PS5速報!

国内最大級のPS4・PS5専門ブログ。PS5ゲームの速報や攻略情報、評価感想、アップデート、海外翻訳記事などを幅広く取り扱うまとめサイトです!

      

      ゲームって別に「売上本数が多い=名作」とは限らないよな?

      • 211
      game_TOP

      注目記事
      「売れてる=正義」←この考え方って正しいのか?


      1: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:12:52.275 ID:Gj3ooGc4p
      よく売れるのは前作までの評判や宣伝によるもので
      その作品自体の評価と比例はしてないと思うんだが

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:13:31.254 ID:wcGQujNwd
      それな

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:14:48.415 ID:+TFcf5k60
      物によるとしか

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1591621972/

      10: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:15:04.873 ID:RA7xrdZl0
      「ロングセラーかどうか」「口コミ(ソーシャルシグナル)」が指標になるのかな?と思ったけど、
      そもそもたいはんの人は売れてるタイトルにしか触れないもんね

      だったらやっぱり実績と宣伝費だけの結果になっちゃう

      何信じたらいいんだろ

      11: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:15:19.867 ID:7zUhFNpZa
      結局評判が良くないと初動が良くても後が売れないんだから最終的に売れたってことは名作だよ

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:17:06.095 ID:zN6pdgO+0
      ディアブロなんかが如実だな
      3は桁外れに売れたけど評価はワースト

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:18:59.402 ID:C092eWCR0
      売上=名作は成立しないけど
      売れてない=駄作は成立する

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:19:56.972 ID:p7zbvMXx0
      ジワ売れなら名作

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:20:01.894 ID:Gj3ooGc4p
      何にでも言えるのはたしかにそう(映画は言われてみればそうか)
      音楽なんかは先に聴けるからそれ自体のクオリティで売れることありそうだなーと

      前作までの蓄積で初動ブーストかかってめちゃ売れたけど微妙って作品けっこうあるんじゃないかな

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:24:49.287 ID:wn0bkdNf0
      自分が名作だと思ってたものが名作でいいだろ
      他人がどう思うかなんてどうでもいい

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:30:58.586 ID:Gj3ooGc4p
      売上すごいから名作!批判は許さん!みたいなのよく見るから俺の感覚が違うのか確認したくてな

      27: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:41:05.853 ID:4InLnwPp0
      そういうのは個人の主観によるから
      客観的なものさしとしては売上で評価するしかないよね
      まあシリーズものはともかくオリジナルの作品は名作じゃなきゃ売れないでしょ
      game_1

      28: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:42:10.093 ID:UOWHtEGv0
      ハンバーガーとコーラがなんちゃらかんちゃら

      29: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:45:30.745 ID:WAO0D5nfr
      一過性の話題で売れてるだけのケースもある
      オリジナル作品だろうが新規IPだろうが売れたら名作って訳では無い

      31: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:46:29.039 ID:Gj3ooGc4p
      聖書が最高の名著か?的な話になるのも分かる
      良し悪しは個々人の価値観と言ったらそれまで…

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:47:23.146 ID:o+ZYLJIE0
      SWBF2とか一千万本売れてるけど評価されてないよ

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:56:08.354 ID:OkBzD2NH0
      >>32
      SWBF2は最初にガチャ課金要素出してたから余計に海外で叩かれた




      39: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 23:06:27.381 ID:o+ZYLJIE0
      >>35
      それでも一千万売れてるって言いたい
      SWBF2

      37: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 23:02:23.846 ID:VdZptR/ar
      売上本数の基準もないしな

      40: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 23:07:24.259 ID:Chp/nHzo0
      せやね

      26: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 22:37:58.700 ID:uRCMAo580
      売上以外の面で何をもって名作と言うかは人の数だけ理由がある
      皆が同じ価値観のもとに名作かどうかを判別してるわけじゃあない
      なので、大勢が名作と言ってもあまり意味は無い

      同様に駄作の理由も人の数だけあるのであまり意味は無い

      43: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 23:43:34.407 ID:8BYW/6hs0
      賞の多さで評価して良いと思うよ

      関連記事
      ユーザー「ゲームはとにかく超大作でないと嫌や」開発者「よっしゃ!いっぱい作るわ!」

      最近のゲーム、長く遊べすぎ問題
      おすすめ記事
      

      ゲームの話題全般 ゲーム 売上

      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:05 ID:BUr0gZqb0 ▼このコメントに返信
      売上に固執してる奴はそもそもどのハードのゲームもやってないで
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:06 ID:xlk3.VIN0 ▼このコメントに返信
      売れなかった良作は結構思い浮かぶけど逆は出てこないな
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:06 ID:EpU7WU.J0 ▼このコメントに返信
      今更感
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:07 ID:9u8V4R4x0 ▼このコメントに返信
      GTAが最強になってしまう
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:08 ID:43RQdH2I0 ▼このコメントに返信
      名作の基準は人それぞれだけど、多くの意見をならして総意としての名作を定義したら
      結局は売上に比例することになると思うよ
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:08 ID:oNMUCmWQ0 ▼このコメントに返信
      ポテチとカップラーメンを旨いというヤツがいても
      テレビ番組が特集組むレベルじゃない事くらいはわかるよね
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:09 ID:A1FzGt3b0 ▼このコメントに返信
      >>2
      滅茶苦茶売れたゴミってこと?
      取り敢えずジョジョASBだな
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:10 ID:InIF8KId0 ▼このコメントに返信
      ポケモンがクソ売れてるからってGOTY取れるわけないみたいな話か?
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:10 ID:zbqDKV550 ▼このコメントに返信
      スプラ2は一番面白いけどな
      ゲームをあまりやらない俺ですら2000時間プレイしてる
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:13 ID:InIF8KId0 ▼このコメントに返信
      >>9
      2000くらいなら俺もApexでそんくらい遊んでると思う
      対人系って無駄にプレイ時間だけ重なってくよね
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:15 ID:7fbTX81B0 ▼このコメントに返信
      >>2
      FF15だな
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:18 ID:irf8k7EW0 ▼このコメントに返信
      売れてるという情報は参考にはなるし期待も大きくなるけど
      逆に自分に合わなかった時の落胆も大きくなる
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:18 ID:PfPODIVP0 ▼このコメントに返信
      >>9 対戦ゲーはプレイヤーの依存度が関わってくるからまた別の話だろう
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:21 ID:2iIPSwUT0 ▼このコメントに返信
      その通りだけど、やはり商業作品である以上
      売れなかった作品は失敗という事は甘んじて受け入れる必要がある。

      例えどんな名作であろうが、その時代の人に受け入れて貰えなければ利益は出ない、
      利益が出なければ新しい仕事に投資もできない、会社は成長しない。
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:26 ID:jzOoNFIU0 ▼このコメントに返信
      マリオかポケモンが一番の名作だろう
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:27 ID:bN1vSpFf0 ▼このコメントに返信
      自分が楽しめるかどうかしか気にしとらんが
      続編とかDLCとかが期待できそうか気になるから売上げも見る
      そしてだいたいはそっと閉じる
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:30 ID:pqrc.xNf0 ▼このコメントに返信
      それなりに売れてるのはみんな名作だろう 自分に合う合わないはあるだろうけど
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:31 ID:gjp3ch9W0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ポケモン剣盾
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:33 ID:erV2puIf0 ▼このコメントに返信
      金額がいくらでも良いなら本数は稼げるからな
      評価は総合な物で比較できないと無駄だけど傾向があるので難しいな
      トロフィークリア率とかだってソロ限定じゃないと比較できない
      ネットの評価だってクリアで区切ってるなら分かるが、やり込みまで入ってると基準がメチャクチャだ
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:33 ID:pqrc.xNf0 ▼このコメントに返信
      >>2
      ごめんFF15だわ…あれが再評価されるのは流石に早すぎるわ
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:33 ID:i6d9K.9m0 ▼このコメントに返信
      趣味嗜好なんて人それぞれだから他の人と答え合わせしようとするのがそもそもの間違い
      俺にとっての名作が人にとっての駄作かもしれないし、その逆もまたしかり
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:33 ID:OpWD0nlW0 ▼このコメントに返信
      宣伝が上手いかと、売る時期が良いは有るよ。

      例えば、DQとか、ポケモンとか、この間外したけど、FFとか、そう言う人気タイトルに挟まれたり、直前、直後、なら売れんよ。
      後は地味とか、そう言うタイミングも有るからな。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:34 ID:i6d9K.9m0 ▼このコメントに返信
      >>4
      未だに売れてるし未だに接続数多いし名作で間違いなくね?
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:35 ID:JMyQGI7R0 ▼このコメントに返信
      大した内容でなくても宣伝に金かけたり周知する機会増やせば売り上げ増えるからね
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:35 ID:Kd0D26Ky0 ▼このコメントに返信

      確かにポケモン剣盾やあつ森が名作かって言われると・・・、どちらかと言うと評判悪いよなぁ

      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:37 ID:yzutUprr0 ▼このコメントに返信
      PS2のゴッドハンドとか10万切ってるけど滅茶苦茶面白いしな。
      お陰で中古価格高騰してるけど。
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:38 ID:TrRgGk700 ▼このコメントに返信
      売り上げ数が正義だとしたら
      5億本のテトリス以外のゲームやるやつはクソゲーマニアってことになってしまう
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:38 ID:N.Ki3ldL0 ▼このコメントに返信
      >>7
      言っとくけどABSはファンアイテムのキャラゲーとしては良作やぞ。
      友達とオラオラ無駄無駄叫びながらやったらめちゃくちゃおもろいからな。
      予約して黄金体験ボックス買ったワイが言うんだから本当。

      ただ、ストーリーモードと無料で~と格ゲーとしての調整の甘さと部による人選の偏りで評価落とすのも至極妥当。
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:39 ID:yAnEqc..0 ▼このコメントに返信
      >>9
      知識も経験も無いのに何故一番面白いと言えるのか
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:39 ID:hm9jh6zr0 ▼このコメントに返信
      ワンコインのゲームが百万本売れるのとフルプライスのゲームが百万本売れるのとでは価値が全然違うからな
      例えば100円の暇つぶしゲーがラスアスより売上本数が多いからラスアスより神ゲーって言われても納得する人は少ないだろ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:40 ID:5Ugl3vwS0 ▼このコメントに返信
      >>2
      真逆を探さなくてもめちゃくちゃ面白い作品の何倍も売れてるのに60点、70点ぐらいの作品ってのはゴロゴロあるだろ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:40 ID:ZIdM4eep0 ▼このコメントに返信
      一番客観的に測れる基準てだけだろ
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:40 ID:MZhzkoTV0 ▼このコメントに返信
      アスラズラースは誰が何と言おうと名作だと思ってる。
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:43 ID:5Ugl3vwS0 ▼このコメントに返信
      >>5
      それは単にやった人が多いから名前が上がりやすいってだけで色んな作品を比較して面白いって言ってるわけじゃないから何の参考にもならないだろ
      よくあるアンケートで「これただの知名度ランキングじゃん」ってなるやつと一緒
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:43 ID:Kd0D26Ky0 ▼このコメントに返信
      知名度で売れるタイプ(FF、DQ、N天堂)、電通案件でゴリ押しタイプ(N天堂)、面白さで売れるタイプ(ニーア、ペルソナ、軌跡シリーズ)

      売れるのにも様々な種類があるからなぁ
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:44 ID:Pa7BOJJC0 ▼このコメントに返信
      てか疑問なんだけど売り上げとか気にするか?
      おれネットで売り上げだけで語ってる奴見て違和感半端なかったんだけど
      てか売り上げってどこで見るの?リアルタイムで見れるもんなの?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:47 ID:S43OW.jY0 ▼このコメントに返信
      大衆受けを狙った売れ行きのいい作品ばかりになると業界全体が陳腐化してしまう
      映画とか文学なんかはそうならないために売り上げ以外の評価基準として玄人目線の様々な賞を設けているんだよね
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:47 ID:NgQfWggt0 ▼このコメントに返信
      売れてるものがいいものなら世界一美味しいラーメンはカップラーメンだってブルーハーツの甲本ヒロトが言ってた
      売れてるものに素晴らしいアイディアがあるのは間違いないがそれがいいかはまた別だよ
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:48 ID:KLrwi0lq0 ▼このコメントに返信
      カジュアル層が買うと売上は伸びるだけのこと
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:49 ID:5Ugl3vwS0 ▼このコメントに返信
      あまりゲームやらない人まで含めての総意って言い出したらそりゃ売上と比例するだろうけどだからって面白さが売上と比例するってことにはならんよ
      一般アンケートだとそもそも有名作しかやってないやつがたくさん投票するせいでただの知名度ランキングになるからちゃんとゲームやってる人が意見合わせて決める賞レースが必要になるんだよ
      賞レースだって絶対じゃないけど最多GOTYとか賞レースの受賞数を集めたほうがよっぽど総意って言えると思うよ
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:49 ID:SPSR56Pt0 ▼このコメントに返信
      国内限定
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:52 ID:pOq4pYg40 ▼このコメントに返信
      売れてるものが良いものだって本気で思ってるやつはマーケティングの勉強をしたほうがいい
      物が売れる要素の中で商品の質ってのはごく一部に過ぎない
      良いもの作れば売れるんだ!って実際良いのも作ってるのにマーケティングを疎かにして燻ってる人がどれだけ多いか
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:52 ID:A1FzGt3b0 ▼このコメントに返信
      >>28
      言っとくけど?予約してフラゲまでした俺に何処から目線で言ってんだアホ
      お前が評価しようがネットで探せば好評よりも悪評が見つかるようにお前みたいなのは少数派で否定してる方が多数派なの。
      少数派の意見を公然の事実みたいに語るな。
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:52 ID:Ul4QLVCn0 ▼このコメントに返信
      売れた、の基準は人それぞれだろうし売れてなくても名作はあるけど
      100万本レベルとかで売れたものは名作って言っていいんじゃないかな
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:53 ID:NgX8bZZc0 ▼このコメントに返信
      売り上げ本数って言っても
      全世界売り上げ
      国内売り上げ
      発売初週売り上げ(国内、全世界)
      発売後〇〇日売り上げ(国内、全世界)
      発売後〇〇月売り上げ(国内、全世界)
      発売後〇〇年売り上げ(国内、全世界)
      移植版等も含めた累計(国内、全世界)
      って具合に何通りもあるし値段の違いもあるしで売り上げ本数だけで見るのは問題だらけだな
      結局は他人の評価なんて気にせず好きなゲームを好きにプレイするのが一番良いと思うわ
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:54 ID:kSV5t4pC0 ▼このコメントに返信
      GOTYに選ばれるようなのは何だかんだ売上もすごいけどな
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:55 ID:i04dKtle0 ▼このコメントに返信
      >>9
      そう感じるのは貴方が対戦型FPSと相性が良かっただけだ。
      一部のやつが全力で否定してる「銃撃って殺すだけじゃねぇか」とやってること同じだからな
      N社って閉じた世界に外の常識が入ってきただけ
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:57 ID:mNcaLVh00 ▼このコメントに返信
      >>14
      失敗と成功は売上本数ではなく消化率で決まる
      売り手の想定した本数を消化できていなければどんなに売れてても失敗
      例え1000万本売れてても2000万本売るつもりなら失敗なんだよ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:58 ID:InIF8KId0 ▼このコメントに返信
      >>38
      でもよぉ、カップラーメンってアイデア的にもうまさ的にも超優秀だからあながち間違ってなくね?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年06月16日 23:59 ID:vGGsWQvu0 ▼このコメントに返信
      「どういう」「何が」「誰に」売れたかが大事やな
      例えば「クソゲー」でも「キャラゲー」なら「原作ファン」に売れる事もあるやろうけど
      「キャラ」で売れてもそれが「ゲーマー」にとっても「良ゲー」かと言うと微妙やしな

      商品として優秀と作品として優秀は共存し得るけど、絶対両立するもんでもない
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:00 ID:XyA4.urG0 ▼このコメントに返信
      むしろめっちゃ売れたソフトでシリーズ最高傑作のほうが珍しいよね
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:02 ID:Tlfjw0Iw0 ▼このコメントに返信
      失敗や成功を決めるのはユーザーじゃなく売る側
      例え1万本しか売れてなくても9千本の見込みで出したゲームなら大成功と言える
      見込みが何本なのかは作り手しか知らない事であって、それを知らないユーザーは成功と失敗の判断をする事はできない
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:02 ID:1GpDJRm.0 ▼このコメントに返信
      ユーザーが売上げを血眼になって追いかけてるのも滑稽ではあるんだけどね
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:02 ID:2JkzKF8z0 ▼このコメントに返信
      >>9
      それ以外にやってなくて他の面白い物知らなきゃそれが一番になるのは当然やろ
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:06 ID:ay2Tih5T0 ▼このコメントに返信
      こーいうとき「あれは売れてるけど駄作!」と考えるより
      「あれそんな売れてなかったけど名作よね」と考えられるようにありたい
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:09 ID:LPiX4mVs0 ▼このコメントに返信
      >>38
      娯楽なら求められることこそ全てなんだから売上が至上でいいんじゃないの
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:10 ID:h3DuSaJ.0 ▼このコメントに返信
      >>34
      色々な作品と比べた結果にしたところで平均していけば売上に比例するだろうってことだよ
      売れるゲームは「金出してもいい」ってことで、それは人それぞれの理由があるだろうが
      平均してしまえば「名作」という定義もそこに行き着くだろうって話

      世の中はあなたと名作の定義が違う人がいっぱいいるわけで、それらを集めて
      まとめてしまえば、あなたから見たら「これただの知名度ランキングじゃん」になるだろ
      みんなの意見をまとめてるんだから、自分の意見と異なるのは当たり前でしょ?
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:11 ID:Xw8vo6il0 ▼このコメントに返信
      ジャンル的にどんなに頑張っても数字が見込めないものもあるしな
      流行りものの陰に隠れてしまい数年後に評価→プレミア価格なんてのもあった。今はDL版もあるから後者はそうそうないが
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:11 ID:vqRIczSp0 ▼このコメントに返信
      BoWとホライゾンが個人的には当てはまる
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:15 ID:a7BC.JcU0 ▼このコメントに返信
      売上は万人受けするかどうかって感じだな。よくわからんけど何かやりたいみたいな時はとても参考になる
      ゲームの場合は前作ブーストが結構凄い分野だからシリーズで一番売れたからこれがシリーズ一番の名作ってのも疑問だし
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:15 ID:kS4yTazH0 ▼このコメントに返信
      売り上げだろうとgotyやレビューサイト等の他人の評価より自分の評価が重要だとして一番解りやすい例として売り上げ=名作で良いんじゃないか?
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:20 ID:s.R4w8WL0 ▼このコメントに返信
      >>47
      それゲームをボタンとスティックがちゃがちゃやってるだけって表現するのと同じようなもんだけどな
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:20 ID:hWIZmWOZ0 ▼このコメントに返信
      売り上げ+中古価格で大体評価はわかる
      それ+高いやつは何故高いのか、安いやつは何故安いのか調べれば自分の好みに合うかどうかもわかる
      ...と思う
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:22 ID:I4Er6muI0 ▼このコメントに返信
      売上というものを都合の良い時にだけ持ち出す人が多い気がする
      例えばネット上で賞賛意見の方が多数派、かつ売上が高いゲームに関しては
      そのゲームを褒めたい多くの人々が自分の意見に正当性を持たせるために売上の高さを持ち出してるイメージがある
      その逆も然り(多数派に叩かれてる&売上が低いゲームは「ほらやっぱり駄作だから売上も爆死した」といった形で揶揄されがち)
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:32 ID:fzz8xJQ40 ▼このコメントに返信
      我思う。故に名作なり。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:34 ID:IWDHNMWi0 ▼このコメントに返信
      飯屋と一緒で自分の感覚だな店の売り上げなんか関係ない不味い店は不味い
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:38 ID:ZVetb.rJ0 ▼このコメントに返信
      当たり前だよなぁウィッチャー3とか
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:42 ID:rHLANCZJ0 ▼このコメントに返信
      インディの方が面白いってのは多い
      情弱をどれだけ騙して儲けるかってサイドのせい
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:44 ID:hSZgpKUx0 ▼このコメントに返信
      >>46
      セキロ 380万本
      ポケモン剣盾 1730万本
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:49 ID:IsY25AiM0 ▼このコメントに返信
      確かにそうだね
      でも評判を落とさないものに関してはそれなりの理由があって売れ続けてるものも多い
      特に大々的な広告やCM爆撃やらずにジワ売れしてるのはハズレは少ないとは思う
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:52 ID:kbZuDF8F0 ▼このコメントに返信
      最近やったゲームの中で面白かった作品を何本か挙げてってなると売れてる作品が選ばれやすいと思うけど
      今までやったゲームの中で一番面白かった作品を一本だけ挙げてって言われたらそこまで売れてない作品ってパターンのほうが多いよな

      要するに自分にとっては100点のゲームより誰がやっても80点ぐらいのゲームのほうが売れやすい
      でも自分にとっては100点のゲームのほうが面白いわけで、売上=面白さだって言われると違うだろってなる
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:52 ID:c00KM1M70 ▼このコメントに返信
      やっぱウィッチャーなんだよなあ
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 00:58 ID:oRSK4CQY0 ▼このコメントに返信
      でも本体1億やMHW1600万本は言い続けまーすw
      ダブスタ上等のゴミみたいな脳ミソの連中が何言ったって無駄だろw
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:00 ID:eD4EGiCe0 ▼このコメントに返信
      >>43
      文章最後まで読んで無いけど
      フラゲした事を誇らしげに言うのはおかしくないか?
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:10 ID:unuVQN1S0 ▼このコメントに返信
      売り上げが大きいゲームは商品として優秀。宣伝が成功したものやブランド(シリーズ)人気の獲得に成功しているもの等
      良作は作品として優秀。評価が高い
      二律背反にはならない。評価の高さは売り上げを増幅させるがその逆の効果はあまり無い?
      これらを高レベルで両立できているものが傑作と呼べるのでは
      コアなゲームはそもそも購入層が限られるので作品としての評価は高くなりやすいけど、セールス面や間口の広さなどの商品としての評価は厳しめ。ただ、趣向の合う人にとっては唯一無二のものになり得る

      なんか自分でも何が言いたいかよく分からなくなってきた
      まぁ結局はゲームの評価なんて人それぞれ、好み次第。いくら出来が良くても感性が合わなければ意味無いしね
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:12 ID:o04D2aPa0 ▼このコメントに返信
      売り上げは全くだけど、上田文人さんのゲームは神ゲーだと思ってるよ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:19 ID:43Sbm6jQ0 ▼このコメントに返信
      >>43
      予約してフラゲして絶望したのは個人の体験で…ネットで拾ってくるのは巷の評価な訳で…んーこの微妙に噛み合っていないというかネジの緩んだ感じが素晴らしい
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:33 ID:8dYxvWTY0 ▼このコメントに返信
      >>4
      同ジャンルにおいては最強といって差し支えないと思う
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:35 ID:43Sbm6jQ0 ▼このコメントに返信
      >>49
      消費者は品質、プライス、作るのにかかる作業コスト、カップラーメンというカテゴリーの持つブランドイメージなどを総合的に判断して購入しているので、単純な品質だけで最も優れているからカップラーメンを買うわけではないと思うよ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:39 ID:43Sbm6jQ0 ▼このコメントに返信
      >>55
      いい考え方だね
      声高に叫んでも喉が枯れてコロナに罹り易くなるのが関の山だからな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:39 ID:mwZaczpM0 ▼このコメントに返信
      >>74
      当時の販売店の公然のサービスだったから文句をつけられる謂れはない
      >>77
      噛み合ってない?少なくとも俺と似たような事を感じたから1ヶ月位で大幅に値段下がったんじゃないの?
      寧ろ俺の評価を保証してるもんでしょ?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:40 ID:Nmq6xFvG0 ▼このコメントに返信
      売り上げが少なくても名作はあるってことだな
      売れてるのに名作じゃないってのはちょいと無理ある
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:47 ID:xyjVtOCy0 ▼このコメントに返信
      評価母数は多いだろ
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:48 ID:8dYxvWTY0 ▼このコメントに返信
      >>57
      その「金出してもいい理由」の無視できない範囲をシリーズの知名度、宣伝広告といったゲームの内容とは関係ない部分が占めてるよねっていう話でもある
      お前の言うようにみんなの意見を機械的に平均した場合、例えば年間20本新作ゲームをやってる人と、レトロゲームに精通している往年のマニアと、モンハンポケモンしかやらない人の意見の重みが同じになるがそれは納得いかなくないか?

      そうして出した薄っぺらい表面上の「名作の定義」は結果的に知名度ランキングと相違ないものとなるため、定義付けの方法に問題があると俺は思う
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:50 ID:TGSFh.zF0 ▼このコメントに返信
      デモンズソウルが最たる例じゃない?
      海外における当時の売上はたった数十万なのにアサクリやアンチャ押しのけてGOTY獲得した
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:53 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>46
      デスストさんw
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 01:54 ID:Zg3EI9iO0 ▼このコメントに返信
      >>56
      テレビが毎回持ち上げてるキャビアやフォアグラこそ至高みたいな成金野郎は名作と贋作自体分かってないやろ
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 02:17 ID:i5UIQfHc0 ▼このコメントに返信
      シリーズ物だと前作によくも悪くも影響するしな
      単発だと名作でも知名度が低いから売り上げにブーストがかからん
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 02:24 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>88
      知名度あるのに売れなかったデススト馬鹿にするなよ!
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 02:30 ID:rgfZbtST0 ▼このコメントに返信
      そらそうだ
      内容だけで売れるなら制作費の半分を広告に使ったりはしないわ
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 03:16 ID:7qxbjj4c0 ▼このコメントに返信
      名作とは限らないが経験上駄作はほぼないからやっぱ購入の判定には割と影響するかな
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 03:23 ID:LUUUn6Ip0 ▼このコメントに返信
      昔はクソゲーでもヒットしたケースはあったみたいだけど
      今は売れたゲームがすべて名作とは言わないが
      一定の基準は確実に超えてるものがほぼすべてじゃね?
      ゲームだから好みはあると思うけどプレイした大多数がクソゲーの評価をしたのに
      売れたゲームって最近では思いつかないな
      名作なのに売れなかったゲームは最近でもあると思うけど
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 03:58 ID:h3DuSaJ.0 ▼このコメントに返信
      >>84
      マニアだろうが1本しか遊んだ事が無い人だろうが、名作と判断する重みは変わらない
      マニアの方がよく知ってるから重みがあるなんて絶対にあってはならない
      むしろ「自分の方が分かってる」なんて考え方自体が害悪でしかない
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 04:02 ID:ipPygAgw0 ▼このコメントに返信
      売り上げが影響する要素として、ゲームの出来の割合はそこまで高くないからな
      プラットフォームの普及率・宣伝・ジャンルの人気とか色々ある

      例えばセガがとっととハード事業畳んで、ソニックをSFC、バーチャをPSで出したら倍は売れてただろうし
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 04:03 ID:Eppotnnh0 ▼このコメントに返信
      >>20
      評価でで揃った後発なのにSteamでゴールド獲得した上80%が好評になってしまってしゅまん...しゅまんw
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 04:06 ID:Tlfjw0Iw0 ▼このコメントに返信
      そもそも販売本数自体、公表するのは大いに成功したタイトルぐらいで殆どのタイトルが非公開
      騒がれるのは第三者が勝手に集計したパッケージ版の本数だけで何の論拠にもならない数字でしかない
      そんな物を物差しにしてる時点でその程度の意見なんだよ
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 04:09 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      >>89
      残念”成功“だったんだわw
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 04:49 ID:bKjD3oJw0 ▼このコメントに返信
      >>95
      Steamは実際にプレイしてないとレビュー出来ないから仕方ないね
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 05:07 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>97
      SIEに打撃与えるのには成功したね!
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 05:35 ID:3t0PG1Aq0 ▼このコメントに返信
      受賞した賞の数ならFF15は凄く多い
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 05:46 ID:8dYxvWTY0 ▼このコメントに返信
      >>93
      それはなぜそう思うんだ?

      作品を説明しようたときに、こういう根拠があってこういう考えがあって〜ってな感じにちゃんと示すには知識量がある方が有利だと思うんだが

      普通の雑談中に「自分の方が分かってる」なんて言い出すのはマウントでしかないが、今は客観的な視点で名作を決めるならって議題だろ?
      その上で、その分野にほとんど触れてない人と、精通してる人がいる
      精通してる人のほうが分かってるのはただの事実だろうよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 05:48 ID:bKjD3oJw0 ▼このコメントに返信
      >>99
      PS5作ってるのに利益出ちゃって悔しかったのかw
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 05:57 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>102
      在庫トリプルミリオン達成悔しかったのかw
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:04 ID:zVUTVTw.0 ▼このコメントに返信
      >>103
      リーク歴1日の自称有名リーカーや広告費10億ドルが決算で全広告費だったのバレて悔しい悔しいw
      成功コメントの後リーカーさん急に言い訳出しちゃったねw
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:06 ID:CK1fZKV90 ▼このコメントに返信
      >>81
      俺とかいちいち強調しなくても良いよ
      こちとら、あなた自身にはさほども興味はないからね
      事実だけコメントすれば良いのよ
      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:12 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>104
      決算でミリオン以下なのバレてくやちいねw
      VRホラー企画流れたのおめでとう
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:12 ID:fmQ2ItsA0 ▼このコメントに返信
      アタリパックマンのことがあるから、売り上げは作品の出来に関係と思う
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:17 ID:IAXSvlak0 ▼このコメントに返信
      >>85
      デモンズは何百もあるGOTYの4個取っただけで三大は取れてないし最多はアンチャの111個だから押し退けてはいないだろ
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:17 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      令和のE.T.砂漠へ埋めにいくツアー
      先着300万人
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:19 ID:zVUTVTw.0 ▼このコメントに返信
      >>106
      まさかミリオン病の某社と一緒でミリオン達成タイトル決算で発表してると思っちゃったのかな?無知は悲しいのうw
      てか前コメともう矛盾しだしてるけどいいのかよw捏造するならちゃんと考え無いとwww
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:28 ID:YpcdwnfQ0 ▼このコメントに返信
      >>106
      企画って確か映画関係やったやろVRホラーなんてどっから出てきたん?
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:28 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>110
      売上ミリオン以下と在庫トリプルミリオンの何処が矛盾してるんだよw醤油皿買って会社支えてやれよww
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:30 ID:CK1fZKV90 ▼このコメントに返信
      >>21
      まぁ、突き詰めるとこれが正しいんだけどこういうお題に対して他の人はどういう見解を持ってるか知れるのは今後の参考になるから悪くない議題だと思う
      自分本意な持論ではなく、客観的な視野で筋立てが出来ている意見は素直に感心するし
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:34 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>111
      redditで広報にばらされてたぞw
      デススト発売後ホラーゲー作るため映画観る宣言
      からの大きな企画がポシャりました記事もあるし
      逆に映画関係の企画ポシャったソースくれや
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:39 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      >>112
      ファ!自分で両方文章にしてて分からないとか草
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:43 ID:YpcdwnfQ0 ▼このコメントに返信
      >>114
      すまん 
      その二つに関係が見出せ無いんだが?映画関係の話も大きな企画がポシャったも同じインタビュー記事やぞ見てないんか?
      あとredditの広報にバラされたとか意味分からんで ちゃんとredditがどういうサイトか調べた方がいいんじゃね?
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:46 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>116
      将来的に映画撮るって話でその企画がポシャったなんて記事に書いてなかったが
      後reddit「で」
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:49 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>115
      いくらSIEでも一度も出荷されず倉庫に眠りっぱなしの在庫は売上にカウントしてくれないねww
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:55 ID:SC.SSI6c0 ▼このコメントに返信
      商業的には微妙だけど面白いゲームもたくさんあるしな
      個人的にサイコブレイク2はサバイバルホラーシューターとしてトップクラスだと思ってる
      分かりやすいストーリーになったしゲーム部分もステルスとドンパチどっちも緊張感があって楽しかった
      ただ前作で付いたマイナスイメージが強すぎたのかやってる人少なくて残念
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 06:58 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      >>118
      売れてないのに倉庫に300万もあったら決算で分かるんやがwどっかの棚卸資産みたいにw
      小売が300万抱えてるから成功だったとか言ってたりアンチは意志の統率しようぜw
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:02 ID:5MZXabQp0 ▼このコメントに返信
      >>117
      あのインタビュー記事に映画撮るなんて話無かったしね?映画関係の依頼が多いから最近大きな企画がポシャっただったじゃん
      redditで広報にバラされたも意味分からんぞ、あそこ分類するなら匿名掲示板やぞ
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:02 ID:CK1fZKV90 ▼このコメントに返信
      売上だけではなくちゃんと中身があることで大多数から評価されるものが名作だよ
      それ以外の外野的な要素を絡めるとおかしくなる
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:05 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      >>118
      とりあえずSIEはミリオンタイトルなんて発表してないのにミリオン以下だった決算のソース出してくれよw
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:11 ID:ZChC7S4u0 ▼このコメントに返信
      まーたデスストアンチ暴れてて草
      そんなに小島の成功発言が気に入らなかったのか?
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:12 ID:ZChC7S4u0 ▼このコメントに返信
      >>117
      またゲハがソースをやるんか?
      結局広報て何処の広報なの?
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:21 ID:J.xllPA00 ▼このコメントに返信
      年齢制限と販売されてる国の数(市場の広さ)
      とかあるからな

      値段も5000と一万では売る難易度が段違いやし

      本数だけ見て喜ぶキッズは頭ハッピーターン
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:37 ID:roTWORGW0 ▼このコメントに返信
      >>120
      よくよく考えたらDL率50%の世界で在庫300万とかギャグセンス高すぎ
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:38 ID:aCXFBAkS0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ペルソナ信者きっしょ
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:38 ID:xFINediK0 ▼このコメントに返信
      北米は返品制度があるから駄作の売上は伸びないよ。
      とりあえず出荷して初動の本数稼ぐのはできるが、
      決算で返品数除くからあまり意味ない。
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:51 ID:2u0bNzlX0 ▼このコメントに返信
      売れたのは名作じゃない論が同時に来るから嫌い
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 07:57 ID:pgwJFeIJ0 ▼このコメントに返信
      今だにデュープリズムが自分の中で名作な俺はおじさん過ぎる
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:05 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>124
      時代遅れのムービーゲーしか作れないカルトグッズ職人の名前出すなや
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:08 ID:oemRmXuY0 ▼このコメントに返信
      デスストとかそうだしな。
      売れてるから名作ではないのは確か。
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:09 ID:oemRmXuY0 ▼このコメントに返信
      >>130
      実際そうだろ。あつ森とか酷いやん。
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:12 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>133
      売れてないし中身もゴミじゃんそれ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:14 ID:roTWORGW0 ▼このコメントに返信
      >>132
      ダッサw
      毎回毎回最後はただの中傷しか出来なくなるのホント草
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:15 ID:Uw.5Bgsm0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンは凡作
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:16 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>136
      醤油皿売りおじさんに落ちぶれればそりゃ馬鹿にされるわな
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:24 ID:2JsY6aVA0 ▼このコメントに返信
      あなたが良いと思った物が名作です
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:25 ID:W4t6mXkr0 ▼このコメントに返信
      JmNM7fEP0くんが1人で戦っては逃げてで可哀想や
      誰か手伝ってやれや

      この人がいつもの連投さん?
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:28 ID:fiWU9FeD0 ▼このコメントに返信
      >>2
      アニメ界隈での代表例は種死だな
      もう20年近く前の話なのに、未だに准将やらが人気投票上位なのも謎過ぎるんだが...
      ゲームの話に戻すなら、個人的には連ザ2の原作である事だけは評価している
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:30 ID:O.UswVWP0 ▼このコメントに返信
      wiifitとかも名作なん?w
      それでダイエット失敗したやつがリングフィット買ってんだろ?
      さらにまたダイエット器具売るんだろ、社長がデブな会社が作るダイエット製品w
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:34 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      >>140
      彼のライフワークなんだ許してやれ
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:39 ID:oemRmXuY0 ▼このコメントに返信
      >>135
      ゲームにバーガー理論は通用しないんやで、子供オッサン。
      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:41 ID:kpDX.j.l0 ▼このコメントに返信
      とりあえず管理人が死んでないのだけはわかった
      その程度の話だよ なあ吉川 おれはゆるさんぞ
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:52 ID:Q1tM3j8X0 ▼このコメントに返信
      ハンバーガーとコーラは世界で一番売れている
      だから世界で一番美味いものに決まってるだろ
                    Q.E.D.証明終了
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:54 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>144
      値段他のゲームと変わらんのに芸術品アピールで売れない言い訳見苦しいぞコジシン
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 08:59 ID:ed1FRZVR0 ▼このコメントに返信
      >>147
      JmNM7fEP0くんしつこ過ぎやろ😅
      しつこいのに上のredditやミリオンソースはどうしたねん🤗
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:02 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>148
      自分で調べようともせずソースソース
      醤油皿買って絵眺めてろww
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:04 ID:ed1FRZVR0 ▼このコメントに返信
      >>149
      うわぁぁぁソース出せなくて涙目敗走w悔しいのぅ悔しいのぅwww
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:10 ID:qKxrAnjp0 ▼このコメントに返信
      >>149
      お前の人生逃げてばっかだなw
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:13 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>151
      お前の教祖映画から逃げてばっかだなw
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:17 ID:qKxrAnjp0 ▼このコメントに返信
      >>152
      よく分から無い煽りで草
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:20 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      >>152
      またやってて草なんだが
      別のコメ欄でやりゃいいのに敗走したとこでやるのかよw
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:21 ID:oemRmXuY0 ▼このコメントに返信
      ID:JmNM7fEP0

      すごいなこの人…
      ほんとあっちのハードから抜け出せないとこうなるのか。
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:25 ID:Zg3EI9iO0 ▼このコメントに返信
      >>134
      転売屋の務め先やからな、あれ
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:29 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      爆死したおかげでコジシン大人しくなってくれてよかった
      codスレで暴れてたコジシン息しとる?w
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:31 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>154
      ここで幾ら御託並べようが在庫減らないぞw
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:32 ID:UbKRRik70 ▼このコメントに返信
      売れてない名作とか基本駄目だけどな。ファン層も内向きになるし。
      続編何か基本無理だし。そして過去に縛られる運命にも陥りやすい。良いこと何もない。
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:39 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      >>158
      うわぁぁぁソース出せなくて涙目敗走w悔しいのぅ悔しいのぅwww
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:42 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>160
      在庫多すぎて壊れちゃったかw
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:49 ID:qKxrAnjp0 ▼このコメントに返信
      >>161
      早くソース出せば黙るんだから出しゃいいじゃん?あとredditで広報にっての意味分からなくて気になったから教えてw
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:52 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>162
      自分で調べようともせずソースソース
      カルトTシャツ着て踊ってろw
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:53 ID:mwZaczpM0 ▼このコメントに返信
      >>105
      そうだね
      事実は待ってたファンを様々な理由で怒らせて殆どが即売りした結果、1ヶ月で新品の価格が下落してネットでも袋叩きにあった問題作これ以上でも以下でもないね。
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:54 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      >>163
      ソース出せなくて壊れちゃったかw
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:56 ID:7HLvFyks0 ▼このコメントに返信
      id:JmNM7fEP0
      こいつヤベェなwここまでやられて諦めないガッツは称賛ものだわ
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 09:58 ID:VvQEvU8m0 ▼このコメントに返信
      悲しきモンスター巣へお帰り
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 10:04 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      >>165
      ソース探せなくて壊れちゃったかw
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 10:12 ID:JmNM7fEP0 ▼このコメントに返信
      いくら映画観ようが語ろうが永遠に映画監督になれない悲しきモンスター
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 10:17 ID:kY0Zxvjz0 ▼このコメントに返信
      ディアブロ3がシリーズワーストってマジ!?1、2どれだけ凄いんや…
      0 0
      171. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 10:24 ID:h3DuSaJ.0 ▼このコメントに返信
      >>101
      いいも悪い定量的に評価できないからだよ
      難易度一つとっても難しくて面白いと感じる人もいれば
      思ったようにクリアできたので面白いと感じる人もいる
      そこに正しいも間違ってるもない

      100万のゲームに通じた人がつまらないと判断したといって
      それを面白いと感じる人が否定なんてされて、あっていいはずがないんだよ
      だからプレイヤーによって評価の重みが変わるなんてことはあってはならない
      0 0
      172. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 10:26 ID:I4Er6muI0 ▼このコメントに返信
      >>119
      サイコブレイク2が売れなかったのは発売前に大して宣伝されてなかったのと前作無視しても単に一作品としてパッとしなかったっていうのもあると思うけどなぁ

      自分的には119とはぜんぜん違う感想を持ってて
      2はストーリーは分かりやすくなったけど前作に比べて過度に単純化して深みや考察の楽しさがなくなったと思ったしゲームとしてもステルスさえやってればいいゲームになっちゃってるしボスには手ごたえがないしで味気なく緊張感もないと感じて
      個人的には名作とは思わなかったんだよな
      細かな調整や作り込みも前作の方が優れていると感じたし2があまりこだわりの感じられないゲームになってしまったのが凄く残念だった
      メタスコとか見たらわかると思うけど1と2で各メディアのスコアが大きく変わったわけでもないし2は賞とかで評価されたわけでもないし特にコアな層だと前作のが良かったって声も多いし
      2の売上がふるわなかった理由は他にあるんじゃないかと思う
      売れてなくても面白いゲームはあるっていうのにはもちろん同意するよ
      0 0
      173. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 10:40 ID:CK1fZKV90 ▼このコメントに返信
      >>146
      美味しいもの証明しただけで終わらせてどないすんねん
      その後にスレの内容に繋げないとな
      0 0
      174. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 11:02 ID:96QjbzBx0 ▼このコメントに返信
      「名作=有名な作品」だから「沢山売れた=有名=名作」なのは確定なのだ
      ただ有名な作品だからといって面白いとは限らない
      有名である事は事実でも面白いと思うかは個人の主観によるからやね
      0 0
      175. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 11:07 ID:V3Ue8PrD0 ▼このコメントに返信
      すぐれた作品、名高い作品―とあるので、前提となる認識を共有できている者たちの中で成り立つ。
      現代日本の義務教育を受けている人には名作、セガファンの間では名作、とかね。 言葉の問題だわ
      0 0
      176. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 11:12 ID:78nelHLQ0 ▼このコメントに返信
      少なくて評価いいのも元々好きな人しかいないって事だからまぁほどほどが一番なのかな
      0 0
      177. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 11:17 ID:mGUZQhDW0 ▼このコメントに返信
      名作、名曲っていうのを万人に受け入れられているモノ(しかも反論を許さない)って捉えてるのだろうか?
      多数の人に受け入れられているっぽい、程度の指標にしかならんでしょ
      一つ一つの作品の価値を平等に評価出来ればいいけど、皆が同じ価値観であるわけもないし客観性なんて期待できない
      個人の感性に頼るしかないのに固定した点数なんて出せるわけがないよ(そういう意味ではメタスコアなんてのも無意味だが)
      でも、ある程度売れている以上、それなりの面白さは担保していると思うけどね
      個人的には、別に売上至上主義でもいいけど、それは主体性のないミーハーと同じに感じるから参考にすることは少ないかな
      自分と似たような嗜好だったり、具体的な評論があれば別だけど
      0 0
      178. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 11:30 ID:oHFb2lYS0 ▼このコメントに返信
      売れてる作品なら少なくとも60点以上はあるのは間違いないけど個人的に名作って言えるのは80点以上だと思う
      実際売れてるけど名作ではないのなんてたくさんあるわなぁ
      売上はクソゲーじゃない保証ぐらいにしかならん
      0 0
      179. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 12:20 ID:OD1OurS50 ▼このコメントに返信
      >>73
      いつまでミリオン艦隊とかって言うハリボテ振り回してんの?
      0 0
      180. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 12:24 ID:j4Zr.Dw90 ▼このコメントに返信
      >>174
      不正解
      0 0
      181. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 12:24 ID:BHkar11v0 ▼このコメントに返信
      東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚は個人的に名作。
      0 0
      182. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 12:32 ID:CZOsWmFm0 ▼このコメントに返信
      >>69
      ポケモン剣盾さんはKOTYの方や
      0 0
      183. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 12:45 ID:xcd375bD0 ▼このコメントに返信
      宣伝が下手で売れなかったけど面白いゲームも有るし難しいな どちらかと言うとこういうゲームを考える方が楽しいよな このスレ主は多分逆の事を考えていると思うけど 売上凄いけどそれだけ買って損した騙された例をあげたそう
      0 0
      184. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 13:49 ID:qK3O4R1x0 ▼このコメントに返信
      名作かどうかはプレイヤー各個人が決める
      他人が買ってるかどうかなんて関係ない

      0 0
      185. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 14:13 ID:u.6R3WNe0 ▼このコメントに返信
      当たり前だろ
      知名度ある=面白いとは限らない
      0 0
      186. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 14:28 ID:aMM3j1.j0 ▼このコメントに返信
      沢山の人達から支持されるのも名作だけど
      それぞれ個人的に名作ってのもあるから何とも言い難い
      企業の商品として見れば売れれば成功作売れなければ失敗作で分かりやすいけどね
      0 0
      187. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 14:37 ID:do7jZM1X0 ▼このコメントに返信
      そもそもwiiスポーツや体重計とか言うゴミのせいで売数は関係ない

      マイナーでも面白い作品はいくらでもあるし
      0 0
      188. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 15:34 ID:CK1fZKV90 ▼このコメントに返信
      特定の個人がバカな事を言い出してそれを諌めるために強い言葉でレスが大量に付く流れは傍目から見ると正直ウンザリ
      スルーするか一レスで納めるぐらいで充分な気がする
      0 0
      189. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 15:44 ID:8dYxvWTY0 ▼このコメントに返信
      >>171
      なんで主観的な感想と名作かどうかの判断を分けて考えられないんだ?
      個人個人の感想を否定するのは俺も違うと思うよ

      難易度の例をとっても、ある程度ゲームやってきてる人は、難しさの理由やら攻略への導線の有無やら、さらにはライトユーザー的にはここがこうで不親切だからよくないね〜なんて評価もできるじゃないか
      思い通りできて面白かった!なんて主観でしかない感想より説得力があるよな
      0 0
      190. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 16:00 ID:nEPjULBm0 ▼このコメントに返信
      ニンテンのゲームは売れてるしだいたい面白いね
      0 0
      191. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 16:19 ID:h3DuSaJ.0 ▼このコメントに返信
      >>189
      名作かどうかの判断は主観の上にしか成り立ち得ないからだよ
      分けるほうが間違ってるの

      ある人にとっては「ここがこうで不親切」なのが、別の人にとっては
      「自分であれこれ試して突破できた時のカタルシスが素晴らしい」になるんだよ

      他のゲームと比較したところで、その判断が正しいなんて誰に言えはしない
      楽しみ方はひとそれぞれなんだから
      0 0
      192. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 17:24 ID:FD65wnYq0 ▼このコメントに返信
      シリーズで一番売れたけど一番評判が悪いとか稀によくあるから困る
      3作目でよくありがち
      0 0
      193. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 18:08 ID:Uvl3G.NZ0 ▼このコメントに返信
      まあ俺が面白いと思ったゲーム=名作だよな
      逆に俺がつまらないと思ったゲームでも他人にとっては名作だってこともあるわけで
      ちょっと気に食わなかったからってこき下ろしたりするのは余計な軋轢を生むだけアフィしか得しない
      0 0
      194. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 18:59 ID:SxGA61Xj0 ▼このコメントに返信
      >>140
      ID表示されないスマホキッズが
      自分が煽られてるって知らないで
      連投しまくってる可能性が・・・
      0 0
      195. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 21:21 ID:8dYxvWTY0 ▼このコメントに返信
      >>191
      「自分であれこれ試して突破できた時のカタルシスが素晴らしい」という考えを筋道立てて説明できるならそれは主観から離れてないか?それなら尊重するべきだと思うよ
      お前が言ってたのは「好きな声優が出てておもしろかった!」とか「俺の青春だった!」みたいな意見もそれらと同列に扱えってことで、俺はそれを否定してるんだが

      それと、俺が上で言ってる広告宣伝効果のくだりと、お前の言う基準で名作を決めるとただの知名度ランキングになってみんなが納得するものにはならないから作る意味無いんじゃないのっていう主張についてはどう思ってる?

      34は俺とは別人な

      0 0
      196. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 21:30 ID:zikk6NS80 ▼このコメントに返信
      >>47
      スプラはFPSちゃうぞ…知ったかはやめとけ
      0 0
      197. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 21:32 ID:zikk6NS80 ▼このコメントに返信
      >>25
      ゲハに毒されすぎ
      普通にどっちも評判いいよ こういうゲハまとめサイトにいるとノイジーマイノリティばかり取り上げられてこういうやつ出るよな
      0 0
      198. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 21:33 ID:zikk6NS80 ▼このコメントに返信
      >>35
      ニーアペルソナ軌跡は草生える
      0 0
      199. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 21:34 ID:zikk6NS80 ▼このコメントに返信
      >>182
      剣盾面白いんだよなぁ
      ここの住人なんてやってるやつおらんやろうからゲハで仕入れた情報で叩いてるエアプしかおらんよな
      0 0
      200. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 21:36 ID:zikk6NS80 ▼このコメントに返信
      >>193
      アフィブログで何言ってんだか
      お前も養分だぞ
      0 0
      201. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 22:07 ID:h3DuSaJ.0 ▼このコメントに返信
      >>195
      >主観から離れてないか?
      筋道立てて説明できるかどうかは主観客観と無関係

      >作る意味無いんじゃないの
      あなたが意味がないと思ったところで、それは世間の人たちには関係ない事
      みんなが納得しないんじゃなくて、あなたが納得しないだけでしょ
      0 0
      202. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 22:26 ID:V739Pz7S0 ▼このコメントに返信
      >>42
      まあ製品や技術の勉強をしとる奴は多くても
      商売の為の勉強をしとる人間自体少ないからしゃーない
      木っ端みてぇな規模のコンサルタントを生業とする会社が結構数あって
      普通に食っていけるのはアンタの言うような意識の奴が多いからや
      0 0
      203. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 22:42 ID:V739Pz7S0 ▼このコメントに返信
      >>63
      いや、そのゲームの性質や事情にまで詳しくないと
      売上&価格だけじゃ何も分からんよ?

      例えばWはちょっと事情が違うけどモンハンの上位までの作品は
      その次のG級を包括した作品が発表されたら、みるみる価格が落ちて
      作品発売頃となると店によってはワンコイン以下にすらなるけど
      これは評価が低くて価値が落ちてる訳ではないからね
      0 0
      204. 名無しのPS4速報さん 2020年06月18日 01:47 ID:kpgs72vZ0 ▼このコメントに返信
      >>35
      ペルソナ自体が完成度高いのは確かだけど広告費とかアニメ展開とかPRにもそれなりに金はかかってる
      P3で制作陣と路線まるっと変わった後、ファンの草の根で評価されて今があるのは誇っていいとは思うけどね
      0 0
      205. 名無しのPS4速報さん 2020年06月18日 02:42 ID:wCk2Men40 ▼このコメントに返信
      >>201
      説得力のある理路整然とした批評をするには第三者的な視点を持たないと難しいよな
      で結局パブリックな議論の場で「好きな声優が出てるから面白かった!」って意見出す奴も尊重すべきで、それを否定する奴は害悪でしかないってことでいいんだなお前は

      少なくともここの米欄ではお前のポジションが少数派に見えるが
      というか反論が欲しかったのはそこじゃなくて「世間の人は知名度ランキングを支持する」とお前が主張する理由なんだけどな
      罵り合いしたいわけじゃないからこれは俺の意見だよってとこを明確にして論調柔らかくすると「あなたが思ってるだけ」なんて話の内容と関係ない否定されるんだもんな
      レスバは喧嘩腰の断定口調が正義って言われてる所以をお前のおかげで再確認したよありがと
      0 0
      206. 名無しのPS4速報さん 2020年06月18日 09:15 ID:fEdJLSGU0 ▼このコメントに返信
      >>124
      アンチもまたコジマに魅入られてしまっているんだよ
      気が付くとコジマのことばかり考えている、そんな状態が年単位で続いてるんだよな
      0 0
      207. 名無しのPS4速報さん 2020年06月18日 09:17 ID:fEdJLSGU0 ▼このコメントに返信
      >>133
      デスストよりレフトアライブの方がゲームとしての完成度は高いからな
      0 0
      208. 名無しのPS4速報さん 2020年06月18日 09:24 ID:fEdJLSGU0 ▼このコメントに返信
      >>185
      四八(仮)とか言う異端児が居るからな
      0 0
      209. 名無しのPS4速報さん 2020年06月18日 10:10 ID:K6w7Kwr80 ▼このコメントに返信
      >>2
      KH3は?
      0 0
      210. 名無しのPS4速報さん 2020年06月19日 07:41 ID:yh2c1YIp0 ▼このコメントに返信
      >>4
      コールオブデューティ中後期のSF物ならともかくGTAが名作で何か不都合でもあるのか?
      名作だと信じているプレーヤーは世界中にいくらでもいるだろう
      (もちろん周りの雰囲気にのまれてるだけのミーハーも一定数いるのだろうが)
      ミネアッ…ポリスの夜のストリートに行ってGTA名作?おまえバカ、ど素人って布教してきなよ。もれなく黒人の肉便器になってコロナポジ種妊娠できるぞ
      まあこの国だと逆張りする奴は多いかもしれんがな
      0 0
      211. 名無しのPS4速報さん 2020年06月22日 18:04 ID:r7H.dMQH0 ▼このコメントに返信
      けんかすんなよ
      0 0