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      個人的には広いだけでスカスカなオープンワールドなら濃厚な一本道のほうが良いと思ってる

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      ※更新
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      1: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 17:45:09.65 ID:BrXZQt4i0
      薄すぎるカルピスと原液のカルピスってことだよ

      35: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 18:13:35.61 ID:4ZGehtju0
      >>1
      FF7Rという超濃厚RPGを体験した今となっては一理あるとしか言えない

      51: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 18:22:04.40 ID:N73EE/mg0
      >>1
      まあそりゃ、どっちかと聞かれたら一本道のがよさそう

      
      : PS4速報管理人 おすすめ記事

      引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1591087509/

      133: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 19:42:25.23 ID:9yR1cfkY0
      >>1
      まず濃厚な一本道ゲーが滅多に無いからな

      184: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 21:36:40.69 ID:0oAg/Y2v0
      >>1
      FF7R2はオープンにするのかね?

      このまま一本道で頼むわ めんどくせー

      186: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 21:45:17.60 ID:3xhfh+X70
      >>1
      具体的に濃厚な一本道ゲームの具体名を出さない時点でお察し

      202: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 01:15:49.68 ID:oJc1hUXl0
      >>186
      アストロボットが最高に濃厚で無駄がなかったな
      20ステージしかないし
      コースを進んでてダレる箇所がない

      ストリートファイター5みたいな格ゲーも無駄がないな
      ロードは長いけど
      地球防衛軍5も無駄はないけど似たようなステージが多すぎる
      あれの半分でいい

      188: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 21:57:34.33 ID:Ty/UYYiB0
      >>1
      ほんまそれ
      理想はゴッドオブウォーやトゥームレイダーやイース8みたいなワイドリニア
      GOW

      6: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 17:48:08.00 ID:pF4Y1dd70
      一理あるが、本当に道まで一本にするやつがあるかって話

      185: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 21:38:22.23 ID:3NhN5V4y0
      >>6
      これが本当の一本道
      シナリオがリニアなのは一本道とは言わない

      8: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 17:49:36.06 ID:Otnuzmasd
      スカスカというのが何を意味するのかで評価が真逆となる。

      「事前調査・体験・工夫・下準備・情景・自己評価・新たな冒険への連携」のことを言うのか、
      「広さ・オブジェクトボリューム・会話ボリューム・分岐ボリューム・リアクションボリューム・
      クエストチェック・対価」の
      事を言うのかで、同じゲームがスカスカからリッチにらリッチからスカスカに豹変する。

      16: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 17:56:24.18 ID:eXD9R/sB0
      俺もそれならシェンムーが最適だと思った
      基本ストーリーは一本だけど付随してる要素がめちゃくちゃ多いぞ。細かく進行に合わせてその都度会話内容も変わってそれも全部フルボイスだ

      18: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 17:57:35.80 ID:q2jHeF1fa
      デモンズぐらいのステージ制の方がボリューム的にもレベルデザイン的にも丁度いいわ
      デモンズソウル



      19: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 17:57:50.65 ID:uQQnf+YY0
      オープンワールドの台頭でリニアがわるいみたいな風潮になってたけど
      別にそんなことは無いわけで

      21: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 17:59:35.25 ID:C0xRojC8a
      オープンワールドって最初は新鮮だけど慣れると面倒くさい

      36: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 18:13:52.25 ID:K7L53CQt0
      問題はスペック上がったから出来ることが増えたのではなく、逆に減ってるんだよな
      グラに金かけすぎて、同じレベルのグラのワールドマップ作る金がなくて1本道にしてるんだよな

      38: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 18:14:52.33 ID:2V3Cqu4yd
      広くなくていいから濃厚なオープンワールドを作れってくれよな
      とりあえずまずはタルミナくらいで良いぞ

      41: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 18:16:12.72 ID:qgja7N1Wp
      HITMANレベルで作り込んでくれるならミッション式でも全然良いんだけどそんなゲームほぼ無いからなあ

      204: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 01:29:30.63 ID:K909qlKI0
      ゲームデザインの拡がり(自由度と捉えてもよい)が
      レベルデザインの崩壊を招きがちになるのは否めない
      やれる事が多く、攻略の幅が広がるとどうしても大味になるからな
      ゲームあるあるだけどこういうのはやっぱ作り手のさじ加減に左右される

      210: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 01:56:55.94 ID:AQ/BETBv0
      >>204
      作ってるのは人間だからな。

      ハードだけパワー上がっても、作って連中がダメなら糞しか生まれん

      219: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 07:29:44.48 ID:Ve0Sa43+0
      ラスアスも一本道といえば一本道

      229: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 09:02:24.57 ID:s9mrkRP7r
      オープンワールドはその性質上、世界が静的だとスカスカに感じたり、それ防止でツマラン類似コンテンツで埋めることになる

      オープンワールド生かすなら世界が動的な方が良い
      具体的には地形変化・建築・移動網構築・敵の動的配置&成長など

      だからサンドボックス・サバイバル・タワーデイフェンス等でオープンワールドなゲームの評価が高くなる

      230: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 09:06:57.18 ID:Fg1B/CP90
      近い目的地までの僅かな道中でも野草を摘んで薬の原料にしたりとか
      野生動物を狩猟して調理したりとか、山賊を倒して身ぐるみ剥いだりとか
      やれる事や偶発的に起こる事が多いのなら充実度が高くなる

      232: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 10:04:13.27 ID:nHkmzZ2D0
      スピード感を出すならマップなんかそりゃ一本道のほうがいいよ
      迷子とか冷めるし

      238: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 10:40:56.34 ID:WsaEh9S40
      個人的にはダクソくらいの広さの密度と自由度がちょうどいいわ

      243: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 11:16:05.05 ID:aHsHEMQ80
      極端に逃げるな
      バランスをとれ

      175: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 20:43:59.47 ID:cbM4oFlh0
      日本でもマイクラとかGTA5は人気でしょ
      少なくともオープンワールドRPGと言われるものよりは4~5倍売れてるんじゃない
      GTA5

      207: 名無しのPS4速報さん 2020/06/03(水) 01:37:06.42 ID:w9XdIhv00
      オープンワールドは面白いけどシリーズ化するとなったら向いてないと思う
      あとはDLCで十分と言うか
      実際TESとかGTAがオンに逃げてたり今世代出さなかったのもめっちゃわかるわ

      32: 名無しのPS4速報さん 2020/06/02(火) 18:11:31.53 ID:MpHEvBj30
      オープンワールドといっても寄り道できる程度でいいんだよな
      あとは周回プレーが楽しくなればいい

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      1. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:36 ID:bJL3.rQA0 ▼このコメントに返信
      また対立煽りのクソ記事か?
      0 0
      2. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:37 ID:VyR0QdV50 ▼このコメントに返信
      それがそのゲームに合ってて面白ければどっちでもいい

      以上
      0 0
      3. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:37 ID:Qwqf6ywP0 ▼このコメントに返信
      買わねえっす
      0 0
      4. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:38 ID:Gh8xHEzz0 ▼このコメントに返信
      「どう」かと思たら「みち」だったでござる、最近はどうなってるのか知らないw
      0 0
      5. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:41 ID:itYqKyag0 ▼このコメントに返信
      これからはオープンワールドが絶対条件だ
      一本グソは勘弁な
      0 0
      6. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:41 ID:V.pAg9Ah0 ▼このコメントに返信
      RPGじゃないけどデビルメイクライシリーズはスタートからゴールを目指す一本道アクション
      アクションが面白いから一本道でも不満はないけど
      0 0
      7. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:42 ID:j2O1E4gs0 ▼このコメントに返信
      ディスオナードも一本道たが攻略ルートはたくさんある
      0 0
      8. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:42 ID:EYCCh3Vb0 ▼このコメントに返信
      FF15のフィールドみたいなスカスカを作るなら一本道で作った方がリッチになりそう
      0 0
      9. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:42 ID:GBg8McxI0 ▼このコメントに返信
      短いけど密度が濃くて何周もやり込めるタイプが好き
      0 0
      10. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:42 ID:ThFkGKs10 ▼このコメントに返信
      そもそもFF7Rって完全なオープンワールドじゃないだけで、一本道じゃないよね
      街とかオープンワールドゲーにあるようなコピペ感は殆どなくて作り込まれてたし
      0 0
      11. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:43 ID:l6.sgiBA0 ▼このコメントに返信
      てか国内サードでオープンワールドと謳ったのって真・三国無双と討鬼伝ぐらい?ドグマはちょっと違う気がするし
      そのイメージが悪すぎんだよな
      まぁ開発にAIが投入されて大幅に省力化されないと日本のメーカーの規模ではなかなか…
      ゼルダだってスカスカとかいわれてるわけで
      0 0
      12. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:43 ID:AMoO8EJU0 ▼このコメントに返信
      濃厚な一本道てなんや結局戻れなかったり
      街がなかったりしたらスカスカなんだけどな
      0 0
      13. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:45 ID:Rs375LF50 ▼このコメントに返信
      一本道で濃厚だったゲームって何や?
      薄いから一本道にしかできなかったパターンがほとんどじゃね?
      0 0
      14. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:46 ID:5OZSkwAX0 ▼このコメントに返信
      >>13
      狩りゲーなんて大抵はそうじゃね?
      0 0
      15. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:47 ID:kFyhn7sB0 ▼このコメントに返信
      マップが狭い上に空っぽのドグマ
      和ゲーの次世代オープンワールド!とか宣伝していたが
      和ゲーの次世代ARPG!で宣伝したら、今より成功しただろうと思う
      実際アクションは凄いし
      0 0
      16. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:47 ID:ThFkGKs10 ▼このコメントに返信
      オープンワールドにする事で同じ建物ばっかになるぐらいなら
      世界観を忠実に再現したフィールドを用意してくれた方が満足度高いと思う

      PS3時代はフィールドが広いかで優劣が付けられる傾向があったけど
      今は好みの問題に落ち着いてる気がする
      0 0
      17. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:50 ID:kFyhn7sB0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドの一本道という革命を起こしたドグマさん
      0 0
      18. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:50 ID:LaFgVMm90 ▼このコメントに返信
      なにわかりきったあたりめーのこと言ってんだ…
      0 0
      19. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:51 ID:ThFkGKs10 ▼このコメントに返信
      >>13
      逆にオープンワールドゲームだから濃厚って思ったことないけどな
      コンテンツそのものが楽しかったり、自由に動けて良いなって思う事はあったけど
      あくまでゲームだから完全なリアルではないし

      自由度を増やすと、中途半端な部分が目立つこともある
      0 0
      20. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:52 ID:mcsbtuuO0 ▼このコメントに返信
      デモンズのマップはホント上手くできてたな
      城1序盤が「敵を釣って各個撃破」を自然に学べる構成にしてたのは感心した
      そして嵐1では「狭い場所を通る時は盾を構える」を教えるという
      0 0
      21. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:54 ID:HQtcBpAQ0 ▼このコメントに返信
      FF7R一本道でつまんなかっただろ
      0 0
      22. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:54 ID:mcsbtuuO0 ▼このコメントに返信
      >>19
      オープンワールドならデイズゴーンが結構濃厚なストーリーだったよ
      0 0
      23. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:55 ID:YtX8Gycz0 ▼このコメントに返信
      なお濃厚な一本道でもネガキャンする模様
      0 0
      24. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:56 ID:ThFkGKs10 ▼このコメントに返信
      FF7Rって一本道じゃなくて”オープンフィールド形式”だよね?
      一本道はデビルメイクライ、FF10やFF13のことだと思うんだが
      0 0
      25. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:58 ID:T5CgG3Mw0 ▼このコメントに返信
      >>20
      攻略順を選べるシナリオマップの自由度も好きだ
      ダクソやダクソ2での王のソウル取得パートもそうだけど、どのマップから攻略してもいいというのはわくわくするし、
      1つ目が難関となって最後がぬるく感じられるのも上達感があって楽しめる
      0 0
      26. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 19:59 ID:r97r45ZI0 ▼このコメントに返信
      昔のRPGで終盤にあった世界をもう一度ぜんぶ回って何かを集めるイベントが延々続く感じでだるい
      0 0
      27. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:00 ID:1SdEDCBJ0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドとリニアだけで比較するの?

      ステージ制、拠点でクエスト受注進行
      リニア進行でも所々探索できるマップがあるワイドリニアとか
      そこそこの広さの箱庭複数制とかいろいろあるじゃん
      各方法にも一度進行したマップは戻れないタイプと何度も戻れるタイプの作品もあるし

      なんで記事タイトルの比較具合はこうも極端なの…
      0 0
      28. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:00 ID:B5BOhmZV0 ▼このコメントに返信
      どちらかと言うとFF7はスカスカの一本道だろ他に良いところがある良ゲーだとは思うけどマップはそれなりにひどい
      0 0
      29. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:01 ID:ThFkGKs10 ▼このコメントに返信
      >>22
      ストーリー主体のゲームって一本道でも作れるし
      その方が都合が良い場合もあるよね?
      0 0
      30. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:01 ID:l21Rpu6x0 ▼このコメントに返信
      ストーリー主導かプレイヤー主導かで求められるマップの構造は変わるだろう
      そもそも前提としてなぜ広くてスカスカなオープンワールドと濃厚な1本道を比べるのか?
      逆にスカスカな一本道よりは当然広くて濃厚なオープンワールドだろ
      せめて濃厚なオープンワールドと濃厚な1本道で比べてくれ
      0 0
      31. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:04 ID:gRDtWptg0 ▼このコメントに返信
      ニーアオートマタ好きだなぁ
      マップもちょっと移動するとガラッと変わって飽きないし
      戦闘以外でもきびきび動けるからほとんど走って移動してたわ
      0 0
      32. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:04 ID:gVwe8zPk0 ▼このコメントに返信
      内容次第なんでどっちがいいとか言われても
      0 0
      33. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:04 ID:ThFkGKs10 ▼このコメントに返信
      >>28
      FF7Rがスカスカって、、、
      あなたは一体何を求めてるんだろうか?

      フィールドやモンスターのバリエーションも豊富で、オープンワールド化させないことによる
      メリットを存分に使った作品だと自分は思ったんだけど
      0 0
      34. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:05 ID:1qVOZptI0 ▼このコメントに返信
      原液のカルピスなんて飲みたくないんだよなあ……
      てかどうして例え下手な奴に限って例えたがるのか
      0 0
      35. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:05 ID:HB4SLGgS0 ▼このコメントに返信
      >>7
      マルチエンディングのゲームは一本道とは呼べないのでは
      0 0
      36. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:07 ID:mcsbtuuO0 ▼このコメントに返信
      そもそもオープンワールドとリニアで優劣なんてなくね?
      FF13はサクサク進められてよかったし、FF15はチョコボで走り回るのが楽しかったよ
      0 0
      37. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:07 ID:YtX8Gycz0 ▼このコメントに返信
      >>21
      でもお前エアプやんw
      0 0
      38. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:08 ID:oa.6c4M.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのほうが売れるんだから仕方ねーだろ
      売上至上主義のやつが持論展開するときだけ売上無視なのは
      さすがに説得力ねーよな
      0 0
      39. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:08 ID:Z9GU8Dtq0 ▼このコメントに返信
      薄ーいオープンワールドもダラダラやりたい時には良いと思うけどね
      三国無双8とか頭空っぽで出来るゲームも必要
      0 0
      40. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:08 ID:YtX8Gycz0 ▼このコメントに返信
      >>28さん、怒りBAD連打w
      0 0
      41. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:08 ID:5rBu1t8X0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドじゃなくても広めのフィールドが何個か繋がってる感じでいいんだよな
      0 0
      42. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:10 ID:vYtb8qtk0 ▼このコメントに返信
      リニア形式や一本道の密度高いマップをオープンワールドに組み込まないとこれから先生き残れなさそう
      正直オープンワールドは時代遅れ感出てきてるし
      0 0
      43. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:10 ID:1SdEDCBJ0 ▼このコメントに返信
      ゲーム性やストーリー、密度、マップの構造等々
      ゲーム内容とマップの方法がバランス取れてるかが問題で
      どちらがが正解でどちらかが不正解という物でもない気がする

      良作品ならばあとは個々の好みって部分もあるし
      0 0
      44. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:21 ID:XOYUeTon0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドのFO3は結構みっちみちな印象だけどNVとか4がスカスカ感するのはなんでやろ
      0 0
      45. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:24 ID:co5UhEkS0 ▼このコメントに返信
      そして無味無臭、点から点へマーカー追ってく単調な作業サブクエてんこもり
      「全て遊ぼうとすると100時間」
      0 0
      46. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:26 ID:v4b3ER5k0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドはお使い感半端ないしな
      世界観が良くないと意味ないが町とか模倣されても知らない所だと何も感じない。
      形式的にはデススト、クルー、無双8みたいなのを日本バージョンでやって欲しい。
      0 0
      47. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:30 ID:rTNpCBMW0 ▼このコメントに返信
      1本道=つまらないって風潮が理解できない
      0 0
      48. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:30 ID:GxmZ1MNZ0 ▼このコメントに返信
      ストーリー重視のゲームとかならff7rくらいのほうがいいかな
      やっぱりストーリーを楽しみたいから別にそこまで広大な世界じゃなくてええかな
      ただ、グラセフみたいなオンライン重視とかのゲームはやっぱりオープンワールドの方が楽しい
      0 0
      49. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:31 ID:mHMwg2Hs0 ▼このコメントに返信
      >>42
      時代遅れ感とは?
      0 0
      50. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:31 ID:X5aFmo080 ▼このコメントに返信
      カルピスの例えなら、どっちもいらない
      どっちなら飲める?なら原液なんて無理だから薄すぎる方
      飲むならちょうどいい濃さか、ちょっと濃いめのカルピスがいいです

      極端すぎるし例えが悪いわ
      0 0
      51. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:33 ID:kE6Wu8Ze0 ▼このコメントに返信
      >>37
      クソキモい信者だな、某天堂信者ばりにウザいぞ
      0 0
      52. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:34 ID:kE6Wu8Ze0 ▼このコメントに返信
      >>31
      嘘つけ絶対パンツ見てたぞ
      0 0
      53. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:35 ID:7Jx4je790 ▼このコメントに返信
      みんななかよくして〜><
      0 0
      54. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:36 ID:ofXEwOuz0 ▼このコメントに返信
      一本道ゲーは会話パートで時間稼いでる感じ
      ゲームのシナリオなんて退屈なの多いし会話とかほぼいらん
      それだったらOW死にゲー狩りゲーの方が断然おもしろい
      0 0
      55. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:36 ID:ThFkGKs10 ▼このコメントに返信
      基本的に喧嘩売ってくるのは視野の狭いオープンワールド信仰者だから
      そもそもジャンルが違うっていう線引きを明確にしたいな
      0 0
      56. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:38 ID:kE6Wu8Ze0 ▼このコメントに返信
      >>33
      1つのマップに複数のサブクエスト、しかもサブクエストだけに用意された空き地…豊富じゃなくて薄めて引き伸ばしてるだけって感じだった
      0 0
      57. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:39 ID:kE6Wu8Ze0 ▼このコメントに返信
      >>55
      個人の意見に噛みついてる信者ばっかなんだが
      0 0
      58. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:41 ID:mHMwg2Hs0 ▼このコメントに返信
      >>47
      寄り道できない、開放感がない、乗物で自由に動けない、遠くの景色や建物をいろんな角度からみれない


      バイオハザードre2とかは例外
      0 0
      59. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:42 ID:VJglBWW50 ▼このコメントに返信
      シームレスではあってほしい
      0 0
      60. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:43 ID:mHMwg2Hs0 ▼このコメントに返信
      >>58
      もちろん個人によって感性は違う
      0 0
      61. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:43 ID:GxmZ1MNZ0 ▼このコメントに返信
      >>57
      普通に個人的な意見ならいいけど、ほとんど煽りはいってるだけど
      0 0
      62. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:44 ID:OWcTVHsS0 ▼このコメントに返信
      いやそりゃスカスカOWと濃密一本道比べたらそうなるだろ、なんで同じ質でくらべないんだよ
      0 0
      63. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:45 ID:GxmZ1MNZ0 ▼このコメントに返信
      まぁ、結局売れればどっちでもいいやろ
      オープンワールドでも爆死したやつもあれば、一本道で爆死しとるもんもあるんやしどっちもどっち
      0 0
      64. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:47 ID:WAkKIrkd0 ▼このコメントに返信
      一本道だとシナリオが自由になるからな。シナリオ組むなら一番面白くなる。
      逆に完全フリークエスト型とかだと話の整合性取るために制限ガチガチの当たり障りのないシナリオしか組めない。
      もしくは複数の一本道を用意するウィッチャーみたいなゲームならバランスよく出来るけど。
      0 0
      65. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:47 ID:jeMpUa0.0 ▼このコメントに返信
      自分もスカスカ広いより狭くてもギュッと詰まった箱庭や一本道の方が大好き。
      ゲームのボリュームに関しても同じ。
      つまんねえ時間稼ぎ要素でプレイ時間嵩増しされるの死ぬほど嫌い。
      それだったら面白い所だけにして10時間未満のゲームの方がずっといい。
      0 0
      66. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:50 ID:a83FzQfE0 ▼このコメントに返信
      ラスアス・ゴッドオブウォー・FF7Rどれも神ゲー!
      0 0
      67. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:50 ID:JNylWUsZ0 ▼このコメントに返信
      >>34
      これ思ったわ。
      濃すぎて気分悪くなるわな。
      0 0
      68. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:51 ID:WAkKIrkd0 ▼このコメントに返信
      シナリオで売れたゲームは基本一本道。
      逆にOWで自由度重視の作品はある種シナリオ捨ててゲーム性取ってるからな。
      0 0
      69. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:54 ID:jeMpUa0.0 ▼このコメントに返信
      オープンワールド厨の理想って意味わからん意見が多い。
      ・最初から全部の場所行ける。
      ・攻略順自由
      ・全部の建物に入れる
      なんか開発がしんどくなるだけで面白さに直結してるとは思えないんだが。
      結局サブクエストを延々消化するだけのゲーム性になってるの多いし。
      0 0
      70. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:55 ID:xw2Jvjji0 ▼このコメントに返信
      一本道が批判されたのってFF13がMAPまで文字通り一本道だったからだと思ってるんだけど
      ただなんちゃってオープンワールドが好きじゃないのはわかる
      FF15は好きだけどオープンワールドとしてのFF15は好きじゃない
      0 0
      71. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:56 ID:jeMpUa0.0 ▼このコメントに返信
      頼むからNGにするならワード教えてくれよ。
      カギかっこ とか、えりあ がNGとかわかるかよ
      0 0
      72. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:57 ID:GxmZ1MNZ0 ▼このコメントに返信
      >>68
      そこら辺OWだとグラセフは大成功しててすごいよね
      0 0
      73. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 20:57 ID:xw2Jvjji0 ▼このコメントに返信
      >>22
      オープンワールドでシナリオなんて投げ捨ててゾンビ撃つゲームだと思ってたらストーリーめっちゃ良くて大満足だった
      0 0
      74. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:01 ID:xw2Jvjji0 ▼このコメントに返信
      >>33
      FF7Rがスカスカじゃないってのは同意
      でも引き伸ばし感があるのもわかる
      ストーリーは凄く良いのに間にミニゲームがあったり露骨なサブクエ時間があったりして、ジャンプアニメのアニオリ回を見せられてるような気持ちになった
      0 0
      75. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:01 ID:xw2Jvjji0 ▼このコメントに返信
      >>34
      安っぽいバイキングよりはそれなりのコース料理とかで良かったのかもな
      0 0
      76. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:02 ID:sn9Kxw.E0 ▼このコメントに返信
      ホライゾンやウィッチャー3のシナリオに勝てるRPGなんてないだろ
      0 0
      77. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:02 ID:CToVN75F0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってマップは広いけど世界観は狭く感じるんだよなぁ
      0 0
      78. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:03 ID:w7agpUSW0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドってただのゲームジャンルの一つだしな
      そりゃそこには面白いもくそもない
      0 0
      79. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:06 ID:9P.50y9d0 ▼このコメントに返信
      >>11
      スッカスカのオープンワールドで真っ先に思い浮かんだのがMGSVだわ
      0 0
      80. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:17 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      >>68
      それ、「ただし和ゲーに限る」けどな
      オープンワールドでなおかつシナリオも評価されて賞取ってる作品はなんぼでもある
      単に国産オープンワールドがレベル低いだけ
      0 0
      81. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:19 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      >>69
      面白さに直結してるから今までそういうゲームが高い評価を得てきたのでは?
      0 0
      82. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:21 ID:SW4wMm.N0 ▼このコメントに返信
      スレタイは物議の価値あるけど>>1の薄いカルピスと原液カルピスはちょっと分かんない
      一体どっちを上げたいのか
      0 0
      83. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:22 ID:1SdEDCBJ0 ▼このコメントに返信
      >>78
      オープンワールドはジャンルではなくマップの構造や形式の一つなんじゃないかな
      ジャンルっていうとRPG・アクション・シューティング・レース・ADV・格闘・パズル等々
      みたいな感じで分かれてるし。
      オープンワールドタイプのゲームはジャンルは複合型みたいゲームが多い感じ
      (ARPGでアドベンチャー要素も有り、みたいな)
      0 0
      84. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:27 ID:FdNjqsWl0 ▼このコメントに返信
      >>33
      フィールドやモンスターの種類が豊富?
      0 0
      85. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:35 ID:bYSfcts40 ▼このコメントに返信
      一本道の定義がおかしいと思うんだよ
      レールウェイゲームが全部一本道ってことになるぞ
      0 0
      86. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:38 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      >>55
      そもそもお前が煽り入れてるやんけ
      自分の事は棚に上げちゃって大層なもんですな
      0 0
      87. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:38 ID:H99xhzBR0 ▼このコメントに返信
      1本道のほうはプレイヤーに受け入れられるかが大変
      オープンならシナリオもゲームプレイも貴方次第です!と逃げられるけど1本道はそうはいかないからね
      0 0
      88. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:40 ID:wDiMhIyi0 ▼このコメントに返信
      未だゲームのどこを指してオープンワールドと言うのかわかっていない俺
      0 0
      89. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:51 ID:v4b3ER5k0 ▼このコメントに返信
      >>61
      エアプ丸出しがコメント欄にいるからムカついてしまうのは分かる
      0 0
      90. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 21:52 ID:iFgvm4wF0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドって言ってるけど
      大半のゲームがフィールドがオープン風なだけで結局シナリオは一本道たどらせるだけだったりするから楽しくない
      ウィッチャー3 みたいに攻略順変えても物語がその通りに変化しつつ進めば良いけど
      多くがお使いサブクエやるぐらいでシナリオは全くなんの変化もないとかだからなぁ
      だったら一本道と同じじゃんって思ってしまう
      0 0
      91. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:01 ID:WAkKIrkd0 ▼このコメントに返信
      >>80
      OWのわりにシナリオしっかりしている、ならあるけどOWフリークエスト型でシナリオが売りのゲームなんて和だろうが洋だろうが「無い」よ。
      だってシナリオ力入れようとしたらそういうシステム採用しないもの。
      0 0
      92. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:02 ID:v4b3ER5k0 ▼このコメントに返信
      >>68
      マルチストーリーの時点でストーリーは
      優れてるとは言いにくいからね
      普通の人は1週しかしないのと作り手の意思がないなら評価に値しない
      0 0
      93. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:14 ID:j58p3esh0 ▼このコメントに返信
      最近の箱庭は薄くて広いのは大分なくなったと思うけど。
      オープンワールド黎明期時代の情報で止まってそう。
      0 0
      94. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:14 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      >>91
      いやいや、オープンワールドフリークエスト型ってそもそも何よ?
      文字通り存在しないゲーム指してシナリオが売りのゲームが無いとか頓珍漢な事言われましても
      0 0
      95. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:22 ID:OpZGLDGm0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドは「あれ買ってきてくれ」「あいつを倒してくれ」とどうでもいいモブに言われてお使いしたり、マップ中に散りばめられた収集要素を集めたりとただ時間の無駄だと感じるようになった。
      面白いと話題のオープンワールドゲーを買ってみてマップ開いたら数えきれないばかりのサブクエストやら収集要素やらが表示されて一気にやる気を無くしてしまったこともあった。
      あれに熱中してコンプする気になれたのは暇な学生時代だけだ。
      0 0
      96. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:28 ID:UWQTAtE20 ▼このコメントに返信
      スカスカの一本道ゲーもある
      0 0
      97. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:29 ID:OxBXjgy30 ▼このコメントに返信
      オープンワールド自体もう飽きられてる
      あれが持ち上げられたのは新しかったからであって
      それ自体が特別面白かったわけじゃない
      0 0
      98. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:31 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      >>95
      その文章考えてる時何で気付かないのか不思議なんだが
      「あれ持ってきてくれ」「あいつ倒してきてくれ」は一本道のゲームのサブクエでも全く同じように存在するからな

      自由度が高い上でそういうお使いさせられるのか、自由度が全くない中でそういうお使いさせられるのかの違いでしかない
      0 0
      99. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:32 ID:WE0OAdsp0 ▼このコメントに返信
      >>97
      大手がオープンワールドやめて
      PS2レベルの狭いフィールドのゲームに回帰してるなんて話これっぽっちも聞かないんだけど

      ただ日本のゲームのほとんど全てがPS2レベルで停滞してるだけな
      フロムあたりがようやく脱却を図り始めてる最中
      0 0
      100. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:35 ID:WE0OAdsp0 ▼このコメントに返信
      つーかアンチャとかラスアスとかも一本道なんですけどねえ…
      0 0
      101. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:37 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      >>92
      あんまり外でそういう事言うと恥かくよ
      0 0
      102. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:40 ID:OpZGLDGm0 ▼このコメントに返信
      >>98
      一本道のお使いとオープンワールドのお使いは別物だと思うけどな
      一本道の場合は基本前に進みながらお使いこなせるから飽きが来ないけど、オープンワールドの場合は同じところを何回も往き来させられるからやらされてる感がすごい
      0 0
      103. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:41 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      >>99
      オープンワールド自体飽きられてる→ただの妄想
      特別面白かったわけじゃない→妄想っつーか一個人の感想

      ってだけだから真面目に突っ込む事ない
      0 0
      104. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:46 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      >>102
      移動距離が長いから移動に時間がかかるとかなら分かるが同じ所を行き来云々は一本道でも全く同じなんだよなあ
      0 0
      105. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:48 ID:mHMwg2Hs0 ▼このコメントに返信
      2Dゲーで考えれば横スクロールか俯瞰視点のJRPGどっちがいいか的な議論か

      マップの狭い3Dゲームって横スクロールやってるみたいに窮屈に感じない?
      アクションゲームなら問題ないけどダラダラやるRPGには向いていないと思う

      0 0
      106. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:52 ID:Ip.VlSHA0 ▼このコメントに返信
      サイパンが名実共にFF7R倒しちゃうだろうからなー
      音楽くらいはFF7Rに軍配が上がるだろうけど
      0 0
      107. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 22:58 ID:81QiC2mR0 ▼このコメントに返信
      >>104
      とりあえず否定したいほうを挙げて
      「〇〇は××だからやらされてる感がすごい」って言えばいいだけだからな
      好みの差でしかない
      0 0
      108. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:00 ID:BkBBHhoT0 ▼このコメントに返信
      RPGでやりたいことなんてラスボス倒す以外ないのに何家建ててんの?
      絶対倒すから老後の計画見据えたサブクエ見ると途中で飽きちゃう
      0 0
      109. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:01 ID:T64znRAe0 ▼このコメントに返信
      「スカスカなA」と「濃密なB」
      何を当てはめても、後者が良いに決まってるじゃん
      比較がおかしい
      0 0
      110. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:01 ID:iH9VybkC0 ▼このコメントに返信
      イベントの密度とかはどうでもいいんだけど、オープンワールドは徒歩で行ける範囲に収まるスケールの小さいモノばっかりなイメージ
      世界が崩壊して地形がごりっと変わるだの、別世界・別の惑星に行くだのダイナミックに変化があるゲームを聞いたことが無い
      たとえ一本道の書割だろうと、俺は後者のような要素がある方が好み
      0 0
      111. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:08 ID:Iesq.Vbq0 ▼このコメントに返信
      >>64
      ベセスダゲーやダークソウルみたいに自分なりの道順でクリアした後に「俺」の旅が終わったと感じられるゲームもあるけどな。(ダークソウルがowかは置いといて)
      0 0
      112. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:08 ID:DTruVHVB0 ▼このコメントに返信
      >>10
      7Rは一本道だろ
      0 0
      113. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:12 ID:dGuZEnGN0 ▼このコメントに返信
      >>58
      それしかゲームに求めるものがないのか
      0 0
      114. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:14 ID:QVzsUyed0 ▼このコメントに返信
      ようやくオープンワールド至上主義が見直される時期になったかあ
      0 0
      115. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:30 ID:2VZ8pSSC0 ▼このコメントに返信
      誘導が上手なオープンワールドがいいな
      寄り道しまくっても本筋への案内が常に見れていつでも本筋戻れるような
      0 0
      116. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:30 ID:Fe9G82Nv0 ▼このコメントに返信
      >>21
      いや、一本道で面白かったです
      0 0
      117. 名無しのPS4速報さん 2020年06月03日 23:44 ID:N2sQYL.30 ▼このコメントに返信
      ストーリーの一本道は良いけど
      FF13みたいな町や村もなくマップも一本道の糞ゲーは勘弁してくれ
      0 0
      118. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 00:01 ID:DWOwrHej0 ▼このコメントに返信
      >>117
      戦闘とBGMだけは神だったからセーフ
      ただのマップの一部と化した町はすっごくアレだったが
      0 0
      119. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 00:01 ID:kyauy1uw0 ▼このコメントに返信
      1番ちょうどいいと思ったのはラスアスだな
      自由度の高い一本道
      あとはグラセフみたいにやりたい放題ならオープンワールド楽しい
      ubiのオープンワールドは逆に飽きるし疲れる
      街とかだと楽しいのかね、ウォッチドッグスはよかったし。自然系だと同じ景色だし山道で移動大変だし。
      0 0
      120. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 00:16 ID:I3xWLM2.0 ▼このコメントに返信
      >>119
      ラストオブアスはプレイとストーリーパートのバランスが絶妙だわ
      アンチャ4は移動時間が長すぎてあんまりだった
      0 0
      121. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 00:55 ID:hxfMwOFa0 ▼このコメントに返信
      FF7Rは強制歩きや屈みと横歩きが多くてなぁ...
      あとロボットアームとかSASUKEとかのギミックがつまらん
      0 0
      122. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 01:27 ID:aV1Biaja0 ▼このコメントに返信
      >>69
      書き起こせる程理解出来てんじゃん
      0 0
      123. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 01:28 ID:aMniTz4u0 ▼このコメントに返信
      そりゃまぁ、スカスカなオープンワールドって、雑な一本道と同じようなもんでしょ
      濃厚な一本道は、比較対象としては位が高すぎるわ
      けれども、個人の感覚だから難しいところだわなぁ
      0 0
      124. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 01:31 ID:aV1Biaja0 ▼このコメントに返信
      OW叩いてるのは性能足りなくて発売されないハードの信者も居そう
      0 0
      125. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 01:43 ID:yVgJrrqr0 ▼このコメントに返信
      >>123
      濃厚なOW作る労力と完成度の高い一本道だと後者の方が安く工夫して作れる道もあるからハードルは低いな。
      濃厚なOWなんてまず工夫の余地なく金かかるから。
      0 0
      126. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 01:48 ID:yVgJrrqr0 ▼このコメントに返信
      自由度高くしたらプレイヤーの攻略順やそもそもサブストーリーの消化の有無で不整合が出ないように死んだり裏切ったりダイナミックにキャラを動かせないし、町や国が滅んだりもやりにくい。やるにしても何パターンもセリフやフィールド作らなきゃいけなくて手間かかる。
      完全分岐のマルチストーリーも同じ労力で長い一本道作るという選択肢を捨ててるわけだからボリューム的に不利になる。

      結局シナリオを第一に見せたいなら一本道で作り込むのがベストなんだよな。
      0 0
      127. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 02:04 ID:Ri0uw8Pe0 ▼このコメントに返信
      個人的にff7Rは良い一本道でff13が悪い一本道
      0 0
      128. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 02:15 ID:zUD7b8bX0 ▼このコメントに返信
      >>47
      RPGとかだと一本道はロールプレイしにくいと感じてしまうな
      あそこ行きたいのに行けない
      戻りたいのに戻れない
      乗り物を自由に動かしたいのに動かせない
      とかね
      その辺を上手く解決したものなら別にオープンワールドでなくてもいいと思う
      0 0
      129. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 02:18 ID:aMniTz4u0 ▼このコメントに返信
      >>125
      そういう話じゃなくて、比較対象としてどうよって事ね
      予算で比較するとしても、物によって当然違うのだからそもそも比較になるとも思えんし、内容的な話でも比べられるような価値なんて提示できないわけだしなぁ
      まぁ個人的な、だからどうでもいいんだけどもね

      濃厚なオープンワールドはおっしゃるとおりだと思う
      よほど挑戦的でないとそんなの作れんよね
      0 0
      130. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 02:22 ID:zUD7b8bX0 ▼このコメントに返信
      >>54
      凄く面白いストーリーのゲームもあるけど、たまにシナリオライターのオ○ニーみたいなくっさいのもあるよな

      今デスストやり始めたんだけどサムのシャワーシーンや裸のシーンが多くてげんなりしてるわ
      おっさんの裸なんて興味ねーよ…
      0 0
      131. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 04:22 ID:2vYWZjwt0 ▼このコメントに返信
      濃密オープンワールドは周回する気が起きない
      FF13やステージ制のSRPGのような一本道も周回する気が起きない
      FF15のようなムービーシーンもないスカスカオープンワールドも周回する気が起きない

      バランスは大事だよ
      0 0
      132. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 06:10 ID:F6gqhBkw0 ▼このコメントに返信
      >>102
      1本道はストーリーを進むのは冒険だからね。
      オープンワールドはお使いでストーリーが進む
      なので作業感は後者にあるのは普通
      やり込みは1本道だろうと、お使いになれば作業感はあるよ
      0 0
      133. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 06:25 ID:F6gqhBkw0 ▼このコメントに返信
      >>104
      君ゲームやった事ないの?
      頭恥ずかしい人?
      0 0
      134. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 06:34 ID:F6gqhBkw0 ▼このコメントに返信
      >>69
      オープンワールドでもそんなゲームほとんどないよ。
      インディーとかにあんのか?
      0 0
      135. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 06:38 ID:F6gqhBkw0 ▼このコメントに返信
      >>80
      お前マジでエアプだろ
      0 0
      136. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 07:32 ID:SkY9PEmz0 ▼このコメントに返信
      大体が旅の情緒を楽しめない人がそう言う
      旅行に行って景色を眺める人はそんな事は言わない
      ウィッチャー3は全てが詰まってたのは言うまでも無いけど
      0 0
      137. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 07:45 ID:IVOCPCwq0 ▼このコメントに返信
      そこだけで判断することじゃないと思うけどな
      それにスカスカなゲームと濃厚なゲームなら濃厚の方がいいだろうし前提が酷いわ
      まあスカスカなのもそれはそれでアリなこともあるけど
      0 0
      138. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:05 ID:hXeMMIL.0 ▼このコメントに返信
      みんながオープンワールドに求めてるのはどこでも探索のし甲斐があるほど濃密でそこかしこでイベントが発生するものなのにスカスカなんて最底辺のものと比較しないと一本道の良さを語れないんか?
      そりゃ夏色ハイスクルと比較したら大抵の一本道のほうが面白いだろ
      0 0
      139. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:08 ID:hXeMMIL.0 ▼このコメントに返信
      >>10
      完全な一本道だぞ
      FF13ほど酷くないだけで一本道RPGの中でもトップクラスで他に行くところが少ない
      0 0
      140. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:15 ID:UDo7VPVD0 ▼このコメントに返信
      濃厚な一本道ゲーってのが面白いを意味してるならそりゃそうだけど
      濃厚な一本道ゲーがつまらないのも含むならオープンワールドの方が気になるわ
      だってそんなの大量にあるけどやってないし
      オープンワールドの方が希少価値がある
      0 0
      141. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:22 ID:xwSOsidU0 ▼このコメントに返信
      一本道ってシナリオの事とマップの事あるよなって思ってたけど
      シナリオが一本道のときはリニアって言うのか。勉強になったで
      リニアも好きやでグランディアとか。後戻りできないのが冒険感あってドキドキした
      0 0
      142. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:27 ID:NNFEbH7v0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドで「すかすか」って表現する奴は日本しか知らない奴特有みたいね
      アメリカとか土地が広いから街と街の間には何もない荒野が広がってるところも当たり前にあるから、オープンワールドでそういう場があっても「すかすか」なんて感じない
      日本のような国土が狭くて街と街が隣接している国の人からしたら違和感あるんだろうけど
      0 0
      143. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:36 ID:8NWFAeI80 ▼このコメントに返信
      要はうん◯味のカレーとカレー味のうん◯どっちがいいって話がしたかったんだろうから比較をカレー味同士にしろってのは無粋だろ
      スカスカって言葉選びが悪いのと同じリソースしか割けなくてトレードオフの前提って言うべきだったな
      0 0
      144. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:46 ID:XMZQon2i0 ▼このコメントに返信
      ウィッチャーは素晴らし出来だけどフィールドに関してはスカスカというか探索せず通り過ぎるだけの場所もかなりあるんじゃないかな?
      これが悪いと言いたいわけではなくて、同じオープンワールドでも徒歩でマップ全域を歩き回るような感じのスカイリムとは異なると思うかなと

      0 0
      145. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 08:59 ID:hXeMMIL.0 ▼このコメントに返信
      >>143
      グラフィック綺麗にするとゲーム性が疎かになるとか言ってそう
      0 0
      146. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 09:03 ID:Hd9nBMIQ0 ▼このコメントに返信
      >>126
      「町や国が滅んだりもやりにくい」で思い出したけど...
      オープンワールドってフィールド広い割には、そのスケール感を感じさせる派手な技・魔法とか全然使えないよな
      そりゃ「リアリティ」に拘れば、建物や道路なんかの崩壊なんて面倒臭いだけだろうけどさ
      アクションのスピードやジャンプ力なんかも、「フィールドの広さ」をアピールする為か、超人的な事一切出来なくなったし...
      自由度を広くしようとした所為で、色んなモノが薄くなってしまった印象
      0 0
      147. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 09:06 ID:xwSOsidU0 ▼このコメントに返信
      >>142
      オープンワールドのスカスカとか密度って、建築物とかのオブジェクトのことじゃなくて
      イベントやらクエストやらの内容のことだと思うんやが
      0 0
      148. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 09:43 ID:hXeMMIL.0 ▼このコメントに返信
      >>146
      FF15はアホ程派手やで
      召喚獣はフィールドが広いぶん過去最大のスケール感だし魔法も画面一面が魔法の影響を受ける、シフト移動によってダイナミックな戦闘ができる
      ウィッチャー3では隕石落ちまくって街が崩壊するイベントもリアルタイムで遊べる
      ホライゾンでは巨大な敵が巨大な敵と戦うように仕向けられる
      スパイダーマンは超人的な身体能力で好きなように動ける
      0 0
      149. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 11:52 ID:.xnPE8si0 ▼このコメントに返信
      一本道でもオープンでも面白いシナリオなら何でもいいけど
      キャラの見た目はホストは勘弁
      喋りもストーリーもチャラくみえるから
      0 0
      150. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 12:21 ID:Hd9nBMIQ0 ▼このコメントに返信
      >>148
      FF15はドグマ同様にオープンワールドとしてのクオリティを犠牲としてる扱いから、こういう時だけ擁護されてもなぁ...
      ウィッチャーとホライゾンはアクションのスピード感を、ダーマは技のスケールを犠牲として成り立ってる訳だし...
      「自由度」なんて言葉で一括りに出来る程、今のゲームは万能じゃ無いって思えるんだよな
      0 0
      151. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 13:48 ID:hXeMMIL.0 ▼このコメントに返信
      >>150
      俺はFF15好きだと言い続けてるけどね、悪い部分も言ってるけど
      ホライゾンのアクションにスピード感が無いとかエアプにもほどがあるし
      そのシナリオもシステムも完ぺきな1本道を一つも上げずに批判はかっこわるいね
      0 0
      152. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 14:04 ID:3JPrM0dV0 ▼このコメントに返信
      オープンワールドでも一本道でも自分が面白いと感じればそれで良いよね
      娯楽の評価感想なんて個人主観で絶対評価なんて無いもん
      0 0
      153. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 14:17 ID:PBUD.m1b0 ▼このコメントに返信
      全然違うゲームジャンルの比較になってしまってるんじゃないかな
      実際の世界だってものすごいすかすかなもんだろ
      新 大陸発見とかある程度の予想と信念でもって何にもないかもしれない戻れないと思いながら冒険し到達したらいしじゃないか
      広大なゼルダブレワイの世界でももうちょっと無駄があってもいいと思ったくらいだ
      探検が面倒だと思うならさっさとクリアしちゃえばいいわけだしな
      0 0
      154. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 14:26 ID:50l1x9aU0 ▼このコメントに返信
      シナリオは一本道でいいけど前に行ったことある場所には戻れるようにしてほしい
      FF13みたいに通り過ぎるだけなのはもったいない
      0 0
      155. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 14:38 ID:otaNOio40 ▼このコメントに返信
      >>68
      ウィッチャー3はシナリオ良かったなー
      0 0
      156. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 15:34 ID:qLfUtB7D0 ▼このコメントに返信
      >>39
      無双8を褒めてる奴初めて見た
      0 0
      157. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 15:42 ID:qLfUtB7D0 ▼このコメントに返信
      >>69
      全部の建物に入れるってのは馬鹿の意見だと思う
      導線もくそもない、めんどくさいだけ
      0 0
      158. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 15:44 ID:LBe3qzZd0 ▼このコメントに返信
      >>79
      まぁあれはミッションが本編だからな。普通に探索してる分にはオープンワールドの価値は引き出せてないイメージ。
      その代わりミッションについては、オープンワールド化の恩恵でとにかく出来ることが増えたぞ。
      0 0
      159. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 15:45 ID:xwSOsidU0 ▼このコメントに返信
      >>154
      FF13は逃避行なんだからシナリオ進行中に戻れるとちょっとおかしいからなあ
      取り逃し要素がないなら通り過ぎるだけでも構わんと思うわ
      0 0
      160. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 15:52 ID:qLfUtB7D0 ▼このコメントに返信
      >>142
      遊びが入ってないデッドスペースのことでは
      0 0
      161. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 16:17 ID:hXeMMIL.0 ▼このコメントに返信
      >>159
      FF13は初のHD化でそんなに素材作ってられんわってことで一本道になるのが決定してからストーリー作ってるしな
      0 0
      162. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 16:29 ID:B3UJEUM20 ▼このコメントに返信
      一本道でいい=FF13の肯定、ではないからな。

      オープンなのに狭かったニーアオートマタっていったい……。
      0 0
      163. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 17:47 ID:w9jlXyIn0 ▼このコメントに返信
      >>133
      知恵遅れは書き込むの止めた方がいいぞ
      0 0
      164. 名無しのPS4速報さん 2020年06月04日 19:42 ID:7Xvfn1CE0 ▼このコメントに返信
      >>145
      いや一言もそんなこと言ってないけど読解力皆無かよ
      0 0
      165. 名無しのPS4速報さん 2020年06月05日 01:13 ID:9fpz.0qX0 ▼このコメントに返信
      13は13でよかったと思うよ戦闘に特化して余計なことは省いたって感じ
      自分はシナリオとかより戦闘とかの方重視するからそこらへんの町の人とかいちいち話さないタイプってのもある
      戦闘ばっかりじゃなくてシナリオやその世界を楽しみたいって人には微妙なのは否定できない
      0 0
      166. 名無しのPS4速報さん 2020年06月05日 01:37 ID:RTgGOKo20 ▼このコメントに返信
      >>157
      GTAやセインツロウなどをやっていると建物の中に入れたらなぁとは思ったけどね
      張りぼて感があるしさ

      一昔前のゲームを思い出すと無駄と思えるような要素って結構あるんだよね
      例えば住人や家の配置
      話をしても意味は無いし家に入っても意味は無い
      でもそういった無駄と思える要素こそが生活感だとか世界観みたいのを醸し出してくれるんだと思う
      0 0
      167. 名無しのPS4速報さん 2020年06月05日 01:38 ID:vv1xd9SR0 ▼このコメントに返信
      FF13が当時なんであんな酷評されてたか分からんかったわ。
      普通に面白かったしグラフィックも綺麗だった。一本道ではあったけどそんな気にならんかったけどな。
      0 0
      168. 名無しのPS4速報さん 2020年06月05日 09:22 ID:YgDauUPH0 ▼このコメントに返信
      >>167
      売りである戦闘が面白くなるのが仲間が揃う5章(8章だっけ?)とかそこらへんだからな
      ストーリーもマップもギチギチに窮屈なのに戦闘まで制限されて窮屈だったよ
      0 0
      169. 名無しのPS4速報さん 2020年06月05日 20:43 ID:q9Yvc1sO0 ▼このコメントに返信
      >>168
      9章くらいや
      育成も自由度ないしな
      0 0
      170. 名無しのPS4速報さん 2020年06月13日 08:38 ID:gyO8bs8.0 ▼このコメントに返信
      AIがGMするTRPGをオープンワールドで出来れば真の自由度が。
      0 0

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