PS4速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。ゲーム速報PS4、攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを取り扱うまとめブログです!

      

      IGA「今はハードの進化のおかげでどこまでゲーム内容のほうに資産を回せられるのか考えられている」

      • 63
      ※更新(タイトル修正)
      ブラッドステインド_TOP

      注目記事
      【朗報】『ブラッドステインド: リチュアル オブ ザ ナイト』全世界累計販売本数が100万本を突破!五十嵐孝司氏のメッセージも公開

      『Bloodstained Curse of the Moon 2』発売日が7月10日に決定!対応プラットフォームはPS4/XboxOne/Nintendo Switch/PC


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 19:29:04.77 ID:MryoMUNnd
      ――新しいネタと言えば、プレイステーション5やXbox Series Xの情報なども順次公開されていますが。

      五十嵐個人的には『Horizon Forbidden West』が凄いなと思いました。早く遊んでみたいです(笑)。
      ただ、ゲーム制作側としては「これだけグラフィックのクオリティーがとんでもない作品と戦っていくのは大変だぞ」とは、正直思いました。
      でも、ハードとしての性能が上がったことで、逆に手を抜くことができる部分も出てくると思うので、グラフィックにかける労力をもう少しゲームの内容に向けられたらいいなというのは見ていて思いました。

      ――やはり次世代機のグラフィックについていくのは、正直しんどいなと思う部分もあるのですか。

      五十嵐 しんどいなと思います。一時期、すべてのハードがスーパーファミコンくらいに戻ればいいのにと思っていましたから(笑)。
      あのころは絵を作るのはたいへんはたいへんでしたが、よりゲーム内容の吟味にリソースを回せたんです。
      いまは表現のほうに時間と労働力をより注がなければいけない時代になってきていますが、ハードの進化によって、手を抜ける部分も増えていくと思うので、どこまでゲーム内容のほうに資産を回せられるのか、というのは考えています。

      https://www.famitsu.com/news/202006/25200962.html

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 19:30:15.75 ID:q0WL4o5pp
      IGAはその路線でそこそこ食ってけるから次世代も安定やな

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593167344/

      4: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 19:31:37.96 ID:jZcW3yUlr
      さすがIGAだわ

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 19:34:11.62 ID:4ZqWpXrf0
      別についていかなくてもいいやん

      61: 名無しのPS4速報さん 2020/06/27(土) 11:44:20.15 ID:amQwGvWb0
      IGAは特に操作する気持ちよさを重視するのも評価されてる所だよな
      ブラステも最後までそこ拘ってたって言うし
      グラにかける労力はそういう所にかけて欲しいわ
      ブラッドステインド_2

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 20:23:01.70 ID:2Evey/1u0
      ぶっちゃけディフォルメ利かさなきゃならんから
      スーファミの絵作りにはセンスが必要だよな

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 21:31:23.58 ID:YO6mY/s2r
      グラに頼らずにアイデアだけでインディで当てればいい
      数億円になるぞ

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 21:57:52.66 ID:QAnldMTi0
      ハードの進化によって、手を抜ける部分も増えていくと思うので、

      結局その期待は悉く裏切られてきたような

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 21:59:41.63 ID:KFZ2VZGg0
      >>35
      手を抜ける部分も増えたけど、それ以上に手がかかる部分が増えているんだ

      55: 名無しのPS4速報さん 2020/06/27(土) 09:27:58.19 ID:jPA2ACos0
      IGA悪魔城はXからの流用と新規絵の流用を繰り返していくことで何とか作れてきたけど、1から全ての大量の雑魚敵の素材を作るとなるとキツイからしゃーない
      ソウルシステムは面白いけど、敵のバリエーションも増やさなきゃならんから製作コストが高いやろな

      69: 名無しのPS4速報さん 2020/06/27(土) 23:23:14.82 ID:gt4TAUA/0
      開発スパンが長くなりすぎなんだよな

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 19:31:10.85 ID:q9EvtjYEa
      Bloodstainedも良いんだけど正直ドット絵でやってくれた方が嬉しかったわ
      気持ちは分かる
      ブラッドステインド_1

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 19:48:19.60 ID:bhLKwTg00
      >>3
      わかる

      72: 名無しのPS4速報さん 2020/06/28(日) 06:19:23.68 ID:Cd/ZAukI0
      懐古とは違うんだよね
      一つ作るのに6年だの8年だのかかって
      一世代に1本しかナンバリングが出なかったりして
      作る側も遊ぶ側も「これ以上リリース間隔が延びるのはヤメて」となってる状態だから

      74: 名無しのPS4速報さん 2020/06/28(日) 08:39:37.31 ID:dWfvx5BbM
      >>72
      PS2の頃なんか下手すりゃ半年経たずにシリーズモノが出てたしな

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/06/26(金) 20:24:21.03 ID:5Pz3O3kg0
      ドットゲーは今は良い時期じゃないか
      デジタル販売が主流になってインディーも売りやすいし
      大作主義が行き過ぎて数が出なくなって中堅タイトルもみんな死んだから

      63: 名無しのPS4速報さん 2020/06/27(土) 12:54:26.74 ID:jD/oPjrSM
      画質の上限が上がったからって常に最高画質を意識して作るのは大手メーカーすら厳しくなってるし
      業界全体が画質は無理の無い範囲で済ませて楽しいゲームを作る路線になると良いな

      関連記事
      【朗報】IGAキュラ『Bloodstained:Ritual of the Night』が神ゲーだと世界中で話題に

      グラが進化した今だからこそ「フォトリアルでリメイクして欲しいゲーム」といえば
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム速報 Bloodstained

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:13 ID:Whdymk330 ▼このコメントに返信
      スーファミみたいなグラで売れば良いんじゃない?

      PC発のスターデューバレーなんか、それで1000万本も売れてるんだし。
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:15 ID:5yAGuy.i0 ▼このコメントに返信
      これがゲーム開発者の本音
      ハードの性能が向上してもついていけなくなって中身の面白さに割けるリソースは減っていく
      その結果今のAAAみたいにグラだけのゲームばかりが氾濫する
      ハードの性能なんてそこそこで良いんだよ
      そのほうが開発陣に余裕が生まれて中身にもリソースを割ける
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:16 ID:mclEzv3v0 ▼このコメントに返信
      なんか記事タイトル、悪意のある切り抜き方してんね・・・
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:17 ID:sGiS6tdd0 ▼このコメントに返信
      >>2
      お前読んでないだろw
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:19 ID:1JVYu.bp0 ▼このコメントに返信
      IGAはファンが望むメトロイドヴァニアライクの横スクロールアクション作ってりゃいいよ。
      いきなり、ノウハウないのに、オープンワールドゲーム出したら困惑するだけ。
      張り合う相手が違うでしょ。
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:22 ID:jiZwL9O60 ▼このコメントに返信
      スタンスの違いかね
      あきまんはドット絵は絶滅しろって勢いでだったよな
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:23 ID:1JVYu.bp0 ▼このコメントに返信
      >>2
      でも、ハードとしての性能が上がったことで、逆に手を抜くことができる部分も出てくると思うので、グラフィックにかける労力をもう少しゲームの内容に向けられたらいいなというのは見ていて思いました。

      ハードのスペック上がったら、手を抜く場面(ps5だったらロード短縮作業)できる楽できるとも言ってんだよなぁ・・・
      楽になった部分のリソースを、グラにするか、ゲームの内容にするかは開発の方針によるだろ。
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:32 ID:UkOQx5kf0 ▼このコメントに返信
      いやだから言ってるじゃん
      性能向上のおかげで手を抜ける部分もできたと
      誰もスイッ、チみたいな低性能でいいなんて言ってないだろ
      都合の良いように曲解するなよ
      今までは性能が右肩上がりだったから加減がわからず性能を使い切ろうとしてきたけど
      これからはそこそこの作業量でも性能が補ってくれるから内容にリソースを割くように意識改革が必要と言う話
      開発費高騰の諸悪の根元は演算能力を極限まで上げられるPCなのは間違いない
      ゲーム機のように普及価格に押さえた中で進歩していくべきなんだよ
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:35 ID:hwOhNKoj0 ▼このコメントに返信
      ハードの性能が上がったからって無理について行こうとせず
      自分たちの地力にあった作品を作っていけばいい と言うことかね?

      軌跡とかアトリエがまさにそうだとは思う
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:35 ID:E6IvCUR10 ▼このコメントに返信
      ペルソナ、GRAVITY DAZEみたいなアニメ調、ホロウナイトみたいなカートゥーン、ゴーストトリックみたいなことぬるぬる動くドット絵とかもっと増えて欲しい
      綺麗なフォトリアルずっとやってるとグラには感動するけど単純に目が飽きてくるんだよね
      AAAのフォトリアルと比べたら安く済みそうだけだとあっちでは求められない技術が結構あるんだろうか
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:38 ID:JSjNJIL90 ▼このコメントに返信
      >>3
      こっちの方がアクセス数稼げるからな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:38 ID:5V4KqraQ0 ▼このコメントに返信
      ハードに求められてる性能がゲーム機としての単純性能だけじゃなくて開発者側の製作のしやすさにも関わってることだよな。
      処理を何とか軽くしてフレームレート上げたりロード時間を短縮するために工夫してた部分をハード性能が向上すれば気にせず行けるってことかね。
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:40 ID:Y7w9SNLd0 ▼このコメントに返信
      グラフィックの向上によりその他全ての要素がスポイルされているに違いない、という妄想を抱えたグラガー連呼のハード性能は○○で十分系ガ○ジ君たち!
      いくら管理人が前後の文脈を全く無視して切り取ったタイトルだからといって、ちゃんと読まずに釣られたら駄目だぞ!
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:40 ID:JSjNJIL90 ▼このコメントに返信
      >>8
      急に他社ハードの名前出して発狂とかどうしたんだよ…
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:43 ID:YknOEQkk0 ▼このコメントに返信
      ユーザーとしても別に全てがホライゾンみたいになって欲しいとは思ってない。
      ホライゾンの様な性能バリバリに使うゲームもインディーズの様な性能よりもアイデアなゲームもあるのが理想。
      その為にも上限は上げて欲しいよね。
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:48 ID:BTDRTd.P0 ▼このコメントに返信
      低性能が一番コストかかるんだぞ。PS3でゲームを作るのと3DSでゲーム作るのがほとんど変わらん開発費だった時期もあるからな
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:49 ID:18Xg9.cM0 ▼このコメントに返信
      >> でも、ハードとしての性能が上がったことで、逆に手を抜くことができる部分も出てくると思うので、グラフィックにかける労力をもう少しゲームの内容に向けられたらいいなというのは見ていて思いました。


      なお、ホライゾンはゲーム性もめちゃくちゃ高い模様
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:53 ID:NO7twr7C0 ▼このコメントに返信
      今のゲームは面白いよ
      敵AIが賢くなってるからステルスゲーが遊べる
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:53 ID:BV10rVl00 ▼このコメントに返信
      >>2
      そうやって歩みを止めた奴が滅んだのが今のゲーム業界だ
      どんな業界だろうと競争は無くならないんだから、それに付いていけないならそこで終わり
      せいぜいニッチな層を狙って細々と生きるしかない
      メインストリームを張れるのはいつだって業界をリードできるだけの技術がある所だけ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:54 ID:Y7w9SNLd0 ▼このコメントに返信
      ››14
      ネットによくいる三行を越える文章は知能の限界で読み取れない人だね
      中身ではなく、文章量や表現の言葉尻を取るのが思考の全てで、発狂、顔真っ赤、どや顔、必死、図星、辺りの言葉がカウンターになると思っているタイプ
      端から見ているとお前こそどうしたの?ってなるよ。かわいそう
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 19:58 ID:q..V0fGy0 ▼このコメントに返信
      高性能ハードだからこそ楽が出来る部分は当然あるけど
      一定数「次世代機なのに前世代機以下のグラと動きかよww」と言う人もいるからなぁ・・・
      無視したい所だけど、こういう人ほどやたらと声がでかいのがねぇ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:01 ID:xGdfEq050 ▼このコメントに返信
      >>14
      最初からスーパーファミコンって出てるんだよなぁ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:02 ID:25vLPBJQ0 ▼このコメントに返信
      IGAは捏造ばっかりだからなー、ネットのコメント並みの信頼度しかないな
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:03 ID:srftF8f70 ▼このコメントに返信
      さすが五十嵐
      任天 堂は正しかったということやろ
      俺もそう思ってたんだよ
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:04 ID:xGdfEq050 ▼このコメントに返信
      >>24
      日本語勉強してこい。
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:05 ID:18Xg9.cM0 ▼このコメントに返信
      >>10
      スマホゲーだけど、【モダンコンバット】と【ギャングスター】ってシリーズは、それまでフォトリアルだったのが、シリーズ最新作ではアニメ調になったな。

      不人気すぎてアプデが止まって(前者に至ってはマルチ対戦がサービス停止)、シリーズ前作のアプデが続いてる惨状だけど…
      (まあ明らかにゲーム性の問題だったけど)
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:09 ID:pxIlt76f0 ▼このコメントに返信
      金もかかるし時間もかかる
      一時期DSのほうに多くのメーカーが流れたのは開発費がPS3より格安で回収しやすいっていうのもあったからね
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:13 ID:aUEXPbnN0 ▼このコメントに返信
      >>1
      一応、現存の技術でキャラクターの動きとかは
      昔(SFC時代)よりも作りやすくなってるだろうけどね・・・

      兎に角、最後は一番大事な部分がちゃんと大事に仕上げられてるかだよな。
      挑戦的なアクション、探索をしたくなるフィールド、
      登場人物が生きてるシナリオ、映画的ながら同調するゲーム性etcetc…
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:13 ID:7hu0dd0x0 ▼このコメントに返信
      >>21
      コナミにいたままならともかくインディーズならたいしたことないっしょ
      一般的な期待値自体が違う
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:16 ID:K7XKub1V0 ▼このコメントに返信
      >>10手間で言ったらカップヘッドかな。
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:23 ID:Pk5MZ.WG0 ▼このコメントに返信
      別に高グラフィックのゲームを作る必要は無いし、ゲーム性に力入れたいのならそうすればいいと思う
      全部が全部スペックをフルに使うなんてことは誰も思っちゃいないよ
      ただし、ゲーム性で売るのであればその分ユーザーにわかりやすくやってみたいと思わせる宣伝をしなきゃならないしグラにこだわるよりは博打になるけどね
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:25 ID:rkYppz3F0 ▼このコメントに返信
      アトリエは毎回、グラが一世代古いと叩いてるやつがいるが
      ゲーム内容に見合ったいい手抜きだと思う。
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:25 ID:fKHZsZW10 ▼このコメントに返信
      >>31
      グラフィックに拘れば他が糞でもハード信者が持ち上げて買ってくれるからねw
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:30 ID:0Xos.lB80 ▼このコメントに返信
      旧態然のディレクション能力だからハードの進化に追いつけてないだけでは
      インディでも良質のゲームは山程あるわけで…
      ジェネリックな悪魔城みたいなやつも途中でかなりの手戻り起こしてなかったっけ?
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:31 ID:C3w.SZqR0 ▼このコメントに返信
      おもしろさを追求するセンスがないからグラフィック向上に逃げてるだけ
      おもしろさにつながりもしないものにこだわってなにかした気になってるだけ
      昔のゲームのほうがおもしろいと言われるのも当然だろ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:38 ID:imvE3ALM0 ▼このコメントに返信
      >>35
      一番いい例がFF15だね。
      あれスタッフのグラの拘りが明後日の方向に行って、結局中身もストーリーは誉める部分がないから「おにぎりに拘った」なんて言い出す始末だし。
      FF7Rもアスファルトに拘ったって言い出した時は不安しかなかった。
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:40 ID:eDVzAHWs0 ▼このコメントに返信
      スーパーファミコン時代のドット絵のゲームでも、内容が面白ければ全く問題ないし、むしろそれが味や個性みたいに感じる。UndertaleやVa-11Hall-Aみたいにね。
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:41 ID:6NqJsFTp0 ▼このコメントに返信
      やっぱAAAゲームのが記憶や動画に残りやすいよね
      インディーズで今も人気で遊んでるもらえる作品はごく一部でしょ。基本はマルチプレイできる作品ぐらい
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:42 ID:W2rrJdU70 ▼このコメントに返信
      >>1
      成功例がそれしか無いし、それだったらスマの方が良いよね、となる。
      スマが無ければそれもアリだが。
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:47 ID:hZQH37jf0 ▼このコメントに返信
      次世代は素材自体は今世代レベルでもレイトレとかのライティングとかでリアル感出したり
      前なら動かせなかった数の素材を動かしたり、敵aIが賢かったりとかで
      十分今世代との違いを出せると思うけどな
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:48 ID:JSjNJIL90 ▼このコメントに返信
      >>37
      アンダーテイルはグラがクソだからやる気しない
      あーゆーのを認めないのがCSの役割なのにE3でPS4で発売するのを発表した時がっかりした。存在を認めちゃうんだって
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 20:53 ID:z6mGKw8r0 ▼このコメントに返信
      もう活字で考えを述べるのは間違いの時代に入ったな
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 21:05 ID:f3gthPIp0 ▼このコメントに返信
      IGAさん、
      どうやったら小さい会社でAAA規模の面白いゲーム作れるかを考えて、実際短期間でGOTY最多受賞の新作を発売してみせた小島秀夫っていう男がいるんですよ
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 21:06 ID:rY6iw6rV0 ▼このコメントに返信
      >>32
      個人的にはグラより(イベントとかの)モーションだわ
      あれで大分損してるように思う(あれだったら昔の立ち絵と2Dだけの方が、幾分もクオリティが高いように感じる)

      ゲーム内容ってのがはっきり何を指すのか分からんが、そういうのは積み重ねだわなぁ(それとセンスと)
      ファン等に迎合するのも良いけど、作りたいもの作ってや(遊ぶ側のエゴだけどもw)
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 21:31 ID:YqeAD3OW0 ▼このコメントに返信
      デフォルメと言う個性が無いリアル系に限定した話やけど
      机とか椅子とかそう言う小物を複数のゲーム会社が共同で作って
      それを共有財産って形で使えば金も手間も省けるんとちゃうかな
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:04 ID:Whdymk330 ▼このコメントに返信
      >>39
      Steam使った事ないのか?
      今もサマーセール中だけど



      スーファミみたいなグラのメトロイドヴァニア系が、数百本単位で売れまくってるぞ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:05 ID:5pGj8kva0 ▼このコメントに返信
      こういう風に好意的に受け取ってくれるのも全てSONYがPS4からゲームハードの作り方をハードウェアありきからゲーム作りに主眼を置いたお陰なんだよなぁ…そこに他社が高性能なんて意味ない!とか金で開発囲ったりFUDしたりしてる内にどんどん開発会社がSONYになびいた感じがするわ。
      サーニー氏や講演会の様子を見ている限りPS4の流れを引き継いでいるps5が失敗するとは思えんね。ゲームユーザーやデベロッパーを今一番認識出来てるのはSONYなんだよな。他社はSONYを気にし過ぎ。ゲハ厨かよって思うわw
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:13 ID:z.hDIJIn0 ▼このコメントに返信
      グラフィックを進化させると、ゲーム性の進化が止まるなんて妄想は、一体何を根拠にしているのだか。
      デザインやら3Dモデリングやらと、システム開発やゲームデザインは、それぞれ独立したものでしょ。
      GOTY取ったSEKIROも、グラフィックの質を落とさずに、アクションの面白さを追求していただろうに
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:17 ID:Whdymk330 ▼このコメントに返信
      >>3
      毎度の事やで

      ゲハの本来のスレより、煽り気味に捏造してるんや
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:34 ID:SlLBPYI50 ▼このコメントに返信
      ソース元を読まなで批判してる人ってアホなの?
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年06月29日 22:57 ID:3Frfa5.C0 ▼このコメントに返信
      3D物はアニメタッチの絵より
      リアルタッチの絵の方がごまかしがきくというしね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 00:29 ID:Yr1BGUbg0 ▼このコメントに返信
      >>50
      アホなんでしょ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 02:52 ID:clrVkOZA0 ▼このコメントに返信
      五十嵐批判してる人は違う文章読んでるのかってくらい的外れで閉口するわ
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 06:14 ID:4GidqSRf0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ドット絵の話なら職人が居らんからもう作れんよ

      あとドット絵もものすごく手間暇カネのかかる物だったことを忘れてはならない
      ああいう表現てのは当時の最先端であり、今マネしてもたぶん皮だけのもんにしかならん
      ドット絵に似たなんかペラい作品になるのがおちだろう
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 08:49 ID:mVNeURHX0 ▼このコメントに返信
      >>45
      UE4のユーザーなら、Quixel Megascansの映画品質のアセットを無料で利用できます。机でも木でも石ころでも、ダウンロードしたオブジェクトを拡大縮小して配置し光源を設定すれば実写みたいなシーンが作れるし、UE5+PS5ならこれがそのままゲームのフィールドになるそうです。もう一から3Dオブジェクトを作る必要はありません。技術の進歩バンザイです。
      今までグラフィック担当者が手で描いていた陰影は、GIとレイトレーシングが自動で描いてくれるし、モーション担当者がつけていた動きは、物理演算とインバースキネマティクスがやってくれるようになるでしょう。開発者の方には多いに「手抜き」をして頂き、空いた時間で新しいゲームの構想を練って頂けたらと思います。
      また、技術進歩による開発環境の改善は、ゲーム開発者の拡大につながるかもしれません。素人でもゲームが作れるPS4のdreams universeは、PS5の超高速SSDによって、もっと便利に大規模になるに違いありません。素人が趣味で作った無料の「神ゲー」を楽しめる日が来るかもしれませんし、初代PS時代のような、ちょっとおかしな怪作が大量に作られる事でしょう。その中から、プロの開発者として巣立つ方も生まれるでしょう。
      次世代で、ハイエンドゲームの頂上はさらに高くなるのは間違いありませんが、頂上が高くなった分、裾野も広がるはずです。ゲームの山を大きくするのは常にコンピュータエンジニアリングの進歩であると思います。
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 08:56 ID:dVpFw.180 ▼このコメントに返信
      「ハードが進化してグラが綺麗になると他が疎かになる」と主張している某陣営の話を真っ向から否定する内容で草
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 10:55 ID:sH6yKWQQ0 ▼このコメントに返信
      >>54
      以前からのドット絵職人はいまだに一部残ってはいるし、新興勢力の変態勢もちらほら出てきてる
      ただあくまでごく少数だし、結局「3D高画質がメジャーでドット絵がニッチ」て部分は変わりないから難しいね

      あと今いるドット絵職人は、大体がソシャゲに使い潰されて消えそうな感が凄い
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 15:56 ID:I.UE7qMa0 ▼このコメントに返信
      >>41
      こういうやつ怖いわ
      思い込みで犯罪とかやらんといてな
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 16:19 ID:mHonr54T0 ▼このコメントに返信
      IGA、常に業界に納得いかない反逆者
      インティだってぼこ
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年06月30日 16:19 ID:mHonr54T0 ▼このコメントに返信
      >>59
      るぜ
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 04:15 ID:W4ApsOhs0 ▼このコメントに返信
      >>18
      ステルスゲーって処理しきれないから、戦闘発生したら死ぬようにしようって、
      低スペック時代のコロンブスの卵じゃなかったっけ?
      AI最適化したら突破できないから温くしてるってどっかで見たことあるぞ
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年07月02日 04:17 ID:W4ApsOhs0 ▼このコメントに返信
      >>57
      ピクセルアート系は発展が見えないのが辛い
      懐古感出すのにローポリとの差別化が出来ないし、後者の方が拡張性あるから消えてなくなってもおかしくは無い状況なのが
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年07月06日 03:58 ID:HtJv1fm00 ▼このコメントに返信
      自分が作りたいのを作れる良い時代、快適ロードゲーにもある程度の需要があるし

      いまだにSFCを持ち出すセンスはさっするけど
      0 0

      ※「s」はコメント削除の略です。普通に削除した場合はコメント番号が飛んでいます。
      ※ネタバレや荒らしコメントには反応しないようにお願いします。
      コメント削除は記事名+コメント番号を記載し右サイドバー内のメールフォームからお願いします。