと綺麗
      ただツシマは「グラフィックを綺麗に見せる工夫」が上手なんだよ
      こういった工夫もロード時間の短さに貢献していると思う
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:51 ID:71RZH.Qq0 ▼このコメントに返信
      面白さは変わらんな、ただストレスフリーになったくらい
      難易度難しいで多勢相手に死にまくったから、あのリトライの速さは嬉しかった

      あれでさえTIPS読ませる為にわざと遅くしてるんだっけ
      でもあの速さでもTIPS読めないときあるんだがw
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:51 ID:mj1899Pj0 ▼このコメントに返信
      ロード時間の短さはゲーム体験に大きく影響する
      ソースはディスクシステムの悪魔城ドラキュラサハギンハメ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:55 ID:UvOKpVXS0 ▼このコメントに返信
      好きなタイミングで一時停止出来るのにロードで一息って意味なくね?
      ロード早くて好きなタイミングで一息出来たらみんなの好きに出来るわけだし
      ロード画面じゃないと一息できない人って謎だよ
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:55 ID:UxhuhpvB0 ▼このコメントに返信
      便利であれば良いってもんでもないから先のゲームは分からんけどね。ペナルティはキツイ方が達成感あるって人もいるだろう

      良し悪しでなく、ラスアス2なんて弾も少ないしチェックポイントも近いしロード早いからノーマル難易度だと突っ込んだ方が特だったりすんだよね。
      チェックポイントが遠いだけで慎重になるから自分で縛れない人は単調になった人もいたろう
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:57 ID:RjmndvTK0 ▼このコメントに返信
      ssdに替えてからロードでどうたらってのは何のゲームでも全く気にしなくなったな
      だから分からん
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年07月25日 23:59 ID:BUWJ.bEx0 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルが快適だから武具やのぼりの回収が捗る、ロード長かったら怠さが増して集めてなかったな。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:02 ID:XKf9EjHV0 ▼このコメントに返信
      初期のブラッドボーンやDMC5などロードの多さや長さで面白さを阻害してる作品って結構あるからな
      自分はせっかちでロード時間めちゃくちゃ気になるからそのストレスが無いだけでも高評価だわ
      PS4はproでSSDに換装してるしスイっチならDL版を本体メモリに入れてる
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:03 ID:5ucJT.3o0 ▼このコメントに返信
      ロード画面なんて無いに越したことはないし休憩したいならポーズすれば良いだけのことだしな
      そこよりムービーや会話シーンへの切替えの方を暗転無しのシームレスにして欲しかった
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:04 ID:MQc5mNt.0 ▼このコメントに返信
      面白さに変化は無いけど確実に高速ロードのおかげでストレスフリーになって結果的に一つのゲームを長く遊ぶようになるだろうって確信してる
      ハスクラ要素のあるMHWとdestiny2は最初楽しくてエリア移動にかかる長いロード時間も我慢出来てた
      けど段々とマンネリになってきた時に一気に長いロード時間にストレス感じるようになって起動するのも億劫になって止めてしまった
      そういったゲームがロード時間殆ど無くなるとしたら相当メリットあると思うよ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:05 ID:V.YhBC.70 ▼このコメントに返信
      FF15ファストトラベルでイライラして辞めた
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:05 ID:bN9xG3QH0 ▼このコメントに返信
      開発元のサッカーパンチによると「地形データを圧縮する技術を用いており200m四方の地形データなら2MBに抑えられる。」とのこと
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:08 ID:A3F0xszD0 ▼このコメントに返信
      普段はイージー一択だけど、ツシマはリトライすぐ出来るからノーマルで頑張れてる
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:08 ID:iXFz9niE0 ▼このコメントに返信
      死んでもすぐ復帰できるから難易度上げててもストレス感じない
      あとファストトラベルが気軽にできていいわ
      ロード長いゲームは短い距離だと躊躇してしまう
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:09 ID:sY9nqs2A0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでも最初はマップに目新しさがあって移動もそんなに苦じゃない
      でも次第に飽きてくるからファストトラベルを使う様になる
      つまりファストトラベルを多用する様になった頃には移動をストレスと感じてる訳だ
      そこにロード待ちのストレスも重なるから大体のオープンワールドは一気に飽きが加速する
      でもファストトラベルが快適ならただ移動のストレスが無くなるだけだから引き続き楽しく遊べる
      ツシマのサクサクファストトラベルではそれを明確に認識できた感じがしたね
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:10 ID:yfyhrO3j0 ▼このコメントに返信
      面白さが変わる訳無い
      変わるのは快適性だ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:12 ID:xWdaI3oT0 ▼このコメントに返信
      PS5のロード時間短縮がどういったものか、ってのを体験できた形になって、ツシマ自体の面白さや評価だけでなく、PS5への期待の高まりにつながったな。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:12 ID:QTQtl.Uj0 ▼このコメントに返信
      >>31
      この記事は読んだけど、(ファーストだから当たり前だがw)マルチではなくPCみたいに個人のレベルでカスタマイズされているわけじゃなく「ゲーム専用機」って強みをフルに活かしている話だよね。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:12 ID:7OkDsQgG0 ▼このコメントに返信
      >>7
      強制的に歩かされるところとか
      仁がやられて敵に殺されるまでの間にロードしてるな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:13 ID:Ct.Xk.lX0 ▼このコメントに返信
      やられた時リスタートが早いのはいいな
      他には別に……
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:13 ID:OXawjjr40 ▼このコメントに返信
      神社お参りする時よく転落死するけど爆速ロードのおかげでストレスほとんどない
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:14 ID:x9fu3v1M0 ▼このコメントに返信
      コンビニに行くのにも車を使うような距離で行くのが億劫になってたのが徒歩1分の距離にコンビニが移ったようなもの
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:15 ID:qXf4b7iN0 ▼このコメントに返信
      クエスト名が出てサラサラ散る演出でロードしてたり馬との交友で暫く操作できないところでロードしてそうな感じはした
      とはいえリトライのロードの早さはとんでもなくてストレスフリーだわ
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:15 ID:0QwhAOTe0 ▼このコメントに返信
      宝箱→チェックポイントから~→宝箱
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:15 ID:aTYRzHTd0 ▼このコメントに返信
      ロードが長いと画面から目を放してPCなりスマホなり別のものを見ちゃうんだよな。
      逆に短ければ画面から目を放すことが少ないから夢中になりやすい、と思う。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:15 ID:0SqPofDS0 ▼このコメントに返信
      ロードが早いのはいい
      だが敵に殺された時にロード画面まで行くのに時間かかる時があるのはイラっとする
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:16 ID:JZBiIvEF0 ▼このコメントに返信
      ロードか長かったりやたら多かったりすると飽きる
      お前だよ閃の軌跡
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:17 ID:rlLjJK.I0 ▼このコメントに返信
      自分はロードが短い事で行動の制限が減ったので伸び伸びプレイできた
      トライアルアンドエラーにストレス感じないのがこんなに快適とは思わなかったわ〜
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:17 ID:XKf9EjHV0 ▼このコメントに返信
      >>23
      概ね同意だが自発的に休憩時間をセットすんのとゲーム側が用意してくれるのとでは違うって事だろ
      何がダメだったかを考えないと先に進めない死にゲーやすぐ熱くなりがちなオンゲーなんかだといいリラックスタイミングになってると思う
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:19 ID:DNiOvz3E0 ▼このコメントに返信
      >>35
      これ。
      強いて言えば、ロードがあるゲームと比べてロードが無いゲームはストレスが無くなる。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:19 ID:Qlm2KIS90 ▼このコメントに返信
      ツシマはまだやってないけど
      PCの方でSSDに移行した時を思うと

      面白さには直結しないが、面白くプレイしやすくなった。
      て感じだな。 ヘマうってゲームーオーバーになった時もすぐ復帰できるから、モチベ下がりにくくなったし
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:21 ID:cvdo49Na0 ▼このコメントに返信
      ストレスフリーだったな
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:24 ID:Hb0tl6240 ▼このコメントに返信
      ファストトラベル多用しても全然ストレスにならんから快適快適
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:25 ID:Yn8K9XKW0 ▼このコメントに返信
      PCとオンラインが共通だったDDONで読み込み速度が遅くてスタートで置いていかれるって現象やホストがPS4ならまだしもPS3だとPTメンバーの読み込みまで大幅に遅くなり迷惑を掛けるということがあった
      責任感がある人やDDONを真面目にやってる人はCSを卒業してPCに旅立っていったな
      FF14はやってないけどあれも読み込み速度だけの問題じゃないけど相当数のCSユーザーを吸い取られたよね
      つまりゲームにとって読み込み速度は快適に遊ぶための重要な要素だと言える
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:27 ID:o8d.xrzM0 ▼このコメントに返信
      難しいでやってるからか10点はプラスされるレベル
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:27 ID:Yn8K9XKW0 ▼このコメントに返信
      イチャモンもいいところだな
      PS4発売当時ですら読み込み速度を異常に気にしてSSHDやSSDに換装してたじゃねえか
      対応したらそれいらないとか笑わせんなよあら探し野郎
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:29 ID:nT7dd7BQ0 ▼このコメントに返信
      流石ゲハって感じで草
      タイトルの時点で何言ってんだこいつ感がやばい

      これをまとめちゃう奴もやべえよ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:29 ID:1uEfvX7r0 ▼このコメントに返信
      ゲーム読み込み関連での不快はロードの長さではなく頻度
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:30 ID:.99g4aUt0 ▼このコメントに返信
      ロード短いのは快適だと思う
      でも異常な長さでもない限りは少々長くても気にならない
      むしろ敵に負けた→リロードの長さはある程度あってくれた方が手汗ふけるし気持ちも切り替えられるからいい
      TIPSあるゲームやロード中にお遊びがあるゲームならそれも楽しめるので無問題
      流石に子世代ポポロ並みにロード長いとちょっときついけど……(世界観がゆっくりだからあれはあれで自分は許容できたけど)
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:30 ID:1edGjzCp0 ▼このコメントに返信
      ロードは短ければ短いほど良い

      ただ ロード中のヒントが 最後まで読めないぜ
      後で ヒント集みたいなページでまとめて読めれば良い
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:32 ID:WQlWaAVV0 ▼このコメントに返信
      快適すぎてストレスフリーで延々とプレイ出来る
      ただ敵に殺されてもすぐ復帰出来るので戦闘の緊張感は多少削がれる
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:35 ID:QE5mMis80 ▼このコメントに返信
      面白さとシステム周りの快適さって比べるもんじゃないよな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:37 ID:aTqh37120 ▼このコメントに返信
      >>60
      何かしらデスペナあった方が良かったかもなー
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:37 ID:LzYU5g6K0 ▼このコメントに返信
      >>7
      意外とテクスチャは粗くて、ライティングで上手く見せてるってのもある。建物やNPCの密度も低い。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:40 ID:NzYf2.2i0 ▼このコメントに返信
      好き放題歩いてたら
      全然慣れてもないのにイベントでタイマンになって
      勝つまで何回もやられたけど
      ロード長かったら辞めてたかもしれんわ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:43 ID:M4PqmhP70 ▼このコメントに返信
      ファストトラベル気軽に使える
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:45 ID:LYR.pKWm0 ▼このコメントに返信
      風で探索するときに小刻みにFTするから助かる
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:46 ID:66S94.450 ▼このコメントに返信
      >>7
      必要なデータをメモリに配置してるから
      これでもヒントを読ませるためにロード時間をあえて長くしてある
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:47 ID:LzYU5g6K0 ▼このコメントに返信
      FTの地点が多いのも好印象だな。本当にOWの欠点を徹底的に潰してるな。
      ただPS5の爆速はこういうユーザーが感じやすい部分より、開発面での恩恵の方が大きそうだな。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:53 ID:DsPsC.d10 ▼このコメントに返信
      >>38
      勿論それはあるだろうけど
      FTの方はどう説明すんのかっていうね
      ホライゾンとかと同じで現代物と比べると物量少なめって理由は多少あるにしても
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:55 ID:h3kKm7n20 ▼このコメントに返信
      自分の中でのゲームプレイへの姿勢が変わった気がする

      アクション系苦手だから基本的にこの手のはイージーでやって死なないように慎重に慎重にってやってたんだけど、ゲームオーバーからの復帰があまりにも軽快なのでプレイに思い切りの良さが出てきた。結果今はノーマルでやってる

      前までは極端な話「負けたーロードだー今日はもうやめよ」だったのが、「さ、気持ち変えて今度はこうしてみよう」とロード早いと緊張の糸が切れなくなってやめ時が見つからなくほどのめり込んでしまった
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:55 ID:lfgXxlG00 ▼このコメントに返信
      >>67
      簡単に言うけど、搭載メモリはどう足掻いても有限で、
      今必要不可欠なデータと、そこから次のシーンやプレイヤーの操作次第で先読みすべきデータ。それらの選別と読み込みタイミングの調整とか、洒落にならんほど手間の掛かる作業だからなぁ。
      だからこそ、PS5が各方面で賞賛されてる訳だが。
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 00:56 ID:aRWz3PFu0 ▼このコメントに返信
      今SAOALやってるけどPS5でこのロードなくなったらくっそ快適で楽しいだろうなって思った。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:00 ID:h3kKm7n20 ▼このコメントに返信
      ファストトラベルもふと「あ、ちょっとあそこのサブクエすすめるか」の敷居がかなり下がった
      ふらっと他の場所への探索を「思いつきで気軽に」できるようになったのは、大きいと思う
      OWといってもある程度の制限がかかるものだけど、探索の自由度が増すのにかなり貢献してると思う
      実際、メインサブクエ意外の探索が楽しい楽しい
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:00 ID:hOHgW5zv0 ▼このコメントに返信
      マイナスがないからプラスが蓄積していく
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:03 ID:9RUMZWlb0 ▼このコメントに返信
      >>64
      トライ&エラー繰り返すようなゲームだとロード時間はストレスにしかならんわなぁ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:03 ID:M557JczF0 ▼このコメントに返信
      >>46
      イース8は滅茶苦茶快適なのにな
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:04 ID:1o.XgzoO0 ▼このコメントに返信
      >>72
      ホント、ロード時間に気分持ってかれる...最新のゲームなのに
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:06 ID:GizAxruk0 ▼このコメントに返信
      やたらロードが長いと、何か急に熱が冷めて面白くなくなる時があるから
      そういう意味では面白さは上がってる(下がらない)
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:07 ID:o0FL.LXA0 ▼このコメントに返信
      ロード中スマホに触れる時間が減ったからプレイ中の没入感は滅茶苦茶上がったわ
      PS5はツシマの比ではないレベルで早くなるだろうから
      かなり影響はあると思う
      更にPS5が楽しみになった
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:08 ID:AyaShqNm0 ▼このコメントに返信
      クエスト終わった後のめちゃくちゃ長い待機時間でロードしてたのか
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:12 ID:MqU2hE6R0 ▼このコメントに返信
      ファミコンとスーファミしか触れてなかった頃初めてプレステやサターンに触れた時ロードでストレス感じたのをよく覚えてる
      ロードなんて短ければ短いほど良い
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:12 ID:2cqjRGKI0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンボールカカロットはロード長すぎてパッチ待ちだったわ
      ロード長いと寄り道する気力がなくなる=ゲームを最大限楽しめなくなるんだわ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:13 ID:AwaXGtmh0 ▼このコメントに返信
      結構簡単に死ぬから、それで毎回長いロードがあったら個人的にはストレス溜まって今日はもういいやってなってたと思う。ロードが短いから、止め時が分からなくなるくらいずっとやってられる。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:15 ID:u.ivsXpG0 ▼このコメントに返信
      ほんのちょっと前にVRのアイアンマン(クソ長ロードが頻繁に挟まるけどゲーム自体は面白い)をやってたとき、滅茶苦茶だれるしロード入るたびにPC触っちゃうし集中して長時間やれなかった
      ツシマはPC起動したままやってたけどPC触る暇無くてぶっ続けで長時間できた
      間違いなくゲーム体験としてはロード短い方が良いよ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:18 ID:hHruNrLj0 ▼このコメントに返信
      ゲーム遊んでて一番無駄に感じるのがロード時間だからなぁ
      PS5の設計思想は間違いでなかったとツシマが証明したともいえる
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:24 ID:wwbvJaHM0 ▼このコメントに返信
      DMC5とか強化だけでロードはさむからすぐやる気なくした
      やっぱロード長いのはストレスたまるよ
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:27 ID:.bJDOgGO0 ▼このコメントに返信
      リトライ前提のゲームはこれがデフォでないと、これから先のそういうゲームの評価は厳しくなるやろなぁ
      前に次世代のファストトラベルの話題でワープ(瞬間移動)みたいなるんじゃないかって意見があって、どうなるんだろ(特に後者)とか思ってたけど、1秒程度のロードだったら違和感なく出来そうで安心した
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:30 ID:U0WqkSE10 ▼このコメントに返信
      難易度ハードでやってて直ぐに殺されるけど快適だからノーマルでやらないままズルズルとハードモードでやれてるわ。
      何時もなら諦めてノーマルに戻すのに…
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:52 ID:DEWVMal70 ▼このコメントに返信
      快適だけど楽しさに直結するかと言われたらそうは思わないな
      勿論プラスの要素ではあるんだけどね
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:58 ID:NO9UvMQM0 ▼このコメントに返信
      ロード長いと腰が重くなるんだよなぁ
      んで疎遠になる
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:59 ID:OixdKVtZ0 ▼このコメントに返信
      まだロードの速さを面白さに活かす段階にはなってないでしょ
      今はプレイの快適さに活かしてる
      もしかしたらそのうちロードの速さを面白さに活かして次々とマップが変わっていったりするようなゲームが出てくるかもね
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 01:59 ID:fOive.4o0 ▼このコメントに返信
      ロード時間が面白さに直結するとは言わないが
      一戦する度にロードが長すぎて評価下がりまくりのRPGは良く聞く。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:06 ID:tbQpleFE0 ▼このコメントに返信
      ロード長さがFF15を投げた決定打だったわ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:15 ID:WKxTMR860 ▼このコメントに返信
      >>48
      逆なんだよなぁ
      長いロードがあるがゆえにその待たされてる時間に仕方ないから一息入れるかってなってただけで
      ロードが無いなら別に休憩取るぞ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:25 ID:1o7wFqpX0 ▼このコメントに返信
      ロードがなくなれば没入感とテンポは上がる
      この二つはゲームの面白さの因子の一つやろ
      関係ないって奴はそれに気づかずプレイしてるだけやろ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:26 ID:JNLELEMI0 ▼このコメントに返信
      これだけロード早いと、普段ノーマルで遊んでる自分でもハードやりたくなる
      死に覚えゲーがこのレベルなら快適だろうな
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:28 ID:PhuVN7sU0 ▼このコメントに返信
      他のゲーム機でドラゴンボール ファイターズやってたけどロード長すぎてやめた
      こないだのセールでps4版買ってからはよくやるようになった

      待ち時間によるストレスって結構なものよ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:34 ID:.99g4aUt0 ▼このコメントに返信
      浮世草や仁の道の始まりや終わり、拠点取り返した後の戻ってくる百姓の描写は普通に長いのであそこでロードしてることを考えると従来のオープンワールドゲーから一線を越してるとまでは思わないかも
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:36 ID:tdfpsX7s0 ▼このコメントに返信
      面白くなると言うより面白さを邪魔しなくなる
      これが標準になるともう戻れなくなるかもね
      今後のマルチ作品の選択のポイントが1つ増えるのは間違いない
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:37 ID:A3ukF9hJ0 ▼このコメントに返信
      面白さには影響ないけど、ストレスは全くない。
      ストレス解消する為にゲームやってストレスためてちゃ本末転倒だもんな。
      ロードは出来る限り少ない方がいい。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 02:46 ID:vHDaieHa0 ▼このコメントに返信
      サクッとやれるのは大切だとわかる
      GTAオンラインとかロード長すぎて面白くても毎日やろうと思えなくて結局やってない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:14 ID:feIZTUx20 ▼このコメントに返信
      ファストラ、リトライのロード早いだけでめちゃくちゃ快適だしストレスが殆どない。
      RDR2でここら辺のロードの長さでイライラしたのを覚えてる。それこそリトライなんて長い時は1分近くもあったからねw
      基本的にオープンワールド系はファストラやリトライ、開始前のロードがめちゃくちゃ長いからそこを改善してるだけでも大分遊びやすい
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:22 ID:ioEMd46P0 ▼このコメントに返信
      >>7
      GoWの時もグラめちゃくちゃいいのにロード画面一切無しでぶったまげたな。
      ファーストタイトルやっぱすげぇわ。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:25 ID:.R.FJu6l0 ▼このコメントに返信
      頻繁にファストトラベルを使うようになって、ただマップを埋めるだけとかの探索をする機会が増えたから面白さは変わったと言える。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:28 ID:ioEMd46P0 ▼このコメントに返信
      >>20
      ラスアス2の後だったからプレイした最初キャラモデリングとかで「うーん」ってなってたけど進めてくと絵作りの上手さにビビったな。
      ついついフォトモード起動しちゃうように作られてる。
      フォトモードも多分トップレベルで作り込まれてるし。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:36 ID:ioEMd46P0 ▼このコメントに返信
      >>28
      放置してると時間進むから毎回フォトモード起動して川のせせらぎとか木の揺れる音とか聴きながら休憩してるわ。
      普通に癒される。
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:42 ID:5HThuRa40 ▼このコメントに返信
      >>62
      それまでに使った暗具や気力はそのままだからそれがペナルティなんじゃないかな
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:43 ID:0uE7fuyn0 ▼このコメントに返信
      モンハンと比べるとロード時間が短いのは素晴らしいけども、それ以外は特筆すべき点はないなかという印象がある
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:44 ID:HIxBxF640 ▼このコメントに返信
      ”面白さ”がゲシュタルト崩壊してる馬鹿の発言だな
      快適にプレイできないゲームが”面白い”わけねーんだよ
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:56 ID:NYwovbze0 ▼このコメントに返信
      そもそもなぜロードスピードが面白さうんぬんに直結するとおもうのか

      ロードが速いとストレスがなくなる、ならわかるが
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 03:59 ID:a.MJiki.0 ▼このコメントに返信
      >>9
      いや、ポーズすればいいじゃん
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 04:09 ID:RkHKOfd00 ▼このコメントに返信
      >>2
      ANTHEMってのがあったなぁ・・
      まあロードだけが問題では無かったが
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 04:19 ID:JfznuKNn0 ▼このコメントに返信
      ボダラン3はメニュー重い、GTA5はマップなかなか映らない、MGSVは読み込み遅いわ演出ゲロ長いわでそれぞれ不快だった点として記憶によく残ってる
      ボーッと待たされるだけの時間は短ければ短いほど快適
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 04:24 ID:3eIr0OAK0 ▼このコメントに返信
      やり込み時のファストトラベルの快適さが良かった。
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 04:29 ID:Tx3zy0Ib0 ▼このコメントに返信
      OWゲーのダレ場ポイントになりがちなのが無用なストレスが無く快適に進められるってだけで面白さが維持されるのよね
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 04:46 ID:EKHfJSgK0 ▼このコメントに返信
      SAOの新作ゲーなんて長いとこだとロード2分以上かかるからね。ここまで長いと面白さと直結する。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 04:55 ID:ioEMd46P0 ▼このコメントに返信
      >>112
      あれはスマホゲーが捗ったな。
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 05:02 ID:Erdg2RT50 ▼このコメントに返信
      >>7
      他の人も触れてるけど、最初タイトル表示されるシーンあたりとかにあるススキとか、全体で見ると光と風と相まってきれいに見えるけど、近寄って見るとだいぶ荒い。それが悪いとかではなくてね。
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 05:18 ID:9ie4jTMY0 ▼このコメントに返信
      FF9がロード長くて周回する気起きなかった俺としては短くなるだけでも十分意味あるな
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 05:20 ID:i4EoxOmw0 ▼このコメントに返信
      >>25
      ProでかつSSDに換装してるのにロード激遅のSAOALってゲームが最近出ましてね…
      マップ移動、イベント開始のロードが長すぎるわマジでツシマ見習ってほしい
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 05:23 ID:sbvy.swG0 ▼このコメントに返信
      >>18
      豊玉の商人の嫁と子供助けに行くサブイベント
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 05:54 ID:oiMUWhJE0 ▼このコメントに返信
      ゲームに興味を持って調べる中でロードが短いという口コミがあれば買おうという気が強まる
      逆に長いというコメントを頻繁に見たら買うのはやめようとなる
      金だしてストレスを溜めるなんて馬鹿げてる
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 05:58 ID:6zaQePqY0 ▼このコメントに返信
      ロード時間はあんまり関係ないな。
      要はそのゲームを始めるまでに重い腰が上がるかという話。
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 06:21 ID:Kte9K2h00 ▼このコメントに返信
      死にゲーでもないしFT使わないといけないくらい広いマップでもないから恩恵はあんまりないけど早いに越したことはないね
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 06:34 ID:sbvy.swG0 ▼このコメントに返信
      >>31
      何年か前でうろ覚えだけど凄い綺麗なデモムービー流してこれ数MBに圧縮してるんですってのがあったけどそれと同じ技術なんかね?
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 06:59 ID:cxV0Mq2O0 ▼このコメントに返信
      ロードが短いから止め時がわからなくなったわ
      死んでもすぐ復帰するから「一旦止めるか」がなかった気がする
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 07:11 ID:X.k2YWRR0 ▼このコメントに返信
      でってにー2とか言うロードだらけのクソゲ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 07:23 ID:zCapo4gP0 ▼このコメントに返信
      没入感はかなり高くなったな
      ほかの事をしないから、ゲームだけに集中できる
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 07:23 ID:ZnhsYiKO0 ▼このコメントに返信
      >>127
      モンハンの方がヤバいだろう
      あまりにロードが遅いせいで、茶々茶がSSDを紹介する始末
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 07:25 ID:zCapo4gP0 ▼このコメントに返信
      >>121
      子ども(不動)
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 07:56 ID:cC.4mW0e0 ▼このコメントに返信
      スレ内の画像にあるロード中?の文章を
      読めないくらいにロード速いのか。
      スゴイな。そりゃ快適だわ。
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 08:30 ID:h4THBKb.0 ▼このコメントに返信
      中盤の寺で浮世草が複数配置されてる時だけ若干FTに時間が掛かってたなtipsが5個ぐらいちゃんと読めたわ
      クリアしたら元の爆速ロードに戻ったけど
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 08:42 ID:GizAxruk0 ▼このコメントに返信
      快適にプレイできない=純粋に楽しめない、面白くない
      快適にプレイできるって時点で、それはもう面白さに直結している
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 09:38 ID:3gTwLSAI0 ▼このコメントに返信
      ロード中はゲームできない無駄な時間なわけだからその分遊べるぞ
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 09:39 ID:cqtl81FQ0 ▼このコメントに返信
      序盤から死にまくってるけどロード早くて全然苦じゃないからめっちゃ楽しいわ
      上達もすぐに実感できるし
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 09:45 ID:zOmoUAa40 ▼このコメントに返信
      >>42
      ロードをロードと意識させない演出も上手い
      センスいいから魅入って気にならない事が多々ある
      娯楽でストレスを感じさせないのは本当に大事だと良く判る作品
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 09:47 ID:KM3NGMDk0 ▼このコメントに返信
      ロードって短いから楽しく感じるんじゃなくて、長いからイライラするんだよ
      ロードの短縮はストレスの軽減が目的
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 09:54 ID:ZxTBIEZq0 ▼このコメントに返信
      >>91
      そうこれ
      大多数の人間が勘違いしてる
      PS4のロードの短さは開発者の努力
      PS5のロードの短さはハードによる恩恵
      ロードでげー体験が変わるのはPS5になってから
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 10:02 ID:Xi7O8gPz0 ▼このコメントに返信
      ロード早すぎてやめ時がなくなった
      死んでもすぐ復活してくれるから無限にやっちゃう
      セキローとか死にゲーのくせにロード遅いしセーブポイントまで戻されるから速攻でやらなくなったわ
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 10:37 ID:CZuTDKjG0 ▼このコメントに返信
      >>70
      逆に言えばロードが短くないとプレイヤーを継続して遊ばせる事が出来ない程度の面白さしかないという事だな
      セキロなんかは20秒くらいロードがあっても絶賛されてたからあまり関係ない
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 11:04 ID:mEl58nzh0 ▼このコメントに返信
      FO4とかロードがなかったらやる気アップ間違いなしやろ
      なんか適当に散策しててもロードが長いからこの建物はスルーしたろとかなるからな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 11:17 ID:dNMlFzwA0 ▼このコメントに返信
      PC98時代はゲーム始めるためにカセットテープ挿入からダラダラのロード時間を5分から10分位じっと待っててやっと終わったかと思えば読み込みエラーで、ダビング失敗してたんか?とか考えながらもう一度ロードやってなんか知らんが上手く起動出来て遊び始めるまで30分位ムダに過ごしたもんよ。
      贅沢覚えると戻れんから注意な。
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 11:33 ID:knE6MS1s0 ▼このコメントに返信
      ボーダーランズ3はステータス開くたびに1秒くらい待たされた
      ストレスマッハでやらなくなっちゃたな
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 11:44 ID:mPuEF4KG0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ロード短い一方でスキップできない要素が多すぎるからプラマイゼロかな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 12:16 ID:Xi7O8gPz0 ▼このコメントに返信
      >>105
      フォトモードも撮りたいタイミングで右押せばすぐ起動するから、他ゲーのロード挟むフォトモードと違ってストレスがない
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 12:19 ID:Xi7O8gPz0 ▼このコメントに返信
      >>55
      ほんとこれ
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 12:48 ID:bhE65wMh0 ▼このコメントに返信
      いうほどロードが酷くてストレスになるゲームやった事がない
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 12:52 ID:Xi7O8gPz0 ▼このコメントに返信
      >>140
      まーたここにも劣等感丸出しのセキロ信者
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 13:22 ID:TV2SNvg40 ▼このコメントに返信
      trials fusion はやり直すときにロードないから何回でも挑戦できた
      あれにロード挟んでたらやってられないだろうな
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 13:23 ID:S7VN.NGm0 ▼このコメントに返信
      ロードもだけど装備を変えても一々読み込まないのが嬉しいわ
      というかここ何年かやった3D表示ゲーでここまで軽いのなんて初めてだ
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 13:36 ID:niSMOkWA0 ▼このコメントに返信
      ロード短い事の恩恵を凄く感じたからツシマやってPS5への期待が高まったわ
      PS4のソフトもPS5専用程ではないけどかなり速くなるだろうし、MHWIとかSEKIROとかもよりやり易くなるだろう
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 13:37 ID:niSMOkWA0 ▼このコメントに返信
      >>147
      フォールアウト4とかヤバいよ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 13:55 ID:j.795VV30 ▼このコメントに返信
      PS4のドラクエ11の画面切り替えの遅さと動作がやばすぎて
      PS4PROとSSDに買い換えたやつもいたぐらいだしな
      自分はPS4PROからはいったんでよく知らんが
      PROにしただけでがらりとちがってたって
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 14:25 ID:C35S6Zyz0 ▼このコメントに返信
      面白さに変化があったかなかったかで言うと間違いなくあった
      ロードが長いとファストトラベルも億劫になるけど、このゲームなら気にすることないから効率のいい方法でどんどん移動できる
      結果退屈な移動時間が減って面白くなる
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 14:58 ID:IBmn5HfN0 ▼このコメントに返信
      こういうのは同じゲームで比較しないと分かりづらい

      同じゲームやってて、突然ロード時間で数分待たされるようになってまったく「ん?なんか違う?」ってなってようやくロード時間なんて関係ないなんて言えるようになる
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 15:28 ID:vnXiEiMh0 ▼このコメントに返信
      パソコンの進化と同じ状態だわな
      古いの触った時に気づく

      起動するの遅すぎぃ!サイト表示されるの遅すぎぃ!苦痛すぎて無理ぃ!だから
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 16:55 ID:K0Vbqc.50 ▼このコメントに返信
      >>148
      いや単なるアンチソニーだと思うぞ
      PS5のロードが意味ないって言いたいけど単純に言うとアンチ丸出しだからPSユーザーからも評価の高いゲームを盾にして叩いてるだけ
      そもそもセキロでもロード20秒もなかったし
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:07 ID:j.795VV30 ▼このコメントに返信
      >>156
      だな
      昔、とある作業を古いPCにやらせていたら
      終わるのに約半日PCつけっぱなししないといけなかったが
      新しいPCに買い換えて同じ作業をやらせたら即終了

      うわあってなるからねえ
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 17:14 ID:7Cf7Twzf0 ▼このコメントに返信
      >>156
      どうぶつの森やると部屋移動するだけでめちゃくちゃロード入るのがめっちゃストレスになるようになった
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 18:12 ID:G4mBxDJh0 ▼このコメントに返信
      影響はあるよ
      やっぱり画面が暗転したりロード画面でテンポが悪くなることがないのはでかい
      ファストトラベルでストレスが無いのは純粋にゲームの面白さと楽しさにつながる
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:11 ID:ODEFni8g0 ▼このコメントに返信
      >>94
      考え方はそれぞれだよな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:32 ID:DgDRfB360 ▼このコメントに返信
      トイレに立ち上がる瞬間ロード終わってるからトイレ行けんかった
      爆速でもロード時間選択とかいう謎機能あってもいいかもしれんと思ってしまった
      止め時が分からないゲームってこれだよ
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 19:33 ID:s5OpS1ur0 ▼このコメントに返信
      面白さは変わらないよ。待ち時間なんだから。快適さが変わる。快適さが高いと、それに対して印象が良くなる。
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年07月26日 20:07 ID:7YViohia0 ▼このコメントに返信
      >>145
      スパイダーマンとかラスアス2とかもシームレスだったことね?
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 00:54 ID:Fq829KYk0 ▼このコメントに返信
      最悪長かったとしても無音ロードだけはやめてくれ。
      お前だよFF15
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 01:03 ID:Jg7FSHBF0 ▼このコメントに返信
      普段、どれだけロードが長いゲームやってんだよw
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 09:18 ID:OV3W9dnP0 ▼このコメントに返信
      プレイの快適さではずば抜けている
      ロードの為の変な移動とか一切ない
      死に戻りが速いから,ストレスなくボス戦攻略が出来た
      8GBもメモリがあってロード待ちがあるのがおかしいということを証明したゲームだった
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 09:42 ID:.zJQ2vIe0 ▼このコメントに返信
      ツシマの悪いところはロード速いがマップ移動してもハッとするようなフィールド自体が皆無だし戦闘復帰しても面白い戦闘がない
      デモンズソウルみたいに檄遅ロードはゲーム性を阻害してるだろうがロード速くて復帰したらちゃんと面白い戦闘が待ってる仁王2なんかと比べるとツシマの3流感は否めないよ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 10:56 ID:2Fj0lwtx0 ▼このコメントに返信
      ロードが無くなれば無理せず要所に【間】を作る事が出来るってツシマが証明してる。無理せず要所に任意で間を作れるってストーリーでは面白さに直結するよ。ロードの待ち時間が無ければ暗転や沈黙に意味を持たせやすい。ロードがないはずなのに【間】があればプレイヤーは節目と感じて次の展開に期待を寄せる。つまりストーリーを集中して楽しむ事が出来る。ロードが無くなる恩恵は待ち時間が無くなる事だけじゃなく、この【間】を完全にコントロール出来る事にもあると思うよ。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 11:17 ID:ex58BUuf0 ▼このコメントに返信
      グラブルVSはロード長くてパッチあたるまで辞めようと判断した
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 11:22 ID:77GnTemn0 ▼このコメントに返信
      >>166
      ス◯ッチとPS4でフォートナイトを家庭内マルチとかやってるとス◯ッチのロードの遅さをめちゃくちゃ感じる
      PS4は集合島で練習したりエモートで遊んだり出来るけど、ス◯ッチだと島に行かずにそのまま対戦フィールドに行ったりするから
      ロード遅いゲームというか色んなハードでやってると気付くと思うよ
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 11:28 ID:77GnTemn0 ▼このコメントに返信
      >>168
      ツシマはオープンワールドの中ではずば抜けて戦闘面白いし、景観も良いところいっぱいあるぞ
      そりゃフィールド攻略型のゲームと比較したら戦略性やフィールドの多様性は劣るけど、それは比較対象がおかしいだろ
      オープンワールドはふと行ってみたら絶景があった、とかこんなところに遺跡が!みたいな冒険感があるのが良いんだからフィールド制で多様なフィールドがあるだけでは感じられない感動がある
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 11:30 ID:xq6LE31h0 ▼このコメントに返信
      >>166
      すまん
      ゲーム好きだから任◯堂のゲームもやるんだ…
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 11:33 ID:wff8a.HZ0 ▼このコメントに返信
      >>137
      楽しさを損なわないからトータルの体験で言うと楽しさにつながってると思うけどな
      「うわぁロード短い!楽しい!」みたいにその要素単体で楽しさを感じるかって言われたらNOだけど間接的には楽しさに貢献してると思う
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 15:08 ID:8IZrS1Bk0 ▼このコメントに返信
      ただ1つ不満があるとすれば
      ロード画面のTIPSをひとつくらいは読めるようにしといて欲しかった
      出てくるくせに全部読めなくてモヤモヤするんだよな
      マジでどうでもいいレベルだけども
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 18:03 ID:BwTu3h820 ▼このコメントに返信
      >>40
      俺も良くこれで死ぬし共感できるんだけど、神社で転落死って字面で笑うww
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 18:12 ID:bVlV0PPS0 ▼このコメントに返信
      >>3
      アサクリオリジンやオデッセイと比べると一回のプレイで集中力が持つ時間が増えたな。
      ツシマはロードが速すぎてTipsが読めない!って言われてたけど
      やっぱりロードが速いとTips読むよりもプレイに集中できるから快適
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年07月27日 20:40 ID:xaMAZ2JD0 ▼このコメントに返信
      ロード無しが当たり前になると、ロードがあるゲームは買わなくなると思う
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年07月28日 01:32 ID:frh6GFmu0 ▼このコメントに返信
      >>46
      何で今さらPS3とvitaででたゲーム持ち出すんですかね?
      大体その時代だったら他にも有るだろ
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 01:01 ID:y.1exb9L0 ▼このコメントに返信
      OWの糞ロードが並ロードになってたし流石に全然ちゃうわ
      糞ロードであの難易度は絶対ストレスたまる
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年07月29日 07:47 ID:SAdRKsq30 ▼このコメントに返信
      高いところから落ちると死ぬけど
      ロードがほぼないせいでストレスない。何度も飛び降り挑戦できる
      これロード8秒くらいあったらそれだけでかなりストレスだったと思う
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年08月01日 14:09 ID:orhsFs.e0 ▼このコメントに返信
      PCEの天外魔境(1(SCD版)も2も)をロード時間の長さで投げた身としてはロード時間は短いのが正義と思う。
      同じPCEでも風の伝説ザナドゥは速かったのになぜ天外はあそこまで遅いんだ?。
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年08月02日 20:35 ID:DM.tUiUe0 ▼このコメントに返信
      去年出たスターウォーズのゲームもダクソ風の死にゲーなのにロード時間長すぎて拷問だったわ
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。