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      次世代機は没入感が強調されてるけど没入感って結局なんだ?

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      PS5がガチで神ハードになりそうで楽しみなんだがww


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:04:55.84 ID:pewqn23f0
      要するにハマるってことなのか?
      それなら面白いゲーム作ればさ、
      自然と没入感ある内容になるんじゃないの?

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:24:02.91 ID:l9K+HKCr0
      >>1
      VRみたいなのだろ

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:52:54.50 ID:MdkW4+KU0
      >>1
      興ざめする要素が少ないこと

      長いロード
      反応が悪い操作性
      場面にあっていない楽曲にセリフ
      いろいろあるだろ

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 02:35:40.02 ID:dg5XArD10
      >>1
      PSVRやった事無いんだな

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593086695/

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:12:45.30 ID:7tv0Z9nn0
      VRはお手軽に没入するためのデバイスですぜ
      PSVR

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:07:22.52 ID:IQXdKX9X0
      いきなり実績が~トロフィーが~って出てきて我に返る前の状態の事だよ

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:10:11.76 ID:+HZHgkuJK
      徹夜してしまうほど夢中になれるゲーム

      眠れないわけではない、寝る以上の快感があるゲーム

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:14:50.65 ID:5pBzgV5k0
      VRは面白いけど色々億劫なんだよな

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:24:52.70 ID:yJHVJU3U0
      現実逃避できるって事だよ

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:44:13.28 ID:p+hC92re0
      没頭するって意味だと思ってた
      game_1

      15: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:21:48.55 ID:7MXrKxg3r
      モーションコントロールかな

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:21:56.82 ID:HmMesy7L0
      インタラクティビティ

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 22:08:21.27 ID:dJyVcyPUa
      その世界に入って主人公になりきりごっこする事だろ

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 02:43:20.20 ID:CMj1+Ne80
      個人的にはたいていFPS視点だと没入感、感じるけどね
      人によっちゃTPSの方がいいって人もいるだうけどさ

      13: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 21:16:06.70 ID:k8JhQ2gH0
      グラはもうこれ以上人間には見分けつかないレベル(フレームレートで例えると120fps)まで来てるからロードを武器にしたPS5は今のとこ次世代機じゃ頭ひとつ抜けてると思う

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 09:00:28.18 ID:8CCWj7B50
      自分が主人公になった気分でゲームに参加するというか
      ゲームの世界に入り込むって事だな

      66: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 10:00:19.45 ID:jRLFdTHB0
      メトロエグゾダスやってみろ
      没入感が高いってのはああいうこ
      メトロエクソダス

      71: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 18:11:05.60 ID:fLR0pGMw0
      没入感って要するにゾーンに入ってる感ってことじゃないの?

      74: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 19:15:20.11 ID:1jjrvfZF0
      >>71
      ゾーンをだいぶ軽く扱ってる

      80: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 20:51:37.55 ID:fLR0pGMw0
      >>74
      むしろゾーンを特別扱いしすぎじゃね
      夢中になってて話しかけられてても気づかないとかあれゾーンって状態じゃないの?

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 18:20:34.92 ID:TGfOAA8o0
      没入感って言葉はゲーム関連だとVRで一番使われる表現な気がするけどな

      あたかも自分がその世界に入り込んだかのような感覚、ってことでいいのかな
      PSVR_2

      73: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 19:10:31.40 ID:dg5XArD10
      >>72
      あっている

      ヘッドセットかぶって自分の向いた方向に映像と音像が追随して、その世界に入り込んだような状態

      82: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 23:27:48.30 ID:15XY5CaD0
      他が目に入らない状態だろ。
      VRみたいな物理的な意味じゃなく。

      89: 名無しのPS4速報さん 2020/06/27(土) 15:28:50.30 ID:tjemuU2a0
      PS5の音に期待している
      UE5のデモはグラフィックだけでなく音も良かった




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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:34 ID:3Frfa5.C0 ▼このコメントに返信
      リアルを忘れて24時間没頭してゲームが楽しめることだよ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:34 ID:wEXg8o140 ▼このコメントに返信
      グラ自体は十分あとはフレームレートだよ
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:36 ID:46Lgfyeu0 ▼このコメントに返信
      きっと本体が静かなんだろうな。
      目の前にあるPS4は飛行場みたいな音出てるし…。
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:39 ID:XW9VCf.g0 ▼このコメントに返信
      熱中しててもロード入ると一気に現実に戻る
      ロード超短いPS5はそれを阻害しないだろうからかなりヤバイ事になりそう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:43 ID:3Frfa5.C0 ▼このコメントに返信
      仮想と現実の区別をつけられなくすること
      昔からのゲーム開発者の長年の夢である
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:43 ID:qdeEMwky0 ▼このコメントに返信
      一定の年齢なら意味ぐらいわかるでしょ。
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:48 ID:zsMCNNjS0 ▼このコメントに返信
      ゲーム的なご都合をなるだけ世界観になじませたのが没入感の高いゲームっていう認識
      セリフとかで現実とリンクさせてゲームを現実に寄せることで没入感を高める技法もあるけど
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:53 ID:bmNIK9T80 ▼このコメントに返信
      「ゲームに集中できる」という事
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:54 ID:1JVYu.bp0 ▼このコメントに返信
      3Dオーディオエンジンによる立体音響と、パプティック(振動)技術の向上による触感フィードバックをフル活用したデトロイトの会社のADVプレイしてぇ。
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:54 ID:wvhd.xwZ0 ▼このコメントに返信
      VRは勿論だが高速ロードも没入感を高める一つでしょう
      どんなにハマってゲームの世界に浸っていても長いロード画面が入ればその間だけは現実に引き戻される
      ロードが一瞬になればそういった阻害要因が一つ消えるから没入感はその分上がる
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:54 ID:6RsmZ1Ex0 ▼このコメントに返信
      ゲームの中にいるような感覚の事だろ
      例えばストーリーでキャラクターが4ぬとムカつくとか、ホラーならお化けが怖いとかVRのサメとか目が開けられないとか

      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:56 ID:QsWRpZdo0 ▼このコメントに返信
      体感時間が進むのが早いゲームだな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:58 ID:xdfCigTl0 ▼このコメントに返信
      臨場感とか迫力とかって意味だろ

      ゲハは現実逃避として 面白いゲームを作ればー とか言い出しがちだけど 
      そういうしょうもない話じゃない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:59 ID:DjxlSOGT0 ▼このコメントに返信
      最近でぶっ通しで遊んだゲームか...FF7Rかな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:13 ID:pVleBabD0 ▼このコメントに返信
      >>3
      いや流石に飛行場は言い過ぎかと
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:13 ID:BOr.MB1Y0 ▼このコメントに返信
      モニタの枠ってずっと目に入ってるはずやろ?
      でもゲーム中に「あーモニタの枠あるわー」とか思うことはないやろ?
      それをもっと深くして「あー今ゲームしてるわー」とすら思えなくしようってことよ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:14 ID:NO7twr7C0 ▼このコメントに返信
      環境音なんだよなぁ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:14 ID:5vMBI23t0 ▼このコメントに返信
      没入感というよりかは利便性快適性の方が正しいな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:22 ID:wGaSnqKy0 ▼このコメントに返信
      バイきんぐのゲーム没入感コント、PS5でもやって欲しいわ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:23 ID:8rsMcYnY0 ▼このコメントに返信
      何かの拍子でふと現実に戻る感覚があった時は没入してたってことでいいんかな
      単純に集中力が切れたってだけかもしれんし意外と曖昧なような
      レベル上げとか整地とかの単純作業に没頭してるのは没入感とは違う気もするし
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:25 ID:QkiIeYdn0 ▼このコメントに返信
      PS4のときも没入感を宣伝文句にしてたから変わらない
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:29 ID:44fIwnb90 ▼このコメントに返信
      技術とか映像抜きでもそのゲームの世界に自分の感覚が入り込むことだろ。デトロイトとかめっちゃ没入感高いと思う。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:32 ID:cvHt3jf00 ▼このコメントに返信
      良いゲームはユーザーを飽きさせないという意味で
      止め時がわからなくなるというのもまあ没入感といえなくもない
      サクサク進んで達成感もあって、この後どうなるんだろうって思わず続けてしまうような感覚
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:35 ID:bWWAdFCd0 ▼このコメントに返信
      いい加減もう寝ようと目を閉じてもまだ瞼の裏でゲームが続いてる感じ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:37 ID:25vLPBJQ0 ▼このコメントに返信
      コントローラーで操作してるのも忘れ直感でキャラクターを操作している感じ、対戦で緊張しているとまれにゾーンに入ってるかのような一体感を感じる事がある、これが常に続くのが究極の没入感だと思う
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 23:52 ID:7qxWCi1J0 ▼このコメントに返信
      ロード時間がなくなって合間合間にスマホポチポチする暇が無くなる事だろうね
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:02 ID:uDy.EPJr0 ▼このコメントに返信
      その世界に入りこんだような気分になることでしょ
      入り込みやすさとしてはVR>一人称視点>三人称視点>2Dゲーム
      面白さってよりは、グラフィックやサウンドの影響が大きいと思う
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:07 ID:F5fSeBtI0 ▼このコメントに返信
      シームレスな体験の進化

      これに尽きると思う
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:08 ID:HS6eum7u0 ▼このコメントに返信
      ゲームの評価や内容について書かれた文章を参考にする際、「没入感」と「感情移入」という2つの臭う単語が出てくるものを除外すると参考になる意見が探しやすい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:10 ID:F5fSeBtI0 ▼このコメントに返信
      >>10
      次世代機では今より
      リアルタイムで様々な演出を取り入れることが可能になるってのも、読み込み速度と関係性がある
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:14 ID:dDZ8.P160 ▼このコメントに返信
      >>27
      グラとサウンドの高品質化というなら、体験者として個人的にそれはない。
      むしろ、2Dドットやポリゴンの荒々しいテクスチャーは想像力をかき立て脳内に強くイメージを浮かび上がらせてくれたよ
      ドラクエで例えると確かにアレフガルドを感じたしゾーマとの決戦は死闘だったんだ
      初代バイオのゾンビはゾンビ映画以上に、自分が襲われる恐怖を感じたんだ
      老害の戯言だけど、あの時代を遊べたことはゲーマーとして幸せだったと思う
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:24 ID:6xOhE2sB0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ハイテンポな勇者の挑戦は戦いの緊張感でプレイヤーの手に汗を握らせたし、バイオも低画質の暗い画面は主人公が抱くのと同じ恐怖を与えてくれたし、それらは高品質なグラやサウンドだったといっていいと思うよ
      開発者がそうなるように意図して工夫してた
      ただマシンスペックが上がるだけで単純に高品質化するものではないってだけ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:31 ID:x..MB3Pr0 ▼このコメントに返信
      没が入る感じ→没・入・感
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:33 ID:2cokrMch0 ▼このコメントに返信
      目悪くなるくらい画面に近づかせて没入感アップ

      つまり、くそ小さい字幕とUI
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:38 ID:StD1PSpr0 ▼このコメントに返信
      ただゲームに熱中することが没入してるって事じゃなくて
      ゲームの中の世界に入り込むことが没入感だと思うんだ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:56 ID:EpcEVEJ.0 ▼このコメントに返信
      テレビの8Kとかと同じで客が求めてるものからどんどん遠ざかることだよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 01:26 ID:1ZTfaCFK0 ▼このコメントに返信
      没入感というのはただ与えられるものじゃない
      ユーザーがちゃんとした環境を構築して取りにいかないと開発者がどんなに頑張っても届けきれないんだよ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 01:26 ID:aOVSZkyh0 ▼このコメントに返信
      プレイが"止まらない"こと、だな。
      そのためにはプレイを止めてしまうロードを無くす必要がある。

      それを実現したのがPS5だな。
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 01:27 ID:y1.EdztC0 ▼このコメントに返信
      個人的には和ゲーのRPGにありがちな透明な壁がすげー萎えるわ
      他の誰かが示唆して止めてくれるならまだいいけどな
      あとは不自然に高さが変わらない自然の道とかな
      没入感はなんというか舞台裏を見せない作りにしてあると格段にあがるね
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 01:31 ID:y1.EdztC0 ▼このコメントに返信
      >>38
      まだゲーム発売されてないのに何をいってるんだ?
      そんなのメーカーの都合でどうとでもなる
      今のssd搭載のハイエンドpcでUBIクラスのゲームでロードが一切無くなるって例があれば、その主張も納得もできるんだけど
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 01:39 ID:ay0IOxPW0 ▼このコメントに返信
      こいつが寝てる所に行って真上から「ググれカス」って大声で言ってやりたい。
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 01:56 ID:9rABvknF0 ▼このコメントに返信
      どれだけ夢中になれるかってことで、グラのリアル化はその手助けをするってだけでしょ。没入感なんてすごい主観的なものだから、どんなにグラ良くても自分がつまんないと思ったら終わり
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 01:59 ID:9rABvknF0 ▼このコメントに返信
      >>35
      それ、熱中することと何が違うの?
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 02:01 ID:9rABvknF0 ▼このコメントに返信
      >>29
      ゲームを評する時、これほど個人差のある言葉もないな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 02:41 ID:u9QGOUKh0 ▼このコメントに返信
      「没入感ってなんだ?」
      バカと哲学は紙一重か
      理屈で感じるものじゃない
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 02:50 ID:clrVkOZA0 ▼このコメントに返信
      母ちゃんが飯時に呼んでても気付かないぐらい集中してるゲーム
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 03:27 ID:1vjq3AFr0 ▼このコメントに返信
      電源入れたら即臨場感
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 06:03 ID:cdVXpn7P0 ▼このコメントに返信
      ゲームに没入とか感情移入とか自己投影とか求め出したら病気。
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 06:36 ID:qZ8ytFjm0 ▼このコメントに返信
      飯や風呂に呼ばれても聞こえなくて後で怒られるアレ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 07:16 ID:9grhAZcj0 ▼このコメントに返信
      少なくともプレイ中はその世界に自分が存在するかのように感じて、思考回路がそのゲームの世界観で埋め尽くされる状態かな〜。
      UIとかメニュー画面とか世界観設定とか、現実世界ではあり得ないことでも、そんな仮想世界をありのまま受け止めてリアルに感じられている状態。

      トロフィーの獲得通知とか確かに現実に引き戻されるけど、没入感もってやってるからこそトロフィーの獲得をしたときに「あ、なんか達成したんだ」って我に返ってゲーム的な満足感を得たりする。
      現実世界の「ゲームする」という行為においてなにかを達成した感じ。

      プレイ中は「ゲームする」ではなくて、「冒険している」「生きている」「戦っている」と感じてるから、ボスを倒したときに得られるのは「勝った」「生き延びた」という感覚。
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 07:17 ID:9grhAZcj0 ▼このコメントに返信
      >>48
      そのためにやってるようなもんなんだけどなぁ〜

      オレ病気なんだな。たぶん。
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 08:20 ID:eFE36L1c0 ▼このコメントに返信
      掛けゲームみたいに別のことであるギャンブルそのものや対戦の勝敗に熱中してるのならともかく、没入の類がないと非現実である、ゲームやら映画、小説を読む意味がない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 08:28 ID:eFE36L1c0 ▼このコメントに返信
      没入感が深い場合の身体の実際ってのは、VRシステム上ではだいぶ別なんだが、既存の多くのゲームは画面を凝視するのを中心に手元のコントローラーで操作して、他の部位は硬直しがちというか基本的に動かない
      動かない身体は画面の中のキャラの身体になってて動いてるつもりになってる
      操作をしてて体全体がうごいてしまうことって多々あると思うが、それは没入してる証拠だと思うよ
      体を動かせば没入できるに違いないって思想のゲーム機はあったがその点については考えが浅かった
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 08:46 ID:38XabCmQ0 ▼このコメントに返信
      強調というより一部の声が大きいだけ。
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 09:44 ID:VOJsJf000 ▼このコメントに返信
      そんなもんハードでやるこっちゃないわな
      仁王みたいに何周も没入できるシステムのゲームもあればデモンズソウルみたいにゲーム内だけで完結してる惰性でボタン押すだけの駄目なゲームもあるだけの事
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 10:00 ID:LNfozcCH0 ▼このコメントに返信
      ゲームに没頭・集中できるってことだろ
      それはのめり込むようなストーリーでもいいし止め時が分からないゲーム性でもいいし自分がゲームの中にいると錯覚してしまうグラフィックや音響等の雰囲気でもいい
      総じて言えることはどれも良ゲーの条件に当て嵌まる、つまりゲームにおいて没入感と言うワードはゲームの象徴的なものと言える
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 10:05 ID:Kx.urv7v0 ▼このコメントに返信
      >>3
      排気口のメンテと室温の調整をおすすめします
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 10:34 ID:kjhsAT3N0 ▼このコメントに返信
      映画や音楽ですら没入感って表現するのにVRとか一人称視点とか形式的なものにこだわってるやつはなんなのか
      世界観に没頭して他のことが気にならなくなるってことであって何か固定の形があるようなものじゃないでしょ
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 10:37 ID:kjhsAT3N0 ▼このコメントに返信
      >>48
      感情移入と没入感は普通に作品を見るだけでも起こる感情だぞ
      むしろそれがない人は作品を見ても何も感じないってことだからそっちのほうが病気
      ガチの精神病って意味でね
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 10:39 ID:TMn.95600 ▼このコメントに返信
      >>59
      現代社会見てると、感情移入に関しては
      精神病と健常者の立ち位置が逆転してるんじゃないかと思う時があるなぁ
      没入感は、23時までに終わらせるつもりが気付いたら朝になってるアレだよ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 10:40 ID:kjhsAT3N0 ▼このコメントに返信
      >>43
      例えば対戦ゲームとかに熱中する場合は没入してるわけじゃなく勝負に熱中してる
      熱中は広義なもので、没入も熱中の中には含まれるけど、没入は特定の入り込むような感覚に限られるもの
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 10:44 ID:kjhsAT3N0 ▼このコメントに返信
      >>60
      感情移入ってのをなりきりプレイとかと勘違いしてるんじゃないか?
      映画見て泣くとかも感情移入だぞ
      感情移入ってのはなりきることじゃなく他人に共感して心動かされること
      感情移入しないってことは映画とか見ても他人事としか思えず感情が全く動かないってことだから普通に共感性に障害がある
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 11:41 ID:GRBCgf5I0 ▼このコメントに返信
      ゲームの中、プレイヤーを動かしている事や世界観に意識が集中して
      周辺視野、目には入っていても外界を認識しなくなる感じ。ふっと気づいて戻って来る感じの時は没入だね
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 11:42 ID:a5H..75X0 ▼このコメントに返信
      >>48
      感情移入なんて、道端の石とか花にすらできるもんだぞ
      要は想像力の問題だし人それぞれな話
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 12:04 ID:TE6H9Ws.0 ▼このコメントに返信
      バグとフリーズさえなければゲームなんていくらでも没入できる
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 12:07 ID:NycnX15c0 ▼このコメントに返信
      没入感も面白さの一種なんだからそりゃ没入感が全くなくても面白い作品は存在するけどだからといって没入感を深めるような作品が必要ないかって言うと全然違うでしょ
      世の中に一種類の面白さしか認められない世界ならそうなるかもしれんけどこの世の中は多様性が認められてる世界だから、面白さの種類も色々あっていいんだよ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 12:11 ID:NycnX15c0 ▼このコメントに返信
      要するにPS5でグラとかロードとか良くなっても面白さに関係ない!ス◯ッチ最高!ってことにしたいんだろうけど、いくら言葉遊びしようと世の中の価値観は変わらないよね
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 12:17 ID:NycnX15c0 ▼このコメントに返信
      ス◯ッチで評価が高いマリオデやゼルダブレワイも没入感を高める工夫が凝らされた作品なんだけどな
      何故か任◯堂ゲームは没入感関係ないみたいに思ってるみたいだけどそんなことはないよ
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 12:44 ID:DSIKN8690 ▼このコメントに返信
      元ノーティドッグのブルースストラリーが言ってたことまんまだよ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 13:49 ID:9rABvknF0 ▼このコメントに返信
      >>59
      前半はいいこと言ってるのに…
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 14:25 ID:IMdq4wfl0 ▼このコメントに返信
      >>68
      すまん、HD振動くらいしか独自の要素が浮かばない
      どっちもよくある程度のレベルじゃないの?
      おまけにロード長いし、特にゼルダは下手に移動したら
      画面フリーズでロードしなきゃならなかったりするし
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 14:41 ID:TMn.95600 ▼このコメントに返信
      >>68
      マリオはksだと思う。ギャラクシー以降ずっと同じ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 14:51 ID:LNfozcCH0 ▼このコメントに返信
      >>68
      むしろ信者の方がグラフィックに拒絶反応起こしすぎて任○堂が頑張って没入できるゲーム作ってるのにゲームに没入感とかいらないって言ってるイメージ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 14:55 ID:DSoaEfoj0 ▼このコメントに返信
      >>71
      講演とかでも語り尽くされてるけど地形やレベルデザイン、BGMやSEの使い方は現時点でも類を見ない出来だよ
      そもそも独自要素なんて関係無いし、ブレワイに至ってはHD振動無しだからな
      まぁ下手に移動したらーとかエアプ発言してないで、素直にプレイすりゃ分かるよ
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 14:58 ID:2fYASGUm0 ▼このコメントに返信
      >>73
      マトモなイメージ出来てなくて草
      何処で何の信者が何のグラに拒絶反応起こしてんだよ・・・妄想激しすぎ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 15:03 ID:IW4L3yAT0 ▼このコメントに返信
      >>68
      唐突に任天/堂とか言い出してどうした?
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 15:05 ID:LNfozcCH0 ▼このコメントに返信
      >>75
      没入感を生み出すのはグラフィックの力も大きいだろ?
      そうすると某信者はグラフィックに力を割くとゲームが疎かになるという主張をするんだ
      任○堂はハードの制約の中で最大限良く見せようとリソースを割いてるのにそういう努力は一切無視した発言をよく見る
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 15:27 ID:IMdq4wfl0 ▼このコメントに返信
      >>74
      エアプだったらよかったけどね
      実際ゼルダ遊んでても雨うぜーとか
      気温に合わせていちいちメニュー開いて服着替えてとか
      そうじゃなければ時間制限付きのお食事バフしなきゃならないとか
      没入感なんてクソくらえのかったるい印象しか無いわ

      ほんのわずか数m歩いただけで寒さに震えるかへっちゃらか、っていうおかしな事態が没入感なら
      俺はどうやらゲームに没入したことが無いらしい
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 15:34 ID:N9VchESZ0 ▼このコメントに返信
      没入感にロードは足枷だよな
      PS5のロードは期待だわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 17:16 ID:TMn.95600 ▼このコメントに返信
      >>79
      わかる
      ロード時間を利用して攻略情報でも書いとけば
      ロード長くしてもいいだろって風潮がちょっと嫌いだったわ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 17:55 ID:bHaRvcyQ0 ▼このコメントに返信
      PS5新XBOXの"没入感"の話なのに、VRだ!となるのは謎
      スペックをアピールするには便利な言葉なのかなぁと記事コメ欄見て思ったわ。悪い意味じゃなく。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 18:08 ID:PZ.3uGXf0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ゲームやる前に大きな病院で耳の検査してきた方がいいかな。
      それでダメなら、脳神経内科や心療内科とかにも行くといいよ。
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 18:41 ID:obeROZQp0 ▼このコメントに返信
      >>40
      得る最パソポク
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 19:53 ID:PbrJy3Vg0 ▼このコメントに返信
      >>2
      次の世代で十分ラインの2k60fps達成するけどその後はどうするんだろうか

      ポリゴン増やすか
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 20:00 ID:.ylpS2.h0 ▼このコメントに返信
      メトロエクソダスで没入感…
      右脳発達してるなあ
      ロードがなくなるだけのような気がする
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 21:24 ID:j0rAKUhi0 ▼このコメントに返信
      >>4
      ロードでやる気が冷めるとまでいかなくても
      ファストトラベルとかでロード長いのが分かってると休憩するかってなったりするね
      PS5でそれが無くなると止め時がみつからなさそうなのはちょっと怖いな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 21:54 ID:apKcy0fv0 ▼このコメントに返信
      >>33
      没(しずむ)入(はいる)感だぞ。
      ゲームに「入り込む」のではなくて「引きずり込まれる」感じだ。それが心地よく何時までも引きずり込まれたままで居たいと感じるなら、それが「没入感がある」ということ。
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年07月01日 01:48 ID:qmHznPkH0 ▼このコメントに返信
      これ臨場感の誤訳だと思っているんだけど
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年07月01日 19:46 ID:i6.2Bvf.0 ▼このコメントに返信
      >>88
      臨場感が高いと没入感も得やすいってのはあるけどイコールではないでしょ
      臨場感は単にリアリティのことで、没入感はその作品に入り込めるかってことだから単にリアルなだけで他に没入感を阻害する要素がたくさんあれば没入感は得られない
      例えばUIが糞とか、ロードが長いとか、メタ要素が出てくるとかも阻害要因
      0 0

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