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      「オープンワールド」に求める要素って具体的に何?

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      個人的には広いだけでスカスカなオープンワールドなら濃厚な一本道のほうが良いと思ってる


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:30:34.632 ID:Sycf4I/m0
      フィールドの切り替えがないシームレスの世界ってだけでそんなに変わりなくね?

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:37:23.268 ID:jakLR0G5d
      けどさ
      すっげえ遠い所に見える山とか城とかを目指して進み続けると
      マップの切り替え無しにそこまで辿り着けた時の感動は凄かったろ?

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:32:00.141 ID:bYHPxGxC0
      オープンワールドがデフォでいいよ

      5: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:34:27.081 ID:vnscMllX0
      最近のは相当遠景まで見えるからな
      結構違うと思う

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593646234/

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:35:40.566 ID:vw0qyPNPd
      シームレスなだけで全然違う
      いつでもどこでも自由に動けるから

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:36:30.894 ID:5Y565JH/K
      散歩好きにはたまらん

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:38:58.044 ID:MPC0svefa
      便利なファストトラベルがあってマップ作り込まれてると大体神ゲー扱いされてる感ある
      ファストトラベルあると旅してる感じがない、とか言ってる奴いるけどそれは本人が縛ればいい
      システムとしてFT縛ると急にストレスフルになる

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:39:03.556 ID:7fzZghfmr
      ロード中に世界設定とかのフレーバーテキスト表示してくれるゲーム好き

      33: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:10:27.906 ID:vcjxHCU30
      スパイダーマンみたいなのが一番いい

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:39:20.484 ID:XghFxAOp0
      デススススランディングみたいな移動すること自体がゲームの主旨な場合は楽しいです
      DS

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:47:57.731 ID:f/qng1S+0
      昔はオープンワールドってだけで特別感あったけど今は出来て当たり前みたいになっちゃったからな
      +α無いなら別にって感じ

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:53:44.323 ID:mkzqEwyBd
      今ではオープンワールド当たり前だけど、GTA3はまじで感動したなー

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:54:42.383 ID:9jBm+P5F0
      FF11はシーン切り替わりがあったけど
      旅してる感じがあったけどな

      24: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 08:56:08.435 ID:VOzD5AYGa
      そろそろプレイヤーだけがオープンワールドなゲームやめて欲しいわ
      モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:00:16.674 ID:GlapiOMi0
      SkyrimとかWitcherみたいに世界の端々までイベントが詰められて世界観の補完になってるならオープンワールド形式が好きだけど
      MGSVみたいにただエリア間のつなぎを無くしましたってだけなら邪魔だなあ
      あれは各拠点を広いエリア制にした方が作り込めるだろうし楽しめただろうな

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:13:22.290 ID:61QT1Ui90
      >>26
      これだわ
      至るところにロケーションがあるオープンワールドは好きだけどだだっ広い荒野に放り出されるだけのゲームが多すぎる
      んでそういのに限って無駄に広いから疲れるだけで面白くもなんとも無いという

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:01:47.375 ID:Sycf4I/m0
      みんなの話を見た感じあれか
      オープンワールドに求めるのは「没入感」か

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:04:39.281 ID:hhP8pVll0
      没入感を深めるために一翼を担っていると思う
      そこに独立した世界があるんだなと思わせやすくなる

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:09:56.860 ID:Sycf4I/m0
      なるほどなみんなの意見聞いて結構納得してる
      ゲームの新作が発表されるたびに「オープンワールドかな」、「オープンワールドじゃねえのかよ」
      って声を少なからず見かけてそんなにそれって欲しがる要素かねと思ったんだ

      39: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:14:04.271 ID:vnscMllX0
      よくできたオープンワールドって基本探索が純粋な楽しいがあって
      その上に筋書的なストーリーやらイベントがのっかってるって感じてるんだが
      道中が楽しくないってどういうことだ

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:15:25.267 ID:vcjxHCU30
      道中が楽しいってのがオープンワールドで一番大切だよな
      ブレオブは飛んだり盾サーフィンしたり祠見つけたりあるし、RDR2はどこにいってもミニイベント発生するのも面白かった
      スパイダーマンは飛び回るのが爽快過ぎてな

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:23:34.242 ID:P/yxMT0K0
      ウィッチャー楽しかった
      ウィッチャー3

      55: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:25:52.363 ID:Sycf4I/m0
      「オープンワールド」ってのはあくまでも素材であって
      それをどう味付けして美味しい料理に出来るかはそこに乗っけるシステムが重要ってことか

      61: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:29:23.596 ID:VEkI7UYYa
      ステルスとオープンワールドは洋ゲーの大作だと標準搭載になりつつあるから、他に秀でた部分がないともはや良ゲー評価は得られない

      63: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:33:13.461 ID:LvWAbjhk0
      真・三國無双8はゲームとしてはアレだけど、
      実在の名所再現させてたりとかあって、マップ埋めるのを割と楽しめたわ。

      69: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:35:27.127 ID:nrSkxvl70
      欲しいのは生活感とか没入感で、オープンワールドはその手段の一つ

      70: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:35:43.292 ID:YvzYX+Eo0
      毛色は違うけど龍が如く極2は良かった

      71: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:35:51.371 ID:XPoLScYfd
      オープンワールドってむしろクローズだよな

      91: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:48:35.389 ID:fli5RxEMd
      今思うとワンダと巨像がオーパーツ過ぎる
      あれも数少ない評価されてる日本のオープンワールド
      ワンダと巨像

      96: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 09:58:51.185 ID:9L76l/DR0
      世界観がめっちゃ好きで他の場所への期待感もあるなら楽しめるけどそうでもないなら退屈

      100: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 10:06:04.094 ID:fI+k5yn20
      響きは面白そうだけどいざやってみると面白くないってやつ
      けど今更非オープンワールドには戻れない

      102: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 10:11:48.460 ID:U5P/NW/3d
      オープンワールドかどうかなんて重要性としては下の方だよ
      システム、ストーリー、やり込み
      どれか特化してればそれはもうゲームとして面白い可能性がある

      103: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 10:11:48.615 ID:pCrFHD800
      探索して意味深そうなロケーション見つけるの楽しい

      110: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 10:36:05.545 ID:fI+k5yn20
      PSで出た天誅ってある意味オープンワールド先取りしてたよな
      敵一度に画面に5~6体だか集めるとフリーズするんだった

      97: 名無しのPS4速報さん 2020/07/02(木) 10:00:58.536 ID:N8P2DmBPd
      これからプレステ5はロードなくなるから
      さらにオープンワールドは飛躍していく

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:04 ID:S2cgi7my0 ▼このコメントに返信
      何度も言うけどオープンワールドにはフリーシナリオを採用してほしい
      一本道で重厚なストーリーよりも、各地でボスを倒して問題解決するような内容
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:05 ID:nvdvLGpm0 ▼このコメントに返信
      家の中全部入れる
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:07 ID:dnzOt8uu0 ▼このコメントに返信
      探索の楽しさ。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:07 ID:22bx0ShM0 ▼このコメントに返信
      よくある広いだけで同じような景色ばかりで面倒な収集品集めくらいしかほとんどすることがない様なのはもういいんじゃないかな


      サブクエ
      プレイスポット(ミニゲーム)
      寄り道要素がたくさんあると嬉しい
      後は個人的にはNPCの生活感がありちゃんとそれぞれに行動パターンがあり不死属性もないのがリアリティがあって好きだな
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:16 ID:hQFKO0Vc0 ▼このコメントに返信
      何度目の話題や
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:17 ID:6ADBPbft0 ▼このコメントに返信
      無限クエストのマンネリ化への対応をお願いしたい
      具体案が思いつかないけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:19 ID:..YpUW7e0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって言っても最近はなんか移動時間だけ伸びてイベント過疎なところばっかりだから(ゼ○ダとかゼノ○レとか)そんなオープンワールドならいっそエリア制にしろよとしか最近思えない
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:22 ID:GnRD1CqM0 ▼このコメントに返信
      メインストーリー中はエリア分割か一本道が好き
      クエストばっかりのクリア後モードみたいなのでオープンワールドになってほしい
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:23 ID:71ECGQya0 ▼このコメントに返信
      ファミコンのマザー1で画面切り替え無しで街にたどり着いたとき、すげー感動したんよ。
      だからオープンワールドの魅力はそういう所だと思ってる。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:24 ID:i1me2utW0 ▼このコメントに返信
      シミュレーター的なところ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:26 ID:u5i0LZQK0 ▼このコメントに返信
      移動が快適であること
      ウィッチャー3のローチみたいに何もない場所でいきなり止まったり勝手に曲がったり呼んでもすぐ来なかったりするのは疲れるしストレス
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:28 ID:nWfOk9em0 ▼このコメントに返信
      マップにアジトや自宅があるだけで没入感上がるな
      帰れる場所があるんだ!ってやつよ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:28 ID:.ektW9Cf0 ▼このコメントに返信
      移動の楽しさ
      ファストトラベル多用したくなるのは、オープンワールドとしての楽しみが薄い気も
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:29 ID:kPMlurRc0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドに力を割きすぎて、アクションが面白くないのはツラい。

      スキルツリーが少なかったりすると楽しみが減るので、大量に用意されてるとありがたい。スカイリム位あるとキャラの成長が楽しみになる。

      ゼルダのブレスオブザワイルドは成長要素が薄くて終盤だるかったし、ホライゾンももう少し多かったら良かった。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:31 ID:LObDf1Jd0 ▼このコメントに返信
      マップの広さ、高低差、多彩な移動手段、ハリボテ無し、やり込み要素

      これらをGTA6に求めてたんだけどなー
      なのに次世代機タイトルの公開で2013年発売のゲーム、GTA5を発表しやがった
      2027年頃に発売するであろうPS6まで、この手のオープンワールドは出ない事を察した
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:33 ID:2A5qAxRU0 ▼このコメントに返信
      マイクラみたいなフリースタイルなゲームじゃないと持て余すよね
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:34 ID:X5F9ktiH0 ▼このコメントに返信
      レベルの上がりやすさはモチベ保つ上で割と重要だと思う
      レベル全然上がらなかったりレベルによるダメージ補正キツくてレベリング強いられるような奴は大体途中で積むわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:35 ID:3MUb.zhk0 ▼このコメントに返信
      個人的にはオブリビオンが未だに至高だなぁ(グラや挙動は除いて)
      取り敢えず全て入れるのと
      自身の立場が違えば見える物が違って来るのが凄い
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:36 ID:HILyssWU0 ▼このコメントに返信
      ベゼスタのやつは各地で起きたサブクエだったりランダムイベントだったりダンジョン探索するのが楽しくってすごいやるんだけど、UBI系のやつとかはその辺が物足りないんだよな。住民との会話もないのが多いし
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:40 ID:LcIRYJmE0 ▼このコメントに返信
      移動の楽しさ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:41 ID:S9j8tfsV0 ▼このコメントに返信
      変化
      イベントやミッション進行によりマップそのものが変化したりしていれば飽きにくい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:44 ID:rUFrUnLh0 ▼このコメントに返信
      >>13
      これ。
      遠めでもファストトラベルじゃなくて移動手段用いて向かいたくなるような感じがいい。
      移動の楽しさ的にはスパイダーマンはめちゃくちゃ優秀だったわ。身体一つだから乗り換えとかなくシームレスで出来るの強い。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:46 ID:nrZQd7cZ0 ▼このコメントに返信
      景色だけかなぁ あとは遺跡(光ったりしてないあくまで古代のやつ)があれば最高!
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:49 ID:LHTJrTxC0 ▼このコメントに返信
      よくリアルなゲームを批判するために「そんなにリアルがいいなら外に出ろ」とか言うやついるけど、オープンワールドがそれに対する一つの答えだよな
      例えばリアルで何かありそうな山を見つけて何かありそう!あそこに行ってみたい!と思ってもなかなか行けないし、行ったところで何もないってのが現実なわけで
      オープンワールドは何かありそう!行ってみよ!って行ったら絶景見れたり、何かしらの遺跡とかあったりするから冒険してる感が半端ないんだよね
      フィールド切り替えがあるとそういう冒険感が削がれる
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:52 ID:3rbZYJpJ0 ▼このコメントに返信
      ランダムイベントやな
      RDR2のブラブラしてるだけで
      何かしらイベントが起きるの好きだった
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:52 ID:Zv386gBd0 ▼このコメントに返信
      範囲は街一個分あれば満足。
      そして密度が大事。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:54 ID:45RqhcCT0 ▼このコメントに返信
      >>15
      GTAはアホみたいな金がかかる上に社長副社長共々いなくなったからとてもじゃないけど希望が持てない…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:56 ID:zfoopkGf0 ▼このコメントに返信
      広さより密度
      すべての建物に入れたりNPCの生活感がほしい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:56 ID:H.jXx8xg0 ▼このコメントに返信
      フォールアウトみたいなNPCの個性かなそれに伴う
      会話とか分岐と取得できるスキルに装備と面白いクエスト
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:59 ID:9eMlcSzw0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームは色々作り込んでくれるのは嬉しいけど、
      ゲーム自体の安定化も考えてほしい

      雰囲気を出すため瓦礫や植物を多数配置した結果、
      一部の場所では動作が異常に重くなり、フリーズも頻発するなんて始末は勘弁よ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:59 ID:Bi60nGkN0 ▼このコメントに返信
      自分の家があって内装をある程度いじれる
      めっちゃ高いところに行ける
      破壊できる・燃やせる
      水上での楽しいアクティビティ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 12:59 ID:5w73PI9E0 ▼このコメントに返信
      装備とかアイテムとか含めた何かを手に入れられるっていう探索の面白さと縦方向の充実かなぁ
      山とか平原とか表面だけの移動だけじゃなくて坑道とか洞窟とか地下墓地とか遺跡とか城とか変化が欲しい
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:01 ID:r3FlKbd.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはゲームへの没入感が違うし、もうオープンワールドはゲームの必須事項よ
      今時オープンワールドじゃないゲームはゲームじゃないね
      ただのデータの塊
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:01 ID:pDaU7jaL0 ▼このコメントに返信
      散歩してて楽しいかどうか
      極論それさえあればシナリオもクエストもいらん
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:02 ID:A6yI2Ifh0 ▼このコメントに返信
      >>1
      フリーシナリオかどうかはわからないけど、単発のサブクエよりは連続モノのサブクエは欲しい。さらに別のサブクエと絡んだり、メインクエストに影響とかしたら満足。

      ウィッチャー3とかはその辺りの出来がよかった。
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:03 ID:TJ2H.2j30 ▼このコメントに返信
      >>2
      ゲームにもよるけど全部はちょつといらない...
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:05 ID:RBk7vrQH0 ▼このコメントに返信
      どっかのスレで「高さ」って意見あってなるほどと思った
      山登るのどのゲームでも楽しいし
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:05 ID:H.jXx8xg0 ▼このコメントに返信
      >>1
      シナリオに対してあんまり一本道ていう表現は使いたくないけどシナリオ的に一本道でも面白ければいいかな。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:06 ID:A6yI2Ifh0 ▼このコメントに返信
      >>2
      入る目的や必然性が無いと、制作の手間と経費と面白さが釣り合わなくない?
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:08 ID:7z58jkT00 ▼このコメントに返信
      一切説明がないけど、なんとなく何があったか察せる廃墟
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:13 ID:XmRMDLo30 ▼このコメントに返信
      まだVIPで生きてるスレの序盤部分そのまま転載していて草
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:16 ID:A6yI2Ifh0 ▼このコメントに返信
      >>18
      同意。
      船に泊まって起きたら洋上とか、洞窟で吸血鬼に感染して必死に治療方法探したりとか、冒険してる感が半端なかった。
      他人の家入ったら「出て行け!」って警告→敵対するのも斬新だったなぁ。
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:16 ID:Df47cmwp0 ▼このコメントに返信
      >>2
      アサクリ3で家に全部入れるとかだと感心以前にストレスで発狂するかもしれん
      探索が楽しいなら良いけど、そうじゃないならストレスでしかないし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:23 ID:BEZE9SDt0 ▼このコメントに返信
      スカイリムのようなランダムイベント要素もあると楽しめるかも
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:24 ID:x7Y1J9Jm0 ▼このコメントに返信
      世界観
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:26 ID:fOCHLvbq0 ▼このコメントに返信
      「ワールド部分に魅力を感じるか」と「道中をちゃんと楽しめる設計になってるか」だな
      ここが駄目ならオープンワールドを遊ぶ意味がない
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:29 ID:WCCVfCdW0 ▼このコメントに返信
      その世界でNPCや敵が暮らしてる生活感かな
      町並みであれ自然であれそれらが生きていけるだけの環境があるように見えること
      もちろん現実にはない風景や独自の世界観・宗教観も魅力ではあるけど
      だからエルデンリングは人いない廃墟オンリーって言ってるのにオープンワールドにする意味ある?とまで思ってる

      >モンスターやNPCの位置固定じゃつまらん
      これは本当に思う
      基本敵は同じ場所にいるか狭い範囲を巡回してるだけ
      OWじゃないがダクソも無印では黒騎士をワンダリングモンスターにする予定だったのに
      シリーズ終わるまでプレイヤーが来る側向いて棒立ちが殆どって辺り難しいのかねぇ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:34 ID:Ag6A56xL0 ▼このコメントに返信
      イベントに向かうではなく出合うがほしい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:34 ID:1.kBQ9Wg0 ▼このコメントに返信
      邪魔になってくるのがレベルという概念だな。珍しいロケーションを発見しても、高レベル帯で攻略あと回しとか、結局ストーリーに沿ってエリアを進む必要が出てくる。
      アサクリヴァルハラはレベル性廃止らしいけど、どうなることやら……。
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:34 ID:H5oVaEC50 ▼このコメントに返信
      用意されているものだとしても、好奇心と発見(達成)をプレイヤーが感じられれば満足感を得られる。これは良い発見でも悪い発見でもいい
      例えば何かありそうと思った場所にクソ強いハーピーとか狼の群れがいた、これだけで「この地域はまだ警戒すべき」という発見であり、それはその世界にプレイヤーの感情が同調したまさにRPにもなる
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:37 ID:xTz2NOb.0 ▼このコメントに返信
      >>18
      雪景色だらけスカイリムと違ってロケーションも豊かなんだよね

      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:37 ID:YR1IBJ2O0 ▼このコメントに返信
      移動が退屈じゃないこと、風景に合った音楽が多数用意されていること
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:40 ID:UcIP7ut40 ▼このコメントに返信
      PS5でオープンワールド増えるって言うけど
      結局は人が作る物だし、開発の負担や予算、時間なんかの兼ね合いもある
      そんなポンポンできるものじゃないと思うな
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:41 ID:9jAaJvlM0 ▼このコメントに返信
      広くし過ぎて中身スッカスカになると本末転倒だし難しいところだな
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:48 ID:GnRD1CqM0 ▼このコメントに返信
      山とか海とかで区切られた新しい場所に行きたい
      「遠くに見えてる場所に行ける」より「見たことない場所に行ける」方が好きなんだ
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:48 ID:w8GYerfu0 ▼このコメントに返信
      飛べるのが凄い心地良い
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 13:54 ID:rp9vzUPR0 ▼このコメントに返信
      使い道の分からない謎のアイテムを特定の場所に行くと隠しボスが出現して倒すと強い武器をゲットできる
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:00 ID:sdtZNpBI0 ▼このコメントに返信
      探索と発見が楽しい事。これに尽きる
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:13 ID:yScRDdob0 ▼このコメントに返信
      アイテムの拾いやすさも大事だと思う。ウィッチャーとかなかなか拾えなくて、イライラした
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:13 ID:avOZ2Bk20 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ、ゲームなんだからクリアするまで楽しめたらそれでいいや
      クリア後に延々とそこで暮らすための要素置かれても
      どうせ次の新しいゲーム遊びだしたら触れなくなるんだし
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:13 ID:vSf9n9X00 ▼このコメントに返信
      簡単に一言で言うと没入感だよね
      没入感を得るための手段は色々あるけどシームレスなマップってのも没入感を得るための一つの成果
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:17 ID:LHTJrTxC0 ▼このコメントに返信
      フィールド区切りって3D化によって性能が圧倒的に足りなくなった結果の苦肉の策だから性能向上したら世界を冒険する系のゲームは全部オープンワールドになると思うぞ
      まだまだ性能が足りないから移動がめんどくさかったりマップがスカスカだったりするけどそういうのも性能向上と共に解消されていく技術的な枷であって、本来のオープンワールドの特徴ではないからな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:18 ID:Lr6SErti0 ▼このコメントに返信
      結局マーカー追いの作業ゲーになる
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:21 ID:xuxhudkB0 ▼このコメントに返信
      地面移動のストレスがヤバイから空飛ぶかスパイダーマン的移動手段が欲しい
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:23 ID:LHTJrTxC0 ▼このコメントに返信
      昔のドラクエ3で例えたら今はまだルーラしたらロードに1分ぐらいかかったり、1マス移動するたびにオブジェクトポップがおきたりするから1マス移動するのに時間がかかるようにしてるだけで、ルーラが一瞬だったりラーミアに乗って移動する速度でもオブジェクトポップが発生しない読み込み速度になれば移動がめんどくさい問題は解決するし
      マップがスカスカ問題もドラクエみたいに定型オブジェクトを配置するだけに出来るようになれば密度も高くなる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:27 ID:u.hm9uj90 ▼このコメントに返信
      >>64
      今ってあえて移動しにくくして読み込みの遅さを誤魔化してたりするからPS5になればオープンワールドの移動も楽になってくると思うよ
      スパイダーマンも実はそんなに移動速度は早くないんだけど移動自体にゲーム性を持たせることで移動ストレスをなくしてるいい例だよね
      中世ファンタジーみたいな世界観だとどうするのかって問題があるけど
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:30 ID:fOgTUP3S0 ▼このコメントに返信
      アクション性の高いオープンワールドならジャストコーズが完璧だと思っている
      超広大なマップとそれを埋め尽くす多彩かつ大量のロケーション
      自由自在の高速移動と派手なアクション、破壊でいきり立つ敵兵と混乱して逃げ惑う人々

      あれの破壊オブジェクトを建造物まで拡大するだけで覇権が取れる
      ・・・と思っていたのに、シリーズはナンバリング進む毎に迷走を重ねて今や何が何だか何をやらせたいのか
      ゲームとしては一流の素材をストーリー重視とかいう意味不明な調理と
      制限だらけでストレスフルなミッションという誰得な味付けで台無しにしていくスタイル(料理人はドヤ顔)
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:33 ID:jr2aLEpC0 ▼このコメントに返信
      多分全然広いほうじゃないだろうけど、デスストのマップはクソデカに感じたし、目的地到達の感動もすごかったわ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:38 ID:vworissC0 ▼このコメントに返信
      個人的には「衣食住」の特に食と住かな
      自室的な拠点があってそこで寝泊まりできて、イスに座って食事したりできるだけで没入感が上がる
      Falloutのサバイバルモードの各オプションを自分で自由に変更できたら最高なんだけど
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 14:57 ID:8Vuv39Vk0 ▼このコメントに返信
      シームレスであってもオープンワールドとは限らないぞ
      ワンダと巨像とかがそうだ

      逆にエリアに分かれていてもオープンワールドな場合もある
      例えばサガスカーレットグレイスとかがそうだ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 15:04 ID:6L...hcw0 ▼このコメントに返信
      >>51
      舞台的に仕方ない面はあるけどスカイリムは景色が似ちゃうよね
      オブリビオンは都市も地域の特色がよく出てるしどの街も訪れるのが楽しみだった
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 15:19 ID:TbKmSGoJ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって最終目的というかメインストーリーがあってもいいんだけど
      例えば故郷が大変なことになってて重大な使命もあるのに高級車でドライブしたりわいわいキャンプしたり釣りしたり大きな鳥に乗ってレースしたりっていうのは何してんだろコイツらってなる
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 15:32 ID:xulgUqHb0 ▼このコメントに返信
      ゲームによるな
      1本道ストーリーならマップは徐々に広げてくれた方が良いな。
      後はマップ生かしてミニゲームあると嬉しいな
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 15:42 ID:9jGOe2Hy0 ▼このコメントに返信
      >>72
      あんまり危機的な状況とオープンワールドはちょっと相性悪いわな
      同じことを言う登場人物と似たようなもんで、ゲームのキャラなんだってまざまざと見せられちゃうものな(自由度を高めて楽しませようってのは分かるんだけどね)

      生活感だなぁ(リアリティ?)
      反面、宝物とかそういうレア物を集めるような派手さは無くなっちゃうんだけどね
      記憶の新しいところでは、キングダムカムが結構いい感じだった(それ以外では色々不満もあるけどもw)
      不法侵入がずっと楽しめるように多様なクエストがあれば最高だったなぁ・・・
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 15:43 ID:2T7ailR.0 ▼このコメントに返信
      どこでもウン.コが出来ること
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 16:01 ID:OKyZTpD50 ▼このコメントに返信
      >>33
      それはない
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 16:10 ID:x4ZKjhK60 ▼このコメントに返信
      >>63
      マーカー指摘してやったりぃ!してるとこ悪いが、
      マーカー到達地点からは指示なし自由攻略のミッションスタートするからね。ほぼ100%ねw
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 16:37 ID:lzTLZyLZ0 ▼このコメントに返信
      まずはサイバーパンク2077を遊んでから
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 17:01 ID:28m42YIX0 ▼このコメントに返信
      多様な景色
      都市だけでなく山岳や森林地帯も必須、現実でみられる風景を完備しコンパクトにうまく地続きにできるかどうかがすべて
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 17:02 ID:3X9cbeX20 ▼このコメントに返信
      >>75
      君にはArkを勧めよう
      因みに食えるぞ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 17:02 ID:Q.DoFCJF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはいいんだけど別にマップを無駄に広くしなくてもいいと思う
      山や町がいくつもあって遠くに見えるあの場所まで行けるぞよりも都市1つをロード無く散策出来る方が嬉しい
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 17:16 ID:x4ZKjhK60 ▼このコメントに返信
      >>79
      正解やな
      オープンワールドは「密度」も要るが、それもあった上で何もない所もありつつっていう「緩急」が大事
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 18:04 ID:7bSjjGb.0 ▼このコメントに返信
      ユーザーが地形を作れるMMOにしたら?
      フォトリアルなセカンドライフとマイクラを足して、戦闘システムはご自由に

      家建てるレベルではなく地形から創造出来る
      用意されてるのは無限のスペースだけ

      人プレイと神プレイで棲みわけしても良いし
      人同士の戦争だけでなく、神同士の天地創造争いも出来る
      課金争いも凄い事になりそう
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 18:10 ID:0qu6Wf7q0 ▼このコメントに返信
      もうおなかいっぱいなのでださなくていいです。
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 18:39 ID:iKgZ38Jo0 ▼このコメントに返信
      ドラゴンズドグマの世界を広げてくれるだけでいいんだ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 19:04 ID:u0j6qTsk0 ▼このコメントに返信
      sekiroみたいな一本道ではないけどある程度道が決まってて色んなところ行けるシームレスワールドが好きです
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 19:26 ID:u.mmW0HN0 ▼このコメントに返信
      自由に世界を見て回りたくなるようなロケーションでしょ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 19:27 ID:6cBYel410 ▼このコメントに返信
      >>2
      たしかにハリボテだけの広いマップはいらない。家に入れるというより、通り道できるのが欲しい
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 20:36 ID:p2JwuXik0 ▼このコメントに返信
      収集要素の収集がだれずに遂げられるのは良いゲーム
      同じような場所で同じ事して同じ物手に入れるみたいのをばらまいて収集させるのはげんなりする
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 22:26 ID:U7rrG6Nb0 ▼このコメントに返信
      道中の楽しさかなぁ、ロケーションも豊富ならいいね


      steamサマーセールでMGSV買ったけど道中やることがなさすぎる
      MGS4の市街地やグロズニィグラードみたいな所をシームレスでやりたかった。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 22:36 ID:yHHo.H0C0 ▼このコメントに返信
      MAPが広いなら、それと比例した収集要素やサブクエストが存在してる事だと思う。グラに関してはps4のアサシンクリードオリジンくらい綺麗なら十分、それ以上綺麗でも開発費とか開発期間がかかるなら、あまり意味が無いと考える
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 01:33 ID:.LD2RPzF0 ▼このコメントに返信
      ステルスとオープンワールドは相性いいみたい
      アサクリやホライズンが一つの答え

      個人的にはbfのシステムでドンパチするオープンワールドと呼べる規模の地域を舞台にした紛争ものTPSでもやってみたいな
      空母の離着陸あり
      歩兵戦あり
      隠密行動で司令官の殺害とか
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 03:43 ID:hq7jkDTO0 ▼このコメントに返信
      >>18
      自分が最初にやったのがオブリだからかもしれないけど、キャラクターが「生きてる」のを一番感じた作品だった
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 03:45 ID:hq7jkDTO0 ▼このコメントに返信
      >>19
      UBIのはシステム化しすぎてる感じ
      MMO RPGのクエストやってるみたい
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 03:57 ID:hq7jkDTO0 ▼このコメントに返信
      >>74
      キングダムカムは味が出るまで噛めば美味しいんだろうけど、いかんせん食べにく過ぎるわw
      90年台のpc洋ゲーやってるみたいだったぞ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 04:50 ID:TdQknRYk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームって面積の広さが話題の中心だけど、本来は一本道のRPGに対するアンチテーゼみたいなシステムだったよね。

      クリアへの道筋が自由なはずなんだから、主人公が家から旅立たないまま月日が過ぎ、魔王が老衰で死んでもクリア出来るくらいが望ましいんだけど。
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 07:57 ID:jM9xz1fl0 ▼このコメントに返信
      >>95
      90年台のpc洋ゲーは分からんけど、取っつきにくいのは理解できるわ
      書いているように自分も全部が全部好きというわけではないしな
      生活感以外に秀でた部分を探すことは難しい・・・
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 08:35 ID:R4XTDdFv0 ▼このコメントに返信
      没入感厨は末期的な症状だね。
      思考が短絡的過ぎて「没入感」しか言えていない。
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 11:39 ID:.bgu7FWK0 ▼このコメントに返信
      時間単位での地形、環境、NPCやイベント等の大小の細かい変化。
      今のオープンワールドてまぁワールドの変化てあんまりないからイベント無い限りは1度訪れた所には行かないでしょ。
      それを何日か後には別の起きたりとか欲しいのよねぇ。
      そんなのが頻繁にあちこちで欲しいわけよ。
      そーすりゃ変化するワールド自体に飽きは来にくい。
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 11:54 ID:4PTC1Lup0 ▼このコメントに返信
      横に広いオープンワールドより縦に高いオープンワールドやりたい
      高低差があった方がワクワクする
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 11:56 ID:4PTC1Lup0 ▼このコメントに返信
      >>66
      そこはまぁ、天馬に乗ったりドラゴンに乗ったりで
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 17:16 ID:gcTC4oSS0 ▼このコメントに返信
      本当はオープンワールドがいいっていうより
      自由に移動できるのがいいんだよ
      マルチシナリオに需要があるみたいなものを含んでる
      自由度
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年07月03日 18:30 ID:TdQknRYk0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドゲームの真のラスボスはMODだけどね。オブリビオン、スカイリム、フォールアウトでMODの楽しさを知ったらゲームクリア出来なくなるから。

      ホモのおっさんに襲われたり、空からチーズが降ってきたり、王様がオタク芸のダンスとか披露してくれるんだぞ。

      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年07月04日 01:44 ID:jqjfJYHR0 ▼このコメントに返信
      FTまたはそれに近い高速な移動手段
      マフィア3おもしろいけど移動が大変で大変で
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年07月05日 13:25 ID:DtO9bZhA0 ▼このコメントに返信
      >>98
      それがすべてだと思うよ
      たとえば箱庭ホラーとか、腰までの高さしかないタンスとか柵とかが
      乗り越えられなかったりするじゃん。もしくは「そちらには行く必要がない」とか
      メッセージ出たり。そういうのって没入感そぐじゃん
      見た目だけフォトリアルなゲームなら尚更醒めるじゃん
      それらに対する答えでもあると思うよ>オープンワールド
      まぁ着想はTRPGの頃からあったけど
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年07月07日 15:11 ID:ec9qCQUX0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャー最近またやり直したけどやっぱ楽しかった。
      ちょっと前のゲームなのにすごいわ
      0 0

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