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      元SIE WWSのトップ「5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良い」

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      小島監督「個人的にAAAのような大作は減っていくと思う、継続的にアプデを行うスタイルがフィットするのでは」←P.T.でもそういうプランを考えていた模様


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:47:38.40 ID:ALVqY8d3d
      元SIEワールドワイドスタジオ会長のShawn Layden氏によれば、より大きなものに、 より高価なものにしようとする昨今のAAAタイトルの開発モデルは「持続可能なものではない」ようだ

      3年半の開発期間を要した『ラストオブアス』のクリア時間は15時間ほど、6年かかった『ラストオブアス2』は25時間ほど。
      本作の開発予算については明かされていないものの、前作に比べて相当に増えたはずだ

      現行機タイトルのAAA開発コストは8000万~1.5億ドルに膨れ上がっており(宣伝広告費をのぞく)、
      開発終了まで最大5年を要するものになっている

      どれほど大きなゲームを作ってもゲームの価格は同じであり、また消費者は値上げにとても敏感だ。
      そのため持続可能なビジネスモデルではない。
      5年かけて80時間のゲームを作るよりも、3年ほどで15時間ほどのゲームを作った方が良いだろう

      https://www.gamesindustry.biz/articles/2020-06-23-shawn-layden-gamelab

      168: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 10:10:35.28 ID:SC6elvvE0
      ダラダラ引き延ばしされても時間の無駄だからな
      20時間ぐらいであー面白かった!って終われるぐらいが丁度いい
      なかなかそういうのはないが。

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:56:23.14 ID:P7R0Qa8dd
      前者の規模でコケたら痛いからなあ

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:53:40.81 ID:8M/04HwO0
      15時間ぐらいのゲームにしたら今度は「ボリューム無さすぎ、手抜きかよ」って言われるよ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592995658/

      101: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 21:43:59.47 ID:LBx2FTJH0
      >>10
      いやそれはないわ
      面白ければ十分だよ
      映画5本分以上楽しめるし

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:58:35.35 ID:G06o2ZMf0
      海外の場合給料がどえらい高いから日本だと長時間労働サビ残で安く作れるでしょ

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 20:01:18.03 ID:iy0QjKso0
      >>22
      ゲーム業界に限っては逆だよw
      特にアメリカのサビ残地獄なんて悪名とどろかせまくってるからな
      酷けりゃサビ残どころか給料遅配とかあるし

      逆に日本はここ数年で大手中心にホワイト化がものすごく進んだ
      ダメなのってフロムくらいじゃね?

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 20:00:01.09 ID:8M/04HwO0
      海外の会社もAAAゲームじゃ1000万本売れても大して利益にならないから、オンラインの運営型のゲームで収益を上げる方向に進んでるからな
      Destiny2

      117: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 22:59:34.98 ID:4vvxRiWw0
      PS1の時には気付いてたが、、
      ディスク4枚のゲームばっかり連続でやってると
      サガフロぐらいサクサク終わるソフトの方が楽しめるじゃないかって
      大作思考が強すぎる

      47: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 20:16:07.66 ID:ZC/O8kmh0
      デモンズ ダクソ ブラボ
      はクリアするまでは十数時間から数十時間ぐらいだったが
      その後繰り返し遊んでプレイ時間は数百時間になってたな

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 20:28:55.94 ID:iV+qo5Z3M
      その考え方さらに突き詰めたのがアーリーアクセスだな

      71: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 20:41:26.39 ID:mlA5Cp9Kd
      ほんとそう
      ボリュームで評価する人が多いから
      長いゲームが増えてつらい
      風の旅ビトくらいでいい

      76: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 20:49:25.97 ID:4ItmI0kBa
      AAA商売が詰んでるのは皆判ってる事だからな
      走り出してる所はもう止められないだろうけど

      17: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:55:49.95 ID:b8+VMFRe0
      Unreal Engine 5にも言及しとるぞこの人。
      Unreal Engine 5などの新たな開発環境に対してこう言ってる「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」と発言してるぞ。今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及。

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 19:51:43.93 ID:htNYHvBQ0
      RSもRDR2みたいな作り方は二度としないって言ってたな
      そういう需要に応えるのもUE5のアセット放り込めばエンジンが自動で画面内にポリゴン収めてくれる機能とかそういうのなんだろうけど

      80: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 20:56:26.17 ID:kO3e0z8K0
      RTAとか見るの好きだしサクッとやりたいし15時間ぐらいのがいいわ

      111: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 22:19:36.26 ID:STv7TbRa0
      レール型で80時間とか長すぎ

      123: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 23:34:00.59 ID:6M411anL0
      バイオみたいに周回プレイ前提の15時間ならむしろボリュームはある方
      逆に周回プレイ無しのRPGとかで15時間ならボリューム不足で確実にブーイングになる

      104: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 21:46:32.56 ID:LBx2FTJH0
      バイオ7は本当に最高だったわ
      短くて濃い体験が大人にはちょうどいい

      毎日仕事から帰って30分とかバイオ7やるのがすげー楽しかった
      これからまたあの惨劇の中へ行くのか……
      って覚悟を決めてヘッドセットをかぶる感じ

      ロードが開けると不気味な屋敷で目を覚まして、日常の方が夢だったかのように、立ち向かう感じ。

      ゲームをやった思い出じゃなくて、人生でベイカー邸を彷徨ったという思い出になってる

      こういう日々新しい世界へ行くワクワクを感じたのは、なんならもう小学生の頃、初めてやったRPG以来だったかもしれない。

      最近宮迫の実況プレイみてて、自分が実際に行った場所のレポを見てるようで楽しい
      バイオハザード7

      113: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 22:24:37.74 ID:xeC30DQB0
      3年かけて15時間は短くね?
      15時間って、昨今だと下手すりゃチュートリアル抜けてない。

      115: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 22:34:46.51 ID:ScN930x00
      >>113
      15時間はチャプター20程度だろ。
      その代わり繰り返し遊べる方が良い。
      5周しないと取れないアイテム(衣装、キャラ)とかトロフィーとか

      128: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 00:05:28.37 ID:sgJD/7y8a
      理想は動画で見てネタバレ見て満足終わりじゃなく自分も遊んでみたいと思えるソフトを作る事だな

      136: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 01:27:40.02 ID:DU3Xfvog0
      開発は早い方が良い

      141: 名無しのPS4速報さん 2020/06/25(木) 01:47:06.30 ID:DU3Xfvog0
      ゲームのボリュームは
      物によって長い方がよかったり短い方がよかったりするので
      何とも言えんけど
      ゲーム発売を待つユーザーとしては開発早い方が良いよね
      勿論それなりの出来で

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:13 ID:2.TXdT9K0 ▼このコメントに返信
      「クリアまでが長い」と「長く遊べる」は別よな
      ボリュームはないがリプレイ性を追求したRE2等は上手いやり方だわ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:16 ID:9f.W80Vf0 ▼このコメントに返信
      ソロゲーならストーリークリアで20時間、やり込み要素やらトロコンまでして50~80時間くらいが理想だな
      ストーリーで100時間、やり込んだら1000時間以上とかが年一で出されたらキツい
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:17 ID:au3XCNZ80 ▼このコメントに返信
      UBI「任せろー!」
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:18 ID:7jHlJ1Le0 ▼このコメントに返信
      カプコンはその辺上手いことやってるわ
      バイオ3はボリューム不足だったが
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:18 ID:CseZH2l40 ▼このコメントに返信
      >>1
      それな
      クリアまで15時間とかでも繰り返し遊べるゲームなんかは
      気が付いたら数百時間遊んでたりするし。

      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:19 ID:.WcwaTEp0 ▼このコメントに返信
      物によると思うけどな
      映画的なゲームなら10時間程度でも内容濃ければ全然いい
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:21 ID:HsHxv1ZI0 ▼このコメントに返信
      ゲームによる
      ラスアスなら15時間はベスト
      RPGなら間違いなく物足りないと感じるだろう
      とは言え薄く長ーく引き伸ばして100時間“遊ばせる”ゲームも望んでない
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:24 ID:WAAKrcie0 ▼このコメントに返信
      ライフイズストレンジみたいにエピソード制で数ヶ月〜1年おきに配信、なんてのもコンシューマ機で出来るようになるのかな
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:26 ID:YPIKmnqA0 ▼このコメントに返信
      後者は小規模メーカーとインディーの役割
      中大手が大作を作らなくなったらゲーム業界は一気に衰退するよ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:26 ID:kKHf4.zB0 ▼このコメントに返信
      手抜き始めた途端にユーザー側は察して去っていくからそれに納得出来るならやってみれば良いよ
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:28 ID:ERk91ttG0 ▼このコメントに返信
      80時間のゲーム作ってから言えば?
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:31 ID:55pd6I.g0 ▼このコメントに返信
      個人的に周回がダルくてやらないからせめて2、30時間あってほしいわ。オン無しで15時間は短過ぎ
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:32 ID:8fc08I7C0 ▼このコメントに返信
      これは同意かも知れない
      ただストーリー15時間できちんと作るのはちょっと無理な気がする。30時間は欲しいな
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:33 ID:6g7NKEId0 ▼このコメントに返信
      そう考えるとアサクリって凄いよな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:33 ID:pBRklJr60 ▼このコメントに返信
      15時間はみじけぇわ
      30時間遊べるボリュームはほしい
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:35 ID:MBSJMlBG0 ▼このコメントに返信
      >>10
      こういう人は開発者がさぼりながら仕事してるとでも思ってんのかな?
      開発時間とゲームボリュームのどっちをとるかの話なのに。
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:35 ID:t03dsTZ70 ▼このコメントに返信
      モンハンは1000時間だけとな
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:36 ID:HsGbnQLA0 ▼このコメントに返信
      >>14
      アサクリはCODと同じで複数スタジオでローテしてるからね。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:38 ID:brv.AFdO0 ▼このコメントに返信
      >>8
      いやできるようになるっていうか、コンシューマ版も普通にエピソード制だぞ
      日本ではまとめてローカライズしてから売っただけで
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:38 ID:dV.7GW130 ▼このコメントに返信
      30時間遊べると言っても、今のゲームって本筋10時間とおつかいが20時間だったりするし
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:40 ID:Hy4Tovi.0 ▼このコメントに返信
      小島監督も一本丸々作るのは効率悪いとも言ってたな
      たまには腰をどっしり据えて遊ぶゲームもやりたいけど色んな世界観の色んなゲームが遊べた方が俺は嬉しい
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:41 ID:ERk91ttG0 ▼このコメントに返信
      じゃあラスアスレベルの物を3年毎に出せよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:41 ID:tSdxEGz50 ▼このコメントに返信
      2年で300時間越えのゲーム作りました
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:42 ID:kFJ4UFVe0 ▼このコメントに返信
      タイトルにもよるけど80時間は長く感じるけど15時間は短いかな
      個人的にはAAAだと40~60時間ぐらいがエエかな
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:43 ID:55pzKESa0 ▼このコメントに返信
      >>4
      カプコン御家芸の手抜き定期
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:46 ID:Hy4Tovi.0 ▼このコメントに返信
      ストーリーを見せる場合は中だるみしないようにすると10時間くらいで終わってしまう
      RPGはおつかい等引き延ばしでプレイ時間伸ばしてるわけだけど別にそこは開発コストのかかる部分じゃなしなぁ
      結局ストーリーを濃密に楽しませるための10時間のゲームを作ったとしても作業量自体は80時間に引き延ばしたゲームと大して変わらないんじゃないだろうか
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:48 ID:20wU3Ley0 ▼このコメントに返信
      意味のないお使いクエストとかを削るなら良いけど必要なストーリーも削られそう
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:48 ID:2.TXdT9K0 ▼このコメントに返信
      もちろんゲーム性やジャンルにもよから最適解はないけどな
      例えばグランツーリスモなんかは毎日こつこつ
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:50 ID:JPbekgo20 ▼このコメントに返信
      消化するためにゲームを買っているわけではないから短すぎても困る
      ニーズに合わせた短さというならせめて周回のしやすさは重視してほしいかな

      トロコン後も遊びたくなるようなゲームを買いたい
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:50 ID:2.TXdT9K0 ▼このコメントに返信
      もちろんゲーム性やジャンルにもよるから最適解はないけどな
      例えばグランツーリスモなんかは毎日こつこつ遊んでくタイプだからボリュームあってなんぼだし
      逆にハードなアクションは体力使うからボリュームあり過ぎても困る
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:51 ID:E3Os36e20 ▼このコメントに返信
      短時間で何周も出来るゲームも楽しいけど、そればかりだと表現の幅が狭くいなるだろうな。
      リプレイ性は低いけど、だからこそ出来る表現もあるだろうし。
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:54 ID:hfWl1mXf0 ▼このコメントに返信
      でも短すぎるのも嫌だな
      バイオre3は初見7時間で終わって少し不満だったわ
      内容は面白かったけどね
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:54 ID:q9TC8XsS0 ▼このコメントに返信
      スクエニディスでワロタww
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:56 ID:UK50.11h0 ▼このコメントに返信
      くそ偉そうなコメあってわらう
      ほならね理論最強やわ 自分で自分を論破出来るもんな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:57 ID:R5OXRgSG0 ▼このコメントに返信
      これって15時間分を80時間分の値段にするって話だろ
      ポテチじゃないんだから値段相応にしろよ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 12:58 ID:qFvo.Of40 ▼このコメントに返信
      値段変わらなくても売上は伸びるのでは
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:02 ID:.wl9AYua0 ▼このコメントに返信
      ソニーは短いスパンで客が次々とゲームを買ってくれた方が儲かるからそう言うわな
      客の奪い合いをしているサードパーティーとは違うわ
      でもこれは間違いでGTA5みたいに長大なボリュームのゲームに次々と有料追加コンテンツを提供する方が楽に儲かる
      ボリュームを増やす単純作業をする人材は安い給料でいくらでもいるけど新しいゲームのアイデアを出してシステムを構築できる人材は限られるからな
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:02 ID:Hdk6gjr30 ▼このコメントに返信
      オンゲに走るのはやめた方がいい
      ああいうものは品質や難易度がどんどんインフレして歪んでいくものだ
      プレイヤー側の負担が際限なく増加し、最後には作品などと呼べる代物ではなくなる
      「カネ」というものが作品に悪影響しか与えないといういい例だ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:06 ID:TbraHdlb0 ▼このコメントに返信
      PS5の普及台数が少ないうちは天井が低いから絶対開発費回収できないわな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:09 ID:GCn.rHsj0 ▼このコメントに返信
      >>1
      なお、ラスアス2は長さとか価格ではなく内容で炎上。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:12 ID:g.2F4zfZ0 ▼このコメントに返信
      プレイ時間が80時間だの15時間だのじゃなくてフォトリアル至上主義がだめなんだと思いますけど
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:12 ID:.uybz7LA0 ▼このコメントに返信
      でもPS5に移行したら割と出来るんとちゃう
      まぁメーカーの方針次第だろうけど
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:16 ID:JHFs4ZeG0 ▼このコメントに返信
      >>17
      モンハンは報酬の確率絞ってハクスラ周回させてるから、また別じゃね?
      あれはあれで、面白いし、長く遊べるけど、全てのゲームがそうなってほしくはない。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:19 ID:OUM0fDzV0 ▼このコメントに返信
      メインストーリーを追うだけで15時間なら十分ボリュームあると思うけど
      ラスアスを初見攻略サイトなしで15時間と想定してるわけでしょ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:21 ID:JHFs4ZeG0 ▼このコメントに返信
      ps1のFF7の開発費40億、ps3のFF13の開発費の36億だからスペック上がる=開発費上がるは違うと思うな。
      延期とかしないスケジュール管理も重要だろ。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:21 ID:.Ue96hlD0 ▼このコメントに返信
      開発期間より価格だと思うけど…この記事が開発者や販売向けならそういう話になるわな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:23 ID:oMqsj5yI0 ▼このコメントに返信
      それは営利企業としての考え方の一つだろうけど
      ユーザーとしては80時間のも15時間のも両方あるのが理想
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:23 ID:.Ue96hlD0 ▼このコメントに返信
      >>36
      どうだろう?
      他社も短いスパンで出してくると考えると、これ自体が利益を生むとは考えにくい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:27 ID:lZwCQE400 ▼このコメントに返信
      ジャンルによるだろ
      シングルのみのアクションで15時間は普通だけどRPGだとボリュームなさすぎなわけで
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:30 ID:.salcJYa0 ▼このコメントに返信
      その分価格下げてくれるなええけどお値段据え置きなら買わんよ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:47 ID:ZJwhdvZo0 ▼このコメントに返信
      開発者目線ならそら当然やろな
      消費者目線で見たらコストの関係で値上げしますみたいなもんなんだからそりゃ反発あるに決まってるやろ。開発の事情理解して受け入れる人なんて一部しかおらん
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:53 ID:1L.h2vD30 ▼このコメントに返信
      5年以上かけて20時間くらいのゲームを作ってる会社はどうすればいいんですか?
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:59 ID:DtYTWZef0 ▼このコメントに返信
      >>41
      フォトリアルなグラのせいで開発期間伸びてるとでも思ってるのか??だったら◯天堂とかもっとバンバンゲーム出してるはずだろうが
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:06 ID:7o.0MJij0 ▼このコメントに返信
      PS3からPS4でソフト数半減
      更に開発費高騰化が叫ばれるPS5はどれだけ減るのやら

      既に和サードはもう全然PS5興味なさげだけどね
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:13 ID:R3Tt7H0c0 ▼このコメントに返信
      よし!今こそ2DSTG復活の時だな!
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:13 ID:oIc8R6Gq0 ▼このコメントに返信
      >>52
      おっと、スクエニの悪口はそこまでだ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:17 ID:QJgo.F470 ▼このコメントに返信
      UBIは100時間のゲームを2年で作れるだろ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:18 ID:QJgo.F470 ▼このコメントに返信
      >>54
      え?どこが減ってるの?
      明らかに増えてるだろ

      DL販売はノーカンにでもしてるの?
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:20 ID:U9Qj9PqJ0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2は長すぎたね
      あんなに早くおわんねーかなと思ったの初めて
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:20 ID:7o.0MJij0 ▼このコメントに返信
      >>55
      出してもPSユーザーが買わないからね
      結局ソニーがAAA路線推し進めた結果、PSのお客さんもAAAしか興味ない市場になってしまった

      大艦巨砲主義の袋小路の行き着く先がPS5の実態
      出るゲームは全部似たようなTPSのみ
      ジャンルすら凝り固まった世界
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:21 ID:QJgo.F470 ▼このコメントに返信
      しょうもない2DゲームとかパーティーゲームがDL販売に移行しただけだな
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:21 ID:QJgo.F470 ▼このコメントに返信
      >>60
      どこのハードで2Dシューティングが売れてるの?
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:22 ID:kFJ4UFVe0 ▼このコメントに返信
      >>54
      興味ないハードに新規ソフト投入予定の和サードという謎
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:23 ID:q9TC8XsS0 ▼このコメントに返信
      >>52
      しかも分割なんだせ
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:23 ID:7o.0MJij0 ▼このコメントに返信
      >>58
      PS2時代は年間ソフト400本も出てたって信じられる?
      PS3時代になり激減して150〜200本
      PS4時代になり、とうとう100本すら届かなくなってしまった
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:25 ID:.cqCv.1Q0 ▼このコメントに返信
      個人的にはクリアまで短くてもクリア後に遊べる要素があると嬉しいな
      聖杯ダンジョンみたいな
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:25 ID:QJgo.F470 ▼このコメントに返信
      「全部似たようなTPS」なんてのは
      しょせんPSかPS2あたりでディバイドされた爺の発想でしかない
      ふょとリアルなポリゴンは全部同じに見えるとかしょせん遊んでない人間の発想
      テレビゲームをピコピコと言ってた30年以上前の爺と同じ
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:25 ID:nZDL0M250 ▼このコメントに返信
      物による、以上
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:26 ID:QJgo.F470 ▼このコメントに返信
      >>65
      それどこの国?ジャッップ?
      ジャッップが衰退しただけだぞ
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:27 ID:7o.0MJij0 ▼このコメントに返信
      >>62
      スイっ チやSteamだと沢山出てるね
      ガンバードとか久々に名前見てビックリしたわ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:31 ID:QJgo.F470 ▼このコメントに返信
      >>70
      スイッッチで出る2Dシューティングなんて98%はPS4で既に出ている
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:31 ID:BqpG4k2.0 ▼このコメントに返信
      その点ファルコムは優秀だな1年くらいで出すし
      クオリティは高いとは言えないけど6~7000円代だから不満のない納得の値段
      9000とか出させてすぐ終わるようなのよりっぽどマシ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:35 ID:7o.0MJij0 ▼このコメントに返信
      >>67
      年間ソフト100本にすら満たない狭い狭い世界でよく楽しめるね
      steamは年間ソフト9000本ぐらい出るからありとあらゆるジャンルのゲームがあるよ

      PSにRIMWORLDみたいなストラテジーのジャンルのゲームとか全くないよね
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:35 ID:GwpTlgMl0 ▼このコメントに返信
      スマホの台頭からこっち、「記憶に残る名作」よりも「質の高い暇つぶし」を求める声の方がでかいからな。
      モニタの前に腰を据えてじっくりプレイするなんて真似に耐えられるプレイヤーが少なくなった気がする。
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:37 ID:QJgo.F470 ▼このコメントに返信
      ジャッップはスマホゲーに未来を見出したようだが
      フェザー層に合わせたら十字キーすら消え去った
      キャラはすべてオートで動きプレイヤーはペチペチと小さな画面を適当に叩くだけ
      ゲームにグラや容量など不要と言い続けた末路がこれだよ
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:41 ID:dyiZh6ZQ0 ▼このコメントに返信
      半年で20~30時間の作品作るギャルゲーメーカーは優秀なんだなあ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:44 ID:voSAwRr20 ▼このコメントに返信
      40くらいがベストやわ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:48 ID:7o.0MJij0 ▼このコメントに返信
      >>57
      あれは同じスタッフが2年で作ってるのでなく
      複数のライン、別々の開発スタッフが並行に同時開発してる力技。
      実際はこの元社長が言うように1作品、それぞれ5年単位で作っている。
      UBIの開発人員だけで1万2000人もいるんだぜ?
      こんなの言わずもがな、いつか破綻するわ。
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:48 ID:X7eVF.cz0 ▼このコメントに返信
      FF7リメイクは20時間は遊べるけどうち小一時間ぐらいは強制カメラ&徒歩固定でプレイ時間水増ししてるからなー。
      しかも重要なマテリアは重複回収出来ないから周回する楽しみと旨みがあまりないのも痛かった。
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:54 ID:8CNYJc4N0 ▼このコメントに返信
      >>12
      15時間でいいよ

      30時間って何日やればいいんだ、、、
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:54 ID:PC8d9yCF0 ▼このコメントに返信
      VR専用だと、もっと短くてOK
      1年ちょっとで作ってほしい。
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 14:56 ID:MpGi7k0d0 ▼このコメントに返信
      AAAばかりでも困るが軽規模・インディーのゲームばかりでも業界は縮小するだけ
      バランスよく出すのがいいんだが別に一社で配給してるわけでもないしな
      この辺が難しいよな
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:02 ID:e.xgSJqU0 ▼このコメントに返信
      80時間のゲーム遊ばせるより15時間のゲーム5本遊ばせる方が回転効率いいしな
      両者の価格に5倍の差がつくとは限らんし
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:07 ID:Gw8M3e4m0 ▼このコメントに返信
      >>73
      なお威張れるレベルで売れてるのは自社ブランドタイトルぐらいの模様
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:11 ID:tSdxEGz50 ▼このコメントに返信
      >>71
      スイっチでは売れてるって言いたいんじゃない?PS4じゃ縦横シューは売れないしユーザー層が違う
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:18 ID:Gw8M3e4m0 ▼このコメントに返信
      >>85
      それって明確な情報あるの?
      ぶっちゃけサブカルコンテンツの1つの東方が唯一プレイ出来て他のシューティングゲームも大体出来るPC1強だと思うけど。
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:23 ID:stWealUP0 ▼このコメントに返信
      数日で終わる一本道B級映画ゲーばっかにならないことを祈るわ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:23 ID:31ynLORA0 ▼このコメントに返信
      いやいや
      グラフィックにかけるコストを削れよ
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:46 ID:yJgdvUbo0 ▼このコメントに返信
      普通に5年も作ってたらトレンドや技術も変わってくるし、
      それなりに短いスパンで濃いものを出す方が良いよ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:53 ID:FZGcnFp.0 ▼このコメントに返信
      プレイする側のライフスタイルによる意見の相違はあると思うが、商売としてみた場合その方がリスク回避できるのは至極当然。
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:56 ID:0rMOQlqV0 ▼このコメントに返信
      >>37
      gta5は最初にたくさん売れたからだよ。
      そこに人がたくさん集めれたから有料アイテム戦略が活きる
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:59 ID:0rMOQlqV0 ▼このコメントに返信
      >>45
      7の時はくそ高いCG機材買いまくってたってなんかのインタビューで昔見たな。
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:59 ID:uedUF8bV0 ▼このコメントに返信
      FF7Rのボリュームはちょうどよかった
      クリアまで30時間、周回(やりこみ&トロコンまで)して100時間
      あとはコンスタントに続きが出れば…
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:00 ID:Um3Ad5t20 ▼このコメントに返信
      6年かけて25時間のゲームをクソみたいなクオリティで出した挙句分作だったスクエニさんにケンカ売ってんの?
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:03 ID:0rMOQlqV0 ▼このコメントに返信
      >>74
      なるほど
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:06 ID:0rMOQlqV0 ▼このコメントに返信
      >>79
      あれ、1周目45時間くらいかかった記憶だけど…
      すげーなお前
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:10 ID:xXhbmJlK0 ▼このコメントに返信
      気にするなら調べてから自分に合ったゲーム買えばいいじゃない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:21 ID:baIhrII70 ▼このコメントに返信
      単純な時間だけでは計れないけど
      あとは価格だな
      内容に見合った価格なら短くても満足度は高いと思うけど
      万近いゲームなら内容もボリュームもそれなりに満たしてくれないと不満に思う
      その辺は日本一の低評価にもつながる話
      価格設定は評価にも影響する重要なファクターだと認識してスケベ心は押さえましょうと言いたい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:28 ID:QqZA5Npp0 ▼このコメントに返信
      ラスアスみたいなゲームは15時間ぐらいでいいと思うけど
      オープンワールドで15時間は短いと思ってしまう 最低でも30時間は遊びたい
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:35 ID:AHr6DdbV0 ▼このコメントに返信
      AIとか使って半自動で、マップ作成とかは有りやな。その上で人が手直しするなら、工数減らせて、製作期間も減らせる。

      結局はゲーム制作にしても、優秀な人材奪い合いなんだわ。
      優秀では無くて、ダメな奴は山程居るけど。 ある種、メーカーには悪いけど、そこそこの値段で出して、20〜30時間で終わり、やり込みは別にDLで拡張とか有りかもな。結局は金をお客に払って貰う事にはなるけど、出来が良いゲームが金を取るのは仕方ない。

      クソゲーには、金なんか払いたくは無いけどな。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:35 ID:OndkLb1p0 ▼このコメントに返信
      1年で15時間ならいいけど3年で15時間は待ちくたびれる割に物足りない
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:35 ID:Q5.2vU.b0 ▼このコメントに返信
      個人的にストーリーは15時間程度で高難易度モードや対人、ハクスラ要素があるのが一番嬉しい
      ストーリー100時間ドーン!!とか言われても余程ハマってないと疲れちゃうわ
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:41 ID:PU4Jx9nm0 ▼このコメントに返信
      社会人には80時間は長い
      30時間位がいいかな
      15時間でも中身がしっかりしてるならいいよ
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:43 ID:j8ZUuKvj0 ▼このコメントに返信
      おい言われてるぞFF7w
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:50 ID:4efDWpcZ0 ▼このコメントに返信
      >>35
      逆だよ
      80時間を超えようが、15時間の作品と同じだけの単価しか生まれないから非効率だと言っている
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:57 ID:baIhrII70 ▼このコメントに返信
      >>103
      それゲームに興味が無くなってるだけじゃん
      上澄みさらってさっさと終わらせて数こなすとか惰性以外のなにものでもない
      そんな人に合わせてボリューム削られたらゲーム好きからしたら迷惑だわ
      興味無くなっただけのくせに時間のせいにするとか最低だな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:15 ID:AIExEdWk0 ▼このコメントに返信
      まぁある意味正しい部分もある
      大きいの作って外れたら洒落にならんし、そういうリスク避けたいのもあるし

      もっとも中心になる核(コア)がないと興味惹きつけられないから一概には言い切れないが
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:26 ID:Fbc9stE60 ▼このコメントに返信
      クリア後の要素があるのなら良いけど15時間で遊びつくしてしまうようだと流石に物足りない
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:33 ID:SgCkecNz0 ▼このコメントに返信
      AAAの持続可能性への疑義は2012年あたりにも盛んに言われていたけど、結局今世代もAAA開発が止まることはなかった。もちろんGaaS型の広がりや"AA"の復活傾向などもあって変化も如実だけれど
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:35 ID:Z6m.P38N0 ▼このコメントに返信
      UE5のあの10分足らずのデモでさえ20人規模で4か月も掛かってる
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:38 ID:5zVQZtvM0 ▼このコメントに返信
      ダクソ3はクリアするだけなら20時間台でクリアできるがけどプレイ時間は100時間越えてるわ
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:39 ID:AIExEdWk0 ▼このコメントに返信
      >>110
      それは初めて触るものが対象で、どこまでやれるか
      限界分からないまま手探りしながらやってるんだから当然

      しかもそれらをまとめてデモとして形にしなければならない
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:42 ID:WWKblsx.0 ▼このコメントに返信
      >>80
      すまん、誤解させた
      オン無しでサブクエとかのやり込み要素含めて15時間は短い過ぎって書けばよかったかも
      メインのボリュームは多い方が嬉しいけど
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:43 ID:SgCkecNz0 ▼このコメントに返信
      サンタアニタなんか結局PS4では新作1本しか出せなかった訳だし、他のWWS傘下スタジオも2本程度だから、元チェアマンとしては思うところがあるだろうし、いちユーザー目線としても開発長期化に対する何らかの手当は必要に感じる。傘下スタジオ増というレーデンの主張とは真逆の方向性での手当でも構わんのよ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:45 ID:Y.kc6Rd90 ▼このコメントに返信
      >>105
      80時間ストーリーがノンストップで続くゲームならわかるけど、そんなゲームほぼ無いじゃん
      大抵周回無しでそこまで遊べるゲームってマップ広くてロケーションがめちゃ多いだとか、探索要素があってだとか、難易度高かったりして相対的にワンゲームが長くなるとかそういうのがほとんどだと思うよ
      だから、単価とか効率とかまで話いかないと思うんだけどなー
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:50 ID:B3GMOfP40 ▼このコメントに返信
      ラスアス2でも作り込みは狂気じみてる。これを更にクオリティアップさて作り込んで・・・なんて人のでやるのは無理!だよね多分。
      風景や建物はザックリ図面や雰囲気指定すると小物とか含めて自動生成してくれるとかができるようにならないと厳しそう。
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:58 ID:pBRklJr60 ▼このコメントに返信
      まあ明らかにゲームの発売本数減ってるからどうにかしてほしいけど

      和ゲーが減りすぎ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:04 ID:R.QaOyAt0 ▼このコメントに返信
      >>110
      むしろそこがアピールポイントなんだけど…?
      従来だと100人規模でもっと時間かかってたって発言がある
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:05 ID:Bu8xUgCx0 ▼このコメントに返信
      インディーを抜かしたらPS3、PS4と明らかにタイトル減ってるからキツイんだろうよ
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:09 ID:P.qcT8HK0 ▼このコメントに返信
      3-40時間は欲しいわな 後はキャラクターが魅力的だったりオマケのロマンス要素やFEの支援みたいな要素だったり、選択肢による会話の変化があるとか、スキルツリーやジョブで違ったプレイが出来るとか考察しがいがある世界観とかあって気に入れば周回するから値段が見合えばそれで良いかなと思う
      勿論、AAAも遊びたいけど
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:14 ID:5zVQZtvM0 ▼このコメントに返信
      ※110
      あれは従来ならもっとかかるて話やぞ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:18 ID:fyzwspRg0 ▼このコメントに返信
      プレイ時間は長けりゃいいって話でもないしな
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:20 ID:PS7.B.tc0 ▼このコメントに返信
      サードはソニーへのロイヤリティのせいかSteamやGoogle Play等で出すより価格が高くなる
      PS4で買うより安いからPCやスマホで~という現状も改善するべき
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:22 ID:R.QaOyAt0 ▼このコメントに返信
      >>67
      「FPSなんて全部敵を倒して進むだけじゃん!」とか言うような人達だしね。
      もしもBFとかプレイしたら即芋砂になりそう
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:25 ID:6G1LXpMy0 ▼このコメントに返信
      >>3
      ubiは確かにちょうどいい長さのストーリー+やりこみ(やること大体似てるけど楽しい)のゲーム多いから大好き
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:28 ID:BwDussFm0 ▼このコメントに返信
      面白いほど長く楽しみたい

      つまらないほど短くていい
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:29 ID:5zVQZtvM0 ▼このコメントに返信
      ※123
      ロイヤリティなんてどこも同じや、林檎も30%
      てかsteamの安売りはロイヤリティやすいからじゃねえよ
      セールしないと売れないんだよ
      それで今問題になってる
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:32 ID:rEDT3b3u0 ▼このコメントに返信
      >>123
      steamもソニーもMSも30%やぞ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:35 ID:ZbiYwn5.0 ▼このコメントに返信
      言っとくがプレイ時間短くされても値段は据え置きか高くなるぞこれからは
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:35 ID:FBXZSW7J0 ▼このコメントに返信
      >>52
      消費者側が見限ればいいだけの話
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:38 ID:6G1LXpMy0 ▼このコメントに返信
      >>69
      よくそんな差別用語使えるな お里が知れるよホントに
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:42 ID:PU4Jx9nm0 ▼このコメントに返信
      >>106
      君が社会人になれば分かるよ
      仕事終わった後に映画一本(2時間)見るのも大変だよ
      80時間なら2ヶ月はかかるからね
      30時間なら1ヶ月以内に終わるから助かるんだわ
      ソシャゲと違ってCSゲームはプレイの密度が濃いから。集中する分疲労感も出やすい
      念の為言っとくけど、それはCSゲームの美点で素晴らしい事だからね
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:43 ID:tmlH6.L90 ▼このコメントに返信
      単純に期間が短いほうが金も時間も他に掛けようがあるから有利ではある
      でも、それがうまく働くかは誰にもわからない
      それに一回レベルを上げると、下げるのは難しいからなぁ
      みんなが同時に下げてくれりゃ良いけど、そうもいかんし・・・
      クオリティや売上が比例してくれる保証もないし、難しい話だわ
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:49 ID:qowN69uC0 ▼このコメントに返信
      >>132
      社会人だけど普通にこの手のコメントに全然共感できねえ。ブラック会社勤めの社畜か何かなんだろうか?
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 18:53 ID:MC1b4mQc0 ▼このコメントに返信
      >>134
      歳を取れば分かるといった方がいいだろうな。
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 19:08 ID:Mj72Z11r0 ▼このコメントに返信
      >>92
      オリジナル7の時のCG機材といえば
      シリコングラフィックスのワークステーションだな
      当時まともにCG処理できるものがそれぐらいしか無かった
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 19:17 ID:aQiT4EDq0 ▼このコメントに返信
      >>135
      言い返されたから言い方変えましたってのが丸見えだなぁ
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 19:22 ID:iLGFXJ5V0 ▼このコメントに返信
      っていうかPS1のFF7のキャラは六角大王で作られたんだよな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 19:30 ID:QxceNSTs0 ▼このコメントに返信
      >>120
      1回当たりのプレイ時間が短いモノを繰り返し遊ばせるモノとかシミュレーションゲームとかやろうと思えばエンドレスで遊べるモノならともかく
      ストーリー性のあるモノで30時間40時間遊ばせろってのがもう開発費用に対してバランス取れなくなってるし感覚おかしくなってると思うよ。
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 19:42 ID:fdi.v09u0 ▼このコメントに返信
      色んなゲームがあってええやん
      サクッとクリアできるインディーもCP2077やRDR2みたいな時間かけて作られた大作も遊びてーよ
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 19:44 ID:iPpQX3EK0 ▼このコメントに返信
      さすがに3年待たせて15時間は短いわ。1年で15時間、3年かけたらで80時間を目指してほしい
      ちゃんとゲーム内容が面白いならメインの部分以外は多少の手抜きは許されていいはず
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 19:49 ID:JDP62o380 ▼このコメントに返信
      2019年に出したデイズゴーンの前が2011年のvitaアンチャなbendstudioとか、PS4で1本しか新作出せてないスタジオがいくつかあるからな。元トップ的に気にしてたんじゃないのかな
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 19:56 ID:ee7j.Gp10 ▼このコメントに返信
      そんなの企業の身の丈にあったゲーム作れば良いって話じゃん
      AAA作ってるところはこれからも作り続けてほしい
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:06 ID:R.NWuv130 ▼このコメントに返信
      一年で10時間ぐらいのゲームを作れよ
      3000円ぐらいでな
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:10 ID:9wzxeEhU0 ▼このコメントに返信
      ANTHEMとか明らかに失敗なのに改修に更に予算と人手使わなきゃいけないんだから悲惨だよな
      運営型タイトルならコケたと解ったら打ちきれるのに
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:11 ID:wauHVK9c0 ▼このコメントに返信
      ハードの進化以上にゲームエンジンが進化してきてるから単純に開発費が上がり続けるものなんだろうか?
      UE5が出て恐らく各社のエンジンもそれに合わせて一気に伸びること考えると今までの伸びと同じには思えない
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:13 ID:XNUBSpxk0 ▼このコメントに返信
      冗長なものより周回要素、全く新しい2周目付きって方が嬉しいかも。
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:14 ID:U28hG5YQ0 ▼このコメントに返信
      プレイ時間はどうでもいい
      大切なのは内容の濃さと触って楽しいかだ
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:15 ID:9wzxeEhU0 ▼このコメントに返信
      サカパンも前作のSECOND SUNから7年ぐらい空いちゃったしな
      それなら3年サイクルで2本出す方が嬉しい
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:16 ID:7X7S7Ut90 ▼このコメントに返信
      長すぎると面倒になるからな
      徹夜する気で望んでその間に終わるのがちょうどいいと思う
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:19 ID:9wzxeEhU0 ▼このコメントに返信
      小中学生時代と今は違ってゲームいっぱい買う金はあるからボリュームとか大して気にせんわ
      濃い体験させてくれれば短時間で終わるゲームでもこれ買って良かったなって思えるし
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:22 ID:5rO3QCHS0 ▼このコメントに返信
      >>16
      しょせん無職の想像力なんてそんなもんだからしゃーない
      ちょっと大人ぶって「ごっこ遊び」がしたいお年頃なんや
      あまり責めてやらんでくれ
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:33 ID:gL63.wzP0 ▼このコメントに返信
      3年で15時間のゲーム作って 定額
      2年でDLC売りだせばいいやん 課金
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:35 ID:FBXZSW7J0 ▼このコメントに返信
      >>143
      それこそ言われなくてもわかってるだろ
      これからも作る価値があると思えるなら作るしそうでなければ減っていくだけよ
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 20:42 ID:IrWV6OkT0 ▼このコメントに返信
      今更AAAに意味があるのかって話だよな。
      会社のブランド力を見せつける意味はあっても、収益的には意味を失ってるし。
      少なくても日本ではAAAに執着してるのってゲハぐらいじゃん。
      奴等がゲームタイトルの権威を傘にでかい面して、それで一般層にそっぽ向かれてって感じでさ。
      それよりは本編を中規模でDLCで全体像が膨らむ方が利口だと思うよ。
      それじゃ先行して手を出すことでマウント取れない連中がヒステリー起こすだろうけど、こいつ等切り捨てなければ業界の未来自体がヤバいし。
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:04 ID:iLGFXJ5V0 ▼このコメントに返信
      基本的にSIEのゲームはBESTかフリプ待ち
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:10 ID:xD1OgpSX0 ▼このコメントに返信
      >>40
      相当金掛けて作った続編であの展開とはノーティもチャレンジャーだな。普通に事前のPVから連想された恋人を亡き者にした略奪者を復讐するために旅に出たエリーの危機に、疎遠になっていたジョエルが助っ人に現れて再び二人の旅が始まる展開で良かったのにな。
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:15 ID:xD1OgpSX0 ▼このコメントに返信
      >>25
      凄いゲームの後に手抜きゲーム出すのは毎度の事だな。楽して稼ぎたくなるんだろうが勿体無いよな、re3ももっと面白く出来ただろうしさ。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:16 ID:o.owwl3g0 ▼このコメントに返信
      ボリューム小さくして値段も下げてくれれば問題無い。
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:16 ID:0.5hSZdQ0 ▼このコメントに返信
      4年で35時間位のゲーム作ってくれ
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:20 ID:xD1OgpSX0 ▼このコメントに返信
      龍が如くチームはうまく使い回しして作ってるな。
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:20 ID:zakbYDuO0 ▼このコメントに返信
      ジャンルにもよるだろうけどさすがに15時間は短いな
      倍の30時間くらいは欲しいところ
      ただ80時間も要らないってのは同意
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:24 ID:R.QaOyAt0 ▼このコメントに返信
      >>155
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:27 ID:R.QaOyAt0 ▼このコメントに返信
      >>139
      メインストーリーだけで30時間とかでは無く、サブクエや収集要素などの寄り道要素とか含めての話じゃ?
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:27 ID:xD1OgpSX0 ▼このコメントに返信
      >>14
      龍が如く系統のゲームもうまく使いまわしてるな。
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:45 ID:QxceNSTs0 ▼このコメントに返信
      >>162
      どれくらいを短いと感じるかは人それぞれだろうけど仮に定価6000円の物を15時間遊べたらかなりなもんじゃね?ゲーセンなんて下手すりゃ1時間で1000円以上飛ぶぞ。
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:49 ID:c5uiwPX.0 ▼このコメントに返信
      5年かけるのを批判するのはわかるが
      3年もかけてたった15時間のゲーム作るのもヤバすぎだろw
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:51 ID:uk30CGwe0 ▼このコメントに返信
      15時間で終わるようなゲームは出せて2000円までだわ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 22:02 ID:A47WoNMW0 ▼このコメントに返信
      >>79
      大半がかいふくマテリアに変わっているのが泣けて来るw
      >>96
      のんびりやってたから70時間ぐらいだったな。
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 22:10 ID:pKWTQdqk0 ▼このコメントに返信
      開発費は高くなってるのに市場は4%しかないから売れなくてつれぇわ…って話
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 22:56 ID:Xv7u3rtu0 ▼このコメントに返信
      >>38
      ホーンコレイトン
      Destinyで散々思い知らされた
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 23:04 ID:WW38w8m70 ▼このコメントに返信
      >>171
      デスティニー2は別に難易度上がってないけど。
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 23:22 ID:GOS6TLFy0 ▼このコメントに返信
      面白ければ長い短いは気にならない
      開発費云々やら売り上げやらをユーザーが気にしすぎる風潮が嫌い
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 23:34 ID:pBRklJr60 ▼このコメントに返信
      テイルズオブアライズ発売日未定になったぞ
      やっぱ今の開発の掛かる時間どこもきついね
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 23:36 ID:U6OYiN0E0 ▼このコメントに返信
      一本のゲームを数千時間遊ばれるよりは
      新作が発売される度にゲームソフトを買ってくれた方が業界的に都合がいいのは分かる
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 00:15 ID:YzjY.KOV0 ▼このコメントに返信
      6年かかって25時間なんだからこいつの言い分で言うと最悪じゃねーか?
      時間はかかって内容薄いんだからなあ
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 00:32 ID:X6CK8t.z0 ▼このコメントに返信
      >>38
      今の引き伸ばしに引き伸ばしまくったGTAとかそうやね
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 00:39 ID:5DT65o.x0 ▼このコメントに返信
      カプコンフロム任○堂の和ゲーで今でも存在感強いところはリプレイ性が高いし映画的な体験じゃなくルールの面白さをインディーズに頼らず大手もちゃんと追求していくべきではある
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 00:50 ID:Q57tNZRN0 ▼このコメントに返信
      15は短すぎだわ
      SFC時代のRPGでも20時間くらいだったのに
      30ならわかる
      アサクリはボリューム半分くらいでもええんやで
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 01:14 ID:ROfrbtH30 ▼このコメントに返信
      ラスアス2面白かったしグラフィックも動きの自然さも次世代一歩手前レベルだったけどひとつのエンジンでバイオ7、RE2、デビルメイクライ5、RE3作ったカプコンの方が楽しませてくれたのもまた事実
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 01:47 ID:B1wY3v190 ▼このコメントに返信
      >>165
      舞台はメインの神室町(前作流用)+どっかの地方都市(新規開発)みたいな感じとは言え、ほぼ毎年新作を出してきているからね。龍が如く極2は6の神室町そのまま流用でタイムパラドックスっぽくなっていたところはあったけど、基本的にはユーザーがあまり気にならないところで要領良く工数を削っている感じよね。

      多分、収益率はかなり良いだろうな。
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 02:37 ID:FCkSLuN90 ▼このコメントに返信
      価格が倍にできないなら、それもしかたない
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 02:57 ID:gm6kqLqC0 ▼このコメントに返信
      つまりポケモンか
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 03:02 ID:5aioOTOL0 ▼このコメントに返信
      どうでもいいところとか一瞬しか見ないようなものにこだわるのやめてほしい
      ストーリー導線上ならともかくだけど
      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 03:04 ID:yKABk3250 ▼このコメントに返信
      >>29
      それで言うとSIMSはいつまでたっても遊んじゃう。
      DLCいっぱいあるし金かかるけど腰据えて遊んでいられるので、他ゲーでストレス感じた時は結構癒しになる。
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 03:17 ID:kZBXFK8U0 ▼このコメントに返信
      時間が無限にあるって勘違いできる中学生以下はボリューム欲しいだろうけどそれ以上の年齢になると50時間以上は勘弁してほしい
      クリアするだけなら30時間が限界それ以上はもううんざりだわ
      15時間だとしても毎日必ず1時間ゲームやって半月もかかるからな
      普通は毎日ゲームなんてできないし一ヶ月近くかかる
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 03:56 ID:sOnk9ezq0 ▼このコメントに返信
      だいたいスタッフロールまで50時間くらいだよね、最近のゲームは
      やり込めばいくらでもできるのも多いけど
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 04:23 ID:kuaXUeYU0 ▼このコメントに返信
      でも、GTA6が15時間で終わるものだったら嫌だよね
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 04:45 ID:3NvLgnZc0 ▼このコメントに返信
      >>179
      アサクリはストーリーの長さは丁度良いよ壊せる拠点が多いだけで
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 04:48 ID:3NvLgnZc0 ▼このコメントに返信
      >>166
      15時間なら税込5000まで
      好き好んで行くようなゲーセンと比べるのは可笑しい
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 04:51 ID:3NvLgnZc0 ▼このコメントに返信
      >>145
      マルチ作った事の無いスタジオに作らせたEAが悪い
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 06:24 ID:AKdxTobz0 ▼このコメントに返信
      どっちかというとRPGも含めて1プレイ15時間くらいで代わりに周回要素満載で繰り返し遊べる方が満足度高いんじゃないだろうか。スパロボなんかは周回要素あるけど1プレイがめっちゃ長いから繰り返して遊ぶ気にはならないし
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 07:21 ID:MFcb5vcl0 ▼このコメントに返信
      ラスアス2のユーザースコア消滅したんだが…
      これ続編本当にやるんか?
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 09:32 ID:W2ICVUGt0 ▼このコメントに返信
      これは無いな
      全体がクソ化したエロゲと同じ方針転換じゃん
      ペルソナや龍が如くやってみて、やっぱりボリュームある方が楽しめると思ったぞ
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 09:56 ID:803rL1.B0 ▼このコメントに返信
      >>1
      リプレイ性のあるゲームは敷居が低くて手軽に遊べていいね
      個人的に極端な話特にリプレイ性のないプレイ時間の短いゲームで合ってもお金を出して買って良かったと思えれば全く問題ない
      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 10:17 ID:diaJBO3x0 ▼このコメントに返信
      >>193
      2の物語の良し悪しは別にしても、3作ってほしいと思う人いるのかね?
      個人的にはアンチャともラストオブアスとも違う「プレイする映画」を作ってほしいけど
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 11:09 ID:Mct18mXy0 ▼このコメントに返信
      つまりps5と箱SXは縦マルチ地獄の劣化pc

      スイ.ッチproが出てゲハ戦争終了ってことね
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 11:25 ID:WkalIu4I0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのRPGだったら100時間遊んでチュートリアルを卒業するぐらいでいい。
      フォールアウトやTESみたいに「何年遊んでもまだやることがあって困る」っていうゲームがやりたいw。
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 11:27 ID:0eTvlvqp0 ▼このコメントに返信
      >>6
      普通に15時間程度の内容で9000程度とってくるのは相当いい物じゃないと舐めてるとしか思えんやろ。
      真面目に作れよってなるわ。
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 11:28 ID:0eTvlvqp0 ▼このコメントに返信
      >>7
      大手が大したボリュームでもないゲーム作ってるのは普通に恥ずかしいだろう
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 11:29 ID:0eTvlvqp0 ▼このコメントに返信
      >>2
      20時間のストーリーとかそうとうスカスカやぞ
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      202. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 11:52 ID:yQaYRbrz0 ▼このコメントに返信
      >>73
      9000本って言うけど99%は100円とか1000円の1時間で終わるゲームじゃねぇか
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 11:59 ID:0BY9shF40 ▼このコメントに返信
      ペルソナ5発売当時、シリーズ過去最高の大ヒットだったのに赤字の噂流れてたよな

      どんなに良いゲームでも、開発が潰れてしまっては元も子もないから
      開発期間が長い短いに関わらず、もうちょい儲かるビジネスモデルになってほしいなあ
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 13:57 ID:LQWVmTn70 ▼このコメントに返信
      ラストオブアスくらいのドラマ性持たせるならこういう意見も仕方ないけど
      他のほとんどは大して意味ないからな。
      繰り返し遊べるやり込み等で遊べる時間増やせば十分
      というかゲームの目的って本来そっちだし
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 14:32 ID:nieyiKGG0 ▼このコメントに返信
      >>36
      中古に出回る速さが加速して逆に下がりそう
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 14:46 ID:nieyiKGG0 ▼このコメントに返信
      >>151
      つまり子どもたちが余計に買わなくなるな
      未来は絶望的だ
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2020年06月28日 09:18 ID:b3DGYdrq0 ▼このコメントに返信
      >>93
      3年以内に続編出てほしいよな
      0 0

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