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      ドラクエは次もコマンドバトルで良いんだろうか、それとも

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      DQ11_TOP

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      逆にドラクエにパクって欲しいゲームといえばww


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:06:36.34 ID:0aZm3Jlo0
      時代に迎合してFFみたいにアクション要素とりいれたほうが良いのかな

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:27:57.49 ID:DUdNmEis0
      >>1
      時代に迎合しないでドラクエらしさを貫いて来たから30年以上人気なんだぞ

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:14:25.52 ID:7G/iQcwup
      アクションはヒーローズでやっているじゃん

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1594379196/

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:17:31.23 ID:t+Zotjbs0
      ドラクエのコマンドバトルはもはや伝統芸能だからあのままでいい

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:30:16.75 ID:i1XAvIg10
      今更やめたら根本の戦闘システムがgdgdになって絶対に逆効果

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:34:45.92 ID:LkGcjtlw0
      基本はコマンド戦闘で
      フィールド上を動けるでいいじゃん
      10のシステムを改良する方向でお願いしたい

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:51:09.14 ID:koaacYGI0
      アクションやるんなら外伝でいい
      10もナンバリングなぞにしなけりゃよかったのにな

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:59:12.06 ID:BKmOIxhga
      >>18
      一応オフラインモードあるからセーフ

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 20:57:20.56 ID:RUen3rMf0
      コマンドやめるならドラクエじゃなくていい

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 21:18:59.64 ID:wOAqZqnp0
      一斉入力はマジでいい加減やめろ

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 21:22:38.90 ID:J6CR3xkf0
      クロノトリガーみたいな感じにして欲しいな
      クロノトリガー

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/07/10(金) 21:30:24.62 ID:zOT/s3sW0
      コマンドでもいいけどグランディアみたいにしろ

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 03:46:34.07 ID:iUWQ+CMma
      ポケモンは、MOBAになったり、格闘になったり、アクションになったりいろいろ試してるよな

      45: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 04:06:16.79 ID:WnQGu7Tw0
      >>41
      あくまでもスピンオフでな
      その程度ならドラクエもやってる

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 03:50:13.45 ID:jIPGnkaYd
      ドラクエもアクション(剣神、ソード、ヒーローズ、VR)やったり色々試してるな

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 03:37:16.87 ID:hBjRZFZ2a
      そんなことやってるから
      今の若い世代に好きなゲームアンケートしてもドラクエとか名前上がらないぞ

      フォートナイト、どうぶつ、APEX、ポケモンだろ

      49: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 04:27:04.76 ID:usAFg0J10
      いやもうとっくにそれらが流行ってるなかで11が売れまくったからね
      ドラクエにはドラクエの役割がある 
      DQ11

      57: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 04:55:21.30 ID:I5dbRFcp0
      戦闘は10の発展系でお願いします。
      ただマップのエリア制は糞だからやめろ

      61: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 07:49:18.65 ID:1RDcO1Tc0
      >>57
      分かる
      10のバトルはドラクエ10だから間抜けに見えるけどあの物理的に壁になる感じは唯一無二で他タイトルで発展の余地あり

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 08:16:56.67 ID:eMtiEyz+0
      直感的でやってて楽しくて成長を感じられるシステムならなんでもいい
      まぁ正直コマンドでもいいっちゃいい
      それよりモンスターデザインがどんどん劣化していくのをなんとかしてくれ

      96: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 09:10:23.28 ID:lb65aN6ja
      FF7Rみたく、アクションにもクラシックRPGにもできるようにするのが最適解

      120: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 10:45:08.09 ID:PEOxsoS80
      アクション問題はビルダーズを定番商品にすりゃだいたい解決しそうだな
      DQB2

      106: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 09:57:27.94 ID:0X2UhNeC0
      11の縛りプレイでいい難易度になってたからこれは続けて欲しい
      戦闘システムは11のままでいいと思うけど

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 02:15:53.62 ID:Lv9n79w40
      https://www.google.com/amp/s/jp.ign.com/dragon-quest/36726/news/hd12176amp=1

      まあ、募集内容からして12はアクションRPGだ
      11で過去の総決算はやり終えたから、新しい道に進むべき

      80: 名無しのPS4速報さん 2020/07/11(土) 08:31:50.17 ID:b1jqvxK4d
      ドラクエに限らずコマンドバトルってテーブルゲーム的な普遍の楽しさはあるとは思うけどな
      コマンドバトルに馴染みがない若者がマザー2とかやっても楽しい訳がない、とは言い切れんし
      だからコマンドバトル自体が悪いとは思わん
      おそらくドラクエの場合11作目になっても一緒かよって文句かもな、FFと違って変わらないからいいと言う声もあるだろうからそこは人それぞれ

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:06 ID:yxErCR.Q0 ▼このコメントに返信
      絶対コマンドバトルにすべきだし
      変化させるとしたらナンバリングじゃないやつを本気で作ったらいい
      ドラクエ無双みたいなのしか作れないならダメなのは明らかだし
      本気で作ったらあり得るっていうならそれをナンバリングじゃないやつで作って判断するのがベターだろ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:07 ID:0HfSmtEq0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルなのはいいよ
      でも今時タッタッタって敵の前まで走って1発斬ってピョ~ンって元の位置に戻るとか
      PS1のゲームかっていうレベルだぞ
      そろそろペルソナあたりを見習ってバトルの見せ方くらいは進化させてくれ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:07 ID:U2nB6pee0 ▼このコメントに返信
      買うのはいつも昔の人達、新規は古臭すぎて買わないでしょ、このままじゃ廃れるぞ
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:08 ID:Y3J7svEe0 ▼このコメントに返信
      海外でも売りたいならアクションにしないと駄目だね
      国内だけでいいならコマンドで
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:08 ID:1NH6jxZN0 ▼このコメントに返信
      日本だけで売れればいいのか、世界まで視野に入れるのか
      最近のスクエニ的には後者なんだろうけど、堀井さん次第だしな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:10 ID:MYqHUSRQ0 ▼このコメントに返信
      実際はみんなオートで眺めてるだけだったでしょ
      コマンド以前に戦闘が無いに等しかった
      ちゃんと自分で選ばなきゃいけない難易度であのコマンドなら絶対クリアできず投げてたわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:10 ID:U2nB6pee0 ▼このコメントに返信
      もうおじさんだけが買ってるシリーズだしいつも通りでいいんじゃね、炎上しながらも変化を加えて今もなお世界的に人気なFFとどこで差がでたのか。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:11 ID:M37hWSdL0 ▼このコメントに返信
      PS4版のダメだったところは戦闘中に移動出来る事に何の意味も無かったことだわ
      スレ内でも触れられてるけど10はその辺り凄くいい具合に消化出来てるから
      10を更に進化できるなら歓迎だな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:12 ID:LezNMiqr0 ▼このコメントに返信
      ゴリッゴリのアクションにしよう
      それで結論が出るよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:13 ID:lFBDetfr0 ▼このコメントに返信
      グランディアやFF7Rくらいのアクション要素なら受け入れるしかないのか
      ドラクエ11がメッッチャいい感じだったのに売れていない現実が・・・
      個人的にはコマンド戦闘で次回も押していってくれたら嬉しいけど、勿論
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:13 ID:hnfUaF7u0 ▼このコメントに返信
      本シリーズはずっとコマンド式がいいね
      他のは外伝作品で散々やってるじゃん
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:18 ID:IBhgNs4o0 ▼このコメントに返信
      ドラクエをやってるのはもうおじちゃんだけやろ。
      そしておじちゃんたちはいつまでも同じものがやりたいんだよ。
      少しでも何かしら変えれば、目の敵のように延々と批判するのは目に見えてるし。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:23 ID:wxFEqAB20 ▼このコメントに返信
      高齢化した信者にすり寄るだけのゲームを変化させてどうすんの?

      コマンドでの進化すら拒否したくせに今更アクションとか絶対やめた方がいい
      あの進歩の無い脳死コマンドが最高
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:23 ID:zK.X9mhz0 ▼このコメントに返信
      時間を掛けてレベルを上げさえすれば
      考えなしのガチ殴りでもクリアできるのが本家ドラクエ
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:25 ID:OXwtyTpd0 ▼このコメントに返信
      ターンベースのコマンド式でいいんだよ
      変えたら海外ですらブーイング食らうよ
      むこうのJRPGファンも保守的だからね

      ドラクエはもう終わるまでこれでいいし
      下手に欲出すと全部失うことになる
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:26 ID:lIQ0l.B60 ▼このコメントに返信
      変えたらドラクエしかやらないような層は買わなくなるよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:26 ID:FfIgYPkO0 ▼このコメントに返信
      エリア制がクソなのは確か。
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:28 ID:Z.ZiRfG40 ▼このコメントに返信
      >>2
      なんか自由に歩きまわれなかったっけ?
      全く歩き回る意味がないのに敵の背後から攻撃したりしてた。
      なんだったんだあの謎システム
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:28 ID:M37hWSdL0 ▼このコメントに返信
      エリア制じゃなくしたらFF15みたいな広いようで糞狭いフィールドになってしまうぞ…
      世界を隅から隅まで冒険するには現状エリア制が最適解なのよ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:29 ID:1bn3m9vr0 ▼このコメントに返信
      そもそも日本でしか売れないタイトルやからな
      10は海外サーバー全く作れない
      11はグラからシステムまで全てが古くてつまらないとの海外批評が多い
      舵をどちらかに切るかだな
      モンハンも日本メインの似た境遇だったがワールドで集会の募集文をフリーにせず
      選択式にしたのはワールドワイドで集まれるようにした試みだと思うけどな
      少なくとも日本のドットサイコーとかファミコンサイコーとか言ってる老人達から少しでも脱却せんと
      進化はせんやろな
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:29 ID:DIAIEK.W0 ▼このコメントに返信
      世界で勝負するのにアクションで作る
      でも自信がないから売り上げの
      最低保障がほしい
      だからナンバリングで出したい
      今更支えてくれたファンを蔑ろにして
      方針転換するようなら
      ドラクエも終わりだよ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:31 ID:Z.ZiRfG40 ▼このコメントに返信
      ドラクエシリーズ初めてプレイしたけど
      グラフィックはめっちゃ綺麗なのに
      喋らなくてピロピロいうの違和感半端なかったし
      コマンドバトルも古臭くてなんか微妙だった。
      ペルソナのコマンドバトルは楽しいのに
      ドラクエのバトルは古株のファンしか喜ばないだろ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:32 ID:FfIgYPkO0 ▼このコメントに返信
      >>19
      でもドラクエ8とか丁度良いじゃん?

      アレ位のフィールドを現代機に合わせてプラスαすれば良いのに。
      イシの村を出た瞬間の絶望よw
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:35 ID:tkQPRLaJ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ10でバトルバランスのノウハウを積み上げた結果
      11の良バランスが作れたからな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:36 ID:49IcIoUc0 ▼このコメントに返信
      かわいそうなのは堀井さん新しい事やりたがってんだよなぁ
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:38 ID:wxFEqAB20 ▼このコメントに返信
      >>21
      今世代の最新作すら2Dモード()を売りにしてるようなゲームを海外で売れると思ってるスクエニ上層部にビビるわ
      ドラクエって名前じゃなきゃ日本人すらスルーするのに世界で売れる要素がない
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:40 ID:lIQ0l.B60 ▼このコメントに返信
      全バージョンで550万も売れてるのにわざわざリスクかけて変える必要あるかな?
      本筋とは別で作るならアリだけど、ダイ大のゲームとかヒーローズとかを見た感じだと面白くなるとは思えない
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:40 ID:QqpDqaId0 ▼このコメントに返信
      マインクラフトみたいなドラクエ作ったじゃん?
      今度はテラリアみたいなドラクエを作ってください。お願いします。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:41 ID:SkTNh2YV0 ▼このコメントに返信
      何でシリーズの周知が低い海外に向けて合わないアクションにしなくてはいけないのか
      国内で頑張れば良くね
      そういうのは新規IPでやれば良いよ
      シリーズに思い入れのない癖にアクション好きの輩のその手の声は百害あって一利なしだよ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:41 ID:M37hWSdL0 ▼このコメントに返信
      >>23
      あー8路線ならありかもしれん
      洞窟や街城だけエリア分けしてフィールドは全て地続きな感じ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:42 ID:LV.6pFVU0 ▼このコメントに返信
      正直11のバトルは退屈だった
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:44 ID:WsLNzAcm0 ▼このコメントに返信
      世界で売るならアクションていうけど、アクションのドラクエヒーローズも海外で大コケしてるからね。
      特にヒーローズ2の北米の大爆死凄まじかった。
      ヒーローズのアクションの出来がいいとは思わんけど、「ドラクエ」自体が海外で受ける要素があんまりないんじゃないかな。
      完全に日本のおじさん向けのコンテンツ。
      ドラクエは、そのおじさん達に真摯に作品作ってたらもういいんじゃないかと思う。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:45 ID:Zqz1XSro0 ▼このコメントに返信
      もう年齢的に最後だろうし堀井さんのやりたいように作って貰いたい
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:46 ID:255DqMCI0 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいよ
      でも見せ方は変えてほしい
      ドラクエ9で攻撃モーション複数用意したりサイドステップで裏取られないようにしてたの良かったのにどうして戻したの?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:46 ID:2N6zUKVH0 ▼このコメントに返信
      アトラスとかはテンポの良いコマンドバトル出来てるし
      やり方次第でしょ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:47 ID:WLUR6RgP0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけドラクエは今までの王道でいいと思う、FFみたなリアルな奴ならアクションRPG化がベストだろうけど
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:47 ID:9vMMikp20 ▼このコメントに返信
      コマンド式でも戦闘が面白いRPGはあるから「ドラクエの」コマンド式がダメなだけ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:48 ID:DpN4xRVW0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはコマンドでいいしコマンド戦闘に需要がないってのも間違いだと思う
      ただ戦闘システム自体はいい加減刷新してもええと思う
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:49 ID:McFPol5Y0 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいけど、おじさんにはシナリオが長すぎると飽きる…

      フィールドはコマンド。ダンジョンはアクション。ボス戦はSLGにしてくれw
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:49 ID:v3vG6xNp0 ▼このコメントに返信
      グローバルを目指すならアクションへ
      じっくりやりたいのならコマンドやなぁ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:49 ID:fpvS8Tny0 ▼このコメントに返信
      >>23
      8のフィールドは雄大で良かったよなぁ
      何で11で劣化したのかわかんねえ
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:50 ID:DpN4xRVW0 ▼このコメントに返信
      >>3
      少なくとも懐古の需要は満たせてるし、懐古が買わなくなって本格的に廃れたらやめ時なんじゃね?いつまでも古いブランドにしがみついてる必要もなかろう
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:51 ID:gmoTkesU0 ▼このコメントに返信
      おそらくDQナンバリングは12か13で終わりでしょ、堀井さんの年齢的に
      だったらもう最後まで何時ものDQでいいと思うけどね
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:52 ID:SkTNh2YV0 ▼このコメントに返信
      昔に取り上げたドラクエは化石のままなのか記事みたく、ドラクエを魔改造しようとする輩が口を挟んで荒れるのは勘弁な
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:52 ID:WRRDuIqr0 ▼このコメントに返信
      >>20
      11は海外でも普通に評価良かったはずなんだが…
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:53 ID:cyhxnT500 ▼このコメントに返信
      今更開発もアクションRPGにするとかヘマやらかさんでしょwww
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:56 ID:igxFx4Zq0 ▼このコメントに返信
      >>12
      こういう達観しているようで実際はどこか他人を下に見ている発言は嫌だな
      少なくても共感はしたくない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:58 ID:MCP7xYqH0 ▼このコメントに返信
      なんでもかんでもアクションにしたい勢はフロムだけやってろ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:58 ID:3vTUA56U0 ▼このコメントに返信
      >>1
      9リメイク外伝でレベル5がやりたかった
      アクションゲー見てみたいな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 21:59 ID:Ap2jyKGG0 ▼このコメントに返信
      >>7
      海外で7をさもアクションゲームかのように詐欺紛いの宣伝したら売れたって聞いた
      そこで認知度に差が出来たんだろ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:00 ID:.toNY36P0 ▼このコメントに返信
      オートバトルでいいやん
      ボタン押せば介入できる仕様にして
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:00 ID:IzJDSWHW0 ▼このコメントに返信
      >>5
      堀井雄二は何年も前から他のゲーム例に出したり、割とガラッと変えたそうではある。実際、スクエニ自身がどうすればいいかマジで困ってるんだろう。
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:01 ID:Ap2jyKGG0 ▼このコメントに返信
      >>13
      脳死ってのはこういう奴の事
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:06 ID:JlXMGcqv0 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいよ
      おもしろいものをなんでいちいち「今時ターン製バトルw」とかいうアホのために変えなきゃいけない
      洋ゲー化したFFみたいにつまんなくなるのがオチ

      別にDQやる大半の人間は高グラフィックもリアルタイムも求めていない
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:08 ID:rgMGfblK0 ▼このコメントに返信
      システムの懐古向けは気にせんが、ストーリーまで懐古向けで内輪向けガラパゴスなのはどうなんだ

      エデンの園から外に出ろと7で語ったのが皮肉に思えてくるわ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:08 ID:y.eAV8eq0 ▼このコメントに返信
      無理してポリゴンにする必要もないと思うよ…
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:10 ID:zNnp2f.d0 ▼このコメントに返信
      戦闘中にウ◯コ行けなくなるなら買わない。
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:11 ID:hMNxfnwZ0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ9、10とかいう売上やゲーム性は良いが、ナンバリングドラクエとしては最悪の作品は悲しいなぁ…

      ただでさえ中々発売されないのに、あれで11までかなり待たされた
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:14 ID:nF8Yu.7Z0 ▼このコメントに返信
      ソウルライクのドラクエとかやってみたいけど、まぁ売れないだろうな
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:16 ID:5Y5Sryg70 ▼このコメントに返信
      コマンドが悪いとは思わない
      ペルソナやポケモンだってコマンドなんだし
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:17 ID:JlXMGcqv0 ▼このコメントに返信
      >>32>世界で売るならアクションていうけど
      これがそもそも間違ってる

      同じコマンドターン製のペルソナ4、5も評価は高いしDQ11も評価高いぞ
      なんか上で11は評価されてないとか妄想書いてるやついるけど

      米アマゾンのスイ.ッチ版DQ11 1970人が評価
      ★5、92% ★4、6% ★3、1% ★1、1%

      PS4版も★5、77%と★4、17%で94%の人間が高評価してる
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:22 ID:XXKUR4Ny0 ▼このコメントに返信
      >>61
      海外はコマンド云々よりもやっぱりボイスの有無が重要なんやなって
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:26 ID:CXigH.UT0 ▼このコメントに返信
      FF7リメイクのシステムで良いんじゃね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:27 ID:igxFx4Zq0 ▼このコメントに返信
      そもそもシリーズのファンを捕まえてナチョラルに高齢者とか信者とかを切り口に語る奴の話は周りから下方修正されることを認識した方が良いよ
      そういう配慮が出来てない奴の論ってどこか破綻してるのも多いからね
      食いついてくれるのは同じレベルの相手しかいないことを自覚して今後はコメントを考えてね
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:33 ID:jJDC9ZLQ0 ▼このコメントに返信
      アクションだと一人しか操作できないというデメリットもあるからね。
      もうほとんどのゲームはアクション寄りになってるから
      ドラクエだけはずっとコマンドでってのもアリな気はするけどね。
      ただコストの問題考えると海外展開は必須だし次からは海外の要望を入れた作品になりそうな気もする。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:33 ID:Vqn8T.9Y0 ▼このコメントに返信
      >>1
      今でこそ時代の流れで海外販売もするようになったけど、そもそもドラクエって国内需要全降りでやってきた作品だからね。
      実際それで結果だし続けてるだけに自信もあるんだろうし。

      てな海外需要に本当に合わせるならとっくに色々やってると思うんだよな

      恐らくヒーローズシリーズが、ドラクエをアクション方式にした場合の実験作って位置付けなんじゃないかね?
      ただスクエニ側が満足のいく結果や評価を得られず本編に逆輸入されずって感じなのでは
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:37 ID:SV23g2qN0 ▼このコメントに返信
      >>3
      発売当時の時期、某店舗で働いてたがマジレスすると学生世代や子供も並みのゲームよりはフツー買ってたぞ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:38 ID:JIWETmQ40 ▼このコメントに返信
      色々とパクリすぎで海外では絶対売れない
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:45 ID:Mwws01sV0 ▼このコメントに返信
      そうそうアクションやらはスピンオフでやれば良いだけ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:45 ID:Yp.VLAWB0 ▼このコメントに返信
      どうせあの三人のうち一人でも儚くなればナンバリング本編は終わりだろうし
      発売間隔を考えればはもうそれほど多くは出ないだろうし最後までこのままでしょ
      まあ見せ方はもうちょっと派手にした方がいいと思うけど
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:46 ID:MUQJ35T30 ▼このコメントに返信
      アクションこそ避けて殴ってのワンパターンで飽きる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:48 ID:BpMx4R0W0 ▼このコメントに返信
      いや、アクション部分が楽しくないゲームじゃないと成功しないからやらなくていいよ。ネットで人気のウィッチャー3は戦闘単調だし最新のFF7Rも魔法不発だとMP消費したりバーストにムービー重なると効果なくなったりツメが甘くてストレス感じる出来だったじゃん
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:49 ID:RbvG1aAR0 ▼このコメントに返信
      アクションやアクションRPGは好きだが、逆になんでもかんでもそのシステムで言うほど遊びたいか?
      無理にアクション化して個性が死んだRPGだって沢山あるし別に色んなスタイルのゲームもあったって良いだろ。

      そもそもドラクエって一応海外でも売ってるってだけで明らかに国内需要優先してるだけだし。
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:57 ID:1QMD1qwH0 ▼このコメントに返信
      尚、11を買い支えたPSユーザーに全力で砂をぶっかけて大炎上したため、何をどうしようと次は爆死するのが確定してる模様
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:57 ID:ZpvSH3bp0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルがマンネリ過ぎるから大幅な改善をして現状打破して欲しい
      ドラクエだけはずっとコマンドバトルで、と思ってたが流石に新鮮味が薄れてきてしまっている
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:58 ID:P13x9CB20 ▼このコメントに返信
      もう終わってるゲームだから
      好きにさせてやれば 俺は11で我慢の限界が来たので
      続編は絶対買わないけど
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:58 ID:aaeiNVz00 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいんじゃないの
      ドラクエが面白いコマンド戦闘にしてくる可能性は皆無だから俺は買わないけどDQ11のコマンドを大絶賛してた人らは満足でしょ
      アクションに舵を切ったらドラクエに対して興味を失った俺の購入意欲がちょっと上がるくらいでしかない
      そのアクションにしたってヒーローズより温い調整にしてくる可能性だってかなり高いから買わない可能性もある
      懐古ユーザーを捨てられない時点で旧来のコマンドにしがみつく以外の行動はできない
      まあその懐古ユーザーも足手まといになってる御三家の誰か一人でも外れたら買わなくなっていくだろうけどね
      求めてるのはゲームじゃなくてネームバリューだから、あいつら
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 22:59 ID:oLNXKQMf0 ▼このコメントに返信
      そもそもドラクエをアクションRPGにしたヒーローズ2が「面白いけどこんなもんか」って感じだったからな
      よっぽど洗練された出来が約束されならともかく、アクションであの程度のもんを出される可能性あるなら11をベースに色んな試みを試していった方が良いだろう
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:00 ID:YOlHqrFU0 ▼このコメントに返信
      コマンドRPGならペルソナとか軌跡みたいにもう少し戦略性が欲しいな
      アクションRPGならKHやFFみたいにフィールドを動きながらコマンド選択するような戦闘システム
      あとはフルボイスにするかどうかぐらいか
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:07 ID:aaeiNVz00 ▼このコメントに返信
      >>78
      そもそも無双システム自体がドラクエのイメージと違ってたんだよな
      簡単なアクション=無双ってイメージだから相性良さそうだけど
      あんな大量の敵を一網打尽にする世界観ではない
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:07 ID:3tMu8Yfn0 ▼このコメントに返信
      自分が他のゲームやればいいんだよなぁ
      なんでわざわざ元を変えようと思うのか
      傲慢すぎるわ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:10 ID:3n.ciDNF0 ▼このコメントに返信
      コマンドでも実際数字取れてるんだから需要ある証拠
      売れないならすでにシステム変えてるでしょ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:18 ID:0dxsHW3s0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはアクションにするのは良いけどナンバリングではやめてほしいね
      ナンバリングじゃないモンスターズとかはもっと別のシステムになってもいいかも
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:19 ID:lzkfQ1s60 ▼このコメントに返信
      ナンバリングドラクエはこういうゲームっていう範囲が決まっててその中で売ろうとしてるのであってそれをぶっ壊してまで伸ばしたいって考えはそもそも論外なんだってのを知らない人が多いよね
      だから他の事やりたい時はスピンオフ乱発してるわけ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:22 ID:jJDC9ZLQ0 ▼このコメントに返信
      >>84
      これまでがこうだったからこれからもずっとこうするはずって論法は的外れな気もするけどなあ。
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:23 ID:PiDT9fSV0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルでいいよ
      もう他にどこもほとんどコマンドバトルやってないんだもん
      今更どっかで見たようなアクションゲームにするくらいならそれでいい
      ソウルシリーズで見たようなドラクエならやってみたい気もするけど
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:25 ID:lzkfQ1s60 ▼このコメントに返信
      >>85
      公式が言ってる事なんだから公式から変えますって表明されない限りは的外れでもなんでもない
      まぁ区切りついたし最近のスクエニからしてこの先は変える可能性高いと踏んでるけど
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:25 ID:ZpvSH3bp0 ▼このコメントに返信
      コマンドでも構わないんだけどさ、ファミコン時代から30年以上も同じシステムなんだから
      流石に何かしらのテコ入れはいるでしょ
      アクションバトルとまでは行かずとも
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:32 ID:MjObPutv0 ▼このコメントに返信
      従来のファンに頼るしかないドラクエのシステム変えてどうすんのさ。
      まあほりえがいなくなったら変えそうだけど。で、新規にも懐古にもそっぽ向かれる未来が見える。
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:33 ID:aaeiNVz00 ▼このコメントに返信
      コマンドでもサガスカや軌跡くらいシステムに凝ってくれれば楽しくなるけどライトユーザーがついてこれなくなるからそれは無理
      アクションならシンプルなシステムでもジャスガ程度さえあればノーダメで遊べたりするからある程度は楽しめる
      アクションが良いのはこれくらいかな
      アクションは頭使わないとか言ってる人いるけどドラクエのコマンドで頭使う人もいないから論外
      というかコマンドを続けるなら2Dのドットゲーにした方がテンポもよくて単調なのも紛れるからそっちの方が面白いでしょ
      DQ12は3Dアクションか2Dコマンドのどっちかがいいね
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:35 ID:MjObPutv0 ▼このコメントに返信
      >>84
      ????????
      ドラクエってそれまでのものを変え続けてきたゲームだぞ??
      勇者一人→3人→4人、キャラクリ→結婚→67は知らん→3D→携帯機→オンライン→据え置きと携帯の同時マルチ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:35 ID:C1C7Gi3l0 ▼このコメントに返信
      断然コマンド派やわ。いまやペルソナ、ドラクエぐらいしかコマンドないから貴重な存在。
      それに堀井さんはみんなが出来るドラクエを作りたいとおもうしね。
      変わらないけど常に演出でみせる。それがドラクエ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:37 ID:aaeiNVz00 ▼このコメントに返信
      >>92
      サガスカと軌跡やってくれよ
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:39 ID:lzkfQ1s60 ▼このコメントに返信
      >>91
      それコマンドバトルかどうかに関係あんの?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:39 ID:6R587UOG0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは本編以外のシリーズたくさん出てるし出せるんだから本編に対する変化は望まれてないような気がする
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:44 ID:DfnJSACE0 ▼このコメントに返信
      RPGの入門ゲームなんだし今のままで良いと思うよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:48 ID:UgggkJiA0 ▼このコメントに返信
      これいる?
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:49 ID:SkTNh2YV0 ▼このコメントに返信
      >>3
      廃れるとか軽い脅迫みたいな書き方は止めてね
      そんなことを言われるまでもなくメーカーは頑張ってると思うよ
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:50 ID:IzJDSWHW0 ▼このコメントに返信
      >>54そもそもドラクエが40年前の洋ゲーからほとんど進化してないぞ。それこそ高グラフィックになっただけ。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:51 ID:SBJQS4ym0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの良さを保ったまま新しい事にチャレンジならまだいい
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:52 ID:ZWyYx.7c0 ▼このコメントに返信
      コマンドでいいけど、縛りなしで難易度はもうちょい上げてほしい。
      11はヌルすぎた。
      そういえば12以降は最初からフルボイスになるんだろうか?
      それともまた短期で完全版商法かな?
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:52 ID:1CEqz5Nd0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングは化石のままで良いんだよ。
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:53 ID:UbnpeOTw0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは興味ないね
      アクションになったら買うか考えてやる
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:56 ID:UbnpeOTw0 ▼このコメントに返信
      老人に付き合って新しいことにチャレンジ出来ない哀れなシリーズ?
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:57 ID:IzJDSWHW0 ▼このコメントに返信
      >>68実は古典と言われるようなものから露骨にパクりまくってきたけど、海外も最近の若い奴らは元ネタ知らんだろうから大丈夫だろう。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年07月11日 23:59 ID:zBWdHUnT0 ▼このコメントに返信
      11では半端なシンボルエンカウントやフィールドの広さがだるかったな
      同じ3Dでも8は全然問題無かったし
      コマンドバトルでも何でもとにかくサクサクで進めるようにしてくれれば良さそうな気がする
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:02 ID:uP3BA1Di0 ▼このコメントに返信
      >>92
      で、龍が如く7はやってないと
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:03 ID:aOxPBxYH0 ▼このコメントに返信
      大規模な開発に慣れてない感は満載だったな
      PS2のゲームを綺麗にしただけと言う10年以上前の和ゲーがさんざん叩かれてたことをいまさらなぞってきた
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:03 ID:nOKzyeiI0 ▼このコメントに返信
      もうドン引きするくらい繊細なドット絵にすればいいんじゃないか
      3Dであの戦闘は間抜けが過ぎるわ。
      戦闘中動ける意味ないし。開き直って超グラドットのコマンドRPGでいいじゃん
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:04 ID:ZrAirLzC0 ▼このコメントに返信
      こういうストーリーを楽しむゲームで主人公が一切喋らないのは個人的にキツい
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:08 ID:s845ikrI0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルでいい。
      11の歩き回れるシステムはほんとに無意味だったから従来通り並んでても良い。
      コマンドループ機能や前攻撃繰り返しとか多少システムテコ入れした方がいい。
      アプリゲーの良いところは吸収した方がCSもこのさき生き残れる。細かく指示したい人はOFFできるとか。
      声はいらない。
      とにかく戦闘のテンポを良くして欲しい
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:15 ID:H6MkePrc0 ▼このコメントに返信
      >>108
      まあスクエニはFF7とかKH3もそんな感じだったし
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:17 ID:YMlCat5g0 ▼このコメントに返信
      >>54
      こういう壊中がいるからFFに負けたんだろうな
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:17 ID:VFoiSJlM0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルでもいいけど普通にスクルトしてフバーハして回復して
      適当に攻撃したら勝てちゃいましたはもういいかなぁ
      コマンドバトルにするならある程度戦略性が欲しい
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:17 ID:aOxPBxYH0 ▼このコメントに返信
      >>112
      FF7はそうだけどKH3は頑張ってたぞ、共通項はちょっと進めたらムービーが始まる野村の悪癖だけだ
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:20 ID:pa96xs3I0 ▼このコメントに返信
      そもそもバトル以外の要素もつまらん。10,11のマップ、ダンジョン、ストーリー、演出どれも褒められたもんじゃない。鳥山と杉山の過去の遺産だけでもってるのが現状。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:22 ID:uP3BA1Di0 ▼このコメントに返信
      >>94
      話の流れわからないんだな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:23 ID:.7xvtadf0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは水戸黄門なの
      皆、予定調和で印籠が出るのを期待してるの
      御老公一行が強化服着て
      「正義の使者スケサンダー」「同じくカクサンダー」とか
      光圀公が三つ葉葵をバックに
      「ファイナル副将軍アタック!」したら水戸黄門じゃないだろ?
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:33 ID:7rKYKoqO0 ▼このコメントに返信
      12で一番不安なのはBGMだわ
      11で過去作の使い回しだらけだったから
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:38 ID:gDLATJ7k0 ▼このコメントに返信
      コマンド結構好きなんだけどな。もうちょい戦略的な立ち回りできるシステムにはして欲しいよね
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:39 ID:s5DGzSfm0 ▼このコメントに返信
      鳥山明の絵の魅力を引き出すための世界観やシステムだから、
      システムが古いんじゃなくて鳥山明の絵が古くなってしまっていることに気づいてほしい。
      アクションRPGにしても絶対に批判が出る。
      ビルダーズにしても屋根の概念に四苦八苦だしね。
      全部デザインのせいだと思う。
      今のスクエニにドラクエらしさを再定義ができるとは思えないのでジリ貧で死んでいくのかな?と
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:44 ID:8XAm3all0 ▼このコメントに返信
      同じ会社で勝ち負け言ってるのはナンセンス
      FF路線とドラクエ路線があるから両方のファンをスクエニが獲得できるのに
      同じ路線ならFFチーム増やしてハイペースで出せばいいわけなんだし
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:50 ID:POaGQ94K0 ▼このコメントに返信
      人それぞれっていうやつは結局なにがいいたいん?
      だから従来のコマンドを受け入れろと?
      アクション楽しみたい気持ちもわかるけど、そういうやつはそれに特化したものを楽しめと?
      だから揉めるな楽しめと?どっちつかずで纏めようとするなボ ケ (´∀`*)
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:52 ID:JETR7hSP0 ▼このコメントに返信
      コマンドで良いけど改革は必要。
      いっそ戦闘システム一式アトラスに投げればいいんじゃね?
      ドラクエは伝統的に外注制作なんだから問題ないだろ?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:57 ID:DGN9OKHI0 ▼このコメントに返信
      >>110
      RPGだぞ
      自分で役割を演じて喋るんだよ
      主人公が喋らないんじゃない、君が喋らなかったんだ
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 00:57 ID:mfKJ9.Ls0 ▼このコメントに返信
      失礼な言い方やけどDQは下手でもクリア出来る事が大事やからコレでええねん

      試しに外伝作で超高難度のアクションとか出すくらいならええんとちゃうかな
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 01:04 ID:9w4nYHmH0 ▼このコメントに返信
      基本の戦闘システムは弄らないドラクエと試行錯誤のFFで役割分担出来てるんだから今さら変えることもないわ
      だいたいこういうこと言う奴は言いたいだけでシリーズのためになるかなんて考えてない
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 01:04 ID:a95jatNO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ新作とヒーローズ新作どっちやりたい?
      それが答えだと思う

      あ、モンスターズなら悩むかもしれん・・・
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 01:09 ID:Bs5PvyL.0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングは従来的なコマンドで、外伝はアクションとかお好きなようにって感じちゃう?
      ドラクエが好きな人はそういうのが好きなんだろうし、それで長く続いてるんだろうしなぁ・・・
      売上的に改革せにゃならんっていう段階なんだろうか?
      そうでないのなら無理に変える必要もないんじゃなかろうか
      ドラクエ一本で商売してるわけでもないんだしさ
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 01:22 ID:d8aaxW9P0 ▼このコメントに返信
      >>102
      >>103
      短時間で言ってることが変わる人の言葉は信頼できない
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 01:23 ID:NYqHmEJG0 ▼このコメントに返信
      >>118
      ここまで的外れな意見も珍しい
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 01:46 ID:d8aaxW9P0 ▼このコメントに返信
      >>76
      11の時のスクエニの対応の悪さで嫌気がさしたファンはこのお題目に対して果たしてまともに意見を言える精神状態なんだろうか?
      その辺の意趣返しとしてネガコメントしてるならばその意見もただのハリボテであり、賛同しづらくなる
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 02:15 ID:KhRFQo8x0 ▼このコメントに返信
      コマンド選択でないと普段ゲームやってない層がプレイできない
      この問題に挑戦したのがライザだった
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 02:19 ID:ISgEPHdN0 ▼このコメントに返信
      単純に、別のゲームでやればいいじゃんってなりそう
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 02:23 ID:WCO7Tx7B0 ▼このコメントに返信
      >>130
      は?
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 02:31 ID:nRtjc3TO0 ▼このコメントに返信
      RPGの戦闘をアクション化する考えが15年前だよな
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 02:33 ID:cnqkEluY0 ▼このコメントに返信
      アクションついていけないオッサンだから
      本編はのんびりできるコマンドのままでお願いします
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 02:50 ID:7WKgsi830 ▼このコメントに返信
      >>132
      その対応が何の判断で行われているか考えたことがあるか?
      その判断をくだした奴らが次の作品をまともに作ると思うのか?
      何度かコメントしてきたが次回作はPS5が間違いなく出ている時期
      何を基準に作られるか想像するまでもないよな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 02:51 ID:VbJ7acBf0 ▼このコメントに返信
      もうね、ドラゴンクエストとかいうタイトルからして無理だし
      勇者が魔王を倒しに行くみたいな陳腐で幼稚なストーリーも無理だし
      日本でだけ人気なのも納得
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 03:02 ID:IeLDkqF10 ▼このコメントに返信
      11はストーリーがありきたりで絶望的に面白くなかった
      ドラクエはドットだからよかったのかなぁ・・・何なんだろ不思議だ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 03:29 ID:Xgz9q2fh0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドである必要は無いけどシームレスにはなって欲しいな
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 03:38 ID:ZWwg41FE0 ▼このコメントに返信
      ドラクエがトップクラスに売れる市場って恥ずべき事だよね
      グラフィックだけしか進化しない過去の遺物
      新しい事に挑戦するFFをバカにしてる奴いるけど、DQこそバカにされるべき日本ゲーム界の恥やろ
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 03:45 ID:ujxE97Tj0 ▼このコメントに返信
      ドラクエはこのままでいいんじゃね?
      FFは色んなのに挑戦してくれ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 03:47 ID:gMlgC3So0 ▼このコメントに返信
      コマンドでもいいけど、いい加減レベル上げて殴ればOKなシステムをなんとかせえよ
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 04:23 ID:NYqHmEJG0 ▼このコメントに返信
      >>113
      自社のIPなのにこういう場でも勝ち負けに拘るところが特定のユーザーの悪いところ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 04:36 ID:5Cpwed.m0 ▼このコメントに返信
      >>144
      故意にレベル上げるからそうなるんだよ
      ダクソとかと一緒で、レベル上げればゴリ押せるってのは救済措置だから
      レベル上げ無しで5か6あたりやってみ、結構ギリギリの戦い楽しめるぞ
      金もカツカツだから何を優先して買うか考える必要出るし
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 04:42 ID:bM7Ceroz0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルは変えるべきじゃないけど、しつこくて無駄な選択肢や無駄なお約束要素は削除していいよ
      明らかに不便な要素を「お約束」って言葉で片付けすぎ
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 04:53 ID:cRwvx9qG0 ▼このコメントに返信
      今まで通りのコマンド方式なのは良い、が見せ方の問題だな。
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 04:54 ID:bhKPo4Ll0 ▼このコメントに返信
      アクション戦闘はコマンド戦闘の先にある物じゃねーんだよ
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 05:20 ID:c6KxTuU40 ▼このコメントに返信
      >>144
      レベル上げなきゃ良いじゃん
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 05:21 ID:c6KxTuU40 ▼このコメントに返信
      >>142
      なんか都合悪いの?
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 05:33 ID:PEmGxWto0 ▼このコメントに返信
      さらに金かけてヒーローズはやりたいけどな
      コマンドがなくなんのは困るしな
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 05:46 ID:NYqHmEJG0 ▼このコメントに返信
      スレを利用してドラクエの愚痴をただ言いたい人、明後日の内容を持ち出す人がちらほらいますね
      シリーズの事を考えて真面目に案を出してる人もいるのにそれに倣うより自分の益を優先する人の数がそれを上回らないように願うばかり
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 05:59 ID:pNFLGZ7L0 ▼このコメントに返信
      古くさいって言ってるのはおっさんなんだよなぁ…
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 06:15 ID:vQIfLVvR0 ▼このコメントに返信
      コマンドで良いんだけど8から自キャラ側も見える様になったから戦闘がチープになったのとテンポ悪くなったんだよなぁ
      9のSDキャラだとそこまで感じなかったからリアル頭身だとかえって悪目立ちしちゃうんだと思う

      という事でコマンド継続でSDキャラにして欲しい
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 06:34 ID:d8aaxW9P0 ▼このコメントに返信
      >>135
      あっ、ピックアップするレス番ずれてた
      素で米102、103が同じ人がコメントしたと勘違いしていた
      全く落ち度の無い米102の方に多大な迷惑を掛けたことをここに深くお詫びします
      本当に申し訳ありませんでした
      米135の方、こちらの間違いを気づかせてくれて有り難う御座います
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 06:39 ID:fkFrC4Yj0 ▼このコメントに返信
      >>19
      dq11はひとマップにしても小さいだろ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 06:39 ID:fkFrC4Yj0 ▼このコメントに返信
      >>45
      海外売り上げほぼ無いけどな
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 07:04 ID:NYqHmEJG0 ▼このコメントに返信
      >>139
      まぁなんだ
      一個人の無理という感性を壮大に見せる謎のロジックの為に国内ユーザーを遠巻きにバカにするのは止めた方が良いな

      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 07:04 ID:mTaML6FM0 ▼このコメントに返信
      >>158
      ドラクエ11はSも含めると550万売れているから
      海外でも100万以上は売れている。

      海外売上ほぼ無いは言い過ぎ。
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 07:10 ID:d8aaxW9P0 ▼このコメントに返信
      >>123
      引用記事の最後のコメントについてかな
      それならコメントの内容通りだよ
      コメントの一部を切り取って独自の解釈に巻き込んであまつさえ悪口で締めるとか…
      ちょっと勝手が過ぎるね
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 07:23 ID:FYJCljO.0 ▼このコメントに返信
      アクションにしろ! いやコマンドでいいだろ!

      両方の言い分を叶えたFF7リメイクって凄いな、しかも評判良いし
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 07:40 ID:TOvBwXbm0 ▼このコメントに返信
      ドラクエは11で完成しちゃった感あるよなあ
      ストーリーも今までのオマージュ満載でしかもロトシリーズにつながるし、グラフィックもフォトリアルまで行かなかったけど普通に綺麗でドラクエの集大成のように感じて大満足だった

      だからこそもうやることないよなって
      そうなるとやっぱり新しいものに挑戦するしかないんじゃない?堀井さんもそう思ってそう
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 07:47 ID:NYqHmEJG0 ▼このコメントに返信
      >>74
      一時の受け狙いのために個人の願望を未来予想図みたいに語るのだけは止めてください
      12が発売する頃にはその辺のあらましを知らない、許した人は買うかもしれないしね
      ドラクエ関連の情報が出る度に同じような事を吹聴されると一部の人は喜ぶかもしれないけど、純粋に楽しんでいるその他のファンにとっては迷惑行為にしかならない恐れがあるからね
      今後はネタだとしてもあまりやり過ぎないレベルでお願いしますよ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 08:31 ID:XQCsgqdb0 ▼このコメントに返信
      >>61
      中国製のマスクがレビュー2000件超えて高評価だよ!きっと日本で大人気なんだね!
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 09:11 ID:Q9KHN5gO0 ▼このコメントに返信
      ドラクエを3458とやってた自分でも、11は出来がいいとは思ったけどあくまでドラクエの中では、であって他の大作ゲームに比べて戦闘はあまりに凡作

      やってて思ったのがやはりドラクエのコマンド式の限界というか古臭さだったな
      コマンド式続けるにしても何か変えた方がいい、やることは魔法でバフかけて物理で殴るかメラゾーマ、イオナズンとかばかりで眠くなったわ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 09:18 ID:Q9KHN5gO0 ▼このコメントに返信
      >>3
      本当コレ
      実際、新規勢のフレンドに聞いたら退屈で途中でやめたってのが結構いた
      懐古厨はコレで満足なんだろうけど、オッサン需要満たして若い新規が入ってこないなら、スパロボと同じ様にジリ貧だわ
      正直ドラクエが好きな自分ですら8とたいして変わって無くて退屈だった
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 09:20 ID:Q9KHN5gO0 ▼このコメントに返信
      >>98
      どの辺が頑張ってるの?伝わってこないけど。
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 09:29 ID:wZirQljQ0 ▼このコメントに返信
      番外編でも何でもいいからドラクエも時代に合わせて進化した方がええと思うがな
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 09:41 ID:clOQ48Z40 ▼このコメントに返信
      >>98
      どこのメーカーも頑張ってるやろ
      頑張ってたら廃れない
      頑張ってるから文句言うな
      自称やさしい()変人の意見
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 09:44 ID:57kl4iXF0 ▼このコメントに返信
      じいさんばあさんでも気軽に出来るのは
      コマンドバトルの良さだと思う
      アクションはついていけないとおばちゃんが言ってた
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 10:03 ID:o5cOWF1G0 ▼このコメントに返信
      ボイス有り無し論争と似てるな
      1回アクションRPGで作ってみたらいいじゃないか
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 10:19 ID:MV0NTlGa0 ▼このコメントに返信
      >>66
      実験作というのは薄々感じるけど、一応実験としてアクションも作ってみましたっていう程度のものなのか、ドラクエのナンバリングになるほどの威信をかけて全力で面白いアクション作ろうとしてあの出来なのか疑問に思ってる
      本気でアレならナンバリングにするほどの力はない
      ゼルダBotWやソウルシリーズレベルのアクションの楽しさ、評価が作れるならナンバリングを考える段階に入れると思うがこれでやってほしいという声が全然でないわけだから程遠いと思う
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 10:20 ID:5v65LGSG0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルは古臭いって思考がすでに古臭いよね
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 10:30 ID:dhrt07ag0 ▼このコメントに返信
      >>154
      俺はおっさんだけど、古臭いと言っているのは小学生の子供だよ。
      この前の映画だって子供の間でヒットしたかと言えば疑問だと思うけどな。
      少なくとも小学生はワンピースであってドラゴンボールじゃない。
      ましてドラクエはドラゴンボールじゃなくてドクタースランプの頃の絵柄。
      消費され過ぎたんだと思うよ、世界観も含めて刷新しないとダメだと思う。
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 10:45 ID:rphh9yPs0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングは鳥山絵のコマンド方式が絶対だな
      外伝では無双風じゃなくソウルライクなアクションRPGで鳥山絵をリアルキャラデザにしたものをやってみたい
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 10:47 ID:FYJCljO.0 ▼このコメントに返信
      ていうか今の若い子がドラクエ興味ないからな
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 11:22 ID:0LiLT1vI0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルでも色々あるじゃん
      ドラクエのコマンドバトルはつまらないけど
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 11:35 ID:KbVCMMPs0 ▼このコメントに返信
      >>104
      一部のユーザー、メーカーの双方をセットにしてバカにするコメントはさすがにどうかと思うな
      書いた本人は悦に入って気持ちいい、書いた時点でお役御免なのかもしれないけど後からコメントを見た不特定多数の人が傷付くようなコメントは容認したくないな
      少しは他人に配慮した文章を考える時間を設けて欲しいよ

      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 11:43 ID:zmZvQH0.0 ▼このコメントに返信
      今FF10やってるけど戦闘全くストレス無いわ
      20年前のコマンド式やで
      DQ11はナビゲーションのせいかテンポ悪くて不満だった
      これがまだ3年前のゲーム
      FFは戦闘も含め常にシステムを進化し変えてきてるけどDQはずっと同じ事繰り返し
      周りが進化してるのに古臭いままだからストレス溜まる
      エンカウントから戦闘終了までとにかくテンポが悪い
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 12:01 ID:JpcNnaqo0 ▼このコメントに返信
      ゲームジャンル変わるなら別タイトルでええやん
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 12:15 ID:RCWakIRq0 ▼このコメントに返信
      ナンバリングはコマンドで外伝系は色々やる。これでいいじゃん。
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 12:21 ID:vkOMsGoc0 ▼このコメントに返信
      >>167
      少数派は声デカらしいよ笑 誰のこととは言えないが
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 12:27 ID:vkOMsGoc0 ▼このコメントに返信
      今のままでも国内では圧倒的なブランドだからなあ キッズも爺も買わないFFは国内じゃ敵わない
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 12:34 ID:77.rdJFK0 ▼このコメントに返信
      なおここでFFは挑戦してるのにDQは変化がないと騒いでる連中は
      同じ口でFF12や13をクソゲーと言ってる模様

      口だけでかい一般ユーザーの意見なんぞガン無視でいい
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 12:39 ID:Qs8KaVOf0 ▼このコメントに返信
      いい加減意味のない、はい、いいえ辞めてほしいわ
      つまんねーんだよいつまでも残して
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 13:17 ID:OjpwGhQv0 ▼このコメントに返信
      >>6
      オートってなんだ?
      俺は11を命令させろを縛って攻略してたら、
      仲間AIがバカすぎて詰んで、命令解禁したけど。

      4から実装してるAIの成長が、まったく感じられないのは悲しいわ
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 13:17 ID:E9xBKBxQ0 ▼このコメントに返信
      >>3
      小学4年の姪っ子は11をレベル99になるまでやりこんでたから、今の子供たちに受けないわけではなさそうだけどなあ
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 13:18 ID:hsvp30Wp0 ▼このコメントに返信
      いまのように本編はこのまま
      スピンオフで挑戦していって
      スピンオフの方が受けたらそっちをたくさん出せばいいだろ
      ペルソナだって元々はメガテンのスピンオフだったわけなんだし

      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 14:49 ID:josJdmiS0 ▼このコメントに返信
      公式の「次世代ドラクエ」の求人でアクション開発者集めてるからね
      開発リーダーはDQ11の内川なので、ナンバリング相当なのは明らか
      DQ9みたく途中で大幅変更でもされない限り、次のドラクエナンバリングのアクション化は確実
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 16:00 ID:fML8D93D0 ▼このコメントに返信
      変えてほしい
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 17:29 ID:6i.yuH6z0 ▼このコメントに返信
      アクションになったら俺はもう買わない
      FFも13-3も15も7Rもだから買わなかった
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 18:04 ID:MpZWFpYU0 ▼このコメントに返信
      >>125
      けど勝手にリアクションはするじゃん?
      それで喋らないのは只の失語症
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 18:24 ID:zp1JUAMn0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトのVATSでええやん
      あれで魔法とかも使えるようにすればいい
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 19:31 ID:.6lDH54d0 ▼このコメントに返信
      コマンド式は面白いけど
      ドラクエはつまらない
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 19:55 ID:5YAR9WZt0 ▼このコメントに返信
      ドラクエである事を考えればテンポさえ良くなれば文句ない
      戦闘演出カットでダメージ表示だけする機能付けて欲しいわ
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 21:07 ID:aOxPBxYH0 ▼このコメントに返信
      >>173
      ドラクエのコマンド戦闘が面白いならその話も分かるけどドラクエの戦闘ってRPGの中でも最底辺だからね
      実験でコマンド戦闘にしてみましたって龍が如く7より完成度低い
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 21:35 ID:ey.9bAEw0 ▼このコメントに返信
      ドラクエの戦闘の弱点はコマンドの少なさだよね。もっと色んな魔法や技が序盤から使えれば
      戦闘は面白くなるけど、中盤までコマンド〇連打、回復ってなるのがな。
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2020年07月12日 22:04 ID:B.3CR12s0 ▼このコメントに返信
      コマンドやめるなら別のシリーズか外伝的な立ち位置で作るべき
      本編をわざわざかえる必用はない
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2020年07月13日 02:46 ID:lBy9iwQx0 ▼このコメントに返信
      探索要素の強いゲームだからアクションの一人称視点で作ってほしいけど
      ナンバリングに関してはコマンドは100%やめるべきではないだろうね
      アクションにして敷居高くすれば、まず4割弱が付いてこれないだろう
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2020年07月13日 14:23 ID:249xLBEF0 ▼このコメントに返信
      >>188
      「コマンドバトルは古い!これからはアクションだ!」
      でアクション戦闘に移行したRPGが屍の山を晒してるからな
      アクションで喜ぶのはゲームオタクだけってのを理解した方がいい
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2020年07月13日 15:24 ID:unQw9DoF0 ▼このコメントに返信
      FF7remakeみたいにクラシックバトルとアクションの2モード選択できればいい
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2020年07月13日 15:38 ID:yTEhq.qO0 ▼このコメントに返信
      >>198
      だからこそ誰でもクリアできるRPGとして広く受け入れられたんだがな
      高難度がお好みならDQ11とか縛りモードあるし、それも嫌ならアトラス系列とかに行けばいい

      ドラクエがアトラス路線になったりしたら「コマンドRPG=初心者お断り」のレッテルが貼られて終わり
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2020年07月13日 17:31 ID:MZ6yOkAx0 ▼このコメントに返信
      アクションゲームは他に山ほどあるしヒーローズ・ビルダーズもある
      FFは13から継続的にアクションとコマンドの中間を模索してる感じ
      …となるとDQナンバリングはコマンド特化でもいいんじゃない?
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2020年07月13日 18:03 ID:iS7VPxvC0 ▼このコメントに返信
      ゲーマー以外に売れなくなるぞ、レベル上げるだけで簡単にクリアできないとライト層は離れる
      戦闘に難しい要素を求めるのは他のゲームでいくらでもやってるからな
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2020年07月13日 18:57 ID:3IqlKeae0 ▼このコメントに返信
      派生でやりゃいいじゃん
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2020年07月13日 20:07 ID:ZrkkcRAv0 ▼このコメントに返信
      コマンドかアクションか選択でできるようになればいいんじゃね
      PS5になればそれなりに可能だとは思うけども
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2020年07月14日 00:34 ID:5auodBIM0 ▼このコメントに返信
      やたらとオッサン世代しかプレイしてないことにしたいらしいけど、当時店舗側で働いてたりバイトしてた経験があれば、その他大勢のゲームよりよっぽど沢山のキッズ世代が11買ってたのわかるんだよなぁ
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2020年07月14日 00:53 ID:5auodBIM0 ▼このコメントに返信
      そもそもその古臭いコマンド式RPGで
      完全新作のオクトパストラベラーがダブルミリオン行ったばっかだよね
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2020年07月14日 14:56 ID:FzrCtzWr0 ▼このコメントに返信
      >>209
      怪しい数字を持ち出すな
      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2020年07月14日 15:28 ID:Ii0xBnXf0 ▼このコメントに返信
      コマンドバトルを止めたところでそれをバカにしてた人達は買ってくれないでしょ
      これからはコマンドバトルでしかできない面白さを追求するべきであって
      無理にアクションに移行する必要は無いと思うわ
      0 0
      212. 名無しのPS4速報さん 2020年07月19日 05:08 ID:73ns8N7y0 ▼このコメントに返信
      ドラクエやFFは歴史があるだけにユーザー数も多くて荒れるね
      ドラクエは無理にアクションゲーにする必要はないとは思うけどシナリオの長さに対してコマンドの選択肢が狭すぎるのが問題だとは思う
      中盤ぐらいから使う特技や呪文が固定化されちゃうから戦闘がマンネリしちゃうんだと思う
      難易度のバランス的にはライトユーザーの多さもかんがみると現状維持で、ハードモードやアクティブモードみたいなものを任意で選択できるようにするとかあってもいいのかもね
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