莫大な制作費をかけたゲームが評価されやすいのはユーザーにとってもプラスじゃね?
・注目記事
ゲームの制作費が何億とかって言うけどさ
ゲーム制作費の半分以上は宣伝費らしいけどぶっちゃけ宣伝ってそんなに必要なんか?
1: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:18:13.33 ID:XOiKK5O+0
莫大な制作費をかけたゲームが必ずしも面白いとは限らないのは同意する
しかし、莫大な制作費をかけたゲームが評価されやすければ、メーカーは制作費の増大に積極的になり、この結果技術革新が進む
そうすれば、いずれ最新技術を使った面白いゲームが発売される可能性も高まる
しかし、莫大な制作費をかけたゲームが評価されやすければ、メーカーは制作費の増大に積極的になり、この結果技術革新が進む
そうすれば、いずれ最新技術を使った面白いゲームが発売される可能性も高まる
34: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 17:14:02.91 ID:lpf52d8K0
>>1
ゲームは予算の問題ではなく、ノウハウ、フィードバック、天才的発想
そこを核に据えてから予算をかければ神ゲーは生まれる
予算を掛ける事を前提にやると巨大なクソの塊が生まれて、その宣伝に騙されて集まった人たちに
膨大な悪評を呼び、結果として市場破壊に繋がる
ゲームは予算の問題ではなく、ノウハウ、フィードバック、天才的発想
そこを核に据えてから予算をかければ神ゲーは生まれる
予算を掛ける事を前提にやると巨大なクソの塊が生まれて、その宣伝に騙されて集まった人たちに
膨大な悪評を呼び、結果として市場破壊に繋がる
|
|
: PS4速報管理人 おすすめ記事
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595143093/
2: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:20:56.92 ID:pi2lfLwy0
現時点で可能な 『技術革新』 て、投資額に比例するもんなん?
基本 ひらめき によるもんだと思うが
基本 ひらめき によるもんだと思うが
5: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:23:24.44 ID:XOiKK5O+0
>>2
だからと言って
日本の中小ゲームメーカーが技術革新をリードするとは思えないだろ?
だからと言って
日本の中小ゲームメーカーが技術革新をリードするとは思えないだろ?
18: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:32:31.18 ID:JqIohg5D0
>>5
CEDECの講習会とか見てないの?
CEDECの講習会とか見てないの?
20: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:34:28.51 ID:06zhK/qZ0
>>2
ひらめくのは「人」なんだから、その人が多ければ多いほどひらめく可能性は高くなる。
人海戦術(投資額)に勝るものはない。
ひらめくのは「人」なんだから、その人が多ければ多いほどひらめく可能性は高くなる。
人海戦術(投資額)に勝るものはない。
22: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:37:40.59 ID:NRgiS7960
>>20
そんな木を植えるような歯車の一部の意見が反映されるわけないじゃん
今は自分が何作ってるのかもわからないような奴も多いんじゃね
そんな木を植えるような歯車の一部の意見が反映されるわけないじゃん
今は自分が何作ってるのかもわからないような奴も多いんじゃね
23: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:38:42.57 ID:pi2lfLwy0
>>20
あの人海戦術で集めて作ってるのって
バイトやパート を大量に集めて ボリューム を作る作業をやらせるんであって
考える人を増やすわけじゃないからなぁ・・・
あの人海戦術で集めて作ってるのって
バイトやパート を大量に集めて ボリューム を作る作業をやらせるんであって
考える人を増やすわけじゃないからなぁ・・・
24: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:41:09.33 ID:s1r9GHDGF
>>20
確定で閃くなら正解
枚数多い方が当たりやすいからと言って全財産宝くじに突っ込むようなもん
確定で閃くなら正解
枚数多い方が当たりやすいからと言って全財産宝くじに突っ込むようなもん
3: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:21:27.81 ID:dNZkjD0H0
制作費が高いほど保守的な作りになる場合もある
逆に制作費の少なさをカバーするために革新的な技術が生みだされる場合もある
制作費の多寡とは関係なく面白い物が面白いと評価されればそれだけで技術革新は進む
逆に制作費の少なさをカバーするために革新的な技術が生みだされる場合もある
制作費の多寡とは関係なく面白い物が面白いと評価されればそれだけで技術革新は進む
4: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:22:43.14 ID:pi2lfLwy0
製作費=人海戦術の規模
でしかなくね?
でしかなくね?
7: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:23:55.31 ID:czlNhtSN0
むしろ制作費の高低や評価の有無に関わらず
技術はどんどん新しくなってるし
莫大な制作費はゲームの規模が大きくなりすぎて
ゲームの方向性は深くはなってるけど狭まってるからな…
技術はどんどん新しくなってるし
莫大な制作費はゲームの規模が大きくなりすぎて
ゲームの方向性は深くはなってるけど狭まってるからな…
36: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 17:23:43.99 ID:iAn1cuq70
製作費と一緒に製作時間まで増えてるんじゃ喜べないだろ
それに費用が膨らむほど安パイを選ばざるを得なくなる、挑戦的なジャンルは減る
失敗したくないからって宣伝費ばかり膨らむのも嫌だね
それに費用が膨らむほど安パイを選ばざるを得なくなる、挑戦的なジャンルは減る
失敗したくないからって宣伝費ばかり膨らむのも嫌だね
10: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:25:32.76 ID:NRgiS7960
エンジン使って作ってるゲームに技術革新があるの?
11: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:26:37.79 ID:UnfVm5cld
>>10
エンジン作るのに技術が必要じゃん
エンジン作るのに技術が必要じゃん
14: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:29:38.89 ID:dnqxfUaH0
ゲームに限らず、技術に投資しない企業に未来はない
27: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:46:27.28 ID:jnsr5KLG0
開発費は高騰するけど販売価格は変わらないって開発者が悲鳴上げてたじゃん
29: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:48:25.96 ID:pi2lfLwy0
>>27
需要曲線と供給曲線の交点やってるわけじゃないから
単価上げることで皮算用してても、実際には販売数が相応に落ちて、プラマイほとんど変わらず みたいになるかもな
需要曲線と供給曲線の交点やってるわけじゃないから
単価上げることで皮算用してても、実際には販売数が相応に落ちて、プラマイほとんど変わらず みたいになるかもな
28: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:48:01.91 ID:NRgiS7960
けっこう色んなジャンルにおいてひとりの天才のひらめきによって進化が促されることがあるからなあ
凡人何百何千集めようが無駄だな
で昔に比べて開発規模大きくなり過ぎてるから意見が通るのなんか上で指揮調整してる人間だけ
凡人何百何千集めようが無駄だな
で昔に比べて開発規模大きくなり過ぎてるから意見が通るのなんか上で指揮調整してる人間だけ
35: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 17:16:00.24 ID:9VLpO+To0
製作費掛けた分売れなきゃいけないから
売れる為に方向が傾いてくので無難な物しか作れない
売れる為に方向が傾いてくので無難な物しか作れない
9: 名無しのPS4速報さん 2020/07/19(日) 16:25:31.94 ID:BJHy3p+R0
そもそも
製作費掛けりゃいいってもんじゃないし
良いものは掛けようが掛けまいが
売れるってこった
製作費掛けりゃいいってもんじゃないし
良いものは掛けようが掛けまいが
売れるってこった
関連記事
神「100億円やるからお前が最高だと思うゲームを開発しろ。」←何を作る?
マジでゲーム機が進化しすぎて開発人数と期間と開発費が増えすぎて儲からない
おすすめ記事2020-07-30T00:00:01Zバンダイナムコエンターテインメント
|
|