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      当時の人にセガという会社がどうだったか聞きたい

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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:30:27.44 ID:NVSWv3i50
      紙一重で勝ててた可能性とかあったの?

      3: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:32:10.61 ID:YAFyNI1D0
      可能性はあったと思うけど

      9: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:38:11.35 ID:jXjWEu+0a
      サターンのローンチにソニック出してたら勝ってたかもしれん

      105: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 04:48:10.36 ID:JuQj73bH0
      >>9
      これなー何考えてペパルーチョなんて作ってたんだろほんとセガって感じ

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591540227/

      12: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:42:34.45 ID:Dz0md1kZ0
      全盛期時代のスパロボ Fも完結編もサターンで発売していたし
      格ゲー黎明期も相まってワンチャンどころの話じゃなかったグランディアもあったしね
      さらに拡張デバイスを装着するとVCDのエ●ビも観れた

      ただ、当時やはり国内ではどっしり腰を据えてやるRPGが流行っていたせいもあり
      後発でもプレイステーションが勝ってしまったという感じだね
      別にFF7のおかげでみなんでもないよ
      アークザラッドやワイルドアームズだとかなんかドラゴンの変身する奴(未完結)とか
      ファーストがRPGにめっちゃ力入れてたしな
      コナミの幻想水滸伝なんかもあったし
      それに対してサターンはアーケードものが多かった

      14: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:43:37.48 ID:YAFyNI1D0
      FF7出る前に鉄拳やらバイオやら売れてたしね

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:44:36.82 ID:jk2OthnA0
      可能性はゼロではなかった

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:45:40.94 ID:LSHBJZ9f0
      サターンでアケゲの移植ばっかり出して
      俺らメガドライバーはちょっと飽きちゃったんですよセガに

      19: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:46:20.03 ID:LSHBJZ9f0
      てか何でサターンでファンタシースター出さなかったんだ?
      セガサターン

      20: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:49:43.69 ID:Kbr6qNEc0
      チャンスはあったよ
      ただせめてバイオはPSじゃなくサターンにほしかったかな
      そうすりゃバーチャ2やセガラリーと近い時期に並んで勝ちハード感が出たと思う

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 00:01:04.27 ID:ghPWcnZI0
      >>20
      バイオ、実はSSにも出てるんだぜ
      1だけだけどな

      22: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:50:10.42 ID:FcVw5ib50
      メガドラ、メがCD、サターン、ドリキャス、全部発売日に買ってたが正直無いわ

      23: 名無しのPS4速報さん 2020/06/07(日) 23:51:13.30 ID:im9HXVhO0
      セガっていつも遅いんだよ
      サターンの拡張もドリキャスのファンタシースターも
      もっと早く出してりゃ天下取ってた
      技術力と言われればそれまでだけど毎度転換が遅い印象と読みがズレてる

      44: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 00:11:59.14 ID:rW/P4cdc0
      振り返ってみると、メガドライブが一番ハードとしては完成度高かったな
      ガキだったからよくわからず16bitだからスゲ~んだぜとか吹聴してた

      50: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 00:19:14.23 ID:By95emVa0
      バーチャ凄かったけどKOFも相当人気あったよな

      53: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 00:26:42.64 ID:JsDv3mTFd
      >>50
      2Dに限って言えばサターンは本当にアケ移植は強かった
      拡張romの存在も相まってアケ基盤と遜色無い移植が出来た
      PSはそこら辺が弱かったけど、ジョジョやストZERO、ジャス学みたいに家庭用ならではのモードを用意した
      同じゲームでもサターン版は一切そういうのがなくて無骨に完全移植だけを目指した

      76: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 01:52:51.98 ID:z8ufA3rK0
      >>50
      96の移植がめちゃくちゃ早かったのに驚いたわ
      ネオジオCD版と発売時期が大して変わらなかった

      58: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 00:41:01.82 ID:OiSpCRSl0
      サターンはSoAとちゃんと連携とってたら少しは違ったかもな

      64: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 01:02:38.89 ID:NTRb0J750
      ドリキャスには頑張って欲しかったけどどのSEGAハードも順当に負けたろ
      メガドライブもサターンコアゲーマー向け過ぎて一般人が買うような物じゃなかったし

      71: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 01:36:56.38 ID:++IF8xcy0
      セガ本社とセガアメリカが主導権争いなんか始めた時点で
      ノーチャンスだった

      74: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 01:49:18.25 ID:/v/ahI0B0
      国内と海外でやってる事がちぐはぐだったからなぁ

      89: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 02:47:15.20 ID:wh1oSL0r0
      ドリキャスはいいハードだったなあ
      no title

      99: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 04:00:09.70 ID:By95emVa0
      個人的にシャイニングフォースIII 三部作はこってこての内容で滅茶苦茶面白かった
      確か2作目と3作目がやたら空いちゃってぐだぐだしちゃったんだっけ
      そういやサクラ大戦はサターンじゃないの?ドリキャス?

      123: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 08:18:38.95 ID:aRiLB0/jd
      せっかく前ハードで人気が出たシリーズを新ハードになると打ち切ったりと
      ファンに厳しい

      185: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 16:46:34.17 ID:pnb2BNzpd
      セガはいいもの一杯持ってたけどCSで活かせないし、IPも使い捨てな感じが多かったから根本的な体質がムリゲー

      194: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 17:49:45.37 ID:GjV7z3wy0
      個人的には嵌るロープレというキャンペーンがちょっと思春期の硬派男子には厳しかったかなと
      あれでPSのほうに流れが行った気がする

      195: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 18:03:04.61 ID:pLbHFlK40
      >>194
      まあPSに比べてRPG分野がどうしても弱かったから逆にそういうキャンペーンやってた面が
      大きかったんだよな。個人的にはスパロボFが出たから満足ではあったがあれもかなり後期だったから

      240: 名無しのPS4速報さん 2020/06/09(火) 18:54:17.49 ID:XMD4I5SZr
      メガCDでヒットするRPGのノウハウ積んどけばいいのに
      途中で投げちゃったからな

      167: 名無しのPS4速報さん 2020/06/08(月) 13:01:28.01 ID:W/vitnel0
      セガは常に他社より2~3歩前に出過ぎててユーザーが付いていけなかったんだよ
      結構ガチで

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      2020-10-06T00:00:01Z
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      コメント

      1. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:41 ID:h7ERItzq0 ▼このコメントに返信
      カズレーザーもメガドライブ2はスルー
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:43 ID:jgFx8dU20 ▼このコメントに返信
      名越がー、いまのセガはー、ソニーの犬でー

      禁止な
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:43 ID:t.f5sqGP0 ▼このコメントに返信
      重要なおそ松くんもコケたからな
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:44 ID:MFhoUyJR0 ▼このコメントに返信
      サターンはメモリーの接触が悪かった
      そのかわりアケコンの性能はPSよりも良いものがそろっていた
      だからデータがあまり重要にならないアーケード移植作品はサターン版を購入していたよ
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:47 ID:SXi5DuSb0 ▼このコメントに返信
      セーガ~
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:52 ID:hCbiHI3J0 ▼このコメントに返信
      ドリキャスのコントローラーは手が痛くなるんだよ
      ソニックアドベンチャーやりながら泣いてたわ
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:55 ID:VF7z0QHr0 ▼このコメントに返信
      覇権を取れる可能性は0
      ドリキャスはいい線いってたけど世間のセガのイメージが固まってしまってた
      今の日本でのプレステと同じで日本人が好むソフトを作れない=ブームを作れない
      マニアがジャンルをつぶすってやつ
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:56 ID:5kHdwU2l0 ▼このコメントに返信
      結局ソニーが勝って正解だよ
      今のハードにもなると、相当の体力が必要になる。
      そこらへん、ソニーとセガじゃ体力差がありすぎる。
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:57 ID:I4FunyFm0 ▼このコメントに返信
      ハード戦争を最前線で死力を尽くして戦い続け
      そして負けた会社
      でも最後まで敵に背は向けなかった
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:58 ID:T7TuDOG90 ▼このコメントに返信
      サターンがもう少し3Dに強かったら未来は変わってたかもしれん
      PSの仕様を知って慌ててCPUをもう一つ積んだり突貫で仕様変更して
      ゲームは作りにくくなるわコストは上がるわでグダグダになったからな
      まぁ初期の頃はまだアケで2Dゲームもそれなりに出てた時代だから
      移植モノは強くてそっちでは優位に立ったけども
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:58 ID:PwXHSoZy0 ▼このコメントに返信
      昔のセガは製作者が新しいものを作りたがりで旧作&作品のファンを大事にしなかった。
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 21:58 ID:K9dodUGq0 ▼このコメントに返信
      ドリキャスのぐるぐる温泉大好きだった
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:01 ID:pOSZSFqb0 ▼このコメントに返信
      コアなファンが多いイメージがある。グランディアとかサクラ大戦とかアスカ見参とか
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:02 ID:rDBrnLJG0 ▼このコメントに返信
      昔からセガは社員がいい加減だった。仕事で電話して担当者に繋いで貰おうとしたら電話口から今いないって言っといてと聞こえて来たり。セガミューズとかも同じ感じだったし企業体質かな
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:03 ID:VF7z0QHr0 ▼このコメントに返信
      ヲタ向けイメージを付けられたら終わり
      ヲタからどれだけ人気があっても売上の天井は低い
      家庭の財布を握ってる母親に好かれる企業イメージとソフトがセガにはないじゃん
      シーマンやスペチャン5はカジュアル向けのいいゲームだけどそのためにハードを買うかと言ったら買わないわけで
      欲しいゲームがあったらハードを買うというけどそれって遊んだことがある面白いゲーム限定の話だと思うんだ
      初代PSはスーファミのキラータイトルを引き抜いて覇権を取ったわけだし全部新規の奇ゲーじゃピピンアットマークの二の舞だった
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:03 ID:HQXdejvF0 ▼このコメントに返信
      結局、セガは今も昔もアケゲーの会社なんだよなぁ
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:05 ID:fht2Qi.r0 ▼このコメントに返信
      いつまで昔は凄かったって言ってんだよw
      年に十回はこの手の話題目に入るわ
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:09 ID:nkiGDuMY0 ▼このコメントに返信
      PS派だが、なんかいつの間にか消滅したって感じだなあ。投げ売りのサターンを買って遊んだけどサクラ大戦とXメンは面白かったけど、あとはまあ、って感じだった。
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:09 ID:JOEg8ufl0 ▼このコメントに返信
      横スクのガンダムのゲームとか、ギレンの野望とか、ブルーディスティニーとか
      ガンダムゲームで面白いの結構あったな
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:09 ID:29e.ldIr0 ▼このコメントに返信
      今じゃ当たり前のコントローラーのスティックの先駆者じゃなかったっけ?
      当時はナイツ以外でスティック使うゲームなかった気がするが
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:16 ID:Ae5TXQWw0 ▼このコメントに返信
      SSの時点だと
      ソニック新作を出さなかった
      FFDQナムコを引っ張ってこれなかった
      この辺
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:17 ID:DoGz8TmH0 ▼このコメントに返信
      FFかドラクエのどっちか出せたらワンチャンあったな両方取られた時点で終わったと思ったわ。
      あの当時のセガにはあの2つに対抗できるRPGは無かったしドリキャスほどブッ飛んでも無かったからな。
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:19 ID:xg7VNRvk0 ▼このコメントに返信
      セガがアーケードでバーチャファイターを出したのがPSの追い風になったんだよ
      業務用でポリゴンを推進してたんだから家庭用でも同じ方向を向いてればよかったんだけど、そこで設計したのが究極の2Dマシンであるサターンだったというw
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:20 ID:4Bliepye0 ▼このコメントに返信
      >>20
      マルコンかw
      64の方が先かな?
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:23 ID:xg7VNRvk0 ▼このコメントに返信
      実は、ソニーがやってたSFC用CD-ROMであるところの本来のPSがポシャった後、ソニーとセガが組んでやれないか話し合いが持たれてたんだな
      そこで組んでたらそれはそれで面白いことになってたかもしれない
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:23 ID:LSoapQzK0 ▼このコメントに返信
      セガは宗教
      でも信者も決してトップにはなれないことは
      なんとなくわかってた
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:24 ID:045a8Uc20 ▼このコメントに返信
      無いやろな
      野々村病院が最初からアウトならもっと悲惨な事になってたと思うぞ
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:24 ID:Ae5TXQWw0 ▼このコメントに返信
      >>22
      RPGはメガテングランディアしかなかったからな
      格ゲーADVは充実してたけど
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:26 ID:RGVEOVDa0 ▼このコメントに返信
      マジな話セガ・サターンと初代PSってどっちが性能上だったん?
      2Dならセガ・サターンの方が上だったらしいが
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:27 ID:zBo.BWnk0 ▼このコメントに返信
      SEGAは遅いんじゃねえ。早すぎて時代を2つ先くらい行っちまうんだ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:29 ID:RGVEOVDa0 ▼このコメントに返信
      そういや気になってたが何でセガ・サターン時だけソニック出さなかったの?
      当時初代PSしか持ってなかったけどガキながらそう思ってた
      ソニック出さないのもったいないなぁって
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:29 ID:gU0eY.go0 ▼このコメントに返信
      >>29
      2Dならセガサターンで拡張ROMで更に強化できた
      3DはPS
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:30 ID:gU0eY.go0 ▼このコメントに返信
      >>31
      ナイツ作ってたからじゃね?
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:31 ID:xg7VNRvk0 ▼このコメントに返信
      >>31
      一応、ソニックジャムとかソニックRとかは出てたかな
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:31 ID:5DT.dRl10 ▼このコメントに返信
      当時は小学生の頃だと思うけど友達の間ではセガサターンは話題になったことがない
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:33 ID:Rf.J6KvA0 ▼このコメントに返信
      ゲームギアミクロの販売形態見れば分かるんでないの?
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:35 ID:NAsg1ZV50 ▼このコメントに返信
      >>20
      電波新聞社がスーファミすら出ていないメガドラやPCエンジン時代に出してたね
      LRL2R2ボタンの配置なども含めて近代コントローラーのひな型作ったのはここ
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:35 ID:JB..HW030 ▼このコメントに返信
      今のセガにまともな据置ゲームが作れるとは思えない

      アーケードに力入れてる印象で、デザイナーもそこに集中してる感じがする
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:35 ID:4G5fX2a90 ▼このコメントに返信
      バーチャコップやナイツがめっちゃ面白かった
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:39 ID:MFhoUyJR0 ▼このコメントに返信
      >>31
      マークⅢではアレックスキッド
      メガドラではソニック
      サターンではクロックワークナイトのペパルーチョ
      これら3人を各ハードの看板キャラクターにするつもりだったとか
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:42 ID:P2NkcV8I0 ▼このコメントに返信
      >>4
      これが致命的すぎる。まともにRPG出来ん。
      SFCより遥かに飛びやすい。
      PSは気軽にメモリーカード友達の家に持ってけたもんな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:47 ID:RGVEOVDa0 ▼このコメントに返信
      仮に初代PSが出てないとする
      FF7は初代PSが出てなかったらセガ・サターンに出てた可能性あったかな?
      当時の64はまだ出てなかったけどセガ・サターン・初代PSより性能が上だったらしいがカートリッジを使用した為ムービーを入れる事が難しかった
      セガ・サターンも初代PSと同じくCD-ROMを採用してたから可能性あったと思ってるが間違ってる?
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:52 ID:WTsDTuFu0 ▼このコメントに返信
      サクラ2は何件も回って予約取れなくて小さい玩具やでなんとか予約出来た。
      あの頃はセガが熱かったいい思い出
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:53 ID:WTsDTuFu0 ▼このコメントに返信
      >>1
      カズレーサーっていう情弱
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:56 ID:2n.Z7uRy0 ▼このコメントに返信
      全てのソフトをセガに先行させて、PSが短所を補いながら出しイメージがある。
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 22:57 ID:QWN0Y3NV0 ▼このコメントに返信
      当時のセガのアーケードはとんでもなく強かった、あれだけの人気タイトルがあって負けるとか信じられないレベル
      それでも負けたってことは、結局のとこ商売が下手なんだと思う
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:01 ID:KUSNYSIc0 ▼このコメントに返信
      当時友人と話してたのは「CMの出来はセガの勝ちだよな」
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:04 ID:VHVOLpFk0 ▼このコメントに返信
      サターンやドリキャスで格ゲーめっちゃ練習してゲーセン通ってたなぁ
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:05 ID:X5XYQ9nd0 ▼このコメントに返信
      ぶっちゃけ
      双方ローンチの目玉が
      方やバーチャ8800円
      方やリッジ5800円
      だった時点でもはや雌雄は決してた

      流通に対するビジョンに差がありすぎた
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:05 ID:nuNrWpoT0 ▼このコメントに返信
      もしSSで勝ったとしても、セガの体力じゃPS3時代以降のハードメーカーとしては無理だったと思う
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:11 ID:UA3H7GUX0 ▼このコメントに返信
      セガだよッ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:17 ID:QWN0Y3NV0 ▼このコメントに返信
      サターンってPSのスペックに焦って急遽CPUを2個載っけたらしいからな
      プログラマーは頭抱えてたと思う
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:17 ID:QFpMyuZA0 ▼このコメントに返信
      サターンにドラクエ誘致結構いい線行ってたみたいだからそれを実現してたら、という可能性は捨てきれなかった
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:17 ID:eFe2iPWe0 ▼このコメントに返信
      1985年にセガマークⅢで出した空戦シミュレーターF16ファイティングファルコンとか、家庭用ゲーム機で通信対戦を実現するという、途轍もない時代の先取り具合だったんだけどね・・・
      セガは色々先を行き過ぎてて、普通の人達の感覚では付いて行けなかったんだよ。(遠い目
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:25 ID:HZP4X.WD0 ▼このコメントに返信
      メガドライブは北米でかなり善戦してたのに
      アーケードとかで自社の3Dゲームが強かったくせに
      サターンの性能は2D重視で3Dが弱いとかちぐはぐなことやって失速したせい
      あれが3D重視の性能だったならいまだにセガハードが残ってたかもな(覇権は取れるとは言っていないw)
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年06月09日 23:55 ID:HShSMFBk0 ▼このコメントに返信
      サターン時代はPS1とそこまで差は無かったよ
      DQ,FFが無かったけどセガのゲームである程度
      補えたし年齢制限ゲームとかでギャルゲーとも補えた。
      PS2は今じゃ信じられないと思うけど、
      あの値段でDVDも観れるってのが凄すぎて勝負にならんかった。
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 00:07 ID:Na.uHWEc0 ▼このコメントに返信
      パンドラはAZEL路線でドリキャスでも欲しかったのに分社化タイミングでチームごと解散しちまうのもいかにもセガ
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 00:07 ID:L6yG6.Fz0 ▼このコメントに返信
      FF7発売直前、12月か1月にDQ7もプレステに来る!って当時学校が大騒ぎになったような記憶がある
      ジャンプかファミ通か忘れたがその辺持って男子生徒がほぼ全員盛り上がってた
      やはりあそこで勝負ありだった気がするな、様子見していた連中がみんなプレステになだれ込んだ
      サクラ大戦とかでサターン持ってたオタクタイプもみんなプレステも買うことになったからなあ
      まぁ、せめてDQだけでも引っ張れたらもう少し勝負になったかもしれないとは思う
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 00:08 ID:mPJKgKBM0 ▼このコメントに返信
      サターン発売当初はバーチャファイターのブームもあってPSより先に普及していた。SEGAが自社開発中心でサードを牽引できなかったのが敗因。SONYは自社開発のノウハウがなかったのでサードに傾倒。売上が拮抗していた時期にバイオやペルソナ、スパロボなどが発売して、FF7発売とDQ7がPS独占の発表で大きく差をつけられた感じ。
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 00:15 ID:TK8Tn.4Z0 ▼このコメントに返信
      俺はFC、SFC、PS1~PS4という流れだから、
      セガハードを買う人はちょっと変わってるなぁって認識だった。
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 00:32 ID:YXDwviQ20 ▼このコメントに返信
      サターンのやらかしは国内ってより海外での展開が失敗しちゃったのが原因だからな、
      国内はまぁまぁ上手くはやれてたよ、少なくとも国内は64に抜かれる事は無かったわけだし、
      逆に海外では抜かれたわけだけどな。
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 00:41 ID:YXDwviQ20 ▼このコメントに返信
      サターン最大の失敗海外展開の失敗の流れは
      北米ではメガドラがまだ売れてたが日本でPSの好調を受けてセガはセガアメリカの忠告を
      聞かずに北米での発売を前倒し、発表翌日から一部店舗で発売すると言う強硬策に出た、
      当然急な事でソフトは揃うはずはなく、メガドラがまだ売れてたので市場は食い合い、
      先行販売をさせてもらえなかった小売りからは反発を食らい、急な発売で数も揃えられず、
      と言うやる事為すこと失敗の連続でメガドラで築いた北米での地位が崩壊、この失敗が
      DCの失敗にもつながり結局ハード撤退にもつながるんだよね、準備不足はいかんな、と言う話。
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 00:48 ID:YXDwviQ20 ▼このコメントに返信
      >>29
      PSは思い切った3D特化、2D作品出すのもイロイロ工夫が居る位2Dの事考えて無い、
      SSは前世代の2D需要を捨てられずに色々引きずってしまった、その結果部品点数が
      多くなってハードコストが高くなってしまった、おかげでどんどん値段下げるPSの
      値下げ戦略に翻弄されて企業体力削られてしまった面はある。
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 02:04 ID:UZtPaKsu0 ▼このコメントに返信
      スクウェアとエニックスをソニーに押さえられた時点で終わったけど、逆にどちらかを獲得していれば勝機かあった
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 02:16 ID:2iH3.bgM0 ▼このコメントに返信
      持ってる物では勝ってたけど采配が下手で負けたのがセガ
      勝つ可能性はいくらでもあったがセガが負けた理由はセガだから
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 02:55 ID:v4o.uMzy0 ▼このコメントに返信
      >>42
      セガとスクウェアって仲が悪かったんじゃなかったっけ?
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 02:59 ID:SJPkqtCH0 ▼このコメントに返信
      プログラミングの教育用ベーシックソフトからずっとSEGA派だったけど正直紙一重で覇権をとる様な
      事はなかったと思う。
      覇権よりも革新的な挑戦へ趣を置いていた感があるから新しい技術を生み出してもそれを定着させる
      土台つくりが追い付いていけていなかったから結果、撤退することになったんだと思う。

      またゲーム機をだすんだったらSEGA派にまいもどるよ。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 03:14 ID:SJPkqtCH0 ▼このコメントに返信
      米105
      ペパルーチョは当時、金属製の金色の発色があれほど奇麗に表現する事に成功したことは大きな話題
      になったし、その技術を余すことなく味わえる金色の甲冑を着込んだ主人公が活躍するゲームが
      採用されたような記憶がある。
      それにあの系統のゲームはSEGAでよく出ていてヒットもしていたから別段不思議には感じないけどね。
      エンディングテーマも凄くおしゃれで好き。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 04:43 ID:zU.GsQ.t0 ▼このコメントに返信
      当時がいつかって話だけど、パソナルームとかやってたクソ企業。
      最悪から二番目のゲーム会社って思ってた。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 06:38 ID:5ysl.U5f0 ▼このコメントに返信
      ドリキャスのインターネットの時点でPSよりかなり先行ってたんだよなぁ
      チャット広場や写真投稿、HP作れたり、オンゲ出来たり。最強すぎる感あったのに
      鉄拳とFF7とドラクエにやられたのかな。ドリキャスはぐるぐる温泉、PSO以降面白いソフトがあまり無かったのも敗因かな
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 07:23 ID:K6dxtYVi0 ▼このコメントに返信
      ソニックで一山当てたアメリカ法人が何故サターンで一旦手放したのか?コレガワカラナイ

      あとテトリスの一件でやらかしたと思えばアトラスを山下に出来たりとここの法務部は無能なのか有能なのか?
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 07:26 ID:4R.0.PFs0 ▼このコメントに返信
      セガは先を見てるんじゃなくて、絵に描いた餅を実現しようとして玉砕してただけ
      好きではあるけど未来のビジョンが特別優れてたとは思えない
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 07:37 ID:K6dxtYVi0 ▼このコメントに返信
      >>15
      レーディングの甘さ、サターンユーザーは度々「エロゲー」目当てなどと揶揄された。
      まぁ、買ったけどな「きゃんバニ」。
      「ハイスコアガール」の大野の姉ちゃんには脱帽だわ…
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 07:38 ID:y83uke0u0 ▼このコメントに返信
      昔からテトリスの権利とかねついてない

      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 07:46 ID:K6dxtYVi0 ▼このコメントに返信
      >>59
      ニンは「玩具屋」ソニーは「音楽屋」
      そしてセガは「ゲームセンター」
      売り方が異なるのは必然だな…
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 09:00 ID:6hBwGRI.0 ▼このコメントに返信
      >>71
      ソニックどうこう以前に、セガ本社はサターン推進だったけどセガ・オブ・アメリカはジェネシスの延命を考えていて、その時点で足並みが揃ってなかったんだな
      それで出たのがスーパー32Xで、凍結されたけどメガドラとスーパー32Xを一体化したネプチューンなんて本体も開発されてた
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 09:07 ID:b8H53Yag0 ▼このコメントに返信
      サターンはアーキテクチャのベクトルとしてはPC-FXと同じ2D強化っていう方向性だったからなぁ
      無理やろ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 09:15 ID:MPe4QwTZ0 ▼このコメントに返信
      サターンの最高傑作はサタコン
      8方向キーと6つボタンこれで当時の格ゲー堪能できた
      これに慣れるとPSは親指痛めるからな
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 10:32 ID:QWyN3fCE0 ▼このコメントに返信
      当時小4か5だったけど、PS SS出た頃はPSよりSS持ってる子のほうが多かったな、最初の数年はPSよりも子供が遊べるゲームが多かったし、50円だか100円入れてたバーチャがやり放題だ!ってさ
      で、PSでRPGの時代が始まったらもうあっという間に廃れてたな
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 10:49 ID:hcrXJbXy0 ▼このコメントに返信
      ファミコンの2匹目のドジョウ狙いのSG1000、SG1000Ⅱ、マーク3、マスターシステム
      ことごとくファミコンの足元にも及ばなかったからな
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 11:04 ID:rSjTjOeE0 ▼このコメントに返信
      >>78
      PS4ギルティの初回限定版にくっついてたけど品質ゴミでガッカリしたわ
      それ目当てで買ったのによ
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 11:14 ID:50frAReO0 ▼このコメントに返信
      スプライト時代からポリゴン黎明期のアーケードは、最先端の技術と発想で世界一の会社
      家庭用は常にライバル機に劣るスペックを技術でカバー

      かつての尖った魅力は凄かったよ
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 11:19 ID:rtX5Y6x70 ▼このコメントに返信
      SSはPSにFF7持ってかれたのが致命傷になったんだよね、
      それまでは2第巨頭だった
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 11:45 ID:me.8KXXf0 ▼このコメントに返信
      PSは後々に集積してコストを下げられるよう
      コンテナブロック構造になっており、すぐに値下げ出来た
      一方サターンは、分解調査したIBMも驚愕した(呆れた)という、変態構造(褒め言葉)が祟って
      コストがなかなか下げられず、逆ざやも解消出来なかった
      SCEの技術者がサターンを分解したとき、「ウチが勝てますよ」と言い切ったという
      そういった運営の差が、経営として勝敗の大きな要因なのは当然だった

      元に、ソフトのセールスは好調に見えていた、セガのコンシューマ部門というのは
      実はずっと赤字続きで、母体であるアミューズメント部門の資金があったからこそ運営できていた
      そして、それがドリームキャストの時には撤退要因にもなってしまったんだ
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 13:03 ID:SZ0MBWTd0 ▼このコメントに返信
      メモカの仕様とCM戦略が全て
      ソフト資産は同等クラスだった
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 14:55 ID:ZWEiLBA80 ▼このコメントに返信
      サターンとプレステを友人数人で回し合いしてたけど
      当時プレステのゲームの出来の酷さで皆、失笑ものだったよ

      知らないうちにプレステの方に軍配が上がったのを見たら
      ゲームもお笑いも面白すぎたら一般人はついて来れないってあらためて認識した
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 14:55 ID:YpPyQv.W0 ▼このコメントに返信
      ツインCPUのゲーム機ってサターンだけじゃね?
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 16:33 ID:CeNupvyV0 ▼このコメントに返信
      ソ「オラッ!高スペック!高画質!DVDも見れるぞ!」
      任「あっ、これ前に別のゲームで学んだところだ!直そ!」
      セガ「これ人気あるけどなんか飽きちゃった…別のことして遊ぼうぜ!」
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 17:10 ID:KmBpMybI0 ▼このコメントに返信
      当時のくたたんの話とか読んでみてから比べると
      セガはやっぱり家庭用ハード屋よりソフト屋寄りな感じ
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 17:47 ID:.LMiP1He0 ▼このコメントに返信
      バーチャファイターなんだよな、戦犯は
      当時、サードってポリゴン全否定だったのよ
      それがセガのバーチャファイター見て、こりゃすげぇってなったわけ
      んで、セガでポリゴンゲーだしてもかなわねぇ、ならPSで出すか! って感じでPSにソフトが集まったわけよ

      って話を、昔、漫画で見たんだけど
      マガジンのPSを作った男たちだったかな?
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 19:33 ID:h090jf.f0 ▼このコメントに返信
      >>30
      でも10年経っても20年経ってもその時代来ませんよ?
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 19:34 ID:h090jf.f0 ▼このコメントに返信
      >>83
      あれ日本じゃそういうイメージなんだけど、海外に目を向けるとそれ以前の問題でセガに勝ち目ねーんだわ
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 19:39 ID:OmQJF.h10 ▼このコメントに返信
      PSにFFが来なかったら勝ってたかもね
      初期PSはPCエンジンっぽくて独特な雰囲気があった、スクエア参入発表でサードが一気に流れ込んでスーファミユーザーが流れ込んで来た
      事が勝利に繋がった
      サターンはゲーセン通い詰めの格闘ゲーマーやシューターがバーチャやレイヤーセクションといったアーケード移植の強いハードでゲーマー層にアピールが大きかった。けど家庭用メインのスーファミユーザーには刺さらなかった。サターンはエロゲーが解禁されてPCエンジンユーザーが流れ込んで来て段々評判を落としてきたんだよね…
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 20:20 ID:PmJQUuto0 ▼このコメントに返信
      セガバンダイが…


      戦場の絆がnewR360だったかもしれんw
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 21:44 ID:IihaMhg10 ▼このコメントに返信
      >>41
      セガはサターン用FDDをもっと積極的に売るべきだったな。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年06月10日 21:46 ID:IihaMhg10 ▼このコメントに返信
      >>87
      ドリキャス
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年06月11日 05:18 ID:TocvytWs0 ▼このコメントに返信
      >>96
      テキトー言うな、メインの日立SH-4は一つしか積んでねぇ
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年06月11日 05:36 ID:TocvytWs0 ▼このコメントに返信
      >>93
      良くも悪くも、アケ屋だったからな
      ワンコイン分の短時間で遊ばせるゲーム作りは得意だけど
      どっかり腰を据えて、長時間遊ばせるようなゲーム作りは苦手だった

      ユーザー層もアケ層と被ってたから、リリースされるものは移植やACライクなのが多くなる
      アケでは決して遊べない、CSならではというヒット作に恵まれなかった
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年06月11日 15:42 ID:rHGu01Yj0 ▼このコメントに返信
      ゲームギアミクロのなんか外してるというか
      いかにもこけそうな、そうじゃないだろって感じこそセガやん
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年06月17日 22:41 ID:EaSP.deY0 ▼このコメントに返信
      わかる人は少ないかもしれないが、
      発売約半年でキングスフィールド1と2が出るというのが
      いろいろな意味でPSの地力を表してる。
      SSじゃこれは無理で、そのいろいろな差があとからボディーブローのように効いてて
      FF7発売につながってる。
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2021年03月14日 16:04 ID:l.vCMVzC0 ▼このコメントに返信
      >>16
      そのアーケードも、運営の方は撤退だけどな
      セガはどこに行くのか…
      0 0
      102. 名無しのPS5速報さん 2021年07月02日 17:27 ID:B8AQijJv0 ▼このコメントに返信
      >>4
      一応パワーメモリーじゃなく本体側のボタン電池使うメモリーでもPS1メモカの数枚分位は保存できたはずではあるんだけどPS1より優位な部分を強化する拡張ラムカートリッジが使いづらいのがね....
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2021年08月27日 07:52 ID:aE2wwaHt0 ▼このコメントに返信
      ゲーセンだったけど、ギャラクシーフォースⅡには感動したね。アウトラン、ちょっと古くはスペースハリアー。アフターバーナーもトップガンの流行を受けてギンギンのBGMとスピード感がいかしてた。
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2021年09月09日 13:30 ID:ORMzoqSj0 ▼このコメントに返信
      高校生の時だったが、FF7が発表されていたとはいえ
      まだサターンの方が少し優勢だった頃
      ドラクエの新作はプレステで「これから」開発しますとわざわざ新聞に出した
      発売日じゃないよ、これから開発を始めるって宣言だよ
      これでFFに続きドラクエも来ないことが確定し情勢が一気にプレステに傾いたのよ
      セガはサターン上で動くドラクエのデモを作成してプレゼンしたりしてたが報われることはなかったのだった
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2023年11月27日 17:55 ID:xl1aMitm0 ▼このコメントに返信
      ジェット セット ラジオ、スペースチャンネル5、塊魂あたりは早すぎた感がある
      時代が付いてきてなかった
      0 0