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      ゲームを一から自分で作るのってさ…

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      1: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:01:50 ID:ZQ8
      大変だよね?
      趣味でもだけどさ

      2: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:06:45 ID:ZQ8
      作りたい人ってどれぐらいいるんだろう

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1593633710/

      3: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:07:38 ID:ZQ8
      昔ゲーム製作募集とか結構あったし、絶対に完成させる的なこと言ってるのにばっくれたやつ何人いることか

      4: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:18:58 ID:Eit
      必要な素材が多すぎる

      7: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:27:58 ID:ZQ8
      >>4
      まあフリー素材もたくさんあるから

      5: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:21:09 ID:uS8
      ツクールがいまだに存在してる時点でお分かり頂けるだろう

      RPGツクール

      6: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:22:31 ID:5va
      作りたい人自体は沢山いるはず
      完走出来るやつが少ないだけ

      9: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:29:00 ID:ZQ8
      >>5
      好きな人は多そう


      >>6
      作りたいけどやたらと詳細決めようとしない人多すぎるね

      13: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:34:29 ID:4vm
      数日間スマホいじれんくらい忙しい時期ってのが必ずあるんや
      特にゲーム作るようなやつは夏冬にコミケも出ること多いから、長期間離脱とかザラ

      15: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:39:44 ID:5va
      イッチは作る人なの?

      16: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)05:40:45 ID:ZQ8
      >>15
      そうやね
      年単位の亀進捗だけどね

      26: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)14:15:56 ID:Ndx
      今まで何作くらい作ったの?

      27: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)14:17:02 ID:ZQ8
      >>26
      1人でなら1つ
      友達と2人なら3つ

      28: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)14:18:05 ID:nf2
      良いやん! 充実してるね

      29: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)14:39:24 ID:ZQ8
      >>28
      ありがとう!
      基本的に大きいもの作ってなくて小さいものばかりだけど、作ること自体が楽しいね

      でもだからこそ逆に仕事にしたくない部分もあるかもしれない

      31: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)17:06:37 ID:4W8
      昔BASICで縦スクロールシューティング作ったことあるけど、動くのと面白いのは別
      作った本人は情があるけど、人にやらせると全く面白くないらしい

      game_1

      33: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)18:39:05 ID:ZQ8
      >>31
      面白いものを作るんじゃなくて、作る過程が面白いからやってるんだけどね
      長期間の料理作ってるみたいで面白いじゃんって感じ

      36: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)19:40:17 ID:xhC
      NEWGAME!みたいに周りが美少女だらけなら楽しそう

      37: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)20:38:48 ID:Eit
      >>36
      あの子たち無能相手だとガン無視しそうで辛いや

      38: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)20:39:26 ID:ns9
      >>37
      ガチめの意見で草

      17: 名無しのPS4速報さん 20/07/02(木)07:56:26 ID:EwI
      雑で小さくても、完成させる事に意味がある。

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:14 ID:FIZXeLGx0 ▼このコメントに返信
      リトルビッグプラネットで横スクロールアクションの
      ステージを自分で色んな難関とか仕掛けとか
      考えて作るだけでも結構大変だから、
      本当に1から作るのは気が遠くなる作業だね。
      しかも面白い内容というなら尚更。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:26 ID:Xob51Yz.0 ▼このコメントに返信
      アイテムと敵だけ設定して放置されたRPGツクールが
      日本中にどれだけあることやら・・・
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:28 ID:PzIidLL90 ▼このコメントに返信
      日本語でプログラミングできたらみんな作るんじゃ無いかね
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:29 ID:D6iWOLBW0 ▼このコメントに返信
      1からっていうとドット打ったりコード1文字ずつ書いてくってことなんだろうか?
      アセットとかひな形使うなら一人でも(時間があれば)できなくないとは思うけど
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:30 ID:wMjNSHLo0 ▼このコメントに返信
      ツクールはもう一回CSで傑作出してほしいわ
      オンライン全盛の時代に自作ゲームがCSでシェア出来るってすごいと思う
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:37 ID:hulSovX60 ▼このコメントに返信
      kenshiというオープンワールドゲームがある
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:44 ID:F3XxTvai0 ▼このコメントに返信
      だから吉里吉里・NScripter・Live2Dにインターフェイスや挙動は任せて、
      グラフィック・曲・シナリオだけ自分たちで作るようになってんだな。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:45 ID:10cloQuD0 ▼このコメントに返信
      ツクールとか使わないとプログラミングが必要になるのがキツイ。DirextXより素直にUnityとかUE使うべきなんかね?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:45 ID:dAaPSRU60 ▼このコメントに返信
      >>3
      なろう小説みたいな滅茶苦茶な文法で動かずに投げ出す子で溢れ返りそう
      実際多様性に溢れ正解の無い日本語はプログラムには向かないだろう
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:46 ID:UdicN0RY0 ▼このコメントに返信
      ここの奴らは売り上げで勝負してるからそんな弱音吐かない
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:50 ID:c0j3LvKX0 ▼このコメントに返信
      >>1
      リトルビッグプラネット2でLIMBOやグラディウス作ってるやついたわ
      特に後者はBGMやボイスまで作ってた
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 15:55 ID:NKmif16V0 ▼このコメントに返信
      >>8
      UE4のブループリントみたいなビジュアル言語である程度の形はできると思うけど
      結局はプログラミング(C++とか)は必要になるよ。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:05 ID:tZrPF7jJ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ニコニコで中古のツクール買って中身を見るってシリーズ動画があったんだけど、
      完成どころかろくにイベントも設置されてない、データの設定もほぼされてないのが大半だった
      まあ作り込んでたら中古に出さないだろうってツッコミはあるんだけど
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:05 ID:6BFqZ9R00 ▼このコメントに返信
      少し前にツクール2000買ったけどすげー楽しい
      でも戦闘やメニュー画面とか自作し出したら大変なんだろうなって思う
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:07 ID:h8GNsD990 ▼このコメントに返信
      できそうって思うのは簡単だけど実際作りはじめると完成させる人間は一割いないんじゃない?
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:08 ID:IsKFEOYJ0 ▼このコメントに返信
      >>2
      厨房のころ2000でゲーム作ってたけど一つも完走したものはなかった…
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:14 ID:mosshGuZ0 ▼このコメントに返信
      RPGツクールもプラン練ってるときが一番楽しいからな
      あそこでもう快楽物質は出し尽くされてる
      実際に作り始める頃にはもう賢者タイム
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:16 ID:LT1JF6uP0 ▼このコメントに返信
      小学校でプログラミングを教えるようになるからやりやすくはなるか
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:19 ID:tLih.xDi0 ▼このコメントに返信
      「絶対に売れる、売れるに決まっている」っていう根拠の無い謎の自信があるアイディア()だけを持ってる奴はネット上でよく見かけるわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:20 ID:NuN4ijFG0 ▼このコメントに返信
      小説もゲームも完成させることが大事。まずは小さいプロットを作りきること
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:20 ID:3WcLCD0K0 ▼このコメントに返信
      凄い人になるとエクセルでギャラガ作った人居るからな。
      後、最近、あるゲームが作りたくて会社の門を叩いたけど入社できなくて自分一人でそのゲーム作った人が居た気が。
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:21 ID:LtsnKHoR0 ▼このコメントに返信
      >>3
      俺も思う
      その分特にアクションRPGツクールに期待してたんだけど
      やっぱり日本語だけで出来る部分となると自由度が少ない
      無理やり作ると重くなる部分もあるし
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:23 ID:LtsnKHoR0 ▼このコメントに返信
      >>9
      投げ出す子で溢れかえるなら良い結果だろ
      今は投げ出す前に諦めてるし、やろうとした人も大半が投げ出してる
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:24 ID:EQPK2PGC0 ▼このコメントに返信
      >>3
      今は小学生向けのプログラムツールあるよ
      スクラッチて言うの
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:29 ID:LtsnKHoR0 ▼このコメントに返信
      >>17
      プラン練っても実際に設計図作れるくらい詳細を詰めてどんな感じで面白いのかよく考えたらあんまり面白くないよな
      発売前に期待してたゲームの99%が思ったほど面白くないのは納得だわってなった
      実際のプレイ感覚まで冷静にちゃんと想像すると、あーこんなものか。あんまり面白くないかもなってなる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:31 ID:OXqpAi0u0 ▼このコメントに返信
      単純に考えて100人で1年かけて作ったゲームは1人で100年かけて作ったゲームに相当するかと思うとそりゃね
      もちろんこんな話でないんだろうけど
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:35 ID:mtLA9plD0 ▼このコメントに返信
      SEGAのベーシックでプログラミングしたことあるけど感動するね。 
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:38 ID:10cloQuD0 ▼このコメントに返信
      >>12
      やっぱC++とかは使うよなぁ。少しづつでも頑張りますかね…
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:42 ID:ZkidNgiq0 ▼このコメントに返信
      ゲームに限らず創作物を完結させるには絶大なエネルギーがいるからな
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:48 ID:nMYPnjB00 ▼このコメントに返信
      ぷよぷよを使った教材を公式が無料で公開してるから、興味ある人は「ぷよぷよ プログラミング」で検索してみるといいよ。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:51 ID:JTubBp5y0 ▼このコメントに返信
      素材から何から全部用意されてるツクールですら完成させた事ない
      一人とか少人数でやってるインディ系の人ほんと凄いと思うわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 16:51 ID:0N.gDx.K0 ▼このコメントに返信
      作ってる途中で飽きちゃうんだよね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 17:17 ID:zPmT0uJl0 ▼このコメントに返信
      >>26
      スレタイ読んだだけだとその話に持って行きたいのかな?と思った
      違った
      俺もツクール弄ったことあるけど精々最初のダンジョンでボス倒すくらいまでだったなぁ
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 17:18 ID:zPmT0uJl0 ▼このコメントに返信
      >>33
      うわ間違えてる
      >>21
      にレスしたつもりだった
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 17:25 ID:AkN5Mmom0 ▼このコメントに返信
      少なくとも「文句」は無いだろ?自分で作ったのだから。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 17:36 ID:hI2oIxXk0 ▼このコメントに返信
      ネタはもう出尽くしてるからそれを拾ってアレンジすればストーリーは出来上がるけど
      作る時がクッソ面倒で結局諦めるんだよな一人じゃモチベが続かねー
      カードゲームならストーリー要らんから難易度は下がるが結局バランスでとん挫する
      カードゲームツクールとかでないかな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 17:42 ID:ApefZBM20 ▼このコメントに返信
      >>9
      「なでしこ」や「プロデル」「Mind」などのように日本語を使うプログラミング言語がきちんとあるんだから、日本語がプログラムには向かないなんてありえんよ。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 17:47 ID:ZfLlu83s0 ▼このコメントに返信
      完成させるまでこれは面白いと思い続けるのが難しい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 17:56 ID:dnmN.a4Q0 ▼このコメントに返信
      小説は書けばいいから誰でもできるけど、
      ゲームってまず作る段階に到達するのも難しい気がする
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 17:56 ID:cKJp5drZ0 ▼このコメントに返信
      今だとRPGツクールではなくunrealやunityでしょう。
      やっぱりイマドキのナウなヤングはゲームってそんなに重要な趣味じゃないんですね。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 18:34 ID:SA.MQTHT0 ▼このコメントに返信
      RPGツクールは出来ることが決まっている分、途中をすっ飛ばしていきなりRPGっぽいものを作り始められるよね。
      それこそUnityやUnrealでRPGツクールで作れそうなRPGを作り上げようと思うと、途中で力尽きる人が多いんじゃないかな。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 18:39 ID:lMxHqoKT0 ▼このコメントに返信
      ゲーム制作ツールを使用しても、戦闘システムを自作しようとすると、途端に難易度が羽上がる。
      かといって、デフォルト戦闘のままだと、ツクール臭うんぬん言われちゃうし。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 18:40 ID:W.AIJs.80 ▼このコメントに返信
      Unity や Unreal だとプログラミングスキルが求められるけど、RPGツクールの場合はプログラミングへの適正があれば手を出せるからね。
      手軽さも大事。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 18:42 ID:4ajOBCKL0 ▼このコメントに返信
      最初は絶対楽しいけど、作りきれないのも分かってるから作ったことない。
      ドリームズユニバースとかちょっと気になってたけど、結局買ってない。
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 18:42 ID:lMxHqoKT0 ▼このコメントに返信
      ゲーム制作ツールを使用しても、戦闘システムを自作しようとすると、途端に難易度が羽上がる。
      かといって、デフォルト戦闘だと、ツクール臭うんぬん言われちゃうし。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 18:58 ID:XhDyPzdz0 ▼このコメントに返信
      >>39
      書けばいいって、小説じゃなくて箇条書きの羅列になってそう。

      小説だろうが漫画だろうがゲームに限らず、一人で第三者に対しての物作れるならすごいよ。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 19:06 ID:ghu6GRHT0 ▼このコメントに返信
      Skyrimのmodくらいでちょうどいい
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 19:09 ID:gQgi5ay.0 ▼このコメントに返信
      >>40
      RPGやADVとかの同人ゲームはツクール派生が今でも結構あるぞ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 19:09 ID:hI2oIxXk0 ▼このコメントに返信
      面白いゲームって意外とシンプルなの多い
      付け足しまくりなマッチョゲーはのめり込む前に終わるんだよな
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 19:13 ID:LT1JF6uP0 ▼このコメントに返信
      >>39
      1分ぐらいで読める超短編小説なら学校で習った作文が活きるな
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 19:18 ID:bBbSbhSR0 ▼このコメントに返信
      >>37
      ありえねーよ
      なんでそいつらがメジャーになってない時点でわかんだろ
      わざわざ変換かけながら書くなんて正気じゃないわ
      あるかどうかじゃねーよ、そんくらい気づけよバカが
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 19:19 ID:1y5AQwjG0 ▼このコメントに返信
      大学受験を乗り越えられる程度の集中力がある奴なら
      たいがいはツクールゲーぐらい作れるんじゃね
      まあ一作目はツクールでやって
      スクリプトの意味が分かるようなら二作目からはUnityが安定かと
      個人ないし小規模チームならね
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 19:35 ID:1y5AQwjG0 ▼このコメントに返信
      うーん
      さすがに中高で6年も英語やってるのに
      プログラミング程度の英語が出来ない子には
      ゲーム制作はどのみち無理ではなかろうかw
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 21:03 ID:ApefZBM20 ▼このコメントに返信
      >>51
      なにいきなり発狂してんだお前。
      今日の分の薬飲み忘れたのか?
      変な事件起こす前にきちんと病院行けよ低脳ゴミ。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 21:18 ID:Ff8cQY6y0 ▼このコメントに返信
      >>51
      日本語がプログラミング言語に向いているかどうかはあまり関係ないな
      単に英語ベースの言語がデファクトスタンダードになってて、それに不便を感じないだけだわ
      問題はプログラミング言語より技術文書よ…
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 21:34 ID:oEVJolGN0 ▼このコメントに返信
      俺作ってるよ。進行遅いけど。
      ちなifとforくらいしか使ってないw
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 22:01 ID:V7rQ4CqL0 ▼このコメントに返信
      ツクール使わざるを得ない
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 22:11 ID:AbMRRkHb0 ▼このコメントに返信
      ツクールって未だにスーファミレベルのグラなのか?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 22:29 ID:W3VRDf1S0 ▼このコメントに返信
      Unityで2Dアクション作ろうとして挫折したわ…
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 22:52 ID:RbGzk7Ei0 ▼このコメントに返信
      >>58
      マップチップの仕様上そんな感じの雰囲気になりがち
      色や解像度、レイヤを考えるとスーファミより遙かに高いレベルなんだけどね
      むしろチープ感が強調されてるまである
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      61. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 22:56 ID:RbGzk7Ei0 ▼このコメントに返信
      >>28
      Pythonでpygame使うのが楽だぞ
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      62. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 23:00 ID:HY485u1n0 ▼このコメントに返信
      実際ゲーム作りたいって俺もだけど
      こんなゲームをこういう風に(誰か)作ってくれ、絶対面白い!ってタイプだと思うよ。バランス調整なんて考えてないし、製作工数なんて考慮してない。
      超金持ちで数年単位で自分の言う通りに動いてくれるスタッフを雇えるなら多分最後まで作れる人はいそう。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 23:20 ID:.ViOWF500 ▼このコメントに返信
      >>39
      誰にでもできるレベルの小説でいいのなら
      ゲームだってアセット丸パクリで即完成できるぞ
      それは文章書き舐めすぎ
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 23:27 ID:ghu6GRHT0 ▼このコメントに返信
      例えば日本語の話者数が30億人くらいいて英語のそれよりも多ければ
      日本語が最強にプログラミングに向いた言語ってことになるだろうな

      現実は開発用の資料がだいたい英語で書かれてるから英語読めないと話にならんのだわ
      そして英語が書けないとフォーラムに投稿して質問することができない

      逆に言えば読み書きさえできれば特に困らん
      受験英語はある意味合理的なのだ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 00:37 ID:44UUSL8U0 ▼このコメントに返信
      リメイクですら何年もかけて完結させられない会社もある
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 00:43 ID:zN.kzHN00 ▼このコメントに返信
      UnityかUE4を使えば、だいたいなんでも作れるすごい時代。
      素材もちょっとお金出せば買える。
      オレの時代だと、コンパイラを数万円出して買ったりしてたが、変わるもんだねぇ。

      そんなオレも今でもゲーム開発のお仕事してます。
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      67. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 01:18 ID:TdxS5fEl0 ▼このコメントに返信
      仲間内で始めるバンドとゲーム制作は口だけで進まないがデフォだから
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 01:26 ID:DlZQ9UpO0 ▼このコメントに返信
      >>46
      なろう系なんてまさにそれだが、どの一般小説よりも売れてるじゃん

      結局、人間は業界内のしょうもない不文律より
      いかに自分の需要満たせるかが重要な訳で
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 02:58 ID:no7VlF.g0 ▼このコメントに返信
      なろう系ってそんな売れてるか?
      一部のネットで目立ってるだけに思うが
      けっきょく売れるのはワンピ鬼滅とか新海誠みたいな正当派主人公じゃね
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 03:19 ID:XLSh52nl0 ▼このコメントに返信
      完成させてる人ほんと凄いし尊敬する、ツクールですら何回かチャレンジしたことあるけど絶対途中で投げてしまう
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 05:36 ID:.KktwYYv0 ▼このコメントに返信
      なんでも「完成」させるのは大変だろう
      自分もツクールで遊んだことあるけど、場面場面しか思いついてないから結局飽きちゃうんだよねw
      ましてや、フリー素材を用いたとしても、一からってのは相当の意志がなけりゃ無理だわ
      よくいる、設定を煮詰めることに躍起になってるようなのが大半だとは思うなぁ(あとは自分のように断片しか見てないとか)
      作ってる自分に酔ってる段階で挫折する人間が多いように思うよ
      まぁ、誰に迷惑かけるわけでもないから、コミュニティーでだらだらと能書き垂れるのも良いんだけど、それでは完成まで辿り着けんわなぁって思うわ(実際そういう人が完走してる比率が気になる)
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 05:56 ID:SZteZuuV0 ▼このコメントに返信
      Unityは使いやすいのもあるけどユーザーがクソ多いから調べやすいのが良い 例えばメタルギアみたいなカメラワーク作りたいなって思って適当に調べるとサンプルコード付きですぐに出てくる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 06:48 ID:buJhNO.I0 ▼このコメントに返信
      dreams universeでVRゲームまで作れるようになったらしいけど
      簡単な物作るだけでも難しいんだろうか
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 06:49 ID:iWfs.AL.0 ▼このコメントに返信
      人を楽しませるって難しいね
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 09:06 ID:If41VjEq0 ▼このコメントに返信
      RPGツクールでなくとも、マリオメーカー辺り触った人ならわかるはず
      こんなの完成させたところで面白いわけがない、という思いが一番の強敵だということに
      俺の素晴らしい作品を全人類にぜひ見せてやりたい!と自分を信じられる人でないと創作活動は難しい
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 09:59 ID:dVGOjgjG0 ▼このコメントに返信
      理想はPS5のPSVR2対応でのDreamsだな。
      AI実装でちょこっと風景作るだけで、あとはAIが簡単に増やしてくれるとかが理想。
      ゲームムービーもVR内で指先がカメラになってアングルやカメラ移動が簡単に出来たらいいな。
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 10:06 ID:dVGOjgjG0 ▼このコメントに返信
      昔、ツクールで
      話が作れる自分と、ゲーム制作が本職の友達とRPG作ろうとしたんだけど
      出だしの『お城の地下牢獄』で兵士と囚人が一緒に歩くことができずに、そこでつまづいちゃったなぁ。
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      78. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 10:55 ID:xl0ye9C.0 ▼このコメントに返信
      >>69
      なろう系で一番売れている転スラを例に挙げると、色んなメディアを含めた売上げ推定ランキングで5位(1位は鬼滅)
      電子書籍ストアを展開するブックリスタの2019年の年間ランキング総合1位がこれの漫画版、ラノベ部門1位が原作小説版
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 11:16 ID:rbC8KssO0 ▼このコメントに返信
      >>77
      牢に連れていくシーンカットして扉をくぐらせる場面から始めればいけたと思う
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 11:31 ID:eLJ6K0VC0 ▼このコメントに返信
      Dreamsで人の作ったのを自分の好きなように編集するのが限界
      VR対応で粘土細工でも作るようにモデリングできるようになればいいんだけど
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 12:18 ID:DbpWm82F0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性、ストーリー性、操作性、グラフィック、サウンドとか考えると一人でやるには荷が重い
      そして数年かけて出来た作品はその数年分昔の構想という悲しみ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 12:21 ID:MiglYrSp0 ▼このコメントに返信
      製作実況とかやれば伸びるんじゃね?
      視聴者いればモチベも維持しやすそう
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 13:28 ID:dVGOjgjG0 ▼このコメントに返信
      >>79
      途中に主人公がいる牢屋の前を通るイベントがあるので無理。
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 15:08 ID:0RQJML8G0 ▼このコメントに返信
      絵が多少描けても作曲家もプログラマも出来るか?って言われたら俺は無理
      多少値が張っても人を雇いたいわ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 15:46 ID:P.HT5PGT0 ▼このコメントに返信
      1から作るてゲームエンジンから作るん?
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 19:18 ID:T2.LY.EB0 ▼このコメントに返信
      >>68
      話ずれてないか? 書ければいいなんて状態の物は小説の体をなしてないような物だろ。
      売り上げ上位の物なんて内容の好き嫌いはともかくきちんとした商品だろ。

      創作系のセンスが皆無の身からすればどっちも尊敬に値するわ。
      というか必要なスキルが違うんだから比べるような物じゃないと思うけど。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 19:35 ID:wIGg.YaZ0 ▼このコメントに返信
      やった事あるけどプログラムはなんとかなったが、デザインと音楽が打ち出せず
      ただ動く何か、にしかならなかった想い出。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 23:23 ID:NN46zxE50 ▼このコメントに返信
      ゲームとかアニメってのはやっぱり総合芸術だと思う
      色んな知識と技術持った人が居ないと成り立たない。ワンマンもいるけどさ
      その点漫画やイラストって一人でもできるからなんか独特だわ
      売り込むところまで考えるとやっぱりチーム戦になりがちだけど
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年07月07日 01:57 ID:hIFhzipc0 ▼このコメントに返信
      趣味開発でコミケで数作頒布してたけど

      プログラム自体は取り掛かり最初のハードルなだけでちょっとわかるようになればただの組み立てになるから苦でもない。
      C++とDirectX直たたきでもUnityでもHTML5上のcanvasにjavascriptで描くのも結局脳内のを構築するだけ
      それよりもリソース作りが死ぬ。アクションゲーまともに作ろうとしたら雑魚キャラ大量に描かなきゃならんし敵の行動パターンも、キャラもアクション増やせばそれだけリソース増える。
      その上、個人製作だと長い期間作り続けるから一通り遊べるようになってから難易度調整やら細かい仕様変えたりとかで1年2年すぐに過ぎる
      自分じゃ慣れ過ぎててもう何をどうしたら面白くなるのかもわからなくなる
      完成を決めずにたらたら作ってるだけなら面白いんだけど面白くして遊んでもらうにはどうするかってなるとどんどん苦行になる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年07月07日 02:33 ID:amhI3GB.0 ▼このコメントに返信
      ゲームは個人製作でやればすぐ分かるけど絶対に作業分担しなければ出来ないって分かるから早々に個人製作は諦めるよ
      自分はそれで3DCGに目覚めて、UEのストアで製作したもの売ってるよ
      日本独自のもの作ると外国人が結構使ってくれるからね

      3DCG面白いよ、まあ最初にデッサン出来なければ話にならないけど
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年07月07日 18:37 ID:.J6fuZ1g0 ▼このコメントに返信
      ツクールすら使わない0からしてみろ
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年07月07日 20:22 ID:v8oA1YOP0 ▼このコメントに返信
      steamのインディーズなんかエタった状態で出してくるのもあるからな。アーリーも打ち切ることあるし。
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