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      「オリジナルを越えられるリメイクなどない」←これについてどう思う?

      • 118
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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:23:26.91 ID:FaEIH9DX0
      昨日の「探偵・由利麟太郎」で言ってた

      2: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:24:44.28 ID:4D1vVWZ/0
      ある種真理

      135: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 15:30:25.98 ID:JZTr6NmO0
      リメイク面白いけどオリジナルも面白いが正しい
      バイオ2だって今やっても面白いしリメイクしてTPSになったバイオ2も面白かった

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:30:00.76 ID:79SJA8hVa
      バイオRE2もオリジナル超えしたよね

      7: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:30:04.45 ID:e/k6oCyC0
      オリジナルってのは0から生み出したってだけで何よりも尊い

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1592958206/

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:34:31.09 ID:BZcbIEFwd
      まあ、どうやってもオリジナルのネームバリューがあってこそという事実から逃れることはできないからな

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:37:33.94 ID:zxmug1t1a
      リメイク作品で毎度思うこと
      オリジナル版+リメイク版のセットに出来ないのかと
      それはBGMだけオリジナルとかグラフィックだけオリジナルだとか
      戦闘システムがオリジナルだとか
      部分的にオリジナルを適用出来れば◎

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:30:55.93 ID:R+elN7VP0
      バイオは1のリメイクもめちゃくちゃ評価されてるな
      バイオハザード

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:41:28.07 ID:9lmES8YG0
      オリジナル至上主義だな
      オレもそうだがリメイクやらリマスターはオリジナルに負ける
      だから互換性は大事にしてほしい

      25: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:42:49.62 ID:zxmug1t1a
      オリジナルがあってこそのリメイクだからね
      オリジナルの完全な模倣が100点出ある以上
      リメイクの方が上は基本にありえない
      リメイクの方がいいという人はリメイクから入った人間だからだろう

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 09:53:41.06 ID:amYMgpQla
      初代ロマサガはキャラのグラフィック以外補完が完璧だったな

      46: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 10:31:08.23 ID:7WgtuJDu0
      RPGはシステム的調整出来るけどアクションは製作者のセンスがモロに出るからオリジナル超えは難しいな
      ガンスターヒーローズのリメイクとか本当に酷かったし

      62: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 10:49:07.89 ID:4NYfDZ8Vp
      サガ3は原作超えてたよ

      64: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 10:50:53.91 ID:w3IDTbnu0
      俺屍Rはオリジナルを超えてると思う

      75: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 11:06:27.62 ID:1W7rf+kg0
      聖剣3は超えてたと思うけどなあ
      聖剣伝説3

      77: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 11:09:39.05 ID:B3bhrGRJ0
      まあこの曲すごくいい!と思ったら数十年前のカバー曲だと後から知ったりするし
      オリジナルを知らなければ充分価値はあるんじゃないですかね

      108: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 12:10:30.22 ID:WSMpi6Rl0
      映画とかよりは介入の余地があって
      オリジナルを越えやすい気はするなゲーム

      109: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 12:12:28.30 ID:6IVC4J7A0
      >>108
      どうだろ
      ゲームの方が細かいことにうるさいやつが多い印象だからなあ

      114: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 12:31:27.47 ID:6wnU8HoqM
      アレンジ楽曲のコメントなんかで
      「原曲越え」とかついてるとイラッとするわ

      116: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 12:34:34.46 ID:EI6iWsIWK
      音楽ならまあわかる
      ゲームはものによる
      バイオやロマサガなんかはリメイクの方が良いな

      119: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 12:38:05.51 ID:vI4q46Mj0
      バイオREとか別物じゃねえのあれ
      オリジナルの方向性から変えてるから

      125: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 13:29:17.59 ID:Wum+ElR30
      ゲームは年数を重ねるごとに本体のスペックが上がって当時できなかったことが出来るようになるからこの理論には当てはまらないよな

      128: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 14:12:49.66 ID:TqWrj4gNa
      ロマサガとミンサガは別ゲーだわ
      どっちが良いかなんて好みでしかない
      ミンサガ

      65: 名無しのPS4速報さん 2020/06/24(水) 10:51:13.40 ID:zxmug1t1a
      それでも原作のSaGa3が好きなんや
      まあそういうもんだよね
      思い入れあるものがどうしても上にしたくなる

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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:06 ID:aoutvBnp0 ▼このコメントに返信
      思い出には勝てないからねぇ
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:12 ID:7ROa7Pxd0 ▼このコメントに返信
      むしろオリジナルを超えられないリメイクなど意味が無いのでは?
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:14 ID:i8UT1VzZ0 ▼このコメントに返信
      ゲームバランスがゴミな作品がリメイクされて
      修正されたらそれはリメイクの方がいいだろう
      ドラクエ2とか
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:18 ID:cFzlTLo80 ▼このコメントに返信
      FF7R褒めればいいんか?
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:26 ID:2u7CaVsV0 ▼このコメントに返信
      大概追加要素とか補完されてたり
      グラ変わるだけでだいぶ超えてると思うけどな
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:28 ID:v5EGW.nE0 ▼このコメントに返信
      PS2版DQ5はオリジナル超えてたと思う
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:28 ID:qQjQxt0d0 ▼このコメントに返信
      vitaのテイルズのリメイク二作は原作超えたと思うけどハーツは元の2d戦闘のが好きって人も居るかもしれないな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:28 ID:15U3BsWh0 ▼このコメントに返信
      単純に売れる見込みがあるからリメイクされる、売り上げはオリジナルより減衰されるのが市場。ただ聖剣3は例外になった珍しい作品。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:29 ID:b2RvNthL0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ2はFC版の時点でPC寄りのバランスからCS寄りにちゃんと修正してたぞ
      あれをバランス破綻って言うのは当時のRPGやってないだろ
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:31 ID:zvNYBNXN0 ▼このコメントに返信
      re2 超面白かったけど、エイダの銃に弾入ってないって演出無くなってたし、裏表の違いもあんまりないから個人的にオリジナル超えはしてないな
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:31 ID:L4h2WWhf0 ▼このコメントに返信
      測り方次第だろ
      リメイクのが情報量、精度、技術は多くの場合超える
      何で対比するかを決めずに語る時点で偏った思考になってるで
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:33 ID:00XPtAix0 ▼このコメントに返信
      ストーリーメインだと知らなかったころには戻れないし
      システムメインならそれの新作を作ってよになるし
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:33 ID:CjGuiqXg0 ▼このコメントに返信
      バイオRE2なんて最初のほうは超えたかもしれんけど下水道からダメじゃないかと思う、裏表の行動で多少変わるのに、RE2はほぼ変わらない 謎解きが変わったくらいでつまらない
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:33 ID:vMNNym9r0 ▼このコメントに返信
      オリジナル至上主義は歴史的価値も含めたもの。
      面白さだけで言えばリメイクの方が面白いことも十分ある。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:33 ID:nkUgIJSZ0 ▼このコメントに返信
      リメイクから入った人間にはリメイクのほうが上だったら、完全に思い出補正なのでは
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:34 ID:iPNvzPNh0 ▼このコメントに返信
      圧倒的にイースフェルガナ
      原作がダメ過ぎた例
      もはや別ゲーレベル
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:35 ID:a3zzYRJN0 ▼このコメントに返信
      オリジナルを越えられるリメイクなどない←こいつが天下取れなかった理由は?
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:35 ID:axwKU.yi0 ▼このコメントに返信
      オーディンスフィアは超えてたな
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:36 ID:HmXfNF.m0 ▼このコメントに返信
      オリジナルが100点の出来に対してリメイクが120点の出来だったとしても
      その内の100点はオリジナルの手柄になるので超えられないのや
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:38 ID:utVoX1Nu0 ▼このコメントに返信
      画質粗かろうがオリジナルのが好き
      オリジナルには何かがある
      リメイクにはそれがない
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:40 ID:CJf2GW5s0 ▼このコメントに返信
      聖剣3は思い出補正をぶち抜いてオリジナルを超えてたよ
      グラフィックとゲーム性で圧倒的に
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:41 ID:37nHIgga0 ▼このコメントに返信
      リメイクが初見の人間にとっては完全に超えるやろね。
      元が好きな人としては絶対に超える事はないやろね。

      結局は思い出補正なんだけど
      人間の考える「面白さ」から感情を排除するのはナンセンスだし
      そういうもんやと思うよ。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:41 ID:NhqVU.Bt0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3はスーファミ版の方がスタンダードになってないか?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:42 ID:y5B4wPrr0 ▼このコメントに返信
      俺の中では聖剣3リメイクは原作を超えたんだが
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:44 ID:dU0sbV5r0 ▼このコメントに返信
      リメイクバイオ1
      PSPサモンナイト3,4があるじゃない

      DSサモンナイト1,2はカス
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:44 ID:2fKZuiR40 ▼このコメントに返信
      そういう意味では、オリジナルのストーリーそのものを"リメイク"という新展開を用意してきたFF7Rのアプローチは面白いな
      原作を超えることを目指すというより、原作そのものを前提にしたストーリー展開だった
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:50 ID:4wsTVsmO0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブファンタジアはリメイクPS版が圧倒的に面白かったぞ。
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:52 ID:kQ2toZI.0 ▼このコメントに返信
      >>19
      つまりオリジナルの良い点を維持して、更に改良したわけだから超えてるじゃん。
      「オリジナルを作った人達と、リメイクを作った人達はどっちが凄いか」って話ならその通りだけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:56 ID:iy4wHS380 ▼このコメントに返信
      テイルズオブデスティニーのPS2リメイクが本家より劣ると思ってるやつは0人なんだよなぁ
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:57 ID:12XDP.Gr0 ▼このコメントに返信
      思い出補正うんぬん言う人は絶対に信用しない
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:58 ID:NhqVU.Bt0 ▼このコメントに返信
      デモンズは思い出補正
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 18:59 ID:5A8yfNXt0 ▼このコメントに返信
      そもそも探偵 由利麟太郎見たぐらいのノリでスレ建てられてもな
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:05 ID:2rsVN0RX0 ▼このコメントに返信
      メタルマックスリターンズ
      メタルマックス2:リローデッド
      終わり!閉廷!…以上!皆解散!
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:06 ID:okYoRAJC0 ▼このコメントに返信
      ワイルドアームズはリメイクの方が好き
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:08 ID:okYoRAJC0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブディスティニーのリメイクは戦闘が元の奴に比べ圧倒的に面白いからなあ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:09 ID:xsWBk9B90 ▼このコメントに返信
      作ってる会社が変わらないなら別にいいかな
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:13 ID:gyfVXA620 ▼このコメントに返信
      バイオ1のHDリマスター(リメイク)は難易度も怖さも面白さも完全にオリジナル超えてるだろ
      ジルがとんでもない美人なのも良い
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:14 ID:NhqVU.Bt0 ▼このコメントに返信
      >>34
      OPアニメ嫌い
      EDアニメ大大大好き
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:22 ID:h7XXlZzU0 ▼このコメントに返信
      魔法陣グルグルのリメイクはちゃんとラストまでやってくれたし評価高いと思うけどな
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:22 ID:tKT0N6UH0 ▼このコメントに返信
      基本的にリメイクのほうが面白いと思う。
      例外的にオリジナルの方が良かったと思うこともあるけど、それはストーリー改変されたとかバグが埋め込まれたとかそういう明確な非がある時くらいかと思う。
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:27 ID:nq.fOdrb0 ▼このコメントに返信
      ドラマ見たけど親父の真似してるうちは親父を越えるどころか一人前にもなれないってニュアンスに聞こえた
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:29 ID:hZ47CCUP0 ▼このコメントに返信
      割かし、賛否が多いよね
      聖剣は昔ファンが作った3Dモデル余裕で越えてたから、ちょっと特殊
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:30 ID:mqP49YCz0 ▼このコメントに返信
      越える越えないとかは置いといて 良いリメイクも、結構あると思う

      同じ作品 別ハードで3機種以上やる人ような人と、1機種でとことん遊び倒した人とでは、思い入れのベクトルや寛容性が違ってくる
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:33 ID:BR9pz0ZM0 ▼このコメントに返信
      オリジナルを越えられるリメイクなどないというのは
      それほどオリジナルの完成度が高いから
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:33 ID:1Yz3dFlo0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ1はFCよりSFCの方が良いだろうな
      オリジナルはただただ作業だし
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:37 ID:QcPZZBOa0 ▼このコメントに返信
      リンダキューブはオリジナルよりリメイクの方が良かったなぁ
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:38 ID:rrF3y3.30 ▼このコメントに返信
      >>9
      当の開発スタッフがバランス間違えたごめんねってコメントしてるし…
      当時の感覚で意図したバランスになってないのに「当時はこれが普通」とはならんやろ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:38 ID:NTdtgsp60 ▼このコメントに返信
      聖剣3がリメイクとして成功したのは
      オリジナル版でのアンジェラの扱いの酷さに対して、ちゃんと目を向けたからだと思う

      紙防御はどうしようもないが、攻撃魔法や必殺技を使ったら問答無用でカウンターという酷過ぎる世界
      『主人公の一人に対してこれはいけないやろ…』

      この考え方が無かったら、糞リメイクになってただろう
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:38 ID:QcPZZBOa0 ▼このコメントに返信
      >>39
      ギャグシーンカットしまくりでダイジェストやんアレ
      ギャグ漫画原作なのにギャグカットしまくりってどーなのよ
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:41 ID:QcPZZBOa0 ▼このコメントに返信
      >>23
      なってない
      ていうかドラクエ3は絶妙なレベルデザインが秀逸なゲームだったのに、スーファミ版は新職強すぎ女優遇しすぎでレベルデザイン崩壊してる、ダメなリメイクの代表例みたいなやつやんけ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:41 ID:b2RvNthL0 ▼このコメントに返信
      >>47
      想定してなかっただけで別に壊れてはいない
      てかそんなクソゲーだったら2で打ち切られてドラクエ3なんて存在してないわ
      ただでさえ間にメガテン桃伝FFとライバルが大量に出てきた時期なんだから
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:43 ID:Kh5EzWyi0 ▼このコメントに返信
      FF7のオリジナル版はさすがにやったことない人間には勧められんわ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:43 ID:hZ47CCUP0 ▼このコメントに返信
      ドラクエ3の現行機の奴は酷いよね
      ツクールみたいになってて、やる気が削がれる
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:44 ID:faBJCEJu0 ▼このコメントに返信
      リメイクから入ってオリジナルをプレイしても画質とかUIとかゲーム性とかでクリアすらせずに積むことが多いけど
      オリジナルから入ってリメイクはクリアまで行くことが多い
      なので個人的にはリメイク派
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:45 ID:QcPZZBOa0 ▼このコメントに返信
      >>47
      それは「上級者向けにバランス調整した」という判断が間違っていたという話であって、バランスを間違えていたわけじゃないぞ
      ドラクエのメイン客層はヌルゲーマーなのにコアゲーマー向けに作ってしまった事への反省だ
      ただ、当時のファミコンはマリオですら初心者お断りレベルになるほどコアゲーマー向けになっていたから、ドラクエ2をコアゲーマー向けにするという判断を下してしまったのは仕方ないんだけどな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:45 ID:FYx2NuaV0 ▼このコメントに返信
      思い出とか、オリジナル作品へのリスペクトを含めて超えられるかって話なら無理だろうけど、単純に作品の出来だけでみたら超えてる作品はいっぱいあるでしょ
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:47 ID:qwhoSI.Q0 ▼このコメントに返信
      オリジナルを超えられないならリメイクする必要ある?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:47 ID:uqrB1U440 ▼このコメントに返信
      映像作品とか楽曲は特にそうなりがちやろなぁ
      この役はこの曲はこの人じゃねぇとってのあるだろし。
      その点ゲームは分かり易く最新の技術でみたいなウリが有るからやりようによっては十分その芽があるよね。余計な事しなけりゃ良いだけだし
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:48 ID:NIqvgADm0 ▼このコメントに返信
      GCリメイクバイオは超えたろ
      最近ならリマスターなのかリメイクなのか判断つかないがゼノブレイドdeとか
      重要なのはオリジネイターががっつり関わってるかどうかだね
      ホラー的には賛否あるけどバイオ4で大胆に刷新したのも含めて三上はさすがとしか言いようがなかった
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:49 ID:QcPZZBOa0 ▼このコメントに返信
      >>5
      グラはともかく追加要素は諸刃の剣

      オリジナルのゲームバランスが絶妙だと、リメイクで追加要素が加わったせいでバランス崩壊してヌルゲーのクソゲー化するなんてよくある話
      ドラクエ3なんてリメイクで追加要素が加わったせいでクソゲー化した代表例
      何も考えず攻撃ボタンポチポチしてるだけで満足なヌルゲーマーにとってはリメイク版の方が好評なのが皮肉だが
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:49 ID:NIqvgADm0 ▼このコメントに返信
      デモンズリメイクはまさにこの点が不安視される
      作家性が強い作品でオリジネイターなしでデザインの改変ありとなるとね
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:50 ID:DQ.vEmil0 ▼このコメントに返信
      >>29
      キャラの性格や展開変更してるのに0人のわけないだろ...
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:51 ID:NIqvgADm0 ▼このコメントに返信
      >>60
      ドラクエはデスピサロの出てくるやつだっけかな?
      何か変更された点に関してファンが怒ってた記憶があるが
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:54 ID:QcPZZBOa0 ▼このコメントに返信
      >>63
      それは4だね
      あれは追加要素のせいでストーリーまで台無しにされたパターン
      ドラクエリメイクはだいたい余計なことをするせいでオリジナルを越えられない場合が多い
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:55 ID:Pu.OFmuq0 ▼このコメントに返信
      リメイクはネタバレしてるし、改変が改悪になる可能性大だから仕方ない
      オリジナルには思い出補正もある、ネット無い時代のタイトルは特に
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 19:56 ID:QcPZZBOa0 ▼このコメントに返信
      >>57
      新商品として出せるから金儲けできるだろ
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:01 ID:b2RvNthL0 ▼このコメントに返信
      >>57
      オリジナルはもう現行機種でプレイできないから、今新たに買える環境を作るだけでも意味はある
      でもファミコン時代と違って、PS以降はそこまで見劣りするもんでもないから
      諸刃の剣のリメイクよりもリマスターで済ませたり解像度だけ調整したベタ移植になるケースも増えた
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:06 ID:wVLu9kCf0 ▼このコメントに返信
      >>1
      ワイはfcドラクエ3よりsfcドラクエ3の方が好き
      でも、fcドラクエ3クリアしたことないでドラクエ3語ってる奴のことは正直見下してる(笑)
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:13 ID:qAQFqZIM0 ▼このコメントに返信
      >>68
      ずいぶんと低い位置から見下してるんだな
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:14 ID:Bk0KMPW60 ▼このコメントに返信
      re2はストーリーが今風に改変されてるから好み分かれると思うわ
      自分はオリジナルのヤケ酒して遅刻したレオンとか恋人を街に探してきてる一般人のフリしてたエイダとかが好きだったわ
      特にエイダがFBIのフリしてる設定で4以降のクールキャラにされててオリジナル2の人間味があるエイダじゃなくて残念だったなぁ
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:22 ID:uqrB1U440 ▼このコメントに返信
      >>50
      全然そうは思わんけどな
      むしろそんな意見今初めて聞いたわ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:23 ID:ovDH.TBQ0 ▼このコメントに返信
      そもそもゲームでリメイクってのが日本以外ではほぼ見られない現象だからな。
      その原因が日本の場合、特殊な顧客層があるからだ。
      この客ってのは世代がほぼ固定化してるって特徴がある。
      だからこそ自分のピークを賛辞するって、老害に多い精神性を刺激する作品が選ばれる。
      けどこいつ等って「今」はお察しな連中、だからどれだけ内容を洗練しようとこいつ等自身の「今」の状態と連動して評価されてしまうんだ。
      だからオリジナルを超えられない、何しろ評価してるのは作品じゃなくて自分の優位性との「関係性」なのだから。
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:28 ID:Tldiz3OH0 ▼このコメントに返信
      >>72
      ポエマーきっしょ
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:30 ID:QRE68b1E0 ▼このコメントに返信
      真理ってのは存在しないってのが真理だと思うんだけどね
      それはさておき、個人の感性で測るモノだからないってことはないなぁ
      そもそも、リメイクと一口に言っても、オリジナルを大事にするのか、設定だけを流用したリブート的な作品なのかだけでも全然違うから「越えた」という表現が適当かどうかも曖昧
      売上しか客観的な指標にならないと思うけど、それが作品の面白さを表すとも言い切れないし・・・
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:38 ID:vGC.D4u50 ▼このコメントに返信
      ゲームの完成度で評価するなら超えてるリメイクはいくつもあるね。超えてるリメイクなどないって、遊んだゲームが少ないとかかなぁ。
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:44 ID:uqrB1U440 ▼このコメントに返信
      >>68
      たかがゲームやっただけでマウント取れると考えるのは精神的に幼過ぎんよ…やろうと思えば努力する必要もなく誰でも出来るもの。30年以上前のソフトの話でイキる前にもうちょっと精神的に成長してください
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:46 ID:NyUApQGS0 ▼このコメントに返信
      ゼノギアスのリメイク希望よく目にするけど
      たとえ作ってもやっぱりPS1版は超えられない
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:59 ID:PoxzGjFb0 ▼このコメントに返信
      まぁ思い出補正だわな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 20:59 ID:bDGOVlPL0 ▼このコメントに返信
      超えてるリメイクはいくつもあるでしょ
      懐古厨のジジイが思い出補正で認めないだけで
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:01 ID:PoxzGjFb0 ▼このコメントに返信
      >>29
      グリリバ自身が…
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:03 ID:6ZNFPMQq0 ▼このコメントに返信
      何をもってして越えたと呼べるのか、定義に依るわなあ

      ゲーム音楽でいうと、ハイスペックな機材使って単純に音源が向上したらその時点で「原曲よりも(クォリティ面で)上」になるはずなんだが、懐古主義的な人達が「原曲の味(雰囲気)が台無し」と言ったりするよね。理解はできるが、どうしても意地になってる印象を受けてしまう

      原作者がセルフリメイクして「すべてに於いて原作を超えました」と断言する以外に、決定的な反論は出来ないだろな
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:06 ID:12XDP.Gr0 ▼このコメントに返信
      >>72
      どれだけのデータと事象を元に言ってるの?
      があるからだ 老害 お察し しまうんだ なのだから・・・なにこれ自己陶酔してるのかな?

      貴方の発言は自分目線の独断と偏見に満ちた推論に過ぎない
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:07 ID:6ZNFPMQq0 ▼このコメントに返信
      >>77
      例えば「ポリゴン数とロード時間を向上させただけで、あとは全く同一」のリメイクを出したら、それは完全に原作を超えていると俺は判断するけど、お前さんはどう思う?
      そんなのはリメイクのうちに入らない!とか言ったりしない?w

      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:10 ID:6ZNFPMQq0 ▼このコメントに返信
      >>83
      自分で書いて思ったが、これはアップグレードに該当するか


      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:11 ID:2UZXFfK.0 ▼このコメントに返信
      聖剣3のリメイクは元のインチキカウンターが如何にクソかを思い出させてくれたわ
      概ね原作を越えたと思うリメイクだが種のリロードさせなくした点だけ減点
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:18 ID:vGC.D4u50 ▼このコメントに返信
      >>61
      どんなのが出てきても、お前は絶対認めないと思うわw
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:20 ID:htMUEjz20 ▼このコメントに返信
      作品そのものの出来の良し悪しはあれど、超えられないのはあくまで「当時の感動」やろ。当然のように思い出補正も入ってるしそりゃ勝てるわけないわ
      良くも悪くも母親の手料理みたいなもんなんだから
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:22 ID:htMUEjz20 ▼このコメントに返信
      >>10
      こういうのは結局「じゃあ本人の希望通りに作ってたらそのリメイクはオリジナルを超えるのか」って話になるし、超えるのであれば単純にプレイヤーそれぞれの解釈、思い入れの違いっていうだけの話だと思う
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 21:31 ID:12XDP.Gr0 ▼このコメントに返信
      オリジナルを超えるリメイクばかりでも例外があるとしたら
      かまいたちの夜1だと思う
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 22:17 ID:FU9uGT360 ▼このコメントに返信
      リメイクはゲーム性が良くなるけど
      反面変な設定改変があると萎える
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 22:27 ID:rqFPwA770 ▼このコメントに返信
      映画とかのリメイクはオリジナルが最初に与えるインパクトをまず超えられないけど
      ゲームはプレイヤーが遊ぶゲーム性をリメイクで強化できるから余裕で超えられるんじゃねーかな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 22:38 ID:fdVW15GX0 ▼このコメントに返信
      テイルズオブファンタジアPS版
      デアラングリッサー
      こいつ等はリメイクのほうが上だな
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 23:04 ID:.6AW.mz20 ▼このコメントに返信
      書いてあるけどバイオ1とFF7Rのリメイクは明らかに原作より面白かった
      PSリアタイ世代が言うんだから間違いない
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年06月24日 23:26 ID:eMDuKWPv0 ▼このコメントに返信
      FF3のリメイクは設定改変が残念だったな
      作り手がオリジナルを否定してたのも無いわ
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 00:02 ID:2.TXdT9K0 ▼このコメントに返信
      ミンサガはリメイクとしては勿論、歴代サガの集大成でもあった
      SF2の武器耐久度やU:SaGaの改造システムも上手に取り入れていた
      一方、全くの別物のようでオリジナルのシステムも引き継いでたのにはびっくりした
      モンスター侵攻度システムが残ってるとは思わなかったよ
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 03:28 ID:TEyM.PD10 ▼このコメントに返信
      オリジナルとリメイクが共存している以上超えることはあるだろう
      超えないと言いきってる人は越えさせない意識を働かせてるだけ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 04:35 ID:H3xcfD.p0 ▼このコメントに返信
      全て超えてる。感性の成長限界に達した懐古が昔は良かったな~って言ってるだけ。
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 05:05 ID:3LhJr7Bk0 ▼このコメントに返信
      現代の技術や嗜好に合わせて、新たに世に出すという事が
      リメイクにおける最大の需要であり意義だと思う
      オリジナルを越えるとかどうでもいい
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 07:42 ID:.zR.hHfl0 ▼このコメントに返信
      映画のリメイクは大概ゴミみたいな感じだけどな
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 07:44 ID:.zR.hHfl0 ▼このコメントに返信
      >>31
      まあ今やっても面白いけど
      ソウル系の原点だし
      そりゃ思い出補整もりもりよ
      ただあの気持ち悪さはあれ以降無いな
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 07:49 ID:.zR.hHfl0 ▼このコメントに返信
      >>52
      今あれ無理やろなー
      電波すぎるし ムービーが今見たらしょぼすぎてやばい ゲーム本編はSDだし何とかなるだろうけど

      というかFF最高傑作はFF6だと思う
      魚取りとかあれ絶対に泣くやろ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 07:51 ID:.zR.hHfl0 ▼このコメントに返信
      >>77
      ゼノギアスクリアしたはずなのに
      何一つ覚えてないなー
      ガキながら何も響かなかったな
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 07:54 ID:.zR.hHfl0 ▼このコメントに返信
      >>97
      そうでも無いけどな
      まあ思い出補正は高いと思うが
      今のゲームは逆に想像の入り込む余地が無いから
      思い出補正が掛かりにくい気がする
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 08:00 ID:oAarbDUG0 ▼このコメントに返信
      バイオ2とかオリジナルを何周もやったから、いまだにストーリー覚えてて、リメイクやったら、グラフィックしか進化してないように感じた。
      初めてやった人からすると越えてるんだろうけど同じくらいだろ。
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 08:38 ID:Ad4bZ17o0 ▼このコメントに返信
      ゲームじゃないけど日本だとCan't Take My Eyes Off Youって曲はダンスミュージックの
      イメージが強いと思う。そして歌ってる人も女性のイメージ。
      最低でも国内に関してはある意味オリジナルを越えた存在。オリジナルも名曲だけど。
      ゲームでもそういう存在ってあると思う。
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 09:40 ID:b64gh8wy0 ▼このコメントに返信
      >>81
      音楽を例えに出したのは完璧に間違いで、音源がグレードアップしても音楽って楽典的な譜割りの部分や編曲そのもののレベルが重要なので音源が良くなったのは音源が良くなったに過ぎず音楽のグレードアップとは関係ないわけ
      ゲームに照らし合わせると今言った音楽の例がそのまま当て嵌まるかはわからないが
      ゲームにとって音楽の音源に相当する部分は何か、楽典要素に相当するのは何かと考えるのは無駄ではないかもな
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 09:52 ID:VGkBpKFz0 ▼このコメントに返信
      >>101
      6は演出とドット絵はズバ抜けてるけど
      メインストーリー自体は薄めだし、ゲームバランスにも難があるから最高傑作とまでは…
      でも場面ごとの演出は本当にセンス良かった。コイントスとかファルコン号とか。
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 10:14 ID:PgRj1.g.0 ▼このコメントに返信
      オリジナルがクソゲー評価or存在をほぼ知られていない
      って感じのリメイク良ゲーって無いんか?
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 13:45 ID:oMqsj5yI0 ▼このコメントに返信
      >>97
      技術やマシンスペックから来る部分はそりゃ超えるだろうけど
      初見のインパクトや感動は超えられないよ
      キャラもストーリーも基本システムも既に知ってるんだからね、そこをリメイクで新しい物を見せるために大きく改変したりするとどうしても賛否がでるしね
      最新技術でドラクエ3リメイクしてラストに「実はロトは云々」ってやられても当時のあのインパクトは無い
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 15:37 ID:.zR.hHfl0 ▼このコメントに返信
      >>108
      オリジナルクソゲーだったら
      売れないから
      リメイクせんやろな
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 16:11 ID:4VCo4bhC0 ▼このコメントに返信
      光る部分は多いけど総合的にはクソゲー、って状況で
      ファンが非公式リメイク作ったのが星をみるひと→STARGAZERだな

      あれバランスとテンポの悪さとバグの多さが致命的なだけで
      ファンタジー一色の時代にSF、しかもマルチエンド実装って結構すごいことやってるんだよね
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:02 ID:MgZgLeo70 ▼このコメントに返信
      普通に結構あるよね
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 17:10 ID:MgZgLeo70 ▼このコメントに返信
      >>108
      オリジナルが伝説になるくらいのクソゲーだったHOSHIGAMIはリメイクされてたな
      リメイクはやったことないから評価できんけど
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年06月25日 21:57 ID:j.XMAqvY0 ▼このコメントに返信
      >>4
      7Rを褒めつつ7を讃えろ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 00:56 ID:JwQJKT3D0 ▼このコメントに返信
      分割は論外
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 06:57 ID:b0yHzJPx0 ▼このコメントに返信
      龍が如く・極・極2 錦山と真島の追加ストーリーのおかげで補完が出来た マコトにも会えたしな
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年06月26日 21:01 ID:qFZXXLua0 ▼このコメントに返信
      >>110
      これが問題の本質だよな
      リメイクされる≒人気がある≒様々な要素が上手くかみ合った良ゲーなので、
      変更要素がマイナスに働く可能性がどうしても高くなる

      ゲームの場合、元スレでも言われてるスペック向上の影響が大きいから
      差し引きでプラスになりやすいだけ

      グラだけ向上させてストーリーやゲームバランス変えなかったとしても、
      グラが粗いから誤魔化せてた部分が目立って上位互換にならない可能性はあるからな
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年06月27日 15:08 ID:58.2rO.O0 ▼このコメントに返信
      FF12…説明されないシステムを読み解き理解し、役割分担を行うことでスムーズに攻略できる。理解しなくても稼いでレベルを上げゴリ押しででもクリア可能

      FF12リメイク…ジョブ制によりアホでもシステムが理解できる。4倍速でチキチキクリア

      FF12再リメイク…2ジョブ取得が可能になり脳がなくてもプレイできるイージーゲーム化。役割分担ナニソレ? 2倍速追加で情報量過多に押し潰されることのないキッズ仕様
      0 0

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